『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

つまりかき氷・エルマーズグリーンカフェ 

 

857-20140929-164043.jpg

【北浜】エルマーズグリーンカフェ
関連記事はこちら
エルマーズグリーンカフェ・個性的なスコーンが並ぶ北浜のオシャレカフェ

長机にギンガムチェックのテーブルクロス、学校みたいな懐かしいイス。
白い壁。背の高い天井からはペンダントライト。

860-20140929-163446.jpg

一面ガラス張りの窓から色付き始めた街路樹の緑。
北浜…なんかオシャレだ…(о´∀`о)

エルマーズグリーンカフェさん。
こちらでは一度スコーンをテイクアウトした事がありますが、今日は初のイートイン。


9月までの限定
⚫︎シェイブドアイス 600円にギリギリ滑り込みました。

861-20140929-163435.jpg


一見するとシンプルなかき氷
858-20140929-164034.jpg

氷はエッジがしっかりしたザクフワ系。
まずは上に掛かっている、きび砂糖シロップミルクソースの部分を。
きび砂糖のさりげないコクのあるシロップにミルクがちょっとだけ効いてます。

856-20140929-164101.jpg

中にはたっぷりベリーソースが隠れていて、
かき混ぜる程にどんどん紅いベリーの色に染まってゆきます。

855-20140929-164135.jpg

892-20140929-164241.jpg

またニクい事に、器が深いブルーのガラスの器なんです。ベリーの紅が引き立ちますよね。
あらゆるベリーの実が入ったつぶつぶソースはビタミンたっぷり摂れる感じ。
甘酸っぱい〜♡

ふんわり盛られた軽い氷と思いましたが、意外にお腹に溜まりました。

859-20140929-163632.jpg

他のメニューは、スコーンはじめプリンや焼き菓子、サンドイッチなど。
かき氷メニューはこの一品だけで、異色な感じです。
どうしてかき氷始めたのか聞いてみたいな。

場所的にも便利だし、一人でボンヤリするのにとてもいいカフェです。
またちょくちょく利用したいです。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  北浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェ三菓亭・とよすさんのカフェでかき氷 

 


866-20140929-122119.jpg

あられはやっぱり、とよす♪

のCMでお馴染み、とよすさんが展開しておられるカフェレストラン三菓亭さんで、かき氷を頂きました。

872-20140929-121140.jpg

広くてキレイな店舗!
カウンター、ソファ席、テーブル席とあって、ファミレスに高級感を持たせた感じ。

871-20140929-121506.jpg

お昼ごろに伺ったので、ランチ目当ての奥様で大賑わい。
地元野菜にこだわったメニュー作りをなさっているようです。
スイーツも、あんみつからフレンチトーストまで和洋問わず。

⚫︎かき氷 黒みつミルク
868-20140929-122041.jpg

混んでいるランチ時にも関わらず、早めにやって来ました。
でっかい!山脈の様な盛り方です。
追加蜜の黒みつがまたタップリ!練乳も付いてます。
なかなかの大盤振る舞い。

865-20140929-122217.jpg

甘めの黒みつですが、クドくはありません。
氷の削りはサクフワ系です。

867-20140929-122056.jpg

食べ切れるかな??と思いましたが、意外に軽くペロッといけました。

かき氷は9月末の段階でいつまで続けるかは未定ですが…というお返事でした。
かき氷をお目当ての方は、お電話での問い合わせが安心でしょう。

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 石橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  石橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ちっちゃなたいやきの店・茶家 

 


883-20140927-161547.jpg

前回お伺いした時、臨時休業でガーーーン…
かき氷が終了前にリベンジを果たしました。

苦楽園口駅から夙川沿いに歩くこと10分くらい。
川沿いの平屋建ての古民家が茶家さん。

P9271461.jpg

P9271463.jpg
P9271468.jpg

外観と打って変わって、中はリノベされてキレイです。
大きな味のあるテーブルに腰掛けました。
小さなカウンターの向こうで店主さんらしき女性がたい焼きを焼いてらっしゃいます。

⚫︎かき氷 きなこみつ ほうじ茶ゼリー追加 550+50円
⚫︎たいやき 季節のおすすめあん(栗) 150円
884-20140927-161035.jpg
885-20140927-160943.jpg


P9271464.jpg

かき氷は小盛りのガラス器に入って来ました。
手で成形してない様子のふんやり感があるきめ細かい氷。

882-20140927-161603.jpg

881-20140927-161726.jpg

中に隠れたほうじ茶ゼリーが琥珀のような煌めき。
しかしほうじ茶の風味は??

きな粉をふりかけたかき氷は今季いくつかありましたが、
「きなこみつ」というのは何気に初めて。
香ばしいきな粉が、蜜になることで氷によく馴染み美味です。


P9271466.jpg

たいやきが来ました。
思わず「ちっさ」と声に出そうに(笑)。

880-20140927-162007.jpg

全長8cmあるかないかの小さなたい焼きです。
皮はパリっとして、中はしっとり。たい焼き独特の香ばしい香り…
中の栗あんは、さりげない栗の甘さが皮に負けて、イマイチ感じられませんでした。
皮が美味しいだけにちょっと惜しいかな?!

879-20140927-162122.jpg

本物の栗って、甘さを出すのがものすごく困難ですよね・・・


お店の雰囲気はバツグンで、余計なBGMもないし、ぼんやり川を眺めて過ごすには最高です。

ご馳走様でした。



関連ランキング:日本茶専門店 | 苦楽園口駅甲陽園駅


category: ●かき氷

tag: かき氷  兵庫  苦楽園口  カフェ  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

北欧アンティークに囲まれながら・カフェ、アンティーク マルカ 

 

P9271455.jpg


先月デンマークを旅行して、北欧にハマり始めています…(*ノωノ)

神戸北野の街をプラプラしていて見つけたアンティークショップ併設のカフェ
その名は、カフェ、アンティーク マルカさん。

P9271450.jpg

可愛い花型ワッフルの看板が目印です。
お店はビルの二階。一部屋にショップとカフェが同居しています。

P9271451.jpg
P9271452.jpg

中はテーブルの上以外撮影禁止なので、ここまで。
P9271453.jpg

アンティークショップが主体なので、カフェスペースはちょっと手狭。
大人数でワイワイ行くには不向きです。
一人で、アンティークのお気に入りを探すついでにカフェしちゃいましょう。


私が頂いたのは、2014/10/10までのメニュー
⚫︎ランチメニュー・サーモンワッフル サラダ、ドリンク付き 1188円
891-20140927-140133.jpg

お店の戸棚から、好みの北欧ビンテージカップを選んで、それで提供してもらえます。
私はピンクのバラがキュートなカップ、グスタフスベリに(∩˃o˂∩)♡

ワッフルの焼けるいい匂い♡

窓ぎわのテーブルでは編み物のワークショップをなさっています。
定期的にこういう企画をなさっているようです。楽しそうだなぁ(^_^)


ワッフル来ました!
P9271454.jpg

P9271458.jpg

ラーブリー(*^^*)♡
ハート型が連なってお花型に。
そこにサーモンソテーと、オランデースソースの様なものに、ディル
サーモンとディルは相性バッチリ☆

887-20140927-142121.jpg

ワッフルは意外と厚みはなく、フチはサクッとして香ばしいですが、
全体的にはクタッと柔らかめ。
サーモンと一緒に頂くととても美味です。

P9271456.jpg

サラダは、なんと柿のサラダ
柿とスプラウトとカッテージチーズ?がドレッシングで和えてあります。
これが斬新で美味でした。
柿がサラダになるなんてね!ステキなアイデアです。

食べ終わってしばらくしても、なかなかコーヒーを持って来ていただけなかったのはちょっと…でしたが、
言えばすぐ持って来て下さいました。
P9271460.jpg

土曜日はシナモンロールのテイクアウトがあるらしいのですが、この日は早々に売り切れ!
またチャレンジしなくては。

カワイイ北欧アンティークに囲まれながら、ちょっとフィーカ。イイですよ♡

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  兵庫  神戸  北野   
tb: 0   cm: 0

△top

カフェヒュッグリー・灯りの元に集うように 

 

543-20140926-163810.jpg

【花隈】カフェヒュッグリー
関連記事はこちら
<こちらのお店は閉店しましたが、同じ場所で流れを継いだカフェがオープンしています>
カフェヒュッグリー・灯りの元に集うように
カフェヒュッグリー・かき氷ぶどう♡

神戸リベンジ5店舗目

元町商店街を花隈方面へプラプラ行ったところにある、
ダーラナホースの看板が目印のカフェ・ヒュッグリー
前を通るたびに気になっていて、かき氷のあるうちに!と行って来ました。

P9261445.jpg
P9261446.jpg
P9261447.jpg

スカイブルーの壁が爽やかで、やはりどことなく北欧の香りがするカフェですが、
メニュー自体は北欧にこだわらずやってらっしゃるみたい。

P9261448.jpg

545-20140926-161935.jpg


私は
⚫︎夏季限定 かき氷 コーヒーミルク 650円
お友達は
⚫︎今週のかき氷 ミルクティー 650円
⚫︎ホットコーヒー
⚫︎カフェラテ


P9261449.jpg

かき氷は平たいガラスの器にふんやり山型に盛られて来ましたよ。
私のコーヒーミルクはエスプレッソのソースに練乳、バニラアイス。

542-20140926-163817.jpg

852-20140926-164013.jpg

サクふわ系の氷で、かき混ぜて食べると某コーヒー◯ラペチーノみたい。
サクッと食べ切れる軽めのかき氷でした。空気の含有量が多いのかな?

851-20140926-164032.jpg


お友達のミルクティーかき氷も、ティー◯ラペチーノみたい(笑)。
853-20140926-163941.jpg


カフェラテのラテアートがウサギちゃんで、一同テンション上がりました(^_^)
541-20140926-163835.jpg


「ヒュッグリー」とはデンマーク語で「ゆったりと過ごす心安らぐ時間のこと」だそうです。
その通り、私たちは心ゆくまでお喋りを楽しみました。
544-20140926-162737.jpg


ご馳走様でした♡




関連ランキング:カフェ | 花隈駅みなと元町駅西元町駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  花隈  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

神戸のレジェンドピッツァ・アズーリ 

 

559-20140926-142241.jpg

神戸リベンジ4店舗目。お昼です!
今日はこちらがメイン。何故ならずっと営業日にフられ続けたのです。

会いたかったよ。そう、その名はアズーリ!

13:30に予約しておいてもらい、ちゃんと当日にコンファーム。いざ行かん!!

553-20140926-151529.jpg

…なのに前のお客さんがなかなか引かず、30分近くお店の前で待ちぼーけ〜。
その間にメニューを選らんで注文出来たので、まぁ良かったのですが、
予約したのですから、もうちょっと配慮が欲しかったかな(-_-)
(もちろん何度も謝って下さったので、今日がたまたまそうだっただけかも)

気を取り直して着席!
入り口には大きなピッツァ窯が鎮座。
どんどん焼いて出し焼いて出し…活気があります。

556-20140926-143904.jpg

ランチを二人分注文して、あとはアラカルトにしました。
まずは、
⚫︎前菜盛り合わせ1〜2人前 1510円
P9261444.jpg

1〜2人前ということですが、4名でも充分なボリュームと種類。
始めから人数分に切り分けてありましたd(-_-)!
564-20140926-140622.jpg

特に鯵のつみれが美味でした。私の知ってる魚のつみれじゃない(笑)。
レーズン、松の実が入っていて、なんだかフルーティ。
ナスのグリルもミルフィーユ仕立てにしてあって、あっさりで繊細。
お米の入ったオムレツも美味。


⚫︎マリナーラ
562-20140926-141334.jpg

色々誤魔化しきかないマリナーラからスタート。
4枚ピッツァを頼んだら、お店の方から「大丈夫ですか?ボリュームありますよ」と言われました。
確かに大きいけど、むっちりしてる様で中心部は薄目だし、
トマトソースがマイルドだからボリュームに気付かないまま、一枚目完食!
561-20140926-141502.jpg


⚫︎クワトロ フォルマッジ
560-20140926-142224.jpg

これがすごかった。クワトロフォルマッジでトマトソースベースなのは初めて。
チーズの量がハンパじゃなくて、チーズが肉厚&トォロ〜(0゚・∀・) !
やはりトマトソースがマイルドなので、チーズと上手く溶け合います。
美味っ!


⚫︎ブラッチョ・ディ・フェッロ
558-20140926-142819.jpg

ほうれん草が使われたピッツァということでチョイス。
しかし私が想像していたほうれん草のピッツァとは違いました!
ほうれん草がペースト状?パウダー状にしてからペースト??なんだか不思議な舌触りですね。
557-20140926-142944.jpg

それと生クリーム、たっぷりチーズ、サラミがベストマッチング☆
ナポリピッツァでは定番のほうれん草の使い方らしいです。


⚫︎マルゲリータ ・アッラ・コッカ
555-20140926-143957.jpg

最後に真打ち出ました!
マルゲリータの真ん中に半熟たまご。
とろりん黄身が更にトマトソースを優しくしてくれます。
生地の旨味を一番感じれるピッツァだったかも。

総じて、こちらはトマトソース系がお得意かな?
チーズもたっぷり美味なので、生地の美味しさを失念してしまいがちだったのですが、
それは調和が素晴らしいからでしょうか。

…なんて、デミタスカップをちょいと指でつまみながら思いましたとさ。


ご馳走様でした!




関連ランキング:ピザ | 三宮駅(神戸市営)県庁前駅神戸三宮駅(阪急)


category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: ピッツァ  兵庫  神戸  北野  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top

ラヴニュー・ケーキという名のアート 

 

552-20140926-152412.jpg

【北野】ラヴニュー
神戸リベンジ三店舗目

ケーキ好きのお友達とずーっとずーっと行きたかったお店!その名もラヴニュー

568-20140926-123856.jpg

待ち合わせの前にお友達に一番人気で開店一時間でなくなってしまうという
「モード」を2個取り置きしてもらい、
残るメンバーが駆け付けて直感でケーキを選びました。

P9261440.jpg


まずはランチの前に←
頂いたのはこの二つ。
P9261441.jpg


⚫︎リーム
P9261442.jpg

チョコが…チョコが…(革命)。
こんなにトロけるチョコをどうやって成形しているのですか?!
中には洋梨、ブリュレが層をなしていて、お口の中で一体化した時凄まじい和音となります!
そして最後にまたメルティなチョコ……チョコ…チョコ…


⚫︎セーヴル
P9261443.jpg

コーヒー風味のムースがタルト生地に。
途中プラリネの様なものが入っていてサクサク?
しかし正直リームの破壊力が強すぎ、あまり記憶にございません。
しかし美味しかったのは間違いないです。


=========ここでランチを挟み========
残った取り置きを引き取り、
頂いたのはこれらのケーキたち。

⚫︎モード
547-20140926-153012.jpg

開店一時間で売り切れるのがこちら。
断面の縦縞がまさにモードなケーキ。
一口貰いましたが、ナッツの風味とアプリコットがマッチング♡


⚫︎ディジョネ
549-20140926-152705.jpg

かなり大人なカシスのケーキ!酸っぱさと濃いチョコの相性good。


⚫︎バルザック
551-20140926-152457.jpg

私が選んだのがこちら。
旬のイチジクがクリーミーで肉厚で、
さっくりながら中身はしっとりめのタルトと完璧に手を繋いでいます。
チョコクリームも全然邪魔しません。素晴らしかった……


また持ち帰り箱のケーキ同士がくっつかない様にきっちり仕切りがしてあって、
型崩れしていない美しいケーキを見て食べてもらいたい…というお店の気持ちが伝わります。

人気にあぐらをかかないお店のスタンス、素敵でした。

ご馳走様でした!




関連ランキング:チョコレート | 三宮駅(神戸市営)県庁前駅神戸三宮駅(阪急)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  兵庫  神戸  北野  パティスリー  テイクアウト 
tb: 0   cm: 0

△top

濃厚ミルクのケーキたち☆パティスリーAKITO 

 

569-20140926-111029.jpg
 
【元町】パティスリーAKITO
神戸リベンジ二店舗目☆ここでメンバー全員集合!

P9261430.jpg

パティスリーAKITOさん、お友達のススメで伺いました。
なんでもミルクジャムが好評なお店だそうで、
そのミルクジャムを使用したケーキも並びます。

P9261433.jpg

ミルクジャムは試食も出来ます。
一瓶購入するからには好みに合うのに出会いたいですから、これは重要ですよね。
ココナッツやピスタチオなど、気になるテイストが揃っています。

ケーキをイートインで頂きます。

私は秋のメニューから
⚫︎いちじくとカシスのタルト 450円
P9261436.jpg

ざっくりした円形タルトにいちじくが贅沢に。
カシスとオレンジにローリエで風味付けしたコンフィチュールを使用してあるらしいです。
ちょっと味が散らばっていたかな?どれが主役か分からなかった感じ。


以下はお友達の
⚫︎チーズケーキ 400円
濃厚ですね〜。かなり重ためのチーズケーキ!

P9261435.jpg

⚫︎ミルクジャムモンブラン 480円
お店のミルクジャムをモンブラン仕立てにして、愛媛の栗を添えてあります。
これまたもったり濃厚〜…


⚫︎マロンとカシスのソフトクリームパフェ 800円
P9261437.jpg

今の季節の限定らしいです。
ソフトクリームの絞りがガラス細工の様な繊細さ。
これまた乳脂肪高めの生クリームの様なソフトクリームです、私史上最高濃度かも。

このソフトクリームに甘酸っぱいカシスのコンフィチュールがマッチしまくり、美味です。
中から栗の欠片がゴロンゴロンと出て来て、とても贅沢なパフェに仕上がってます。


全体的に濃度高めなパティスリーかなと。

ご馳走様でした。





関連ランキング:ケーキ | みなと元町駅花隈駅県庁前駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  兵庫  元町  カフェ  パティスリー 
tb: 0   cm: 0

△top

サラサラ氷でせぃやっ!菊水茶廊 本店 

 


572-20140926-102249.jpg

本日は晴天なり(^O^)/
いつものメンバーで神戸リベンジ一店舗目に伺いましたのはこちら、
菊水茶廊 本店

湊川神社の目の前にお店を構えられたのが明治元年という老舗。
瓦煎餅が有名なお店なんですね。

P9261421.jpg

本物の瓦くらいの大きな煎餅も販売されていて、せぃやっ!と割って食べたくなる衝動←

P9261422.jpg

P9261424.jpg

カリモク60のチェアで統一された茶廊は気品があり、老舗の美意識を感じます。

私たちのお目当ては、夏季限定の
⚫︎純氷 自家製練乳あずき 790円
⚫︎純氷 自家製練乳いちご 790円
⚫︎純氷 完熟マンゴーミルク860円
です。

P9261423.jpg


ガラスの器に上品に盛られて来ました。ボリュームは並〜小盛りかな。
三種並べると色合いがキレイですね♡

573-20140926-102238.jpg


氷はサラサラパウダースノータイプで上質な感じがします。
私の頼んだ練乳あずき、
まったりした練乳がサラサラ氷にしっとり馴染んで、とても食べやすいです。
甘すぎず、くどくない。

P9261428.jpg

571-20140926-102309.jpg

たっぷり練乳が掛かっていますが、追加蜜もちゃんと付いてる徹底ぶり。

570-20140926-102448.jpg


お友達のいちご、マンゴーも一口ずつもらいましたが、いずれも美味♡
一杯頂くとそれぞれの味が存分に味わえるでしょう!

P9261425.jpg

P9261426.jpg

ぺろり完食。
すごく軽かったです☆

また来年頂きに!
ご馳走様でした♡




関連ランキング:甘味処 | 高速神戸駅神戸駅ハーバーランド駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  高速神戸  茶房  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

裏町の隠れ家カフェ・チリンさん 

 

576-20140925-154909.jpg

チリン
難波近辺をフラフラ〜っとしていて、
最近食べログレビュアーさんがアップされていたお店を思い出し、行ってみました。

581-20140925-154213.jpg

よく通る道を横道に一歩入ったところですが、こんなところにお店があるなんて!
一階がアジアン系雑貨店で、パンダモチーフの小物がたくさん♫

577-20140925-154706.jpg

二階まるまるカフェスペースになっています。
広いです!
気取った感じのない落ち着ける空間ですね。
ソファ席、カウンター席、ワイワイ出来そうなテーブル席もありますよ。

580-20140925-154241.jpg

メニューもご飯系、おやつ系が豊富です。
おやつ系はパンダのフィナンシェ(4個280円)やスコーン鈴カステラなど、

「ちょこっと食べたい時」に嬉しいお手頃サイズが並びます。

579-20140925-154454.jpg
578-20140925-154459.jpg

ドリンクもお酒からチャイまで。あらゆるシーンに対応できそう。

私はマイレビュアーさんがたべてらっしゃった
⚫︎練乳ココナッツシャーベット 580円にしました。

小さめのガラスの器に入ってきます。
小腹が減った時に本当ちょうど良いサイズ。

575-20140925-154940.jpg

シャーベットといってもクラッシュアイスとかき氷の中間の様な食感。
時々粒の塊が出てくるのが楽しい♪
ココナッツミルクの濃厚さがダイレクトに味わえて、小豆との相性も良いです。


ご飯前だけどちょこっと甘いもの食べたい、なんて事よくあるでしょう。
そんな時に使えるカフェですね!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  難波  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top