『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

イーズカフェ・札幌にもあります!ほわほわパンケーキの店♡ 

 

179-20150715-170916修正

【札幌】イーズカフェ(ease cafe)

北海道旅行最終日
ギリギリまで十勝で遊んでしまった私たち、馬車馬のようにノンストップで札幌までぶっ飛ばし!

時計台も見ずに、クラーク博士もガン無視で、到着したのはこちら、
イーズカフェ(ease cafe)

171-20150715-164609.jpg

札幌共和女子学生会館 という街中のビルの一階で、うっかり見落としそうな扉。
さすが札幌、扉が二重です。

中は、木調のポップな空間。可愛い雑貨で彩られ、親子連れの姿も。

155-20150715-172018.jpg

173-20150715-165322.jpg


172-20150715-165030.jpg

道中お店のブログでメニューをチェックしていたので注文は速やかです!
私は、
●アップルシナモンパンケーキ と カプチーノ
友達は
●オレンジレアチーズパンケーキ と カフェラテ
全メニュードリンクが付いて1100円で、ドリンクによっては追加値段+120円です。

こちらのお店のバリスタさんはバリスタカップで優勝されているようで、
賞状も飾ってあります。
ラテ系を頂かない訳にはいかない♪

176-20150715-170741.jpg

期待通り、可愛いラテアートで来ました。
私のはごまちゃん?友達のは正統派なのに何でや(笑)。
お味はなるほど美味しい~。絵を最後まで潰さないように飲みます。

パンケーキは20分ほど掛かって出てきました。
ほっくりぽっくり可愛いパンケーキ!!

181-20150715-170957.jpg

直径は12㎝ほどですが、厚さが3㎝位は余裕であります。
ほわっほわに泡立てられたメレンゲで高さを出して焼かれているのでしょう♡
りんごのスライスがウサギの耳の様でキュートです♡

182-20150715-171008.jpg

184-20150715-171049.jpg

友達のオレンジレアチーズもとっても爽やかな見た目!

186-20150715-171155.jpg

しゅわ・・・とナイフが入り、ほわわん・・・と事もなく切れてしまいます。
フワッとした口どけで、マシュマロを頬張ったかの様。
ちょっとナイフにネバッとくっつく感じもあります。

メレンゲ主体ですが、頼りなすぎず、パンケーキとしての食べ応えもあります。

188-20150715-171319.jpg

アップルシナモンに乗ってる大きめ胡桃のサクサクが良いアクセント♪

しかしトッピングとしては個人的にオレンジレアチーズ軍配♪
北海道産のクリームチーズが美味しいこと!!
濃厚でありながらも重たすぎず、そこにオレンジの爽やかさが加わって、
それがこの淡泊な生地によく合うんです。

183-20150715-171039.jpg

初め「食べきれないかもしれない・・・」と言っていた友達も、結局完食(∩´∀`)∩

ご馳走様でした!

当初の予定では札幌で他にも何軒か回る予定でしたが、
札幌パンケーキはこれでおしまい!

ラストは千歳空港で駆け込みいくら丼。
001-20150715-201054.jpg

4日間運転し続けてくれた、女子力の塊なのに中身は男前な地元の友達に感謝☆☆☆
私のワガママを採用するあまり、彼女の行きたいお店をたくさん犠牲にさせちゃってごめんね・・・

おかげで最高の初北海道旅行となりました。

北海道最高!!(`・ω・´)

イーズカフェ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 北13条東駅札幌駅(JR)北12条駅



category: 北海道

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  北海道  札幌  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

六花亭 帯広本店・北海道の良心 ホットケーキを食す。 

 


142-20150714-160251.jpg

【帯広】六花亭帯広本店

北海道旅行三日目

こちらの為に帯広にやって来ました。
六花亭帯広本店

ご存知六花亭さん、泣く子も黙る六花亭。
誰しも一度そこを訪れると、六花亭のファンになるという、北海道の良心。
いざ、その良心に触れん。

帯広は都会ですね。
てっきり、「ばーん!」と大きな看板でも出していらっしゃるのかと思いきや、
落ち着いた佇まいのビルに、そっと上品な縦看板。

131-20150714-152634.jpg

133-20150714-153513.jpg

入ると広い大きな空間で、六花亭のお菓子たちがびしーっと整列しております。
コーナーごとに箱入り、ばら売り、生菓子、などが並び、自分でカゴに入れてゆきます。
もちろん送ることもでき、その場合はチェックシートに購入したいものを記入し、専用カウンターで受け付けてもらいます。

117-20150714-144257.jpg

126-20150714-145326.jpg

128-20150714-145759.jpg


また、小さなスタンドコーナーがあり、購入したお菓子を頂くことも出来ます。

116-20150714-144133.jpg

有名な「賞味期限は三時間」という「サクサクパイ」
ラズベリークリームとホワイトチョコをパイでサンドした「とかち帯広発」
ココアビスケットの間にベイクドチーズケーキをサンドした「雪こんチーズ」
こちらを頂きます。

なんとすぐ横に、コーヒーのフリードリンクコーナーも設置されており、
お菓子と共に頂くことが出来ます(*´▽`*)・・・!

118-20150714-144513.jpg

123-20150714-144728.jpg

どれも作り立てとあって、さくっ、中はとろっ・・・
素材の味が十分に生かされていて上品。嫌な着色料や香料の味は一切しない。
美味しい・・・

一階でのお買い物を充分楽しんだ後は、二階へ!

130-20150714-150423.jpg

二階は喫茶ルームになっています。
一階で販売されているお菓子はもちろん、二階でしか頂けないメニューも多々あり。

私のお目当てはホットケーキ六花氷(かき氷)

136-20150714-154711.jpg
135-20150714-154655.jpg

137-20150714-155026.jpg

太陽がさんさん降り注ぎ、とっても明るい空間で清潔感に溢れています。
クッションが六花亭の包み紙と同じデザイン(*‘ω‘ *)カワイイ!

134-20150714-154641.jpg

●ホットケーキ 520円
●六花氷 イチゴ 450円
●マルセイアイスサンド 200円を注文。
どれも単価が安い、良心的過ぎる…|д゚)!!


〇マルセイアイスサンド
109-20150714-155959.jpg

ご存知マルセイバターサンドをアイスにした新商品。
美味しい、大好き(*‘ω‘ *)!
普通のバターサンドより、厚くて食べ応えあり、ソフトなクッキーと中のラムレーズンアイスがホロホロっと口の中で融合。


〇六花氷 イチゴ 
110-20150714-160024.jpg

牛乳と練乳を氷にして削ってある、いわゆるチャーミー氷。
写真より若干見劣りするものの、お味は優しく、裏切らない美味しさ。

〇ホットケーキ
147-20150714-160221.jpg

146-20150714-160155.jpg

貴女にお会いしとうございました・・・。
お安さからして、街の喫茶店ならレンチン間違いなしの値段ですが、
六花亭さんがそんなことする訳ございませんヨ。

145-20150714-160150.jpg

焼きたてふわっふわの生地はバターの香りがふんわり~・・・( *´艸`)
ナイフで切ると、そのふわっふわ優しい生地をさらに実感。中から優しい香りがほわわん~・・・

143-20150714-160321.jpg

144-20150714-160406.jpg

カステラとスポンジ生地を合わせたようなほわほわ食感。
表面がキレイなキツネ色ですがほわほわ具合は内と外で均一です。
余計な混ぜ物を一切していない、母の味、ひいては大地の味(大袈裟)。

149-20150714-160629.jpg

シロップを掛けて頂くと、じゅんわり生地に吸い込んで・・・(*´▽`*)

やはりバターをはじめ乳製品の美味さがものを言っているのでしょう。
何も過分に加える必要が無い、北海道の美味しさを充分に発揮させてやれば良い、
そういう事なのかも。

気が付けば、私もすっかり六花亭ファン

ご馳走様でした!


六花亭 帯広本店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:和菓子 | 帯広駅


category: 北海道

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  北海道  帯広  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top