『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

猫とウクレレとホットケーキ・たまゆらん 

 


20131231_054228898_iOS.jpg


2013年の大晦日の京都です。

こんな日に空いているカフェって貴重ですよね(#^.^#)
一年を締めくくるお参りの後に、
一年を締めくくるに相応しいホットケーキを頂いてきました。

銀閣寺、北白川、京大農学部のエリア、今出川通りに面しています。

20131231_050613973_iOS.jpg

お店は一面ガラス戸なので、とても開放感があり、明るいです。
ガララっとガラス戸を開けると、
いきなりストーブの前を陣取るおっきなモフモフが?!

20131231_051031785_iOS.jpg

そうなんです、こちらは猫さんがくつろぐカフェなんです。
もう一匹のちっさいモフモフも自分のベッドでくつろぎ中です。

20131231_050947790_iOS.jpg


小さい木製のテーブルが幾つか並び、お客さんも思い思いに寛いでいます。
テーブルごとに膝掛けも用意してあります。

メニューはランチプレートや鍋焼きうどんなどバラエティ豊かなラインナップです。そんな中、燦然と輝くメニューが!

20131231_050748372_iOS.jpg

「大きなホットケーキセット」 …これですよ。

500円以下のドリンクがセットに出来ます。私はカフェ・オ・レをチョイス。


お店は女性店主がお一人で切り盛りされていますが、とても手際が良い様で、
ほぼ満席の注文をテキパキとこなされています。

ホットケーキも粉から調合されている様子が見えますo(^▽^)o

猫さんと戯れたり、ぼんやりしている内に、まずはカフェ・オ・レが来ました。

20131231_053105073_iOS.jpg

「カップが大きいので、お砂糖足りなければおっしゃって下さい」と。
おもてなしの心を感じますね♡

程なくホットケーキがやってきました!
20分くらいかな?

20131231_054135948_iOS.jpg


おおおー!!見事な円盤!

20131231_054203885_iOS.jpg


確かに大きい!直径20cm弱で厚みが一番厚いところで2.5cmあまりあります!
キレイなキツネ色の焼き目で、中はふんわり卵色です。
切り応えは、ふんわり♡です。

20131231_054339618_iOS.jpg


まずは何も付けずにパクリ。


ふわふわ〜♬外側はちょっとサクサク♡
優しいお味♡はふはふ♡

シロップ&バターを付けたら、

20131231_054534284_iOS.jpg


ああー、幸せ!!

食べ終わる頃にはお腹いっぱい!
みっちりボリュームがありました。

お客さんも、猫じゃらしで猫さんと遊んだり、メニューも見ずにオーダーされるなど、常連さんが多いようです。

私もぜひ多用させてもらいます。
ランチプレートも食べてみたいな。

また来ます。
一年の最後に、ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 元田中駅



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  京都  元田中  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

NY最高峰のチョコを京都で・マリベル 京都本店 

 

20131228_063809000_iOS.jpg

マリベル京都本店です。

覗いた事はあったのですが、イートインは初めてです。
2013年の営業最終日に伺いました。

京都の昔ながらの民家を改装してあるお店です。
昔ながらのパーツと新しくなったブルーのパーツがとってもオシャレ。
内装はセレブ感満載で、値段に見合う高級感を醸し出しています。

一階のイートインスペースがいっぱいなので、二階のスペースを解放され、そちらに通されました。

20131228_052741532_iOS.jpg

テーブルに置かれたお冷の為のコースターがレース編みでロマンチックですね(#^.^#)真似したい♡

20131228_053125000_iOS.jpg

カトラリーセットも、高級感がありますね。

冬限定のスノウ・イン・ストロベリーというパンケーキを注文しました。
20131228_052730669_iOS.jpg


程なく運ばれて来たそれは、まるで小さなホワイトツリーです、とてもかわいい♡

20131228_053649387_iOS.jpg


一番上のプックリした部分はチョコレートアイスがかくれています。
パンケーキ自体は作り置きされているようです。
でないと、デコれないですからね、仕方ないのでしょう。

20131228_053734031_iOS.jpg

何段階か交互に組まれた四角いパンケーキを開けてみると、
真ん中がくり抜かれてソースが仕込まれていました。
切るとトロッとソースが流れ出る仕組みでしょう(すみません、変な食べ方して)。


パンケーキ自体のお味は普通のスポンジケーキっぽいですが、
流石にソースと、チョコレートアイスが美味しいですねー…。
やっぱりイチゴとの相性も抜群です。
パンケーキというより、デコレーションケーキのつもりで食べるべきでしょう。

やはりチョコレート屋さんですから、ショコラショーや、
チョコレートのジェラートといっしょに頂くと良いでしょう。

ご馳走様でした☆




関連ランキング:チョコレート | 烏丸御池駅京都市役所前駅烏丸駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

juenでパンケーキ忘年会。 

 


20131227_112541952_iOS.jpg

パンケーキ忘年会 in juen

いつもの仲間が、比較的遅くまでやっている juen に集合。
今日は定番メニュー二品と、季節限定一品を注文。

●厚切りベーコンとスクランブルエッグのパンケーキ
20131227_111449660_iOS.jpg

厚切りベーコンとメイプルシロップの甘じょっぱさが、こちらの生地にベストマッチ!
安定の一品です。


季節の温野菜シーザーサラダとポーチドエッグのパンケーキ
20131227_115221842_iOS.jpg

かぶら、かぼちゃ、スイートコーン、えんどうなど、ほっくり温野菜が添えられた優しい一品。


●季節限定・マカデミアミルクソースのパンケーキ
20131227_104245625_iOS.jpg

はじめはプレーンのパンケーキがテーブルに登場。
すかさず、ミルクパンから熱々のマカデミアミルクがドバーッと掛けられます!!湯気がもくもく〜!!

20131227_112531703_iOS-horz.jpg
20131227_112534437_iOS.jpg


自ずとテンションUPっぷな、エンターテイメント性溢れる一品☆(∩=´∀`=)∩★


2013年、いろいろありましたが、こうして気の置けない仲間たちとパンケーキを囲む時間は
私にとって本当に楽しみであり、救いであり、憩いです。

来年もよろしくね。

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  天神橋筋六丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ついにmogが京都に!mog京都三条店 

 

20131224_084219351_iOS.jpg

<このお店は閉店しました>

2013年12月24日のオープン初日に伺いました。

京橋、難波に続いて3店舗目を京都に!嬉しいです。
こちらのパンケーキは安定していて、いつ食べてもハズレがなく、
とにかく安心なパンケーキ専門店です。

20131224_055458000_iOS.jpg

意外にも列はありません。すんなり入店。
他の店舗より広く、かなり座席数があるようです。
高瀬川沿いに大きく窓が設けられていますので、どの店舗より眺めがよいmogですね☆

20131224_082327000_iOS.jpg

さて、オープン初日はクリスマスイブ
他店では提供中のクリスマス限定パンケーキを期待していましたが、
さすがにあと二日で提供終了のメニューはありませんでした。

では、他の…と、メニューを見ると、全く他店と同じラインナップなんですねf^_^;

分かってました、分かってましたが、東京三軒茶屋のVoivoiさんや、名古屋のVegeさんはオリジナルメニューがあるのになぁ…とちょっとがっかり。
今後に期待!

とはいえ、オープン記念として、ドリンクなんでも無料サービス
一同ヤッフー☆(∩=´∀`=)∩★

20131224_084039000_iOS.jpg

マンゴー・ココナッツのパンケーキ
デビルズパンケーキ
塩キャラメルとナッツのバナナのパンケーキ
を注文。

20131224_084314000_iOS.jpg


マンゴー・ココナッツは初めてでしたが、
ココナッツアイスがパンケーキに実に良く合い美味しく頂けました。
パンケーキもフンワリ、甘さ加減も絶妙で、美味です!

20131224_084122415_iOS.jpg


こちらのパンケーキはボリュームもしっかりあります。
おかず系も豊富に揃っているので、ランチ、ディナーとしてもしっかり成立します。
スープもあります。わたしはカボチャのスープがお気に入りです。

ゆったり二時間ほど、お喋りしていられました。
他の店舗では、お待ちの方がいるのでこうはいかない。
これから認知度も増して並ぶのかしら?

いずれにせよ、mogさん、京都によぅおこしやす☆

ご馳走様でした!




関連ランキング:パンケーキ | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ホテルdeパンケーキ・プランディア 

 

20131224_074103000_iOS.jpg

【三条】プランディア・関連記事はこちら
プランディアで11月限定リコッタチーズパンケーキ

京都は三条エリア。
京都ロイヤルホテル&スパの一階部分に昔からあるカフェ・レストラン・ビュッフェ。

昔から前を幾度となく通っていますが、入店したのは2013年のクリスマスが初めて。

パンケーキ仲間のしーちゃんと、ゆうひさんと三人で待ち合わせました。

20131224_071203652_iOS.jpg

もちろんパンケーキ目当てで、
⚫︎12月限定のチョコ掛けパンケーキ(名称忘れ)
⚫︎12月限定の焼き林檎のパンケーキ(名称忘れ)
⚫︎ベーコンサラダパンケーキ
を頂きました。


12月限定のチョコ掛けパンケーキが、テーブルまでワゴンで運ばれ、
目の前でアルコールを掛けてフランベする…というホテルならではのパフォーマンスもあり、
クリスマスムード満点。
20131224_073739636_iOS-horz.jpg
20131224_073822477_iOS.jpg


焼き林檎のパンケーキも、林檎がシャクシュク美味で、デコも乙女度高く、満足。
20131224_073948080_iOS.jpg


ベーコンサラダパンケーキは全粒粉生地とベーコンが良く合い、水菜もシャキシャキ。
20131224_073618537_iOS.jpg

大変美味しく頂きました。

ご馳走様でした♡




関連ランキング:バイキング | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

さながら南半球のクリスマス・marica 

 


20131223_082428432_iOS.jpg


この日は姫路の厚焼きパンケーキを堪能して、仲間たちとワイワイやって来たのがこちら、
maricaさん。

早めに姫路を出たつもりが、たつのまで案外時間が掛かってしまい、夕方になっちゃった。

20131223_075111160_iOS.jpg

ハーバー沿いのボートハウス風のお店なので、港の景色を楽しみにしていたので、ガッカリ…

しかし、折しも時期はクリスマス前。
夕闇せまる港に、お店の灯りと、クリスマスのオーナメントがキラキラ輝いて、
まるで南半球のクリスマスみたいです。
返ってよかった☆(´▽`*)

20131223_081031000_iOS.jpg

先に着いていた月ウサギさん率いるグループから、テラスがオススメだと聞いていて、
寒くない?と案じていたのですが、これも杞憂で、
広いテラスにはビニールの覆いがしてあり、ゆったりしたソファに、
電気膝掛けまで用意されていて、全く寒くありません。

さっそく注文♫
20131223_081121006_iOS.jpg
20131223_081132423_iOS.jpg


冬限定のメニューから、
⚫︎マカダミアナッツソースパンケーキ
⚫︎リコッタ・ベーコン・バジル&トマトパンケーキ
⚫︎エンジェルショコラパンケーキ

を皆でシェア。

20131223_082656807_iOS.jpg


この中で特に印象的だったのが、
○リコッタ・ベーコン・バジル&トマトパンケーキ
20131223_082619560_iOS.jpg

パンケーキの上にサラダがフワッと盛ってあり、ベーコンが隠れています。
そしてお皿の上には塩と胡椒が入った小さな小瓶が並んでいるのです♡なんてオシャレ♡


冬限定の
○エンジェルショコラパンケーキ
20131223_082759366_iOS.jpg

こちらはココア生地のパンケーキに生クリームが添えられて。
ばくばく食べてしまい、ホワイトチョコソースが別添えであるのに気がつかず(笑)、
パンケーキが無くなってから舐めるという(ー ー;)
とても美味しかったので、付けるべきでしたぁ…


冬のテラス席とは思えないヌクヌクの空間で、すごくリラックス。
店内も様々な様式の席があり、デートやレジャーなんかにもオススメ。
ワンコさんと一緒でも大丈夫だと、食べログマイレビュアーさんからの情報です☆

とても素敵なカフェ、夏だけでなく、冬は冬で楽しめるでしょう!

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 山陽網干駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  網干  たつの    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

最強のホットケーキ積んじゃいました。美山珈琲 

 

20131223_062314140_iOS.jpg

【姫路】美山珈琲
関連記事はこちら
月に一度の奇跡・美山珈琲
最強のホットケーキ積んじゃいました。美山珈琲


今度はパンケーキマン、しーちゃん、SOYちゃん、そして姫路で待ち合わせのみるくちゃんが合流☆
5人で訪問!

この時もすでに14時にはオープンしていました。
なんとか一巡目に入れて、人数分『最強のホットケーキ』をオーダー!

先のお客さん全てホットケーキだそうで、時間掛かるよ!と言われますが、
それに屈するメンツじゃない!
待ちますとも…!!


30分くらいで、まずは2個が来ました。

20131223_062242873_iOS.jpg
20131223_062248864_iOS.jpg


「早く食べないとどんどん味落ちるから!」とお店の方に釘を刺されるも、
積みたい私たちは、とりあえず積んだ!!

20131223_062437480_iOS.jpg

即座にバラし!切り分け!頂きます!

やっぱり美味しい〜♡
みんなで分け合うとさらに美味しいね!
本当は5段積みたかったのですが、一度には出てこないですし、
冷めてしまうとせっかくのホットケーキがモッタイナイ・・・
20131223_063101045_iOS.jpg
20131223_063125346_iOS.jpg
20131223_063110053_iOS.jpg

早く食べたい感情も抑えきれず、みんなでハフハフ頂きました。

ありがとうございました。
また行きます。
ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 山陽姫路駅姫路駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  兵庫  姫路  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

かぼちゃのパンケーキで、かぼザイル!雪ノ下工房 

 


20131223_022620920_iOS.jpg

この日はパンケーキ仲間、しーちゃん家で夜を徹して大富豪(笑)。

ヘトヘトのはずのパンケーキマン、しーちゃん、私がが向かったのはこちら「雪ノ下工房」さん。
開店前から名古屋在住のSOYちゃんが並んでくれていました♪イカ焼きくらえ~ヽ(^o^)丿

今回私たちが雪ノ下工房を訪れた理由はこちら、かぼちゃのパンケーキ
もうすぐ終了のお知らせを聞きつけて駆けつけました。

まずは
●柿のかき氷
でスキっとさせましょ☆
20131223_021302409_iOS.jpg

うぅ~ん、まったり♡ちょっとコクを加えるためにお酒をほんの少し混ぜてあるのですよ(^^♪


●キウイのかき氷
20131223_021453884_iOS.jpg
雪ノ下さんのかき氷の中でかなり好きなキウイ☆リピートです。
タネの細かなプチプチが楽しい(*´з`)

●黄な粉と黒蜜のかき氷
20131223_022018092_iOS.jpg
かき氷の基本!しかしこれが美味しいんだ、ほんと・・・ほっとする黒蜜の甘みです。
滋味が広がります・・・


●安納芋のパンケーキ
20131223_022358899_iOS.jpg
おー!なんか見た目が変わりましたね!なんでしょうこのフリルのような絞り方は?!
女子三人で仲良くシェア(*^^*)

●かぼちゃのパンケーキ
20131223_022723121_iOS.jpg
来ましたよ!一人一個の注文です☆
並べると壮観ですね~!!
まるでかぼちゃでエグザイル・・・かぼザイルや~!!

・・・すみません。
もとい、落ち着いて切ります。

ぱか。
20131223_023030370_iOS.jpg
おぉっ!中にもかぼちゃのペースト、というかかなりの粗ごしの塊が入ってます。
これがちょっと冷たくて、スイーツというよりかぼちゃのサラダみたいで、
もう少しクリーミー感があれば良かったかなぁ・・・?

でも、どっしりした雪ノ下さんの生地にはこういうガッツリ系のトッピングは基本よく合うと思うので、
来年以降の改良に期待です(*´ω`*)

ご馳走様でした!




関連ランキング:パンケーキ | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

フードコートのパンケーキ専門店☆Buns 

 


20131222_071208787_iOS.jpg

2013年12月に訪問、と言うか買い出しの途中に偶然見つけました。

奈良ファミリーという大型ショッピングモールの地下1階のフードコートです。

どうかなぁと不安だったのですが(失礼!)
低価格設定だったのでシェアしてみました。

●プレーンパンケーキ 480円

20131222_070537030_iOS.jpg


ちゃんと鉄板で焼いてらっしゃるのが見えます。
生地からちゃんと店内で作ってらっしゃるようで、
キッチンには材料でしょうか、ヨーグルトのパックが置いてありました。

ヨーグルトが生地に入っているとふんわり&しっとりします。

20131222_071227684_iOS.jpg
20131222_071314563_iOS.jpg


小さめ生地が三段なのでおやつ位のボリュームですね。
期待していた以上に美味しく頂けました。

場所がフードコートなので、雰囲気や落ち着きを求める方には不向きですが、
お味の方は値段相応で腹が立ちません。

ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | 大和西大寺駅平城駅


category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  奈良  大和西大寺   
tb: 0   cm: 0

△top

ひみつが過ぎる!!!ひみつ堂 

 


(再訪記事はこちら
2013年12月の東京パンケーキ巡り大ラスに訪れました。

20131219_094123606_iOS.jpg


季節は冬。バリバリの冬真っ盛りだというのに、かき氷ですヨ。

東京はかき氷ブーム真っ只中り冬でも衰える気配がありませんね。

場所は日暮里駅から徒歩10分くらい。
本当にこんな所にあるん〜?と心配になった頃に見えてきました。
ひみつ過ぎるでしょ!!(笑)

20131219_093441074_iOS.jpg

時間は夜7時だというのに、雨が降っているというのに、数人の待ち!
幸いにすぐカウンターに通してもらえました。

20131219_094033880_iOS.jpg

バラエティ豊かなソースが売りのこのお店ですが、初めから決めてましたよ♡
「パンプキンキャラメルクリーム氷」に!

注文が入るとすぐにかき氷機をシャクシャク回して氷をかいてくださいます。
トローっと濃厚そうなソースを掛けて…

来ました!

20131219_094051161_iOS.jpg

凄い見た目!!こんな色の濃いかき氷ソース未だかつてない!!
なんたってパンプキン!

興奮抑えきれず一口…

20131219_094353000_iOS.jpg

むわ?!?!
パパパパパパンプキン〜〜〜!!!!
凄いです、濃厚です、
パンプキンのこっくりした味の後にキャラメルの甘苦い旨味が来て、
最後に天然氷がサッと溶ける……

なんやこれ?!?!

前代未聞、ひみつ過ぎるかき氷です。

実はパンケーキ巡りのラストでお腹はパンパンだったのですが、
ぺろっと残さず食べ切りました。

最後に、お店の方が、カイロを配る気配りw嬉しいですね。
でもお店の中はぽっかぽかでしたよ。おかげでお腹が冷える事はありませんでした。

東京の人はいいなぁ、こんなかき氷が年中食べられて!

是非他のシロップも食べてみたいです。
ぽってぽてのフレンチトーストも気になる♡
必ずまた行きますね。

ご馳走様でした。




関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  東京  日暮里  千駄木  パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top