『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

マッカラン香る大人のホットケーキ・デザート&バーKrepe 

 

20130727_095716797_iOS.jpg
<このお店は閉店後、名義を変えて移転・営業中>

【祗園】Krepe(クレープ)
関連記事はこちら
マッカラン香る大人のホットケーキ・デザート&バーKrepe
ありがとうKrepeさん、そして。
復活!大人ホットケーキ☆cave de K(カーヴ ド ケイ)


2013年7月の、夏のパンケーキ遠足in京都で訪問しました。

以前から祇園のバーにキレっキレのデザートを提供するバーの噂は聞いていたのですが、
なかなか一人では近寄れず(苦笑)
6人という大人数で訪問にこぎつけました。

店内は予想以上にバーです!
スゴイ祇園感・・・('Д')
カウンターの奥にソファ席があるので、そこに落ち着きました。


頼んだのはもちろん
●ホットケーキ
20130727_095813524_iOS.jpg


ただのホットケーキじゃありません。
見た目はペタンとしていて、表面は艶っぽくキャラメリゼされているような感じ。
でも、ふにゅっと切れます。

20130727_095922926_iOS.jpg


マッカラン(ウィスキー)で照りを出してあり、中から溢れ出てくるカスタードにも
しっかりお酒で香り付けしてあります。

これは・・・・!虜になる美味しさ( *´艸`)

パンケーキ巡りの最後のお店だったのですが、各自一枚ずつペロッと頂いちゃいました。
20130727_095602000_iOS.jpg


20130727_094523380_iOS.jpg

20130727_094708520_iOS.jpg


カトラリーの高級感といい、アイスコーヒーが切り子のワイングラスで出てくるなど、
大人の世界に踏み込んじゃった最高のひと時でした。

ご馳走様でした♪




関連ランキング:バー | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都    四条  祇園  バー  カフェ  遠足  閉店 
tb: 0   cm: 0

△top

究極のパンケーキ・ほそつじいへえティーハウス 

 

20130727_090114000_iOS.jpg

<このカフェはすぐ向かいに移転・営業中>
【祗園】ほそつじいへえ
関連記事はこちら
ほそつじいへえ・奇跡の抹茶パンケーキ・・・奇跡とか言うてしまう?

2013年7月の、夏のパンケーキ遠足in京都で訪れました。

ほそつじいへえさんは、京都の手ぬぐい屋さん。
そのお店が店舗奥にカフェを併設。
店主ゴリ押しの(笑)ご自分の顔が焼印されたメニューなど、面白いラインナップの中に、気になるものが!

「究極のパンケーキ」


究極とな?!
自分で言うてしまう?!

発見当初は単品1400円だったのですが、
それでも十分躊躇するお値段。
しかし二の足を踏んでるうちに、1575円に値上げしてしまった>_<!!

これは一人で行くには厳しいので、
パンケーキ仲間6人でシェアしました。

お店は京都らしいトクサが植えられた白砂利の坪庭を挟んで別棟。

洗練された空間です。
坪庭を臨む大きなテーブルがあったので、なんなく6人座れましたよ。

パンケーキを二つオーダーしました。
これなら予算的に助かります。

こちらは紅茶専門店の「ムレスナティー」さんのプロデュース?なので紅茶が美味しいのは分かっているのですが、
なんせ紅茶も1000円近くします…´д` ;

今回は堪忍してもらいます!

6人に対して2オーダーという非礼を快く引き受けてくださいました。

焼き上がりに20分ほど掛かります。
テーブルに置かれた手ぬぐいのデザインアルバムを見ているだけで、時間は有意義に過ぎます。

やがて、いい香りがしてきました♡
厨房から運ばれてきたパンケーキに一同ざわつき!

20130727_090149961_iOS.jpg


とってもキレイなキツネ色&形。
結構大きめですよ。直径16cmはありそう。
高さも2.5cmはしっかりあります。

見せ所はここから!
ウェイターさんがお皿を手に持ったまま、シロップをトパー!!!!っと掛けられました!

こっ、心とカメラの準備がああぁぁ( ̄◇ ̄;)!!


そういう訳で、プレーンでは頂けない寸法になっていますが、このシロップ。ただのシロップじゃござんせん。

紅茶のシロップ!!

20130727_090542593_iOS.jpg

パンケーキを頂くと確かにしっかり紅茶の風味がします。
生地のみっちり詰まった感じによく合います。
この生地の厚みのあるモチモチ感♡たまらないですね。
美味です☆

究極?はぁ?なんて思っていましたが(失敬)
伊達じゃありませんでしたね。

でも、ちょっと価格帯が高いな…やっぱり…
なかなか気軽にリピは出来ないかな。

誰かスポンサーと一緒の時に是非!

ご馳走様でした。




関連ランキング:紅茶専門店 | 祇園四条駅河原町駅三条駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  四条  祇園  カフェ  遠足 
tb: 0   cm: 0

△top

Fukumimi (フクミミ)・ 町屋でハワイアン☆ 

 

20130727_073441422_iOS.jpg

2013年夏のパンケーキ遠足in京都で、友達6名引き連れて伺いました。

初訪問時は一人でだったのですが、
その時もいっぱいで、なんとか一人ねじ込んで座り、窮屈ななかプレーンを食べた記憶が(笑)。


今回も、日曜日の昼下がり、6名という事もあり、30分ほど炎天下待ちました。

しばらくすると、二階の待合に通されました。
町屋の二階なのであまり広くはありませんが、
冷房が効いているのと、フルーツウォーターサーバーがあったので助かり!

結局4人と2人に分かれて着席。席は近かったのでシェアするにも問題はありませんでした。


パンケーキは通常のサイズのものと、
ハーフ&ハーフがあります。

ハーフ&ハーフに出来ないパンケーキもありますので注意。

⚫︎パイナップルパンケーキ
⚫︎ハーフ&ハーフ
ベリーベリーパンケーキ
マスカルポーネ ナッツパンケーキ
⚫︎マンゴーパンケーキ


をチョイス!


20130727_073313830_iOS.jpg

パイナップルパンケーキはパイナップルのみじん切りが生地に練りこまれ、
ソースが掛けられ、カットパイナップルが添えられ、これでもか!というほどパイナップルが味わえます。

これで980円は安い!


20130727_073058753_iOS.jpg

マスカルポーネ ナッツパンケーキは、こっくりしたマスカルポーネに、さらにぽてっとしたナッツソースが掛けられて、
かなり濃厚攻め!

チョコソースでお皿に縁取りがされているのですが、驚いたことに、ポイントにレッドペッパーがあしらわれています。

これが意外にチョコソースにピリッと良く合う。

パンケーキにもマッチしていて、全然余計な感じはしないです。


こちらパンケーキが有名ですが、
スパムにぎりやステーキなど、ハワイアンのお食事系も豊富。

気楽に使えたらありがたいんだけど、
人気店なのでいつも満席なんですよねー。


ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  烏丸御池  カフェ  遠足 
tb: 0   cm: 0

△top

銭湯でパンケーキ☆嵯峨野湯 

 

20130727_050647964_iOS.jpg

嵯峨野湯
関連記事はこちら
銭湯でパンケーキ☆嵯峨野湯
銭湯でかき氷☆嵯峨野湯
嵯峨野湯・新メニュー「抹茶づくしのパンケーキ」


初めて訪れたのは、数年前、地方の友人を案内していた時偶然見つけて入りました。
その時はパンケーキがあったのか、気がつかなかったのか…

数年後、パンケーキの存在を知り、車折神社へ初詣の帰りに再訪。

そして今度は、2013年夏のパンケーキ遠足in京都で友達6名引き連れて再訪しました。

まず、案内して驚いてもらえるのが、その佇まい。
銭湯をリノベーションした建物は、所々銭湯時代の面影を残しながらも、明るく開放的で、
まるでサンルームの様。
気候の良い時はパティオ席も気持ち良いです。

席数も多く、テーブルも広めなので、観光で人数を伴って訪れるのに最適。

こちらのパンケーキは、おからと豆乳が混ぜ込まれている珍しいタイプ。

まずは
⚫︎パンケーキ メイプル&バター
京都らしく
⚫︎パンケーキ 抹茶チョコ小豆
ドリンクはセットメニューから
⚫︎アイランドミルクティー HOT
を注文。

20130727_050618333_iOS.jpg

木のお盆に乗って現れるそのスタイルは独特です。

パンケーキは、モッチモチのふっかふか!
生地が詰まっていて密度が濃いです。

20130727_051051988_iOS_2014122816573193c.jpg

20130727_051426568_iOS.jpg

プレーンで食べると、なるほど豆乳の様な香りが後からフワッとします。
言われないと気付かない程度です。

20130727_050923453_iOS.jpg

抹茶のソースがかなり濃厚!!お濃茶を掛けている様なトロトロ具合。
チョコが混ぜてある特別なあんことの相性が凄く良いですね。

20130727_050735093_iOS.jpg

気に入ったのはアイランドミルクティー
大きなカフェオレボールにタップリ!
なんと、ココナッツミルクのミルクティなんです。
ココナッツ好きな私にジャストミートしました(≧∇≦)。

ご馳走様でした♪




関連ランキング:カフェ | 嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  嵐山    カフェ  遠足 
tb: 0   cm: 0

△top

2013年夏の京都遠足・ダバダバ☆ 

 

20130727_033413493_iOS.jpg

【西大路三条】ダバダバ
関連記事はこちら
今日もダバダバ☆
2013年夏の京都遠足・ダバダバ☆
誕生日会inダバダバ☆  


京都夏のパンケーキ遠足
一件目はダバダバさん。

今度は友達6人引き連れ再訪。
オープンと同時に入店しました。
今度は、ホイップパンケーキと、りんごのパンケーキを注文。
銘々先にドリンクを頂きながら待ちます。

20130727_034020495_iOS.jpg

6名でしたので奥の座敷席に座りました。あーくつろぎます。


ご店主がダバタバと、パンケーキを持って来られます。

20130727_033453748_iOS.jpg


特筆すべきはりんごのパンケーキです。

生クリームが添えられてると思い込んで食べたら、なんとヨーグルトクリームでした。
りんごと良く合い美味しいです。
皆気に入った様です。

今日もご馳走様でした♡
20130727_041403032_iOS.jpg




関連ランキング:カフェ | 西大路三条駅西院駅(阪急)西院駅(京福)




category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都    西院  西大路三条  遠足 
tb: 1   cm: 0

△top

コーヒー好きならお試しを♫ホノルルコーヒー グランフロント店 

 

20130725_103258749_iOS.jpg


グランフロント大阪はパンケーキのメッカ?

パンケーキを提供しているお店が実に多いです。
こちらホノルルコーヒーさんはその代表格。


コーヒー好きなら一度は試してみたい、コナコーヒークリームのパンケーキがあるということで、
パンケーキ仲間と待ち合わせて行って来ました。


グランフロントのレストラン階ですね、想像していたよりくだけた店舗です。
区切りが腰板までしかないタイプの店舗。
良く言えば開放的(笑)。

意外にエリアも狭く、これは並ぶのは仕方ありませんねぇ。

私が伺った時は、グランフロントオープニングフィーバーも一段落した辺りだったので、
並ばず入れましたが、常に客入りは途絶えません。


入り口カウンターで注文、会計するタイプ。
だいたいパンケーキは焼きあがりに時間が掛かるので、席に持って来てもらう事になります。


パンケーキは4種類ありますが、初志貫徹、コナコーヒークリームパンケーキを注文。

あと、友達がTwitterに上げていて、美味しいが食べにくいと言っていた
コーヒーカップティラミスをシェアで。


⚫︎コナコーヒークリームパンケーキ
20130725_103241594_iOS.jpg


ボリュームがあってビックリ!パンケーキは薄めですが、直径は15cmはありそう。それが三枚。
コナコーヒークリームがモリモリっ!と山盛りで、ココアパウダーが掛かっています。


20130725_103414308_iOS.jpg


食感はモッチモチ!さすがハワイアンパンケーキ。
お味も風味豊かで美味。
コナコーヒークリームが想像より軽くて、コーヒーの香りが程よく、ペロリといけちゃいます!


とても気に入りましたよ〜♡(^ν^)

食べ終わった頃にはお腹はいっぱい!
食事代わりに充分なります。


⚫︎コーヒーカップティラミス
20130725_102314232_iOS.jpg

このティラミス、何故食べにくいかと言うと、
カップがチョコで出来ているから!
ズバリ、カップが食べにくい(笑)。

ティラミスをすくって食べた後、どこからかじるかまず思案(笑)。
カップってかじるような取っ掛かりがどこにもない!ww

友達が、

「フォークを刺してミシン目を付けて割っていくんや!」

とアドバイスをくれますが、なかなか上手くいかず(笑)
あーでもないこーでもないと言いながら、かなり時間が掛かりましたがカップまで完食。

リクリエーションになって良いでしょうf^_^;)

今度は白いソースを目指して再訪します♡

ご馳走様でした。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)




category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪 
tb: 0   cm: 0

△top

梅園・開眼かき氷  

 

20130724_064327947_iOS.jpg

【三条】梅園
関連記事はこちら
梅園・開眼かき氷
梅園・開眼かき氷 第二章
梅園・開眼かき氷 第三章

ご存知、梅園さんです。

京都でも老舗の甘味処。
私も高校生時代から、「テスト終わったら梅園行こ!」なんて誘い合ったものです。

そんな梅園さんで初めてかき氷を頼みました。
それまでどうして食べなかったのか…自分を殴りたいっ(>_<)


頼んだのは
⚫︎黒糖しるこ氷 わらび餅を追加

去年の私は黒糖ブームでした。

「しるこ」とは、こしあんを指す様です。
金時の粒あんに対して、こちらではしるこがこしあん。
そして、梅園さんの夏の名物「わらび餅」を一緒に頂きます。

これが、マイベストカップリングでした!(笑)
過不足のない素晴らしい組み合わせ!

20130724_064320924_iOS.jpg

梅園さんの角のない柔らかな氷に、黒蜜の地味ながらきっちり仕事してます感のある蜜。

そこに、まーったりとしたしるこが、しっかり小豆でっせ!とやってきて、
ぷるんぷるんすぎるわらび餅がつや〜っと口の中で溶けて…

もうたまりません!(@ ̄ρ ̄@)

わらび餅のほかに、かなりトッピングのバリエーションがあります。
お好み次第で無限の可能性です。


ご馳走様でした。




関連ランキング:甘味処 | 三条駅京都市役所前駅河原町駅


category: ●かき氷

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  三条  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

昭和遺産・ダイヤのホットケーキ 

 

【福島】ダイヤ
関連記事はこちら
昭和遺産・ダイヤのホットケーキ
ダイヤ・大阪福島の昭和遺産ホットケーキ 再び
ダイヤ・マスター!まだまだ現役☆昭和遺産喫茶店

「ヴィーーーーン」

↑入り口の自動ドアの音です(笑)


やたらと音がデカイその自動ドアをクリアしたら、そこはめくるめく昭和遺産。


大阪は福島。
ビジネスエリアでもあり、駅前はかなりごちゃっとしています。
そんな町のJRの高架下なんかには、自ずと名店が集まるものでして…

こちらダイヤもそのひとつ。


私が伺った時はマスター一人が半円形カウンターの中で切り盛り。
常連らしきおっちゃんと話をしている内容が、いかにも浪花節(笑)。


薄型テレビが壁に掛けてあるすぐ横のテーブルに座りました。
ホットケーキとホットコーヒーを注文☆


焼いてる途中に、マスターが、どんっ!と私の前に置かれたもの。
シャンプーボトルちゃいまっせ(笑)。
ホットケーキシロップです。

なんでこんなでっかいのに入れてるん?! (笑)えーけど!!

ホットコーヒーを先に頂くことに。
うーん、飲みやすい。安定感…

言うてるうちに来ました、ホットケーー…

でかっっっ!!!!

20130719_075653324_iOS.jpg
20130719_075644952_iOS.jpg


それはそれは昔懐かしい銀皿に、
どす!どす!!と直径13cm位、厚みは4cmはあろうかというホットケーキが!

いざ!尋常に勝負!!

20130719_075756048_iOS.jpg


表面はザクっ、中はふわぁ♡
甘みもあって、粉感もあって、懐かしいお味。これは美味しい━━━━(゚∀゚)━━━━!!


初めはどうしようかと思いましたが、ボトルシロップもたっぷり掛けて、一心不乱に食べきりました。

軽いのか?以外に満腹ーって感じでもなく。


しばらく余韻に浸っていると、
お客さんが一段落したのかマスターが、薄型テレビの電源を、ピ!
突如顔のすぐ横で大音量で大相撲が始まり、びっくりしましたよー(;´Д`A

いそいそと退店。

前を通る度に看板が出ていると、ホッとします。

いつまでもお元気で!マスター!

ご馳走様でした。




関連ランキング:喫茶店 | 福島駅新福島駅中之島駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  大阪  福島  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

ぐりぐらパンケーキ!cafe.shuu(カフェシュウ) 

 

20130713_072125492_iOS.jpg

2013年の7月に訪問しました。


以前からずーっと行きたくて行きたくて!
三ノ宮でちょっと時間が出来たので、お友達4人で行きました。

とはいえ、暑い盛りの神戸、北野の坂を登ってゆこうというツワモノは一人もおらず(笑)
元町からタクシーに乗るというテイタラク(笑)

ともあれ、着きました。
先客は居ません!ラッキー☆(∩=´∀`=)∩★
何故ならば、混んでいると、オーダーを通してもらえないメニューがあるからです。

そう! 「ぐりぐらパンケーキ」

あの懐かしい絵本に出てくるパンケーキさながらに、平べったい鉄の両手パンに焼かれて出てきます。
(厳密にはビジュアル違いましたよねw)


とにかく!なんだか懐かしい&ワクワク感を刺激されるメニューです。



こじんまりとした店内は、雑貨も売られていて、まるで海外の小さなアンティークショップの様。
時間の流れが止まったような空間です。

焼き上がりに30分掛かるので、
先にドリンクを頂きます。


紅茶を頂きました。
持ち手が繊細な金属の、ガラス製のポットで出て来ました。
素敵なセンス〜(#^.^#)

20130713_070430780_iOS.jpg

添えてある小菓子も、なんだか絵本で読んだお茶会の様な…♡
少女時代のドキドキを思い出します。(友達全員男性でしたが(ー ー;))


さて、パンケーキが来ました!
思ったより小ぶり。
そして平べったい。
でも、幸せな卵色…♡
20130713_072027469_iOS.jpg

皆でシェアするため切り分けます。


お?意外にもサクサクしてます。
食感も、さっくりしていて、どちらかと言うとしっかり目。だけど軽いです。

20130713_072431200_iOS.jpg


メイプルシロップをぐんぐん吸い込むタイプ。
卵感がしっかりしていました。優しいお味です。

シェアで1/4だったので、ちょっとモノ足りず。
やっぱり丸々一個頂きたいですね、これは!

帰りにめっちゃ可愛いマスキングテープを買って帰りましたよ。


ご馳走さまでした。




関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  三宮  北野  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

今日もダバタバ☆ 

 

20130709_042515000_iOS.jpg

【西大路三条】ダバダバ
関連記事はこちら
今日もダバダバ☆
2013年夏の京都遠足・ダバダバ☆
誕生日会inダバダバ☆  

ちょっと一人になりたくて。
そう言えば…と思い立ち、仕事道具を持ち、嵐電に乗りました。


噂に違わぬ溶け込み具合ですが、小さな立て看板があったのと、嵐電の踏切横というのですぐ分かりました。


ガララ…と引き戸を開けます。
わー。懐かしい…おばあちゃんただいまー。と言いたくなります。
時が昭和50年頃で止まってしまった感じです。

ちょうど階段横に良さそうなテーブルがあったので、その軋むスプリングの一人掛けソファにしました。

お店は男性ご店主が(その時は)一人で切り盛りされていました。

皮の小さな手帳の様なメニューをめくり、
●ホイップパンケーキ・焼き菓子付きと珈琲を注文。
ご店主がダバタバと厨房へ戻られます。

20130709_035602684_iOS.jpg


ふー、落ち着きます。外の陽の光も一枚フィルターを通した様に優しく差し込みます。

20130709_035545471_iOS.jpg


しばらくして珈琲が先に到着。
珈琲はウニールのものらしく、とても飲みやすく香り高いです。
厨房から、ふんわりパンケーキの良い香りがして来ました。


30〜40分程した頃にパンケーキがやって来ました。
予想以上に大きいです。18cmくらいのパンケーキが二枚。
緩めに立てた生クリームに、バナナとブルーベリーがポツポツと。
カワイイ焼き菓子が添えてあります。

20130709_042619000_iOS.jpg


頂きます。


口の中に甘みが広がります。その後に小麦の香りが来ます。美味しい…。
シロップを先に染み込ませてあるからか、結構甘みが強いです。


一枚目を食べ切った時点で結構キました(笑)。
しかし食べ切りました。
(焼き菓子はナプキンに包んで持ち帰りました)

何度も来たくなる、とても印象に残るカフェとなりました。

この後、ダバダバさんには何度となく訪問。
追って記します。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 西大路三条駅西院駅(阪急)西院駅(京福)



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  西院  西大路三条  カフェ 
tb: 1   cm: 0

△top