『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ベル・ヴィルで気軽にパンケーキタワー☆ 

 

1494-20141129-162555.jpg

【梅田】ベル・ヴィル

梅田の地下街で、以前から営業なさってるカフェ…というか喫茶店。
全面喫煙可で、席の間隔も狭め。若干ごちゃっとした印象。

1500-20141129-160958.jpg

しかし休日ともなると終日満席の、人気店。

ありふれた地下街の喫茶店が何故、こんなに人気かというと、
近年始められたパンケーキメニューがめちゃウマだからです♡

前回訪問時は待ち合わせ時間が迫っていて、かなり掻き込みだったので、ゆっくりリベンジに伺いました。

1497-20141129-161445.jpg
1496-20141129-161452.jpg

狙っていた季節のパンケーキはもう次のクリスマスパンケーキになってしまっていたので、前回と同じ
⚫︎抹茶と白玉あずきのパンケーキ 4段 990円に。

そう!こちらは段数が8段or4段で選べます(メニューによっては2段もあり)。

8段なんかはちょっとしたパンケーキタワーですよ♡
4段でも、そこそこの高さになって出てくるので、テンション上がります(*ノωノ)♡

「ご注文頂いてから焼き上げますので」と一声頂けるのも安心ですよね、
パンケーキ好きとしては、焼きたてに勝るものなしp(^_^)q!

10分程でやって来ました。
直径10cmくらい、厚みは7mm〜1cmくらいの4段。

PB292148.jpg

1492-20141129-162622.jpg

なので合計3.5〜4cmくらいの高さのはずですが、もっとふっくら背が高い印象。出来たては膨れているからかも?
どんどん萎んでゆくので、早速頂きましょう!

ムニッムニッとナイフが入っていきます。開くとフワッと小さな湯気が。

1491-20141129-162759.jpg

生地から抹茶の優しい香りが立ち昇ります。
生地はしっとりふんわり。薄めの生地なのに、スフレ系なのが珍しい。

1490-20141129-162907.jpg

口の中でゆる〜くほぐれて、なくなってゆきます。
あずき、アイスなどのトッピングと一緒に頂くと、本当に美味!
周りに散らしてあるアーモンドスライスも良いアクセントになって。

軽いのであっと言う間に食べ切ってしまいますが、後からジワジワ満足感がきますよ。

このボリュームとクオリティ、ドリンクとセットで990円はお値打ち!

休日の昼下がり、ほとんどの方がパンケーキを注文される人気ぶりでした。

ご馳走様でした☆



関連ランキング:喫茶店 | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

アフタヌーンティー・ティールーム 京橋京阪モール店・クリスマスまでのリコッタパンケーキセット 

 

1507-20141128-115247.jpg
【京橋】アフタヌーンティー・ティールーム 京橋京阪モール店

アフタヌーンティーさんで期間限定でパンケーキ☆

今回は2014年クリスマスまでの限定メニュー、
⚫︎ブルーベリーとカスタードのリコッタパンケーキセット 1470円
を頂きに参りました。

1510-20141128-113747.jpg

こちらのアフタヌーンティーさんは、京阪京橋駅の改札を出たらすぐ!の店舗で、ほぼ駅直結状態。
アクセス良好です。

クリスマス期間中ということで、各テーブルにはツリーの形のメニュー表が立ててあり、
クリスマスムードに一役かってますね☆

1508-20141128-114028.jpg

セットドリンクはアッサムをミルクティーで。

1505-20141128-115324.jpg

1504-20141128-115345.jpg

直径10cm足らず、厚みが6mmくらい?のパンケーキが3段?でしょうか?
クリームがタップリ掛かっているので見にくいですが、切ってなるほど、一番上のパンケーキの中心を丸型セルクルでくり抜いて、その中にカスタードを詰めてあり、くり抜いたやつを乗っけてあるみたいです。

1503-20141128-115513.jpg

クリームとカスタードのお味は流石、アフタヌーンティーさん。美味です。

パンケーキのリコッタはしっかり練り込まれたタイプ?あまり感じ取れませんでした…
生地もふんわり、ちょいクタッとしたタイプのものでした。

小ぶりなので、お食事代りよりも、やはりアフタヌーンティーにちょうど良いでしょうね。

ご馳走様でした☆



関連ランキング:カフェ | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  京橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ハaハaハaと笑っていこう。 

 

1320-20141124-144710.jpg

【大阪港】八a八a八a

大阪港なんて滅多に来ないのですが、うっかり来ちゃったので、どうせならと食べログで探して見つけたカフェ。

信頼するレビュアーさんも訪問なさってるのでワクワク早足♫

この辺りは海上流通系の会社がほとんどで、カフェがあるなんて意外です。
しかも「天満屋ビル」なんてレトロビル。

1329-20141124-143342.jpg

1312-20141124-145944.jpg

銀杏並木に映えるタイルの外壁は緩やかにカーブしていて、なんとも言えない貫禄を漂わせています。

1327-20141124-143405.jpg


鉄砲階段を登って、すぐの扉を開けると、明るく日差しの差し込むセピア色のカフェがありました。
雑貨やアクセサリーも販売している様で、お店で焼いてる焼き菓子も並んでいます。
板張りの床に、木の机、ガラス張りのシェルフなど、懐かしい気持ちになるアイテムで溢れています。

1324-20141124-143900.jpg

1316-20141124-145156.jpg

テーブルの上には三角フラスコにアイビーが差してあります(^^)

メニューを拝見したらサンドイッチがすごく美味しそうだったので、それ!と思ったのですが、生憎先ほど売り切れ!

1315-20141124-145513.jpg

なのでここは甘いもんに切り替えて、
⚫︎さつまいものケーキ
⚫︎ホットコーヒー
にしました。

先にさつまいものケーキが。
1321-20141124-144638.jpg

1319-20141124-144813.jpg

見るからにほっくりしたさつまいもがぎっしり詰まったケーキがほんのり温かく。
かなりゆるめの生クリームに付けて頂くと優しい甘さで美味しいです♡

1318-20141124-144955.jpg

ホットコーヒーは、手に馴染む素敵な器に入って出てきました。
小さなクッキー?焼き八つ橋の様な焼き菓子が2カケ付いて来ました。
とってもクリアで香りも良く、サラッと飲み干せる美味しい珈琲でした。

サンドイッチが品切れしてしまった事を丁寧にお詫びして下さいましたが、逆に恐縮でした(´・_・`)
…ありがとうございました。

こういうレトロビルを潰すのは簡単です。
しかし手を加え、存続させるのは並大抵の努力ではないでしょう。


カフェを利用することで、古い街並みを守る助力が少しでも出来たら嬉しいです。


ご馳走様でした!
1313-20141124-145931.jpg





関連ランキング:ハヤシライス | 大阪港駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  大阪港    ケーキ 
tb: 0   cm: 0

△top

カヌレ・地点から高く離れて 

 

PB232133.jpg

【河原町二条】カヌレ

お友達が秋の京都に遊びに来たので一緒にプチカフェ巡り。
ずっと行ってみたかったこちらのカフェ・カヌレさんへ。

1343-20141123-145719.jpg

カヌレの名を冠するところから分かるように、こちらは焼きたてのカヌレ、焼き菓子が頂ける隠れ家カフェ。
二条河原町の角のビルの5階です。

エレベーターを降りるや否や、なんともアングラ臭のする(笑)廃退的な扉がお出迎え。

1341-20141123-145836.jpg

しかし、中は広い窓から外が見渡せる開放的な空間です。

1339-20141123-145924.jpg

1336-20141123-150456.jpg

でも家具のチョイスなんかは没落貴族の館の様で、そのアンバランスのバランス(?)が絶妙。
昼の顔、夜の顔が背中合わせに同居しているみたい。

二人掛けのソファ席に横並びで腰掛けました。
目の前が全面窓で、秋の東山連峰もチラっと見えます。

1338-20141123-150330.jpg

●カヌレ・ド・ボルドー 300円
●カプチーノ ホット  550円
にしました。

PB232128.jpg

ゆるめの生クリームが添えられてカヌレがやって来ました。
比較的大きめかと思います。
と言ってもケーキなどからしたら小さいので、ちょっとお茶請けがほしいわ☆という時のデザートにもってこい。

1335-20141123-152318.jpg

PB232134.jpg

表面はかなりパリッとしていて、手で押さえてナイフで切ります。
ザクザク切ると、中はしっとり♪
外側のパリパリと、中のむっちりした食感のコントラストがカヌレの醍醐味。

外側のキャラメルのような部分のちょっとした苦みと、中の卵、そしてラム酒の香り。
このウラハラ感・・・
大人のデザートですよ、カヌレは。んん~美味…♡

PB232132.jpg

カプチーノもコクがあって美味しいです。
お友達注文のカフェモカのデコがドイリーレースみたい♡ステキ。

1334-20141123-152327.jpg

全体的にとても丁寧に仕事をしてらっしゃるような印象を受けるステキなカフェでした。

日常からちょっと離れてトリップ、いいかも知れません。
ご馳走様でした。  




関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅神宮丸太町駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  河原町二条  カヌレ 
tb: 0   cm: 0

△top

アフタヌーンティー・ベーカリー 大丸神戸店・関西唯一アフタヌーンティーのベーカリー 

 

PB222123.jpg

【元町】アフタヌーンティー・ベーカリー 大丸神戸店

アフタヌーンティーさん、昔はティールームでもパンやスコーンが買える店舗があったのですが、今はほとんどイートインのみで展開されていて、大好きなスコーンを大人買い出来るチャンスが本当に減りました(´・_・`)

しかし関西で唯一、ベーカリーとして展開されているのがこちら!
大丸神戸店のデパ地下にあります。

1375-20141122-160106.jpg

パンに関してこだわりが強そうな街・神戸ならなでは?

1377-20141122-160017.jpg

1376-20141122-160031.jpg


種類も多くて目移りします。
試食も配ってらっしゃる事がありますので、頂いてみましょう☆新しいパンとの出会い。

⚫︎プレーンスコーン
⚫︎かぼちゃのスコーン
を購入。

PB222124.jpg

昔より小さくなりました…?^_^;
でもお味はそのまま、外側はぽろっとザックリ、中はしっとりまとまった感じです。
かぼちゃのスコーンも、しっかりかぼちゃ感があって美味。

今回はいつもの形のスコーン以外にも、三角の甘めのスコーンもありました。
どれもレベルの高いパン、スコーンです。

PB222125.jpg

ティールームでも買えると嬉しいのに!

ご馳走様でした。




関連ランキング:パン | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  元町  ベーカリー  デパ地下 
tb: 0   cm: 0

△top

プランディアで11月限定リコッタチーズパンケーキ 

 

PB212110.jpg

【三条】プランディア・関連記事はこちら
ホテルdeパンケーキ・プランディア

2014年11月に約一年ぶりに再訪。
ホテルならでは、フロアスタッフさんの立ち居振る舞いはスマートです。
平日のおやつどきはマダムな空間に。

⚫︎11月限定リコッタチーズパンケーキ・フランス産マロンとクレームディプロマット セット1400円
を頂きます。

PB212107.jpg

先にホットコーヒーが。
かなりスモーキーな風味のするコーヒー。

PB212108.jpg

程なくパンケーキが来ました。
長方形の白いお皿に、直径8cmくらい、厚み1.5cmくらいのパンケーキが3段。
シロップの下には千代紙がコースター代わりに。

PB212111.jpg

パンケーキの上にはカスタードをゆるくした感じのクレームディプロマットと、小ぶりだけどマロンが15個は乗ってます!
薄いチョコのデコレーションも。

PB212113.jpg

もそっ、もそっとした切り応え。
まずは生地を味わうため、二段目をパクリ。

ベーキングパウダーの苦味が少しします。
生地の感じはカステラの様です。リコッタは全く分かりません…
そして、もしかしたら作り置き?かな?
お店で焼いたものだとは思います。
去年はそんな感じはしなかったのですが…違ったらごめんなさい。

クレームディプロマットは美味で、
マロンが天津甘栗のフランス版の様な、サクサク感のある木の実を実感出来るものだったので、食感楽しく頂きました。

PB212116.jpg

メイプルシロップはサラッと軽いタイプながら、しっかり風味のある上質なものをお使いです。

ちなみに、パンケーキ
9:00〜11:00
14:00〜17:00
20:30〜22:00の提供
です。

ご馳走様でした。




関連ランキング:バイキング | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  再訪  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

たっぷり紅茶とスコーンでほぐれる・mahisa okamoto 

 

1404-20141120-175804.jpg

【岡本】Tea room mahisa okamoto(マヒシャ オカモト)

仕事の後、歩いて岡本まで。

1411-20141120-174536.jpg

1410-20141120-174549.jpg

ティールーム マヒシャ オカモト
アフタヌーンティーの時間より随分遅いですが、お茶が頂ける貴重なお店。

三ノ宮にあるマヒシャさんの支店というか姉妹店。

小さな店舗ですが、中はしっとり落ち着いた暖かみのある店内。
額や照明器具、ちょっとしたレトロな小物まで雰囲気作りに一役かっています。

1401-20141120-183605.jpg

テーブル席、ソファ席、カウンター席とあります。

1408-20141120-174724.jpg

⚫︎スコーンセット 980円
ミルクティーを頂きたい気分だったので、今月のポットティーのマウンテンブレンド(ダージリン×ウバ)にしました。
単品で630円のポットティーが、セットなら合計980円で頂けるなんて、コスパも良く感じますね。

1406-20141120-175606.jpg

1405-20141120-175622.jpg

しかもポットティーと別に差し湯用ポットまで用意くださるので、丸々3〜4杯は頂けますよ。

スコーンは二個。ちょっと小ぶりながら、ゴツゴツ系のさっくり、中はちょっとしっとりの飾らないスコーン。
ゆるめのホイップと、バター、いちごジャムが添えられて。

1403-20141120-175859.jpg

1402-20141120-175932.jpg

照明も落とし気味で、無駄なBGMもなく、仕事の緊張が徐々にほぐれてゆく、
ゆったり寛げるとても素敵な空間でした(。-_-。)♡

ご馳走様でした。




関連ランキング:紅茶専門店 | 摂津本山駅岡本駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  岡本  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

かんみこより・関西かきごおりすとに朗報☆ 

 

1302-20141118-194056.jpg

【梅田】かんみこよりNU茶屋町プラス店

仕事の後に、どーしてもかき氷が食べたくなって、電車を飛び降り乗り換え。

Nu茶屋町+の2階に出来たかんみこよりさん。
オープンして直ぐに前を通りかかった時は数組のウェイティングがあるようでしたが、平日夜はすごく空いています。

1296-20141118-195047.jpg

1304-20141118-193431.jpg

表のサンプルメニューにかき氷が無かったので、念のため聞いてみると、かき氷あるとの事!早速入店☆

1305-20141118-193358.jpg

商業ビルの中の店舗ながら、客席数は結構あります。カウンター席もあり。

⚫︎かぼちゃのかき氷 750円を注文。

関東のかき氷屋さんでは今年はかぼちゃが乱発されていましたが、関西ではまだ数店舗。
梅田で食べられるのはありがたい♡

キッチンの中でサクサク氷を削る様子が見えます。2回に分けてかぼちゃペーストを回し掛けてらっしゃいます。

1303-20141118-194041.jpg

ガラスの器に緩やかに盛られたかぼちゃ氷(∩˃o˂∩)♡
ぽてっとしたペーストにきめ細かい氷です。
軽くグラノーラが掛けてあり、それが良いアクセントです。
カラメルソースを回し掛けて♫

1300-20141118-194112.jpg

1297-20141118-194225.jpg

お会計の時に、かき氷はいつまで提供されますか?と伺うと、当分やる予定です、との事。
当分って?!と思いましたが(苦笑)、11月にかき氷にありつけるだけでも嬉しいです!

ご馳走様でした☆



関連ランキング:カフェ | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)中津駅(大阪市営)


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  梅田  甘味処  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

new'S' cafe(ニュースカフェ)で抹茶あずきホットケーキ! 

 


PB142103.jpg


【江坂】ニュースカフェ・関連記事はこちら
江坂にニュースなカフェ☆new'S' cafe(ニュースカフェ)


ニュースカフェさんに新メニューが出たと聞いて伺いました(*'ω'*)!
その名もなんと
抹茶あずきホットケーキ 450円!!!!

1150-20141114-173625.jpg

ひゃほーーー (((o(♡´▽`♡)o))) ーーー!!!!大興奮!
ニュースカフェさんのふっかふかのホットケーキが抹茶とな?落ち着いて居られませーん!!

1152-20141114-173427.jpg

1148-20141114-173858.jpg

いつも通りの居心地の良い空間で、待ちます。
キッチンのお姉さんが注文を手際よくこなされます。
ホットケーキを「ぽんっ!」とひっくり返す様子が見えます。

PB142099.jpg

直径16㎝ほど、厚みは最大2.5~3㎝位の大きな円盤型です!
中央にあずきが。
プレーンの時のような粉糖のデコが無いのがちょっと寂しいです(´Д⊂ヽあれが可愛いんだな~っ。

PB142104.jpg

外側は茶色ですが、切ると中はきれいな抹茶色!
お抹茶の風味もふんわり充実♡

PB142105_20150717133626610.jpg

あんこ、バターと合わせて食べると超絶美味!

PB142100.jpg

もっこもこのカプチーノと合わせて、650円


いやぁ…素晴らしい(*´Д`)!

ご馳走様でした!




関連ランキング:定食・食堂 | 江坂駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  江坂  再訪  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

自家製タルトでの~んびり(*^^*)果琳・千里中央店 

 


PB142096.jpg

千里中央によく来るのでちょくちょく利用しています。
モノレール千里中央駅から降りてすぐの朝日阪急ビルの二階で、駅から渡り廊下を通ると直結みたいなものです。

1160-20141114-131113.jpg

ビルの中でありながら、落ち着いた珈琲店の風情を醸し出していらっしゃるのもお気に入りの理由。
手前の小さなテーブルエリア、奥に従って大きなテーブルがあります。

1157-20141114-131438.jpg

いつも数種類の自家製タルトが準備してあって、
特にタルトタタン、マロンパイなど秋のメニューは魅力がいっぱい(^^♪

1158-20141114-131341.jpg

秋だし!マロンパイ!と思い訪問しましたが、別のものに射抜かれてしましました。

●ピオーネケーキ 500円
こちらをコーヒーのセットで頂きます♪

1159-20141114-131256.jpg

PB142095.jpg

こちらのケーキはどれもタルト系焼き菓子で素朴なのがいいなぁ。
ピオーネケーキも、焼きたてでまだちょっと温かく、ピオーネの部分がジューシーで、ケーキに沁みてファーブルトンのような食感でした。

珈琲も、ちょっとだけ酸味があるタイプで、サラッと飲み干せる軽い飲み口です。

また伺います♪
ご馳走様でした。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 千里中央駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: cafe - janre: グルメ

tag: 喫茶店  大阪  千里中央 
tb: 0   cm: 0

△top