『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

喫茶緑・大垣の隠れた名店で出会ったホットケーキ♡ 

 

112-20170212-121216.jpg

【大垣 】喫茶緑
関連記事はこちら
喫茶緑・かき氷のラインナップも豊富!大垣の隠れた名店

厳冬のかき氷遠足。
前日まで西日本を中心に大寒波が襲い、関西もかなり雪が積もった日の週末だったのですが、なんとかお天気も回復し、無事岐阜に辿り着けました!

まず1軒目に連れてもらったのが、こちらさん。

092-20170212-114316.jpg

094-20170212-114354.jpg

切妻屋根に大きな窓が特徴のメルヘンチックな外観。緑の蔦が絡まる様子に期待が高まります。
中に入ると外観とのギャップにびっくり!
なかなかの喫茶店っぷりです。
キッチンカウンターを中心に右と左に空間があるんですが、それが喫煙・禁煙に分かれているのが嬉しい。

095-20170212-114459.jpg

しかも禁煙席の方が窓が大きく、太陽さんさんのサンルームのような空間でステキ。
窓には手書きのイラストがペタペタ。なんかほっこり(*^^*)

104-20170212-120113.jpg

さて、かき氷を目標に来た私たちですが、緑さんのいかにも東海なラインナップにも惹かれてしまいます♡

099-20170212-114911.jpg

なんでもモーニングメニューがC1(Cは喫茶店のCらしい?!)でグランプリを獲ったらしくて。
ご一緒した方がタマゴサンドを注文。

101-20170212-115649.jpg
105-20170212-120308.jpg

ふわふわ玉子で、マヨネーズたっぷりの優しいお味です。

私がどうしても食べてみたくなったのは
●ホットケーキ! 750円
もちろん手焼き。
んもうすごく可愛いホットケーキがやって来ました!

106-20170212-121056.jpg

これは見るからに美味しそう!!
ホットケーキの熱気で、上のバターがつるりーと滑り落ちるのをなんどもナイフで食い止めながら冷めないうちに高速写真撮影☆

115-20170212-121252.jpg

さくさくとナイフが入る音。期待を裏切らない優しい色味の断面です♡

119-20170212-121336.jpg

シロップをたらーり♡至福の光景……

122-20170212-121601.jpg

一口。軽い!
表面はさくさくッと香ばしさがあり、中は生地目が詰まっている様に見えて実はふわふわです。
噛むとホロホロ〜と口の中でほぐれてゆき、小麦の香りがふわ〜と上がってくる感じ。後にシロップの甘み。
ん〜(*≧∀≦*)素晴らしい!!!

関西の方なら分かるかもですが、表面のさっくり具合は丸福さんに近いかも。
生地がぷっくり盛り上がり、バターがつつーっと滑り落ちるのはサンシャインさんを彷彿とさせますね♪

こちらにホットケーキとコーヒーを頂きに来るだけでも価値がありそう。
なのに、かき氷もすんごい事になっています。

長くなるので続きます・・・!
続きの記事はこちら↓
喫茶緑・かき氷のラインナップも豊富!大垣の隠れた名店

113-20170212-121226.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 大垣駅



category: 岐阜

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  かき氷  岐阜  大垣  喫茶店  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

敷島珈琲店・岐阜の朝の定番ホットケーキ♡ 

 


P3213701.jpg

青春18きっぷの旅一軒目
素晴らしいホットケーキに出会ってしまった…!


敷島珈琲店さん。
岐阜駅から徒歩で15分くらいの小さな喫茶店です。

P3213713.jpg

P3213694.jpg


土曜日の午前中とあり、地元の家族連れがモーニングにブランチに、と満席。
家族だんらんがしやすい、ソファー椅子席が並びます。

P3213712.jpg

P3213699.jpg

ホットケーキ 600円
ブレンド珈琲 430円
カード会員になると200円引き

P3213698.jpg

P3213697.jpg


直径15cmくらいの熱々の鉄板に、二枚にキレイに重ねられたホットケーキ
厚みは均一に2cmくらい。
ふわわん〜とほのかな甘い香りを漂わせています。

P3213702.jpg


キレーイな真ん丸です!!


P3213704.jpg


四角いバターが、みるみるスポンジタイプの生地に染み込んでゆきます。

P3213706.jpg


キツネ色のいかにも香ばしそうな表面はカリッとしています。
でも中はものすごくふんわり!ナイフが事もなく通ります。


断面から、ふかぁ〜っと湯気…(o^^o)

P3213707.jpg


まずはそのまま。
表面のわずかなサクッとした食感の後に、
中のふんわりとともに軽やかな甘みが口いっぱい広がった!
かと思った瞬間……とろけてなくなった…o(゜д゜=゜д゜)o


美味しすぎー!! (((o(♡´▽`♡)o))) !!


シロップを掛けると、ぐんぐん染み込む!

P3213709.jpg

P3213710.jpg


アツアツの鉄板だから、
上段の食感と、直接鉄板に触れている下段の食感が違っているのも面白い。

下段は、しっかり熱いまま保たれた、ちょっと潰れた生地。
シロップ(サラッとした琥珀色の水飴みたいなの)を染み込ませると…

P3213711.jpg


ズキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

こりゃいかーん!!美味しすぎます!



ふわふわ軽々の生地をあっという間に食べ切りました!
大きめですが、気泡の大きい軽い生地だからデザートでも軽々食べきれるでしょう♡


珈琲は香りの強い、深煎りタイプ。
朝からシャキッと目が覚めるブレンドです。
P3213700.jpg


お会計時、会員になるとその場で200円引きという甘い誘いに、思わず入会。
それをキッカケに、京都からだというのがバレてしまい(^_^;)。

そうしたらキッチンの男性も中高が京都だったらしく、
どうして京都から…と気になられたのでしょう(笑)、お話しさせて頂きました。

ホットケーキもおススメですが、お店の方曰く、
フレンチトーストも美味しいんだとか♪

ひっきりなしにお客さんが訪れ、地元の家族連れに愛されている素敵なお店でした。

ご馳走様でした!

※帰りに発覚したのですが、このあたりの地名が「敷島」なんですね~。
P3213714.jpg


敷島珈琲店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 岐阜駅名鉄岐阜駅西岐阜駅


category: 岐阜

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  岐阜  敷島  カフェ 
tb: 0   cm: 2

△top