『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

フードコートでもパンケーキ・マノアパンケーキハウス 

 


064-20140731-194045.jpg

ちょうど西宮北口での打ち合わせの帰りに寄ってみました☆

フードコートってちょっと苦手なんですが、夏休みの夜は人も少なめ。

065-20140731-193507.jpg

067-20140731-193435.jpg

ちゃんと店頭で焼いてらっしゃいます。
フードコート価格でお値段控えめ、嬉しいですね!

066-20140731-193442.jpg

⚫︎ホイップバターパンケーキ 390円+税
にしました。

ポケットベルが鳴るまで待ちます。
10分経たない位でベルが鳴りました。

1322-20140731-194055.jpg

直径10cm、厚み1cm位のパンケーキが3枚です。
ふんわり系で、風味はちょっと苦味?を感じるものの、ホイップバターとシロップを付けると風味も増して気になりません。

062-20140731-194138.jpg

お値段を考えると充分ではないでしょうか。

ちょっと小腹が減った時にちょうど良いボリュームです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 西宮北口駅阪神国道駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  西宮北口  フードコート 
tb: 0   cm: 0

△top

マチルダ 西宮北口・キャラメリゼパンケーキ 

 

072-20140731-151026.jpg

開店から一年経ってしまいました。ようやく訪問。

西宮北口の駅からガーデンズへの道すがらにあります。
一階は小さな販売所になっていて(主にシフォンケーキ)、二階がカフェになっています。

078-20140731-145544.jpg


二階は結構広め!大きな窓に面したカウンターや、大きめテーブルもあります。
075-20140731-150048.jpg

ナチュラルガーリーですね。

メニューを拝見。
パンケーキメニューは4種類しかないみたい。
オープン当初のメニューはなくなってるやつもありますね。
076-20140731-145727.jpg
077-20140731-145719.jpg

⚫︎キャラメリゼパンケーキ 950円
に、 +250円でホットコーヒーをセットに。

メニューから察するに、どちらかというとシフォンケーキに重きを置いてらっしゃるみたいです。
シフォンケーキは8種類。

074-20140731-150834.jpg

10分ほどで、まずホットコーヒーがやってきました。
香りも高くて、コクもあり飲みやすい美味しいコーヒーですよ。
しかもただいま(2014/7/16〜9/15)は一周年記念で平日のみコーヒーお代わり自由!

069-20140731-153751.jpg


さて、パンケーキがやってきました。

1332-20140731-151008.jpg


小さい(´・_・`)んですね。
直径9〜10cm、厚み7mmないくらいのが3枚。
バナナが2切れと、ソフトクリーム、生クリーム、カスタードクリーム。

071-20140731-151039.jpg


一番上だけキャラメリゼされていて、パリパリっとしています。
食べた感想は…作り置きを温め直した味がする…です。

070-20140731-151210.jpg

カスタードクリームはこだわりが感じられる美味しさです。
シロップはメイプルではありません。


シフォンケーキは、焼きたてより一日経ったくらいの方が味が馴染んで美味なんですが、
やっぱりパンケーキは焼きたてに限ります。残念。

ホットコーヒーのお代わりのお声がけのタイミングが訳分かりませんが(まだまだ飲んでる/苦笑)、
おもてなしの気持ちを感じる接客です。

こちらで頂くならシフォンケーキの方がイイかもしれませんね。

食べログクーポンで「ラフォン」というものを頂きました!
シフォンケーキのラスク、でラフォン!
柔らかめの不思議なラスクでした♬

079-20140731-224706.jpg

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅阪神国道駅西宮駅(JR)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: 兵庫  パンケーキ  西宮北口  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

古の花・桃氷にうっとり・・・♡ 

 

【北野天満宮】古の花
関連記事はこちら
粉雪をそのまますくって来たの?!いっぷく処 古の花
古の花・カラフルな小山が咲いた♡苺氷
古の花・桃氷にうっとり・・・♡
古の花・季節到来!いちごミルク!!
古の花・この花とまれ・・・黒蜜ミルク金時
古の花で、あんこ三連星☆☆☆

2014年7月
の季節到来!
代わってが今期は終了、また来年。

058-20140730-111755.jpg

一年ぶりに
●桃氷  750円 を頂きました。
(´▽`*)・・・・やっぱり感動するお味。

桃の自然なあの甘さがそのままで、粉雪に絡んでゆきます。
桃が頂けるのは今です!!皆さん是非!



関連ランキング:かき氷 | 北野白梅町駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  北野天満宮  千本今出川  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

気品漂う・虎屋菓寮 京都一条店 

 

043-20140728-145600.jpg

【今出川】虎屋菓寮 京都一条店
関連記事はこちら
虎屋菓寮 京都一条店・期間限定 青柚子かき氷

夏の我が家の定番です。毎年家族で伺います。

047-20140728-143505.jpg

何と言っても夏が素晴らしいのです。

045-20140728-144205.jpg

一面ガラス張りの壁からは簾戸ごしに夏の庭が眺められます。
足元には涼やかな小川。向日葵に、涼風を感じさせる風鈴。

039-20140728-151041.jpg


046-20140728-143705.jpg

垂木の天井が大きく外側まで伸びて、内側と外側の境界線が曖昧になるような、見事な空間です。
建築物としての鑑賞の価値もアリ。

私の夏のお気に入りは
⚫︎氷あずき (小倉餡入り) 1188円に白玉3個追加+108円
044-20140728-144411.jpg

041-20140728-145646.jpg

繊細に削られた氷に、和三盆蜜が柔らかい上質な逸品。
中にはまったりとした小倉餡、甘過ぎないこしあんタイプがたっぷり隠れています。

040-20140728-145741.jpg

毎年これを頂くと、夏だな…と感じます。

店員さんのサービスもさりげない心遣い。
季節の花のしつらえなど、空間から上質な菓寮です。

ご馳走様でした。




関連ランキング:甘味処 | 今出川駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  一条  烏丸今出川  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェ ホワット・マシュマロパンケーキ 

 


1357-20140727-150141.jpg

西宮に仕事で来る日を待ってましたo(^▽^)o

JR西宮から徒歩3.4分。パンケーキの幟が出ているので直ぐ分かります。

057-20140727-143954.jpg

お店の中は広め。窓際の木製のテーブルから奥のソファ席まで、
ちょっと統一感に欠けるテーブルが並んでいます(苦笑)。

053-20140727-145146.jpg


お姉さんが笑顔で対応。日が差し込むテーブル席に座った私に、
「カーテン閉めましょうか?」とお心遣い(о´∀`о)。

メニューはデザートパンケーキ、おかず系パンケーキとなかなかのラインナップ!
気になっていた、
⚫︎マシュマロパンケーキ 750円
と、セットで
⚫︎ストロングブレンド 450円(セットで-200円)
056-20140727-144238.jpg
055-20140727-144330.jpg

慣れない感じのバイトさんが一生懸命です(#^.^#)。

先にストロングブレンドがやってきました。
ミルクピッチャーがカワイイ形!
054-20140727-145056.jpg

サラッとしていて、香りは軽やかで、ストロング?とは言い難いですが、私が普段から深煎り派だからかもしれません。
美味しいです。


15分ほどしてパンケーキが来ました!

051-20140727-150204.jpg


直径9cm、厚み1〜1.5cmの生地が3段。
上にマシュマロが焼かれて乗っています。
ホイップ多め!チョコソース掛け。ヨーグルト付き。

050-20140727-150213.jpg

情報よりちょっと生地が小さくなっている?みたいです(´・_・`)


049-20140727-150329.jpg

まずは生地のみ。
生地の中に僅かにリコッタっぽい滑らかなものを感じます。
ちょっと焼き油の匂いがするのが残念。

焼きマシュマロがネチーっと糸を引きます。

パンケーキシロップ(メイプルではありませんでした)を掛けてみよう……

ドバーーーー!!Σ(゚д゚lll)
やっちまった大量に掛けちまいました!!
ハニーディスペンサーは大量に出るタイプ!!!

048-20140727-150427.jpg

おかげで、ちょっと甘めだったマシュマロパンケーキをさらに甘々にしてしまいました……
これは完全に私のミス_| ̄|○

多分、シロップをそんなに掛けなければ飽きずに食べれていたはずです…

でも最後まで美味しくいただきました!

この生地の感じはおかず系の方が合うかもしれません。
おかず系のパンケーキはなかなか凝ったメニューが多々ありますので、次はそれを頂いてみたいです。

まだ西宮に通う予定なので、近々再レビューしたいです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 西宮駅(JR)今津駅(阪急)西宮駅(阪神)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  西宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

エルク心斎橋本店・濃厚チーズのパンケーキ!かき氷も! 

 

1377-20140725-171946.jpg

エルクかき氷を始めたらしい!
しかもただ今一日限定10食厚焼きパンケーキがあるらしい!

ハイ、ぶーーーん─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つという事で炎天下の中やって来ました。

036-20140725-164918.jpg

037-20140725-164911.jpg

心斎橋本店は実は初めてです。
お店の雰囲気は支店と変わらないものの、なんとなく本店の余裕みたいなのを感じます。
接客もスマート。笑顔でフレンドリーです♪

031-20140725-171518.jpg

●ティラミスかき氷  880円
なんでも「中央アルプス系深層水の天然氷」に「手作り特製ソース」。
これは期待しちゃう!
035-20140725-165034.jpg

続けて1日限定10食、
●elk特製ブルーベリーとたっぷり濃厚チーズのパンケーキ アイスチャイ付1280円を頼んだ私に、
お店の方が、
他の方の頼まれた氷を見せて「この大きさですけど大丈夫ですか?」と確認して下さいました。
確かに大きめ!でもこんな暑い日は余裕です!(●´ω`●)

まずは
○ティラミスかき氷 から
034-20140725-165910.jpg

ほわ~♪見るからにふわふわ氷。本物のティラミスもちょこっと付いてます。
追加のエスプレッソ蜜も。

032-20140725-170046.jpg


濃厚かと思いきや、さっぱり!大人のかき氷!
エスプレッソの苦みと振りかけられたココアパウダー、ちょこっと付いたマスカルポーネ。
まさにティラミスです♪
さっくり頂いちゃいました♪


続けてきました!
○elk特製ブルーベリーとたっぷり濃厚チーズのパンケーキ 
アイスチャイをホットティーに変更。

029-20140725-172009.jpg

直径8㎝ながら、厚みが3.5㎝のパンケーキが2段(*ノωノ)!!!
しかもブルーベリージャムと生クリームもモリモリ!!

026-20140725-172303.jpg

切ると、中から湯気がぷあ~~~~~♡(*ノωノ)♡
中にも大粒ブルーベリーがごろごろ!!

の、濃厚!

024-20140725-172334.jpg

今まで食べたエルクさんの生地とは全く違います。
チーズ入りというだけあって、しっとりみっちり滑らかです。

023-20140725-172443.jpg

パンケーキ、というより温かいチーズケーキ、と言ってしまえばそれまでなんですが(^-^;
でも、これは文句なしに美味しい!でいいでしょ!!

夏の終わりごろまでは提供予定だそうです。
これはもう一回くらい食べたいですぞ♪

ご馳走様でした♡



関連ランキング:パンケーキ | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  大阪  心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

6+E UNITED cafe・お腹も心も満たされるパンケーキ♡ 

 

004-20140723-142023.jpg

【高槻】6+E UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)
関連記事はこちら
6+E UNITED cafe・柚子モンブランとサクサクバニラパンケーキ

ずーっと気になっていた、高槻ユナイテッドカフェさん。

JR高槻から徒歩5分ほど。とあるビルの3階にお店はあります。
019-20140723-121812.jpg

018-20140723-122023.jpg

一見普通のちょっとおしゃれにリノベされたビルですが、お店の扉を開けるとそこは寛ぎのカフェが。
こういうギャップ、たまらん~~~(*´Д`)

014-20140723-122834.jpg

008-20140723-131317.jpg

手作り感あふれる木製のカウンターや、木枠の窓、マガジンラック。
焼き菓子が並ぶ小さな棚。北欧陶器も販売されています。

013-20140723-123110.jpg

007-20140723-131351.jpg


さて、私の目的は、そうパンケーキ
どれどれ…
ん?
『パンケーキのオーダーは14時~18時にお願いします。』
017-20140723-122209.jpg

がー(´゚д゚`)ーん・・・

ただ今12時すぎ。お店もほぼ満席。
わがままは通らない感じだし、それはご遠慮ください的な事が丁寧に書かれていますので、


ココはルールに則って!
まずは
●スコーンセット 500円
016-20140723-122237.jpg

本日のスコーンは「ダブルチョコチップスコーン」
+350円でなんとドリンクバー付なんです。こういうカフェでドリンクバーって珍しい。

011-20140723-123505.jpg

北欧のお皿かな?とってもキュートなお皿に大きなスコーン!!
ブルーベリージャムとゆるめのホイップ。

010-20140723-123521.jpg

スコーンはサックサクで軽い!大きいけどペロッといっちゃいましたよ。

009-20140723-123600.jpg



あとはドリンクバーをお代わりしながら本を片手に2時間・・・(゜_゜)

ようやく14時!!!!同時にパンケーキをオーダー!!!
●7月限定 キウイとヨーグルトクリームのパンケーキ  1200円
015-20140723-122348.jpg


注文から待つこと25分(´Д⊂ヽ
やっと会えました…!

005-20140723-142005.jpg

003-20140723-142051.jpg


直径15㎝厚み1㎝弱のパンケーキがなんと4段!!( ゚Д゚)
そこにヨーグルトクリームがとろ~りたっぷり!
すごい迫力だ!!

002-20140723-142158.jpg


切ると、湯気がぷあ~~~♡

ふわふわしっとり、香ばしい風味でめっちゃ美味!
待った時間も合わさって、もう美味しくて美味しくて!
甘酸っぱい生のキウイと、ヨーグルトがベストマッチング♡パンケーキに合う♡
コンフィチュールのキウイとの対比もイイ♡
真ん中にはバニラアイス、もうどんだけ?!

001-20140723-144035.jpg


食べ始め10分ほどで、満腹フラグが・・・( ゚Д゚)
あんなに焦がれたのに残すなんてできないわ・・・!
しかしこのボリューム、どうりで「お持ち帰り用箱50円」なんて書いてあるはずだ。納得。

あと数切れでしたが残してしまいました・・・(/ω\)ごめんなさい。

これからパンケーキを頂く時は14時を狙って来るようにします・・・


最後に「長居してすみませんでした」とお店の方に伝えると
「こちらこそお待たせしました!」と笑顔。とっても素敵でおしゃれな方~♪

ご馳走様でした♪



関連ランキング:カフェ | 高槻駅高槻市駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ    スコーン  大阪  高槻  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

紀州梅のかき氷・一乗寺中谷 

 

1410-20140722-155817.jpg

梅雨明けして間もない京都(+_+)
さっそく夏バテ気味の私、さっぱりしたものが頂きたくて来てしまいました、一乗寺中谷

京都に住んでいながらも、あまり足を運ばないエリア。
しかし個性的な名店が数多く存在するエリアでもあります。

1413-20140722-154401.jpg

1412-20140722-154406.jpg


平日にも関わらず、おやつ時はほぼ満席。
ガラスの引き戸をお店の方が開けて迎え入れて下さいました。

1408-20140722-161522.jpg

入ってすぐは販売用のショーケースが並びます。和菓子に洋菓子、バラエティー豊か。
喫茶スペースは小さめですが席数が多めに上手くとってあります。

さてかき氷メニューの中から
●紀州梅(7.8月限定)580円を注文。

1411-20140722-154525.jpg

こちらのかき氷機はスワン社のものを使用してらっしゃるようです。
名機ですね!

運ばれてきた氷は見るからにパウダースノー!
小さ目の青梅が二個もめり込んでいます(笑)

1409-20140722-155850.jpg

うーん!梅の香りが爽やか(*´▽`*)クエン酸が疲れを飛ばしてくれそう!
氷もさらさらふわふわ。
蜜の量がちょっと少なかったかな?
最後の方は素氷になってしまい、凝固してしまってました。


座った席にクーラーの冷気が直撃で、最後の方は寒くてかき氷を味わうのにはちょっと辛かったのが残念でした。
早めに退散です。

和菓子も自宅用に買って帰りました。
どれも売り切れ寸前で、人気のほどがうかがえます。

美味しかったです。
今度は絶好調の時に比叡山の様に山盛りだという「比叡おろし」にチャレンジしてみたいです!

ご馳走様でした。




関連ランキング:甘味処 | 一乗寺駅修学院駅茶山駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  一乗寺  修学院  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

ダイドコ帖 in 木と根 

 


20140720_061006361_iOS.jpg

八尾のカフェ、 ダイドコ帖 さんが、木と根にて一日かき氷
なかなか行けないカフェなので、せっかくの機会に伺いました!

夕立の降る中なのに、お客さんは絶えず、満席。
電話番号をお伝えして呼び出してもらうのですが、夕立がひどくて、結局お店の中に。
15分くらいで呼んでもらえました。

20140720_052750896_iOS.jpg

この日は「枝豆のかき氷」
想像していたビジュアルとは違いましたが、なるほど絵のまんまだ!

20140720_060957136_iOS.jpg


枝豆がぷりぷりむちむち、氷はサラッと。不思議な対比。
さとうきびで作った自家製きびみつがとてもさりげない。


中にはずんだあん!でもあんというより、枝豆そのままを細かく砕いた感じで
甘みは加えていないように思いました。

20140720_061214596_iOS.jpg


とにかく色がキレイ。
スプーンがスコップ型なので、宝探しでエメラルドを見つけたような感じですね。

20140720_061026363_iOS.jpg

甘さ控えめで、それが枝豆本来の甘みを生かしていてとても美味しかったです♪

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 河内山本駅高安駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  四条烏丸  期間限定  出張かき氷 
tb: 0   cm: 0

△top

これぞ京都・紫野和久傳 堺町店 

 


20140715_035633166_iOS.jpg

7月の京都は祇園祭で町中が騒めいています。

そんな街の喧騒から一歩お店に入ると、しっとりした京都が味わえます。

20140715_034007414_iOS.jpg

言わずと知れた名店「紫野和久傳」さんの和サロンというべきでしょうか。
二階が喫茶になっています。

20140715_034126207_iOS.jpg

一面格子窓になっていて、京都の暑い日差しを遮って穏やかに。明るい店内です。
奥が大きなソファ席になっていて、マダム達が寛いでらっしゃいます。


小さな豆菓子が冷たいほうじ茶と共に出てきました。

20140715_034411448_iOS.jpg

●宇治金時のソルベ(れんこん餅付)  九五〇円
「宇治抹茶を贅沢に使用したシャーベット」と書いてありますが、お店の方に聞いたら かき氷 に近いようです。

20140715_034245973_iOS.jpg

実際はかき氷というよりグラニテのような感じ。シャーベットよりはかき氷寄り。

20140715_035659030_iOS.jpg

20140715_035711163_iOS.jpg


小豆の美味しさが群を抜いています…!!
一粒一粒に旨味がギュッと詰まっているあんこ。

20140715_035755249_iOS.jpg

お抹茶も苦みの中にお茶の風味が埋もれていなくて、さすが一流…
甘さ加減もちょうど良いです。
白玉も、もちもちもち♡

それから忘れてはならない、れんこん餅

20140715_035716424_iOS.jpg


久々に食べましたが、クセの無いわらび餅のような食感は絶品。
あとから優しい甘さがじんわぁ・・・・・・♡

20140715_040507691_iOS.jpg

お味はもちろん、空間も一流の名に恥じない確かなものです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 烏丸御池駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  烏丸御池  堺町通  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top