『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

山口果物・「ぶどうのなみだ」コラボかき氷&いちじくかき氷 

 

537-20140831-101139.jpg

山口果物関連記事はこちら
出来たてシロップのかき氷☆山口果物
衝撃☆アボカドのかき氷・山口果物
関西かき氷コレクション2014 参加してきました♪
山口果物・マンゴーパッションで初夏のかき氷☆
山口果物・赤肉メロンかき氷は魅惑の味・・・♡


山口果物さんが、映画とタイアップされて、コラボかき氷を作った・・・ですって・・・|д゚)

その映画とは 「ぶどうのなみだ」

「2012年1月に公開され、小規模の公開ながら興行収入3.8億をあげる大ヒットを記録した『しあわせのパン』のスタッフが
大泉洋を主演に迎えて贈るオリジナル北海道企画第2弾である。
2013年9月15日に北海道でクランクインし、オール北海道ロケを敢行。
同年12月10日にクランクアップし、2014年10月4日北海道先行公開、10月11日全国公開。
今作は、空知地方のワイナリーが舞台となる。」
(Wikipediaより抜粋)

「しあわせのパン」大好き、大泉洋大好き、なによりぶどう大好き

というわけで、朝一番開店前から並んできました!
最近の山口果物さんの人気も相当だし、なにより開店と同時に行かないと仕事に間に合わない(笑)。

頑張った甲斐あって、二番目に入れました。

540-20140831-100048.jpg


ぶどうのかき氷
これが「ぶどうのなみだ」コラボかき氷
せっかくなので、映画チラシとパチリ☆

538-20140831-101124.jpg

(洋ちゃんが隠れてしまったのは後から気が付きました。偶然です、事故です洋ちゃん・・・)

その時期によって最適な品種を選んでシロップになさっているのだとか。
そもそも、ぶどうのシロップは難しかったらしく、
今回何度も試作に試作を重ね、ようやく出来上がったのだとか。

539-20140831-101102.jpg

うん・・・!
実に美味しいです。
ぶどうの芳醇な甘さと香りが、冷たくされても香ってくる。

口に入れた瞬間の広がりたるや、若いワインの様です。

536-20140831-101230.jpg

535-20140831-101350.jpg

層になって、色がどんどん深くなってゆくのも美しい・・・


もちろんこれだけでは帰れません。
こちらもただ今が旬!
イチジクのかき氷
532-20140831-102455.jpg

優しい色目のかき氷ですね。
いちじくのプチぷち☆
若干いちじくの優しい甘さが、控えめすぎて、かき氷のシロップとしては甘さが足りないようにも思いました。
(いちじくとしては十分な甘さなのだと思います!)

531-20140831-102537.jpg

単純にぶどうが美味しすぎたという事かもしれません(笑)。

明日から10日間海外旅行に出る予定だったので、帰国してからは時期を逃していたかもしれないので、
無事食べられてよかった♪

ご馳走様でした!!



関連ランキング:フルーツパーラー | 谷町六丁目駅松屋町駅大阪上本町駅



category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  谷町四丁目  フルーツパーラー 
tb: 0   cm: 0

△top

夙川のかき氷専門店・夙川桜庵 

 

392-20140827-153105.jpg

【夙川】夙川桜庵
関連記事はこちら
夙川桜庵・オーガニックいちじくかき氷

夙川かき氷専門店が出来たと、かきごおりすとさんからの情報☆
さっそく行ってみました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

場所は阪急夙川駅下車すぐ
夙川エリアでは有名なカフェ「夙川トリニティ」さんの一階部分に2014年8/20にオープンされたみたいです。

夙川トリニティさんの系列店みたい。
今はまだ電話もこちらと共有らしいです。

さてさて、お店は角なので目立ちます。
「氷」の旗に導かれ入店。

395-20140827-152218.jpg

394-20140827-152248.jpg

なんとラーメン屋みたいに食券制なんです!
オリジナルなかき氷が並んで、悩みます。

528-20140827-155354.jpg

⚫︎季節のかき氷・パイナップルラッシー 880円に。

縦長のベンチの並ぶ客席に着いて、番号札をもらい待ちます。

来ました!
黒い磁器に山型に盛られ、パイナップルソース、パイナップルの果肉、プレーンヨーグルト。

393-20140827-153046.jpg

氷はサクサク系です。
甘さは控えめで、氷が溶けるとちょっと薄く感じます。
私の好みではヨーグルトが加糖でも良いかな。

391-20140827-153116.jpg


まだまだ試行錯誤な感じで対応しておられました。
最後は丁寧にお見送り頂き、おもてなしの心を感じました。


ご馳走様でした。



関連ランキング:かき氷 | 夙川駅さくら夙川駅苦楽園口駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  夙川  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

マダムなかき氷・菓一條 

 


399-20140827-144917.jpg


以前、お友達と夙川をわらわらしていて目にした張り紙、
『日本一のかき氷』

なぬ???

なかなか書けないですよ、これは…

401-20140827-144134.jpg

気になって中を偵察。マダムらしき方がおっしゃるには、
「うちのかき氷は本当に美味しい!特にいちご!」

その時はひとまずおいとまして、この度訪問。
さてさて…

まず、お店の雰囲気。
入り口が二つあって、一つは販売カウンター、一つは喫茶店へ。
ダッチコーヒーが並んで、洋館の様なしつらえ。
しかし街の喫茶店の様であり、メニューは甘味処。

396-20140827-150931.jpg

そのメニュー。なかなかいいお値段。
お目当てのかき氷も880円〜1200円…

400-20140827-144656.jpg

色々メニューの内容をお伺いして、結局
⚫︎ミルク金時 980円を選択。

来たそれは、結構大きい!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

器にこんもり盛り上げられてます。
上に乗ってる金時少なくない??
いえいえ、中にちゃあんと仕込んであります。

398-20140827-144948.jpg

氷の削りはサクフワ系ですが、キーンと身体が冷える氷。
ミルクは甘めですが、氷の量からして丁度良いかな。金時は粒感があって美味です。

397-20140827-145059.jpg

が、やはり980円は高いし、日本一はちと言い過ぎかな。


ご馳走様でした。



関連ランキング:甘味処 | 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  夙川  喫茶店  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

幸せのぶどうのパンケーキin阪急うめだ 

 


404-20140827-134940.jpg

「幸せのパンケーキ」関連記事はこちら
幸せのパンケーキ 南船場店・本当に幸せになれるパンケーキ
幸せのパンケーキ南船場店・食べ逃した感動は、デカい!パンケーキツアーズ大阪  )


『岡山"旬"ぶどう物語』in阪急うめだ百貨店〜( 人*´∀`*)ぱちばち〜

あの幸せのパンケーキさんが阪急百貨店に催事で参戦、
しかも
ぶどうとコラボ!
となれば行かずにおれますか!という事で初日に行ってきました。

地下一階ツリーテラスという場所にぶどうの販売エリアが作られています。
たわわに実った ぶどう、ぶどう、ぶどう!!( 人*´∀`*)
ぶどうは本当に幸せ〜になるビジュアル♡

407-20140827-133941.jpg

仮設ブースがあって、そこで提供されていたのですが、
意外というか、座席があるタイプの催事ではなく、カップに入れての提供

まさかの手持ちパンケーキスタイル。
いつもの感じでホットプレートが並んでどんどん焼かれます。
おにーさん頑張ってる!

406-20140827-134101.jpg

頂くのはもちろん
⚫︎幸せのパンケーキ 旬の葡萄添え 500円
種類は何かまではわかりませんが、巨峰系とマスカット系の二種類の葡萄に、
シェリービネガーのソースを合わせてある、小粋なスタイル(笑)。

405-20140827-134614.jpg

さて頂くとします!
カップ提供ということで、どうしてもチープ感が否めない…
くちゃっとなるし、見た目の幸せ感は半減なのが辛いところ。

403-20140827-135025.jpg

ぶどうとパンケーキ、ホント良く合う…。
シェリービネガーのソースも、酸っぱさはギリギリ抑えられていてフランス料理の様な合わせ方。
私は好きかな!

402-20140827-135052.jpg

ご馳走様でした。

category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  阪急  催事 
tb: 0   cm: 0

△top

カラフルな夢見るかき氷・カヌトン 

 


412-20140826-160357.jpg

<こちらのお店は閉店、新しく形にとらわれない営業をされています>

中崎町カヌトン

食べログマイレビュアーさんのスコーンの写真にズッキュン(∩˃o˂∩)♡来ていたお店。
Twitter友達のかき氷の写真も見てしまって、
こりゃもう行かねばだ!とさっそく訪問o(^▽^)o

418-20140826-155414.jpg

417-20140826-155431.jpg

中崎町ってこういう感じのおうちカフェ、本当に多いですね!こちらも御多分に洩れず路地裏。

ガラガラっとサッシ戸を開けると、中はなんともカラフルな可愛らしい空間。

415-20140826-155741.jpg
414-20140826-155747.jpg


揺るぎなくお目当てのものを。

416-20140826-155623.jpg


⚫︎トマト&オレンジシロップかき氷 450円
トマト?!なんとホンマにトマトです。
413-20140826-160338.jpg

上にドライミニトマトとオレンジの果肉が乗ってます。
氷の質は細かめのザクザクなのでサッと溶けるタイプ。

うん、確かにトマト!トマトとオレンジが違和感なくマッチして、謎な爽快感(笑)。

411-20140826-160421.jpg

オレンジは果肉感がしっかり、シロップは結構甘めです。
ごまプレッツェルは市販のものでしょうが、箸休め的にパリポリするのにちょうど良いです。


⚫︎スコーンセット 一個 750円
ドリンクはホットコーヒー、ジャムはすももにしました。

409-20140826-161701.jpg

かわいいカップに入ったコーヒー♡
ちょっと酸味ありますが、香りもイイし、美味♡

410-20140826-161630.jpg

スコーンは全粒粉が混ぜてあるタイプなんで素朴な香ばしさがありますね。
ザックリ、中はしっとり。すももジャムもスッパ(∩˃o˂∩)♡夏の味。

408-20140826-161731.jpg


雑貨やお洋服なども取り扱いしてらして、中崎町の先駆者らしいです。
ステキなお店でした。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  大阪  中崎町  カフェ  閉店 
tb: 0   cm: 0

△top

fulfill(フルフィル)・パンケーキ屋さんのかき氷 

 


426-20140826-151248.jpg

何度か足を運んでいるパンケーキ屋さんfulfill(フルフィル)さん、

かき氷を始められたと聞きつけ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

429-20140826-150449.jpg

428-20140826-150509.jpg


商店街の中、サブウェイさんの二階にお店はあります。
ナチュラル系の店内、気だるそうにお迎えくださいます。
暑気あたりかな?(¬_¬)

423-20140826-151425.jpg


425-20140826-151302.jpg

⚫︎キャラメルミルクかき氷 680円
小さめ器にこんもり盛られてきます。
アイスとバナナ、まんべんなくキャラメルが掛けられています。

424-20140826-151328.jpg

キャラメルは甘さがしっかりあり、ちょっと逃げ場が無い感じ(^_^;)
これならアイス無くてもいい様な。
氷はサクフワ系で口当たりも良く美味しかったです。


427-20140826-150649.jpg

420-20140826-152433.jpg

⚫︎いちじくぶどうのパンケーキ ミニサイズ
期間限定のパンケーキ(*^^*)
ミニサイズは直径8cm厚み1cmないぺたんこ系。
ミニサイズのせいか、ぶどうは一粒(´・_・`)
いちじくは3切れ位でいちじくソースがちょっと。

422-20140826-152331.jpg

パンケーキはペタフワ系でお口の中で軽くとろけて無くなる感じ。
美味しいですが、突出したところもないかなぁ…

419-20140826-152516.jpg

プレーンのパンケーキにただいちじくとぶどうを乗っけただけ、と感じてしまいました。
まぁそれに尽きるのですが…

スタッフの私語、ブラブラとした態度、覇気の無さが残念。

ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


category: ●かき氷

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  かき氷  大阪  天神橋筋六丁目  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

観音屋さんでパンケーキ☆ 

 

P8251252.jpg


2014年8月神戸遠足 5店舗目

言わずと知れた神戸の有名店・デンマークチーズケーキ観音屋さんでパンケーキです。
もちろんデンマークチーズケーキもね。

P8251247.jpg

元町商店街の中にあるのが本店。
喫茶エリアは地下です。お店の中は観音さまの仏壇??があり、ありがた〜いインテリア(笑)。

P8251250.jpg

デンマークチーズケーキはかつて少女の頃食べて、
「しょっぱいチーズケーキ?!?」と混乱した記憶。今でも鮮明に味を思い出せます。

⚫︎特製パンケーキ チョコバナナ ドリンクセット 850円
⚫︎デンマークチーズケーキ セット 700円 も単品で。

P8251249.jpg
P8251251.jpg


P8251254.jpg

○特製パンケーキ見た目はすんごく豪華ですね。
直径13cmくらい、厚みは1cmないくらいのが二段。
大きなアイスにチョコソースたっぷり、バナナたっぷり。
切り応えはフッカリ、いい感じ…でも、…。

これは悩む感じではあるのですが、もしかしてレンチン…?でもメニューには「自家製」とあるし…

限りなくグレーゾーンなパンケーキに悩む三人。

P8251255.jpg



○デンマークチーズケーキ
430-20140825-192030.jpg

やはり上のチーズは塩気があり、下の生地はスポンジ?ともタルトともつかない感じ。
これはこれで美味ですね。


デザートのみならず、チーズフォンデュ、ドリアなどのフード系のメニューが充実。
早仕舞いが多い商店街の中で夜遅くまで営業しているのも強みです。

ご馳走様でした。




関連ランキング:ケーキ | 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  神戸  元町  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

かき氷は狭き門・里弄(リーロン) 

 


P8251241コピー


2014年8月 神戸遠足 4店舗目

今日は山から海へとよく歩く♬
さて私がどうしても伺いたかったアジアンカフェ・里弄(リーロン)。
ド迫力かき氷のお店♡

各店舗でゆるゆるし過ぎな私たちが里弄さんに着いたのは15:30ごろ。
心なしか小走る。

439-20140825-165959.jpg

ん?なんか張り紙が……

「本日かき氷売り切れました」

いやあああああああかかぁぁん!!!(つД`)ノ

信じない!!と扉を開けて聞いてみると、
「そうだったんですが、キャンセル出たので2杯だけお出しできます」

うはあああいやったあぁぁぁ!!!!\(^o^)/


しかし、私の食べたかったプリン氷土日限定でした…

でも!頂けるだけでもありがてぇ、頂きます。

8月
平日:15時~ ラストオーダー17時半(マンゴー、イチゴ)
土日:14時~ ラストオーダー17時半(マンゴーイチゴ、プリン、豆)
祝日はお休み。
連日無くなり次第終了。


なので、皆さんお気をつけを!

選択の余地なく
⚫︎いちご氷
⚫︎マンゴー氷 各700円

平たいお皿にサクサク氷を削っていかれます。
見事な富士山型。いやぁあっぱれ。


P8251245.jpg


来ました!!んー ド迫力!!
みず氏のiPhoneを人身御供に大きさ比較。

P8251240.jpg



⚫︎いちご氷
P8251242.jpg

ミルク感たっぷりのいちごはつぶつぶフレッシュ。
余計な甘さは極力抑えてあります。その分ミルクがいい感じ。

437-20140825-172442.jpg


⚫︎マンゴー氷
P8251243.jpg

マンゴーの肉厚濃厚ソースが雪崩れ!
こちらも甘さは控えめ。なのでサクサク行っちゃえます。

434-20140825-172729.jpg

氷の削り感としては、線状のフワフワ。わりとしっかり目の氷。だからダレないです。


いやぁお腹いっぱいになりましたよ!
満足〜!食べられて感謝。

ご馳走様でした☆





関連ランキング:カフェ | 貿易センター駅三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  三宮  貿易センター  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

魅惑のフロインドリーブ 

 


P8251235.jpg

2014年8月神戸遠足 三店舗目 フロインドリーブ

P8251231.jpg

私は三回目訪問。
元教会というシュチュエーションに憧れて。
初めて頂いたフロインドリーブさんのケーキは、目がカッ!(◎_◎)となるほど美味しかった記憶。

二度目はランチにローストビーフサンド
いいお値段におののきながらも、大満足すぎるお味。気持ち良く精算できた記憶。

そして今回、お目当てはケーキ
平日の昼下がりとあってか、ケーキ残ってました。良かった(∩˃o˂∩)

⚫︎いちじくのショートケーキ
⚫︎パパイヤのタルト
⚫︎柿のタルト
P8251232.jpg

それぞれホットコーヒーをお相手に。

小さなグラスに一口ハイデザンドが3つ。
こういうの、すごく嬉しいですよね。

P8251239.jpg

あ〜…寛ぎのひととき…(。-_-。)

元教会だから天井が高く、降り注ぐ陽光が穏やか。白壁に心洗われ。

443-20140825-150159.jpg

442-20140825-150214.jpg



いちじくのショートケーキ
P8251238.jpg

クリームにヨーグルトが混ぜてあるのかな?
すごくさっぱりしてちょっと酸味があるショートケーキ。そこにトロトロいちじく。


パパイヤのタルト
P8251237.jpg

パパイヤってほんと、魅惑の味(´Д` )
ザックリしたタルト生地と、肉厚パパイヤ。



柿のタルト
P8251236.jpg

まだ柿には早いなぁ、なんて言いながらも。
しかしこれがカッキーンとした歯ごたえ&立派な柿の甘み!
ザクザクタルトとカキッとした柿のアンサンブルd(-_-)

440-20140825-151423.jpg

あぁ…神戸……:*・゜゚・*´д` ←浸り中


ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  兵庫  神戸  三宮  ケーキ   
tb: 0   cm: 0

△top

カリッカリの神戸っ子ピザ(^O^)/ピノッキオ 

 


P8251228.jpg

2014年8月神戸遠足 二軒目

やっぱりピザ食べたいね!と言うことで、向かったのがこちら、ピノッキオさん(0゚・∀・)

447-20140825-124655.jpg

こちらのお店は、私の母がかつて乙女だった頃、訪問しようとして辿り着けなかったというお店らしく、
何度も

「行きたかったなぁー」

と聞かされていて知っていました(笑)。

私はやすやすと発見。スマホ様様

創業50年という老舗らしく、お店の創りもどっしりしていて、
ステンドグラス、マントルピースなど古き良きイタリアンの風情。

P8251229.jpg

三人なので、三種類のピザ食べたい!
⚫︎ピノッキオピザ
⚫︎神戸っ子ピザ
⚫︎コンビネーションピザを注文。
一つはランチ、あとは単品で。
P8251217.jpg
P8251218.jpg

なんでも水は一切使わずミルクで練り上げた生地だと壁に書いてあります。

P8251219.jpg



銀皿に乗って来ました。
シリアルナンバーが付いてますね、いちじゅうひゃくせんまん……ひゃくまん?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

歴史なり。


さてまずは
神戸っ子ピザ

P8251223.jpg

オイルサーディンが乗ってます。これがすんごくイイ味を出してくれます!
生地がザックザク!!ハーブが練りこんである様でその香りも良い(∩˃o˂∩)♡
トッピングがとろりん、生地ザックリ。こりゃたまらん!!

P8251225.jpg



ピノッキオピザ
445-20140825-131746.jpg

店名を冠に頂くピザ。
クリームソースとチーズ、のみ!
このシンプルさが潔し!やはりとろりん&ザックリの妙技☆

444-20140825-131839.jpg


そしてトップ画像が
コンビネーションピザ
トッピングが、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、という具合で、
昔よく食べた冷凍ピザはこれを目指してたんじゃないかなぁ?と思えるピザ。
懐かしい気持ちになりましたよ。


最近本場志向のピッツァリアがどんどん台頭している中、
私はこんな老舗が愛おしくてたまりませんよ(笑)。

今度は母を連れてくるとしましょう。

ご馳走様でした。



関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)


category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  兵庫  神戸  三宮  レストラン  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top