『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ピッツェリア アッソ ダ ヤマグチ・気さくなサービスとハイレベルピッツァ! 

 

011-20170107-191839.jpg

【南森町】ピッツェリア アッソ ダ ヤマグチ
ピッツァ新年会!(*´▽`*)

場所はちょうど大阪地方裁判所の裏手です。
ぽつりぽつりと面白いお店が集まる場所にあるピッツァリア。
夜に予約して伺いました。

090-20170107-182500.jpg

和気あいあいな雰囲気のピッツァリア。とにかくお店の方が明るいんです(*^^*)♪


まずは前菜
003-20170107-183956.jpg

一皿が二人前です。四人だったので二皿頼んで切り分けました。
卵焼きみたいなのがありました!ブロッコリーのが美味しかったな。

001-20170107-183202.jpg
002-20170107-183212.jpg


悩みに悩んで順番も決めたピッツァ、はじめはお店の雰囲気を掴むためにシンプルに
●マルゲリータ ブッファラ 1280円から
004-20170107-185808.jpg

大きい!お皿が見えない!
薄く焼かれた生地に広~く延ばされたトマトソース。
シンプルにバジルと水牛モッツァレラ、グラナパダーノ(パルメザンに似たチーズだそう)で。

005-20170107-185926.jpg

さくっと焼き上げられた生地!すごく薄いのに、噛むと程良いモチッと加減もあり、
小麦の香りが後を引く感じ。
この後味がどこかの美味しいお店に似ている気もするんだけど思いだせない・・・
とにかく美味しい!


●ピッツァ レオーネ 1780円
006-20170107-191030.jpg

お店のオススメ第一弾☆
ぷっくりしたフチには、なんとリコッタチーズが包み込まれているんです!ヾ(o´∀`o)ノ←リコッタ大好き

009-20170107-191132.jpg

ベースはたっぷりのモッツァレラチーズで、生ハム、ルッコラ、セミドライトマト、仕上げに輪切りのレモンの乗ったピッツァ。
リコッタが包み込まれたフチは分厚くなっていて、モチ~っ、中からフレッシュなリコッタ。
そしてやはりいい仕事をしているのがレモン。
爽やかな芳香で全体をスキッとまとめ上げてくれます。生ハムとの相性も良い!

007-20170107-191035.jpg


●チチニエッリ ポモドーロ 1480円
010-20170107-191832.jpg

お店のオススメ第二段☆そして私イチオシ(^_^)/
たっぷりのシラスが生地全体を覆い、チェリートマト、ニンニク、オリーブ、ケッパーで味のアクセントが付けてあります。
チーズが乗っていないんですが、それを感じさせないくらい濃厚で具沢山。
ニンニクなどの香味が効いていて旨味がスゴイ!


●リピエーノ(包み焼きピッツァ)1680円
012-20170107-195347.jpg

生地が好き、リコッタ好きならこれオススメ☆
二つ折りにして焼かれているから、蒸し焼きにされた様に中のリコッタがとろ~ぉっと流れ出ます。
サラミなどの旨味たっぷりの包み焼きです。

013-20170107-195355.jpg

私たちの会話を聞いて、お店の方が興味津々で加わって来られたりして、
終始フレンドリーなイタリア気質のお店。

四人で四枚頂いて、お腹もいい感じに膨れて来て、グダグダと与太話をしていると・・・
なんかキタァ━━━━(゚д゚;)━━━━!!!

014-20170107-203557.jpg

(゚Д゚≡゚д゚)エッ?!わたし?!?(笑)

一瞬自分の事とは思わず(今月ですが後半なんでまだまだ年取る気になってなかった/笑)。
お友達が私の為に お誕生日サプライズを用意してくれていました・・・!

なんとアシッドラシーヌさんのラクテのホール・・・!!!
ありがとう~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
美味しいと噂は聞いていましたが、見るからにチョコレートのコーティングが美しく美味しそう・・・!
トッピングに色々乗っているので切り分けが難しいので、
みんなでつっつく事にしました。

019-20170107-204200.jpg

まず第一刀はワタクシめから。

018-20170107-204048.jpg

プレートも頂いちゃいます♪(限りなく「まり」に見えますが)

めっちゃ美味しい・・・

020-20170107-204237.jpg

お口の中でチョコレートがヌテラぁ~っととろけます。ものすごい重厚なとろけかた・・・♡
チョコレートのテンパリングが完璧なんでしょう。
雑味が一切なくて、むしろ透明感のある口どけです。光沢がその美味しさを物語っています。

二方向から切り崩していったから、最終形が天橋立状態になり、
お店の方から笑われてしまいましたヨ(´∀`*;)ゞ
持ち込みを快く承諾してくださりありがとうございました。

そして改めて、みずくん・ゆきんこちゃん・なつみかんちゃん、どうもありがとう♡

ご馳走様でした。



関連ランキング:イタリアン | なにわ橋駅北浜駅大江橋駅



↓お誕生日ケーキのお店はこちら!


関連ランキング:ケーキ | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅



category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  大阪  南森町  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top

BALORICCO・ロケーション最高!海沿いの薪窯ピッツァ 

 

012-20161223-143118.jpg

【紀伊由良】BALORICCO(バロリッコ)

年末に和歌山に一泊旅行してきました。
お友達のご主人が雑誌で見て是非行きたい!という事で行ってきました。
たまたま私の行きたかったカフェ、BOAT CAFE衣奈マリーナも同じ敷地内にあったのですが、あいにくそちらは定休日(´・_・`)。

カーナビで入力するも見当違いの所に行きついてしまいました。
GoogleMapか、もしくはカーナビなら「旅館黒島」で検索してみて下さい。
その先にお店はあります・・・がかなりドキドキする道程!
片方踏み外したら海に真っ逆さま(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

019-20161223-152414.jpg

023-20161223-152425.jpg

なんとか行きついたお店・BALORICCO
なんと艇庫を改装したお店だそうで、とってもカッコいい!

003-20161223-140703.jpg

004-20161223-140737.jpg

広々した店内はサッカーゲームのボードがあったりして外国のバーみたい!
片側は石垣をそのまま壁にしてあってワイルド。発掘現場みたいな不思議な印象を与えます。
そして大きな窯!もちろん薪窯だそうです。

001-20161223-140800.jpg

先にカウンターで注文&会計。
大人三人で
●シェアランチセット ひとり1750円 に。
前菜、ピッツァ、パスタ、ドリンクが付きます。

005-20161223-141037.jpg


まずはドリンク、オシャレなメイソンジャーに。
008-20161223-141914.jpg


○前菜
014-20161223-142133.jpg

たっぷりの水菜などのサラダと、バゲットにオリーブの混ざったマッシュポテト?のぺースト、
二種のおかずに、鴨の燻製。
ボリュームもあり、どれも美味しい♡特に鴨がスモーキー。

○ベーコンとタマゴ、キノコのピッツァ 
010-20161223-143035.jpg

大きなピッツァ!モッツァレラがのびーっと伸びて、モチッとパリっ!
見た目に反して軽い軽い!

011-20161223-143057.jpg


○赤いカルボナーラ
016-20161223-144207.jpg

トマト風味のカルボナーラです。
子供がいたので黒胡椒は別添えにしてくださる配慮。
大人3人でシェアして充分過ぎるボリューム!
濃厚なクリームソースにほんのりトマトで、めちゃくちゃ美味しい♡
ベーコンも肉厚プリプリ♡

あんまり美味しいのでピッツァ追加。
○ゴルゴンゾーラと胡桃のピッツァ 蜂蜜掛け 1500円
017-20161223-150133.jpg

生地の香ばしさとゴルゴンゾーラの独特の風味、そこに蜂蜜をプラス。
胡桃の歯ごたえも良い〆にぴったりのデザート感覚で頂ける甘じょっぱいピッツァでした。

子供連れに色々配慮して下さり、サービス面も素晴らしかったです。
お味も良いし、
夏場は外に設けられた海を眺められるテラスで頂くのもサイコーだと思います。

今度は上のカフェにも行きたいぞ!
ステキな思い出になりました。
ご馳走様でした。
022-20161223-151106.jpg



関連ランキング:ピザ | 紀伊由良駅


category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  和歌山  紀伊由良  ランチ 
tb: 0   cm: 0

△top

ピッツェリア ダ チロ・予約がオススメ! 

 

037-20160807-124550.jpg

【中崎町】ピッツェリア ダ チロ
以前夜に伺ったのですが、あいにくの玉切れ!
今度はランチにばっちり予約しての訪問です。

002-20160807-112816.jpg

結果予約しておいて良かった!
土曜日という事もあり、お昼を過ぎたあたりからびっしり満席に。

043-20160807-113057.jpg

キッチンの中央では薪窯がメラメラ炎を上げています。
ヒャッフー☆( *´艸`)

001-20160807-113046.jpg

頂いたのは
●ピッツァセット 1300円「前菜の盛り合わせ又はたっぷりサラダ」とありましたが何も聞かれず前菜の盛り合わせが。
ピッツァは三種類から選べて、
マルゲリータ、ゴルゴンゾーラ、カラプレーゼ
4人だったのでカラプレーゼを二枚、マルゲ、ゴルゴンを頂きました。
ピッツァは一枚ずつしか焼けないという事なので、出てきたものからシェアする形に。

○前菜盛り合わせ
042-20160807-120656.jpg

丁度良い量ですね。
チキンとオーリーブペースト美味しい。
小魚のフライもサクサクです。玉ねぎのグリルも甘い。何でもないけれど美味しいです。

○マルゲリータ
041-20160807-120723.jpg

040-20160807-121126.jpg

耳の部分はもちっと、ソースが乗っている部分はちょいクタッとしているのでナイフ&フョークで。
軽めの生地で、トマトソースもジューシーで美味しいです♪


○カラプレーゼ
039-20160807-122103.jpg

マルゲリータの上にサラミが乗っています。
サラミがちょっぴりピリリとするタイプで、マルゲリータに刺激を加えた感じでまた美味しい!

○ゴルゴンゾーラ
038-20160807-122801.jpg

その名の通り、ゴルゴンゾーラがたっぷりのチーズピッツァ!
アクセントにゴルゴン・・・どころかゴルゴンメインでこりゃいい意味でクセがある!
青カビ系が好きな方の超おすすめです☆


○小さなドルチェ
036-20160807-130026.jpg
本当に小さいなドルチェなんですが、このひと口が嬉しいですよね。
小さいけれどコクのあるチーズケーキの様なものでした。

これで1300円はなかなかコスパも良いと思います。
人気なのが分かるなぁ。

お店はマリンテイストの様な爽やかな色合いで、女性定員さんが多くいらっしゃる印象でした。
また夜にアラカルトでもお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした♪




関連ランキング:イタリアン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅中津駅(大阪市営)


category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  大阪  中崎町  ランチ  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top

ガレリア梅田・パリッザクッ・・・!音まで美味しいピッツァ! 

 

030-20160625-193126.jpg

【梅田】ガレリア

恒例のピッツァを食す会!
梅田から近場のお店ないかなぁ~と探していたところ、ちょうどなおちぇんさんのレビューを拝見して飛びつきました☆

041-20160625-182042.jpg

場所は梅田スカイビルの程近く。
もとは富田林のピッツァリアだそうで、梅田は支店みたいです。

013-20160625-210830.jpg

開放的な雰囲気のお店です。カウンターの上には本物のバジル?!が植わっています。
かっくいーです!

アラカルトでチョイスするより、コースで頼んでシェアする方がお得っぽかったのでそうしてみました。
コースは、
前菜、メインのピッツァ、デザートが付いてきて、
それぞれ数種類からチョイスできます。メニューによってはプラス料金で選択可能。

5人で伺ったので5種類の前菜。
サラダ系、お肉系と選べば、とってもボリュームがあって彩りも美しい盛り合わせ状態に!

036-20160625-190846.jpg
034-20160625-190924.jpg

フルーツの入った瑞々しいサラダは見た目以上にフレッシュです。
ソーセージもブリブリ!

031-20160625-191818.jpg


ピッツァはよく考えて、バリエーション豊かにいただけるように注文してみました。
まずは生地の本領が見える
●マリナーラ から!
029-20160625-193139.jpg

気持ち小ぶりです。が、耳部分のぷっくり感がスゴイ!
ソースの乗ってない部分がぷーっと膨れて、パリッと炸裂したように焼き上がっています♡

028-20160625-193203.jpg

パリっ、ザクッザク・・・
まるでてんぷら粉のCMみたいないい音が!!(*´▽`*)

ザクッとした香ばしい部分を味わったかと思うと、口の中で生地がとろけるようにまろやかに!
なにこの生地?!こんなピッツァ生地初めてです~美味しい(*゚Q゚*)!!

トマトソースもとってもフレッシュで美味。
これは先が思いやられるぞ~?!?!(いい意味で/笑)

●サルシッチャマルゲリータ
027-20160625-193649.jpg

今度の生地のコンディションも◎!
サルシッチャの肉感、やはりブリブリ!!ワンダホ―!!


●プロボラアフミカータと自家製ベーコン
026-20160625-194536.jpg

自家製ベーコンが良い薫香です。
チーズも燻製モッツァレラみたいです。香りで頂くビアンカ。

025-20160625-194557.jpg


●牛モツのランブレドット
022-20160625-195212.jpg

なんと!!牛モツのピッツァ!!!
サラダに隠れて一見見えませんが、確かにモツ煮込みが!

020-20160625-195346.jpg

とは言え居酒屋で出てくるのとはぜーん全違いますよ。
ハチノスと赤センマイを香味野菜で長時間煮込んだというそれは、とろっプリッとして癖もなく、
旨味だけが上手い具合に残っていて、サラダと合わせることで更にあっさりと頂けます。
生地の具合がちょっと変わってきたかな?具材によって多少の食感の変化はあるようです。


●季節の色々野菜と小エビマヨ
019-20160625-200642.jpg

エビマヨのピッツァなんて、ピッツァリアでは珍しい?から頼んでみちゃいました( *´艸`)
ブリッとしたエビに濃厚マヨ、サラダもたっぴりでヘルシー☆
こちらも生地感がちょっとクタッとした感じではありますが、嫌な食感ではなかったです。
これはこれで美味!


017-20160625-202323.jpg

ラストにこれまたデザートを5種類。
ジェラートやグラニタ、アフォガード、カンノーロなどどれも大変美味しく、
〆に相応しくさっぱりと頂けました。

バラエティー豊かなラインナップと、確かな美味しさのピッツァ。
お気に入りのお店がまた増えました。
また伺いたいです。ご馳走様でした!




関連ランキング:ピザ | 大阪駅西梅田駅福島駅


category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  大阪  梅田  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top

ソローノ・白い窯が眩しい!本格ナポリピッツァ 

 

【烏丸御池】ソローノ

ゴールデンウィーク京都遠足2016☆
ランチの時間と相成りまして、移動してきたのは烏丸御池。
丸竹えびすに押御池・・・姉小路!

姉小路はなぜかピッツァリアが集中している地域ですね。
こちらにたどり着くまでに「ここかな?!・・・違った!」を幾度か繰り返し。

015-20160504-125922.jpg

012-20160504-130034.jpg

パッと見、開放的なカフェっぽい佇まいなのですが、大きな窓から白い窯が見えてピッツァリアなんだと分かりますよ。
6人で予約していたので二階の大きなテーブルに。

6人なのでいろいろ食べられる(*´▽`*)
どんどんやって来ますよ!窯だから焼き上がりが早い早い!

011-20160504-130220.jpg


●ロマーナ 1290円 /トマトソース、モッツァレラ、アンチョビ、オレガノ、バジル
010-20160504-132513.jpg

まずは生地が分厚い!かなりモチッとしていて肉厚で、ボリューム生地です。
けれど大味ではなく、噛むほどに小麦の弾力が存分に感じられる!

そして、トマトソースがとってもジューシーでフレッシュ☆
アンチョビの塩気がバランスよく、オレガノの香りも良い(*^^*)


●マルゲリータ 1080円/トマトソース、モッツアレラ、バジル
009-20160504-132517.jpg

改めて写真で見るとバジルが少ない(^-^;。でも食べている時は不足は感じませんでした!
全体的にボリュームがあるからかな?


●ディアボラ 1400円/トマトソース、モッツァレラ、辛口サラミ、バジル
008-20160504-132522.jpg

トマトソースに、ピリッと辛口のサラミ。ハマる辛さです。


●チッポラ 1380円/モッツァレラ、玉ねぎ、アンチョビ、バジル
004-20160504-133313.jpg

シンプルにモッツァレラと生地を楽しんで、そこにシャクシャクの玉ねぎの粗みじん。
これが良いアクセントになってとても美味しかった!


●ビアンカ 1080円/生クリーム、モッツァレラ、リコッタチーズ、ソーセージ、バジル
003-20160504-133321.jpg

ワタクシ的イチオシ☆(/・ω・)/
あったかいリコッタチーズの美味いこと美味いこと!
フレッシュなチーズのさっぱりした旨味と、濃厚なクリーム!


●ピカンテ 1550円/トマトソース、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、サラミ、バジル
002-20160504-133328.jpg

最後にゴルゴンゾーラの風味が効いた、青カビ系チーズがお好きな方にオススメの一枚。


どれもシンプルで、やはり生地に食べ応えがあるのがポイント高かったですね!
ご馳走様でした。


ソローノ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ピザ | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅


category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  京都  烏丸御池  ランチ 
tb: 0   cm: 0

△top