『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

抹茶が恋♡茶香房 長竹 

 


20140328_085218657_iOS.jpg

2014年3月のまだ肌寒い日が続く春に伺いました。

場所は京都先斗町。
久々に来るなぁーとぼんやりしてると行き過ぎます(笑)。
20140328_084448822_iOS.jpg

ガララ…と引き戸を開けて中を見ると、なんだかおばんざい店の様な風情。
あり?間違った??思わず、

長竹さん…?」

と聞いていまいました。

「そーですえ!」というご主人の笑顔に引き寄せられるように、入店しました。

頼んだのは
⚫︎宇治氷 900円 に金時追加 +100円

20140328_084611002_iOS.jpg

「宇治には金時が一番合うわぁ!やっぱりそれがよろしなぁ!」とご主人。

なんだか人懐こい可愛らしい方(笑)。

20140328_085243764_iOS.jpg

抹茶がかなり濃い目で甘さ控えめ。
甘い抹茶があまり好きではないので、イイですね〜。
金時は中に仕込まれています。
氷はザクふわ系で見た目よりしっかり詰まっていて、満腹感あります。

20140328_085326418_iOS.jpg

「最近な、冬でも氷食べはんな!お姉さんもそう?あ、そー!
お酒飲んだ後なんかにな、食べるとスッキリするゆう人もいはんねん。」

などと、ご主人が楽しいお話を聞かせてくださいましたo(^▽^)o

先斗町にありながら、一見さんお断り、なんて堅苦しい事は抜きやでぇ!という感じ。

「おおきに!また来てなぁ」

ご馳走様でした♡




関連ランキング:日本茶専門店 | 三条駅三条京阪駅祇園四条駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  三条  木屋町  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

ライトカフェ 2014年の桜は…五分咲き! 

 


ライトカフェ
2013年の4月に名古屋パンケーキ巡りをした時に初訪問したお店。

名鉄駅からすぐのスパイラルビルの中とあってアクセスもかなり良く、すぐに話題のお店となりましたね。

こちらはふわふわのパンケーキが有名。
初訪問時も、
⚫︎プレーンパンケーキ
20130420_025951627_iOS.jpg

⚫︎リコッタチーズパンケーキ
20130420_025945615_iOS.jpg

⚫︎ベリーベリーパンケーキ
20130420_025925441_iOS.jpg

⚫︎マカダミアナッツパンケーキ
20130420_025933890_iOS.jpg

を頂きました。
ふっかふかで、ふわしゅわな生地。

ラテアートも可愛くて、
あの生地をもう一度!と思い、
2014年3月に再訪しました。

今回は季節限定の
⚫︎桜と抹茶のパンケーキ
20140323_081753449_iOS.jpg

と、ラテアートは「白鳥」をリクエスト!

日曜日だったので、席に着くまで30分ほど待ち、
席に着いてからも20分ほど待ちました。
20140323_081919228_iOS.jpg

先にソーセージのプレートを頂きながら、なのでそんなに待った感覚はありませんでしたが。
20140323_090620397_iOS.jpg

出てきたラテアート……白鳥のはずが、あひるですねぇ(笑)
思ってたんとちゃう!ってヤツですが、まぁご愛嬌(笑)。
20140323_090913000_iOS.jpg


さて、桜と抹茶のパンケーキ
抹茶パウダーが降りかかって、桜あんが乗ってます。春らしいビジュアル♫

20140323_091518972_iOS.jpg

20140323_091542229_iOS.jpg

しかし、ふわしゅわ感がイマイチ…(・・;)
去年頂いたのと印象がかなり違いますねぇ。
20140323_091833650_iOS.jpg

お友達曰く、忙しい日曜日なんかはパンケーキの膨らみがイマイチだとか。
前回が美味しかっただけに残念でした!

またふわしゅわの時に来ます(笑)。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅名古屋駅


category: 愛知

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  愛知  名古屋  カフェ  パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

三愛先生、お久しぶりです。 

 


20140323_042918148_iOS.jpg

三愛関連記事はこちら
初訪問  拝啓、三愛先生。
再訪記事 三愛先生、お久しぶりです。
三愛先生、ご機嫌いかがですか。

宣言通り、再訪です!
お会いしたかったです先生!!
前回と若干メンバーは違うものの、三愛先生に魅力されたメンバーが集まりました。
20140323_035829052_iOS.jpg
20140323_040430323_iOS.jpg

「三愛で気になるメニュー食べ尽くそう」

というわけで、綿密なメニュー選びが始まりました。
ちゃんと各自メモを書き留め、食べ合わせのバランスを考え出した(笑)。
20140323_041536451_iOS.jpg


バターホットケーキとバターエクストラホットケーキの違いを見極めたい、と言うことで、

⚫︎バターホットケーキ
⚫︎バターエクストラホットケーキ
⚫︎ココアホットケーキ
⚫︎ジンジャーホットケーキ

をまず注文!

こちらはコーヒーの専門店でもあるので、
コーヒーメニューがかなり豊富!!
様々なお好みに対応出来るブレンドの種類があります。
20140323_041549550_iOS-horz.jpg


私は⚫︎ブレンドNo.1 (コロンビア、ベェネゼラ、ブラジル)にしました。
本当に美味しい♡スッキリして香りが良く、酸味が少ないタイプ。
20140323_042734813_iOS.jpg

まず、テーブルにカトラリーがセットされます。
いつでもどうぞ!!

順番に運ばれて来ます!

20140323_043555087_iOS.jpg

4皿並ぶともう間違い探しのレベルだ!!(笑)
でも食べると確実にお味の違いが分かるでしょう!


⚪︎バター…王道。バターの風味と小麦粉のバランスが黄金比率。
20140323_042935089_iOS.jpg

⚪︎バターエクストラ…更にしっとり、バターの豊かな後味。
20140323_043029137_iOS.jpg

⚪︎ココア…想像していたより上品。定番だからと侮るなかれ。
20140323_043335899_iOS.jpg

⚪︎ジンジャー…ヒット!かなり生姜の風味強め。ふわふわ過ぎない生地に良く合う!
20140323_043935020_iOS.jpg
20140323_044040833_iOS.jpg

( ^ω^ )銘々味わいながら幸せ噛み締めています。
それにしても、切り分けたホットケーキの並べ方ひとつとってもみんな個性が出るなぁ。

上から、エクストラ、バター、ジンジャー、ココア。
20140323_044635359_iOS.jpg




さて、二巡目!
⚫︎抹茶ホットケーキ
⚫︎小倉ホットケーキ
⚫︎チーズホットケーキ
⚫︎そば粉ホットケーキ


20140323_051200207_iOS.jpg

ちゃんと食べ合わせを考えているあたり我々ながら憎い(笑)
またしてもみんな個性的に盛り付けます。どうしてこんなにそれぞれ自由なんだ(笑)。

20140323_051812656_iOS.jpg
20140323_052909047_iOS.jpg


⚪︎抹茶…切り口の緑の美しさ!
20140323_050803908_iOS.jpg
20140323_051507411_iOS.jpg


⚪︎小倉…なにかビーム出て来そうなビジュアル(笑)中の小倉を抹茶生地に付けると素晴らしい。
20140323_050251340_iOS.jpg
20140323_050423360_iOS.jpg


⚪︎チーズ…期待してなかっただけに美味しさにビックリ!チーズ香りがしっかり。
20140323_050546521_iOS.jpg


⚪︎そば粉…意外にも色白さん。そば粉の素朴な香り楽しめる。硬めの生地感が滋味♡
(写真奥がそば粉さん)
20140323_051234830_iOS.jpg



また今回も、どれも感動…
三愛先生のホットケーキはシンプルで、素材のごまかしが効かない真っ向勝負。
だから感動させられます。

さて、三巡目……となったところで、
本日は日曜日、まだまだお待ちのお客さんもいます。
なるべく多くの方に食べて頂きたい、と言うことで、また次回にとなりました。

小さい店内ですからね、美味しいは分け合わねば!

というわけで、
また来ます!!

ご馳走様でした♡♡♡




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 札木駅市役所前駅豊橋公園前駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  愛知  豊橋  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

朝から幸せ!小呂野珈琲店 

 


20140323_025408209_iOS.jpg


とある目的のために我々は豊橋に集合しました。

まずはこちら、小呂野珈琲店
ずーっと行きたかったので嬉しいです。東海のお友達・ゆきんこちゃんが車を出してくれました。

20140323_014637528_iOS.jpg

お店は予想外、住宅地の中でした。
日曜日の朝だからか、モーニングを楽しむお客さんでいっぱいです。
幸いすぐに席が空きました。

20140323_014812678_iOS.jpg

小さい、アットホームな店内。
窓際のカウンターなんか特に居心地良さそうです。
20140323_015601131_iOS.jpg

さて、せっかくモーニングに来たので、
⚫︎小呂野セット ×2
ひとつはブルーベリージャム添え
と、
20140323_015636790_iOS-horz.jpg

⚫︎苺の天使のパンケーキ
⚫︎くるみソースのパンケーキ


20140323_015615865_iOS.jpg

ドリンクは
⚫︎春風ブレンド にしました。

こちらには看板うさぎの「こたろう」くんがいます♡
グレーブラウンのミニウサくんです。大人しくて可愛い子♡
20140323_020236046_iOS.jpg

こたろうにひとしきり癒されている間にドリンクが来ました。

20140323_024600244_iOS.jpg

うーんいい香り♫スッキリしての見やすい。
ゆきんこちゃんが頼んだいちごジュースのミルクピッチャーが、小さなミルク缶!になってます♡

20140323_023952460_iOS.jpg

蜂蜜が入っているのも、ハリオのビーカーです♡
どこまで可愛いんだ!このこの!!(((o(*゚▽゚*)o)))


パンケーキも来ました。

ソーセージ、スクランブルエッグ、お野菜が付いた正しいモーニングスタイル♫
パンケーキも、さっくりふわふわの優し〜い風味。美味しいです(*^^*)
20140323_024730051_iOS.jpg

20140323_025150034_iOS.jpg


続いて、デザート系が来ました(∩˃o˂∩)♡

20140323_025417346_iOS.jpg


私がもっとも食べたかったのが、
くるみソースのパンケーキ
20140323_025522227_iOS.jpg

くるみ独特のコクのあるソースが掛かってます。
全然アクもないし、濃過ぎないし、食べやすいです。
20140323_030231999_iOS.jpg

食べられて良かった!


苺の天使のパンケーキも、とってもガーリーな見た目。苺がジューシーで美味でした。
20140323_025440678_iOS.jpg

夏はかき氷も提供なさっているとか。
また夏に期待です♡
20140323_014908112_iOS.jpg

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 愛知大学前駅小池駅南栄駅


category: 愛知

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  愛知  豊橋  愛知大学前  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

カフェ・ド・エソラ 池袋でお手軽にパンケーキ 

 


20140321_091750371_iOS.jpg

2014年3月春のパンケーキ巡りin東京番外編

仕事の休み時間に、いとまを惜しんでパンケーキを食べました。
池袋エソラというファッションビルの4階。
20140321_092530404_iOS.jpg

夕食どきでしたが、こちらはデザート重視のお店だから?すんなり入れました。

とりあえず急いでいたので、すぐ出て来そうな
⚫︎プレーンパンケーキ 530円 を注文!

ビルのフロアの小さなスペースなので、テーブル間がちょっと狭いのが難点ですね。

パンケーキが10分程で出てきました。
13〜4cmくらいの直径で、厚みは5mmくらいの薄めのタイプが二枚です。

早速、切り応えはふんわりふんわり。
香りも良いです。
20140321_091842654_iOS.jpg

食べたら、意外に美味♡←失礼!
あんまり期待してなかった分、振り幅大きいです(笑)
ちゃんと小麦の風味がして、バターのコクがあります。
シロップもバターも美味しいです。
20140321_091917984_iOS.jpg

ペロリと頂いちゃいました(^_^)

滞在時間、20分くらいでダッシュで帰りました…


ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  東京  池袋  カフェ    パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

ひみつ堂 再訪 ・さつまいもキャラメルかき氷♡ 

 


(初訪問記事こちら


20140321_013318461_iOS.jpg
というわけで、宣言通り再訪です!
お彼岸とあって、谷中は賑わってる!

お目当ては春で提供が終わる
⚫︎ひみつのフレンチトースト と、
⚫︎さつまいもキャラメル氷 !です。

春限定の
⚫︎うぐいす桜 も気になる…

とにかく、今日は三連休初日。開店時間も一時間早いです。
開店に合わせて駆けつけました。

20140321_005402476_iOS.jpg

開店前すでに15名ほどの列Σ(゚д゚lll)
一巡目は無理かも…

20140321_010908026_iOS.jpg

開店と同時に入り口で注文&前払い制。
私の二・三人前で一巡目は終わり。でも、何たって氷なので回転は早いです。
皆さん平均2品は食べるようですが。
20140321_011434787_iOS.jpg

私の番が来ました。
気になるものとりあえず頼もう!と上記3品頼みました。

混んでるので相席。これもまた旅の醍醐味。

まずは、さつまいもキャラメル氷が。
見るからに、まった〜り♡ソースがこんも〜り♡
20140321_013137400_iOS.jpg

20140321_013212575_iOS.jpg

こんな濃厚なソースと氷が合うわけ?!とお疑いの方に是非食べて頂きたい。

目からウロコとはこの事。
20140321_013513826_iOS.jpg

さつまいもの自然の甘さが口いっぱいにぷわ〜♡と広がり、スイートポテトの様な感じ。
天然氷が全く角がなく、こっくりしたソースに自然に馴染みます。
水っぽくなる?まさか!濃厚さは最後まで保たれます。
中にキャラメルソースが仕込まれて。
幸せだー!!!(∩˃o˂∩)♡


食べ切った頃に、フレンチトーストが。
バゲットタイプの大ぶりです。

20140321_014339474_iOS.jpg

しっかりキャラメリゼされた様な焼き目が付いてます。
こちらは、かき氷ほどの感動はないものの、丁寧な仕事。一度はお試しあれ♫
20140321_014350282_iOS.jpg
20140321_014437210_iOS.jpg


しかしここに来て急に満腹感(ーー;)
残念ながら、うぐいす桜はキャンセルしました。

相席で向かい合わせななったお兄さんが食べてらっしゃいました。
ピンク色でキレイな淡い氷…
とっても美味しそうでした!

季節毎に新たな感動をくれるひみつ堂さん。

また来ます♫

ご馳走様でした!




関連ランキング:かき氷 | 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  東京  日暮里  谷中  再訪 
tb: 0   cm: 0

△top

ピノキオでホットケーキ・ゼペットおじさんありがとう。 

 


20140320_233651634_iOS.jpg


2014年春のパンケーキ巡りin東京3日目ひとり朝活

念願のピノキオです(^-^)/!!
ここを訪れずして何を語ろうか?!

と言うわけで春なお浅い3月の朝です。
池袋から東急に乗り換えて、大山駅で降ります。

ここが東京?と目をゴシゴシしたくなるくらいの、のんびりした街です。

駅から徒歩8分くらい。あんまり住宅が続くので、不安になり始めた頃…
20140320_230627743_iOS.jpg

お店がありました。
しかしますます不安に(笑)
20140320_230641026_iOS.jpg

一見、伝説の厚焼きホットケーキがある様なお店には見えないし!
フッツーの喫茶店だし!!

しかし、勇気を持って入店。
20140320_230909907_iOS.jpg

(o_o)もう、ホントびっくりするくらい喫茶店。

入り口すぐのカウンター内では、角刈り板前のようなシッブイおじさんが調理中。
一部のテーブルはなんとゲーム台ですよ!!
まだあるんやこんな店!(((o(*゚▽゚*)o)))
20140320_232020193_iOS.jpg

早朝とあって、先客は若いご夫妻のみ。
朝のゆったりした雰囲気。

ブレンドコーヒーとホットケーキ下さい!」

おじさんは、はいよ、ってな感じでカウンター内に引っ込みます。
私の席からはちょうどカウンターの中のおじさんの手元がよく見えます。
おじさんは粉を袋から出し、卵を割り、力いっぱいこね始めました。かなり粘度のある生地!

おじさんが小さな鉄板に火をつけて、生地を置こうとされた時、
辛抱たまらず、お声がけさせて頂きました。

「マスター!写真に撮らせてもろてもよろしいでしょうか?!」
抑えきれない関西弁(笑)

「いいよ。なに?どっから来たの?」

をきっかけに、おじさんはずーっと話を聞かせて下さいました。
実はお話好きな気さくな方!(o^^o)♫

朝のこの時間に来たのは正解だという事、
マスコミ取材は一切断っている事(繁盛しすぎて身が持たない)
製粉会社がパッケージに使わせてほしいとやって来るが、断っている事
外国人観光客が観光バスでやって来た事、
ホットケーキを始めたきっかけ、など

どのお話もおじさんの人生のこだわりというか、哲学を聞くようでした。

おじさんが焼くからこうなるのであって、他じゃできないネェ

かっこいいです!!

さて、ホットケーキですが、固ーい生地をボールを作るように鉄板に置き、さらに生地を乗せて
高さを出されている様子。固いからダレないんですね。

20140320_231249645_iOS.jpg

20140320_232423053_iOS.jpg
20140320_232443505_iOS.jpg

表裏焼けたら、最後の仕上げ、まとめてサイドをゴーロゴロと転がすように焼きます。

20140320_232956074_iOS.jpg
20140320_233007695_iOS.jpg

お皿に盛りつけて、
あらかじめシロップを十字に掛けて、お待ち!!

20140320_233154098_iOS.jpg

直径は8cmくらいと小ぶりながら、高さが一段4cmは余裕である!?二段で8cm?!
ポッコリして美味しそ〜!o(^▽^)o

20140320_233508353_iOS.jpg

20140320_233628934_iOS.jpg

20140320_234243000_iOS.jpg

コーヒーもネルドリップで、コクがある濃いめのコーヒー。
美味しいです。朝のコーヒー、幸せ!
20140320_233424908_iOS.jpg


さて、切ります。
うわー!厚みに圧倒される!
20140320_233831178_iOS.jpg

20140320_233909330_iOS.jpg

中はみっちり詰まっていながら固過ぎず、フワフワ過ぎず。
お味はオーソドックスなホットケーキのイメージを裏切らないお味(^_^)
シロップを付けて食べるとやはり美味♡

先客の若いご夫妻は引っ越すのでなかなか来られなくなるから、とおっしゃってました。
老若男女から愛されてるんですね。

帰りはわざわざ店の外まで出て、駅までの近道を教えてくれたおじさん。

いつまでもお元気で、日本の喫茶店文化を守って下さいね。

ご馳走様でした!!
20140320_233544433_iOS.jpg





関連ランキング:喫茶店 | 大山駅下板橋駅板橋区役所前駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  東京  大山  喫茶店  純喫茶  パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

皇帝のお気に入り・カフェラントマン 

 


20140320_101840516_iOS.jpg

2014年春のパンケーキ巡りin東京二日目ラストに訪れたお店。

さっきまで一緒だったSOYちゃんといったん解散し、一人で伺った先は、

ウィーン♫

ではなくて、青山のAOビル

なんとここは4階にウィーンの老舗カフェラントマンが、
2階にはブタペストの老舗カフェジェルボーが入っている、
オーストリアハンガリー二重帝国時代を味わえるマニアックな場所なのです!! ←マニア

ともあれ、今回はカフェラントマンにて、

⚫︎カイザーシュマーレン 770円

を頂きに来ましたよ。

外観から既にウィーン♫
20140320_094713764_iOS.jpg
20140320_094728594_iOS.jpg

実は本場ウィーンのラントマンにも行ったことがあります。
ショーケースに色とりどりのケーキが並んでいたっけ。

こちらの雰囲気は本場ウィーンのラントマンより一段と格式高い様な気がします。
夜のせいか、店内はサロンの様に落ち着いています。
ソファの背もたれが高いから、オープンでありながら、コンパートメントの様な居心地。
20140320_100024269_iOS.jpg

そしてテーブルには、一輪のばら。

メニューもかなり本格的なウィーン料理、ウィーン菓子、ウィーンのドリンクが並びます。

中に、私の大好きな、

⚫︎クレープ入りコンソメスープ S 570円
を見つけてしまいました!!!はい、注文〜(o^^o)♫♡
20140320_095052747_iOS.jpg


ドリンクを注文したら、デザートメニューが全て480円になるらしいです!めっちゃお得!なので
⚫︎メランジュ 800円を注文〜(o^^o)♫♡
20140320_095120452_iOS-horz.jpg


まずはスープが来ました。
Sサイズですが、十分な大きさ。
20140320_100219263_iOS.jpg

うーん!懐かしい味!!美味しい!
しっかり塩味が付いています。コンソメの味が広がる〜…幸せ♫
20140320_100414000_iOS.jpg

小さなパンも付いてきます。これがまた、美味し♡

ペロリと食べ切り、ナフキンで口の端を拭い、

次お願いするわ(キリッ)。


来ましたカイザーシュマーレン
20140320_101710119_iOS.jpg

こちら「皇帝のお気に入り」という名前のウィーン風パンケーキ
りんごのピューレのソースとスモモのジャムが付いてます。
20140320_101644969_iOS.jpg

メレンゲしっかり生地が、焼き上げる手前一口サイズに切られます。
なので、割と中までしっかり日が通り、ふわふわながらしっかりした生地感に。
所々にレーズンも。
20140320_101915936_iOS.jpg
20140320_102228346_iOS.jpg

りんごのピューレが独特の風味です。なにかリキュールが効いてる?
スモモのジャムは実が大きくて甘酸っぱくて良いアクセント。

メランジェのふわふわのミルクフォームと共に頂くと、
20140320_101816898_iOS_20150211231853e76.jpg

あ、ウィーンが見える…… (o_o) ←疲れ目


雰囲気といい、お味といい、ここが日本だと忘れてしまう瞬間でした♡

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  東京  表参道  青山  カフェ  各国料理 
tb: 0   cm: 0

△top

ブルックリンパンケーキハウスのホールウィートパンケーキ! 

 


20140320_085355260_iOS.jpg

2014年春のパンケーキ巡りin東京二日目6店舗目

こちらは、今回私がどーしても!伺いたかったお店。
注文するものも決めてます!

それは
⚫︎ホールウィートパンケーキ with自家製ソーセージ(日替わり)

パンケーキ仲間の月ウサギさんから、ブルックリンに行くなら是非、
ホールウィートだよ!と聞いていたからです。

ホールウィート(全粒粉)大好きのSOYちゃんもTシャツに「BROOKLYN」の文字!
気合入ってるぅ!!

20140320_083259381_iOS.jpg

場所は原宿キャットストリートからさらに細い路地を入ったところ。
いざいざ!!

意外に小さな店内。ブルーのチェックのソファがいかにもダイナーっぽい。
店内は香ばしいグリルの匂い♡o(`ω´ )oギブミー塩気ー!!
20140320_092610128_iOS.jpg

パンケーキを+100円でホールウィートに変えてもらいました。
そして、流石に6店舗目なので、お腹に優しく、デフォの3枚から2枚に減らしてもらいました。
20140320_084230648_iOS.jpg
20140320_083529282_iOS.jpg

そして、日替わり自家製ソーセージですが、お店の方も何が出てくるか分からない様で、中身は運次第みたいです。
しかし、お友達が以前食べていた「アップルシナモン」がどうしても食べてみたかった私たち、
ワガママを言って探して頂きました!m(__)m


すぐ横のカウンターキッチンの中でお姉さんが粉を混ぜているのが見えます♡♡全粒粉♡

20140320_085116912_iOS.jpg

先にSOYちゃんが頼んだドリンクが。
可愛い瓶に入っています(^_^)

そして、来ました!!
全粒粉香ばしい香りと、グリルされたソーセージの迫力!
20140320_085343893_iOS.jpg
20140320_085611338_iOS.jpg

ソーセージを切ると中から肉汁じゅんわ〜(o^^o)♡
これはけしからーん!!
20140320_085758204_iOS.jpg
20140320_090032657_iOS.jpg

いざ全粒粉!
うあ!もっちり&しっとり!!
全粒粉ってパサつくイメージがありましたが、こんなにしっとり焼けるものなの?!
素朴な香ばしさがしっかり味わえます。

それにジューシーなアップルシナモンのソーセージと合わせて、メイプルシロップを掛けると、


無敵。

美味しかったです!

帰りがけ、カウンターに焼きたてのワッフルが!美味しそう〜肉厚!!食べてみたい〜。
20140320_092339381_iOS.jpg

また来なければなりませんね♬

ご馳走様でした!
20140320_084120737_iOS.jpg






関連ランキング:パンケーキ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅


category: 東京

tag: パンケーキ  東京  原宿  カフェ  パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

コータさんの華麗な指さばきにウットリ♡アトリエコータ 

 


20140320_064602772_iOS.jpg

2014年春のパンケーキ巡りin東京二日目の5店舗目

こちらは、先週お友達のSOYちゃんが訪問して大興奮のレポートが来たお店!
そのSOYちゃんに是非!と連れて来てもらいました。

神楽坂。名前の通り坂の街。
道すがらSOYちゃんは謎の外国人にナンパなどされながらも、無事到着。

こちらは、なんと「カウンターデセール」「ライブキッチン」など呼び名は様々ですが、

つまり、目の前で調理して出してくださるお店!

これが出来るのって、よっぽどの腕と自信がないと出来るもんじゃないですよね?!
しかも訪問したお友達はこぞってトリコ。なんと翌日に再訪した重症者まで(笑)。
これは期待!

20140320_060907314_iOS_20150211221939940.jpg

お店は小さな店頭販売スペース以外は、カウンターとキッチン。以上!
しかもカウンターとキッチンがほぼツライチ。
間に仕切りも隔たりもありません。
丸見え。ハイ、丸見えなのであります(o_o)
20140320_073341903_iOS.jpg


このシュッとした方がコータさんか!
シェフコートにギャルソンエプロン……カッコええやないかい(ムンハー)!

さてメニューですが、
あらかじめあるゼセールを頼めるのはもちろん、
素材さえあれば、アレンジ可、お好み次第、なの♬

20140320_061420583_iOS-horz.jpg

それを聞いていた私は
⚫︎スフレパンケーキ
をベースに、
⚫︎りんごのキャラメルパンプティング ローズマリー風味 コリアンダーとクミンのアイス
を加えてアレンジして頂くことに!

コータさん、しばし悩んでから、

「コリアンダーとクミンはパンケーキに混ぜ込んで、
パンプティングは別添えにしましょう」
と。

すごい即興力。

SOYちゃんは先週食べて衝撃だった、
⚫︎スフレパンケーキ りんごとゴルゴンゾーラのソースに。

実はこれも、本来フレンチトースト用のソースをアレンジしてくださってます。
しかも、りんご多め!なんてワガママまで!

コータさん、ワガママ放題の私たちを軽くいなしながら、
流れる様な手つきで軽やかに生地作り。
20140320_062410948_iOS-horz.jpg


スフレパンケーキはかなりメレンゲをしっかり立てて生地に混ぜ込み、
さっくり混ぜて焼き上げておられます。
同時並行でパンプティングの準備。
20140320_063435922_iOS.jpg

何か呪文を掛けた粉を出す様な手つきで、おもむろに、コリアンダーとクミンがココットへ詰められます。
水に挿してあるローズマリーを一枝。
りんごを詰めて、アパレイユを流し込み、オーブンへ。

目が離せません。鮮やかすぎて…!
20140320_063942303_iOS.jpg

そうこうしてる間に、パンケーキが焼きあがりました。

すんごいぷっくり!!
コータさんが最後の仕上げにクリームとキャラメルソースを掛けて…
20140320_064425756_iOS.jpg

私の目の前に!

20140320_064527510_iOS.jpg

見る見るしぼんでゆくスフレ!!
いろんなハーブの良い香り♡急げ!(∩˃o˂∩)
20140320_064617760_iOS.jpg

ナイフからもパンケーキのふかしゅわ具合が伝わり、クリームがとろぉ♡

20140320_064827329_iOS.jpg


うあああ!!!美味しい!!(>'A`)>!!

私思わず頭を抱えてしまいました。脳が処理しきれない(笑)

コリアンダーとクミンの風味がふわっと生地の中に織り込まれていて、
それがキャラメルソースと合う!
ローズマリー風味のりんごと合わせて頂くと…

(>'A`)>

処理が追いつかん!!!

SOYちゃんのゴルゴンゾーラも来ました。
すごいチーズの良い香り!
20140320_064732559_iOS.jpg


頂きましたが、ゴルゴンゾーラチーズってこんなにデザートに合うものなの?!
これはクセになるわー。りんごのシャクシャク感も良い☆
20140320_065031989_iOS.jpg

二人して頭を抱えながら食べ切りました。

コータさんは休む間も無く、常連さんのメニューをこなし、お店に出す焼き菓子を詰め、
しかしあくまで涼しいお顔。クール♡
20140320_065102754_iOS.jpg

…モテはるでしょ?(笑)

とか聞きたかったですが、関西人の品位を保つべく抑えました(笑)。


お会計でまたびっくり。
ほぼ二種類のデセールを食べた様なものなのに、
なんと1200円でした。
(>'A`)>

コータさん、まじかっけ…ですよ。

ちなみに、カウンターデセールはいつもなさっているわけではありません。
予約すると、受けてくださるので、絶対食べたい方は予約がマストです。


ご馳走様でした!!
20140320_064748397_iOS.jpg





関連ランキング:ケーキ | 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅


category: 東京

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  東京  神楽坂  カフェ  パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top