『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ぷるぷる葛餅のかき氷♪菊屋 

 

20140630_054914568_iOS.jpg

どうしてもかき氷が食べたい日でした。
しかも6/30…つまり夏越祓です。京都では水無月という和菓子を食べて暑気払いする日です。

そんな日にぴったりのかき氷頂きましたよ♪

場所は梅田の阪急三番街
川が流れてる散歩道〜♪ですね。

その中の「御菓子司 菊屋」さんで頂けます。

20140630_054357828_iOS.jpg


⚫︎葛餅 900円
20140630_054904482_iOS.jpg

平べったいガラスの器に、ドーム球場型に氷が盛られて、黒蜜。結構ボリュームあり。
中にあんこが仕込まれていて、上には水無月型の葛餅が5、6切乗っています。

氷はザリザリ系ですが、口当たりは良いです。
黒蜜も甘過ぎなくて良いなぁ。

20140630_054931898_iOS.jpg

何より水無月型の葛餅が、つやっつやでお口の中でトロぉり♡

あんこがちょっとぼてっと固まっていたのですが、
食べ進めるにつれて氷が溶け出すのに合わせてほぐれてゆき、丁度良くなりました。

美味しかったですo(^_^)o暑気払い完了!

ご馳走様でした☆



関連ランキング:和菓子 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)大阪駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  梅田  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

隠れ家すぎるパンケーキ☆SUGER TOOTH(シュガートゥース) 

 

P6300983.jpg

日替わりでお店が変わるイベントカフェ「ほなな」さんにて
週一営業(月曜担当・たまに日曜)されているSUGER TOOTH(シュガートゥース)さんに行ってきました。

以前から存在は知っていたのですが、
ガラケー時代にチャレンジするも探し出せなかった悲しい過去(笑)。
今回は文明の利器のおかげで辿り着けました!(´Д⊂

P6300974.jpg

P6300975.jpg

しかし、本当に見つけにくいところ。
阪急の高架下の蕎麦屋さんの横の細っそい路地を入って行った二階。

P6300976.jpg

P6300987.jpg

P6300980.jpg

中は一転パリのアパルトマンの屋根裏部屋風空間。
手作りの焼き菓子やコンフィチュールが並びます♡

P6300979.jpg

普段はケーキなどのデザートプレートがあるようですが、夏季はパンケーキメニュー中心になるようです。

P6300988.jpg

小さな勉強机のような席に陣取り。
お客さん銘々壁に向かう形のテーブル配置なのでとても静かでプライベート感があります。

目当てだった
○あんずスペシャルが売り切れ…まだ14時なのに!(/ω\)Oh,NO…

20140630_044004000_iOS.jpg

しかしこちらのお得意のコンフィチュールが味わえる
●パンケーキセット 特製フルーツソース&バター(すもも&ルバーブ) 900円にしました。

ドリンクは
●ホットコーヒー
マグカップにたっぷりです。
あっさり目の香ばし&ちょい酸味あるタイプ。

P6300981.jpg


P6300982.jpg

パンケーキが10分くらいできました。
焼きたてのため熱気!!
直径13㎝厚み8㎜くらいの大判が二枚。
小さなフライパン型ココットにスモモ、ルバーブのソース。小さなバター。

P6300984.jpg

パンケーキはかなりのもっちり。餅粉入り?かと思う位です。
どちらかと言えばハワイアンタイプかな。

ソースはどちらも酸味ある系なんですが、果実の持ち味がはっきり出ています。
すももは色がキレイです♡
気に入ったのはルバーブ。酸味も程よく、バターと一緒に塗るとコクがアップしてパンケーキに合うぅうぅ~♪

P6300986.jpg


きれいに食べきりました。


毎回メニューが変わるというのも人気の理由かな。
次はスコーンも食べてみたいです。
気軽に寄れる感じも気に入りました。

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ  期間限定 
tb: 0   cm: 0

△top

スコーンが美味しいkoko ti 良いカフェ☆ ココチカフェ 

 


20140627_080406816_iOS.jpg

以前前を通って気になっていたkoko ti cafe(ココチカフェ)さんに行ってみました。

20140627_075606400_iOS.jpg

モーレツにスコーンが食べたい週間だったので、スコーン狙いです。

入り口から、小さい植木鉢に緑がいっぱいでナチュカワテイストです♡

20140627_075618934_iOS.jpg

20140627_075935874_iOS.jpg

中もやはり手作り雑貨や小さな植木鉢が並んでミニマムな空間創りがされています。
ほんとに小さい小物が多くてドールハウスみたい!

20140627_075859225_iOS.jpg

20140627_080458652_iOS.jpg


●スコーンセット 500円に。
スコーンは小さな看板に書かれた中から選びます。
クランベリーにしました。
ドリンクはカフェオレに。


20140627_075744667_iOS.jpg

20140627_080347061_iOS.jpg


焼き直されたスコーンはあっつアツ!表面さっくりで中ふわっ。
イチゴジャムと生クリームを付けて頂くと、とても美味しいです。

20140627_080548977_iOS.jpg


カフェオレもクリーミーで雑味もなく飲みやすい♡

スコーンは販売もしています。
雑貨も販売していて、キノコのブローチをお店の方に一緒に選んでいただきました。
どうやらお店は間もなく8周年を迎えられるらしい。

使い勝手の良い、居心地の良いお店です(^^)♡

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 蒲生四丁目駅野江駅鴫野駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  野江  蒲生四丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

クローバーコミニティカフェ・コスパも最高♡イケメンパンケーキ 

 

20140627_072710098_iOS.jpg

関連記事はこちら
こんなところに☆クローバーコミニティカフェ
クローバーコミニティカフェ・コスパも最高♡イケメンパンケーキ
クローバーコミニティカフェ・黒蜜きなこパンケーキ♡

久々に野江を訪れたので、再訪!(o'∀')ノ
20140627_070940003_iOS.jpg

20140627_071531457_iOS.jpg

今日は
⚫︎ベリーパンケーキ セット 700円 に♡
20140627_071050360_iOS.jpg

イケメンお兄さんが笑顔で対応してくださいます。
キッチンから卵を割る音が聞こえて、攪拌機がウィ〜ン♪(b'3`*)

ふわふわスフレ系なので案外早く焼き上がります。10分くらいかな?

直径12cm厚みは2cm位のふっくらぽってりしたパンケーキが三段♡
そして今回の飴細工もキレイです(∩˃o˂∩)♡
20140627_072743856_iOS.jpg

20140627_072814471_iOS.jpg

やはりふあふあ生地は繊細な膨らみで、口の中でシュワッ…と溶けます。
ベリーの濃厚ソース付き。
20140627_072752606_iOS.jpg

20140627_072905394_iOS.jpg

20140627_072940768_iOS.jpg

今日のクリームはしっかり泡立ったホイップでした。これも美味しい♪


コーヒーもクセのないタイプでサラッと頂けます。
このセットで700円……(ΦдΦ)ゴクリ

次はクレープやフレンチトーストも頂いてみたいなぁ。

ご馳走様でした。
※パンケーキは14:00〜18:00の提供です。




関連ランキング:カフェ | 蒲生四丁目駅野江駅関目駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  野江  蒲生四丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

アジアンデザート冰冰花・2014年は6/27から再開! 

 

20140627_032607690_iOS.jpg

ピンピンファ
2014年は6月27日からの移転再開です(o'∀')ノ
初日に行って来ました!

と思ったらいきなり下階からガス漏れ騒ぎ(´Д` )
大事に至らなかった様ですが、波乱含みのスタートです(笑)

20140627_031938422_iOS.jpg

さて、階段下から(騒ぎのこともあって)丁寧に案内され二階の店内に。
先にカウンターで注文・会計、横の受け渡し口からトレイに乗せてもらい受け取ります。

20140627_032320245_iOS.jpg

⚫︎超級マンゴー冰 1080円にしました。
かいた氷をスプーンで成型、アイスやらマンゴーやらをたっぷり乗せて、シロップをしっかり掛けて…

20140627_032541750_iOS.jpg

どぞ!!
WOW!!(∩˃o˂∩)♡

トロンとろんの大きなマンゴーがゴロゴロ!

20140627_032616245_iOS.jpg

20140627_032654100_iOS.jpg

プリプリの黒タピオカも食感が楽しい♪
マンゴーアイス、中からゼリーまで出て来て、さすが超級!!

20140627_033233072_iOS.jpg

一心不乱に食べ進みました。
初日とあって店長さん?がお声がけに来てくださって、
うちから関西のかき氷を盛り上げでゆきます!とおっしゃってました(^o^)/

今年も暑い夏をかき氷で乗り越えましょう☆

ご馳走様でした。




関連ランキング:かき氷 | 新福島駅福島駅中之島駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  福島  期間限定  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

果実氷・巨峰☆カネタカフェ 

 


20140624_060145495_iOS.jpg

錦市場にお店を構えるカネタカフェさんです。

一階は海産物店で、二階がカフェなんですが、
夏の間は一階の正面で「果実氷」をやってらっしゃいます。
20140624_055951735_iOS.jpg

20140624_055935972_iOS.jpg

メニューは
⚫︎イチゴ
⚫︎マンゴー
⚫︎巨峰
これら全ての
⚫︎ミックス もあります。

ぶどう好きなので、巨峰にしました。450円

おじいちゃんがさかさかっとかき氷をかいて下さいます。
丸ごと果実をかき氷にした、と言うことで、
「種あるから気ぃつけて下さい」と言われました。
確かに種が見えますが、数も少なかったので、ちょちょいと除けます。

プラスチック容器に入った氷を小さなお盆に乗せて、床几に腰掛け頂きます。
20140624_060124724_iOS.jpg

ふむ。
ねっとりとした食感。
味は丸ごと果実、って感じですね。そのままかな。

雑誌に載っていて気になっていたので、頂けて良かったです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 河原町駅烏丸駅祇園四条駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  四条  錦通り  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

果実色したかき氷・木と根(キトネ) 

 

20140624_042725465_iOS.jpg

【烏丸】木と根
関連記事はこちら

果実色したかき氷・木と根
木と根 出張かき氷 in みたて 2015
木と根・今年最後の提供日のかき氷は。
木と根 出張かき氷 in みたて 2016

木と根さんです。

こちらのかき氷はあまりに有名。
私は、2013年北区のみたてさんに出張かき氷で出しておられたのを初めて頂き、感動。

20130809_052236936_iOS.jpg



2014年の再開を心待ちにしていました。

20140624_041554178_iOS.jpg


こちらは空間も素晴らしくて、
木の温もりを感じる木工や器などの雑貨販売の奥に、
セピア色の図書館のような小さな空間がカフェになっています。

20140624_041931666_iOS.jpg

20140624_041924764_iOS.jpg

20140624_041903799_iOS.jpg

20140624_042157651_iOS.jpg

おしぼりとお冷が出てきました。
このおしぼりからとてもいい香りがします。
質感も粗目のガーゼの様な素材です。こだわりが垣間見えます。

20140624_042332756_iOS.jpg

今日のかき氷の手作りシロップは
●甘夏ピール
●プラムシロップ
●マンゴー生スクィーズ
●キウイの生スクィーズ
●アプリコットのコンポート
●白いんげん豆

これらがすべて掛かって、
温かい朝宮ほうじ茶が付いて1000円です。

20140624_041912500_iOS.jpg




20140624_042552614_iOS.jpg

みたてさんで頂いた時より大盛りです(^^)v

色のコントラストが美しいです。うっとり…
思わず360°見回したくなる美しさ。
20140624_042527162_iOS.jpg

20140624_042538959_iOS.jpg


プラムの鮮やかな赤とマンゴーのザワつく黄色、キウイの緑。
この取り合わせはまさに芸術。

20140624_042755281_iOS.jpg


味もそれぞれの個性がぶつかる事無くしっかり味わえます。
中から杏が出てきました。

器も個性的で素敵。
スプーンも木工作品で、繊細な氷の口当たりを壊しません。

20140624_043708032_iOS.jpg


伺うたびにシロップの組み合わせが変わるので、今日頂ける氷は唯一無二。
また来るとします。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  烏丸  五条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

驚きのコスパモーニングパンケーキ!はまきた珈琲 

 

P6200805.jpg

香川5軒目─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

一夜明けましてのモーニングです。
岡山からの玄関口坂出から一つむこうの宇多津駅から歩いて15分ほど。

P6200796.jpg

外観からして郊外型チェーン店っぽいですが、
チェーン展開はしてないらしく、近くに姉妹店はあるみたい。

どうやらこちらは地元で熱烈に支持されていたスイーツカフェPonPonさんが
リニューアルされた様です。

P6200803.jpg


入り口直ぐには地元香川の採れたて野菜も販売。

P6200799.jpg

平日10:00ごろ訪問しました。
手前はコンパートメントの様に仕切られたテーブル席で、
奥はフロアに丸テーブルが並ぶ広い空間。

P6200801.jpg


モーニングの時間帯だったので、
⚫︎パンケーキモーニング ドリンク+100円に。

ん?もしかしてそれぞれのドリンクの値段に+100円で、
モーニングセットになるってこと??

20140620_010046000_iOS.jpg


やっす!!!(ΦдΦ)

⚫︎カフェオレ 480円にしましたから、パンケーキモーニングは580 円ということに。
すごい〜!!


P6200804.jpg

15分ほどで登場。
直径10cm厚み1.5cmが二枚。

P6200808.jpg

P6200806.jpg

見るからにふわっとした生地。
ふわっふわな切り応え。ムチムチしてます。

P6200811.jpg


んわー!美味しいー!(≧∇≦)
バターの香りと粉自体の香りがマッチング。

ふわっとモチっとな食感で、
軽いイングリッシュマフィンのような感じ!
噛み応えがあるけど、ふっくら♡

付属のホイップバター、粘度の高いシロップを掛けてもいいけど、
生地そのままの方が美味!!

20140620_011731992_iOS.jpg

サラダもボールにたっぷりで嬉しい♡

ヨーグルトの中にはシャキシャキフルーツ、ドライフルーツ、オールブラン、ブルーベリーソース。

P6200807.jpg

カフェオレもクリーミーで雑味がなく美味♡

え?これが580円??え??????

仕事の時間が迫ったので席を立ちました。
11時からは通常メニューが味わえたのに、残念。


お会計でまたビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
6月は「梅雨割」というのが適応されて、

「今日は降水確率が20%なので、20円OFFです♡」


はあああああぁ(ΦдΦ)〜〜〜?!?←感心


お腹もお味も満足のあのセットがなんと460円で頂けました。
だ、大丈夫〜?!

地元で熱烈支持されるわけですよ。

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 宇多津駅


category: 香川

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  香川  宇多津  坂出  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

波間に浮かぶ街の灯に…umie 

 

P6190792.jpg

【北浜】umie
関連記事はこちら
(波間に浮かぶ街の灯に…umie )
umie・瀬戸内の夜を感じる時間

香川四軒目! (*´Д`)
夕飯の後にコーヒーを、とかねがね行ってみたかったumieさんへ。

P6190762.jpg

北浜エリアへは前回の訪問で来ていたのですが…
まさかここがumieさんだったとは気付いていませんでした。

P6190767.jpg


何故なら外観は完全に倉庫兼駐車場。

P6190768.jpg


ガラクタが並んでいるのに何故だかオシャレ感があるガレージ。
P6190765.jpg

P6190764.jpg


その一角にumieに続く階段があります。

P6190766.jpg

P6190769.jpg

階段を上り、迷宮のような廊下を抜けて…
どんどんumieという劇場へ「入り込んでゆく」感覚です。
P6190770.jpg

P6190771.jpg

P6190772.jpg

P6190773.jpg



扉を開けると、急に空間が開けます。

P6190779.jpg


そこは、様々な形のデスクやテーブルが並ぶ秘密の書斎の様な、
雑多だけど異世界の空気を纏う空間。
窓からは港が。

P6190781.jpg

一発でノックアウト。

P6190780.jpg


ボーゼンとする私をスタッフさんが「お好きな場所へ」と促します。

港の見える古材のカウンターにしました。

P6190787.jpg



食事を終えて来ていたので、
⚫︎手づくりスコーン 250円×2個

⚫︎カフェ・ラテ 580円

P6190776.jpg


「スコーンは注文を受けてから焼き上げるので20分ほど掛かります」との事。


眼下に広がる瀬戸内はただただゆるぅく波打ちます。
見つめている内に初夏の夕凪に街の灯が映り込み始め…

P6190778.jpg



…て、結構時間経ってますよ?w


3、40分掛かったでしょうか、やっと来ました。
しかし、私のプチイラはすぐに霧散!

20140619_103745189_iOS.jpg


なんて素晴らしいスコーン&カフェ・ラテ!(∩˃o˂∩)♡


P6190789.jpg


○カフェ・ラテ
P6190790.jpg

まずはその大きさ。
カフェオレボールにたっぷり〜(#^.^#)これは嬉しい。
お砂糖がドロップを砕いた様なお砂糖。珍しい。


○スコーン
20140619_103756790_iOS.jpg


P6190793.jpg


焼きたてなので、割るとフワッと湯気と共に香ばしい香り…
大きめココットにたっぷり杏ジャムとクリームチーズがついてます。本当にたっぷり。

P6190795.jpg

サクサクで、程よい硬さ。
こんなに美味しいスコーン、久々に会いました。

P6190794.jpg


気付くと辺りは暗く、対岸の島の灯りがチラチラと、お店の中は落ち着いた雰囲気に。


本当にゆったりしました。

ライブやイベントなども頻繁になさっている様です。
この唯一無二の空間に浸りにまた来ます。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  香川  高松築港  北浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

港を見ながらハンバーガー・マグズカフェ 

 


P6190759.jpg

香川三件目( ・`д・´)!

前回高松築港・北浜エリアを訪れたときに通りかかって、
気になっていたお店「マグズカフェ」にやって来ました。

P6190757.jpg


最近友達の影響でハンバーガーにも興味あるワタクシ。
さて、讃岐のバーガーはいかに?!

まずはロケーション。
目の前が港です。
お店の雰囲気もアメリカングラフティ…とまではいかなくても、
車で乗り付けるには便利そう。

P6190758.jpg

夕食時にはまだ早い時間だったので、お店には先客はナシ。

メニューの種類が多くて迷いますね。
ソースのバリエーションが4種類あるみたいです。

20140619_091854101_iOS.jpg

悩んだ挙句、気No.1の
●MUGベーコンチーズバーガー 850円 に。

自家製タルタルソースが気になる♪
メニューにはすべてフライドポテトが付いてきます。


P6190760.jpg

やって来ました!
バンズが柔らかいですねぇ。
パティもミディアムレアな焼き具合で、ふんわり。

P6190761.jpg


自家製タルタルがまったりしていて、全体をクリーミーなテイストに仕上げてくれます。

フライドポテトはちょうどポテト一個分くらいの分量。

個人的な好みで言えば、パティは良く焼き系が好きなのですが、
あの厚みで、あのふんわり感はあまりお目に掛からないタイプなので、
これもありだな~と思いました。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 高松築港駅片原町駅(高松)高松駅


category: ●ディナー

thread: ハンバーガー - janre: グルメ

tag: ハンバーガー  香川  高松築港  北浜   
tb: 0   cm: 0

△top