『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ついにオリパンがやって来た!オリジナルパンケーキハウスなんばパークス店 

 

001-20170315-182645.jpg

【難波】オリジナルパンケーキハウスなんばパークス店(The Original PANCAKE HOUSE )

東京に3店舗あるオリジナルパンケーキハウス。そろそろ大阪に・・・と思っていたら、なぜか博多にお先に出来て、
えええ?と思っていたら、ようやく大阪にもやって来ましたヾ(o´∀`o)ノ
待ってましたよ~♡

オリパン行きたい行きたいと唸っていたら、我らが兄さんパンケーキマンレセプションに連れて行ってくれました!!
パンケーキマン、サンキュー!!!
080-20170315-181215.jpg

そうなったからには、しっかりとレポートしたいと思います!(*・`ω´・)ゞ

090-20170315-174304.jpg

場所はなんばパークスの6階。レストランが集まるエリアです。
オープンエリアだから通路際の席だと若干見られてる感はあるかな。
夜伺ったせいもあり、照明はかなり暗めで落ち着いたムードもあるんですが、SNS映えする写真を撮りたい人が多い昨今、ちょっと辛いかも(+_+)昼間は窓が大きいから大丈夫でしょう!

012-20170315-201130.jpg


●カフェラテ 480円
大阪の名が入ったオリジナルマグで。あっさりして何杯でもおかわりで来そうな美味しいコーヒー。
028-20170315-193423.jpg


さてさてオリパンと言えば、「ダッチベイビー」。

083-20170315-175852.jpg

いまやご存知の方も多いと思いますが、そもそもジャーマンパンケーキにダッチベイビーという名前を付けて売り出したのがオリパンの創始者なんだとか。
その人はお店のロゴキャラクターのもなっているあのおじさん☆
001-20170315-201103.jpg


●ダッチベイビー 1240円
002-20170315-182604.jpg

アメリカのレシピにのっとって忠実に焼かれているという。
(しかも国内では西の店舗の方がより軟水で美味しいんだって!)
どうですこのせり上がり感!フチがそびえ立っています。
テーブルで仕上げてくれます。ホイップバターを塗り広げ、レモンを何と3切れ分絞って、仕上げに粉糖をたっぷりと。

071-20170315-182415.jpg

061-20170315-182823.jpg

ペタンコかと思いきや、意外に厚みがあります。
フチの部分はシュー生地の様で、下の部分はファーブルトンみたいにモチモチ!
レモンが効いていて、チーズケーキの様なさっぱりクリーミーな風味。
美味!


●毛布でくるんだ3匹のこぶた 1070円
057-20170315-184230.jpg

面白い名前のこちらはその名の通り、ソーセージをパンケーキ生地で包んであります。
気になっていたんですよね~。

054-20170315-184418.jpg

レモンかな?柑橘の香りのするバターソースを掛けて。
ん~(ノ)’∀`(ヾ)めっちゃ美味しい☆
もちもちした生地に、スパイシーで肉感のあるソーセージ!ソースも爽やかです。
053-20170315-184454.jpg


●マカダミアナッツパンケーキ 1180円
050-20170315-184827.jpg

とろりん白いマカダミアソースの掛かったパンケーキ!
中にもソースが仕込まれているのが珍しい。

048-20170315-184950.jpg

やはり生地が薄いのにモチッとしていて予想以上に美味しいです。クセの無い生地。


●ポークプレート 1200円
044-20170315-185501.jpg

パンケーキの合間の塩気摂取☆
カリッと焼かれた豚バラに少し酸味のあるブラックペッパーソース。ご飯が敷いてあります。


●ダッチガーデン 1460円
042-20170315-185603.jpg

ダッチベイビーの生地にブロッコリーなどの野菜とソーセージがゴロゴロ、そしてチーズをたっぷり敷き詰めて焼いてあります。
蜂蜜を掛けて。

041-20170315-185627.jpg

035-20170315-190458.jpg

チーズはゴルゴンゾーラの香りもして、まるでクワトロフォルマッジみたい!
チーズがとろ~り糸引き、すごく贅沢な逸品。美味しい!


●アップルパンケーキ 1370円
038-20170315-190009.jpg

コレすっごく期待していました!!o(≧ω≦)o
焼き上がりに30分掛かるりんごを敷き詰めたパンケーキです。
しかし東京の店舗で食べられたものと厚みが違うようです。聞けばレシピを本場のものに戻したそうで・・・
東京で食べられるという分厚いものを期待していたので若干肩透かし・・・でしたが、
お味自体はすごく美味しい。

033-20170315-190618.jpg

030-20170315-190929.jpg

じっくり時間をかけて火を通してあるので、りんごがトロトロで、シナモンにりんごの果汁がとろけて、まったりとしたソースになっています。
東京のは二人でも完食がしんどかったそうなんですが、これなら余裕かも。


●ミックスフルーツパンケーキ 1660円
023-20170315-194050.jpg

お店で独自配合しているというこだわりのメイプルシロップを掛けて。
角の無いマイルドなシロップがじゅんわり生地に沁みて美味しい。
017-20170315-194404.jpg


●フレッシュベジタリアンオムレツ 1190円
014-20170315-200027.jpg

こちらすごい厚みのオムレツ!シェア推奨です。
中にはぎっしりと野菜が詰まっていて、ほわほわですよ。

いやぁ食べた食べた!!p(*^-^*)q
オープン前という事もあり、接客はぎこちない所もありましたが、皆さん一所懸命で大変好感が持てました。
きっと良いお店になってゆかれると思います。
他にも気になるメニューがあるのでまた伺いたいです。
ご馳走様でした!!



関連ランキング:パンケーキ | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag:   パンケーキ  大阪  難波  なんば  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ムレスナティーに浸れるお店・ザ クリームティーズ スプーンファームハウス 

 

011-20170224-211551.jpg

【梅田】ザ クリームティーズ スプーンファームハウス(The Cream Teas SPOON FARM HOUSE)

もともと滋賀にあるお店が大阪進出☆
ずっと気になっていたので大阪に来てもらえて行きやすくなりました!
お友達4人で夜カフェ利用。

003-20170224-204434.jpg

広いフロアにオープンキッチン。奥には薪とガス併用?のピザ窯もあります。
(シャ◯専用◯クに見えるのは私だけ??)
017-20170224-205908.jpg

フロアの中央にはキッチンとは別にカウンターキッチンがあります。
なんの為かと言うと、紅茶を入れる専用のキッチン!

002-20170224-204711.jpg

カウンターに並ぶこの真っ赤な紅茶缶。そうです、こちらはムレスナティーのレストラン部門とでも言いましょうか。
ムレスナティー販売を日本で任されているお店の直営らしいです。

だからってなんで紅茶専用キッチンが?と言うと、
メニューのなかにあるこの気になるキーワード「ティーフリー」。
そう、なんとムレスナティーが飲み放題!

ティーカップに入った紅茶を飲み干すや否や、すぐさま次のフレーバーを注いでもらえる「わんこムレスナティー」状態なのです(゚ω゚)
紅茶好きにはたまらないサービス!

そんなムレスナティーにぴったりのデザートが、
●リングパンケーキ&ティーフリーセット 1700円
●スコーン&ティーフリーセット 1500円
020-20170224-204933.jpg
001-20170224-204920.jpg

二人でシェアして一個ずつ☆
009-20170224-211659.jpg


まず頂いた一杯目。

019-20170224-205652.jpg

018-20170224-205727.jpg

もうなんのフレーバーだったか記憶にありません(苦笑)が、次々と頂いた中で、ジャスミン、花もも、キャラメル、ベリーグレープなんてのもありました。
本当に何杯頂いたかおぼろげになるほどおかわりしました。

◯リングパンケーキ
010-20170224-211603.jpg

ムレスナティーのパンケーキはリングパンケーキ!
大判焼きやワッフルを焼く要領で、専用の機械でプレスする様に焼くようです。
焼きドーナッツと言っても良いかも。

008-20170224-211711.jpg

紅茶風味のパンケーキシロップを掛けて頂きます。これがまた美味しい〜♡(余ったシロップを紅茶に入れてもまた美味)
真ん中の窪んだところにシロップが溜まってゆきます…その部分はカチッとして歯応えが良く、リング状の部分はかなりむっちり!

007-20170224-211719.jpg
005-20170224-211813.jpg

断面だけ見るとドーナツですが、お味はやっぱりパンケーキ☆


◯スコーン
014-20170224-211524.jpg

美しい形。ぱかっと軽く割れて中から独特の香りと共に現れるソバカス生地。
一口目は何が混ぜてあるのか分からなかったのですが、
友達が「紅茶葉が混ぜてある!」と解明。
な〜るほど!紅茶葉だ。
それがふわりと香ります。なんて上品〜。

001-20170224-212040.jpg

お店の方のムレスナティーへの情熱を伺いながら、朗らかにお茶を楽しめます。
単価はちょい高めですが、これだけムレスナティーを色々味わえたら安いかも。
ただしかなりお腹ちゃぽちゃぽになります(笑)
夜のゆったりした時間をムレスナティーと共に過ごすステキなお店です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:レストラン(その他) | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  スコーン  大阪  梅田  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

マックスブレナー バレンタインまでの期間限定でパンケーキが登場☆ 

 


020-20170207-151931.jpg
【大阪】MAX BRENNER CHOCOLATE BAR LUCUA osaka (マックスブレナールクア大阪店)
関連記事はこちら
マックスブレナールクア大阪店2016・8・5発売☆大阪店限定チョコピザ!

二月。街がチョコレートで溢れてる〜♡
やはり色気より食い気!な私はまんまとチョコレートの罠にかかります。

011-20170207-150438.jpg

あのチョコチャンクピザで有名なマックスブレナーからバレンタインまでの期間限定パンケーキが登場したとあっては駆け付けない訳には参りません。
相変わらず行列が出来ていましたが、比較的回転早くすぐに入店。
カウンターでお会計をしてあとはセルフサービスです。
往来が見える窓際ねカウンター席へ。座席と座席の空間がちょっと狭い…冬はコートを持って出入りするのがやっとです。

012-20170207-150729.jpg

さてさて
●メルティングハートチョコレートパンケーキ 1550円
(高いな( ^ω^)・・・)
013-20170207-151731.jpg

おー可愛い(♥´∀` ♥)
小ぶりですが、まあまあ厚みのあるパンケーキが二枚重なっています。

016-20170207-151802.jpg

ホイップにチョコソースでお化粧。お皿にはブルーベリーやアーモンドが散らされて、ハートのデコレーションが。
小さなフラスコにはラズベリーソース。
ふりふり…どばっ!て感じで出て来ました(笑)

018-20170207-151905.jpg

023-20170207-152029.jpg

ナイフを入れると、フォンダンショコラのようにチョコレートが溶け出る仕組み!
溶け出る…と言うのは大袈裟だったかな?(。・ω・。)

024-20170207-152119.jpg

パンケーキはむっちり&結構しっかり目の生地です。割と濃いめのカカオ生地だから、まったり濃厚なチョコソースと甘酸っぱいベリーソースのコントラストに良く合い美味☆
これにスライスいちごがフレッシュな酸味を加えてくれています。

ん〜食べ応えもあって満足。
ご馳走様でした!



関連ランキング:チョコレート | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

やっぱりアラビヤがナイト。 

 

144-20170123-115101.jpg


【難波】 アラビヤコーヒー

大阪一、二の繁華街・難波で古〜くから愛される喫茶店。

130-20170123-113555.jpg

場所柄歌舞伎役者や俳優さん、舞台の裏方さんなどに愛される味のある純喫茶です。
久々の訪問ですが、前回はカウンターで頂いて、若輩のワタクシはご常連に囲まれてなんだか肩身が狭かった様な記憶。

134-20170123-114321.jpg

カウンター中心の細長い店内は木彫造りでいかにもなイメージ。

世代交代されたのか中堅のマスターが変わらない味を提供されています。

135-20170123-114619.jpg

アラビヤのトレードマークのターバンを巻いた男性のロゴがあしらわれた特製カップに香るコーヒー。
サラッとした飲み口から複雑な渋み、香ばしさなどに味が変化して、最後にふわ〜とコーヒーアロマが残ります。
美味しい。

●ホットケーキ 760円
もちろん注文が入ってからの手焼きです。
カウンターの中からコテがカチャンと触れ合う音が軽快に鳴り、ポテッとひっくり返す様子に期待が高まります♪

137-20170123-114931.jpg

セルクルで焼いた綺麗なエッジ!
厚みは1.5cmくらいで、直径は13cmくらいかな?

140-20170123-115015.jpg

139-20170123-115005 (2)

むちっとしたナイフの手応え。

145-20170123-115136.jpg

147-20170123-115226.jpg

中はみっちりとしていて、噛むとむちむちもちもち。
生地自体は甘さ控え目なんでバターとメイプルをたっぷりと染み込ませたら、うーん美味しい♡

141-20170123-115031.jpg

意外と言っては何ですが、カナダ産ピュアメイプルシロップを使用されています。
だからシンプルで奥の深い美味しさが堪能できます(^^♪
コーヒーにぴったりですよ。

ご馳走様でした。
148-20170123-123104.jpg



関連ランキング:コーヒー専門店 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  難波  なんば  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

アイティーハウス・ハレの日に頂きたい紅茶とパンケーキ 

 

021-20161204-162056.jpg

【楠葉】 アイティーハウス(I TeA HOUSE)

パンケーキ巡りを始めた当初からずっと行こうと温めていたお店にやっと来ました(*^^*)

楠葉のアイティーハウス。
京阪楠葉駅からまっすぐ延びる道にある、ビルの一階です。
しっとりした佇まいのお店なんで、はじめ定休日?かと思ってドキっとしちゃいましたが、やってました!

030-20161204-160011.jpg

015-20161204-163156.jpg

広いモダンなリビングの様な空間。
ゆったりとしたテーブル配置で、掛かる音楽も緩やか、堅苦しくない程度に漂う高級感…
完全なる大人の寛ぎ場です。

029-20161204-160304.jpg

メニューを拝見しても分かるように、なかなか高級なお値段設定です。
紅茶のラインナップがずらりとある中から、
●チャイ ホット に、
●オーガニックパンケーキ のセットで1800円 を選びました。

やがてカウンターキッチンから漂うチャイのスパイシーな香り。
東洋的な赤いカップに僅かに泡立ったチャイがなみなみとやって来ました。

025-20161204-161714.jpg

とても香りが良い…何種類ものスパイスの香りがして、コク深い。
ちょっとピリッとするなぁと思ったら、なんと黒胡椒が効いているそう。
シナモン、ジンジャー、カルダモン、グローブ、クミン…などの香辛料をお客さんの好みに合わせて調整することもあるそうです。


022-20161204-162040.jpg

パンケーキ、ロイヤルコペンハーゲンのお皿いっぱいに!
優雅な曲線の華奢なナイフで切ると、表面がすごくムチムチしています。

018-20161204-162158.jpg

切ると言うより「引き剥がす」ような弾力。
口の中でその表面の強さがしっかりと主張しますが、中の生地もなかなかのむっちり感。

017-20161204-162235.jpg

一口目にふっと塩気を感じて、後からじわーっと小麦の香ばしさがきます。
バターに塩気がしっかり効いているタイプみたい。

パンケーキにこの表現は変かもしれないですが「コシが強い」感じがしました。
そして、余計なものが一切ない潔さみたいなものも。
これは美味しいですね〜。

お値段が高いので、なかなかお気楽に!とは言えないのですが、空間の落ち着きと、食器と、素材の良さからしたら、たまには自分のご褒美として良いかな〜と思いました。
ハレの日に是非!

ご馳走様でした。
021-20161204-162056.jpg




関連ランキング:紅茶専門店 | 樟葉駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  樟葉  紅茶専門店  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top