『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

出雲大社でもパンケーキ・Cafe まるこ 

 


P4300349.jpg

2014年GW前半に訪問。

来ました出雲大社!大きなしめ縄にびっくりして、太古の日本のパワーをたくさん頂いて、
女子力チャージ!!!!
お腹もチャージ!!!!という事で、
鳥居の前のお店で出雲そばをゾゾっと頂き、やっぱり出雲ぜんざいもね
と言っていたところで見つけてしまいました。

「ぜんざいパンケーキ」

ハイ決定、即決定~という事で頂いてまいりました。

P4300359.jpg

「Cafe まるこ」さん。
出雲大社参道のお店やお土産物屋さんはどこも可愛くオシャレにしてあります。
縁結びという事で女性客が大変多いからでしょうね。
こちらもおしゃれな二階建てのカフェです。

一階はカウンターキッチンと数席、すぐに二階へ通されました。靴のままで大丈夫です。
民家をリノベしてある様で、床の間なんかも大胆に真っ白になっています。
表通りに面した窓際のカウンター席や、奥には靴を脱いで上がる個室もあります。

P4300341.jpg


ぜんざいパンケーキセット 1250縁 を注文。

P4300344.jpg

お気付きですか? 「円」「縁」と表記されています!( ゚Д゚)
これは結構出雲の町中で見かけました。さすが縁結びの神様。
どうやらこちらのカフェの二階でも、縁結びパーティのようなイベントが開催されているようです。

P4300347.jpg

ドリンクはホットコーヒーにしました。
こちらにも仕掛けがあって、カップの底に♡マークがあればお菓子を頂けるそう!
さてあるかな?

友達は
和菓子セット に。
お薄と和菓子が付いた上品なセットです。
P4300348.jpg

パンケーキが来ました!
美味しそう♡( *´艸`)

P4300352.jpg

直径11㎝くらいの薄焼きパンケーキが三枚、
その上に生クリーム、「坂根屋」さん特製あんこ、栗の甘露煮パラパラ、
大山のアイスクリーム♡がぽってり♡
い~わ~♡

P4300355.jpg

切ると、お?!もっちり!
なんと間に求肥が挟まって糸を引きます。
湯気が!湯気がいつまでもおさまらない~(*´Д`)ほわ~

P4300358.jpg


求肥のおかげでパンケーキはもっちり、あんことの相性は言うに及ばず、
トッピングがどれも美味しい!

かなりボリュームもあり、満足満足(^^♪

コーヒーを飲み切りましたが、はて、♡はあったのか?
完全に失念していました(苦笑)これだもん(笑)。

島根ではパンケーキにはありつけない、と思っていたので
嬉しい誤算でした!

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 出雲大社前駅



category: 島根

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  島根  出雲  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

衝撃☆アボカドのかき氷・山口果物 

 

山口果物関連記事はこちら
出来たてシロップのかき氷☆山口果物
衝撃☆アボカドのかき氷・山口果物
関西かき氷コレクション2014 参加してきました♪
山口果物・「ぶどうのなみだ」コラボかき氷&いちじくかき氷 )
山口果物・マンゴーパッションで初夏のかき氷☆
山口果物・赤肉メロンかき氷は魅惑の味・・・♡

衝撃的なかき氷のニュースが入って来ました。
2014年の夏の始まり。


アボカドのかき氷

ちょっと待ってちょっと待って?|д゚)
アボカドってあのアボカド??

いてもたっても居られなくてさっそく訪問。
お店は、フルーツパーラーとして定評が高く、最近はかき氷をはじめ
スイーツに大変力を入れてらっしゃる山口果物さん!

あのお店ならやりそうだ!!

お店に入るなり、「アボカドのかき氷下さい」と伝えると、
お店の方、待ってました☆というように目がキラリ。

出てきたそれにやはり衝撃!
20140429_004318000_iOS.jpg

ものすごくキレイな黄緑色!
レモンの黄色がさらに全体のファンシー感を増幅(笑)

食べてびっくり!ものすごくクリーミー!
お馴染みのアボカドのコクに生クリームを足すことでさらにトロ~っとしたクリームに。
野菜らしさ?青み?はほぼ感じません。
でもちゃんとアボカドのコク。美味しい~~~★

お店の方が「どうですか?イケます?」と確認。
お店としては2014年夏のイチオシメニューにしたいらしく、
反応を伺ってらっしゃるみたい。

これは話題のかき氷になりますよ( *´艸`)
美味しかった!ご馳走様でした。



関連ランキング:フルーツパーラー | 谷町六丁目駅松屋町駅大阪上本町駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  谷町六丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

最後はこちらでお茶しない?カフェラナイ 

 

20140427_114601672_iOS.jpg

<このお店は閉店しました>
2014年北摂パンケーキ巡り私的に8店舗目

北摂パンケーキ巡り一店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り二店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り三店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り四店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り五店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り六店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り七店舗目はこちら

P4270245.jpg

間に北摂アトラクションを体験し、
ワーワーした後に訪れたのはこちら、Cafe Lanai(カフェラナイ)
20140427_112847849_iOS.jpg

阪急曽根から徒歩で行けるので電車でも行けそう。

ハワイアンのお店で、中は温室のようなパラダイス感。
グリーンがいっぱいで、日中ならば太陽さんさんでしょう。
夜はロウソクの灯りでムード満点。
P4270249.jpg
P4270246.jpg

こちらで頂いたのは

⚫︎プレーンパンケーキ 800円
P4270248.jpg

なんとこちら、米粉とクリームチーズを配合したパンケーキだとか。ワクワクです。

来ました!
直径10cmほど、厚み1.5cmほどの見るからにユルそうなパンケーキが3枚です。
P4270250.jpg

ふるふる食感!
軽く焼いてあるので、トロトロです。
米粉とクリームチーズと聞くともっちり重めかな?とイメージしてましたが、意外。
確かに口に入れてすぐは独特のねっとり感はありますが、すぐに残らず溶けてゆきます。
P4270254.jpg

ほんの僅かに塩気がある米粉のクセのない風味にメイプルシロップが合います。
クリームも甘みをもたせてあります。

期待以上に美味しかったですV(^_^)V

北摂のパンケーキのレベルの高さを感じた一日でした!
ご同行の皆さんありがとうございました!
ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 曽根駅岡町駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  曽根  カフェ  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

トロぉりフォンダンパンケーキ♡potto(ポット) 

 


P4270239.jpg

2014年北摂パンケーキ巡り私的に7店舗目。(なにか?)

北摂パンケーキ巡り一店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り二店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り三店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り四店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り五店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り六店舗目はこちら

P4270235.jpg

こちらはずーっと来たかったお店です。
桃山台pottoさん。
パンケーキとミートソースの店ってどんなやろ?!
20140427_093445279_iOS.jpg

来てビックリ(O_O)
オシャレなお店!ナチュラルテイストで清潔感。
並んだ吊り照明が印象的。
P4270237.jpg

しかも、半セルフ。
何事もこの目で見ないと分からないもんですね!
いい意味で裏切られました。

しかもお値段が良心的。
女子会プランなんかもお安くであって、北摂の女子ええな!
20140427_093728259_iOS.jpg

ということで、
⚫︎フォンダンショコラパンケーキ 690円
⚫︎焼き!ミートソース! 690円+チーズ追加90円


○フォンダンショコラパンケーキ
20140427_094706570_iOS.jpg

一日限定8食!幸運な事にありました。
直径12cmの器にこんもりと焼き上げられた生地。
イチゴとアイスクリームがワンスクープ。
切るとなかなか手応えのある生地です。どちらかというとパンみたい?!
20140427_095205460_iOS.jpg

中からビタースイートな濃厚ショコラが流れ出ます。
パンケーキ?と言われると、ちょっと違うかもしれませんが^_^;でも美味。
ボリュームはかなりあるかな。
20140427_095305674_iOS.jpg
P4270244.jpg


焼き!ミートソース!
さらに焼きチーズを追加。
P4270240.jpg

お店の方が、「器からチーズが溢れる感じになってしまいますが…」
どんとこい!むしろウェルカムな状態ですよね。

器から溢れんばかりのチーズの下からミートソース、ご飯が!
パスタかと思っていたので、これまた一同ビックリしましたが、美味しく頂きました!

お店の対応もすごくフレンドリーで温かみがありました。
良いお店だなぁ。

ご馳走様でした。
P4270242.jpg




関連ランキング:パスタ | 桃山台駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  桃山台  カフェ  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

開放的なカフェでパンケーキ♫グリーンノースカフェ 

 

P4270232.jpg

2014年北摂パンケーキ巡り私的に6店舗目。

北摂パンケーキ巡り一店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り二店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り三店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り四店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り五店舗目はこちら


車でないとちょっと行きにくいエリア、船場繊維団地エリアです。
そんな中に忽然とオシャレカフェがo(^_^)o
20140427_083204567_iOS.jpg

グリーンノースカフェさん、
全面ガラス窓で、天井が高くて、とても開放的。
不揃いな椅子やテーブルにもこだわりがありそう。
P4270228.jpg
P4270230.jpg

⚫︎ナチュラルパンケーキ 700円
⚫︎ブルスケッタ 400円
⚫︎チーズ盛り合わせ 600円
を注文。
P4270229.jpg

どれもこれもオシャレに盛られてきますね♡


ブルスケッタ
P4270234.jpg

トマトとモッツァレラとバジルがサクサクのバゲットに乗せられて。
トマトがジューシーで美味♡



チーズ盛り合わせ
クリームチーズ系から、癖のあるタイプまで少しずつ並べてあって、どれも美味しかったです。
P4270231.jpg



ナチュラルパンケーキ直径8cm厚み2cmが三枚。
20140427_085938977_iOS.jpg

ふかしゅわ系で、少し焼き油の味がするものの、
決して嫌な感じではなく気になりません。
20140427_090109433_iOS.jpg

卵のふわふわ食感と、風味がしっかりしています。
バターを少しずつ付けて、メープルを垂らし掛けると美味♡
20140427_090500975_iOS.jpg

美味しく頂きました(#^.^#)

お店の雰囲気も抜群ですし、北摂をドライブしたついでなどにはオススメです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:イタリアン | 千里中央駅北千里駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  千里中央  船場繊維団地  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ショッピングモールの中に雪ノ下☆雪ノ下 箕面キューズモール店 

 


20140427_073227744_iOS.jpg


2014年北摂パンケーキ巡り5店舗目

北摂パンケーキ巡り一店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り二店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り三店舗目はこちら
北摂パンケーキ巡り四店舗目はこちら

ぐんぐん拡大中の雪ノ下さん。
こちら箕面にも誕生。
しかもショッピングモール内というから驚き。
雪ノ下さんといえば、隠れ家的立地に〜と勝手に思い込んでますね(笑)。
P4270222.jpg

ショッピングモール内の居抜きだから、ちょっとファミレス風の店内。キャパも過去最大でしょう。
モール内には川も流れていて、お子様が水遊び。
かき氷のテイクアウトもあるので、夏に繁盛しそう。
P4270223.jpg

ひろっしー会長イチオシの
⚫︎デコポン氷
パンケーキは
⚫︎林檎のパンケーキ
⚫︎四つ葉クリームチーズのパンケーキ
を注文。

私たちは慣れっこですが、提供までに45分掛かりました。
お子様連れや、オールドエイジ層など、
雪ノ下さんに慣れてない客層が多く来店するモールで、ちょっと厳しいかな…


ともあれ、
○デコポン氷
P4270226.jpg
うーん(#^.^#)美味ぃ♬
みかんでもない、オレンジでもない、
まさにデコポンのまったり感。瞬殺。


○林檎のパンケーキ
P4270225.jpg
工房では生地にもザク切り林檎練り込みでしたが、
こちらは全部乗っけてあります。その分沢山林檎があるように見えて(笑)豪華。
今年食べ納めかな?
20140427_074031707_iOS.jpg


○四つ葉クリームチーズのパンケーキ
京都店オープン以来焼き方を変えてらっしゃいます。私は断然こちらの焼き方が好み。
とろぉりクリームチーズのクリーム(ややこしや)♡
20140427_072537399_iOS.jpg
20140427_072734385_iOS.jpg
20140427_073030869_iOS.jpg

店長さんにお話伺いましたが、まだまだオープンしたてということもあり、ちょっと大変そうでした。
でもここでファンを掴むのは雪ノ下さんにとって躍進でもありますので、頑張って下さいね!

ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | 箕面駅北千里駅牧落駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  箕面  カフェ  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

パンケーキ進化!ワンドリップ入魂!one drip 小野原焙煎所 

 

P4270218.jpg

【小野原】one drip小野原焙煎所
関連記事はこちら
ワンドリップ入魂!One drip 小野原焙煎所
北摂パンケーキ巡り一軒目はこちら
北摂パンケーキ巡り二軒目はこちら
北摂パンケーキ巡り三軒目はこちら

北摂パンケーキ巡り私的に4店舗目

なんでもいろいろ進化しているという噂を聞きつけて、再訪を願っていましたが、
ようやく叶いました!
20140427_052843613_iOS.jpg

休日の昼時、コーヒーを楽しむお客さんでいっぱい。
幸い数分の待ちで着席。

お店の内装ちょっと変えて、小さなカウンター席を設けられました。
20140427_052938485_iOS.jpg

待っている間に持ち帰り用の豆200gを注文。
するとなんと100gごとに一杯コーヒーサービス!!

 ( ゚Д゚)≪まーじーでー
 

お目当のパンケーキ、進化しまくっています!
マスター曰く「日々、配合やレシピを変えて進化しています!」

以前の素朴なパンケーキから、厚焼き系まで出ました!
20140427_054011309_iOS.jpg
20140427_053645195_iOS.jpg

ふわもち珈琲パンケーキ         セット1100円
たまごとバターのクラシックパンケーキ  セット 950円
それにサービスの二杯
20140427_055613316_iOS.jpg


ふわもち珈琲パンケーキ 
P4270216.jpg

これが食べたかったんです。珈琲好きにはたまらない、
独特の製法で珈琲の香りを損なわないように、コーヒー豆を生地に練りこんであります。
しかもコーヒークリーム添え!これでもかっ!!( *´艸`)
P4270219.jpg

直径10㎝、厚み4㎝。
表面がカリィ!中トロォ!きめ細かくフワァ!
珈琲の香りがゆるぅく、いつまでも続きます。幸せ…
ビターな珈琲生地にクリーミーな珈琲クリーム。たまらない…


たまごとバターのクラシックパンケーキ  
P4270220.jpg

以前のとはかなり生地感が違います。
直径8㎝、厚み7㎜くらい。
P4270221.jpg

卵の香りがしっかしりて、塩気あるバターと合う♡
サラッとしたライトなメイプルの邪魔しません。
美味しくなってる!!!

退店するころには、注文の豆が焙煎し終わっていました。

本格パティシエが作る珈琲にこだわりまくりのパンケーキ。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 豊川駅北千里駅阪大病院前駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  箕面  小野原  カフェ  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

パンケーキカフェ ドゥドゥ・ブリュレパンケーキ 自家製レモンバターシロップ添え  

 

P4270211.jpg

初訪問記事はこちら
(北摂パンケーキ巡り一軒目はこちら
北摂パンケーキ巡り二軒目はこちら

北摂パンケーキ巡り私的に三店舗目

こちらはパティスリー・フリアンディーズさんに併設されたパンケーキカフェ・ドゥドゥさん。
20140427_042629181_iOS.jpg

他のお友達が食べていたのをTwitterで見て、
ビジュアルにヤられていたパンケーキ、
20140427_042939280_iOS.jpg

⚫︎ブリュレパンケーキ 自家製レモンバターシロップ添え 3枚1000円
を注文。
P4270212.jpg

薄めに塗ったカスタードの表面をブリュレしてあるので、パッリパリ!
中はトロぉ♡
ふわふわのパンケーキとの相性抜群!
P4270215.jpg

レモンバターシロップ(おそらくレモンを砂糖で煮出したシロップに溶かしバターをまぜてある)をパンケーキに掛けると、
レモンの爽やかな風味が移って、うーん!これ最高!

飴細工も、さすがパティスリーですよね、
見た目にもオシャレに爽やかに飾り付けられて、初夏のパンケーキという感じです。

ご馳走様でした!




関連ランキング:ケーキ | 山田駅万博記念公園駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  山田  カフェ  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

オランダパンケーキ・アウデカース 何年越しの初訪問?! 

 

P4270208.jpg

北摂パンケーキ巡り一軒目はこちら
2014年4月 北摂パンケーキ巡り私的に二店舗目。

ひろっしー会長がどーしても紹介したい!とおっしゃるお店に連れて頂きました。

20140427_031157832_iOS.jpg

(うん?この赤い扉、昔おばあちゃん家の近くにあったお店に似てるなぁ…)
なんて思いながら入店。
木靴が飾ってあります。オランダ料理屋さんの様です。
20140427_040836090_iOS.jpg

名前を聞いてピンときました、アウデ・カース
西天満のオランダ料理屋さんが移転してきたそう。

中はL字型カウンターのみの小さなお店。
ラッキーな事にガス台のすぐ前の好位置に座りました。シェフの手元が丸見え☆(^^)
20140427_031552757_iOS.jpg

お友達オススメの
⚫︎オランダパンケーキ ベーコン
⚫︎オランダパンケーキ ゴーダチーズ のドリンクセットを注文。

さっそくシェフがゴーダチーズの塊をスライサーでサーっとスライス!
うーん!厚切りで贅沢!
P4270205.jpg
P4270206.jpg

大きめのフライパンにゆるめの生地を流し込み、強火で一気に焼き上げます。
20140427_032003400_iOS.jpg

オランダのシロップを付けて頂きます。
これが例えるなら黒蜜の様な風味。日本人は大好き!(笑)
20140427_032257527_iOS.jpg

厚めのクレープの様な食感です。
塩気のあるベーコン、ゴーダチーズにシロップのコンビネーションは鉄板!
P4270207.jpg
20140427_032603604_iOS.jpg


シェフも奥様も気さくで、たくさんお話聞かせてくださいました。
なんと西天満の前は京都の西院でお店をなさっていたそうで、
私の記憶にあったのは、その西院の頃のでした
その頃は高校生でしたので、訪ねることが出来ずにいました。

なんと、移転に移転を重ねられて、ようやく訪れることができたのでした。

こんなこともあるんですねー。
何年越しの初訪問に☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ご馳走様でした。






関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 千里丘駅摂津市駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  千里丘  各国料理  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top

北摂パンケーキ巡り・一件目はPLUSTIC+cafe(プラスティックプラスカフェ) 

 

20140427_020247000_iOS.jpg

PLUSTIC+cafe
<こちらのお店は閉店しました>
初訪問記事はこちら
この日はパンケーキ仲間さんたちと北摂パンケーキ巡り
車を出していただいての楽チン巡りです。ありがたい〜o(^▽^)o

私以外は先に一軒目をこなし、
こちらで合流。

興味ありありだった、抹茶とチョコを食すチャンス!

協議の結果、
⚫︎抹茶のホットケーキ
⚫︎もっちりチョコのホットケーキ
をチョイス!( 人*´∀`*)パチパチ〜

キッチンではホットプレートをガタガタと準備。

まずは
⚫︎抹茶のホットケーキから。
20140427_013517449_iOS.jpg

20140427_013850687_iOS.jpg

側面がキレーな緑色。
もっちりふわふわの生地にふんわり抹茶を感じます。
前回気になった焼き油は全く気になりません!


⚫︎もっちりチョコのホットケーキ
こちらももっちりふわふわ。チョコの濃度が濃くて、私的にこちらの三種類の中ではイチオシかも!
20140427_013441365_iOS.jpg
20140427_013626869_iOS.jpg
20140427_014151934_iOS.jpg

やはりこちらの生地は練り込み系が正解でした。

張り切って次に移動─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 箕面駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ    ホットケーキ  大阪  箕面  カフェ  北摂パンケーキ巡り 
tb: 0   cm: 0

△top