『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド・神戸開港150周年記念アフタヌーンティーセット 

 

056-20170713-134210.jpg

【ハーバーランド】 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
関連記事はこちら
期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー!

神戸って、オシャレでハイカラで、いつも最先端で、どこか外国の様なの空気が流れていて…神戸はいつだって憧れの街。

神戸をそんな素敵な街にしたのは神戸港があったから。

026-20170713-154831修正

なんと2017年は神戸開港150年なんですって!
それを記念したアフタヌーンティーを頂いて来ましたよ。

003-20170713-125353.jpg

神戸港を臨む場所に建つゴージャスなホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドでいただける「KOBE ♡AFTERNOON TEA 150th Anniversary PORT OF KOBE」は神戸への愛がぎっしり詰まったアフタヌーンティーになっていますよ!

028-20170713-154616.jpg

KOBE ♡AFTERNOON TEA 150th Anniversary PORT OF KOBE

067-20170713-133535.jpg

まずはその愛らしさ!!さ、爽やか〜!
海を連想させる青いガラスのお皿がとっても涼しげです。
そしてお花と白いリボンで夏らしくアレンジされています。もうフォトジェニック♡

よく見ると、お皿の中になんだか見慣れた風景…

062-20170713-133942.jpg

そうです。このアフタヌーンティーの中には神戸ゆかりの食材で、神戸のランドマークが!
追ってみていきましょうー。

その前に、上がり切ったテンションをドリンクでクールダウン。
夏らしく、ローズヒップとハイビスカスのアイスティーに。
明るい赤が映えます。

047-20170713-135153.jpg

前回の「ハニーハニー」の時もそうだったんですが、メニューの説明書きがイラスト付きで!
このイラストと文字、すごくカワイイんですよー。
イラストレーターさんにお願いなさってるんだとか。

048-20170713-135008.jpg

さてさて、下の段からセイボリー。
063-20170713-133915.jpg

●ル・パン特製ブレッドのサンドイッチ
ローストビーフのサンドイッチですね、トマトとレタスでサンド。そう言えばローストビーフも有名ですね?!

045-20170713-135303.jpg


●洋食の町神戸"ビーフシチュー"
なんとアフタヌーンティーにビーフシチュー!一口サイズのお肉はトロリと濃厚。じっくり煮込まれた感。
これお皿いっぱい食べたいな。
043-20170713-135515.jpg


●神戸の肉まん?!"ラ・スイートスタイル"
肉まんもラ・スイートの手にかかれば、こんな小洒落たスタイルに。
さっくりしたシュー生地の中には、ごりっと肉感のある餡が。中華風なお味付けにシュー生地って意外だけど美味しい!
●オリーブのマリネ
神戸には日本最古のオリーブの木があるんだとか。勉強になります!

042-20170713-135745.jpg


中段はスコーン。

066-20170713-133733.jpg

●ル・パン特製バナナのスコーン
なんとバナナも神神戸港から初入荷したんだとか!From 台湾。
バナナを練り込んだスコーンはいい香り〜!しっとりと二つに割れて、ほろりと舌の上で溶ける…
やはりこちらのスコーン絶品!!

039-20170713-140450.jpg

しかもチョコレートソースがついています。これをバナナスコーンに付けると…
そう!チョコバナナ相性バツグンなワケです。


上段はスイーツたち。
こちらが神戸の風景がギュッと凝縮されているんです。

036-20170713-141359.jpg


●ラムネとベリーのジュレ
038-20170713-141212.jpg

そう!神戸港のシンボル、神戸ポートタワー。
ラムネもイギリスから神戸港にやってきた。ツルッとトロトロのゼリー。爽やかで、赤が美しいですね。
ポートタワーを見ながらポートタワーを食す贅沢。

035-20170713-141532.jpg


●ホワイトチョコのムース
032-20170713-142209.jpg

025-20170713-155128.jpg

神戸海洋博物館ですー!すぐ分かりますよね。
私的にこのお皿の中でこの神戸海洋博物館が一番のお気に入り☆
一口目からガツン!とホワイトチョコレートの風味が来て、底のプラリネがザクザクと良い食感。


001-20170713-141324.jpg

●ラ・スイートのコーヒー香るティラミス
ちゃっかり♡ラ・スイート神戸なんですよコレ。ゴージャスなホテルもスイーツになるとこんなに可愛く。
コーヒーも初めて販売したのが神戸らしいです。神戸は紅茶のイメージもあるけど、コーヒーも美味しい街。

●ル・パン神戸北野のバナナパウンドケーキ
こちらはル・パンさんがモデルだとか。行ってみたくなりますね。
かっちりとしたパウンドケーキで小さくても濃厚です。

034-20170713-141845.jpg

●神戸クッキー&フリアンディーズ(小さなお菓子類)
マカロンはパッションフルーツ!黄色い色も可愛く。
イカリの形のクッキー。神戸市民ならお馴染みですが、夜になると錨山という山にイカリのマークの電飾が灯るのです。
それ以外にも神戸市民にとってイカリの形は馴染み深いはず。

神戸にとって記念となる年に、神戸でしか頂けない特別なスイーツですね。
この夏の思い出に是非♡

【期間】
2017年7月1日〜9月30日まで
13:00〜16:00
アフタヌーンティーセット 3600円
(※税別、サーヴィス料10%別)
ラ・スイート神戸 ラウンジ&バー グラン・ブルー公式HP:https://www.l-s.jp/event/
予約が望ましいです。

ご馳走様でした。
024-20170713-155542.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅



category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  メリケンパーク  ホテル  ラウンジ  アフタヌーンティー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

メアリルボーン Whityうめだ・スコーンの人気店テイクアウト専門店としてリニューアル 

 

113-20170608-001442.jpg

【梅田】メアリルボーン Whityうめだ
関連記事はこちら
メアリルボーン Whityうめだ店・小さお店で大きなスコーン♡

Whityうめだの人気店メアリルボーンさんが、テイクアウト専門店としてリニューアルされました!
以前からこちらのスコーンが好きで、あの小さなお店の可愛さも好きで、よくお邪魔してたので、
イートインが出来なくなったのはちょっと残念・・・
ですが、テイクアウトできるスコーンの種類、その他焼き菓子がぐっと増えました。

157-20170607-160614.jpg

こうしてみるとお店の構えも縦から横に変わりましたね。

156-20170607-160804.jpg

カウンター上のショーケースにはスコーンがどっさり!
プレーン、紅茶、レーズン、いちじく、くるみ、季節限定のスコーンが並びます。

この日は夕方伺ったので無記入でしたが、やきたての時間を黒板に書いてSNSで告知してくれるので、
「○○焼き立てか!帰りに寄ろう~」っとなるわけです(*^^*)

153-20170607-160843.jpg

スコーンのクオリティは相変わらず上々です☆
サクッとした凸凹の表面で、中はホロッと香ばしく、軽い。

115-20170608-001255.jpg

口に中い入れた時のホワッとした軽さが健在で嬉しいです!

114-20170608-001401.jpg

今後もちょくちょく寄らせて頂きます。
ご馳走様でした。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


category: ●スコーン再訪

tag: スコーン  大阪  梅田  東梅田  テイクアウト  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

umie・瀬戸内の夜を感じる時間 

 

093-20160616-200952.jpg

【北浜】 umie
関連記事はこちら
波間に浮かぶ街の灯に…umie
umie・瀬戸内の夜を感じる時間

また来てしまいました…
私的カリスマ最大級ワンダーカフェ・umie
関西人にとってumieと言うと別の場所を思い浮かべるのですけど、こっちのumieはまたスゴイ。

133-20160616-190447.jpg

112-20160616-192319.jpg

やはり夕闇迫る時間に来てしまいました。
モーニングもやってるみたいだから朝の時間に来ても、絶対表情が違うはず。

111-20160616-192356.jpg

110-20160616-192405.jpg

どの席に座ろうか…一人店内をウロウロ…
店員さんが内心「早よ座らんかい」と思ってはるやろなーと焦りつつも(;'∀')、どの席もステキ過ぎて!!

106-20160616-192654.jpg

結局、前と同じエリア。
前回は窓から港が見えるカウンターだったけど、今回は店内をゆっくり味わいたくて、大きなソファ席に。

108-20160616-192507.jpg

どんどん空の色が変わってゆき、やがて海も空も分からない漆黒の中にチラチラと対岸の灯りが見えるだけの世界へ。
贅沢すぎる…本当に贅沢。

098-20160616-194059.jpg

頂いたのはやっぱりスコーン
だけど、今回は「瀬戸内スコーン」の存在に気が付いた。

104-20160616-192757.jpg

なんでもあの香川の絶品小麦さぬきの夢を使用しているとか!
しかも今日は「小夏」を混ぜ込んでいるのだそう。
普通のスコーン瀬戸内スコーンを一つずつ、
そしてカフェラテを注文。

092-20160616-201016.jpg

注文を受けてから焼き上げるので少々時間は掛かるものの、出てきたスコーンはあっつあつ♡
カフェラテはボールにたっぷりのクマちゃん。

094-20160616-200934.jpg

今日はクリームチーズにオレンジママレード。

088-20160616-201203.jpg

瀬戸内スコーンは小夏が薫る爽やかな仕上がり。
プレーンスコーンとどう違う?
焼き上がりの違いはあまり感じられませんでしたが、文句なしにどちらも美味しいんだからいいの!!

粉の香りがとにかく良くてバターの風味がふんわりして、表面サクッと軽く、中はしっとりふんわり…

087-20160616-201438.jpg

あああああぁ…やっぱり美味しすぎる…

お味もさることながら、やっぱりこの空間にノックアウトなのです。

しょっちゅうイベントもやってるし、有名アーティストのライブなんかもあるみたいです。
また違う表情のUmieさんに会いに来たいものです。

ご馳走様でした。
085-20160616-211328.jpg




関連ランキング:カフェ | 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅


category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  香川  高松  北浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

サロン・ド・テ・プレジール 念願のスコーンセット 

 

024-20160514-133820.jpg

【西大橋】サロン・ド.テ・プレジール
関連記事はこちら
サロン・ド・テ・プレジール 優雅な時間をお約束♡

前回寄せて頂いた時はスコーンセットが売り切れで、
一つだけ残っていた形の悪いスコーンを出して頂きました。
お店が「形の悪い」というものをブログに上げるのは躊躇われたのですが、
見た感じ、なんら問題無かったのですよ。

でもやっぱり完全体?が頂きたくて、スコーン大好きお姉さん、可愛い妹分と連れだってやって来ました。


●スコーンセット 1300円
紅茶はロスチャイルド茶園を。
029-20160514-133408.jpg

完全体はやっぱりお美しい・・・(*゚∀゚*)
028-20160514-133705.jpg

お姉さんのスコーンをかぶりつく姿が可愛らしい(笑)
前回訪問時はメニューのスコーンについての記述をよく読んでいなかったのですが、
改めて読んでみると大変なこだわり。

やはり「粉がすごく良い香りがする」と感じたのは本当で、
風味豊かなフランス産小麦を使用しているんだそう。

023-20160514-133840.jpg

バターも香りの異なる二種類の発酵バターを使用しているんだとか。
サクホロの食感をすごく大事にされているようです。

021-20160514-134020.jpg

もちろんいちごジャムも自家製。ものすごくフレッシュで甘すぎず、香りが良いです。
サクッと軽い食感で、口の中で滑らかに変化し消えてゆき、
香りが残る・・・。

本当に美味しいスコーンです!

お茶を静かの楽しむサロン故、大きすぎる声でもおしゃべりはご法度。
入って3分、また会話も乗るか乗らずやで注意されてしまった私たちって一体・・・(;´・ω・)

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 桜川駅JR難波駅汐見橋駅


category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  西大橋  南堀江  カフェ  サロン 
tb: 0   cm: 0

△top

SCONE & COFFEE M・期間限定マロンスコーン♪ 

 

033-20151102-160818.jpg

【兵庫】SCONE & COFFEE M
関連記事はこちら
SCONE & COFFEE M・兵庫の隠れ家的スコーンのお店☆

Twitterで期間限定商品が出ていると知り、近くで仕事があったついでに伺いました!(^^♪

035-20151102-155755.jpg

034-20151102-160013.jpg

●秋限定 マロンスコーンセット 700円

これこれ(*´▽`*)
032-20151102-160828.jpg

プレーンスコーンを半分に割り、マロンペーストと生クリーム、渋皮煮が乗ったシンプルなセット。
常滑焼の器がさらに秋らしさを盛り上げますね。

031-20151102-160838.jpg

ふと気付いた、木製のバターナイフ。
個人的に金属製のスプーンがモノによっては苦手で(金気を感じる時がある・・・)
家でもスープ用は木製を愛用しているので、これいいなぁ~。
バターナイフは口に入れないですけどね(;´∀`)

今日も香りの良いコーヒーと。
030-20151102-160933.jpg

バターの香りたっぷりのスコーンに、渋皮煮のホックリした甘さが良く似あう。
ボリュームとしては小さめなんですが、とっても味に深みというか、
じんわり来るものがあって、一つでも満足します(*^^*)

029-20151102-160948.jpg

ご主人にちょっとご挨拶させて頂きました。
前回もですけど、また今回も周辺の美味しいお店を紹介して頂きましたよ♪

最近元町の方にもスコーンを中心としたベイクショップがオープンしたらしいので、
にわかに盛り上がっている神戸スコーン業界。
時は来たれり、かな?

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 兵庫駅中央市場前駅大開駅


category: ●スコーン再訪

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  カフェ  スコーン専門店 
tb: 0   cm: 0

△top