『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

オーガニックカフェsoil ・倉敷で出会ったパンケーキモーニング 

 

046-20170831-094948.jpg

【倉敷】 オーガニックカフェsoil

倉敷に宿泊した際、モーニングで利用しました。
実は別の店に行こうと歩いていたのですが、道すがら見つけた看板に足を止められ。
パンケーキのモーニングかぁ…よし!と予定変更。

040-20170831-092536.jpg

052-20170831-101404.jpg

042-20170831-092725.jpg

中は広い!和洋折衷な雰囲気です。
ランチ、カフェ、ディナーと広く使えそうなマルチなお店。

051-20170831-100244.jpg

モーニングのパンケーキは二種類、甘い系とおかず系。二人で両方注文。それぞれドリンクセットでしたが、ドリンクの選択肢は少なめ。

041-20170831-092711.jpg

注文を受けてからタネをカシャカシャ作っていらっしゃる様子。朝から焼き立てパンケーキ、嬉しい!


●パンケーキとフルーツのプレート 800円
043-20170831-094922.jpg

うっすら焼き目のついた、ちょっぴり楕円形のパンケーキ一枚に岡山名産ぶどうと桃を添えて。

048-20170831-095158.jpg

サクッとした表面、中はフワッと。

049-20170831-095213.jpg

メイプルシロップを垂らして頂くと、口の中でジュワッと解ける優しいパンケーキです。
どちらかと言えば小麦感強めでアッサリです。

045-20170831-095025.jpg


友達の食べたおかず系、
●パンケーキと倉敷ベーコンのプレート 800円
047-20170831-095034.jpg

こんがり厚めのベーコンが一枚付いていて、朝食にぴったり。

050-20170831-095337.jpg

ココットに入ったトマト風味のミートソースを付けながら。一枚付いているバジルも香りよく。
朝食に丁度良いボリュームでした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:自然食 | 倉敷市駅倉敷駅



category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  倉敷  カフェ  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

アンティカ(ANTICA)・ステキな組み合わせにメロメロ!~倉敷アフタヌーンティー2017  

 

010-20170830-120410.jpg

【倉敷 】アンティカ (ANTICA)

※こちらのメニューは倉敷アフタヌーンティ―2017の特別メニューです。

倉敷アフタヌーンティーに行って来ました。
倉敷と周辺の地域19ヶ所のカフェが、岡山名産の桃や葡萄をアフタヌーンティーセットに盛り込んで期間限定で提供する夢のような企画

倉敷アフタヌーンティー2017公式HP

アフタヌーンティー好きの後輩を誘って行って来ました、大人の夏休み。

そもそも倉敷は20年振り…なんて言うと歳がバレますが(^_^;)、
20年振りに降り立った倉敷美観地区。えー!なんかオシャレ…

021-20170830-152543.jpg

情緒ある美しい街並みはそのままに、リノベカフェや小売店がめっちゃ増えてる!昔はエル・グレコくらいしかなかったのにさ~!

003-20170830-135059.jpg

002-20170830-141756.jpg

と驚きつつ、一軒目に伺ったのはアンティカさん。
倉敷アフタヌーンティーのHPを見ながらどこへ行くか相談していて、一番に二人の意見が合ったのがこのお店♪

001-20170830-112408.jpg

暗がりの路地を通ると、明るいパティオに面した建物が出現。一階がカフェで、二階がアンティークショップになっています。

002-20170830-114923.jpg

アンティカさん、明るい雰囲気ながら小物使いが独特で、どこかアラビックは雰囲気もする不思議なカフェ。

003-20170830-115208.jpg

004-20170830-115233.jpg

予約していたから話が早くて、すぐにアフタヌーンティーセットを提供してもらいました。
基本的にこの企画のセットにはドリンク二杯が付くみたい。
これでどこもだいたい2000円代だからすごい破格。

007-20170830-115457.jpg

暑かったので、まずはハーブティーソーダでさっぱりと。

016-20170830-120659.jpg

やって来たのは、パンケーキとエッグベネディクトのセットぶどう盛り盛り!

008-20170830-120327.jpg

アフタヌーンティーセットでパンケーキとエッグベネディクトって珍しいですよね。
どのお皿にも添えられたローズマリーが香り良く。

011-20170830-120424.jpg

パンケーキ、薄めのが二枚重なっていて、自家製の三種のベリーソースがたっぷり。
ムッチリとした食感のパンケーキで、小麦感もたっぷりで美味しい♪

017-20170830-120739.jpg

018-20170830-120854.jpg

エッグベネディクトは厚切りベーコンに食欲掻き立てられます。

013-20170830-120447.jpg


甘みと塩気のバランスが半々で、生のぶどうがたっぷり!というのがポイント。
ぶどうの質があと一歩。ちょっとシャインマスカットの皮が厚かったし、弾ける様な新鮮さから少し経ってしまっていたかな。
でもこの量は、かなり満足しますよ~!

014-20170830-120452.jpg

ドリンク二杯目はほっこりとホットのカフェラテ
お店の方からのご提案で、チョコソースでデコってもらいました♪(*^^*)

019-20170830-124915.jpg

アフタヌーンティーセット目当ての方だけでなく、普通にお茶やお食事されてる方もたくさんいらしたし、観光客ばかりでなく地元っぽいグループの方も。

帰りに二階のアンティークショップでお買い物。楽しい倉敷アフタヌーンティー体験一日目となりました。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  倉敷  アフタヌーンティー    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

メロウブラウンコーヒー イオンモール岡山店・疲れた体に沁み入るパンケーキ♡ 

 

009-20170505-201039.jpg

【岡山駅】メロウ ブラウン コーヒー イオンモール岡山店

仕事の帰り、クタクタで岡山駅で乗り換え・・・
なんか甘いの食べたい・・・そうだ、と思いだしたのがこちら、メロウブラウンコーヒーさん。

お店のあるイオンモールはJR岡山駅と地下で直結しているから便利☆
重い荷物を持っていたので、普段ならなんてことの無い道のりがヒジョーに長く感じましたが、
出てきたパンケーキですべて救われました(;´∀`)

001-20170505-195007.jpg

005-20170505-195620.jpg

お店はショッピングモールの中だから窓がないのですが、閉塞感もなくナチュラルなテイスト。
メニューは京都店とほぼ同じだったので、全店同じなんでしょう。
では、と、今の時期だけの
●自由ケ丘ワッフルパンケーキ フレッシュいちごとカスタードブリュレ 1480円
+300円で
●コーヒー ロングブラック

004-20170505-195342.jpg

少々お高いですが食事代わりだし、仕事終わりのご褒美です。

008-20170505-201009.jpg

もりもりっとボリューム満点のビジュアル☆
大判のパンケーキはワッフルの様な焼き目が付いていますが、凹んでいる訳ではなく。
そこにカスタードがたっぷり掛けられて、ブリュレ。
巻き巻きホイップクリームに、いちごがゴロッと。

006-20170505-200910.jpg

ブリュレされた部分がパリッとしています。割る様にナイフを入れて。
ブリュレの下にはバナナも。 パンケーキにバナナ・・・滑らない美味しさ。

010-20170505-201058.jpg

んん~(*´v`)おいしい♡

疲れた身体に沁み渡る~・・・
やはりこちらのパンケーキ、美味しいですよ。見た目は最近はやりのパンケーキという感じですが、お味は懐かしいホットケーキを彷彿とさせます。
ふわっとしていて、いい感じに小麦粉感があり、ほんわりとした甘み。

011-20170505-201153.jpg

トッピングたちがかなり豪勢なんで、このお値段もまぁ頷けます。
最後の一切れまでたっぷりとクリームを付けて頂くことが出来ました。

スタッフさんも皆さん感じよく、気持ちの良い印象。
ご馳走様でした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  岡山駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

凛空・岡山の穴場カフェで超コスパパンケーキモーニング 

 

079-20160619-092427.jpg

【城下】凛空

岡山でモーニングできるところないかなーっと物色していて見つけたカフェ。
しかもモーニングは日曜日(9:00から)だけ。奇しくも本日日曜日!こりゃ行くしかないでしょう。

083-20160619-091524.jpg

007-20160619-091601.jpg

小さな間口のカフェで、一階はキッチンで、客席は二階。
サンルームの様な晴れやかな空間で、時間を忘れてしまいそう。

072-20160619-094301.jpg

071-20160619-094348.jpg

モーニングメニューは一択、
●パンケーキモーニング なんと500円です。
生クリームかナッツクリームか選べます。
ドリンクとヨーグルトが付いてきます。
ほんっと岡山物価安い!(笑)

004-20160619-091755.jpg

076-20160619-092456.jpg

しばらくして運ばれてきたプレート♡
直径10cmくらいのこぶりなパンケーキが二枚重なって、とろりとナッツクリームが掛かっています。
可愛い(*^^*)

077-20160619-092448.jpg

カフェオレ、朝からホッとする味。
ミルクがたっぷりで安らぐなぁ…

075-20160619-092516.jpg

パンケーキ、ちょっぴりモチッとした切り応えです。キレイに焼けた表面。
ぺたんこ系の生地ですが、ある程度の厚みもあり、口の中に入れた時もふわっと感があります。

073-20160619-092633.jpg

ナッツクリームはヨーグルトの様な僅かな酸味があり、シャクシャクとナッツの食感が良いです。
個人的に蜂蜜があったらなお嬉しいですが、これで500円というコスパなんで贅沢は言えません!( ^ω^ )

通常メニューの月替わりパンケーキがすごく美味しそうで気になってしまいました!
穴場カフェかもしれませんね…

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 県庁通り駅城下駅郵便局前駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  城下  カフェ  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

cafe capri + Dining Bar ・ ロールパンケーキ メープルプレーン  

 

025-20160608-164854.jpg

【問屋町】cafe capri + Dining Bar (カフェカプリ ダイニングバー)

食べログで岡山のお店を漁っていたら見つけました。
一番に目に入ったのはブロックの様に盛られたフレンチトースト!(*^o^*)
しかしメニューの中に「ロールパンケーキ」なるものを見つけて、パンケーキ好きとしては捨て置けず…(苦笑)

場所はオシャレに開発されてきている問屋町エリア。
一階はお洒落居酒屋みたいなお店で、cafe capri + Dining Barさんは二階です。

029-20160608-163130.jpg

階段を上がったら、暗めの照明の大人っぽい空間が見えます。
でも入り口が見当たりません(^◇^;)
あせあせしていたら、お店の方が扉を開けてくださいました。
ガラス棚だと思っていたのがなんと扉でした!

018-20160608-170958.jpg

中はやはりパーティーでもできそうな大人きらびやかな空間。

027-20160608-163712.jpg

028-20160608-163704.jpg

頂いたのは
●ロールパンケーキ メープルプレーン 600円
しばらく時間がかかる場合があると書いてあるのでもちろん手焼きです。
幸い空いていたのでそれ程待たずやって来ました。

023-20160608-164933.jpg

くるりんとロールされたパンケーキが二枚、半分にカットされて、盛り付けてあるので4切れ。
ホイップクリームとシロップがあらかじめ掛かっています。

022-20160608-164956.jpg

かなりモチッとした切り応えです。
モチモチで美味しい(*^o^*)
少しベーキングパウダーの様な苦味?を感じますが、クリームを付けると全く問題ナシ。

019-20160608-165154.jpg

結構お腹にたまる重めの生地なんで、お腹いっぱいになりました!
美味しかったです。
ご馳走様でした〜。




関連ランキング:カフェ | 北長瀬駅


category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  岡山  北長瀬  問屋町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top