『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

スコーン アンド ザ シティ ベーカリー 

 

20141230_122117910_iOS.jpg

テイクアウトは何度もしているのですが、カフェでのイートインは初めて。

大人女子会でいい感じに酔いが回った後、「スコーン食べたい!」となった私たちは、
今開いているカフェを検索しまくり、こちらとなりました。

夜の21時に開いていて、スコーンが食べられるお店って実はとても少ないのですね…(*_*)

ともあれ到着。
しかし人気のこのベーカリー。
21時では棚に並ぶパンはほぼスッカラ!

しかし奇跡的にスコーンありました☆
20141230_121637821_iOS.jpg

⚫︎メープルベーコンビスケット 270円
アメリカではスコーンではなくビスケット、ですね!

⚫︎ホットコーヒー Sをお供に。

ベーカリーのカウンターで注文&お会計、ビスケットだけお盆で運び、
カフェのカウンターでコーヒーを受け取ります。

21時とはいえ、年末の店内はほぼ満席。
ラッキーにも三人掛けが開いたので、そちらに。

女子三人でスコーン アンド ザ シティ開始( 人*´∀`*)♡

20141230_122026320_iOS.jpg

⚪︎メープルベーコンビスケット
メープルの効いたザクッとした生地。
固めでみっちりざっくり。詰まり過ぎず軽すぎず、絶妙な加減。
その生地の中にスモーキーなベーコンが!
20141230_122219877_iOS.jpg

私酔っ払っていたのか、プレーンだとばかり思っていたので(苦笑)食べて、
「ベーコン入ってるおいしー!」とかなりバカな発言。
甘い生地に塩気のベーコン…天才的な組み合わせでしたね。

ビスケットの中でどうしてこれだけが残っていたのか分からなくらい美味しかったです(o^^o)♫

またこれに、濃い目のホットコーヒーが合うんだな…
酔い覚ましにもちょうど良い濃さでした♪

ご馳走様でした。
20141230_121752174_iOS_20150103224321895.jpg



ザ シティ ベーカリー

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)








category: ●スコーン

thread: cafe - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

GARB weeks、今宵は大人っぽく☆ 

 


PC302512.jpg


2014年、大人女子会の締めくくりとしてこちらのピッツアリアを訪問しました♪

GARB weeks
中之島公会堂のすぐ手前にあったんですね。
水面に映るお店の灯り。橋を渡りながら、すぐ見つけることが出来ます。

PC302505.jpg


川沿いでムード満点。
寒い中、テラス席で食べてらっしゃる方も。大きなストーブがあるから大丈夫みたいです。

PC302506.jpg

中は、照明落とし気味で、かなり大人の空間。
でもどこか朗らかな雰囲気がするのはスタッフさんが明るく笑顔だからかな。

さてさて、まずは大人らしくサングリアで乾杯です☆
PC302508.jpg



●前菜盛り合わせ
PC302509.jpg

種類が豊富ですね♪生ハムからワカサギまで。
鶏肉のフォアグラ巻きなんていうのもあります。
全体的にあっさりした味付けです。美味しいですね。


●紅ずわい蟹とポアローのラザニア アメリケーヌソース
PC302511.jpg

これが・・・!とろっとろでぽったぽた♡
ずわい蟹の身とホワイトソースがまったり、且つ過剰な味付けはせず、
素材がしっかり感じられます。


●鱈白子と淡路しいたけのムニエル
PC302510.jpg

白子のムニエルってどんなだろう?と思っていましたが、まさにムニエル!
軽く小麦粉をまぶして焼いてあるので周りが香ばしくて中トロォ・・・


●ほうれん草のピッツァ
正式名称は忘れてしまいましたが(/ω\)
ほうれん草をペースト状にしてそれをベースに、ベーコン、モッツアレラ。
生地が本当に軽くてペロリと食べてしまいます。
味付けもあっさりで、ベーコンの持つ旨味と塩気で十分ですね!


●スモークした水牛モッツアレラのマルゲリータ
PC302515.jpg
これが美味しかったです!コクのある水牛を軽くスモークしてあるので、
そのスモーキーフレーバー(フフ、最近覚えました・・・!)が程良く鼻に抜けます。


良い具合に酔って来て(サングリア1/3で・・・)ちょっと肉ッ気が恋しい私たち、
追加で
●牛肉の煮込み
PC302516.jpg

これも正式名称を忘れてしましました・・・
トロトロにコクが出るまで煮込まれた牛肉をバゲットに付けて頂きます。
お酒のあてに最高ですね♪

当日お誕生日だった男の子のサプライズがあったり、
イタリア人スタッフさんのアコーディオンの生演奏があったりと、
オシャレながら大衆的な気さくさもある良い雰囲気☆
PC302514.jpg


なんて言っていたら酔いも回ってしまい、ちょっとフラフラ・・・
しかし気持ちの良い宵でした☆

ご馳走様でした。

GARB weeks

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:イタリアン | なにわ橋駅北浜駅淀屋橋駅


category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: ピッツァ  大阪 
tb: 0   cm: 0

△top

2014年、パンケーキ納めはやっぱり・・・ 

 

【日本橋】 アンジュジュメール
関連記事はこちら
いつもお世話になってます、アンジュジュメールさん
2014年、パンケーキ初めはやっぱりアンジュジュメール
お誕生日会して頂きました♡inアンジュジュメール
2014年、パンケーキ納めはやっぱり・・・
アンジュジュメール♡バレンタインパンケーキの〆はこちら
アンジュジュメール☆リニューアル・坊ちゃんかぼちゃ&モンブランパンケーキ!そして・・・
アンジュジュメール・半玉りんごのパンケーキ♡
アンジュジュメールのコロコロ小さなスコーンたち
(らんらん感謝祭2016inアンジュジュメール)


アンジュジュメールさん

やっぱり、2014年もなんだかんだとお世話になったお店です。
という事で、ピッツァ納めの後にやって来ました。

なんとアンジュジュさん、年末年始も休まず営業されるという事で、
スタッフさんとしてはなかなか過酷ですが、
お客としてはこんなありがたいお店はそうそうないわけです。

考えてみたら、2014年は、
パンケーキ始めもアンジュジュメール
パンケーキ納めもアンジュジュメール、なワタクシです(*'ω'*)

という事で、
納めに相応しいメニューはこちら!
●スノーホワイトパンケーキ (2014年12月期間限定)
●ハヤシソースのオムレツパンケーキ
●ハニーレモンのパンケーキ



PC292497.jpg

○スノーホワイトパンケーキ
見た目からして乙女度高し!
普通のホイップではありえないこの自立感は何だ?!
しかも切ると中にストロベリーソースがどばー!!
断面が、う、美しい…( *´艸`)これはレッドクリフや~!!

PC292499.jpg

そう、このクリーム、クリームチーズクリーム(ややこし)!
なのでダレずに、この美しさをキープなのであります。

PC292500.jpg

お味はもちろん、さすがパティスリー!
アンジュジュさんの期間限定は毎回毎回唸らされてばかり。



○ハヤシソースのオムレツパンケーキ
甘めのハヤシソースが生地によく合います。
オムレツもバターがしっかり効いていて、美味しいなぁ。
PC292491.jpg




○ハニーレモンのパンケーキ
PC292493.jpg

実は食べたことが無かったので、オーダー。
紅茶風味の生地にレモンの香りを宿した生クリーム。
これ、超好み( ゚Д゚)・・・!
後半記憶ありません。
PC292495.jpg


店内にはパホケ会でご一緒したことのあるお仲間や、
ツイッターで繋がっているパンケーキ好きさんが集結していたのも面白かったなぁ。

アンジュジュメールさんはこのように私たちの良きコミュニティーにもなっているのです。
もちろん、他の方にとってもそうでしょうし、
初めて来られたお客さんにとっても、特別な場所になりうるステキなお店。

2015年もよろしくお願いいたします♡

PC292489.jpg


ご馳走様でした。




関連ランキング:ケーキ | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)




category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ドルチェピッツァも美味しい♪クオーレルディーノ 

 

2014年忘年会、ピッツァはしご☆
ただし、二店舗目のこちらは、今回はカフェ使いです。

ピッツァリアでカフェ??

そうです、こちらにはドルチェピッツァがありまして♪

●ベリーとアイスケーキのドルチェピッツァ          1200円
●紅はるかとマスカルポーネチーズの包み揚げピッツァ 1000円
の二種類です。

カフェラテを頂きながら待ちましょう~♪


○ベリーとアイスケーキのドルチェピッツァ 
PC292480.jpg

PC292482.jpg

これは美味しそう!
クオーレルディーのさんのしっかり食べ応えがありながら軽い生地に、
マスカルポーネがベースになっていて、ベリー、アイス、仕上げに蜂蜜を回し掛け♡
ホワイトチョコソースが隠し味になっています。
生地の持つ塩気とイイ塩梅に甘味が調和。


○紅はるかとマスカルポーネチーズの包み揚げピッツァ 
PC292479.jpg

PC292485_201501022226265ac.jpg


ナイフを入れると中に紅はるかというおいもがゴロっ♪
シナモンの香りがふんわ~・・・
揚げてあるからドーナッツのような食感になりますね(*^^*)

全て堪能した後は、メンバーの「今年のベストスイーツ」紹介に!
上半期・下半期だったり、東西だったり、ベスト3までランキングしたりと
各自思い思いで今年を振り返りました。

PC292478.jpg


続きましては、やっぱりあのお店でパンケーキ納めをば・・・!





関連ランキング:ピザ | 四ツ橋駅西大橋駅なんば駅(大阪市営)




category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: ピッツァ  大阪 
tb: 0   cm: 0

△top

食券制の手軽なピッツァ・ピッツェリア ダ ティグレ 

 

PC292471.jpg


年の瀬迫る12月。いつもの仲間でピッツァ忘年会です。

20141229_041105569_iOS.jpg

さて、ピッツァ大好きなお友達リクエストのこちらのお店、
面白いことにピッツァの種類はなんと3種類だけ

20141229_041117477_iOS.jpg


しかも入り口で食券を買い求めるのです。
ラーメン屋さんみたい♪
20141229_041253255_iOS.jpg

3種類全部食券購入☆

PC292475.jpg

カウンターのみのお店です。
なので一人でふらっとピッツァでも…というのにもうってつけのお店ですね。

PC292477.jpg


お店の奥が窯になっていて、ご主人が手際よくピッツァを成形、
窯に投入。
今回は5人だったのでシェアし易い様に始めから切って出して下さいました。

まずは
マルゲリータ 900円 ふちがいい感じに盛り上がって、所々焦げがあって食欲をそそります♪
PC292472.jpg
生地がモチっ、さく!
軽くてあっという間に完食。
秒殺ですね(笑)


ディアボラ 1200円PC292473.jpg
マルゲリータのベースにサラミ、とうがらし。
ピリッときて、サラミの旨味が合わさって、私的に一推しです。


マリナーラ 700円PC292476.jpg
チーズを使っておらず、オレガノを効かせてあるから、
素材の持ち味が勝負のピッツァ!

どれも大きいのに、ペロッと食べれちゃう。
お食事としても良いし、軽食にも良さそうです。

でも決して抜かりない姿勢が感じられるお店でした。

ご馳走様でした。



ピッツェリア ダ ティグレ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ピザ | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: 大阪  ピッツァ  ランチ   
tb: 0   cm: 0

△top

パンケーキ好きはバーにいる ザ・バー 

 

PC272466.jpg

ザ・バー

三条通りに新しく出来たロイヤルパークホテルの一階奥のバーです。

バー( ̄▽ ̄)

私には縁遠い存在…と思っていましたが、入っちゃいましたよ。
そこにパンケーキがあるから!

ちなみにパンケーキの提供はカフェタイム(12:00~17:00)です。

PC272458.jpg
PC272459.jpg

このホテル自体が照明落とし気味のラグジュアリーな空間演出なんですが、
こちらのザ・バーは更に更に、大人の雰囲気。

全体を黒でまとめたインテリアに惑星の様なガラスのオブジェが吊るされてます。
壁には大きな絵のパネル。
ソファにはフカフカのクッション。

PC272461.jpg


大人、あぁ大人です。


立ち居振る舞いの美しいバーテンダーさんがスッと注文を取りにいらっしゃいます。


⚫︎パンケーキ モンブラン仕立て バニラアイスクリーム添え 1000円下さい…(小声)

PC272460.jpg


カウンターの中でバーテンダーさんがパンケーキを焼いてらっしゃいます!
なんか貴重な光景だ!Σ(゚д゚)
パンケーキの表面をパンパンしてはる!

良い香りがして来ましたよ。

アイスをすくってカシャッとする音が聞こえます。
きっと普段カクテルを作られているのと同じ、真剣な表情がステキ。

20分程でやって来ました。
直径13cm、厚みは5mmくらいの生地が三枚。
チョコレートソースが掛けてあります、その香りがふわ〜。

PC272463.jpg

切り応えはもっちり弾力があります。
意外にも良く焼き系の表面。

PC272470.jpg

食べると、やはりもっちりもっちり。
薄い生地なのに、かなりの弾力。
厚めのクレープみたいな感じで、小麦の風味が楽しめます。
しっかりめに焼いてあるので、その香ばしさもあります。


しかしモンブランクリームがあまり私の好みではなかったので、それが残念。
チョコレートソースがさらに栗感を薄めてしまった感じ。

生地が美味しいから、これはシンプルに生ハム&チーズだったら全然評価違ったはずです。
そう、これは白ワインに合う!
そんな生地です。

私のチョイスミスだったかなぁ〜?(´Д` )

ご馳走様でした。


ザ バー

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:バー | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅


category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都 
tb: 0   cm: 0

△top

老舗チェーン店パンケーキ・からふね屋珈琲店 

 


PC272452.jpg

からふね屋珈琲店


PC272448.jpg
PC272450.jpg


京都の三条に昔からあるチェーン店です。
モーニングから夜カフェまで、京都っ子はなにかと重宝させてもらっています。

特にモーニングのお得感は凄まじいものが!
パンケーキ三枚にサラダ、スクランブルエッグ、ソーセージ、パストラミが付いて530円でした(2013年当時)。
もちろんコーヒーが付いてます。すんげ〜。

20130908_024831000_iOS.jpg


さて今回は「冬のパンケーキ」目指してやって来ました。

PC272451.jpg

●パンプキンカスタードパンケーキ  870円

直径11cm厚み7mm位の生地が二枚。
ふわっとシナモンの香り♡
グラノーラが散らしてあるのが面白いですね。
かぼちゃの甘煮?自体はちょっとしか乗ってないのですが、味の存在感はあります。

PC272457.jpg

かぼちゃアイスとキャラメルアイス、
ババロアの様なものも乗ってます。

以前も感じましたが、生地は結構甘めで、ぽそぽそと千切れるような食感です。
素材のお味は、チェーン店のそれらしい感じではありますが、
組み合わせ的に凝っていて、仕上げにベリーを散らすなど見た目にも凝っていますね。

ゆるめの生クリームがタップリなのもポイント高いです。

京都の街に当たり前の様に溶け込む、からふね屋さんでした。


からふね屋珈琲店 三条本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:喫茶店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅




category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コレット・タルトの美味しい小さなお店 

 

【北山】コレット

以前は北野白梅町に出店してらっしゃったそうですが、
下賀茂エリアに引っ越されて久しいですね。

やっと訪問出来ました。

頂いたのは、
⚫︎金柑と栗とクルミのタルト 480円
PC262439.jpg


二階のカフェスペースで頂きます。
二階はとってもシンプル。
小さなオープンキッチンがあって、そこでドリンクを注文。
PC262445.jpg

●ホットコーヒー500円
を注文しました。

豆から挽いて、一杯ずつペーパードリップしてくださいます。
マリメッコのマグカップにタップリ。
深煎りで香りが良く、私好みです(#^.^#)


タルトは一階から運んできてくださいます。

ホイップが添えられています。
PC262441.jpg

PC262443.jpg

タルト生地はサックサクで、金柑のあの香りが一番に広がり、
クルミのサクっとした歯応えの後に、遅れて金柑の苦味がぷわー♡と来ます。

上のキャラメリゼ部分と中のカスタード部分の、違った質のトロ~が絡み合って、
タルト部分と合わさることでサクサクとろりの楽しい食感です。


塩サブレを試食に頂きました。
PC262444.jpg

やっぱりサクサク!
こちらのタイクはかなり私好みのサクサクです♡

季節がら、リンゴを使ったタルトが数種類ありました。
美味しそうだ~・・・。

これから京都のタルトなら、こちらのお店になりそうです。
PC262446.jpg

PC262438.jpg


ご馳走様でした。


コレット

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ケーキ | 北山駅松ケ崎駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ケーキ  京都  北山  松ヶ崎  下鴨    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

辿り着けばムジカ  

 

PC242433.jpg

【元町】ティーハウスムジカ 神戸元町

振り向いて、目の前がムジカだったので、入りました!(笑)

PC242428.jpg

PC242430.jpg


意外な店内です。英国式かと思いきや、紅茶の産地を意識した仕様なんですね。
スリランカやインドあたり。しかし偏り過ぎす、基本は喫茶店な感じです。


メニュー表でか! (笑)
縦にやたら長いメニュー表には、紅茶がびっしり。素敵だなぁ。


ムジカさん特製のスパイスティーなんかも、スパイスの種類ごとにメニューがなされていて、
こだわりを感じます。

優しいお声のご亭主がサービスしてくださいます。

⚫︎スコーンセット   730円を頂きます。

紅茶はプライド オブ スリランカ一択です。

PC242431.jpg


ティーコゼーがオリエンタルで可愛い♡
やはりインド的テイストのデザインですね。

ポットにもカップにも店名が施されています。
こういうの好き。


スコーンは丸くて表面はかなりカッチリしています。

中身は詰まった感じの生地ですが程よい弾力もあります。
歯ごたえしっかり。

甘みはほとんどなく、三種のジャムと生クリームを付けて頂きます。

20141224_094416649_iOS.jpg

このジャムがペクチンしっかり目の硬めで、
イチゴ、ブルーベリー、もう一つはりんご

八角の様なスパイスが香ります。
なんとも不思議なテイストで、スパイス大好きなのでクセになる感じ!(^.^)


お一人さまのお客さんがふらりと立ち寄り、お客さん同士でお話されている様子です。

そういう場所があるって素敵やな♬

ご馳走様でした。



ティーハウスムジカ 神戸元町

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:紅茶専門店 | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


category: ●スコーン

thread: cafe - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  三ノ宮  元町    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

De Niroでクリスマスパンケーキ♡ 

 

PC242421.jpg
<こちらのお店は閉店しました>
【三ノ宮】De Niro(デニーロ)
関連記事はこちら
パホケ会26 in De Niro!

オープン以来、何度も寄せて頂いています。
何と言っても三ノ宮からのアクセスも良いし、パンケーキ屋さんとしては大箱なので大人数でも利用しやすいです。

20141224_081950599_iOS-horz.jpg


さて今回は新作が出来た!との情報を聞きつけて仕事帰りにブーン─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
それは

⚫︎期間限定 クリスマスパンケーキ  1100円

…クリスマス終わったやないかって?(о´∀`о)

いえいえ、こちらは形を変えてレギュラー化を検討されているらしいです!
お店に要確認です。

PC242422.jpg

さて、このスフレタイプのパンケーキ。
焼くのにとっても手間暇掛かるので15時からの数量限定です。

しかも焼く時に鉄板に蓋をするらしく、なかなか場所が取れないんだそう。
神経も使いそうな繊細な生地。

PC242423.jpg


スプーンでもすくえる柔らかさ。
見る見るうちにしぼんでゆきます〜(´Д` )

お口の中でシュワ…と無くなります。
しかし生地感もちゃんとあって、手応えなさすぎてなんだったんだ?という感じではありません。


De niroさんはてんさい糖を使用しておられるので、角のないやんわりした甘さが特徴。

ソースももちろん自家製なので、このストロベリーソースも自然の酸っぱさと甘さのバランスがとても良く、
最後まで舐めきりたい衝動←


普段提供しておられるノーマルタイプの生地も、とっても美味しいですよ。
↓2013年秋の期間限定・おいものパンケーキ

20131103_072717820_iOS.jpg



しかもしかも、LINEでお友達になるとドリンク無料(スムージー以外)なんです!
太っ腹すぎ!!
20141224_083605639_iOS.jpg


ご馳走様でした。





関連ランキング:カフェ | 神戸三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫    三ノ宮  カフェ  期間限定 
tb: 0   cm: 0

△top