『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

絵本カフェでパンケーキ book and café gleam(グリム) 

 

P1312904.jpg

モーニングに伺おうと9:40ごろに訪問したのですが、
定休日ではなかったはずなのに開店しておらず、この度リベンジ入店です。

P1312900.jpg

絵本カフェ、と聞いてきましたが、絵本は奥の棚にあるので全てかな?
あと数点飾ってありますが、絵本で溢れているという感じでもなく、
モスグリーンの壁が落ち着く街の喫茶店です。
P1312901.jpg

メニューが手書き絵本みたいで可愛くしてあります。
⚫︎パンケーキセット メープル・バター 780円
セットドリンクはホットコーヒーに。
P1312898.jpg
P1312899.jpg


チーン……という音が店内に響き渡りました( ̄▽ ̄)

コーヒーは豆から挽いてドリップなさっている様子です。
香りが良くて飲みやすいコーヒー。美味しいです。


P1312902.jpg

直径12cm厚み1cmくらいの大きめパンケーキが二枚、
すでにバターが塗られ、メープルが掛けられた状態できました。
サイドにはチョコチップアイス、ホイップ。

美味しそうな見た目ですが、パンケーキは既にちょっと冷めて固めだったかなぁ。
バターが染み込んだところはジュワッとして美味しかったです。
P1312907.jpg

こちらはマフィンセットが主力メニューみたいなので、そちらが良かったかも?

ご馳走様でした。


book and café gleam

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅



category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  神戸  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

mog京都店限定抹茶パンケーキ、食べてきました! 

 

P1282813.jpg
<このお店は閉店しました>

ムショーに抹茶な気分( ´ ▽ ` )ノ
どれ、そんな時はmog日和だよっ
て事でやって来ましたmog京都三条店

P1282807.jpg
P1282808.jpg
P1282809.jpg

目指すは京都店限定抹茶のパンケーキ 1300円!
京都店がオープンして一年、ようやくの限定商品。
なかなかなお値段設定ですが、はたして。

今日は店の一番奥まで入ってみました。
窓からは冬の寒空に高瀬川。桜が待ち遠しいです。
P1282810.jpg
P1282811.jpg


⚫︎大納言小豆と塩生クリームの宇治抹茶パンケーキ 1300円
P1282814.jpg

相変わらず、表面がツルッとマットな焼き目(о´∀`о)
抹茶の色味も損なわれていません。さすがmogさん。
抹茶のパンケーキが三段で、その間にはしっかり抹茶アイスも隠れてますね。バニラアイスも。
P1282822.jpg

P1282816.jpg

もちろんあんこ&塩生クリームという共演者も忘れてはなりません。

サイドには抹茶の水羊羹?と串団子。金粉の乗った黒豆。
P1282815.jpg

そして!これ!
なんときな粉ソース(温かい)。
P1282821.jpg

これが素晴らしかったんです。
抹茶風味自体はさり気なくて、ふんわり香る程度なんですが、相変わらず雑味のない優しい焼き上がり。
その生地にあんこ、生クリーム、仕上げにきな粉ソース…

あんまい━━━━(#^.^#)━━━━!!

くどくなるギリギリの甘さなのですが、和のフルキャストがこれでもかこれでもかと(笑)攻めてきます。
しかしバラバラになってないのがすごい…どれも、どこをとってもザ・和。

P1282820.jpg

しぶーいお茶か珈琲で頂きたいかなり満足度の高い一皿になってます!

ご馳走様でした☆




関連ランキング:パンケーキ | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  三条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

時間を忘れて・ミスリム 

 

P1272792.jpg
ミスリム


いつも前を通るたびに、いい感じのお店だなぁ・・・と思っていたら、あっという間に人気店に。
河原町丸太町は取りたてて観光地もない、むしろ学術エリアなのに皆さんすごいなぁ・・・。

P1272780.jpg

開店と同時に伺いました。
ともすれば粋すぎて近寄りがたいオシャレさ?と思っていつも窓越しに見えていた店内、
実際に目の当たりにすると思っていたより落ち着いて寛げそうです。

アンティーク家具と格子模様の床とのバランスがとってもオシャレ。
ちょっと舞台装置のような計算されたオシャレさがありますね。

P1272789.jpg
P1272788.jpg

カウンターにはスコーンの入ったキャニスターと、ジノリ、ミントンなどのカップが並びます。

P1272800.jpg
P1272799.jpg

穏やかに流れるBGMはレコードなんですよ。
アナログ独特のまる~い音色がお店に溶け込むよう。

メニューは様々なタイプの紅茶と、それに合う焼き菓子類が中心。
P1272782.jpg

P1272791.jpg

●スコーンセット(プレーンとフルーツ) 1280円
紅茶はウィンターガーデンに。
オレンジピール、シナモン、フランボワーズの香りをしっかり移した紅茶はミルクティーがおすすめ。

P1272795.jpg

出てくるまでに割と時間がかかりました。
それは注文が入ってから独自の方法で一からお湯を沸かし一杯ずつ丁寧にお茶と向き合っているからだそう。
その一杯のために、ひいてはお客さんのために、時間を掛けて下さっていると思うと、とても贅沢ですよね。
しかし四組ほどお客さんが入店されると、途端に待ち時間が一時間とかになるようなので、時間に余裕を持って訪れたいところ。
P1272801.jpg

スコーンはザックリ系としっとり英国式のちょうど中間のような感じです。
大きさは少し小さめ。
プレーンは何も付けなくても美味しいけど、生クリーム・ブルーベリージャムを付けると一段と美味しいです。
P1272797.jpg

一方ドライフルーツの入ったスコーンは、何も付けなくても充分。
P1272798.jpg


いやぁ・・・落ち着く。
1280円と言うお値段は少しお高めではありますが、
時間と空間にお金を払うという大人に楽しんでもらいたいお店です。

ご馳走様でした。


ミスリム

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:紅茶専門店 | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  丸太町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

九州パンケーキ・作ってみました 

 

20150125_051440651_iOS.jpg

今日のおうちパンケーキは「九州パンケーキ」

以前食べて、とっても美味しかったのでリピです☆

こちらのパンケーキミックスは、
20150125_051548958_iOS.jpg

風味豊かな大分県産小麦をはじめとして、
宮崎県綾町で農薬を使わず育てられた合鴨農法の発芽玄米、
長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押し麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、
鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米、そしてお砂糖は沖縄と鹿児島のさとうきび。
乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。
」(HPより引用)

ということで、国産どころか九州産にとことんまでこだわった逸品。
ベーキングパウダーもアルミフリーなので、お子様のおやつにも丁度良いですね。

さて、上手く焼けるかな。
20150125_051758762_iOS.jpg

数種の穀物が混ざっているので、見た感じ薄っすらグレー?茶色?
様々な要素が混ざってますね。
20150125_052045427_iOS.jpg

焼き始めると、ぷんわ〜と、ご飯を炊いた時のあの香りがします!(笑)
米粉がふんだんに入っているからでしょう。
いい香りだ〜…
20150125_052538423_iOS.jpg


はい!焼き上がり。
あまり膨らまないのは私の焼き方のせいかも…
みっちりした仕上がりで、口元に持ってくると、その独特の香ばしい香りが食欲をかきたてます。
20150125_052806481_iOS.jpg
20150125_053051946_iOS.jpg


余計なトッピングなど不要!
出来れば九州産の蜂蜜なんかを合わせてシンプルに頂きたいもの。
20150125_053125276_iOS.jpg

今回のはパッケージ写真は無いけれど、HPの写真はもっとふっくら美味しそう!
上手く焼き上げられるようになりたいですー…。・゜・(ノД`)・゜・。


ご馳走様でした。

九州パンケーキHPこちら

category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェタンネ・そば粉のパンケーキ 

 


P1242770.jpg

カフェタンネ

プリン80さんからほんの少し向こう、商店街の中にあるカフェ。
店構えが素敵だし、メニューにパンケーキがあったので、入ってみました。
P1242767.jpg
P1242768.jpg

昼下がりのランチのお客さんで席は半分以上埋まっていて、空いているのは四人掛けと、まだテーブルに前の方の食器が置いたままの二人掛けテーブル。

一人で四人掛けは申し訳ないので(まだお客さんが来そうな気配があったので)、
二人掛けのテーブルを片付けて頂けますか?と言うと、
お店の方は返事も目も合わせることなく…さささと作業。
ポンと無言でメニューとお水…

あー( ̄▽ ̄)…

P1242769.jpg

さておき、頼んだのは
⚫︎戸隠産そば粉のパンケーキ 700円
5分位で登場。
9cm位、厚み7mmくらいの小ぶりなパンケーキが二枚。
すでにキャラメルソースが掛かってます。
P1242771.jpg

そば粉のピッツァがメニューにありますね。
どうやら長野県産の食材を使ったメニュー開発をなさっているようです。

P1242772.jpg

パンケーキですが、
ちょっと冷めてる…
そば粉をお使いなのでちょっとモゾモゾパサつく感じではありますが、
これはそば粉ならではなので気になりません。

そば粉のアイスはきな粉のアイスの様な香ばしさがあり、
でもきな粉ほど風味に主張がない素朴な味です。お蕎麦らしい美味しさ。
P1242773.jpg

パンケーキのサイズもアイスのサイズも、全てちょっと小さめですかねぇ。

これで、この値段の価値があるとは…( ̄▽ ̄)思えませんでした。
他のテーブルに運ばれてゆくケーキやデザート類はとても美味しそうでしたので、
そちらがおススメかも。
ランチもお得そうでしたよ。


ご馳走様でした☆


カフェ タンネ

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅


category: 奈良

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  奈良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

プリン80・何度でも会いたくなる魔法のスコーンと空間。 

 


P1242761.jpg

プリン80

近鉄奈良駅からまっすぐ伸びるアーケードの商店街をしばらく行き、
細い路地を曲がってすぐ、建物の二階がプリン80さんです。
お店と同じくターコイズブルーの看板が出てるのですぐ分かります。
P1242755.jpg
P1242756.jpg

気さくな女性店主お一人で切り盛りされています。
入り口からお店全体をすぐ見渡せる小さな空間は屋根裏の隠れ家みたい。

P1242758.jpg

窓が多くて明るいです。ターコイズブルーの壁に東ベルリンの蚤の市で売っている様な小物がガチャっと並んでいます。
モビールがぷわぷわ揺れて。
P1242759.jpg

良いなぁこの感じ。
オシャレでしょ?!というようなゴリ押し感が無いし、
ゆる~く寛げちゃう感じです。奈良の空気そのもの(笑)。

●スコーン なんと二個で300円
ドリンクはホットコーヒーに。
P1242757.jpg

まずはホットコーヒーが来ました、すぐにスコーンも。

P1242762.jpg

見た目、ザックリ目のスコーン。
色がなんとなく黄色いんです。ほんのり温められて出てきます。
P1242763.jpg

すごく軽くてミルキーなホイップです、バターナイフでフワッと持ち上がりました。
たっぷり添えられているのが嬉しい♡
マーマレードと一緒にたっぷり付けて頂きましょう。
P1242766.jpg

クッキーの様なサクッとした食感です。
外側もサクッと、中も同じくサクッと、なんです。でも軽過ぎず、適度に詰まっています。

作る時に、バターと粉をしっかりサラサラになるまで混ぜ合わせてあるのでしょうか?
そぼろ状を通り越す位サラサラに。

サクサク食べてしまって、もう一個…とてが伸びてしまうようなスコーン!

なんでしょう?クセになる食感と風味!
分厚いクッキーをモソモソ食べちゃう、あの感じです(笑)。
とても美味しかったです。

お店には常連さんらしい方が次々と。
皆さん、自分の部屋のようにリラックスした様子でお茶を楽しんでらっしゃいます。

素敵なカフェでした!

ご馳走様でした。



プリン80

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅奈良駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  奈良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

おちゃのこ・山焼きの日に『春待ち若草氷』 

 

P1242752.jpg

関連記事はこちら
(おちゃのこ 通年かき氷が頂ける奈良のほっこりカフェ♡ )
(関西かき氷コレクション2014 参加してきました♪ )
(ラムレーズンかき氷の記事はこちら
おちゃのこ・春の氷まつり!

おちゃのこ
はい、一ヶ月ぶりのおちゃのこさんです。

今日の奈良の町、なんだか人が多くない?と思ったら、
若草山の山焼きの日だったようです。
しかも今日はいいお天気。

そんな日にうってつけ!
⚫︎春待ち若草氷  700円を頂きます。こちらは2015年一月限定かき氷。
P1242749.jpg

P1242751.jpg

限定にするには惜しい…この緑豆のペースト。
綺麗な若草色ですねぇ…(о´∀`о)
本当に春の若草山みたいですよ。

お豆ならではのほっくりした味。きれいに裏ごししてあるので舌触り滑らか〜。
濃厚まではいかないミルキー加減でサクッといけちゃいます。
P1242753.jpg

横に添えられているのは「擂茶(れいちゃ)」の粉。
このかき氷も以前頂いたことがあります。
この擂茶(れいちゃ)、20種類もの豆や穀物を擦り合わせて作られているもの。
きな粉の様でもありますが、やはりそれだけではない非常に奥深い香ばしさがあります。日本人は絶対好きな味だと思います!
それを、ててて…と振り掛ける事により、また味が変わるんです。
P1242754.jpg


モチモチ、白玉が箸休め的存在(*^^*)

おちゃのこさんのかき氷は本当に丁寧で、繊細で、バランス良いなぁ…。

今日もご馳走様でした!




関連ランキング:中国茶専門店 | 近鉄奈良駅奈良駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良    近鉄奈良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

日本茶カフェ一日(ひとひ)・安納芋とりんごとラムレーズンのかき氷  

 

20150123_085732808_iOS.jpg
【岡本】 日本茶カフェ一日(ひとひ)
関連記事はこちら
日本茶カフェ一日(ひとひ)・天津甘栗のかき氷♪
日本茶カフェ一日(ひとひ)・安納芋とりんごとラムレーズンのかき氷 )
日本茶カフェ一日(ひとひ)・ハロウィンかぼちゃ氷
日本茶カフェ一日(ひとひ)・桜花、ハニーローストピーナッツ


ついつい仕事の帰りに寄ってしまうお店です。
通年でかき氷を提供してらっしゃる、関西では貴重なカフェでもあり、
夜カフェとしても利用しやすいのがついつい寄ってしまう要因ですね。

ヘビロテの理由としてもうひとつ、
季節により定期的にかき氷のシロップが変わるのです。
しかもご主人こだわりの手作りシロップ。

Twitterやブログでメニューをお知らせしておられます。
このお知らせにいつも引っかかっちゃうんだな(笑)。

今回私が引っかかったのは、
2015年1月25日までの限定、
⚫︎安納芋とりんごとラムレーズン
…この三大巨匠の共演、貴方は聞き逃せますか?(ΦдΦ)
20150123_084705197_iOS.jpg

仕事と用事までのロスタイム20分の間に強行突入!o(^_-)O

夜のひとひさんはしっとり落とし気味の照明で落ち着く大人の隠れ家に変身。

20150123_084939900_iOS.jpg

今日もストイックそうなご主人が氷を削り盛り付けて下さいます。


20150123_085721138_iOS.jpg

ん〜綺麗!!なんて綺麗なかき氷☆
安納芋のペーストに綺麗なピンク色の角切りりんご。
所々にラムレーズンがあしらわれています。

20150123_085804481_iOS.jpg

サクッとサジの上で小さな一皿を再現して、頂きます。
繊維もしっかり残った安納芋はしっかり甘く、もったりと口の中で広がります。
りんごのシャキシャキが小気味よいアクセントに。

ベースのシロップはみぞれ?というか、粗糖のような精製しきっていない砂糖の色をしています。
安納芋や他の素材を邪魔せず、かつ滋味深い味わい。

20150123_090008428_iOS.jpg

中に進むにつれ安納芋ペーストがさらに仕込まれています。
たまに来るラムレーズンの風味がまた味に深みを与えます。

帰りにいつも感想を聞かれるので、美味しかった旨伝えて、ベースのシロップについて伺うと、
奥から神奈川県の有名店「埜庵」さんのレシピ本を出してこられて、これを参考に色々アレンジしています、との事。
なるほど〜。

綺麗なピンク色のりんごも、皮付きで蒸すと綺麗な色になります、と企業秘密?を包み隠さず漏洩(笑)してくださいました。
漏洩ついでに、次のシロップの味見までさせてくださいました。

陳皮、つまりみかんです。
白いすじ?を付けたバージョンと取ったバージョンを食べ比べ。
付けた方がみかんのあの独特の渋みがいい具合に作用して、グッと 奥深さが出ていい感じ。
20150123_091026039_iOS.jpg

一方、ない方はない方で、みかん本来の優しい甘み。マーマレードみたい。
20150123_091155490_iOS.jpg

きっと爽やかなかき氷になることでしょう (((o(♡´▽`♡)o)))

ご馳走様でした!
味見ありがとうございました。




関連ランキング:日本茶専門店 | 摂津本山駅岡本駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  岡本  カフェ  再訪 
tb: 0   cm: 0

△top

丸福珈琲店 HEPナビオ店・ホットケーキ ザ スタンダード 

 

20150123_022747036_iOS.jpg

お昼ご飯代わりに伺いました。

ご存知丸福珈琲店さん。HEP NAVIO 7階にある支店です。
丸福さんの味を心斎橋まで行かずして味わえますね。
20150123_020119512_iOS.jpg

しかしやはり雰囲気は本店に勝るものはありませんが…
百貨店の中のシネコンと同エリアにある店舗なので、若干の味気なさはありますが、シックで落ち着いています。
20150123_022014872_iOS.jpg

ともあれオープンと同時に入店したので、お店の中がまだ寒い…(ー ー;)
迷わず、
⚫︎ホットコーヒー
⚫︎ホットケーキ
を注文。
20150123_020256622_iOS.jpg


20150123_021435803_iOS.jpg

まずはコーヒーから…
く〜!o(^_-)O濃いネ!!
とんでもなく深煎りで、ともすれば粘度を感じそうなくらい濃いんですが、そうそうこうでなきゃ。と思わせる説得力ある珈琲。

20150123_022739853_iOS.jpg

ホットケーキ、綺麗な焼き目です。
銅板ならではの、表面さっくり・中はふんわりみっちり。

20150123_022813716_iOS.jpg
20150123_022849406_iOS.jpg

生地自体にほんのり甘みが付いていて、小麦がふわんと香り立つ、
相変わらず素晴らしいホットケーキ・ザ・スタンダード。

いつもメープルにしてしまいますが、蜂蜜も合うと思います。

久々に本店に伺いたくなりました(o^^o)

ご馳走様でした。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 梅田駅(大阪市営)東梅田駅梅田駅(阪急)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  大阪  梅田  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

「マハロ☆」三宮でハワイアンパンケーキ・マカニ 

 

20150122_110626442_iOS.jpg

<このお店は閉店しました>

20時過ぎに仕事が終わり、あぁお腹空いた…となったのですが、
元町〜三ノ宮界隈のカフェは軒並み閉店時間。
あぁ〜(/ _ ; )晩ご飯難民…

となりそうだったところ、マカニさんを思い出し久々に訪問。
前回は、エッグスンシングスを連想させるモリモリホイップのパンケーキを頂いた記憶。

20150122_104913993_iOS.jpg

入り口のヤシの木が印象的なハワイアンダイニングです。
扉を開くなり「マハロ☆」と濃い系イケメンの店員さんが案内して下さいますよ。
ここの店員さん、男性しか見たことないですね?!

ともあれ、二階へ。

今日はおかず系パンケーキの気分☆
ちょうど新メニューに
⚫︎ホエー豚の厚切りベーコンとほうれん草のエッグべネディクトパンケーキ 1200円
が仲間入りしたようなので、それに!
20150122_105157154_iOS.jpg

直径12cm厚み1cmのパンケーキが二枚。
長さ20cm位厚み1cmのベーコンが惜しげも無くベロン!!
20150122_110652411_iOS.jpg

黄色くトロける自家製オランディーズソースにポーチドエッグ。
サイドには柑橘系のドレッシングが掛かったサラダと、小鉢にはスープかな?
なかなかのボリュームです!(о´∀`о)
20150122_110743031_iOS.jpg
20150122_110756891_iOS.jpg

切ると、お約束の黄身とろ〜ん♫
モチッモチッとした切り応えです。
パンケーキに負けない分厚いベーコンは、バーベキューの様な食欲をそそる香り…(0゚・∀・)

むちむち系のパンケーキに、ジューシーで肉肉しいベーコン、
酸っぱめのソースを黄身が中和しています。
20150122_111258804_iOS.jpg

パンケーキとベーコンの厚みがほぼ同じです!う〜ん♡美味しい!
ほうれん草が挟んであるのもいい感じです。
目にも鮮やかビタミンカラーな一皿☆

スープ?と思っていたものは、クリームスープとマッシュポテトを混ぜた様な、かなり濃度のあるもの。
ソースとして付けて食べるのかな?
でもそのままでも美味しかったです。
20150122_111011861_iOS.jpg

満腹満足〜(о´∀`о)
ご馳走様でした!


マカニ

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ハワイ料理 | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  三宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top