『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

中村軒でゆず氷 

 

20130930_051204123_iOS.jpg

中村軒関連記事はこちら
中村軒 老舗のかき氷は大人の味…♡
中村軒・あんみつ氷の破壊力


初訪問は2013年9月、氷提供の最終日。
20140530_061737769_iOS.jpg


20140530_062146976_iOS.jpg

⚫︎柚子氷
⚫︎すだち氷
を頂きました。


⚪︎柚子氷
20130930_051140597_iOS.jpg

柚子ジャムがたっーぷり乗っていて、柚子の酸味と苦味がかなり大人!
食べたら一日中身体が柚子柚子しました(笑)。



⚪︎すだち氷
20130930_051251337_iOS.jpg

こちらも爽やかでかなり大人好みな玄人氷!
柚子のパンチ力に、正直すだちが負けてしまって、あまり記憶にありません(^_^;)

床の間に飾ってある掛け軸は中国の故事「虎溪三笑」という書らしく、
その意味を女将さんに丁寧に解説して頂いたのが印象的でした。
20140530_065716588_iOS.jpg

ご馳走様でした。
20140530_065701011_iOS.jpg




関連ランキング:和菓子 | 桂駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

誕生日会inダバダバ☆ 

 

20130928_035204486_iOS.jpg

【西大路三条】ダバダバ
関連記事はこちら
今日もダバダバ☆
2013年夏の京都遠足・ダバダバ☆
誕生日会inダバダバ☆  

前回同席した仲間が誕生日なのでダバタバさんでお祝いすることになり、
11名でしたので、14時まで貸し切りにして頂きました。

20130928_035008006_iOS.jpg


バースデー仕様にパンケーキタワー6段を二皿用意して下さいました。

プレートクッキーも前日迄に焼いてくださりメールで写真を送って下さいました。
実際そのクッキーが乗り、デコレイトされたパンケーキタワーのカワイイこと!!

旗の飾りは奥様お手製だと言う事です。
ローソクの火で旗が燃えるハプニングも笑えました(笑)

20130928_034847188_iOS.jpg



ワンドリンク、ワンオーダー制で貸し切りして頂けました。諸々ご相談ありがとうございました。

また帰りたくなる、そっと寄りたくなる、そんなお店です。

また行きます。
ご馳走様でした。





関連ランキング:カフェ | 西大路三条駅西院駅(阪急)西院駅(京福)


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  西院  千本三条    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

王道☆銅板!!ヒイヅルcafe 

 

20130927_052124323_iOS.jpg

西本願寺近くのヒイヅルカフェさんです。

友達の情報によると、こちらはもともと手作り市出身のカフェさんだそうです。

銅板で焼かれたホットケーキを出されていると聞きつけて、行ってきましたよ。

お店は淡い黄緑と白樺の清潔な外観。
中もナチュラルウッディできれいです。

ホットケーキとホットコーヒーを注文。

銅板に、レードルですくったタネを落とす様子が見えます。ワクワク(*^_^*)

先にホットコーヒーを頂きました。
スッキリして飲みやすく、香りも良いです。

程なくホットケーキ登場☆
おおー、王道な見た目。これぞ日本のホットケーキ。喫茶店のホットケーキ。

20130927_052108299_iOS.jpg


切り応えはさっくりしていて、中はふんわりですが、みっちり。
付属のシロップをたらー♡うーん、王道♡
軽く食べ切れます。

こんなお店が近くにあったら、ちょっと行こか〜と憩いの場所になる事間違いなしですね。
学生時代通学路でしたから、その頃にあったら週3で引っかかっていたでしょう(笑)

最近パンケーキブームで、トッピング重視なパンケーキが目立つ中、貴重な新店舗でしょう。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 京都駅五条駅(京都市営)


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  京都    七条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

いせはん ・ あんこの粒が、立ったの・・・! 

 


再訪記事はこちら

出町柳・いせはん

街中で始まった小さな甘味屋さんが、今では人気店です。

2013年9月の初訪問、
20130923_065910095_iOS.jpg

⚫︎黒みつ金時みるく 800円
を頂いた時の衝撃……!!

久々に目がカッ!(◎_◎)となった氷でした。
なんせ、あんこが大粒!ホックリしてるのに煮崩れしてない。小豆の味が損なわれないちょうど良い甘み。
黒みつも甘すぎず、練乳を掛けると…

20130923_065928869_iOS.jpg


上質………!!

ご馳走様でした!!!




関連ランキング:甘味処 | 出町柳駅今出川駅


category: ●かき氷

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  出町柳  今出川  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

ライ麦香るパンケーキ・ポンジーズテーブル 

 

【千本今出川】ポンジーズテーブル
関連記事はこちら
ライ麦香るパンケーキ・ポンジーズテーブル
ポンジーズテーブル・キャラメルアップルパイパンケーキ
2014年梅雨の京都遠足・ポンジーズテーブル
ポンジーズテーブル三周年パンケーキディ♪
ポンジーズテーブル・ハロウィンパンケーキ(*´▽`*)
ポンジーズテーブル・バレンタインパンケーキ

千本今出川、ポンジーズテーブルさん。

バスの車窓から「パンケーキ」の文字を発見してから、季節ごとに定期的に訪れています。
パンケーキとドリンクのセットで1000円というのもお得感です。

まず初めて食べたのは、春のいちごのパンケーキでした。
生クリームにイチゴ、ココナッツのメレンゲが乗っている女子力高いパンケーキ(笑)。

注文を受けてから、カシャカシャ混ぜて丁寧に焼かれます。
キレイに円盤型に焼き上げられて出てきます。

fc2blog_201412201549533b0.jpg


焼き立てのパンケーキにナイフを入れると、ブワッと湯気が立ちます(#^.^#)。



まずは生地のお味。他のどことも違う味です。滋味?ちょっと苦味もあるような?香ばしい香りもします。
聞いてみると、ライ麦粉を混ぜてあるそうです。

二度目に訪れた時は、初夏。
桃のパンケーキの季節でした。
これが大当たり。



ライ麦粉の生地とジューシーな桃が絶妙にマッチしていて、
ここのパンケーキってこんなに美味しかった?!とびっくり。
あっという間に完食。


三度目は秋、モンブランのパンケーキ
こちらは、個人的にはイマイチ?かな…。



こちらの生地には、こっくりしたトッピングよりもジューシーな果実が合うのかな?と思います。

季節ごとにトッピングを工夫しておられるのが楽しみです。

次は何かな?
また伺います。
ご馳走様でした。





関連ランキング:パンケーキ | 北野白梅町駅今出川駅鞍馬口駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  千本今出川  カフェ 
tb: 1   cm: 0

△top

ナゴミカフェ・外見より内面を☆ 

 

20130918_073215186_iOS.jpg

(2013年9月初訪問)

京橋です。某有名パンケーキ屋さんがすぐ近所にある、そんな立地に隠れ家的に存在するお店です。

どうにも夜感が漂うエリアです。
ビルの入り口には確かにパンケーキ専門店らしくメニューを案内した看板が出ていますが、
どうにもそんな感じのしないビルです(笑)。
ここはひとつ勇気をもって二階に進みましょう。

入り口もなんだか、ダンボール積んであるし、ホンマかいな…。

勇気をもってドアを開けると、ほっ、どうやらお店のようです。
中はパーティールームの風情ですが、お店です。
しかし所々、なんだか付け焼き刃的な何かを感じます。

店員さんは若い男性ばかり。
白いシャツに黒のギャルソンエプロンでかっこいいです。

メニューは豊富ですね。
なやんだ挙句、ローファットパンケーキがリコッタチーズ使用の様なので、それにしました。
枚数が選べるのもなぜかこの種類だけっぽかったです。

15分程でやって来ました。

20130918_073233989_iOS.jpg


上にたっぷりリコッタチーズが乗っています。
リコッタチーズは比較的高価な食材だと思うのですが
、惜しみなく使用されていました。

20130918_073311314_iOS.jpg


お味は、ローファットパンケーキということでアッサリめ。
しかし、厚みも1.5cmはあってフカフカで食べ応えがあります。
付属の蜂蜜レモンも、おそらくちゃんとお店で漬けられたものだと思います。
余計な味がせず、素材重視のものづくりをしてらっしゃる感じ。


案外美味しかった!という、なんだか不思議なカフェでした(笑)。

ご馳走様でした。





関連ランキング:カフェ | 大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅京橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  京橋    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ぶどうの楽園、つぐら舎 

 

20130916_044118581_iOS.jpg

2013年9月の中頃、ちょうどぶどうの盛りを狙って勝沼ぶどう郷を訪問しました。

HPで拝見して以来、パンケーキの美しさに心奪われて、
ぶどうのパンケーキが食べたい一心で暴風雨のなか(苦笑)突入しました。

まずは勝沼ぶどう郷。想像以上にぶどうの郷です。
町中にぶどう農家があるんですね。どっちを見ても即売所。
ぶどうぶどうぶどう!
ぶどう大好きな私にとってはパラダイス〜♡です。

そんな中に、つぐら舎さんもあります。
20130916_032847046_iOS.jpg


こちらももともとはぶどう農家さんらしく、お店の奥にはぶどう棚のアーチがあり、ぶどう狩りが出来るそうです。

20130916_031744597_iOS.jpg
20130916_032100000_iOS.jpg

20130916_031238553_iOS.jpg

店内は木目を活かした素朴な作りで、オシャレでセンスを感じます。
とても落ち着く空間です。
入り口付近には雑貨も取り揃えてらして、ぶどうのアクセサリーなんかもありました(*^^*)


20130916_041240247_iOS.jpg

季節のメニューは小さな黒板に書いてあります。
私はお目当てのぶどうのパンケーキを注文。
友達は自家製ぶどうジュースの飲み比べを注文しました。

優しい時間が流れる店内でしばし待ちます…
15分程で運ばれてきました。

うぉぉ…(OvO)!美しい…!

20130916_044125981_iOS.jpg

20130916_044134634_iOS.jpg

色白パンケーキにエメラルドが埋め込まれた様な(私にはそう見えます…笑)。
とても優しい香りがします。

ぶどうはピッテロビアンコ、シャインマスカット、甲斐路の三種で、それぞれ見た目も味わいも全然違います。

20130916_044444716_iOS.jpg


さっくりとした切り応え。
ぱくり。

ふぉぁあ……(#^.^#)優しい…!

生地はちょっともっちりで、お口の中でほろりと解れてゆきます。
あくまで主役はぶどうです、とも言いたげな控えめな生地です。

その後にぶどうのシャクシャクした食感と甘みと酸っぱみが来ます。
美味しい〜…

三種三様のお味の違いを楽しみながら、じっくり頂きました。

友達の頼んだ自家製ぶどうジュースの飲み比べも、見た目はもちろん三種三様全然味わいも香りも違います。
意外にデラウェアのジュースがさっぱり美味でした。

20130916_043857127_iOS.jpg



お店の方に、このために京都から来ましたとお伝えしたらビックリなさってました(台風だったしね)。

来年もぶどうの季節になったら是非再訪したいです。今度はぶどう狩りもしたいなぁ。

ご馳走様でした(#^.^#)。




関連ランキング:ハンバーグ | 勝沼ぶどう郷駅


category: 山梨

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  山梨    勝沼  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

キープファームショーーーップ!!清里 

 

20130916_005915000_iOS.jpg

2013年9月の台風の日に伺いました(^^;;

よりによって台風…横雨と暴風の中、長靴を履いての訪問でした。
駐車場からショップまでとても遠く感じました…T_T
晴れていたら八ヶ岳が迎えてくれるはずです。

子供の頃キャンプ合宿で来た記憶がありますが、
清泉寮ってこんなにキレイな施設だったっけ?という感じです。
昔の記憶は曖昧ですねぇ。

さてさて、キープファームショップ
9時からモーニングが頂けるということで腹ペコで伺いました。
流石に台風の中お客さんは少なかったです。
なんとか店内に避難(笑)。

大きな窓に囲まれた空間にたくさんテーブルが並んでいます。
晴れた日の休みは賑わうのでしょうね。
せっかくなので窓際に着席。

モーニングプレートはおかずパンケーキです♡
まずは、これを頼む事にしました。

ジャージーミルクのパンケーキ二枚にサラダ、ソーセージかベーコンが選べます。

ナチュラルドリンクのドリンクバイキングもオーダーしました。
なんたって牧場ですからね!牛乳飲んでみないと!

ドリンクをわちゃわちゃ言いながら選んで注いで席まで運びます。
ジャージー牛乳、味わい深い〜(#^.^#)

20130916_002000345_iOS.jpg


新鮮ですねぇ♫

コーヒーもオーガニックのものだし、ドリンクにこだわりを感じます。
ドリンクバイキングコーナーも清潔にしてあってポイント高いです。

そうこうしているうちに来ましたよ!
モーニングパンケーキ!!(゚∀゚o彡°

焼き目の薄い、20cmくらいのパンケーキに、
色鮮やかで新鮮そうなサラダ、スクランブルエッグ、焼き立てベーコンとソーセージがそれぞれ付いています。
こんな完璧なモーニングってあります?

20130916_002927166_iOS.jpg
20130916_003007117_iOS.jpg
20130916_003017145_iOS.jpg


早速切ります!
さく、さく!ぱく☆
これは美味♡(*^^*)
ジャージー牛乳を使用しているせいか、しっとりしています。
そしていい具合にさくさく。ちゃんと小麦のお味もします。
これにベーコン、スクランブルエッグ、メイプルシロップをかけて食べると、

うますぎ!!

あー、たまりません。
おかずパンケーキを試したらスイーツ系もね☆と言う事で、
ハニーナッツパンケーキも追加!
というか初めから決めてた!

しかしさすがにお腹が…なので一枚にしてもらいました。

20130916_005925714_iOS.jpg


ハチミツに漬けられた様々なナッツがとても良い歯ごたえと風味を与えてくれます。
これもジャージー牛乳によく合う〜♡

ぺろり完食です。

そしてそして!清泉寮に来たならばアレを食べなきゃ!
そうソフトクリームです!

20130916_013150417_iOS.jpg


これも、子供の頃食べてひっくり返るくらい美味しかった記憶がありました。
しかし記憶が美化しすぎたかな?(^_^;)
ミルクというかバターの風味が強かったです。
でも、美味しい事に間違いありませんよ。

お天気ならば牧場をお散歩したいところでしたが、今回はおとなしく退散。
また来いって事でしょうかね。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カレー(その他) | 清里駅


category: 山梨

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  山梨    清里  カフェ  旅行 
tb: 0   cm: 0

△top

八ヶ岳にスープな隠れ家・スープスヤツガタケ 

 

20130915_101010666_iOS.jpg

2013年9月の台風が近付く夜でした。

真っ暗な山道をナビ頼りに辿り着きました。車なしでは、厳しい場所だと思います。

車を停めてからお店までもちょっと坂になっています。
坂の真ん中には大きな猫さんがお出迎え。

お店は山小屋風の外観。優しい光が漏れています。
雨風から逃れる様に入店しました。

20130915_095729074_iOS.jpg

20130915_095948269_iOS.jpg

中も山小屋風の優しい内装で、入り口のカウンターにはスコーンが並んでいます♪(´ε` )
正面奥のには暖炉があり、その横の黒板にメニューが書かれています。

こんな天候にも関わらずお店は盛況、大家族さん、お友達同士さん、と先客が。

私たちは奥の4人掛けのテーブルへ。
まるで電車のコンパートメントのような小さな空間ですが、居心地はとても良いです。



「スープス」というだけあり、メインはスープですね♡
スープ大好きなのでテンション上がります!

黒板に書いてある今日のスープから、
ズッキーニのグラタンスープ
かぼちゃのグラタンスープ
それぞれワンプレートスープセットで。

あとは単品でコカ(ピッツァみたいな)
ミートパイコロコロソーセージを頼みました。


先客が多かったせいか、提供されるまで小一時間は掛かりました…
とても疲れて空腹だったのでちょっと辛かったですが、
出てきた料理を食べて、その辛さは吹き飛びました!


まずはズッキーニのスープ

20130915_100942255_iOS.jpg


ズッキーニがスープになっている事自体珍しく感じます。
お味はアッサリの中に濃厚さもあり、それがグラタンになっているので、チーズもとろけて美味!

かぼちゃのグラタンスープよりも個人的にズッキーニの方が気に入りました。

20130915_101044513_iOS.jpg


スープセットには小さなサラダとケークサレが付いてきます。

今回、一番気に入ったのはケークサレ

ケークサレ自体あまり馴染みが無かったのですが、それを二度焼きしてあります。
だからさらにサクッとしてスナック感覚で何個でもいけちゃう!
新感覚でした。


20130915_101628759_iOS.jpg


ミートパイが意外なお味でした。
フルーティでありながらお肉の風味も豊かで、アメリカン〜なお味でした。


↓コカ
20130915_101426993_iOS.jpg


↓かぼちゃのスープ
20130915_100948395_iOS.jpg


また八ヶ岳に来ることがあれば、是非寄りたいお店です。

ご馳走様でした。




関連ランキング:スープ | 茅野市その他


category: ●カフェ・スイーツ

thread: cafe - janre: グルメ

tag:   長野  八ヶ岳  茅野市  ディナー  カフェ  旅行 
tb: 0   cm: 0

△top

思わず笑顔・雪ノ下工房☆ 

 

20130912_040706188_iOS.jpg

<このお店は閉店しました>

雪ノ下工房さんです。

ちょくちょくお世話になってます。
2013年9月にようやく初訪問となりました。
本店へは何度か伺っているのですが、工房が2013年3月オープンですから、ちょっと遅ればせながら。
しかし本店と違い、予約の要らないお店という事で益々立ち寄り易く身近なお店になりました。

夏の暑い盛りだったので、とりあえずかき氷!
●高知黄金生姜氷
20130912_035135013_iOS.jpg

これ初めて頂いたとき、かなり衝撃でした!
生姜のかき氷自体珍しかったし、生姜の持つ力強さが損なわれることなく
かき氷に昇華されていて、本当にびっくり。
生姜のカッ!とした辛さと優しい刺激の両方を楽しめる絶品。
食べ終わった頃にはお口の中がかーっとします(^ ^)。

続きまして、
●安納芋のパンケーキ
20130912_040748717_iOS.jpg
これも衝撃でしたね。
雪ノ下さんのみっちりしたパンケーキ生地に安納芋ペーストが
見事にまでマッチング!
カラメルソースも絶妙!

パンケーキを挟んだ後は←
●スイカのかき氷
20130912_042416000_iOS.jpg

お店の人に、 「お腹大丈夫ですか?(^-^;」なんて言われようとも(笑)。
じつは私、リアルなスイカはそんなに好きではない←のですが、
タネが無くなるとこうも食べやすいのですねぇ(笑)。


実はこの後に、オーダーミス?で、もう一度生姜のかき氷が出た来た!\(◎o◎)/!
思わず正直に「もう頂きましたよ?!」と言って引いてもらいましたが、
頂いといたら良かったなぁ・・・←

ご馳走様でした♪




関連ランキング:パンケーキ | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top