『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー! 

 

036-20170425-133358.jpg

強調文【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー

ハーバーランドに行く度に、「あそこの建物外国みたい・・・」と思っていたホテル!
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 。ついに足を踏み入れました。

003-20170425-125246.jpg

目的は!
[期間] 2017年4月1日(土)~6月30日(金) 
[提供時間] 13:00~16:00

(∩・∀・)∩< ハニーハニーアフタヌーンティー!!

自他共に認める蜂蜜好きのワタクシとしては逃す手はないでしょう!

002-20170425-125307.jpg

051-20170425-125501.jpg

場所は港側からの階段を上って、ホテル二階のお庭に面した気持ちのよい空間。
窓からはポートタワー。他の余計なものが見えないようになっているから日常から切り離された様な時間です。

020-20170425-133651.jpg

001-20170425-125432.jpg

予約しておいたからお席にはあらかじめアフタヌーンティーの準備が。
なにやら紙とペンもありますよ?

049-20170425-125814.jpg

カードはかわいいメニューイラストになっています。

041-20170425-130927.jpg


この冊子はというと、蜂蜜の説明書!

047-20170425-130006.jpg

045-20170425-130337.jpg

公式HPでは15種類と書いてましたが、いやいや22種類に増えてます!
あいにく人気で品切れのものもありましたが、それでも充分迷える子羊状態( *´艸`)
このうちからお好きな蜂蜜を三種類選べます。

「私コレ!…とコレと・・・」なんて言いながら、先ほどの紙に番号と自分の名前を記入する訳です!
そうすると、記入した紙がぴったりハマる三連の器に蜂蜜を入れて持ってきてもらえます。

スゴイ、かしこい!
こうすれば「この蜂蜜なんだったっけ?」とならないし、提供する側も混乱がないですよね。
しかも「こちらはまいたん様・・・」なんて風に名前を呼ばれてのご提供(#^.^#)
なんだかハイソな体験です。
私はラベンダー/春の花々/地球の森の蜜 にしましたよ。

039-20170425-132639.jpg

お茶も沢山の種類から選べます。蜂蜜に合うハーブティからレモンスカイというものにしてみました。
しかもマドラーシュガーですよ。
すごく爽やかで美味しい!これ絶対蜂蜜にも合う。

040-20170425-131611.jpg


いよいよアフタヌーンティー登場!
カワイイ~!可愛すぎる~v(o゚∀゚o)v!!!

037-20170425-133340.jpg

024-20170425-133622.jpg

こんなに可愛くデコレーショされているアフタヌーンティーセットは初めて!
はちみつから連想されるテーマカラーの黄色、緑で構成されていますね~。

落ち着いて落ち着いて!(笑)

下の段からセイボリー、
031-20170425-133443.jpg

●チキンとマスタードのオープンサンド
●トマトと海老のオープンサンド
●スモークサーモン&チアシード
●オリーブ&フロマージュ

017-20170425-133904.jpg

セイボリーといえども全て蜂蜜と合うように考え抜かれています。
確かに合う!チキンマスタードなんて蜂蜜に合う代表~。

016-20170425-134619.jpg


中段は
●ル・パン特製ゴルゴンゾーラのスコーン
●自家製ジャム、クロテッドクリーム、メープルシロップ
022-20170425-133633.jpg

これが凄まじく美味しかった・・・

013-20170425-135417.jpg

ゴルゴン苦手な人にはプレーンも用意されているそうなんですが、これは是非ゴルゴンいっていただきたい!!
非常にきめ細かい生地にゴルゴンの香りが程良く香り、ほんのりコク。
そこにクロテッドクリームと、蜂蜜
口どけが滑らかで、舌の上でじゅんわり溶けてゆき・・・

009-20170425-140127.jpg

久々に白目レベルでした。


一番上はスイーツ、
023-20170425-133628.jpg

●バニラ風味のパンナコッタ
●ピスタチオとフランボワーズのドーム
●ベイクドチーズケーキ
●ラベンダー香るカップケーキ
●マカロン、フロランタン、ティグレ

どれも見た目も華やかで可愛らしい!そしてお味も一級品。
特に美味しいね~となったのが、実は(この中では見た目地味な)ベイクドチーズケーキ!
コクがあり、小さいのに非常に満足する濃厚さ。やはり蜂蜜に引き立つチーズ系優勢?

007-20170425-143401.jpg

そしてカップケーキ。
ラベンダーの香りのするクリームは乙女心(・・・)くすぐられます!
黄色いマカロンはパッションフルーツの様な明るい味です。

005-20170425-150438.jpg

ハーブティーもたっぷりお代わりいただいて、本当にゆっくりと味わう事が出来ました。
スタッフの皆さんもホテルならではの落ち着きと気配りで、
(お手洗いどこかな~と視線を巡らせただけで、ピュッと飛んで来られた!視野広い!)
素晴らしい対応でした。

このサービス、お味、雰囲気でアフタヌーンティーセット 3,600円
(別途、消費税・サーヴィス料10%)
高くないと思います!

楽しい時間でした。ご馳走様でした。
026-20170425-133535.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  メリケンパーク  ホテル  ラウンジ  アフタヌーンティー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

レガロビズ・ノスタルジックカフェで楽しむ焼き菓子たち 

 

113-20170424-113030.jpg

【高松市 西前田】 レガロビズ

Instagramで見つけてチェックしていた香川県高松市のお店。
ことでん西前田駅下車、畑の中をのんびり歩いて行きます…

082-20170424-105116.jpg

087-20170424-105450.jpg

091-20170424-110217.jpg

道路沿いのお店。一見なんの変哲もないのですが、中はとってもレトロな空間!

092-20170424-110231.jpg

095-20170424-110545.jpg

古い土蔵を改装したらしく、躯体がむき出しでカッコイイ〜。
カラフルでちょっぴりレトロなステンドグラスのランプがノスタルジック。
奥がギャラリーみたいでしたが、灯りは点いておらず、撮影もご遠慮という事なので写真もなし。

097-20170424-110600.jpg

さて、スコーンを楽しみに来たのですが、ただいま開店直後の11時、スコーンは13時から(ToT)。
ダメ元で聞いてみたら、まだ空いているせいか大丈夫!とのご返答。ありがとうございます!
スコーンは注文を受けてから焼き上げて下さいます。

094-20170424-110536.jpg

093-20170424-110525.jpg

あとはスイーツパスポートメニュー(無くても頼めるが割高!)の
●バターサンドとハニーティーラテセット 1000円
を頂きます。こちらはいつでも頼めました。
手作り&無添加のバターサンドにもこもこティーラテ♡楽しみ(*≧∀≦*)

109-20170424-112851.jpg

バターサンドは二種類。
レーズンピーナッツ。しかもそれぞれクリームの食感が異なっています。
レーズンの方はバターがカチッと固められていてホワイトチョコの様な食感。

107-20170424-112733.jpg

サクッとホロホロのクッキー生地とまた違った歯脆さです。

118-20170424-113739.jpg

ピーナッツの方はホイップバターにピーナッツの風味。これ癖になりそうな旨み(^o^)
クッキーでホイップをディップする様に食べましたよ。

108-20170424-112817.jpg

ティーラテはもこもこミルクフォームに蜂蜜がくるりと回し掛けられて。
甘みは蜂蜜のみなので存外アッサリで、バターサンドのお供にちょうど良いです。


●スイートポテトのスコーン 単品
112-20170424-112946.jpg

焼き立てほくほく!想像していたスコーンとはまるで違う形状。
ふくさの様に包まれています。中にはマッシュスイートポテトがぎっしり。パイみたいなんですが、包んでいる生地は確かにスコーン生地という変わり種。甘さも控えめだし美味しく頂きました。

116-20170424-113357.jpg

ノスタルジックな空間でついつい時間を忘れてしまう様なカフェ。
ご馳走様でした。
089-20170424-110159.jpg



関連ランキング:カフェ | 西前田駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  香川  高松  西前田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

これぞ神戸クオリティー!FISH IN THE FOREST TOOTH TOOTH×そら植物園 

 

019-20170420-175028.jpg

【メリケンパーク】FISH IN THE FOREST TOOTH TOOTH×そら植物園

新しくなったメリケンパークまで足を伸ばしてみました。
震災記念の場所は残っているものの、綺麗に整備されています。
芝生の広がるスターバックスなんかも出来ていて、また新名所になるんだなー、という感じです。

001-20170420-182839.jpg

こちらも新名所と言っていいかも!神戸を代表するパティスリー、トゥーストゥースの新店舗です。あのフィッシュ・ダンスの直ぐ横!

038-20170420-173144.jpg


近くで見るとフィッシュデカイ!!

027-20170420-174348.jpg

004-20170420-181913.jpg

温室の様な建物です。熱帯植物みたいな南国感のある植物が目を引きます。
中もひろーい!本当に温室みたい。温室の中にカフェがあるみたい。

006-20170420-181816.jpg

007-20170420-181801.jpg

こちらは最近めっきり有名になられた、プラントハンター西畠清順氏がプロデュースしたらしいです。どおりで珍しそうな植物たち。中には剥製や模型の動物たちも飾られていて、ちょっとドキドキ。

029-20170420-174015.jpg

メニューもオシャレなラインナップ。
ピッツァランチすごく美味しそうです。
私の目を引いたのは
●スコーンプレート 700円
三種類のスコーンと、バター、ジャム、ホイップ、蜂蜜のついたプレートです。
これをシェアすることに決めた!

033-20170420-173531.jpg

ドリンクは
●トゥーストゥースブレンド 600円
●アールグレイ  600円をポットで頂きます。


丸い持ち手付きのお盆に乗って。
スコーンはあらかじめ決められた三種類、おそらく季節で変わるのでしょう。今の時期はさくら、抹茶、レモン&ヘーゼルナッツがカゴに入って。

023-20170420-174918.jpg

五角形の平たいお皿がうまく組み合わせられてバターなどが乗っています。
魅せ方が上手いなぁ。

021-20170420-175011.jpg

018-20170420-175032.jpg


抹茶のスコーン。小豆が練りこんであります。

010-20170420-175347.jpg

サクッとしたきめ細かい生地はホロホロと崩れ、お口の中でも軽やかに溶けます。
抹茶が濃くて、何も付けなくても充分に美味しい!

008-20170420-180331.jpg

桜を半分こ。
蜂蜜を垂らして食べてもとても美味しいです。プレーンスコーンがあればジャムなど食べ切れたかも。

さすがのトゥーストゥースクオリティーで大満足。雰囲気も最高だし、ディナーメニューもとても美味しそうなんです。
これはまた来なくちゃ!

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)みなと元町駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  メリケンパーク  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

天王寺を眼下に優雅なアフタヌーン・大阪マリオット都ホテル ラウンジプラス 

 

303-20170416-144453.jpg

【天王寺】大阪マリオット都ホテル ラウンジプラス(LOUNGE PLUS)

お友達を誘って、恒例のホテルアフタヌーンティーです。
予約時の電話応対がいささかぎこちなく、こちらの疑問にも納得いく対応をしてもらえず不安だったのですが、
来てみれば気持ちの良い接客ですし、「窓際は満席」と言われていたのに窓際に案内してもらえたので、
あの不安な応対は何だったの?と思うくらい気持ち良く過ごす事が出来ました。

280-20170416-140304.jpg

ロビーは19階だし眺めは最高。窓際はやはり特等席。
ロビー全体も天井が高く、すっきりした設えでここが天王寺だと一瞬忘れてしまいそう。

320-20170416-181314.jpg

321-20170416-181322.jpg

お願いしていたのは
●大阪マリオットアフタヌーンティー 3500円
セイボリー、サンドイッチ、スコーン、デザートにお好みの紅茶かコーヒーが付いてきます。

322-20170416-181421.jpg

285-20170416-140738.jpg

メニューにフレッシュフルーツティー発見☆
「お好きな紅茶・・・」との事だったので、念のため聞いてみると「もちろんOK」とのこと!
フレッシュフルーツティーはプラス料金が発生したりする場合が多いのに。
しかもどんどんポットにお代わりの紅茶を注いでくださいました。冷めないようにキャンドルが点いているし、これは本当にお得です。

288-20170416-142112.jpg

290-20170416-142352.jpg


さてさて、アフタヌーンティープレートがやって来ました。
写真は二人前です。
ステキ~彩り鮮やか(´ω`人)♡

296-20170416-144220.jpg

294-20170416-144135.jpg

●スティックサラダが付いているのが嬉しいですね。
散々スイーツ食べといてなんですが、べジファーストとか一応気にしてるんです(笑)。

セイボリーは、
●サーモントラウトのクレープ巻き
●グリーンアスパラのサワークリームいくら添え
●ほうれん草とベーコンのキッシュ
305-20170416-145100.jpg

●生ハムと焼き野菜のカナッペ仕立て
306-20170416-145751.jpg

串に刺さっているのが●イングリッシュマフィンのコールドビーフサンド
307-20170416-150022.jpg

どれも美味しくて満足するお味。
キレイな色合いのセイボリーたちに埋もれてしまいがちで、忘れられそうな●スコーンですが、こちらも美味しかったです!
302-20170416-144429.jpg

みっちりカチッとした生地で素朴に小麦とバターを感じるオーソドックスなスコーン。
ジャムと一緒に頂くと良し☆
309-20170416-151543.jpg


続いて横長のプレートに乗ってやって来たのはデザートたち。
310-20170416-152844.jpg

●フロマージュブランのメレンゲ 苺とライムをアクセントに赤果実のジュリフィエ 
●ショコラのパンナコッタとトンカの香り
●フランボワーズのギモーヴとグロゼイユのパートドフリュイ 

312-20170416-152911.jpg

なんですかこのシャレオツデザート((∩^Д^∩))

317-20170416-153255.jpg

フロマージュブランはさっぱりとしたフレッシュチーズに苺の赤が映えるステキデザート!
ショコラのパンナコッタは、上のフタの部分がショコラのマカロン!サクッとしたマカロンの下はとろ~りパンナコッタ。
「グロゼイユ」とは赤すぐりだそうです。ぽふっとしたギモーヴに、甘酸っぱいパートドフリュイ、小さいけど実力派でした!

時間制限のないアフタヌーンティーなので、何杯もお茶をお代わりしながら実にゆっくりとおしゃべりが楽しめました。
ホテルならではのサービスと充実した内容に大満足。

ご馳走様でした。
324-20170416-181551.jpg




関連ランキング:カフェ | 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  天王寺  ホテル  アフタヌーンティー  ラウンジ 
tb: 0   cm: 0

△top

ブライトンティールーム・期間限定イースターアフタヌーンティーセット♡ 

 

260-20170414-181632.jpg

【近鉄奈良】ブライトンティールーム

イースターって最近日本でも少し取り上げられる様になって来ましたね。(多少商業的な匂いがしますが…)

ヨーロッパではイースターの時期になると、町中がうさぎの飾りで溢れ、スミレやスノードロップ、クロッカスが咲き始め、ネコヤナギには卵の飾りが飾られて華やぎます。
イースター当日は町中が休みになり、何も知らなかった私はビックリした記憶。
宗教的な意味あいとともに、春の訪れを感じるお祭りでもあるらしい。

お菓子やさんもイースターの卵やうさぎをかたどったお菓子が並び、本当に華やかな季節。

そんなヨーロッパのイースターを彷彿とさせるアフタヌーンティーセットを頂いて来ました。

242-20170414-175745.jpg

近鉄奈良から徒歩10分足らず、イギリス国旗が目印のビル。
一階はトラディショナル系のアパレルで、その二階がブライトンティールーム

245-20170414-175902.jpg

276-20170414-191353.jpg

すごくイギリスムード!
広いフロアーに揃いのテーブルが並び、奥のカウンターには紅茶缶やティーカップが。お店の方の美意識を感じます。
窓際のテーブル席に着きました。

●イースターアフタヌーンティーセット 2700円(税込)
こちらはイースターの時期までの特別メニューで要予約でした。
2日前までの予約がベター。

248-20170414-180151.jpg

さすが紅茶が種類豊富。気になった「スコッチ・エイコン」という、スコッチの香りのするナッツの入ったお茶にしてみました。
ステンレスのポットに差し湯も。
すごく良い香り!瞬間に気に入りました。

250-20170414-181030.jpg


アフタヌーンティーセット、可愛い〜!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡可愛い可愛い過ぎる!

251-20170414-181356.jpg

二段のお皿が見事にイースター♡

252-20170414-181402.jpg

まずは上段、いちごのゼリーのトライフルキャロットケーキチョコレートパブロバうさぎクッキー

257-20170414-181508.jpg

下段はキュウリとスモークサーモンのクリームチーズサンドスコーン二つに、いちごジャムクロテッドクリーム

はぁ…うっとり(´∀`)…


食べた順にレポート。
まずはサンドイッチから。
クリームチーズのサンドイッチってなんでこんなに美味しいのか。単品の具材がイギリスっぽくてステキ。

267-20170414-181859.jpg


スイーツはトライフルから。
268-20170414-182202.jpg

甘酸っぱいいちごのトライフル。下からいちごのゼリー、スポンジ、カスタード、生クリーム、いちご。
一口食べて、じんわり幸せを感じる味です。
甘すぎず、クリームも軽くて。

チョコレートパブロバ
269-20170414-182657.jpg

生クリームの上には卵に見立てた淡い色合いのドラジェが乗って、ネスト(鳥の巣)を表現されています。可愛いすぎ♡
パブロバは表面サクッとして、中はねっちり…♡チョコレートチャンクも入っていて、軽い口当たりながら濃厚。
ドラジェの歯応えも良いですね。

スコーン
266-20170414-181837.jpg

普段のスコーンより小ぶりの様です。
カチッとして噛み応えのあるスコーンです。噛めば噛むほど小麦を感じる生地で、私はこのどっしりした生地好き!
スコーンにハマったきっかけのお店の生地に似ています。

273-20170414-183503.jpg


キャロットケーキ
271-20170414-183125.jpg

これ美味しかったです〜(^o^)
生地にシナモンがガッツリ効いていて、ザクザクした人参に胡桃もたっぷり。
クリームチーズには可愛い人参のマジパン付き☆

274-20170414-183944.jpg

うさぎクッキーを最後に。
何気ないクッキーですが、これも美味しかった。きめ細かいツルッとマットな表面で、カチッと焼かれていて、ポキッと噛む歯応え。

総じてスイーツのレベルが高かったです。
最近パブロバ人気がじわじわ来ているみたいで、日本人にも少しずつ浸透してきているみたい、と仰ってました。
このアフタヌーンティーセットに付いているのよりずっと大きなパブロバの様です。

今回は一人で伺いましたが、友達数人とおしゃべりしながらゆったりお茶を楽しむのにも良いなぁ。
今度は友達連れて来ます!
ご馳走様でした♡
254-20170414-181422.jpg



関連ランキング:紅茶専門店 | 近鉄奈良駅奈良駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  奈良  近鉄奈良    ならまち  アフタヌーンティー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top