『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

神戸ホスピタリティ☆にしむら珈琲御影店 

 



仕事の帰りに立ち寄りました。

阪急御影駅から徒歩5分程。
御影の街に馴染んでますね。ピカピカ星球が輝いて。

にしむら珈琲さんといえば、三ノ宮の北野坂に味わい深い佇まいの店舗がありますね。
かと思えば駅前にもあったり、店舗によって趣が違います。

こちら御影店は、店内は新しめですが、ちょっとゴージャス感もあり、でも喫茶店感もあり。


お目当ては冬季限定のホットケーキ!!

だったのですが、なんと11〜17時までの提供。
時間切れ……_| ̄|○

いーもん!次に気になっていたセセシオンのアプフェルシュトゥルーデルを!!

売り切れ……_| ̄|○


気を、気をとりなおして、シーズニングセットに。

⚫︎シーズニングセット1300円
自家製ローストビーフと旬のフレッシュサラダ
二種のパン(バゲット、クルミ)
こだわり素材のスープ(栗マロンかぼちゃのスープ)
ドリンク(カフェ・オ・レにしました)


これだけ付いて夜に1300円はお得!
20140228_095622420_iOS.jpg


まずは栗マロンかぼちゃのスープ

20140228_095615159_iOS.jpg

お、美味しい〜〜〜♡♡♡♡♡
あんまい!コクがあって、かぼちゃの甘みがすごいです。
栗マロンかぼちゃ?という種類?
栗&かぼちゃ??
とにかく、フレンチレストラン並みの美味だす!!

そしてサラダとパンが来ました。
20140228_100105465_iOS.jpg

お野菜不足だったので、嬉しい〜(∩˃o˂∩)♡
野菜の種類も豊富で、どれも新鮮。しかも、レタスやキャベツ…といったメジャー葉物ではなく、
名前の分からない(笑)オシャレ葉物のサラダです。
さつまいもチップが楽しい♫
サーモンと、薄めですがローストビーフも。あっさりしていて、ヘルシー。
パンと一緒に頂くと満足感あるなぁ。


最後にカフェ・オ・レ
20140228_101522019_iOS.jpg

タップリ大ぶりのカップで出てきます。
美味しいなぁ…。

お行儀悪いですが、カフェ・オ・レ飲みかけで中座して、帰って来ると、
なんと、カフェ・オ・レに銀の蓋が…!!!

私が席に戻ると、ウェイトレスさんが、さっと蓋を取って下さいました。

なんたるホスピタリティ……(0゚・∀・)


色々売り切れていて、ガックリしていたのを忘れる、素敵な晩御飯となりました。

ご馳走様でした☆




関連ランキング:喫茶店 | 御影駅(阪急)御影駅(阪神)住吉駅(JR・六甲ライナー)



category: ●カフェ・スイーツ

thread: cafe - janre: グルメ

tag: 兵庫  御影  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

てんこ盛りかき氷・京はやしや 

 

京はやしやさん、
今や東京や、日本全国に何軒か支店がありますね。

こちらは京都三条のビル6階にある、ちょっと隠れた名店。
茶蕎麦からパフェまで頂ける甘味処。

こちらでは一年中かき氷が頂けるので重宝しています。
しかも営業時間が長いのも嬉しいですね。

⚫︎:宇治氷  680円
20130831_025344000_iOS.jpg

とにかく氷がてんこ盛り。ふわっとした削りで質も良いです。
抹茶商品に強いお店なので、さすが宇治蜜が美味しいです。甘過ぎす、にが過ぎす丁度良いバランス。
ただ氷の分量に対して、ちょっと蜜の量が少ないかな?


⚫︎:紅茶氷 あんこトッピング 680円+150円
20140225_080842002_iOS.jpg

紅茶氷ってどんなだろう??と興味を惹かれて頂きました。
あんこトッピングをしましたが…これが間違っちゃった。これは完全に私のミスで_| ̄|○
紅茶にあんこは合いませんでした!お店は悪くないです(苦笑)
紅茶蜜はなるほど紅茶を濃く煮出したのに加糖したようなストレートな感じ。爽やかです。
ただやはり氷の分量に対して蜜が少ないので、最後の方が素氷のみに。

他にもトッピングが豪華なかき氷もあるので、
今年の夏は試してみようかな?

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  三条  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

京都スタンダード・スマート珈琲店 

 


20140225_015816869_iOS.jpg

ご存知、京都のホットケーキ代表格、スマート珈琲店さん。
20140225_014907031_iOS.jpg

私も、随分以前から利用させてもらっています。
初めて伺ったのは二階のランチから。
本格的でお手軽な洋食が頂けます。

その時に、喫茶のホットケーキも美味しいらしいよ、と言われたのがキッカケ。

私のホットケーキ人生のスタートでもあります(笑)。

20140225_015011731_iOS.jpg


⚫︎ホットケーキセット1000円
20140225_015738533_iOS.jpg

直径11cm程、高さ2cm足らずのぽっこりしたホットケーキ。
生地感は詰まっていてみっちり。切り応えさっくり、食べたらまず小麦の香りがふわぁ〜♡
そして中心はふんわり。

20140225_015925488_iOS.jpg


店内で丁寧に焙煎された、中深煎りのホットコーヒーは香り豊かで、後味スッキリ。
ホットケーキに良く合います……(*^o^*)


マスターがコーヒーを焙煎する音と、微かに流れるクラシックと、深い茶色の革張り椅子。

20140225_015104654_iOS.jpg

これぞ、京都スタンダード。


最近はガイドブックにも載る様になって、観光客の方も多く、昼間は並び列が出る日も。

常連客にも愛されて、私のようにたまーに行きたくなる客も気軽に入れる、
そんなスマートコーヒーさんに栄えあれ!!


ご馳走様でした☆




関連ランキング:コーヒー専門店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  京都  三条  二条  御池  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

祇園NITI・ショコラのかき氷 

 

20140224_061046612_iOS.jpg

【祗園】祇園NITI
関連記事はこちら
初訪問記事・桃、モンブランかき氷
金柑のかき氷
ショコラかき氷
ラムレーズンのかき氷
新生姜のかき氷
レモンクリームのかき氷
杏仁豆腐のかき氷&梨のかき氷
ロイヤルミルクティーのかき氷
日向夏のかき氷
チーズケーキのかき氷
いちじくのかき氷
モンブラン、柿のかき氷
かぼちゃチーズケーキかき氷
祝い氷、屠蘇
ティラミスのかき氷
エルダーフラワーかき氷
桜のかき氷

はい、祇園NITIさんへの定期訪問です。

2014年2月はショコラのかき氷
近くまで来たので散々迷ったのですが、
食べないより食べた方かイーやん!!っと
衝動的に訪問♪

20140224_061146200_iOS.jpg

ショコラのかき氷、どんなのかしら~といろいろ想像していたしたが、
ショコラと言うより、ココア・・・アイスココアみたいな感じです。

ご馳走様でした♪




関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  四条  祇園  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェアリエッティ・冬のパンケーキはシナモンアップル♡ 

 

20140224_043229126_iOS.jpg

【七条 】カフェアリエッティ
関連記事はこちら
こっそり教えます☆カフェアリエッティ
マジ、ありえねえってぃ!カフェアリエッティ
カフェアリエッティ・冬のパンケーキはシナモンアップル♡
カフェアリエッティ・春のパンケーキは苺・・・♡ 
カフェアリエッティ・京都で一番好きかも知れない、いや好きだ。 )
カフェアリエッティ・三年目のかぼちゃ♡秋のパンケーキ
カフェアリエッティ・2016年冬のパンケーキはモカ生地♡ )


目指すは、
冬のパンケーキ」!
シナモンアップルと紅茶アイスとあれば、行かない訳には参りません。

20140224_035802183_iOS.jpg

アリエッティさんのスフレ生地に、
丁寧に盛り付けられたりんご(∩˃o˂∩)♡
なんて盛り映えするんだろう。

20140224_043248361_iOS.jpg

シナモンの香りがふんわりりんごに、紅茶アイスが良く合って、間違いなしの美味しさ♡

20140224_043313108_iOS.jpg
20140224_043444570_iOS.jpg

今日も美味しかった!

あぁ、アリエッティさん、
どうか、借り暮らしなどなさらずに、ここに永住して下さいね♡


ご馳走様でした♡




関連ランキング:パンケーキ | 七条駅清水五条駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  東山七条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

二條若狭屋・生姜氷でぽっかぽか 

 

20140221_061358286_iOS.jpg

【二条】二條若狭屋 寺町店
関連記事はこちら

二條若狭屋・生姜氷でぽっかぽか
極上 いちご氷・二條若狭屋
二條若狭屋・栗かぼちゃ氷!
二條若狭屋・柿とアボカド氷
二條若狭屋・バナナミルク氷
二條若狭屋・白味噌氷

雑誌に載っていた生姜氷が食べたくて来店!

かき氷のベストシーズンは冬ですよね!
氷の質が安定していて、最後まで同じクオリティでいただけますからね。

さて行きますよ!

二條若狭屋さん。最近出来たのでキレイな店舗。
茶房は二階です。キッチリしてるけど、気楽に利用できそうなお店の造りですね。
20140221_055017486_iOS.jpg

迷わず冬季限定「生姜氷900円」を注文。


20140221_055209205_iOS.jpg

「お待ちの間に」と、突き出し?のように、焼き栗というお菓子を出して頂きました。
こういうサービス嬉しいですね〜(^_^)

一度にお客さんが来たタイミングだったようで、提供まで15分くらい掛かりましたが、

生姜氷来ました!
20140221_061347843_iOS.jpg

一つのお盆に、氷と、熱いほうじ茶、追加蜜、小さな小皿にオレンジピールと生姜の砂糖漬け。

氷には白あんこと、栗の甘露煮、手毬麩が乗っていて、可愛い♡

さっそく頂きます。
20140221_061420112_iOS.jpg

カーー( ゚д゚)ーー!!!!

生姜が!スゴイー!
一気にお口の中がカーッ!とします。
かなり濃く煮出してあるのかな?生姜の辛味がキます。
生姜好きさんにはたまらないでしょう。これはクセになる!

氷の質が素晴らしいです。ふわふわサラサラ!
角が全然無くて、最後までキーンとならずに食べられます。

白あんこがいい具合に箸休めになって、生姜の辛味に緩急を与えてくれます。

見た目の淡ーい色合いとはウラハラに、かなりパンチのある氷でした!

残った生姜蜜は、熱いほうじ茶に入れて飲むと美味でした。
生姜蜜だけを舐めると、そんなに辛くないのに、氷に掛けるとパンチがあるのはなんででしょう?!

小皿の生姜の砂糖漬けは、シロップを作った時のものかな?よくある固いものではなかったので。

いずれにしても、丁寧な仕事ぶり、あっぱれでした。

氷を食べたのに、身体はポッカポカ!不思議な氷でした。

ご馳走様でした!




関連ランキング:和菓子 | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  二条  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

分厚いホットケーキ☆ 箕面 PLUSTIC+cafe(プラスティックプラスカフェ) 

 

20140219_055732424_iOS.jpg
<こちらのお店は閉店しました>
仕事の打ち合わせで箕面に来るチャンスを伺っていました。
まんまとやってきました〜(^o^)
ということで初訪問!

20140219_053325038_iOS.jpg

一階はヘアサロンで、二階がカフェとワンちゃん小物の店になっているようです。
ヘアサロンの横の外階段から二階へ。
オサレ空間ですね。
不揃いのソファチェアーに、メモがぶら下がったランプシェード。
ふむ、オサレ!(笑)
20140219_053639865_iOS.jpg

ランチやドリアなど、お食事が充実したカフェですね。
そんな中、メニューの一番初めにホットケーキの期間限定「いちごのソース」がっっ。
20140219_053516345_iOS.jpg

むはっ(0゚・∀・)

メニューをめくると、スタンダードな
黄金はちみつ」以外にも、抹茶チョコ生地のホットケーキがあるみたいです!
20140219_053553862_iOS.jpg

むははっ(0゚・∀・)

ここは落ち着いて「黄金はちみつのホットケーキ」とカフェ・オ・レを注文。

カウンターでお兄さんがカシャカシャ泡だて始めます。ありがとうございます!


20140219_055704925_iOS.jpg

15分ほどでやって来ましたよ。
見た目は素晴らしい〜( ・∀・)♡♡♡
セルクルに入れて焼かれているのか、高さが2.5cmはあります。
直径は10cmほどのが二枚です。
あらかじめ全体にはちみつが掛けられ、バター、クリームが添えられています。

さて!
切り応えはサク、モチ!
頂きます!
ふわふわで意外に弾力もあります。
これだけ膨らませるためにベーキングソーダが多めに入ってるのかな?ちょい苦味も感じます。
20140219_055938985_iOS.jpg

しかし、あらかじめ塗られたバターの塩気と、はちみつがとても風味が豊かなので、苦味はかき消されます。

あと、ちょっとだけ焼き油の雑味が気になってしまいました。
生クリームも植物性かな?

ただ、見た目、フカフカ具合、はちみつの美味しさはとてもイイですね!
軽かったのでペロリと頂いてしまいました!

抹茶、チョコの生地だとどんな風になるのか気になりますねー。
機会があればチャレンジしたいかも。
20140219_055408792_iOS.jpg

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 箕面駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  箕面  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

桜井から!アロハエンジェルカフェ 

 


20140219_042853967_iOS.jpg

アロハエンジェルカフェ

阪急は石橋駅から箕面線に乗り換えて一駅。
桜井駅から徒歩2、3分でハワイに到着☆

もちろんハワイアンカフェなんですけどね(^_^;)
20140219_041446289_iOS.jpg

通りに面した窓から太陽さんさん降り注ぐ明るい店内です。漆喰を粗めに塗ったような壁に大きく虹がペイントされていて、元気になる感じ!
20140219_042050883_iOS.jpg

笑顔でお姉さんが出迎えて下さいます。まぶしー(≧∇≦)(笑)

20140219_041613313_iOS-horz.jpg
メニューはパンケーキがかなりを占めています。
エッグベネディクト以外ほぼパンケーキ。
モーニングもお得なパンケーキメニューがある様子!
期間限定や、りんごなんかもあって、これはパンケーキ仲間に報告だ!_φ(・_・


まずはプレーン…と言いたいところですが、
わたしゃ白いソースに目がなくて(笑)
しかもお店推しっぽいネーミングだったので、「オリジナルパンケーキ」にしました。
ココナッツミルクのソースですぞー!
20140219_041625779_iOS.jpg

セットでオーガニックコーヒーを。

注文が入るとカウンターの中からカシャカシャ泡立て器の音が♡
これじゃなきゃ♡

13分ほどでコーヒーと一緒に登場。
20140219_042918124_iOS.jpg

おぉ!白いお皿に白いソースだからもうなにもかも真っ白だ!(笑)
ココナッツミルクの香りがふんわ♡

いっただっきまーす!!(≧∇≦)
20140219_042952481_iOS.jpg

切り応えはフカフカ。食べたらちょいモチでフカフカ感のある薄め生地。
お口の中でホロホロ分解する感じです。
ココナッツミルクのソースが温かくって、あんまり甘くないので最後までパンケーキにたっぷり付けて頂けます。

意外にお腹にきました!

オーガニックコーヒーも、少し雑味があるものの、キリッとしていて飲みやすいです。
しかも150円でお代わり出来るみたいです。


店内はフリーWi-Fiだし、地元の奥様も気楽に利用されている様子で、客層を選ばない良いカフェだなーと思います。

近くにあったら通いたい気持ちの良いカフェです!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 桜井駅牧落駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  桜井  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

最後まで熱々厚!パンケーキ☆ビブバール グランフロント大阪店 

 


20140218_103041950_iOS.jpg

2013年に大阪にオープンしたグランフロント大阪!
実はパンケーキが集まる場所でもありますね。

今回はそんな中の一つ、ビブバールにお邪魔しましたo(^▽^)o

こちらはカフェ&ブックス ビブリオテーク の新形態のお店。
ビブリオテークも大人な雰囲気ですが、こちらはバールというだけあって、更に間接照明です(笑)←そこw
20140218_101718908_iOS.jpg

テーブル席、ソファ席、喫煙可のカウンターがあって、多様なシーンに利用できそうなカフェですよね。

頂くのはもちろんパンケーキ
メニュー曰く「ビブリオテークで人気のパンケーキをスキレットパンごとオーブンで焼く」んだそうで。
ビブリオテークの生地はモチモチ感があって、厚みがあってかなり美味♡
期待です。

キャラメルリンゴと紅茶のアングレーズソースのパンケーキにしました!
20140218_101434555_iOS.jpg

20分ほどお時間掛かります、と言われましたが、
実際は15分でした。

スキレットパン、つまり鉄のフライパンに入って熱々で出て来ました!
パンケーキの上に煮リンゴと、大きめバニラアイスがワンスクープ、紅茶のアングレーズソース。
20140218_103034787_iOS.jpg

頂きます(*^o^*)
うん、まさにビブリオテークのモチモチ感!
厚みも2.5cmはあって、フカフカモチモチ!!
20140218_103157258_iOS.jpg

冷たいバニラアイスと、熱々のパンケーキを一緒に食べる、このウラハラな感じたまらん!(笑)

アングレーズソースも、紅茶が後からフッと薫って、ちょっと香ばしさのある独特の生地によく合います。

鉄板のおかげで最後まで美味しく頂けました。

おかず系はないようですが、あったら良く合うと思うんだけどな。期待!

接客もさりげなく、気持ちの良いものでした。

ご馳走様でした(*^o^*)





関連ランキング:カフェ | 梅田駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪市営)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

雪ノ下京都本店・早速リピート訪問 

 

20140218_043619886_iOS.jpg

【三条】雪ノ下京都本店
関連記事はこちら
おいでやす・雪ノ下京都本店
雪ノ下京都本店・早速リピート訪問
雪ノ下京都本店・長野産林檎のパンケーキ
雪ノ下京都本店・かぼちゃのパンケーキ
雪ノ下京都本店・久々訪問で初心に帰る


早速の再訪です(笑)。プレから4日後(笑)

今日は母を伴っての訪問。
京都のマダムを唸らせることが出来るか?!

⚫︎生姜氷
⚫︎練乳の白パンケーキ
⚫︎クリームチーズパンケーキ
⚫︎ホットコーヒー#4

を注文。

先に生姜氷を頂きます。
20140218_041746699_iOS.jpg

あれ?いつも上に乗ってる練乳アイスが見当たりません…
内心困惑しながらも、母が美味しい!と言ってくれてるので、そのまま食べ進めると…
心配ご無用!アイスは内蔵されてました!

お店の方曰く、バージョンアップ第一号だそうで、いち早く頂けた様です(o^^o)
そういうの、ちょっと嬉しい(笑)。


パンケーキが来ました!
どちらも見た目から生地感が変わっているのが一目瞭然!
20140218_043515523_iOS.jpg

練乳の白パンケーキは、上に乗ってた練乳アイスが無くなった代わりに、
今だけ?いちごのソースが添えられています。生地も、モッチモチになっています。



クリームチーズパンケーキは、以前の沈んだ生地感から、高さのあるふわふわに進化!
しかもチーズが塊で内蔵!
私はこっちの方が断然好み!!
20140218_043642952_iOS.jpg
20140218_043722496_iOS.jpg


母も美味しい美味しいと連発。
早速リピ宣言です。


堀口さんのスペシャリティコーヒーも、
丁寧にドリップされて、香りがとても良く、後味スッキリ。マグカップにタップリ。

あー、幸せ…♡
雪ノ下京都ありがとう♡♡

ご馳走さまでした。




関連ランキング:パンケーキ | 二条城前駅烏丸御池駅大宮駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top