『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

mebae・はらぺこで伺いたい♡北大路の絵本カフェ 

 

121-20170615-132832.jpg

北大路】mebae(めばえ)

京都に後輩が遊びに来たので気に入ってくれそうなお店をチョイスしました。
京都の北区、新大宮通りに登場した町家風の外観が素敵なカフェ・Mebae(めばえ)。

133-20170615-130110.jpg

131-20170615-130144.jpg

新大宮通り商店街は小売店がひっそり閉店していくのと反比例して、こういうカフェが増えてきました。
懐かしい風景が変わってゆくのは、ちょっと寂しさもあり・・・(´・ω・`)

114-20170615-135555.jpg

ふたば書房という本屋さんが運営される絵本カフェだそうです!
手前側はタタキになっていてテーブル席。奥は小上がりを靴を脱いで上がり、カウンターと本棚になっています。
小さいお子さんも絵本を手に取りながら時間を過ごす事が出来ます。
ギャラリーにもなっていて、展示即売もされていました。

115-20170615-135528.jpg

128-20170615-130850.jpg

ここで頂きたいのが気になってしょうがなかった
●はらぺこあおむしのクロックムッシュプレート 750円
絵本「はらぺこあおむし」は誰もが子供の頃大好きだったんじゃないかなぁ?!
昔から食いしん坊の私も大のお気に入りでした(*^^*)
そのあおむしが乗ったプレートです♡
●コーヒー 450円をお供に。

124-20170615-132740.jpg

ほらカワイイ!!(´∀`σ)σ♡
プチトマトと枝豆で作った小さなあおむし。ちゃんと手足触覚まで!

117-20170615-133820.jpg

もちろん可愛さだけではありませんよ、クロックムッシュとても美味しいんです。
ふわっとしたパンにチーズとハム。とろっとして香ばしく軽食にぴったりの量です。

120-20170615-132846.jpg

なんと言ってもお店を包むふんわりとした優しい空気感がとても居心地がいいんです。
焼き菓子もあるし、今度はおやつ時にのんびりと訪問したいなぁ~と。

116-20170615-135210.jpg

ご馳走様でした♡



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 北大路駅鞍馬口駅



category: ●ランチ

tag: ランチ  京都  北大路  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

cafeこやぎのおうち・予約がオススメ☆岐阜の人気ランチカフェ 

 

219-20170612-123606.jpg

【大垣】cafeこやぎのおうち

遠出のランチに伺いました。
ランチ時に大垣付近を通るので、念のため電話をして営業を確認しましたら、
もうこの電話で予約をしてもらった方が良い!とお店の方に言われたので、そのまま予約し、伺いました。

224-20170612-121632.jpg

着いた先は住宅地の一角にもかかわらず、そこだけ良い雰囲気~。

002-20170612-131101.jpg

「長屋門」を改装したそうです。長屋門とは武家屋敷や陣屋の周辺に家臣を住まわすための長屋の門ですね。
確かに、そんな雰囲気があります。

215-20170612-125122.jpg

001-20170612-122206.jpg

中は思ったより狭く、カントリーなイメージに仕上げてあります。
カウンターの上には美味しそうなスコーン♡
お目当てだったのですが、ランチタイムはランチ一種のみの提供だそうで、スコーンはお持ち帰りに。

208-20170612-130825.jpg

ではランチを頂きます☆
この日のランチは
●シャキシャキ野菜と食べる焼肉のっけ
●南京の冷たいスープ
●プチトマトと茄子の生姜マリネ
●マカロニとシーフードのクリームグラタン
●食後のケーキとドリンク
これらが付いて1380円。なかなかお得!

002-20170612-121701.jpg

220-20170612-123558.jpg

216-20170612-123628.jpg

焼肉のっけはどんぶりです。ご飯の中にキヌアが混ぜてあるので、ちょっとプチプチした食感。
醤油でさっと焼いたお肉とカラフルな野菜と食べるヘルシーなお丼。
温泉卵を割り、混ぜませして頂きます。

プチトマトと茄子のマリネは、生姜が効いた夏にぴったりのさっぱりしたマリネ。
添えられたローズマリーが香りをプラス。お家でも真似したいな~。

218-20170612-123620.jpg

南京の冷たいスープ、
甘くて濃厚です。とってもクリーミー。

217-20170612-123625.jpg

グラタンもとても優しくて、母が作ったような親しみを感じるお味。
とても美味しいです♡

210-20170612-130141.jpg

デザートは二種類。シフォンケーキとパウンドケーキの様なもの。
どちらも素朴で、しみじみと噛みしめたくなる美味しさ。
コーヒーもほっこりしました。カップがとても可愛かった。

テイクアウトしたスコーン。
中はしっとりしているのに、サクッと軽いスコーンで割とあっさりとした印象です。
ジャムやクロテッドクリームに良く合う感じでした。

147-20170612-230448.jpg

ランチは特に予約必須でハードルが高いですが、近くによるならお勧めしたいカフェ。
ちなみに子やぎは今はいません・・・(´・ω・`)

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 東赤坂駅


category: ●ランチ

tag: ランチ  スコーン  岐阜  大垣  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

千秋庵 ・長野県飯田の冷やアツ天そば! 

 

217-20170428-122938.jpg

【飯田】千秋庵

珍しくランチのレビューです。しかも蕎麦です!
GWに長野県の飯田を訪問。個人的に懐かしい思い出のある街での思い出ご飯だったのでレビューしてみます(*^^*)

昔、飯田を訪問した際に「美味しい蕎麦の店がある!」と連れて頂いて、とっても記憶に残っていたお店だったので、
今度の旅行で友達夫婦にも食べてもらいたくて、連れて来てもらいましたよ。

214-20170428-125035.jpg

GWという事もあるのか、お店の前は駐車場待ちの車が並ぶ状態。
一時の混雑だったのですが、同乗者が降りて店内のボードに名前を書くようにしましょう。
そうしたら安心ですよ。

蕎麦ゆえ、回転も良いので割と早めに着席出来ました。
私がオススメしたいのは、
●天ざるそば 1200円

001-20170428-120128.jpg

こちらの天ざるは、冷たいお蕎麦をあっつアツ揚げたてのてんぷらの入った天つゆにつけて頂くスタイル。

215-20170428-123016.jpg

天つゆの中にはてんぷらの他にも葱、椎茸などが入っていて、食べ進めるうちにてんぷらの衣が剥がれて来て、
お出汁にますますコクと旨味が出てきます。
そこにつるっと喉ごしの良い蕎麦を引っ掛けて頂くのです。
この冷アツスタイルがたまらなく美味しい!

「お早くどうぞ!」とお店からのお声掛けもあります。
刻々と美味しさが落ちるお蕎麦を一瞬でも早く美味しい状態で食べて!というお店の計らいです。
こだわりあるなぁ~と思います。

お店の方もきびきび気さくで気持ちの良い接客。
10年ぶりに訪れてもやはり美味しいお店でした!

220-20170428-121015.jpg

ご馳走様でしたー(´ω`人)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 切石駅


category: ●ランチ

tag: ランチ  長野  飯田  蕎麦 
tb: 0   cm: 0

△top

Wacca 塚口店・ムチムチベーグルが美味しいお得ランチ 

 

001-20170405-114702.jpg

【塚口】Wacca塚口店

阪急塚口駅を出て真っ直ぐ進んだ住宅地にあるドーナッツとベーグルのお店でランチして来ました。

007-20170405-122928.jpg

ナチュラル可愛いお店です。入り口横の小さな窓からはテイクアウトが出来ます。

001-20170405-114035.jpg

006-20170405-122903.jpg

ベーグルランチは大きく分けて二種類、スープセットベーグルサンドセット(具が更に二種類)、どちらも750円。
ドリンクは150円で付けられます。

●今週の具だくさんスープセット 750円
野菜たっぷり具だくさんの豆乳クリームスープに、まんまるベーグル、ミニサラダ、ドーナッツ二種類がふた切れです。
109-20170405-114654.jpg

スープは本当に具がたっぷり!大振り野菜がゴロゴロ入っていて、これこれこういうのが食べたかったの…!と身体が求めている美味しさ。そら豆が春を感じる味。肉だんごもヘルシーなお味がしましたよ。

004-20170405-114938.jpg

ベーグル、表面パリっ!中もちっ!
ほんわり温められていて、香ばしくてとても美味しいです。
じっくりじっくり噛みながら頂くと、すごく満足感。

005-20170405-114945.jpg

小さなデザートのドーナッツは、スライスアーモンド、チョコの二種類を一口サイズで。可愛い旗付き爪楊枝。
もちっとしていて、甘すぎずとても美味しい。
揚げている感じがなく、アッサリしていて、焼きドーナツみたいな軽やかさです。

003-20170405-114718.jpg

お姉さんたちの雰囲気も素敵だし、近くにあったらちょくちょく通いたくなる良いお店です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:ドーナツ | 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)


category: ●ランチ

tag: ランチ  兵庫  尼崎  塚口  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

千畳・太平洋の荒波とまぐろカツバーガー! 

 

011-20161222-115839.jpg

【白浜】千畳

年末に和歌山へ一泊旅行してきました(*´▽`*)
お昼に連れて来てもらったお店でランチです。

千畳敷という独特の地形が織りなす岸壁のそばに立つお土産処。
お天気が荒れ模様でしたが、海の眺めはサイコー!
千畳敷も面白い形状!

007-20161222-124203.jpg

006-20161222-124023.jpg

・・・しかし正直このお土産処は入るか悩みました・・・。
ちょっと時代に取り残された感じのする建物。だいじょーぶかなぁ・・・
しかし他に行く当てもなし、入ってみる事に。

005-20161222-123717.jpg

004-20161222-123345.jpg

一階がお土産処で、二階がレストラン、というか食堂です。
お座敷タイプとカウンターも少々。
お天気が悪かったのでなんだかどんよりしていますが、視界が広くて眺めは良いです。

008-20161222-114427.jpg

人気メニューらしい
●まぐろカツバーガー 単品500円

010-20161222-114750.jpg

お友達夫婦は
●地魚唐揚げ定食
●マグロカツ定食
に。

大きなお盆に乗ってやって来ました。

すごーい、豪華!!!
002-20161222-115941.jpg

地魚は今日はぐり?ぐら?「ぐれ」!ですって。初めて聞いたな。
ほくっとした白身で、ザクッと揚がっていて美味しい!
小鉢に入った一品が7種類も。どれも海の幸が生かされたいいお味付け。
お味噌汁に入っている海藻も珍しいもの。

私が頼んだ
〇まぐろカツバーガー
予想以上に美味しそうなんですけど?!v(o゚∀゚o)v

001-20161222-115853.jpg

ぽっこりしたバンズは表面ぱりっと中ふわふわ。
肉厚のまぐろカツはパン粉がパリッと立つように揚がっていて、ザックリした歯ごたえに後に、
お肉の様なまぐろのジューシーな肉汁!
たっぷりのタルタルにソースが絡んで、さらにシャクシャキキャベツがどっさり!

003-20161222-120110.jpg

物凄く完成度の高いバーガー!
まぐろが美味しいのは地の利だとしても、バンズをはじめ組み合わせのバランスがちょうど良いし、
ボリューム的にも500円とは思えない!これは都会でもなかなか味わえないレベルだと思います。

もう大満足!
失礼ながら場所に似つかわしくないレベルでした。
いや、正直都会の外食産業がいかにレベルが低いか・・・って事なのかもしれません。
土地の方がお客さんに美味しいものを食べてもらいたい、と心を込めて作ってくださったら、
そりゃ美味しくなるんだよ!
って事なのかも。

お店の方の笑顔もとっても素敵でした。
白浜にお立ち寄りの際はオススメします。
ご馳走様でした。



関連ランキング:和食(その他) | 白浜町その他


category: ●ランチ

tag: ランチ  バーガー  和歌山  白浜  食堂   
tb: 0   cm: 0

△top