『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

歌劇で最高☆宝塚voila cafe(ヴォイラカフェ) 

 

宝塚わが宝塚〜♬清く正しく美しく〜♪( ´θ`)

<こちらのお店は名義を変更・移転・営業中>

歌劇でお馴染み宝塚。
私も少女の頃良く通ったものです(照)。
もちろん今だに観に行きますよ。
そんな折に立ち寄るのは、こちらvoila cafe。

パンケーキブームの先駆けじゃないでしょうか?割と早めにオープンしていた印象。
もちろん、震災前にはパンケーキ屋さんなんてものは無かったですが、良いお店も減りました宝塚。

ともあれ、こちらのお店、
気をつけたいのが売り切れ」。
土日などは15時には売り切れてしまうこともしばしば。
平日なら歌劇の後でも食べられる日もあります。
必ず食べたいなら、オープン時間を狙いましょう。
または電話で要確認。


20141220234626ded.jpg

20141220234610ef0.jpg

生地の中にクリームチーズが練りこまれたスフレ系パンケーキ。

こちらがオープンした2010年頃はこのタイプが少なかったので画期的でした。
馴染みがない分賛否両論あったようですが、私は大好きな部類です。

クリームチーズの後味が軽く残って、まったりしながらも、メレンゲがしっかり立ててあるので、ふるふるの生地です。

上に乗ってるバターが何気にハート型なんですよ♡(*^^*)

20141220234640a66.jpg

小ぶりながら、生地が濃いので満足度は高いです。クリームもたっぷり乗せてあります。

全てのメニューがドリンク込みの値段です。単価高めに思いますが、セット価格と思うと、妥当だと思います。
パンケーキも一枚105円から追加できます。

宝塚に来たら、乙女餅、炭酸せんべい、ヴォイラカフェ(笑)ということで☆


ご馳走様でした☆組(*^^*)




関連ランキング:パンケーキ | 宝塚駅宝塚南口駅


スポンサーサイト

category: 兵庫

tag: パンケーキ  兵庫  宝塚  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

香月でお月見ホットケーキ 

 

2013年2月に訪問しました。

阪急仁川駅、降りたことはなかったのですが、朝食の時間帯に通る機会があったので、途中下車してみました!

駅前広ーい!!

仁川は競馬場が有名なんですね。
なので駅前もどことなくおじさまの寛ぎ仕様(笑)。
こちら香月さんもそんなお店のひとつ。
しかし、ディープな感じは無く、和菓子屋さん兼の店舗は、意外と入りやすいです。

窓ガラスには「香月特製ホットケーキ」と、貼られています^_^。
これ下さい!


201412202325073b0.jpg

15分はタップリ掛かったと思います。
出てきたホットケーキはキレイなまん丸〜(o^^o)
高さが3〜4cmありますね。
セルクルリングに入れて焼かれているのでしょう。

ウサギのお皿に盛られていて、大きなお月さんですね!

ナイフはザックリ…と入ります。

20141220232524dfe.jpg

食感は気泡大きめの粗めのスポンジです。
お味は、優しい甘さの奥に、ちょっと苦味?を感じます。

こちらのお店をブログで教えてくれた我らが兄さんも同意見な様です。

これだけふんわりさせるのに、おそらくベーキングパウダー多めに入れてあるのかも知れません。

シロップを掛けると全く気になりませんよ。


201412202325414fd.jpg

美味しく頂きました。

(こちらも喫茶店の定番、喫煙可なので、嫌煙家は長居はちょっとつらいです)

ご馳走さまでした☆





関連ランキング:喫茶店 | 仁川駅


category: 兵庫

tag: パンケーキ    ホットケーキ  兵庫  仁川  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

映画のような優しい時間・喫茶月森 

 

2013年2月に伺いました。

仕事帰りにホットケーキが食べたくなって、遅くまで空いているお店を…とストックしていた切り札です。

着いたのは19時過ぎ。
店内は3組ほど先客が。

女性店主がお一人で切り盛りされている様子。

「ホットケーキ二段と、コーヒーのダーク下さい」
「一時間半ほど掛かりますがよろしいですか?」

…はい、噂に聞いておりました。

ホットケーキは一人分30分掛かるので30×3=150分掛かるのだと。
覚悟してましたが、仕事帰りの空腹には辛い!(>_<)

しかし大人しく待つことに。
空腹は最高のスパイス☆

店内はまるで、優しい時間がゆっくりと、手回しフィルムの映画の様に流れています。

照明もごくごく小さく、小さく…。

ご店主好みの書籍も沢山並んでおり、時間を忘れます。



やってきました。本当に150分掛かりました。
でも、それを見た途端、辛さも融解…
なんて麗しい姿…


20141220230315f76.jpg

201412202302536d5.jpg

表面はパンっ…としっかり焼き上げられていて、セルクルで焼かれただろうサイドはフンワリ高さがあります。

なんというか、ご店主の如く、シンプルなのに、どこかストイックで、唯一無二な存在感。


20141220230334b02.jpg
ザクっと入刀。中にゆくに連れフンワリ。
お口の中に優しい味が広がります…。

あぁ、美味しい。

シンプルに、美味しい。
生地は粗めで空気をしっかり含んだスポンジなので、メイプルシロップをよく含み、美味しい。

20141220230358040.jpg

待ち時間を聞いて敬遠される方多いみたいですが、ここはひとつ覚悟を決めて待ってみては如何でしょうか。

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 六甲駅六甲道駅


category: 兵庫

tag: パンケーキ  兵庫  六甲  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

マダムな空間で林檎のパンケーキ・ばらの木 

 

京都高島屋の2階はサロン・ル・シック、キャリアの婦人服売り場でございます♬
高島屋の中でも一際落ち着いた空間です。

なのでこちらの喫茶ルーム「ばらの木」さんも、昼下がりにはマダムで賑わいます。

母や祖母の買い物にお付き合いすると、こちらに連れて来てもらえるのがちょっと嬉しかった学生時代(#^.^#)。


何故なら「林檎のパンケーキ」があるから!!

201412201738092af.jpg

今ではちょくちょく見かけるようになりましたが、いわゆる「ダッチベイビー」でしょうか。
メニューには「ドイツ風パンケーキ」とあります。

フチが大きく立ち上がった、クレープの様な生地の真ん中に煮林檎が並べられていて、二重になっている感じ。

どうやったらここまでフチがキレイに立ち上がるのでしょう??
直径は20cmくらいありますが、薄いので、軽く食べられます。

切って、クルクルっとまとめて、ぱく♡
フチの部分のサクサクと、真ん中のしっとりのコントラストが楽しいです。


メイプルシロップも上質なものですが、なくても充分美味しく頂けますよ。

他にも、インペリアルトルテなども頂けて、ちょっと優雅なティータイムを演出してくれます(笑)。


私事ですが、祖母に連れて来てもらっていたので、こちらの林檎のパンケーキを見ると祖母を思い出します。
楽しかったね、おばあちゃん♡


ご馳走様でした♡




関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅


category: 京都

tag: パンケーキ  京都  四条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

分厚いパンケーキのお店☆ask a girrafe(アスクアジラフ) 

 

<このお店は閉店しています・・・>

【烏丸御池】アスクアジラフ(ask a giraffe)
関連記事はこちら
ask a giraffe・さよなら新風館

2013年2月に伺いました。

場所は京都、烏丸の新風館。
セレクトショップや雑貨店、レストランなどが集まる商業施設の一階です。

こちらのアスク ア ジラフさんも、雑貨店に併設されたカフェです。
雑貨店側と外側と入り口が二つになってます。

メニューはお食事系からデザートまで多岐に渡ってあるようですが、
入り口のアメリカ~ンなドーナツが気になりますねー(笑)

しかし!私の目的はもちろん「パンケーキ
メニューの中にさりげなく混ざっています。
ソーセージが付いたおかず系もあるようですが、
まずはプレーンから。

かなり分厚いパンケーキなので、時間が掛かります。コーヒーを頂きながら待ちます…(= ̄ ρ ̄=)
コーヒーのマグカップに「アスク ア ジラフ」とカタカナで店名が入ってます(笑)なんかいい感じ。

さて、来ました!!

201412202246106e1.jpg


でっかああああああああ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これはデカイ!四分割されて並べて出てくるので、いきなり厚みにビックリさせられます。
一番厚いところで4cmは余裕でありそう?!


201412202245494cd.jpg

これは、友達とシェアして正解でした。
二切れでかなり満足〜。

お味はフカフカちょいザックリ系で、メイプルシロップがタップリ染み込んだところがジャンキー感がありイイですね(笑)。

これは仙豆でした!(笑)
↑なかなかお腹が空かない、の意味。

次はソーセージが付いているおかず系に一人で!チャレンジしたいですね。


ご馳走さまでした!



関連ランキング:オムライス | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


category: 京都

tag: パンケーキ  京都  烏丸御池  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

箕面の滝に立ち寄った際には・ミノオ カジカソウ 

 

20141220173850c3d.jpg


2013年の2月に訪れました。

一年で一番寒い頃。
場所は紅葉の名所、箕面。もちろん紅葉はとっくに落葉。観光客もまばらな時期です。
箕面の滝への沿道には紅葉の天ぷらを売る店が幾つかあります。
好きなんですよね、これが(笑)。

さてミノオ・カジカソウ。そんな沿道の先にあります。
一見、旅館か料理屋の風情です。多分それをリニューアルした感じです。

201412201739252c3.jpg

20141220173944d18.jpg

20141220173827d6e.jpg

石の階段を登ると大きなエントランスに赤絨毯が敷かれています。
大きなフロアにテーブルがいくつも。
私は窓に近い小さめテーブルに着きました。
フロアが広いせいか、はたまた和風建築のせいか、ちょっと寒かったです^_^;


さて、目当てはパンケーキです。
季節の果物が盛られたもののみですので、それを注文。
とてもキレイな見た目です。

楕円形に焼かれた生地が二枚で、間にカスタードクリームが挟まっています。
上には緩めの生クリームに大きなアイスがボンッ。

201412201739082ff.jpg


トッピングがパンケーキに良くあっていて、美味しかったです。

箕面の滝へお越しの際には寄ってみてはいかがでしょうか。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 箕面駅


category: 大阪

tag: パンケーキ  大阪  箕面  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

江坂にニュースなカフェ☆new'S' cafe(ニュースカフェ) 

 



【江坂】new'S' cafe(ニュースカフェ)・関連記事はこちら
new'S' cafe(ニュースカフェ)で抹茶あずきホットケーキ!

仕事仲間に「ええご飯屋さんあんで♪」と連れてもらったのがキッカケ。

初訪問時はちょうど平日お昼時。江坂という場所がらスーツ姿のサラリーマンやOLさんも目立ちます。
通りの角に面しているお店はシンプルながらどこかアットホーム感がします。

ごはんカフェらしく、今日のランチが書き出してありました。が、
「ホットケーキもあんねん」と。
しかし!しかし!今日はごはんを食べに来たから…!と泣く泣く(?)ランチメニューを注文。
しかしこれが凄かった。

850円らしからぬボリューム、栄養バランス、彩り、なによりお味。
大大満足のお昼ご飯なのでした。

しかし私には、ホットケーキを食べねばならぬ、という使命にも似た感情が残り…w


数ヶ月後、夕方の小腹タイムに再訪!
同じ仕事仲間といっしょです。
彼は既に常連らしく、お店の方と挨拶。

ホットケーキ400円って!
しかもドリンクセットで600円って!!

私はカプチーノ、彼はカフェラテを注文。
「今日はカフェラテでよろしいのですか?」と聞かれていました。
いつも何を飲んでいるか覚えておられる様です。

お店の方が皆さん美人…しかも気遣いが素晴らしい。笑顔。なんてレベル高いの?!

などと褒めているうちにやって来ました。
まず、カプチーノ!!もっっこもこ!!
私史上最高峰のもっっこもこ!!!!
え?200円ですよね?ね?!(0゚・∀・)
さらにホットケーキ!!!!



絵本に出てくる様な素晴らしい円盤、厚みは2cm以上ある、キレイな焼き目、その上に粉砂糖でおうちが描かれて♡



かわいい♡♡♡
友達のは、ウサギ!!なんであんたがウサギ?!代わりなさいよ代わりなさいよ~、いやおうちもかわいいけど!!

などと言いながらも実食!



うはぁ……美味しい…フワフワ優しさが溢れてくる……(*´Д`)

これが400円…コスパ凄すぎ((;゚Д゚))

終始大満足のまま食べ切りました。

こんなに使えるごはんカフェ、なかなかないと思います。江坂に来たらニュースカフェ!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:定食・食堂 | 江坂駅




category: 大阪

tag: パンケーキ  大阪  江坂  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

幻のホットケーキ・BLUE FIR TREE 

 

「幻のホットケーキ」

なんとも魅惑的なネーミングですね。

最近「究極のパンケーキ」とか「最強のホットケーキ」とか、各店被らない様に色々考えられています(笑)。
とにかく、「幻の~」と付けたのはこちらのBLUE FIR TREEさんが一番早かったと思います。

場所は祇園。
だからと言って観光客がわざわざ通る道でもありません。
お店は目立たない感じですが、イーゼルが立っているのですぐ分かりますね。

昼間はカフェで、夜はバーなのでカウンター中心です。

ホットケーキは直径は10cmくらいですが、高さが4cmほどあるので、焼き上がりに20分、混んでいると倍々ゲームです!
心して行きましょうね。

カウンター中心のバーとはいえ、店内はアットホーム感もあり、落ち着きます。
こちらのホットコーヒーもスッキリしたブレンドで丁寧にドリップされていて美味です。

さて、幻のホットケーキ。



ふんわりした生地は甘すぎず、別添えの生クリームとジャムに付けるとよく合います。



小さく軽いので、食べ歩きのコースに挟んでも全然大丈夫ですよ。
私は厚焼きラバーですが、こちらのホットケーキは厚焼きとはいえ、かなり軽いほうです。
生地の詰まり方が、軽いというか。

粗い、というのとはちょっと違いますねぇ。パサパサ感はありません、むしろ、しっとりふんわり軽いのです。
丁寧に焼かれているんですよね。



しかも、コーヒーとのセットで700円。
最近のパンケーキの相場からしたらかなり、お得に感じでしまうのは私だけではないはず?!
場所も祇園なのに、かなり良心的!



季節のホットケーキは、トッピング可愛らしいです。二度目に伺った時は、レモンヨーグルトのホットケーキでした。
ヨーグルトアイスと、レモンピールが散らしてあって、
星型のは、なんとモナカの皮なんですよ!びっくりでした(笑)




フレンチトーストなんかもあって、観光で疲れて、ちょっと休憩、なんていうのに使い勝手の良い店かも知れません。

ご馳走様でした。



関連ランキング:バー | 祇園四条駅河原町駅三条駅


category: 京都

tag: パンケーキ  ホットケーキ    京都  四条  祇園  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

雨が似合う店・雨林舎 

 

二条千本、雨林舎。

こちらは京都の知る人ぞ知るカフェです。
随分前に、友人と一緒に食事に来ましたが、
ホットケーキもやってらっしゃるという事で、映画の後に久々再訪しました。

路地を曲がると、古い長屋が続いていて、その一つが雨林舎。大きな提灯があるからすぐ分かるでしょう。

店内は少々暗め。
その代わり、正面奥の大きな窓からの外光が店内に差し込んで、独特な空気感を作っています。

私と母は窓前の大きなテーブルに。

頼むはもちろん、ホットケーキダブルと本日のコーヒー。

女性お一人が調理なさっていて、ちょっと大変そう。
キッチンのコンロにフライパンを置いて、チチチ…と火を点ける音がします。


本棚には本がビッシリ。
二階では日によってワークショップも開催されているのか、チラシが置いてあります。


さて、ホットケーキが来ました。
201412201427329e8.jpg

直径11cmくらい、厚みが1.5cmくらいのホットケーキが二段です。
目を見張るのは表面の焼き目。

ゆる〜く波打っていて、しかも革張りの様に、かなりしっかりしています。

中身はふんわりなのですが、表面のむっちり感がすごいです。

201412201428132de.jpg
シロップではなく、蜂蜜というのも良いですねー。このホットケーキには蜂蜜が合いますね。

外食でホットケーキなんて、スマート珈琲くらいしか知らない母も、美味しいという事でした。

差し込む日差しに思わずぼんやり、
雨の降る日なんかにも、ゆったりまったりするにはもってこいの場所ですよね。

たまにフッと行きたくなるそんな場所です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 二条駅西大路三条駅西大路御池駅


category: 京都

tag: パンケーキ  京都  二条  千本二条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top