FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

AIDA with Cafe・雑貨に囲まれた賑やかカフェでパンケーキ 

 

P2193161.jpg


AIDA with Cafe

南京町から一筋港の方へ行くと、
途端にオシャレ雑貨店やカフェがぽつぽつと現れる神戸の不思議。
P2193149.jpg

こちらのカフェも歩いていてたまたま見つけました。
ビルの二階にある雑貨店併設のカフェ。
P2193150.jpg

雑貨店はものが空間を埋め尽くす様に所狭しと商品が並んでいます。
宝探し感覚になるお店だなぁ。
P2193151.jpg


反面カフェの方はウッディな内装で落ち着いていますよ。
P2193163.jpg
P2193154.jpg

はじめビスケット(スコーン)に目が行っていたのですが、パンケーキも見つけちゃったんだなぁ…
P2193153.jpg

P2193152.jpg

しかもただいまのスペシャルがりんごとキャラメルソース
これは気になっちゃう!パンケーキにします!

ということで、
パンケーキセット 1000円
ドリンクはホットコーヒーに。

カシャカシャカシャ…とキッチンから聞こえて来たので、やれ安心(*^^*)と思ったのもつかの間、
チン!と軽快な音が…(ΦдΦ)

これは…どっちだ…

P2193158.jpg

ホットコーヒーは可愛いファイヤーキングのカップに入って出てきました。
スタンダードな美味しさです。

パンケーキが出て来ました。
長方形のお皿に、直径9cmくらいのパンケーキが二枚。
サイドには煮りんごが添えられて、生クリーム、たっぷりのキャラメルソースが掛けられています。
P2193159.jpg

サイズといい、見た感じといい、うーん…どっちだろう…(苦笑)

食べた感じも悩ましい、限りなくグレーゾーンのパンケーキ。
普通に美味しかったです。
煮りんごとキャラメルソースをたっぷり付けて頂きました。

次はビスケットにしてみよう…

ご馳走様でした。


アイダウィズカフェ 神戸

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:カフェ | 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  元町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ラトナカフェ・四条大宮にインドみっけ! 

 

P2163136.jpg


普段甘いものばかり食べていると、反動で辛いものが食べたくなります(笑)。

お友達に夕飯に誘われたので、ずっと気になっていたインドカレーのお店に行ってみました。
普段利用する駅の近くでご飯を食べられるところ、探していたんですよね。

P2163133.jpg

住宅密集地に突如として現れるお店。
と言っても、こちらも民家を改築したような、古風な店構え。
一見するとインドカレー屋さんだとは分かりません。

P2163146.jpg

手前は二階部分が吹き抜けになっていて、
奥のガラス戸で仕切られた方が暖かいですよ、とお店の方に勧められて奥へ。

P2163135.jpg

古木のベンチスタイルになっていて、カラフルなかぎ針編みのおざぶがキュート♡

ディナータイムのメニューは5種類のカレーから一つをチョイス
ダル(豆カレー)、おかず、ごはん、サラダ、パパダム(煎餅みたいもの)が付いたワンプレートで1100円
P2163134.jpg

お友達はベジタブルカレー、私はラムカレーを選択!

ご飯は白米か玄米かを選べましたが、
玄米が足りなかったという事でハーフハーフで出てきました♪

P2163137.jpg

メインのカレーはボールに一杯ですが、
ダルの方は少なめですね。
おかずはヨーグルトのサラダ、サラダはカリフラワーのマリネの様なもの。

P2163141.jpg

ラムカレーはラム肉がゴロッと入っています。
ラムの独特の臭みなど全くなく、旨味が先行しています♪
その後にピリリッと辛さが追って来ます。からうまっ!

反面、お友達のベジタブルカレーはすごくマイルド。
黄色いお野菜のポタージュの様で、辛いの苦手な方にお勧めです。

P2163140.jpg

箸休め?に、レモンの塩漬け。
梅干しみたいな感覚でどうぞ、という事でした。

本格的なお味で、どこか上品で、とっても美味しい。
ただ、ちょっと小ぶりですね。大食い女子←は余力を残してしまいました(笑)。

という事で、デザートにチャイと「いつものチーズケーキ 200円」を追加。
お友達はマサラチャイ、私はミントチャイ。

P2163145.jpg

チーズケーキはしっとりベイクドタイプで、甘さ控えめ。
ミントチャイもミントの香りが程良く香る、あっさりタイプでした。

P2163144.jpg

とても落ち着いた空間で、すっかり長居してしまいました。。。(*´ω`*)
今度はランチに利用させて頂きます。

ご馳走様でした。


ラトナ カフェ

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カフェ | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅


category: ●ディナー

thread: カレー - janre: グルメ

tag: カレー  ディナー  京都  四条  大宮   
tb: 0   cm: 0

△top

ミカサデコ&カフェ・会いたかった♡ふっかふかリコッタパンケーキ 

 

P2163131.jpg

ミカサデコ&カフェ

関連記事はこちら
ココロもカラダもふーわふわ♡ミカサデコ&カフェ
ミカサデコ&カフェ・集え林檎党!!
Micasadeco&Cafe やっぱり美しいパンケーキ♡
Micasadeco&Cafe 季節限定ストロベリーショコラパンケーキ
(ミカサデコ&カフェ・会いたかった♡ふっかふかリコッタパンケーキ )



久しぶりの訪問。
よく「オススメのパンケーキのお店に連れて行って下さい〜!」と言われるけど、困ってしまうんですよね…。
好みもあるし、良いところばかりだし…

しかしこちらに連れて行けば、まず女子は「わっ♡」となるだろう、
というお店がミカサデコ&カフェさん。

久しぶりに伺ったら、ますます繁盛していて、
平日ランチもひと段落の時間だというのに、並び列が外まで!o(゜д゜=゜д゜)o

駅で待ち合わせしていたのを急遽現地集合にして、そのまま列をキープ!(^_^;)
お友達には申し訳なかったけど、どんどん列が伸びていったので。

いやーびっくり。
甲斐もあって、15分ほどで無事着席。

パンケーキメニューが淘汰されていますね。
以前はどのメニューも「もちもちorふわふわ」を選べたのに、
メニューにより、これはふわふわ、これはもちもち、と既に決めてあります。

お店の方に伺うと、生地に合わないトッピングがあったので…との事でしたが、
ココナッツカスタードのふわふわをこよなく愛していた私にとっては
ツライ事態でした(T_T)ぐすん…


とにかく!
まずはスタンダードな、
リコッタチーズパンケーキ(ふわふわ) 1200円
そして
ラズベリーチョコパンケーキ(もちもち) 1150円
ドリンクはカプチーノに。

P2163122.jpg

やってきたカプチーノのラテアートにテンションUPのお友達♡(∩˃o˂∩)♡
かわいい赤ちゃんみたいな顔!

きゃっきゃしていたら、私のラテアートはなんとミィ!(((o(*゚▽゚*)o)))

P2163125.jpg

最近誕生日プレゼントにミィをやたら頂いた私…
私、企んでますか?!?(笑)


P2163121.jpg

さて、先にラズベリーチョコもちもちがやって来ました!
うーん、久々のこの切り応え…♡
P2163126.jpg

程よい反発具合。
たしかにこのトッピングはもちもちが合うかも…♡
P2163127.jpg


P2163128.jpg

リコッタチーズパンケーキが来ました!
お友達がうわーっ!と喜んでいます。
そのリアクションが欲しかった☆

やはりこの高さ!
以前にも増して安定してますね〜。数年前より確実に高さUPしてます。
遠慮していたらどんどんしぼんでしまうので、ガシガシ頂きましょう。

P2163132.jpg

やっぱり美味しい〜…♡
メイプルシロップが本当にバッチリ合います。しゅわ…とろ…ふわん…(o^^o)

お友達がパンケーキが初めてだったという事で、やはり初体験は良いものを!と、
こちらのお店を選んで正解☆
(めっちゃ美人のモテ女子なのに中身男前だしね…)食べてもらえて良かった!

ご馳走様でした。




関連ランキング:パンケーキ | JR難波駅なんば駅(大阪市営)大阪難波駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  難波  湊町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

2015年パンケーキツアーズ大阪 キックオフパーティー♪ 

 



2015年のパンケーキツアーズはいよいよ大阪でも開催

東京で開催されている様子をTwitterやブログで拝見していて、
ええなぁ…関西でもやらはったらええのになぁ・・・と指をくわえていたワタクシ・・・

念願かなって?!本当に大阪開催となりました!

ということで、キックオフパーティーとやらにも参加してきました。
今回参加されるお店と、商品の紹介ですね。
ワクワク・・・

会場となったのは、パンケーキツアーズ大阪の参加店でもある、
グランフロント大阪にあるURGEさん。
P2153095.jpg

実は初めて訪れました。
ちょっとしたイベントがしやすい会場型の店内。うってつけですね。
カウンターもあり、大人っぽいクラブの様な店内。
P2153099.jpg

会場にはパンケーキ仲間が何名か、顔見知りの方の数名いらっしゃいました!
しかしこの会場にいる人はなかなかのツワモノぞろいなんだろうな・・・(; ・`д・´)←自分除く

立食ビュッフェスタイルなのですが、お料理が出てきた途端に
争奪戦!パンケーキは即からっぽ・・・!
やはりここに集まる人たちの勢いはスゴイ・・・!
P2153097.jpg

いよいよ各店舗のプレゼンテーション開始。
大阪のナビゲーターであるスイーツレポーターちひろさんの司会により
紹介されてゆきます。

一貫したテーマは「ハイブリッドパンケーキ」

まず紹介されたのは、
Art & Sweets cica(シカ)さんのティラミスパンケーキ。
P2153106.jpg

続いては
Brothers Cafe(ブラザーズカフェ)さんのスイートポテトの「妖怪」グラタンパンケーキ
P2153108.jpg

バブル(Babeurre)さんのバブルパンケーキバーガー
P2153109.jpg

Butter(バター)さんのポップオーバーパンケーキ
P2153110.jpg

HOKUHOKU(ホクホク)さんのクッキーパンケーキ
P2153111.jpg

こちらはmgさんのアサイーバウムハイブリットパンケーキ
P2153112.jpg


URGEさんの桜餅仕立てのもちもちパンケーキ
P2153115.jpg

幸せのパンケーキ 南船場店さんのティラミスパンケーキ
P2153116.jpg

食堂カフェpotto 都島店さんのアサイーボウルパンケーキ
P2153113.jpg

こうして揃うと、かぶってしまっているメニューもありますが、
でも決して同じではない独自性が感じられますね。

また、お店の方のお顔を直接拝見することで、
こういう方が作ってはるんやぁ~と、親近感の様なものを感じて、
この人の作ったパンケーキを食べてみたい!と思うから不思議なものです。

パンケーキツアーズ大阪2015、いよいよ3月1日からです(`・ω・´)
楽しみに行きたいと思います♪

category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  イベント  大阪 
tb: 0   cm: 0

△top

コスパ満点のチキンにガブリ!ロティーチキン アンド ジャッキー タコス 

 

P2153085_201502212224533e6.jpg

この日は地元女子会☆(^o^)/

私以外の女性は「昼間から飲みたい!」人たちばかりなので、
お酒も飲めるお店を、という事で、食べログマイレビュアーさんのレビューを見て、
気になっていたこちらを予約しました。

メキシコ料理・・・が何たるかもわかりませんが、とにかく
あの鶏が食べたい!!

P2153072.jpg

ブルーの外観はとってもフランクでオシャレ♪
入ってすぐ、鶏のロースターがあります!
P2153073.jpg

アニメなんかで野生動物をたき火で丸ごと炙って焼いてるシーンに
ヨダレが止まらなかった幼少の頃。
あぁ・・・丸かじりしてみたい・・・(*´Д`)・・・という夢が今叶う。

P2153075.jpg

二階席に通されました。
お店は三階まであるそうで、一階はランチなんかに使いやすい小テーブル席。
二階はワイワイ出来る大テーブルに、アルコール専用カウンター。
三階は見てないですが、どうやらピンク色のイカした内装だそうです☆

P2153076.jpg

さて、まずはランチメニューの
ロティサリーチキンセット 1000円
前菜+ロティサリーチキン半羽+ライス+デザート+ドリンク
これだけ付いて1000円はスゴイ!!( ゚Д゚)

アルコールの注文で、お店の方がかなり丁寧に且つフレンドリーに説明して下さって、
とても分かりやすかったです。

まずはおすすめのメキシカンビールで乾杯☆
それぞれメキシコのメジャーなビールにライムを挿して!
アルコール度数が低めなので、飲めない私でも飲みやすいビールばかりです♪
P2153077.jpg

友達が頼んだスペシャルなカクテルがスゴかった・・・!
マンゴーのフローズンをベースに、メキシカンビールの小瓶が刺さってる!
ちょっとずつ落ちて混ざる仕組み。なんてリゾート気分な見た目(´▽`*)

P2153083.jpg

ワヤワヤ言っているとやって来ました、まずは前菜。
サラダ、きのこのマリネ、ほうれん草のオムレツ、グワカモーレのデップにトルティーヤチップ

P2153079.jpg

どれも丁寧に仕事してあってとても美味しいです♪
前菜でこの量・・・メインにも期待してしまいます。

いよいよやってきましたロティサリーチキン!!
わぁお・・・!!大盛り!!!骨付き!!テンションMAX!!!
P2153086.jpg

半羽の鶏肉を食べやすいようにカットしてあります。
皮目がパリッと、中はジューシー・・・♡
P2153087.jpg
ご飯もしっかり二山!バターライス?のようなちょっとパサっとしていて、チキンに合う!

P2153089.jpg

お味付は至ってシンプルで、塩加減も控えめ、ハーブやニンニクも香り付け程度で、
あくまでも鶏肉自身の旨味で勝負!

P2153090.jpg
さっぱり&ちょいピりのメキシカンソースで味を変えても良しです。

骨付きなので、お行儀よくは食べきれない!
最後は手掴みで、豪快に骨までしがんでしまいましょう(笑)。

かなりの満腹感!でも胃にもたれた感じは全然無いです。
しっかり油を落として焼いてあり、塩分控えめだからかも。

P2153091.jpg
友達がモヒートを注文。
ちゃんとフレッシュミントで、とっても爽やか!
チキンの後にさっぱりさせてくれます。

デザートグレープフルーツのジュレ
こちらも爽やかで美味しい♪
P2153092.jpg

食後のコーヒー・・・はぁ(´▽`*)満足・・・♡
女子4人でかしましくしていたのに、なんとお店の方からブラウニーのサービス!!!

P2153084.jpg

うれしぃ~~~(*´ω`*)
バレンタインの翌日という事もあってかな?ありがたく頂きました♡
P2153094.jpg

「通し営業なんでごゆっくりなさってくださいねー」など、
接客もとても爽やかで、よい距離感で心地よかっです。
やかましくてすみませんでした・・・

とても美味しかった!また行きます♪
ご馳走様でした。



関連ランキング:メキシコ料理 | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


category: ●ランチ

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ランチ  京都  四条  烏丸  五条   
tb: 0   cm: 0

△top

ティーラウンジ パルテール・ホテルでプチパンホットケーキ 

 


P2143062.jpg

ティーラウンジ パルテール

P2143055.jpg

大阪梅田・茶屋町は梅田コマ劇場の横のホテル阪急インターナショナルの二階にあるラウンジです。
一階のレストランのちょうど真上!バルコニー状態になっているエリアで、
下階では皆さんがビュッフェを楽しんでらっしゃる様子が見えます。

P2143056.jpg

正面が一面窓になっていて、阪急電車の高架が見えます。
鉄道好きの友達が喜んでいます(笑)

さすがホテルとあって、なんともラグジュアリー…♡
ソファも広々、背もたれゆったり。

P2143057.jpg


さて私たちが目指してきたのは
⚫︎オーブンで焼き上げたプチパンホットケーキ (一日20食限定)
セットで1650円

P2143058.jpg

∑(゚Д゚)おぉぅ、なかなかなお値段。
ホテルラウンジだし、これ位が妥当か…f^_^;)私たちも大人になりました(笑)

パンケーキは今ならプレーンの他に、紅茶のプチパンケーキも!
三人だったので、
二人がプレーン、一人が紅茶のパンケーキと相成りました。

大人な空間で、なんとも言えない寛ぎ感です…( ̄▽ ̄)…

コーヒーが参りました。
高級そうなカップに入って来ます。

P2143059.jpg

ホテルだからコーヒーのお代わり自由。それが有難いですよね。
ゆったりしていたら二杯くらい頂きたくなるし、結果お得だった、なんて場合も。

ちょっと酸味があって、軽やかなアロマが立ち昇る美味しいコーヒー。

さてパンケーキがきました。
小さな銅製?のフライパンに入ってきました。
かわいい♡ドールハウスみたい♡

P2143061.jpg

直径8〜9cmくらいのパンケーキが二枚です。
バターとライトなタイプのメイプルシロップ、ベリーソースが添えられて。
紅茶のパンケーキにはアッサム風味のキャラメルソース。

P2143067.jpg

サクッとした切り応えです。
キレイな黄色みがかった生地は気泡をしっかり含んでいて、割としっかりめ。
ふわっとぱさっとしています。

P2143069.jpg

生地自体に甘みはほとんどついていません。
柔らかめのマフィンのような感じでもあります。
これにバターとメイプルシロップを掛けて(^^)
うん、この方が美味しい♬

P2143070.jpg


紅茶生地も一切れもらいました。
アッサムの紅茶の香りがぶわっと濃くて、これは紅茶好きな方にオススメです!
ぱさっと生地には紅茶の風味が良く合う。
P2143063.jpg
P2143071.jpg

コーヒーのお代わりも頂いて、本当にゆったり寛ぎました。
お店を出る頃にはマダム達の列が…
マダムの憩いの場なんですね〜。

ご馳走様でした♡


パルテール

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:喫茶店 | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  大阪  梅田  茶屋町  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

アンジュジュメール♡バレンタインパンケーキの〆はこちら 

 

P2133036.jpg
<このお店は閉店しました>
【日本橋】 アンジュジュメール
関連記事はこちら
いつもお世話になってます、アンジュジュメールさん
2014年、パンケーキ初めはやっぱりアンジュジュメール
お誕生日会して頂きました♡inアンジュジュメール
2014年、パンケーキ納めはやっぱり・・・
アンジュジュメール♡バレンタインパンケーキの〆はこちら
アンジュジュメール☆リニューアル・坊ちゃんかぼちゃ&モンブランパンケーキ!そして・・・
アンジュジュメール・半玉りんごのパンケーキ♡
アンジュジュメールのコロコロ小さなスコーンたち
(らんらん感謝祭2016inアンジュジュメール)


2015年大阪バレンタインパンケーキ巡り♬

6店舗目、ラストを飾るのはやはりこちら、
アンジュジュメールさん。
P2133030.jpg


来てみてびっくり。
お店の仕様が変わってる!
マイナーチェンジですが、こちらの方がすっきりして、空間が広く感じますね!
P2133033.jpg
P2133032.jpg


サエコさんが前もって予約しておいて下さったので注文もスムーズ♡
頼んでおいたのはこちら、
⚫︎チョコフォンデュパンケーキ
そして1月の限定だった
⚫︎クワトロ以上フォルマッジパンケーキ
ご用意頂けるとの事でしたのでお願いしました。
P2133034.jpg


去年も頂きました
チョコフォンデュパンケーキ
その名の通りパンケーキを、ロウソクでゆるゆる温めたチョコレートに浸して♡
P2133035.jpg

パンケーキはプレーン二枚にチョコレート生地一枚。
たっぷりテンパリングされたツヤっつやチョコレートをたっぷり付けて…♡
至福…♡
P2133040.jpg
P2133041.jpg

チョコレートはやはり余ってしまうのですが、
パンケーキがなくなってもついつい食べ続けてしまうくらい、チョコレートが甘過ぎず、後引く!



そしてクワトロ以上フォルマッジ
以上、と言う名の通り、4種類以上のチーズが混ざった贅沢なパンケーキ。
P2133042.jpg


アンジュジュさんのぽんっと膨れたパンケーキをドームの様にチーズが覆います。
それを軽く炙って、仕上げに黒胡椒ガリガリ&ピンクペッパー。
P2133045.jpg
P2133046.jpg

さぞコクがあってまったり重いんだろう…と思ったのですが、ぜーんぜんそんな事ない!
チーズはあっさりして、チーズのクセはごくわずか。
モッツァレラみたいにさっぱり系の仕上がり。

P2133048.jpg

お好みで蜂蜜を掛けて…♡
チーズと黒胡椒と蜂蜜って大好きな組み合わせなんですが、
今回に限っては蜂蜜要らない!と思う位、パンケーキとチーズで完成していました。


お客さんの中で、らんらんのお知り合いのブロガーさんがいらっしゃって、軽くご挨拶。
すごくグルメであちこち食べ歩いてらっしゃる様なのに、スマートな男性でした…(*^^*)
またゆっくりお礼お伝えしたいです。

またいつも一緒にパンケーキ巡りをしている、しーちゃん も偶然にも居合わせ、
アンジュジュさんのスタッフさん、オーナーさんを交え楽しい時間。
アーモンドのチョコレート菓子を試食させてもらったり♡
P2133050.jpg



なんとしーちゃんからは、
お誕生日プレゼント代わりに!と
チョコレートボンボンの差し入れを頂いてしまいました( 人*´∀`*)

P2133049.jpg

アンジュジュのパティシエさん渾身の作。
中からぷわ〜〜っとキルシュが溢れてくる大人すぎるボンボン☆
見た目も実に可憐です。
しーちゃんご馳走様でした!

最後にオーナーさんから、次回のパンケーキの試作…ということで、
クリームチーズにドライフルーツを混ぜ込んだものを試食させていただきました。
私もこれ好きや♡(≧∇≦)
P2133051.jpg


アンジュジュさんいつもありがとうございます。
ご馳走様でした!




関連ランキング:ケーキ | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  日本橋  カフェ  バレンタイン 
tb: 0   cm: 0

△top

日本橋 アンナカラーズコーヒーで気軽にパンケーキ♪ 

 

P2133024.jpg

2015年大阪バレンタインパンケーキ巡り♪

5店舗目はこちら、日本橋のアンナカラーズコーヒー
すごくよく似た名前のお店が東京の方で一世風靡しましたが(笑)
ちょっと違いますヨ。

P2133019.jpg

一見、チェーン店のような風情です。
カウンターで注文、セルフサービスなのでお気軽です。

P2133020.jpg

この日のターゲットは期間限定バレンタインパンケーキなのですが、メニューに載ってない・・・(´・ω・`)
お友達のらんらんがネットで仕入れてきた情報なのですが・・・。

P2133022.jpg

お店の方に伺うと、メニューを足してくださいました。
裏メニューだったのか?!?

とにかく
ベリーショコラパンケーキ 850円
ホットコーヒー を注文。

どうやら作り置いてあるタネに、注文が入ってから泡立てたメレンゲを混ぜて、
焼く、というスタイルみたいです。

P2133021.jpg

コーヒーはマグカップにたっぷり。
ちょっと酸味の効いてるタイプで私は好みではありませんでしたが、
クリアだし、酸味のお好きな方にはおススメできます(^^♪


パンケーキがやって来ました。

P2133023.jpg

おぉ?!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これは予想を大きく上回る豪華なビジュアル!!

P2133026.jpg

直径10㎝厚みは1・5㎝位のいかにもフワシュワ系のパンケーキが三段で、
大きなチョコアイスに、ツヤっとしたチョコソースがたっぷり流し掛けられています。

冷凍ですが、数種類のベリーがふんだんに散りばめられて、華やかな仕上がり♡

P2133025.jpg

ザワつく一同('ω')(;・∀・)(;'∀')

断面はしっとりスフレ系?でメレンゲがチラ見えしていますね。
ではいただきます♪

P2133028.jpg

口の中でじゅわっと解けて、ゆる~・・・とほぐれてゆく感じ。
後になんだかザラつく?様な、細かいダマ?が残るのが気になりましたが、
それ以外はパンケーキ専門店で頂くようなクオリティに近いです。

P2133029.jpg

チョコレートソースが美味しかったですねぇ。

あまり期待していなかった(失礼!)だけに、
リカバリーポイントが高かったです!(*´▽`*)

ご馳走様でした。



アンナカラーズコーヒー

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅恵美須町駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  日本橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

mog難波店 2015年新作☆焼きマシュマロとチョコレートのパンケーキ 

 

P2133008_20150217224101979.jpg

【難波】mog難波店
関連記事はこちら
mog 難波店・焼きマシュマロとレモンチーズのパンケーキ

2015年大阪バレンタインパンケーキ巡り♪
四店舗目に伺ったのはmog難波店

実は私的に京橋店の方がアクセスが良く、来た事がなかったのです。
お店の雰囲気は他店と変わらずmogさんらしいナチュラルテイスト。
P2133005_20150217224106eae.jpg

タイミングよく並ばず入店出来ました。

今回頂いたのは2015年の新作!
焼きマシュマロとチョコレートのパンケーキ 1100円
P2133006_201502172241042a2.jpg

難波駅の柱にびっしり広告が張り出してあるので、
お店的にかなり力の入った新作なのかも?!

チョコレートとレモンクリームの二種類ありますが、
今回は季節がらバレンタインという事もあってチョコレートの方を頂きました。

カフェラテを先に頂きながら待ちます。
P2133007_20150217224103653.jpg

やって来たのはこちらです!
なんとフライパンに入って来ました♪可愛いですね。
傍らには雪だるまのようなバニラアイスが二段付いてきます。

P2133010.jpg

お店の方によれば、パンケーキはまず何も付けずに、
途中でチェリーソースを掛けてお召し上がりください、とのこと。

焼きマシュマロが大好きな私、これは期待しちゃう見た目です(*´ω`*)
ナイフを入れると、マシュマロがネバーっ・・・と糸引く!

P2133012.jpg

P2133013.jpg

ナイフにへばりついて切りにくいですが、なんとか人数分に切り分けて、
頂きましょう♡(*'▽')人

P2133015.jpg

三段のパンケーキの間にはチョコソースが塗られているのですが、
それがパンケーキの表面に吸い込まれてしまっていて、期待していたようなとろっと感は無かったかな。

P2133016.jpg

マシュマロはいわゆるアメリカンなタイプのマシュマロをお使いで、
なるほど「懐かしいアメリカのお母さんの味」。
いい意味で洗練されていないジャンキーなタイプのマシュマロです。

どうやらパンケーキ生地を焼いた後にマシュマロを乗せてオーブントースターで
表面に焼き色を付けていらっしゃる様子。

そのせいかな、いつものmogさんの生地よりパサっと感がありました。
チョコレートが吸い込まれて若干かさついた状態になっていたのもそのせいかも知れません。
トースターじゃなくてバーナーで瞬時にあぶった方がもしかしたら良いのかも?!

P2133017.jpg
残り半分はチェリーソースを掛けて。
アメリカンパイのような香りになって、これは面白かったです。

好みが分かれる感じではありますが、
mogさんのチャレンジ精神をしかと見せて頂きました!ヽ(^o^)丿
これからも新作どんどん送り出して下さい♡応援しております(^o^)/

ご馳走様でした。



mog 難波店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カフェ | 大阪難波駅難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  難波  カフェ  バレンタイン 
tb: 0   cm: 0

△top

タブレスカフェ バレンタイン限定ストロベリーバナナパンケーキ 

 


P2133000.jpg

2015年大阪バレンタインパンケーキ巡り♪

タブレスカフェ・関連記事はこちら
やっぱり美味しいよね…タブレスカフェ
タブレスカフェ・インパクト抜群!片手鍋に入ったかき氷

三軒目はこちら、なんばのタブレスカフェさん。
クロスホテルの一階奥にあるとっても落ち着くラウンジです。
もう何度もお世話になっていますよ♪

さてこちらのバレンタイン限定メニューはこちら!
ストロベリーバナナチョコパンケーキ 1370円
P2132996.jpg

タブレスさんのTwitterの写真にヤラレて、
誘われるように来てしまいました(*ノωノ)

P2132999.jpg

実際に来たのがこちら!
P2132997.jpg

・・・・・・ちっちゃい。
初訪問は2013年初頭でしたが、その頃から比べると
ちょっと小ぶりになってしまいましたね(´・ω・`)
お皿が大きめなので、さらにちょこん・・・と見えてしまうのが残念。

直径10㎝位厚み1㎝ほどのチョコ生地が三段です。

上にヌテラが塗られ、パンケーキと相性抜群のバナナ♪といちご。
サイドには生クリームがモリッ。なんと中にはまったりしたカスタードも隠れていました。

P2133002.jpg

とてもチョコの色が濃いですよね!
生地感はいつものタブレスさんの生地よりちょっとパサっと感があるものの、
いつも通り、ちゃんとクリームチーズも練り込まれていて、
チョコとクリームチーズが意外に合います♡

ヌテラの量がもうちょっと欲しかったかなぁ。
せっかくならばチョコに溺れたい・・・と思う私でした。

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  なんば  カフェ  バレンタイン  期間限定 
tb: 0   cm: 0

△top