『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

石窯ピッツァセットが680円!塚口・ピッツァ マーレ 

 


塚口に、また恐ろしくコスパが高い店が誕生しました…!!

20140129_032639153_iOS.jpg

ピッツァ・マーレ

知る人ぞ知る、塚口の名店タント(スパゲティ)、アングル(カレー)の姉妹店ですって。

いずれも味よしコスパ良しで塚口ではかなり有名ですよね。私も大好き♡
20140129_035040386_iOS.jpg


さて、新しく加わったマーレさんです。
まず、表のメニュー黒板に「ピッツァランチ680円」の文字が。
20140129_035027361_iOS.jpg

ま じ で ?!

しかもサラダと本日のスープ、ドリンク付きですよ。

((((;゚Д゚))))ガクブル


店内はかなり狭いです。
お一人でもOKなカウンターと二名席が4テーブル。
明るいお姉さんがテキパキ回します。
20140129_032404916_iOS.jpg

ピッツァの種類は7種類あり、その中の
「ソーセージとしめじのピッツァ」セットが680円

まずは、サラダミネストローネ

20140129_032015511_iOS.jpg

夏に初訪問した時はビシソワーズと選べました。
ミネストローネも、豆など具だくさんでかなり濃厚。美味しい。

ピッツァ来ました!!
ちゃんと石窯(電気&ガス)なんですよ!!!
20140129_032720759_iOS.jpg

直径24cmで、フチにいい感じのコゲが付いていて、もっちもちです♬(≧∇≦)

美味しい!!!
さすがタント系列、まったくの手抜かりなし!!!
もぅ大好きです…。

しかも、そのタントのスパゲティメニューも頼めるようになってました!!
私のイチオシは海老と青じそ。何度食べたか分かりませんね(笑)。

しかもマーレさん、ランチは17時まで
どこまでヤル気やねん、タント系列…(((;゚Д゚)))

食後はエスプレッソです・・・(*´ω`*)
20140129_034101655_iOS.jpg

またお世話になります。

ご馳走様でした☆☆




関連ランキング:ピザ | 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)



category: ●ピッツァ

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ピッツァ  兵庫  塚口 
tb: 0   cm: 0

△top

JJ`s 好きすぎてアップルパンケーキ 

 


<このお店は閉店しています・・・>
小さいドイツ見つけました。JJ's
クリスマス限定☆クランベリーのパンケーキ・JJ’s
JJ’sでクリスマスランチ♪
(ドイツパンケーキ祭り!ヽ(^o^)丿 大阪 梅田 JJ’s )


今日はランチの時間に訪れましたが、やはりアップルパンケーキを頼んでしまいました。

20140127_034755089_iOS.jpg


やはり、こちらのパンケーキ好き!!

20140127_034746221_iOS.jpg
20140127_034834352_iOS.jpg

お母さんのレシピなんだ、とドイツ人オーナーさんはいつも笑顔でおっしゃいます。

パンケーキに新メニューが!
ベーコンパンケーキ
カマンベールチーズパンケーキ

次はこれを目指してきますね☆

ごちそうさまでした!




関連ランキング:ドイツ料理 | 大江橋駅東梅田駅北新地駅




category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田    カフェ  再訪  ドイツ料理 
tb: 0   cm: 0

△top

よーじやカフェ祇園店でホットケーキ☆ 

 


20140126_062204138_iOS.jpg

京都ではすっかりおなじみ、よーじやカフェはんどす。

いつの間にか祇園にも店出しはったいうから、行ってきましたえ。

…怖がられるので京都弁はやめときます(笑)。

さて、よーじやカフェ祇園店にはホットケーキがあるとか。
とある雑居ビルの二階です。
皆さんよく知ってはりますねぇ、ほぼ満席です。

店内は長細く、カウンターキッチンがありますが、カウンター席はなく、ほぼ2〜4名掛けテーブルです。

早速、よーじや特製ホットケーキを注文♬
「お時間10分程掛かりますが…」
待ちましょう!!

テーブルにあらかじめセットしてある、紙製のランチョンマットのロゴが、かいらしィ〜♡
お手拭きまで!お金かかってる〜(笑)。
20140126_061709944_iOS.jpg

思わずパチリ☆
この子、そういえば名前あるのかな?
よじこ?よじみ??
20140126_061430000_iOS.jpg

シュールなよじこさんもイイですが、簡易版よじみさんったらカワイイですね。

なんて言うてる間に来ました!

20140126_062219058_iOS.jpg

横長ガラスのプレートに、こんがり美しい色目のキレイなホットケーキです。
よじみさん焼印付き。

小さなココットにバターが入ってます。中くらいのココットにはアイス。そしてシロップ。

まずは何も付けずに頂きます。
さっくりな切り応え。
20140126_062333345_iOS.jpg

表面のさっくりに相反して、中はもっちり。
食感はすごく独創的。
しかしお味が、ほとんど無味!

メニューには「国産白玉粉使用」とあります。
白玉粉、改めて、なんなんやろ?
ふむふむ、餅米をゆるく炊いて沈殿した物質をさらに粉にしたもの。

つまり餅米の澱粉なんですな。

なるほど主張が無いハズです。

20140126_062437599_iOS.jpg

バターも、あまり主張の無いバター(自家製!!)
シロップも、メイプル風シロップです。
アイスはいわゆるアイスクリンの味!

わー、なんかどうしたら(笑)。

混乱のまま食べ終わりました。

食感と、香ばしい香りと、焼き上がりの美しさはなかなかなので、一度試してみて下さい♬

レジ前には、よじみさんグッズがたくさんありました!

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  京都  祇園  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

祇園NITI・金柑のかき氷 

 

20140126_055311000_iOS.jpg

【祗園】祇園NITI
関連記事はこちら
初訪問記事・桃、モンブランかき氷
金柑のかき氷
ショコラかき氷
ラムレーズンのかき氷
新生姜のかき氷
レモンクリームのかき氷
杏仁豆腐のかき氷&梨のかき氷
ロイヤルミルクティーのかき氷
日向夏のかき氷
チーズケーキのかき氷
いちじくのかき氷
モンブラン、柿のかき氷
かぼちゃチーズケーキかき氷
祝い氷、屠蘇
ティラミスのかき氷
エルダーフラワーかき氷
桜のかき氷

天然氷の旬は今! (と、愛知の友達が発言して、ミョーに納得)
日光では、天然氷の切り出しが行われているそうです。
自然の氷を切り出すなんて、極上贅沢〜!

季節の氷は「金柑」「バタースコッチ」。
めちゃめちゃ迷いましたが、金柑にしました。

カウンターに座ったので、作業の様子がよく見えます。
コーヒーを入れる金網ドリッパーがめちゃカッコイイ!!

20140126_053141600_iOS.jpg


金柑氷が来ました!
なんて美しい。まるで橙色のシフォンレースの様に軽やかです。

20140126_054002299_iOS.jpg

金柑特有の皮部分の苦味と実の甘みがバランスが良くて、トロッとしたシロップに仕上がっています。
いい具合に果実感も残してあります。
中には半丸の金柑。
美味しいですね〜…。

20140126_054335949_iOS.jpg

最後にサービスで生姜入りの番茶を出して下さいました。
冬のかきこおリストにはありがたい…


また来月のシロップも楽しみです♬

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祇園  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

鉄板メルトのパンケーキ!バブル 

 


20140124_072729344_iOS.jpg


オサレな堀江地区に鉄板パンケーキの店が出来たってサ☆

パンケーキ仲間の間で、にわかに盛り上がり、皆揃って高評価。
これは行かねば〜ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

と言う事でやってきましたバブル!!
20140124_070557035_iOS.jpg

行くと、パンケーキ仲間が先にいるではないか(笑)。
ま、さっきの店でも会ったしね、動線は分かりますよ(笑)。


お店の中は、爽やかな水色の壁にアメリカのバービー人形が配置されていて、それがなんともいい具合にオサレ☆
レジ上はアンディー・ウォーホールのマリリン・モンロー。
20140124_071242093_iOS.jpg


さて、私たちはメニューは最初から決めていましたよ。
「鉄板メルト」系の中でもひときわ目を引く2品、
20140124_070809237_iOS.jpg
20140124_070815911_iOS.jpg


「鉄板メルトチョコとナッツのパンケーキ」

「鉄板メルトチーズとバジルフランクのパンケーキ」です。

注文して、10分ほどで到着しました。

おぉ〜!!メルティ!!
鉄板に並々とチョコが掛けられパンケーキが見えません!
テラッテラに輝いています。
20140124_072652421_iOS.jpg

切ってみると、中から黄色い生地が現れて、コントラストが楽しい♬

20140124_072758915_iOS.jpg
20140124_072803950_iOS.jpg


パンケーキはふわふわ優しい系の生地ですね。
そこにメルトチョコのコッテリした甘さが良く合います。


次にチーズ

20140124_072818608_iOS.jpg

まず見た目のインパクトがすごいです。
これでどやっ!!みたいな迫力があります。

チーズはくせのないチーズで、食べ易く、バジルフランクの風味が際立ちます。

いずれも鉄板のおかげで最後まで冷めずに頂けました。
比較的小ぶりで軽い生地なので、女性ひとりでもおやつとして楽しめるでしょう。

次はプレーンを頂いて、生地自体の風味をしっかり味わいたいです。

ご馳走様でした☆

20140124_072827163_iOS.jpg



関連ランキング:カフェ | 四ツ橋駅西大橋駅桜川駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  堀江  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

Micasadeco&Cafe 季節限定ストロベリーショコラパンケーキ 

 


20140124_051038753_iOS.jpg


最近ハマリ中のミカサデコ&カフェさん♡
いつもの仲間たちと、
季節限定・ストロベリーショコラパンケーキ目指して集まりました。

また今月中でお世話になった店長さんが東京に転勤・・・という事でご挨拶もかねて。

20140124_050440483_iOS.jpg


今回頼んだのは、
●プレーンパンケーキ、ふわふわ
20140124_051008148_iOS.jpg
20140124_051017210_iOS.jpg

今日の盛り付け方可愛い♡
しかも木のお皿ですね。ふわふわの可愛らしさが際立ちます。


●チョコのパンケーキ、ふわふわ
20140124_050842049_iOS.jpg

●季節限定・ストロベリーショコラパンケーキ
20140124_050946455_iOS.jpg
20140124_051045865_iOS.jpg
20140124_051115100_iOS.jpg

こちら、もちもちバージョンのデコレーション!
ふわふわも勿論美味しいのですが、このもちもちもデコ系に合うんです・・・♡

美味しかったです♡
ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | JR難波駅なんば駅(大阪市営)大阪難波駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  なんば  湊町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

マスターのこだわりホットケーキ☆33+COFFEE(サーティサードコーヒー) 

 


2014年1月の林檎党神戸パンケーキ巡りの〆を飾ったお店です。

20140121_101028892_iOS.jpg

【三宮】33+COFFEE
関連記事はこちら
33+COFFEE・無花果と葡萄のホットケーキ

神戸33+COFFEEさん。
こちらはマスターこだわりの珈琲銅板手焼きホットケーキのお店です。

20140121_092848160_iOS.jpg

まだオープンして2年足らずというのに、まるでずっと以前からそこにある様に、神戸の街に馴染んでいます。

20140121_093207059_iOS.jpg

さて、お目当ての「紅玉の焼き林檎ホットケーキ」と、
見た目に惹かれて「博多あまおうと神戸太山寺のいちごホットケーキ」に。

20140121_093245339_iOS.jpg


20140121_100432779_iOS.jpg

まずはサーティーサードブレンド
とっても飲みやすいです。雑味がなくて、香りが良くて、酸味がない、私好みの中深煎りブレンド。
さすが、店名に「珈琲」と冠するだけはあります。

キッチンからカシャカシャ…とホットケーキのタネを撹拌する音が聞こえます。
15分程してからやってきました。


まずは紅玉の焼き林檎!!

20140121_101131939_iOS.jpg

デザートにあう紅玉をじっくり焼いて、さらにカルヴァドスで風味付けしてあります。
バニラアイスの上には、ゆるめの生クリームがたっぷり。
シナモンの香りが軽く香ります。

次に来たいちごのホットケーキに一同「わっ!!」と歓声が!
20140121_100937698_iOS.jpg

びっくりするくらい立派な大きいいちごが!ハリがあって、甘みが弾けそうな大粒!!
これはすごい〜!!

20140121_101811019_iOS.jpg

ホットケーキを切り分けます。
ザックリ、みっちりした生地です。
かつ、高さもあって、銅板でじっくり焼かれた感がひしひし伝わります。

一口。
これは美味しい。
ザ・王道。まさしく日本人の求めるホットケーキがここに。

20140121_101741449_iOS.jpg

そのホットケーキ二枚の間にもしっかり果物が重ねられて、ごまかしなど一切ない、真っ向勝負の逸品です。

こういう王道タイプのホットケーキがここまでキレイにデコレートされているパターンって、実は珍しいですよね。

私たちが唸りながら食べていると、
マスターが話しかけて下さいました。

パンケーキ・ホットケーキをただひたすらに追い求めていると話すと、
マスターは堰を切ったようにこだわりをお話ししてくださいました。

とあるお店でこだわりのホットケーキを修行していらした事、

銅板でじっくり時間をかけて焼いておられる事、

バターを丸めて出すこだわり、

デパートの食堂がご馳走だった頃を思い出して、カトラリーを紙ナプキンで包んで出している事、

紅玉の美味しい時期、神戸太山寺のいちごの希少性、

お店のイスやテーブルもアンティークの店で見つけて来た事まで、
このお店は、全てマスターが「いい!」と思ったものの集大成であるのです。
20140121_114702700_iOS.jpg

こういうお店、私は大好きです。カッコイイですマスター!!

繁華街からちょっと離れていますが、わざわざホットケーキ、是非オススメします。

たくさんお話ありがとうございました。

ご馳走様でした!




関連ランキング:喫茶店 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)新神戸駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  兵庫  三宮  カフェ  林檎党 
tb: 0   cm: 0

△top

林檎党、Hony Hunt Cafeに飛び込む。  

 


林檎党神戸パンケーキ巡り5店舗目

20140121_085502382_iOS.jpg


SOYドッペルゲンガー事件(笑)がありまして、閉店ギリギリの時間になってしまって、焦りましたが、
なんとか坂道を登ってやって来ました。

焼きリンゴとキャラメルソースのパンケーキください!!ハアハア!

「すみません、本日売り切れまして…」

一同、ガーーーン…

しかし無い物は仕方ありません(T_T)
前回食べて美味しかったグワカモーレパンケーキにしました。

20140121_083844181_iOS.jpg


しかも本来ワンオーダー制なのですが、ラストオーダーギリギリである事、
お一人で手が回らないこと、この後取材?が控えていらっしゃる事、
などなどかんがみて、一品だけオーダーにさせて頂きました。

グワカモーレパンケーキ
このパンケーキは、ハンバーガーを食べたような満足感が得られます。アボカドのせいかな?
添え物に、にんじんのラペが追加されていました。

20140121_085956716_iOS.jpg

次こそりんごリベンジ!
お店は平日の夕方というのに満席でした!ビバ繁盛(`・ω・´)

ご馳走さまでした。




関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  三宮  北野  カフェ  林檎党 
tb: 0   cm: 0

△top

林檎党、カフェムーブルに立つ。 

 

20140121_073112786_iOS.jpg
<このカフェは閉店しました・・・>

【岡本】cafe meuble(カフェムーブル)
関連記事はこちら
岡本のシンプルパンケーキ・カフェ ムーブル
カフェ ムーブル・マロンのパンケーキを求めて
林檎党、カフェムーブルに立つ。


林檎党神戸パンケーキ巡りの4店舗目に訪問。

20140121_065836040_iOS.jpg

目指すは焼きりんごのパンケーキ
もう一皿、ムーブルさんでは目新しい抹茶のパンケーキにしました。

20140121_070136045_iOS.jpg


焼きりんごのパンケーキは、薄くスライスしたりんごがレーズンといっしょにソテーしてあり、
それが放射線状にキレイに並んでいてビューリホー☆

20140121_073149950_iOS.jpg


バターの風味がして、生地に良く合います♡

抹茶のパンケーキは、まずその切り口の緑の鮮やかさ!
口に含んだ時、広がる抹茶の風味♡

20140121_072823122_iOS.jpg

あんこが、ゴロン!と、まとまっていたのには??f^_^;でしたが、味は美味しかったですよ!
あんこと生クリームって奇跡的なマッチングですよねー、改めて。

20140121_073213119_iOS.jpg

20140121_073508096_iOS.jpg


ちょっと接客が塩対応なのが気になります^_^;
初訪問の時のお店からの親切なご忠告などを思うと、言うべき所は言って、あとは不干渉…というスタンスかな?
とも思います。
でも決して不快まではいかないから大丈夫!-_-bなんですけど☆


林檎党は次に向かうべく摂津本山までダッシュダッシュダッシュ!!


ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 摂津本山駅岡本駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  岡本  カフェ  林檎党 
tb: 0   cm: 0

△top

現在月二回しか会えない!cui-cui(キュイキュイ 

 

20140121_060604110_iOS.jpg

<こちらのお店は閉店しました・・・>

以前からずーっと気になっていたお店!
しかしなかなか訪問出来ず!
その訳は…

現在月二回の営業…だから。

以前は週一ペースだったかと思いますが、こちら本来お料理教室が主体なので
こういう営業形態みたいです。

この度、2014年1月の林檎党神戸パンケーキ巡りの仲間SOYちゃんが予約してくれて、ようやく訪問とあいなりました!

JR芦屋駅から徒歩数分、見えてきますかわいいブルーの日差し屋根。

20140121_054243151_iOS.jpg
20140121_054259363_iOS.jpg

窓から見えるマカロンタワー♡
乙女度全開のお店です。

20140121_054252212_iOS.jpg


日本で唯一アイシングクッキーの正式なインストラクターの資格をお持ちだそうで、
店内には作品が飾られています。
中にはフェイクもあると思いますが貴方は見分けられますか?!f^_^;

20140121_054337613_iOS.jpg

さて、テーブルはお料理教室仕様の高めの広いテーブルで、脇にコンセントなんかもあります。

お目当てはもちろんスフレパンケーキ(0゚・∀・) !
20140121_054536284_iOS.jpg


イチゴミルクパンケーキセットと、プレーンスフレパンケーキセットにしました。
ドリンクはホットコーヒーと、ハチミツしょうが紅茶

先にドリンクが来ました。
カップがかわいいですねー乙女ですねー。
ハチミツしょうが紅茶は、しょうがが良く効いていてハチミツ好きにはたまらない味です、が、ご想像の通りです(笑)。
20140121_060013232_iOS-horz.jpg



キッチンからウィーン…♬というミキサーの音が聞こえますo(^_^)oわくわく


来ました!
乙女度たかっっ(笑)お皿カワユ!!
20140121_060737326_iOS.jpg


スフレパンケーキ、というか、なんとか形を保っているオムレツが三枚という感じ!

切り分け銘々皿に分けますが、持てない、く、崩れる!!
やわやわ過ぎて一番下なんかもう、ホテルメイドのスクランブルエッグ状態f^_^;
20140121_060642646_iOS.jpg

ともかく頂き!まずはプレーン!
20140121_060941652_iOS.jpg
20140121_061042541_iOS.jpg

んん?
柔らかい、というか、まさにスクランブルエッグを食べているかのような溶け具合です。
そして口の中に少々ダマが残る感じ。
メイプルシロップとの相性は良いです。

イチゴミルクパンケーキの方はと言うと、上に掛かっているのがガッツリイチゴジャムで、甘さが相当あります。
ちょっとアオ○タっぽい様なのをイメージして頂けると。
ちょっと甘過ぎたかな?もう少しイチゴ本来の甘みを味わいたいところです。
20140121_060656012_iOS.jpg

パンケーキは、さらに原形をとどめていません(笑)。

これは好みが大きく分かれるでしょう。

私的にはプレーンの方が断然好みで、
かつもう少し焼いて頂くと更に美味しかったかと思います。

しかし、なんせなかなか訪問することが出来ないカフェですので、希少価値はありますよ!

ともあれ、予約してくれた友に感謝(^з^)

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 芦屋駅(JR)打出駅芦屋川駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  芦屋  カフェ  林檎党 
tb: 0   cm: 0

△top