『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ショコラ・レイクビューカフェでクッションみたいなパンケーキ 

 

027-20160810-155250.jpg

【石場】コーヒーハウス ショコラ

琵琶湖ホールのすぐ横にレストランエリアがあります。
全てのお店が琵琶湖向きに建っている絶景カフェばかり!
その中のひとつに訪問しました。

036-20160810-152542.jpg

037-20160810-152507.jpg

リゾートのような爽やかな店内。
もちろんテラス席が眺め最高なんですが、暑い日差しを避けたい人には二階がオススメ。
琵琶湖に面した大きな窓に向かうカウンターで涼しく景色を楽しめます。

015-20160810-155849.jpg


お昼がまだだったのでおかず系パンケーキに。
メニューにはスイーツ系パンケーキもちろんありますよ。

030-20160810-152950_20160814164101bd5.jpg

注文を受けてから焼き上げるからか、結構時間が掛かりました。
出てきたパンケーキを見て納得☆極厚です。

●ブランチ パンケーキ 950円
029-20160810-155203.jpg

フカフカクッションの様なパンケーキにベーコンが二枚、サラダと、ホワイトソース、ケチャップが付いています。

023-20160810-155408.jpg

パンケーキにナイフを入れると、んん?何やら伸び〜る。
中にチーズが仕込まれています!伸び伸び!

017-20160810-155707.jpg

パンケーキはフカフカで、上の方はパフみたいで、中はシフォンケーキの様なきめ細かな食感。
おかず系だからか甘みはほとんどなく、ソースを付けた方が味の締りがあるかな。
私的にはホワイトソースよりベーコンとケチャップが合うなと思いました。

016-20160810-155755.jpg

軽そうに見えてお腹いっぱい。
シフォンケーキの12cm型のを丸々一個食べた様な感じかな(^◇^;)

ゆる〜く琵琶湖のさざ波を眺めて時を過ごすのにぴったりの素敵カフェです。

ご馳走様でした。
034-20160810-152620.jpg




関連ランキング:カフェ | 石場駅島ノ関駅膳所駅



category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀  石場  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

fleur・今や人気店!フルールの本店にやって来ました♪ 

 

141-20160622-185745.jpg

【甲南】fleur(フルール)

関連記事はこちら
彗星の如く現れたパンケーキ…!caf`e & Dining fleur(フルール)
fleur 祇園店・あのパンケーキが祗園でも!
fleur・今や人気店!フルールの本店にやって来ました♪

滋賀遠足☆ラストは京都にも二店舗支店があるfleur(フルール)さんの本店にやって来ました!

京都にあるんやからわざわざ行かんでも・・・と思われるかもしれませんが、
そこはパンケーキ愛好家としては詣でておかない訳にはいきませんヾ(o´∀`o)ノ

最近滋賀の信楽にも支店がオープンしたようです。

149-20160622-182916.jpg

流石滋賀。ガレージが広い広い。
お店の感じも倉庫を改築したような、波板張りの外観です。
中は広くてシンプルな感じは京都の二店舗と同じです。

148-20160622-182942.jpg

焼き上がりには20分掛かります。
時間が無い中5分で食べきることを誓い合って(笑)とにかく注文です!

147-20160622-183152.jpg
146-20160622-183206.jpg

●フルールパンケーキ 850円
●ミックスベリーパンケーキ 1050円
●期間限定 アーモンドクリームパンケーキ 1200円


他に客さんもいらっしゃらなかったので、のんびり待つこと20分。


キタワ━━━(*゚Q゚*)d(○`□´○)bΣ(´Д`*)━━━!!!
001-20160622-185905.jpg

やっぱり圧巻!!!
写真に撮ると、その大きさが伝わりにくいのですが、結構大きいのです!
目測ですが11~12㎝の直径で、厚みが3㎝はあるほわっほわのパンケーキが3段☆

ブルンブルン跳ねながらのご登場です( *´艸`)
その姿、何度見ても興奮跳ねあがります♪

139-20160622-185813.jpg

136-20160622-185935.jpg

はばかりながらナイフを入れると、ナイフの動きに合わせて、ふるふるぽわんぽわんとリズミカルに震える☆

134-20160622-190030.jpg

口の中でマシュマロを頬張ったかのようにほわっと甘みと弾力が広がって。
しゅわわん・・・と儚くとろけます・・・

やっぱり美味!

130-20160622-190157.jpg

期間限定だというアーモンドクリーム、とっても香ばしくてパンケーキにコクを添える良いトッピング☆
丸ごとアーモンドもカリコリ美味しいです。

パリパリのキャラメリゼも美味しかった☆
お友達も頬張って食べてました!満足したようで良かったぁ(*´▽`*)

ご馳走様でした!

これにて地元友滋賀遠足は無事終了。
いつもながら一人で運転させてごめんね!ありがとう♡
まだまだ回りたい近距離プランがある私たち。またよろしくね☆




関連ランキング:カフェ | 甲南駅


category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀    甲南  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

Cafe je jardin・夢見るカントリーカフェ♪ 

 

049-20151112-144009.jpg

【守山 】Cafe je jardin

こちらは守山のnoriaki(ノリアキ)という設計施工会社に併設したカフェ。

001-20151112-141924.jpg

070-20151112-141934.jpg

ガーデン施工や店舗施工を得意とされているのか、店内はもう夢工房!
乙女が夢見たカントリーでラブリーでアンティークな雑貨、家具、建て具、ステンドグラス…と、もうときめき止まりません(笑)

066-20151112-142216.jpg

067-20151112-142030.jpg

どこを切り取っても絵になる店内。

お店の奥がカフェになっていて、中庭を挟んで二つの空間になっています。
057-20151112-143117.jpg
041-20151112-152318.jpg
061-20151112-143027.jpg


お天気が良かったんでお庭を眺めながらお茶出来る方へ。

065-20151112-142904.jpg

046-20151112-144040.jpg

秋の庭はしっかり手入れがされていて、すでにクリスマスムード。寂しくなりがちな秋の庭を赤いお花が盛り上げます。

040-20151112-152347.jpg

●塩バターパンケーキ ハーフ
●オーガニックコーヒー

お盆に乗ってやってきました。
これまたラブリー全開(#^.^#)お花なんか添えてあるではありませんか♡
051-20151112-143829.jpg


コーヒーも良い香り。雑味がなくちょっと酸味があるタイプ。

047-20151112-144025.jpg

パンケーキは切るとジュワッとバターが染み出すほど!スポンジはかなりのつまり具合。

045-20151112-144112.jpg

もっちりというよりむっちり(笑)
ちょっと茶色みがかっていますね。

予想以上に美味(о´∀`о)
むちむち生地からじゅわわんとバターが染み出し、周りのキャラメルみたいなソースとの相性ピッタリ。
市販ではなく、ちゃんと手作りされているものっぽい。
バニラアイスもバニラビーンズが入ったもの。パンケーキに付けて。
ふむふむ、いい感じ♫

042-20151112-144455.jpg

食材にもこだわりを持ってやってらっしゃる様子でした。
いまはランチは休止されているようですが、カフェなら大丈夫でした。

素敵な穴場です!ご馳走様でした。
059-20151112-143053.jpg


Cafe je jardin

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 守山駅


category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀  守山  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

SiEMA CHERiE(シェマシェリ)・笑顔でいられるパンケーキ、惜しまれつつ・・・ 

 

019-20151112-123303.jpg

【守山 】SiEMA CHERiE(シェマシェリ )
<こちらのお店は2015年11月23日に閉店予定です(/ _ ; )>

ずっと行ってみたくてブクマしていたのですが、この度2015年11月23日をもって閉店…と聞き、急いで駆けつけました。

JR守山駅からまっすぐ徒歩7分くらい。
急に通りがパッと開けて公園のような場所にオシャレなガラス張りの白い建物。すぐに分かりました。
どうやら幼稚園のある敷地内にカフェ??不思議な場所です。

031-20151112-121225.jpg

029-20151112-121305.jpg

表でメニューを見ていたら、店員さんが優しく中へ促してくださいました。

023-20151112-121758.jpg

025-20151112-121656.jpg

白をベースにした、明るくて開放感が溢れたセンスある空間。
アンティーク風雑貨も一部取り扱いしているみたい。

024-20151112-121729.jpg

カウンターにはスコーンが…♡
こんな素敵なお店が閉店してしまうなんて…(´o`;

008-20151112-130413.jpg


●パンケーキ セット を注文。
トッピングもスタンダードな感じでありますが、やはり最初で最後になるのでプレーンを味わいます。
028-20151112-121513.jpg

まずはコーヒーが。
窓際の風景によく似合いますね。
スッキリして飲みやすい。たっぷりサイズ。

021-20151112-122953.jpg


パンケーキが来ました♡遠くからでもそのぽっちゃりした高さが分かります!

020-20151112-123255.jpg

トンと置かれたパンケーキ。
なんて絵になるパンケーキ。

見るからにフワフワな生地は楕円形で厚みが1,5cm~2㎝くらい。
表面の焼き目はキツネ色で、フチは白さをキープ♡

018-20151112-123330.jpg

013-20151112-123540.jpg

012-20151112-123624.jpg

ナイフを入れると意外にもねっちり。
生地がナイフにひっついてくるくらいです。ねっちりしながらもホワッとしていて、焼いてとろけたマシュマロの様な食感。
思わずニンマリ・・・(*´ω`)

冷めてくるとちょっと粉っぽさも感じるのですが、粉自体きめ細かいのか、生地が滑らかなんであまり気になりません。

011-20151112-123643.jpg

自家製バターが塩気が効いていて、パンケーキとアンバー系のメイプルにピッタリ♡

010-20151112-123806.jpg

ほわわん…と、とても気持ちよくなります…

我慢出来なくなり、スコーンも追加注文。
800円でホイップ付きのメニューがありましたが、一個からでも表示の値段で頂けました。

●チョコスコーン 180円
007-20151112-130419.jpg

これまた可愛い…温め直して出してくださいました。
コロンとしたスコーンは大きさも小さくもなく大きくもなくちょうど良いサイズ。

006-20151112-131145.jpg

表面サクッと、中はきめ細かく、食べると更にそのきめ細かさが感じられます。
バターの風味とともにまったり溶ける感じ…
美味しかったです。

003-20151112-131231.jpg


お会計の時、「閉店してしまうんですね…(´・_・`)」とお声をかけると、
「そうなんですよ。それを知って来て下さったんですか?」と。
また来ます、と言えなくて切なかった・・・

接客も丁寧で笑顔が素敵なスタッフさんでした。
本当に閉店が残念なお店。
ご馳走様でした。ありがとうございました。


シェマシェリ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 守山駅


category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ    スコーン  滋賀  守山  カフェ  閉店 
tb: 0   cm: 0

△top

森のACHA(アチャ)・比叡の森の一軒家カフェで極厚パンケーキ♡ 

 

019-20150830-180155.jpg

【比良】森のACHA(アチャ)

ずーっと行きたくて行きたくて、でも自力では覚悟が必要な場所なので(苦笑)、なかなか踏み出せずにいましたが、
友達に車を出してもらいようやく訪問!

琵琶湖を臨む比叡山の麓の一角に、温泉施設があります、
その手前ですが、道なりから一本入った小さな道なので、臆せず曲がりましょう(笑)。

037-20150830-173314.jpg

すると、一気に山感が増してきて、ペンションの様なお店に出会います。
それが週末だけのカフェ・森のACHA(アチャ)さん。

036-20150830-173352.jpg

033-20150830-173459.jpg

お店の中も本当にペンションみたい。
靴を脱いで上がります。

025-20150830-174438.jpg

二階にも数席あります。
一階には蒔ストーブも。

030-20150830-173627.jpg


道中渋滞で、ラストオーダーギリ到着予定だったので、電話をしてあらかじめ人数分焼きに掛かって頂きました。
パンケーキ焼き上がりには20分程掛かるので助かりました!

027-20150830-174029.jpg
026-20150830-174038.jpg

⚫︎季節限定 ブルーベリーのパンケーキ
⚫︎季節のフルーツのパンケーキプレート 900円
⚫︎カスタードパンケーキ 850円

ひとつづつやって来ました!
どれもビューリホでワンダホーな見た目にテンションぐいぐいアップです! (((o(♡´▽`♡)o)))

024-20150830-175858.jpg
012-20150830-180451.jpg
013-20150830-180306.jpg


005-20150830-180808.jpg

いざ入刀!
みっちりした生地の感覚がナイフから伝わります。

004-20150830-180914.jpg

ぱかっとオープン!!
ぐわー!!!美味しそうだ!!

003-20150830-180957.jpg

きめ細かい生地はしっとりしていて、しっかり詰まって、割とかっちりしています。
カステラから卵感を引いて、生地目を更に重くした感じかな。

139-20150830-181611.jpg

だからと言って硬い訳でもない!
何だかクセになる厚みと食感。香ばしい独特の香りも良い♡

トッピングも素晴らしい!
特にカスタード!卵も牛乳も良いのかな?さっぱりしていて軽い食感ながらクリーミー。
ちょっとブリュレしてあるのもニクイです♡

017-20150830-180213.jpg

ブルーベリーに至っては粒揃い♡
生クリームも上質で、全く臭みなし!ペロリ!

002-20150830-181038.jpg

同じくアイスクリームも真っ白で、さっぱりしたミルクベースのアイスです。
結構大きいのにこれまたペロリです。

140-20150830-181217.jpg

あっはぁ〜〜(≧∇≦)!! ←変
期待を裏切らないパンケーキたち!!

帰り際、ご店主に伺いました。
「あんなに分厚いパンケーキはどうやって焼くのですか?オーブンですか?」
「いえ、ホットプレートでごくごく弱火で少しずつ火を通しています」

えー!!ホットプレート!!!
それであの詰まった生地を焼き上げるなんて、すごい手腕です!

結果閉店時間をかなり過ぎてしまったのに、笑顔で送り出して下さいました。

次来れたら、プレーン生地を味わいたいなぁ♡
ご馳走様でした!
138-20150830-183735.jpg


森のACHA

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 比良駅近江舞子駅


category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀  比叡平  比良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top