『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

紅茶の美味しい喫茶店♬岩村紅茶 

 

20130331_071922491_iOS.jpg
2013年の桜の季節でした。

お花見に、疎水沿いを散歩した帰りに立ち寄りました。

岩村紅茶というお名前の如く、紅茶の専門店です。

店内はごくごくシンプルで、私はカウンター席に通されました。
パソコンなども置いてあり、ちょっと??という感じではありました…。

ともあれ、ふっわふっわ!パンケーキセット を注文。
いつもは珈琲党の私ですが、やはりここは紅茶を頂きます。

先に紅茶がきました。丸いコロンとした形のガラスのポットサーブでゆうに三杯分は取れそうです。
では…とカップに注ごうとしましたら、ガパッとプラスチックの蓋が取れ、カップにボチャン!(◎_◎;)

え?え?

こ、壊れていたのかな??
それとも押さえておかないといけなかったのかな??
(でもこのタイプのって…)

いやはや、気を取り直し、そそくさと蓋を救出し、何事もなかった様に(笑)紅茶を頂きましたf^_^;

香り高くて美味しいです。

そうこうしている内にパンケーキが焼きあがって来ましたよ。

20130331_071854521_iOS.jpg


10cm強の薄めのパンケーキが三枚、季節の果物と共に出てきました。
いちごと、リンゴのコンポートでした。

パンケーキは、実にシンプルなお味でした。ちょっと粉感があったかな??
でも、コンポートがシャクシャクで、合わせて食べると美味しいです。

ゆっくり、紅茶を飲みましたが、ポットの全ては飲み切れませんでした。それ位、たっぷりです。

店内でもたくさん茶葉を販売されている様子でした。

ご馳走様でした。
20130331_064244405_iOS.jpg




関連ランキング:紅茶専門店 | 元田中駅



category: 京都

tag: パンケーキ  京都    元田中  今出川  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

絵本の様なパンケーキ♡絵本カフェholoholo 

 

20130322_062819931_iOS.jpg


難波に用事があったので、そのついでに伺いました。
めざすは、 平日限定大きな大きなパンケーキです。

平日昼間というのに、席はほぼ満席、幸い一席空いていました。

しかし先のお客さんがほぼパンケーキなので、時間が掛かりますと言われました。
待ちましょうとも…(キリッ)

店内は小さい横長で、入り口横の本棚には絵本がびっしりです。懐かしいあの本あるかな…?

木製ベンチの長椅子に腰掛けて待つことしばし、先にカプチーノがやって来ました。ミィのカップです、かわいいです♡
小皿に小さなカメさんの形のクッキーが添えられいます。

20130322_061626379_iOS.jpg


小さなキッチン内はフル回転!しかし手元は見えません。どうやって焼かれているのか興味あります。


小一時間してから、ようやく出て来ました…!

20130322_062809747_iOS.jpg


キレーイ!見事な円盤型!(#^.^#)
焼き目は均一で、ぴしーっとしています。これを切るのは偲びない…

しかし入刀!(小さなノコギリの様なナイフ使いやすいです)
中はキレイな黄色♡幸せな色です。湯気もぽわんと上がります。

20130322_062903157_iOS.jpg

こういうタイプのパンケーキが初体験だったので衝撃でした。フカフカ!!

でもちょっと残念な事に、先に他の料理をされたフライパンだったのでしょうか?残り香というか、雑味がありました。
もちろん洗ってから使われているでしょうが、パンケーキはシンプル故、匂いが移りやすいです。それが残念でした。

しかしholoholoさんのパンケーキは私の円盤型絵本パンケーキの基準となりました。
近くにあれば必ず通うのに!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


category: 大阪

tag: パンケーキ  大阪  難波  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

おうちホットケーキ☆AMUCA 

 

20130321_065524838_iOS.jpg

【今出川】AMUCA(アミュカ)
関連記事はこちら
(AMUCA(アミュカ)・2014年京都遠足ラスト

あー、ホットケーキ食べたい…!

そんな時ありません?
お母さんが焼いてくれたホットケーキ。
そんな優しい味が食べたくなったら、AMUCAがオススメです。

同志社大学の近く、地下鉄今出川からすぐです。
こちらのカフェは京都で何店舗もある人気店「さらさ」出身の方が経営されている様ですが、
「さらさ押小路」のパンケーキとは全く様子が違います。

こじんまりした店内です。大通りからやや入った所にあるので静かですし、
ゆっくり本を読んだりするのに最適ですね。

カウンターに小さなショーケースがあって、手作りドーナツが並んでいます。

一度目に訪問した時、ホットケーキセットドーナツを頂きました。(写真なし)

ドーナツはサクサクしていて、甘みは控えめでした。

20130321_065749414_iOS.jpg

ホットケーキは、切り応えからして、みっちり(#^.^#)♡生地がつまっている感じです。
お味は小麦の風味がして、懐かしい〜…まさにホームメイドなお味です。




二度目の訪問も、やはりホットケーキセット
注文してから20分程たった時でしょうか、
お店の方が「すみません、お待たせしてます」と申し訳なさそうにおっしゃいました。

でも、ホットケーキ好きにとって20分なんて想定の範囲内(笑)。
え?って感じでした。

20130321_070108590_iOS.jpg

ホットケーキが運ばれて来た時に「お待たせしたので…」とソフトクリームを別添えで頂きました!
全然気にしていなかったのに、返って恐縮m(_ _)mでもありがたく頂きました。

あー、久しぶりに食べたくなりました。
そんな、不思議と食べたくなるAMUCAのホットケーキでした。

ご馳走様でした。
20130321_065545930_iOS.jpg




関連ランキング:カフェ | 今出川駅鞍馬口駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  京都  今出川    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

京都一条のアメリカン・ダイナー The GRAVY 

 

20130321_040702565_iOS_20141226233354922.jpg

京都は一条戻り橋から東へ入った所にアメリカンダイナーが出来たらしい、という事で行ってきました。


住宅地に突然現れるオシャレな外観です。
ガラス窓に「The GRAVY」の文字。ココですね。


中は、本当にアメリカのダイナーに来たようなオシャレな店内。
奥のカウンターにはグラスハンガーもあります。

何よりこちらは犬同席可のドッグカフェでもあります。
看板犬のブルドッグ・バッカスくんが迎えてくれますよ。

他の方がハンバーガーを食べてらっしゃいます。お、美味しそう…
でも私の目当てはパンケーキです。

あれ?メニューを見てもパンケーキはありません。
お店の方に伺うと、ありますよ、ということで、口頭で三種類ほどラインナップを教えていただきました。
まずはプレーンをお願いしました。

出てきたパンケーキは薄めで直径13cm程の生地が二枚。よく焼いた感じです。
20130321_040748388_iOS_20141226233355f24.jpg


ちょっとパサパサめで、男前なパンケーキです。
この生地はおかず系が合うのではないかな?


ご馳走様でした。
20130321_042458447_iOS_20141226233356e88.jpg




関連ランキング:カフェ | 今出川駅



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都    一条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

岡本のシンプルパンケーキ・カフェ ムーブル 

 

20130319_041319948_iOS_201501182231505ca.jpg

<このカフェは閉店しました・・・>

【岡本】cafe meuble(カフェムーブル)
関連記事はこちら
岡本のシンプルパンケーキ・カフェ ムーブル
カフェ ムーブル・マロンのパンケーキを求めて
林檎党、カフェムーブルに立つ。


阪急岡本駅、JR摂津本山駅から徒歩5分程です。
岡本の街はちょっと憧れの街です。

20140121_065504213_iOS.jpg

通りに面したビルの二階がお店です。
一面ガラス張のシンプルな空間に、お日様がさんさん差し込む気持ちのいい店内。
テーブルの間隔がゆったりなのが良いです。

プレーンパンケーキの3枚を注文しましたが、
お店の方から「大きめなので二枚になさった方が…」とご忠告を受け、二枚にしました。

これが正解でした。
20130319_041230200_iOS_20150118223152358.jpg

生地は20cm近くある、薄めですがふっくらした生地で、食べ応えあり!

小麦本来のさっくりした香ばしさと、卵と牛乳の優しい風味がふんわり。
メイプルシロップを掛けると(T_T)美味しー!!!

プレーンでここまでシンプルに美味しいのはなかなかのハイレベル。

大好きなパンケーキに認定!
ご馳走様でした♪




関連ランキング:カフェ | 摂津本山駅岡本駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  岡本  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

elk(エルク)京都店・期待の新店舗☆ 

 

20130315_043559741_iOS_2015011700290327f.jpg

【四条】elk京都店(エルク)
関連記事はこちら
elk(エルク)京都店・期待の新店舗☆
elk(エルク)京都店でパンケーキランチ☆
蛇行を繰り返すお店…elk(エルク)京都店
新生elk!ハロウィンホラーナイトパンケーキ

開店してすぐに来店。
心斎橋エルクが、京都蛸薬師に出来たということで勇んで来店しました。

小さい店内ですが、マリンテイストだったり、木の質感を生かしたお店作りが素敵です。
確かに客席は狭いですが、四条蛸薬師のあの敷地面積の狭い店舗をうまく作ってありますね。

20130315_043504514_iOS_20150117002906f92.jpg

オープンしたてという事もあり、オペレーションがうまく行っていない感じがしました。
パンケーキも鉄板が馴染んでいないせいか、ちょっとどら焼きの様です。

焼印の所もちょっと苦みを感じてしまいました。

次を期待!

ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | 河原町駅祇園四条駅三条駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  四条  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

ワンドリップ入魂!One drip 小野原焙煎所 

 

20130310_021710050_iOS.jpg

【小野原】one drip 小名原焙煎所(ワンドリップ )
関連記事はこちら
パンケーキ進化!ワンドリップ入魂!one drip 小野原焙煎所

風の強い日に伺いました。

近くのミルフィーユ・オゥションさんから歩いて5分程です。
10:45くらいに入店。

まず目に付いたのは生豆の山です。たくさんの種類の珈琲豆が生豆のまま並んでいます。
こちらはコーヒー豆の焙煎販売所ですから、珈琲のお味に期待出来ますね。

カウンターで先に注文、お会計です。

目当てのパンケーキが11時からの販売なので、まずは珈琲を注文しました。

なんと同じ値段でカップとマグと選べます。お得〜♫もちろんマグで!
しかも、珈琲一杯に必ず焼き菓子が一個選べます。お得〜♫♫
20130310_014524344_iOS.jpg

珈琲もスッキリして大変飲みやすいです。11時を待ちます…

11時きっかりに追加オーダーに立ちました。ちゃんと珈琲とセットの料金にして下さいましたよ(#^.^#)

こちらはパティシエさんがいらっしゃるようで、パンケーキも自信作みたいです。
まずはプレーンパンケーキ。

20130310_021640847_iOS.jpg

小さめのパンケーキが三枚です。
色白生地にキツネ色の焼き目が付いています。

何もつけずに一口目。
ふむ、小麦の香りがしますね。固めでしっかりしたシンプルな生地です。


20130310_021647235_iOS.jpg

気をてらわない実直なパンケーキ。という感じですね。
メイプルシロップとバターを付けると、とても美味しく頂けました。


20130310_022043722_iOS.jpg

こういう、直球のパンケーキ嫌いじゃないです。素材重視な感じが、珈琲からもパンケーキからも感じられました。

近くにあれば通いたいお店ですよ。
20130310_014612059_iOS.jpg

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 豊川駅北千里駅阪大病院前駅


category: 大阪

tag: パンケーキ  大阪  箕面  小野原  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ケーキ屋さんのモーニングパンケーキ・ミルフィーユ オゥション 

 


20130310_005518056_iOS.jpg

【小野原】ミルフィーユ オゥション
2013年の3月に訪問しました。
場所は千里小野原地区。
ちょっと行きにくい場所ですね。
しかし、頑張って行ってきましたよ!なんとタクシーでw

目指すはモーニング限定のパンケーキです。

20130310_012515638_iOS.jpg

すごくオシャレでキレイな建物です。タクシーからもすぐ分かりました。


日曜日の朝でしたが、客入りは半分くらい。
カウンターで注文、勘定を済ませてから席に着きます。大きな窓の開放的な店内です。
ケーキ屋さんらしく甘〜い香りが充満しています(*^^*)


5分ほどでやって来ましたよ。多分作り置きですね^_^;

20130310_005433433_iOS.jpg
20130310_005443653_iOS.jpg

10cm足らずの小さめですが、高さは2cm程あります。それが3段。生クリームとブルーベリージャム、シロップが添えられています。

まずは一段目入刀。

20130310_005700394_iOS.jpg

表面がまるでヌメシ革を張った様な感じでしっかりしています。中も割としっかり目です。
まずはそのまま。ふむ、ぽそぽそしますが悪くはありません。

生クリームを付けて食べると美味しいです。ジャムも、さすがケーキ屋さん。
ただ、二段目以降の焼き目が、一段目と全然違っていました。味の遜色はありませんでしたが。

20130310_005820515_iOS.jpg


小さめだったのでペロリと食べ切り、近くのワンドリップさんへハシゴです('ω')ノ
ご馳走様でした☆




関連ランキング:ケーキ | 北千里駅豊川駅阪大病院前駅


category: 大阪

tag: パンケーキ  大阪  箕面  小野原  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

柚子のホットケーキ♪リプトンティーハウス店 

 

20130304_061136889_iOS.jpg

京都ではおなじみリプトンさんです。
というか、他府県のお友達に言われてはじめて気づいたのですが、
京都以外にリプトンは無い!?!

京都生まれ京都育ちの私としてはあまりに身近な存在すぎて、
どこにでもあるイメージでした。

実際紅茶ブランドとしては絶大な知名度あるのに・・・。

さてさて、そんなリプトンさん、こちらは四条通に面した店舗で、
観光客も地元民も大勢通るメインストリートです。

一階はテイクアウト商品、二階がカフェになります。

この日は仕事の泊り荷物を持っていたのですが、
お店の方が「お鞄一階で預かりましょう」と仰って助かりました♪

しかしこちらの店舗はなかなかの老朽化を感じますね・・・(^-^;

●柚子のパンケーキ

これを狙ってきたんです。季節限定商品です。
事前にいつまで提供かも電話確認済みですよ☆用意周到に参りましょう。

京都は水尾の柚子を使用した柚子ジャムが添えられています。

20130304_062040000_iOS.jpg

生地は小麦が香る香ばし系で、厚さ1㎝くらいのふんわりです。

柚子スキな私ですが、ちょっと柚子が勝ちすぎて、せっかくのパンケーキを
邪魔しちゃってる印象かな?

紅茶はさすがに美味しかったです♪
ご馳走様でした。



関連ランキング:紅茶専門店 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都    四条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

尼でリコッタパンケーキ?!スイートガーデンつかしん 

 

20130301_031744521_iOS.jpg

【尼崎】スイートガーデンつかしん
2013年3月に訪問。
リコッタチーズパンケーキといえば、あのお店とか、あのお店とか、
最近じゃメジャーになりましたよね。

そんなリコッタチーズパンケーキが、尼崎でも食べられます☆

しかし要注意は、このパンケーキの提供は11:00〜17:00まで
一度目はすっかり失念していて、涙ながらに帰りました(笑)。
二度目にやっと、余裕を持って仕事が終わったので、自転車借りて行ってきました!


つかしんという大きなショッピングモールの一階です。
タカラブネ系列のお菓子屋さんがイートインコーナーをやってらっしゃる様で、
ショーケース横の小さなカウンターで注文&支払いを先に済ませます。

ショッピングモールの中のスペースなので、店舗はオープン形式でちょっと落ち着かないですね。

注文してから10分程でやってきました。

ふわふわリコッタパンケーキ
20130301_031858381_iOS.jpg

思ったより小ぶり、8cmくらいで厚みが1cmのパンケーキが三枚。
バナナがまるごと一本にチョコソースがけ、アイスがワンスクープついています。


20130301_031813289_iOS.jpg

リコッタチーズの風味?はあまり感じません。ですが、とても滑らかで、味は美味しいです!
バナナとの相性がやはり良いですね。

軽く食べられました。

平日にゲットするにはちょっと難ありですが、土日にご家族連れで行ってみると良いかも知れませんね。

自転車ありがとう。

ご馳走様でした。




関連ランキング:洋菓子(その他) | 猪名寺駅稲野駅塚口駅(阪急)


category: 兵庫

tag: パンケーキ  兵庫  尼崎  塚口  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top