『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

プラス ドゥ パスト・湊川のパリ風ブーランジェリー 

 

015-20151119-085124.jpg

【湊川】プラス ドゥ パスト

仕事で朝この辺りにいたので、モーニングで利用しました。

018-20151119-084546.jpg

湊川神社のちょうど横に位置します。
楠の木の木陰に可愛い看板。
若草色のとっても可愛いブーランジェリー。

017-20151119-084600.jpg
008-20151119-093429.jpg

棚には焼き立てのデニッシュ類がたっぷり♡
ショーケースにはプリン、シュークリーム、デリが並びます。上にはサンド類。

012-20151119-085200.jpg

イートインに4テーブルあります。

●ラタティユとロースハムのサンド280円
●ピサラディエール 280円
●ホットコーヒー 400円
しめて960円。
ちょっとお高めの朝になってしまいました;^_^A

016-20151119-085113.jpg


ラタティユのサンドはお野菜の甘みがギュッと引き出されていて、パンと合わさってヨーロッパの味♡
これは小さめサンドでしたが、他の普通の大きさのは400円〜500円しました。

010-20151119-085248.jpg

ピサラディエール
飴色玉ねぎにアンチョビ、オリーブが乗っていて、甘みと塩気のコラボが楽しめます。
デニッシュがサックサク!(о´∀`о)

009-20151119-085727.jpg

フランスに行った事はありませんが、むこうのブーランジェリーってこんな感じかな〜?と思いました。
ちょっと気合いを入れたい朝にまた利用したいと思います。

ご馳走様でした。
013-20151119-085150.jpg


プラス ドゥ パスト

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:パン | 高速神戸駅神戸駅大倉山駅



category: ●パン

tag: パン  兵庫  神戸  湊川  ブーランジェリー  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

フォーチュンベーグルズ・南富良野の穏やかな朝 

 

033-20150713-084836.jpg

【落合】フォーチュンベーグルズ

北海道旅行二日目朝。
ホテル朝食を付けていなかったので、近くに朝ごはんが食べれるお店が無いかと検索し、見つけていたお店。

038-20150713-082944.jpg

037-20150713-082924.jpg

周辺が牧場、すぐ横が川、というとても自然の豊かな所です。
お店の外観が鳥の巣みたい・・・!

039-20150713-082958.jpg

聞けば、もと材木会社の事務所を改装したらしく、
使っている材木がどっしりして素材がいいんだとか。

040-20150713-083111.jpg

中はロッジ風になっていますよ。
なんだかセピア色に見えて、優しい朝の風景です。

044-20150713-083201.jpg

艶っとしたベーグルが並びます。
お店のベーグルをサンドにして頂けます。
私は、●チーズベーグルサーモンサンドに、カフェオレ
友達は●いちじくベーグル生ハムサンドに、トマトジュース

045-20150713-083210.jpg

スコーンも売っていたので一種類ずつ購入!
それは持ち帰りました。
046-20150713-083246.jpg

047-20150713-083549_20150730110210e1d.jpg

緑の見える自然光の差す窓辺のカウンターに。

041-20150713-083124.jpg


053-20150713-084746.jpg

052-20150713-084705.jpg

ムチッとしたベーグルに、しゃっきりお野菜とサーモンが挟まれて♡
食べやすいように紙ポケットに包まれています。

036-20150713-085043.jpg

朝から活力の沸くような、とても新鮮なお味!
チーズとサーモンの組み合わせ、ばっちりです。
友達の食べたいちじくベーグルは、大きなセミドライいちじくが丸々入っていてとても贅沢。
生ハムとの相性も良し!

カフェオレの入った器が手にすっぷり馴染む、コロンとした可愛いものでした。
お味もとても美味しかったです。

048-20150713-083747.jpg

窓からの爽やかな風景、カラッとした空気にも自然と癒されて、大きく深呼吸。
私の住む関西から思うと天国のような気候でしたが、
地元の方に言わすと、今日は蒸し暑い・・・(-_-;)んだそうです!
ゼイタクでしょ~?!( ゚Д゚)

ステキな朝食でした。
ご馳走様でした。


フォーチュンベーグルズ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ベーグル | 落合駅


category: ●パン

thread: パン - janre: グルメ

tag: パン  スコーン  北海道  南富良野  落合  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

ホスピタリティのかたまり・ベッカライ ビオブロート 

 


PA311853.jpg

【芦屋】ベッカライ ビオブロート

私、ドイツが好きで、何度か渡独していますが、確実にドイツのベッカライよりも繊細。

なんというか、ドイツで頂く本場のパンは、力強くて、香りも豊か、もちろん美味しいのです。
しかしこちらのパンは、それに加え、優しい…というか、たおやかさ、の様なものを感じます。

すごく抽象的な感想から入ってしまいましたが、
こちらのベッカライ ビオブロートさん、初訪問の時は本当にびっくりしました。

PA311846.jpg

外観は何の変哲のないオシャレな街のパン屋さん。
中は「魔女の宅急便」に出てくる様な、棚の中にパンが並ぶ、こじんまりだけどワクワクする感じ。

PA311850.jpg

PA311847.jpg

PA311849.jpg

お店の方に、「初めてですか?」と聞かれたので、「ハイ」と答えると、
なんとお店にある試食出来る限りのすべての種類のパンを試食させて下さるのです。

なんと気前の良いことか!

そこには確かな自信と、「知ってほしい」というお店側の決してゴリ押しではない姿勢が垣間見えます。

こちらとしても、自分の好みに合わないパンを買う事を回避できるし、
何より普段初見では選びそうもないパンとの出会いがあります。

一通り試食を頂いて、たんまり購入した初訪問。

今回はちょっと落ち着いて厳選してみました。

●トーストブロートヒェン          114円
PA311870.jpg

●キュービスケルンブロートヒェン   133円
PA311871.jpg

●シナモンロール             172円
PA311869.jpg

●ゾンネンブルーメンケルンブロートヒェン 133円
PA311852.jpg

とにかくお腹が空いていたので、辛抱たまらず隣の公園のベンチでゾンネンブルーメンケルンブロートヒェンをパクリ。

日本人に媚びていないじっくり全粒粉を感じるパンに、ひまわりの種。
ひまわりの種って、ちょっと抵抗があったのですが、
パンに合わせるとこんなに美味しいの?!

むっちりしてちょっと酸っぱみを感じる生地に、ほんのちょっとマイルドな風合いが香ります。
これは産地を厳選した有機栽培にこだわった素材がなせるワザ?でしょうか・・・

美味しい・・・

こちらはわざわざ行く価値のあるお店です。

ちなみにすぐ近くの「メツゲライ クスダ」さんにもパンを卸してらっしゃいます。
クスダさんの本格的なドイツのソーセージとビオブロートさんのパンで食べるホットドッグは至高のお味!

ご馳走様でした!



関連ランキング:パン | 芦屋駅(JR)打出駅芦屋駅(阪神)


category: ●パン

thread: パン - janre: グルメ

tag: パン  兵庫  芦屋   
tb: 0   cm: 0

△top

ドイツの朝を日本の食卓に・ペルケオ 

 

ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク(Bäckerei PERKEO Alt Heidelberg)

本格的なドイツパンが食べたくなったらペルケオさんへ。

この日は、ドイツ旅行から帰国一週間足らず。
もうドイツ欠乏症発症( ̄▽ ̄)!

ドイツや!ドイツパンやぁ〜っ!

011-20140919-134646.jpg

外観はモダンで、いわゆる「ドイツのベッカライ」のイメージではないのですが、
中に入るともう香りからしてドイツ(∩˃o˂∩)♡

701-20140919-134831.jpg

008-20140919-134720.jpg

ドイツのベッカライでよく見る、本格的なドイツパンが並びます。
日本人向けに…などと媚びてない感じがサイコーです。ドイツで買うそのままのクオリティです。

698-20140919-135127.jpg

699-20140919-135030.jpg



⚫︎ブレッツェル 210円
012-20140919-210105.jpg

ドイツではポピュラーな形のパン。
表面はパリっと、中はモチッとしていて、しっかり旨味のあるタイプ。
表面には岩塩がお約束。



⚫︎ラウゲン ブロートヒェン 190円
ブレッツェルを丸く成型したのがこちら。
今回ドイツ旅行で毎朝これを選んで食べてました。
味、形にいたるまで本場と全く遜色なし!

013-20140919-210030.jpg


⚫︎カイザーザルツ 130円
真ん中をザクザク切って、ハムやチーズを挟むのに最適。
毎日でも食べられる飽きの来ないデキるヤツ。


はぁぁ〜( ̄▽ ̄)ありがとうございます!
ドイツ充填です。

サンドイッチやケーキもあり、小さなスペースですがイートインも出来ますよ。

香り高い珈琲と一緒に頂いたら、きっと気持ちはドイツへフライアウェー…・*:.。. .。.:*・゜゚・*

697-20140919-135133.jpg


ご馳走様でした♡



関連ランキング:パン | 蹴上駅東山駅


category: ●パン

thread: パン - janre: グルメ

tag: パン  京都  銀閣寺  岡崎  ドイツ 
tb: 0   cm: 0

△top