『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

遠足の〆はこちら!梅香堂 

 

20131031_084522608_iOS.jpg

【今熊野】梅香堂
関連記事はこちら

梅香堂♫京都ホットケーキの底力
梅香堂。氷もすごいんです。
遠足の〆はこちら!梅香堂
梅香堂・ゴールデンウィーク後半戦はこのホットケーキから!
梅香堂・カブり期にカブリつけ!


2013年秋のパンケーキ遠足in京都
パンケーキ仲間5人で来店。

なぜこの時期かというと、
ホットケーキとかき氷が同時提供されている絶妙な時期だからです!!

⚫︎トロピカルマンゴー氷
⚫︎黒糖ミルク時雨

20131031_083315868_iOS.jpg

氷は相変わらずのボリューム!シーズンラストを飾るに相応しい!
黒糖と振りかけられたきな粉が合いますねぇ♡

⚫︎小倉バターホットケーキ
20131031_083828746_iOS.jpg

あんこが苦手な人が二人もいたので
⚫︎フルーツホットケーキ
20131031_084451065_iOS.jpg

⚫︎ダブルクリームホットケーキ

20131031_083645063_iOS.jpg


閉店前に駆け込み、この量を一度にオーダーしたにもかかわらず、
(しかも席は満席)所用のため18時にはお店閉めたいねん!と言いながら
時間までに完璧にオーダーを提供するおばちゃん!!

やっぱすっごいっっw

あの時は色々お騒がせしました!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:甘味処 | 東福寺駅七条駅



category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  かき氷  京都  今熊野  東福寺    遠足 
tb: 0   cm: 0

△top

マジ、ありえねえってぃ!カフェアリエッティ 

 

20131031_075305682_iOS.jpg

【七条 】カフェアリエッティ
関連記事はこちら
こっそり教えます☆カフェアリエッティ
マジ、ありえねえってぃ!カフェアリエッティ
カフェアリエッティ・冬のパンケーキはシナモンアップル♡
カフェアリエッティ・春のパンケーキは苺・・・♡ 
カフェアリエッティ・京都で一番好きかも知れない、いや好きだ。 )
カフェアリエッティ・三年目のかぼちゃ♡秋のパンケーキ
カフェアリエッティ・2016年冬のパンケーキはモカ生地♡ )


2013年秋のパンケーキ遠足in京都
友達6人引き連れて再訪。
パンケーキのツワモノどもが集結していますよ、
皆さんの反応はいかに?!

メニューを見るなり全員ヒートアップ!
⚫︎プレーン 二皿
⚫︎抹茶パンケーキ プレーン生地/抹茶生地 それぞれ 一皿
⚫︎秋のパンケーキ 二皿

を注文!

いきなり大人数で押し掛けてきてお店の方もびっくりのご様子。
フル回転でパンケーキを焼いて下さってます。


現れたその姿に、一同歓喜!!
カメラのシャッター音が止みません!一眼レフで狙う者もいて、確実にアヤシイ人たち(笑)。

抹茶生地は、ふんわり抹茶(*^o^*)
濃すぎず、薄すぎず、アリエッティさんのスフレタイプの生地に負けることなくちゃんと抹茶です。

20131031_075444451_iOS.jpg


ヒットは、「秋のパンケーキ」!

20131031_075250215_iOS.jpg


上に乗っているかぼちゃクリームが絶品!
毎日お店で濾してペーストにされている様で、
甘みがかぼちゃによって違うから、味の統一に苦労されているとか。
そのこっくりしたペーストにスフレタイプの生地が合う!!

ブラボー!!!\(^o^)/

みんながあまりに盛り上がるので、
お店の方も「…なんの集まりですか??」と寄ってきてくださいました。

銘々いろんなところからパンケーキを食べるために集まったと聞いて、
かなりびっくりされていました(^_^;)。
お騒がせしました(/ω\)

20131031_074853606_iOS.jpg


ご馳走様でした♡




関連ランキング:パンケーキ | 七条駅清水五条駅




category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  七条    カフェ  遠足 
tb: 0   cm: 0

△top

ありがとうKrepeさん、そして。 

 

<このお店は閉店後、名義を変えて移転・営業中>

【祗園】Krepe(クレープ)
関連記事はこちら
マッカラン香る大人のホットケーキ・デザート&バーKrepe
ありがとうKrepeさん、そして。
復活!大人ホットケーキ☆cave de K(カーヴ ド ケイ)

2013年10月の京都パンケーキ遠足の二店舗目。

祇園Krepeさん。
実は、二十歳の誕生日を迎えるお友達・らんらんのお祝いに、
かねてから彼女が、お酒が飲めるようになったら行きたい・・・!と言っていたので、
Krepeさんんご協力いただき、バーズデーホットケーキにして頂きました♪

20131031_041234585_iOS.jpg

この後他のお友達も続々合流し、盛大な二十歳のお祝いになりました。

20131031_041402538_iOS.jpg

実は、その打ち合わせのために前もって一人で来店した際、
近々お店が閉店してしまう事を知るのでした…。

なので、デザート&バーKrepeさんでの良い思い出になりました。
ありがとうございました。

しかし、その後不死鳥の如く蘇るのです・・・!( *´艸`)




関連ランキング:バー | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅





category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  京都  四条  祇園  閉店  遠足 
tb: 0   cm: 0

△top

和三盆パンケーキ、祇園珈琲 

 

     <こちらのお店は閉店しました・・・(:_;)>

2013年10月の京都パンケーキ遠足の一店舗目。

20131031_024221689_iOS.jpg


京都の川端通りにある日忽然と現れました。
以前は料理屋かなにかだったのか、風流な佇まい。
正面の窓は、パンケーキを焼くのがよく見える様にガラス張りになっていて、グリドルが置かれています。

外側の見た目より中は奥に細長く京都らしいですね。
中庭があって、そこを囲むようにカウンター席があったり、テーブル席があったり、多様なシュチュエーションに答えてくれますね。
20131031_021949299_iOS.jpg

20131031_021955097_iOS.jpg


さて、注文はもちろん看板メニューの和三盆パンケーキ

どうしても積みたかった私たちは、二皿頼んで、それを一枚のお皿に積んで下さい!と頼みました;^_^A
アホな注文にも快く応えて下さいました!
上に乗るはずの和三盆ソフトクリームはちゃんとココットに入れて来て下さいましたよ。

20131031_024156953_iOS.jpg


パンケーキは、ちょっと硬め。
不思議な風味です、うーん、もうちょっとふんわりが良いかなぁ?

上に乗っている和三盆ソフトクリームはとっても美味♡
パンケーキに付けて食べるとパンケーキも美味しいかな。
でも、パンケーキ自体もうちょっと改良したら、さらにイイかも!

珈琲は、珈琲店なので流石に美味しかったですよ。
お店の雰囲気も良いですし、観光地のど真ん中にありながら、穴場スポットですから、もったいない!

期待しています。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条駅




category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  四条  祇園    カフェ  遠足  閉店 
tb: 0   cm: 0

△top

トリトンカフェでレイヤーパンケーキ☆ 

 

20131030_062407054_iOS.jpg

  <このお店は閉店しました・・・>
【梅田】トリトンカフェ

初めて食べた時→二回目、が劇的に進化していて、私的梅田の美味しいパンケーキとして躍り出たお店です(*^^*)。

PC112162.jpg

1422-20141211-164015.jpg

阪神百貨店の3階。
百貨店ナカカフェとしては雰囲気作りに成功している感じですよね。
外に向かってのカウンター席があって、お一人でも気兼ねなく入れます。
1429-20141211-160728.jpg

さて、フード系も美味しそうなんですが、やはりここは
⚫︎パンケーキセット 1404円
11種のトッピングから好みのものを二種類選べます。
1430-20141211-160722.jpg

生クリーム&ダブルマロンに!

メイプルシロップは小さめのピッチャーですが、お代わりできますよ♫

直径約10cm、真ん中がふっくらしたタイプで一番厚いところが1cmくらい。
4枚重なって出て来ますが、重ね方がざっくばらんで、形もいい感じにテキトー(笑)。
でもそれが飾り気なくていいんです。

20131030_062418033_iOS.jpg

1423-20141211-161925.jpg

メイプルシロップを掛けると、じゅんわ〜…と吸い込んでいきます。
切り応えは表面サクサク、中ふんわ♡

とっても美味しく頂きました♡

ご馳走様でした。
1427-20141211-161620.jpg




関連ランキング:カフェ | 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

粉雪をそのまますくって来たの?!いっぷく処 古の花 

 

20130805_035230974_iOS.jpg

【北野天満宮】古の花
関連記事はこちら
粉雪をそのまますくって来たの?!いっぷく処 古の花
古の花・カラフルな小山が咲いた♡苺氷
古の花・桃氷にうっとり・・・♡
古の花・季節到来!いちごミルク!!
古の花・この花とまれ・・・黒蜜ミルク金時
古の花で、あんこ三連星☆☆☆

桃氷って知ってるか?」

巷でにわかに話題になっているお店がこちら、北野天満宮前の古の花さん。

季節の果物のソースが、特に桃の季節の桃氷は絶品だとか。
聞いたら行かずにおれません!

初訪問はまさに桃の季節&かき氷の季節8月。
なかなかの混み具合ですが、幸い並ばず入店。

程なく運ばれて来たそれは、キレイなドーム型です。
こんもり、盛り固められている様です。そこに、うすーいピンクの桃のソースが♡
早速パクリ…

衝撃でした。

ソースの桃感はさることながら、
氷が、氷がすごいのです。まるで、粉雪をそのまますくって来たの?!ってくらいのキメの細かさ!!
新雪を踏みしめた時のギュ、ギュ、という感覚が口の中に!
そして、サッ…と無くなるのです。

なんなの?なんなのこれは!!!

それからというものの、私はかき氷に ハマり、シーズンオフまで古の花さんに5回通いました

⚫︎キウイ……キウイの色がキレイ。種のプチプチが楽しい。爽やかな香り。絶品。
20131003_060816509_iOS.jpg

⚫︎バナナミルク…ねっとりまったり。濃厚。
20131009_043719000_iOS.jpg

⚫︎ブルーベリー…練乳に良く合い、甘みが強い。
20131016_044523261_iOS.jpg

⚫︎マンゴー……マンゴー感半端ない。ここに極まれり。
20131030_043423000_iOS.jpg


2014年の再開が今から楽しみです。
まずは、これまた絶品と噂のいちごを試したい!
今年もかき氷、行きますよー!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:かき氷 | 北野白梅町駅


category: ●かき氷

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: かき氷  京都    上七軒  北野白梅町  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

拝啓、三愛先生。 

 


20131027_082150394_iOS.jpg

三愛関連記事はこちら
初訪問  拝啓、三愛先生。
再訪記事 三愛先生、お久しぶりです。
三愛先生、ご機嫌いかがですか。



2013年東海パンケーキ巡りの最後のお店です。

三愛先生、と呼ぶに相応しい貫禄のある店構え。
お店のアーケードには「ホットケーキの店」とありますよ。

20131027_075952653_iOS.jpg


これは、…滲み出る名店感…!!

閉店近くの時間に伺ったにも関わらず、店内は満席。
外で待たせてもらっていたら、私たちの人数分、普段は使わないカウンター席を作って下さいました。
マスターとマダム素敵♡人柄が滲み出ています。

しかしすぐにテーブル席が空き、そちらにさせて頂きました。

珈琲にもこだわりがあるようですよ、豆の入った瓶が並びます。
期待♡

メニューを見てビックリ。
全てホットケーキなのに、すごいバラエティなのです。選びきれない!
という事で、気になるメニューを全部頼めばいいじゃなーい!と享楽的なオーダー!!

⚫︎シナモンホットケーキ
⚫︎マロンクリームシャンティ
⚫︎レアチーズホットケーキ
⚫︎レモンスープホットケーキ
⚫︎季節限定 いちじくのホットケーキ

に決定!

まずはシナモンが来ました。

20131027_082234224_iOS.jpg
20131027_082305889_iOS.jpg


すごいシナモンの香り!!シナモンが生地に惜しげも無く練り込まれています。
うぉいしい!!

どんどん来ます!
レアチーズは、生のブルーベリーがふんだんに乗っています。
20131027_082811288_iOS.jpg


名物のマロンクリームシャンティは、いわゆるモンブランですね。
クリームが余りましたが、これをシナモンに付けたら、
うぉいしい!!!!!残さずペロリ。
20131027_082642463_iOS.jpg


レモンスープは、その名の通りレモンスープにホットケーキが浸って出てきます。前代未聞。
ヒタヒタになり過ぎず、最後まで美味しい。

20131027_082427678_iOS.jpg

そしていちじく。お酒でサッとコンポートしてあるのか、ソースが大人なお味♡

20131027_083502447_iOS.jpg


どれも大絶賛のまま見事に完食。

20131027_082753610_iOS.jpg


こんなお店が地元にあったら間違いなくヘビロテです。
東海民羨ましい!(>_<)

必ずまた来たいです。
ありがとうございました。
ご馳走様でした☆

(怒涛の再訪記事こちら)




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 札木駅市役所前駅豊橋公園前駅




category: 愛知

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  愛知    豊橋  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

厚焼きは豊橋にあり。カフェ鎌倉 

 

20131027_074830000_iOS.jpg

2013年秋の東海パンケーキ巡り
二店舗目に伺いました。

気持ちの良い10月の空、駐車場も完備なのでドライブがてら立ち寄るのにもってこい。

カフェ鎌倉」という店名、そしてホットケーキのビジュアル・・・
あの鎌倉の名店を連想しますねwww

実際訪れてみると、モダン和風で大きめの店舗、とても明るくて開放的な空間。
あの鎌倉のお店とは全然趣が違いました。
20131027_062352781_iOS.jpg


満席という事で、二階の待合スペースに通してもらい待ちます。
二階と言っても吹き抜けなので顔を出せば、一階でお食事中の皆さんの
テーブルが丸見え(笑)。

あの厚焼きホットケーキを食べてらっしゃるのが見える・・・( *´艸`)

はやる気持ちを何とか抑え、待つこと20分くらいで呼ばれました。

一階のカウンターではサイフォンでコーヒーを入れている様子が見えますが、
このサイフォンのがオレンジ色にライティングされてカッコ良かった!

20131027_063858270_iOS.jpg

ドリンクは
●マサラチャイにしました。
シナモンスティックと、お供にロータスクッキーが付いてみます。
そうか、ここは東海なんだね(笑)。
20131027_065121393_iOS.jpg


さて、
●鎌倉ホットケーキ
ですが、さらに20分ほどしてから登場!
最初40分掛かると言われ、覚悟していただけに、お早い登場に一同わっほい(/・ω・)/

20131027_072217743_iOS.jpg


見事な厚み!直径12㎝ほど、高さが4㎝×2。
切ってみると、軽い手応えながらザックリとした感じ。

20131027_072426278_iOS.jpg


切り分けるともうそこは断崖絶壁のアドリア海・・・!
|д゚)よじ登りた~い!!!

20131027_072617878_iOS.jpg


生地の感じはふんわり&ちょいパサ。
しっかりしたカステラの様な卵感♪
甘みもさりげなくて、シロップとバターを付けて頂くと丁度良いです。

20131027_072720278_iOS.jpg



二度目だという友達は、美味しくなってる!と言っていましたよ。
実際美味でした!

厚焼きラバーとしましては一度は訪れたいお店でしたので、
来れて良かった♡

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 船町駅下地駅





category: 愛知

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  愛知  豊橋    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ナイフ不要のパンケーキ・La Pullman Caffe'(ラ プルマン カフェ) 

 

20131027_014906802_iOS.jpg

2013年秋の東海パンケーキ巡り の一店舗目。

浜松にどうしても食べなきゃいけないパンケーキがある!
というので、パンケーキ仲間に先導され、行ってきました。

浜松に新幹線で降り立ち、徒歩10分位です。
その日は10:30からの開店にも関わらず、10時の時点で既に5.6人はお待ちです。
私たちも列に加わりました。

開店と同時に入店。
スッキリモダンな店内です。
あらかじめテーブルにはカトラリーが準備されています。

20131027_013540093_iOS.jpg

オレンジ色の紙ナプキンがアクセントですね。カトラリーと言っても、ナイフは存在しません
なぜなら、こちらのパンケーキ、ナイフ不要スプーンですくって食べるパンケーキなのです!


まずは、とスタンダードパンケーキを注文。


キッチンでは、既に焼きが始まっているようです。

わっくわくして待つこと15分程。来ました!!


運ばれている最中から、ふるふる震えています。
やっと自立している感じ!

20131027_014845601_iOS.jpg


小さめですが、厚みが2.3cmはありますか。

何よりその柔肌感!
天地だけ焼き目が付けられて、サイドはぷっくり色白柔肌が残っています。
なんなの、この罪な見た目…

興奮をなんとか抑えていざ入スプーン!
20131027_015123391_iOS.jpg


ぷすわぁ…(´Д` )♡

まるで薄い膜を破るようにスプーンが入り、中の生地が溢れます。中
は半熟?!どころか生?!


ドキドキしながら一口目!
ん?!意外に塩気が効いてて甘くない。
瞬間にお口の中でとろけます。無くなります、ハイ。
無心で食べ切ります。

続いてフレンチパンケーキ

20131027_020751441_iOS.jpg


スタンダードをアパレイユに漬け込んで、わざわざ二度焼きですよ。
手間かかってます。
こちらはナイフで切り分けます。

ああー!私はフレンチ派です。
二度焼きしてある分、中まで程よく火が通り、食感も生まれています。
これは美味しい♡

これも無心で食べ切り、なんとスタンダードとフレンチをお代わり
4名で8皿だったかな?一人二皿計算ですね。
余裕余裕でした!
20131027_020802629_iOS.jpg
20131027_025333093_iOS.jpg



なんと一巡目の私たちでフレンチパンケーキは売り切れ!
いずれにしても早めの来店をオススメします。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 第一通り駅遠州病院駅浜松駅


category: 静岡

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  静岡  浜松    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

こっそり教えます☆カフェアリエッティ 

 

20131023_051639365_iOS.jpg

【七条 】カフェアリエッティ
カフェアリエッティ関連記事はこちら
こっそり教えます☆カフェアリエッティ
マジ、ありえねえってぃ!カフェアリエッティ
カフェアリエッティ・冬のパンケーキはシナモンアップル♡
カフェアリエッティ・春のパンケーキは苺・・・♡ 
カフェアリエッティ・京都で一番好きかも知れない、いや好きだ。 )
カフェアリエッティ・三年目のかぼちゃ♡秋のパンケーキ
カフェアリエッティ・2016年冬のパンケーキはモカ生地♡ )


本当は教えたくないんですが……(・ω・)なんて☆

2013年10月の初訪問。
それは衝撃的な出会い

導かれるように訪れたそこは、京都七条、通称「女坂」。
京都女子大へ続く坂道の中ほどにお店はあります。

正面に京女(京都女子大「きょうじょ」きょうおんな、じゃありません/笑)の学舎が見えるカウンター席と、
おしゃべりに花が咲きそうなテーブル席があります。

私が目指すはもちろんパンケーキ

パンケーキはいくつか種類があります。
「秋のパンケーキ」なんていうシーズンものもあるようですが、
まずはプレーンパンケーキをセットで。

場所柄、学生さんターゲットのせいかその価格設定の安さにびっくり!

プレーンパンケーキは600円
セットにするとドリンクは50円引き。
ドリンクもだいたい300円からです。お値打ち!

テーブルの上には、小さなカード立てに「パンケーキはひとつひとつ手作りなのでお時間掛かります」的な事が書いてあります。

待ちましょうとも…!!!

キッチンから、カシャカシャとホイッパーの音が聞こえてきます。
やがてそれはかぐわしい香りと共に店内に立ち込めます…♡


20分ほどしてからでしょうか。

運ばれてきたそれは、……それはそれは美しい!!!!

20131023_051650688_iOS.jpg


直径は12〜3cmほどでしょうか?
特筆すべきはその高さ!3cmはありそう!
しかも、見るからにフワしゅわ!
サイドのハネ?(セルクルからはみ出した部分)がまたたまらなく食欲をそそります!

上にはホイップバターがたっぷりと。
横に小さなピッチャーにメイプルシロップ。

頂きます。切ります。

表面の焼き目にわずかな抵抗、そのあとはスッとナイフが入り、
中から湯気がふわああぁ〜……♡
20131023_051744853_iOS.jpg


ズキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆!!!!!!!


お、美味しい!!

中はまるでスフレのようにキメが細かくて、しっとり。
なのにちゃんとパンケーキの小麦感も程よくあって、そのバランスが絶妙!


メイプルシロップをかけて頂くと、ジュワーっと味に奥行きが出ます。

この出会いありがとう!!
夢中で食べ進めました。

そして、これをきっかけに通う事となるのです。

ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | 七条駅清水五条駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都    七条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top