『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

mg (エムジー)・厚焼き!ロコモコパンケーキバーガー 

 

300-20150430-160530.jpg

mg (エムジー)
<このお店は閉店しました>
何度か振られ、この度やっとこ訪問です。
こちらは心斎橋にお店のある HOKUHOKUさんの姉妹店。

291-20150430-170218.jpg


今日は食べても食べてもお腹が膨れない(ーー;)
なにかガツンとくるもので〆たい!

肉だ!

というわけで、mgさんに来たらばと思っていた
⚫︎ロコモコパンケーキバーガー1080円を注文。

バーガーのバンズを厚焼きパンケーキにして楽しめるおかず系。
他のメニューとは確実に違うパンケーキにも注目です。

301-20150430-155333.jpg

お店の正面はバーみたいな雰囲気で外向きカウンターがありますが、
奥は窓がなくて昼なお暗いファミレスみたい。
テーブル同士の間隔もかなり狭めです。


さてパンケーキバーガーが来ました。
297-20150430-160628.jpg

直径は7cmくらいで厚みが2.5cmくらいで嵩高い!
それでまたまた厚いパティを挟んでありますから、なかなかのタッパ!

296-20150430-160637.jpg

矢の串が刺さってますが、これがないと崩壊します。
ポテトとサラダを添えて。

295-20150430-160749.jpg

294-20150430-160905.jpg

一切れ切り出しましたがもちろん一口ではムリ(^_^;)!
パティに掛かっているソースが照り焼きみたいで割と甘め。なので全体的に甘さを感じます。

292-20150430-161244.jpg

293-20150430-160942.jpg

パンケーキはふっくらしっとりしたキメの細かいスポンジみたいな感じです。
生地もほのかに甘めでした。

さすがにようやくお腹がいっぱいになりました!
満足。
ご馳走様でした。


エムジー

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:パンケーキ | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅



category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  本町  心斎橋    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コチカフェ・そこは日本のかもめ食堂 

 

001-20150430-145055.jpg

<このお店は移転しました>

松屋町駅から東にちょっと歩いたところ。
この辺りは戦災をまぬがれ古い町並みが残る大阪では大変貴重なエリア。
ちょっと意識して歩いたら戦前の趣ある建築にお気付きになるはず。

005-20150430-143818.jpg

コチカフェさんも古い建物をリノベーションしたカフェ。
でも古い部分を極力残して上手い具合に街に馴染んでいます。

二年程前に かき氷 を頂いて美味しかったので再訪です。
001-20130913-171728.jpg

中はマットなブルーの壁が鮮やか。
不揃いの椅子に大きなテーブル。レトロなタイルの床。

302-20150430-145913.jpg

残念ながらかき氷はまだで、いつからかも未定だそう。
では、シナモンロールホットコーヒーと共に。

004-20150430-144128.jpg

一つのお皿にシナモンロールコーヒーが仲良く乗って来ました。
ホカホカに温められたシナモンロールはフワフワで、むっちり美味しい。
深煎りコーヒーにちょうど良いですね。

303-20150430-145143.jpg

シナモンロールをはむはむしながらボンヤリ…

あ、ここはあの映画「かもめ食堂」に似てる。
大きなテーブル席にいろんな人が集まってご飯をはむはむ。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

コチカフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 谷町六丁目駅松屋町駅長堀橋駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  かき氷  大阪  松屋町  空堀   
tb: 0   cm: 0

△top

タロイモ・マンガ喫茶ならぬマンガカフェでパンケーキ 

 

006-20150430-134210.jpg

タロイモ
マンガ家でもあるご店主が開店されたマンガ喫茶店
と言ってもあのマンガ喫茶ではなく、
マンガによって交流出来るカフェギャラリーになっています。

010-20150430-132857.jpg

もちろんマンガもありますが、少しです。

005-20150430-133533.jpg

白と黒のみでスキッと整えられた店内。
そうです。
マンガ家の為のカフェらしく、原稿用紙の白と墨の黒
これはカッコいいっ。

扉や壁にかかっている額もコマ割りを意識されているのでしょう。

012-20150430-140003.jpg

011-20150430-135720.jpg


この日はご店主のおじいさまでもある有名なタイトル書きの先生の展示会。
関西ではお馴染みの長寿番組のタイトルがズラッと並びます。
(著作権があると思うので大写しは避けます)

ランチセットのタロイモパンケーキセット 900円を頂きます。
ランチセット以外でもパンケーキメニューがありましたよ。

002-20150430-133237.jpg

お店の名前(実はご店主のペンネーム)でもあるタロイモが練りこまれたパンケーキ。
注文が入ってからカチャカチャと作ってくださいます。


007-20150430-134220 - コピー


吹き出しの形のお皿に乗ってきました(о´∀`о)

008-20150430-134425.jpg

タロイモが練りこまれた生地はほんのり紫?!
もちっとした切り応えで、焼き目の薄い仕上がり。
甘みはほとんど付いておらず、スクランブルエッグ、ベーコンにピッタリ♬

009-20150430-134700.jpg

010-20150430-134717.jpg

メイプルシロップがたっぷり付いているので、気前良く掛けちゃいます(^_^)v
ベーコンにメイプル、あまじょっぱい〜♬美味しい!

忘れてならないのがコーヒー
これはセットのコーヒーなので、豆の種類は伺いませんでしたが、
ブレンドには「Gペンブレンド」や「丸ペンブレンド」なるものも!

006-20150430-134443_20150510180518a6e.jpg

香りが良く、クリアでサラッと美味しいコーヒー。
仕事しながら何杯でも飲めそうです。

014-20150430-142234.jpg

素敵なお店が松屋町に増えました。
ご馳走様でした!


cafe・gallery タロイモ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 松屋町駅谷町六丁目駅長堀橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  松屋町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

DELHIZEのMix Pannekoekenを焼いてみました 

 

002-20150427-121210-horz.jpg

らんらんのオランダ土産、DELHIZEMix Pannekoekenを焼いてみました。

オランダパンネクーヘンと言えば、
大阪茨木市にあるカフェレカさん、
大阪千里丘アウデカースさん
で頂けます。

あんな風に大きく美味しく焼けるんかな?!

ヨーロッパの商品あるあるで、数カ国後で記されています。
オランダ語はさっぱりですが、なんとかドイツ語を拾い読みして、
ミルク165ml、水165mlを入れて焼くだけ!と。

お好みでバターやマーガリンをと書いてありますね。

016-20150427-121316.jpg

開けてビックリ。二袋入っていました。
今回はとりあえず一袋分。

まぜまぜ……
いつもここでダマになるんですよね〜…どうしたらサクッとダマにならずに混ぜられるんでしょか。

018-20150427-122506.jpg

生地自体に甘みは全然ついていませんね。
すごく粘度のある生地。
パンネクーヘンの様に薄く広げるのは至難です!

021-20150427-123541.jpg


結局ポテッと焼きあがってしまいました…(ー ー;)思てたんと違う!
パッケージと全然違う!(笑)

焼いた香りは、お好み焼きのタネだけを焼いた感じにそっくり。
これはおかず系に合う、ということで、
生ハムとにんじんのレペ、豆のサラダを用意。

022-20150427-123909.jpg

うん、モチモチしていて美味しい。
生ハム&メイプルにバッチリ合います。

023-20150427-123958.jpg

二枚食べただけでお腹に溜まるしっかり目の生地でした。

らんらん、ご馳走様でした!


category: ●パンケーキミックス

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキミックス  オランダ土産 
tb: 0   cm: 0

△top

kiln cafe 木屋町高瀬川によせて 

 

190-20150426-142431.jpg

kiln cafe(キルン カフェ)

雑誌で拝見して、いい感じだなぁと思っていたカフェ。
ポカポカ陽気に誘われ、出掛けてみました。
木屋町を流れる高瀬川沿いのリバーサイドカフェになっていて、天気の良い日は扉が全解放!

199-20150426-141207.jpg

桜の木が程よく日を遮って、気持ちいい風が吹き抜けます。
高瀬川とほぼ一体化してカフェを楽しめる席が最高ですね。

197-20150426-141823.jpg

セルフタイプのお水がキレイなフルーツウォーターになっています。
最初水槽かな?と思ったほどキレイ!(笑)

184-20150426-144751.jpg

198-20150426-141411.jpg

186-20150426-144732.jpg

183-20150426-144806.jpg

⚫︎カプチーノ  520円
⚫︎アールグレイ&チョコ、オレンジピールのスコーン 380円
をお願いしました。

189-20150426-142521.jpg

写真では紙コップに見えるかもしれませんが違います。白い陶器なんですよ。
エスプレッソの香りが優しめで、ミルクフワフワでとても優しいカプチーノです。美味しい!

192-20150426-142333.jpg

188-20150426-142557.jpg

スコーンは温められて、ジャムを添えて。
色々練りこまれたスコーンだから、ジャム要らないかな?と思いましたが
、このジャムがまるでアップルパイの様な風味だったのでとても気に入りました♬

187-20150426-142706.jpg

スコーンは外がザクザク、中はふんわり軽くて、甘さもしっかり美味しかったです。
あまり甘くないタイプのも食べてみたいですね。

こういう感じのカフェが、実は少なかったエリアなのでかなり嬉しいです。
重宝させてもらいます!

ご馳走様でした。

kiln

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:フレンチ | 祇園四条駅河原町駅三条駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  四条  河原町  木屋町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

チョコレート研究所・スイーツレポーターが手掛ける本気パンケーキ! 

 

227-20150424-164714.jpg

【梅田】チョコレート研究所

<こちらのお店は移転されました!>
移転先の記事はこちら(チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆

スイーツレポーターちひろさんが満を持して開店された、
その名の通りチョコレートに特化したメニューを展開するお店!

お店と言っても、週一回金曜日のみ開店する間借り営業。
場所は「ほなな」さんという、毎日お店の内容が入れ替わるスタイルの間貸しカフェ。
まずは腕試しに、実店舗を持つ前のステップアップに、という方にピッタリな空間なのです。

月曜担当のシュガートゥースさんには来たことがあったので、迷わず来れましたが、
初めての方は迷われるかも!

233-20150424-160951.jpg

階段を上がると、ちひろさんが迎えて下さいました。
ちひろさんとは何度かイベントなどでお目に掛かっていたので、顔を覚えていて下さってたみたい♬(≧∇≦)

229-20150424-161904.jpg

232-20150424-161500.jpg

ちひろさんの丁寧なメニュー説明を受けます。
色々オススメがありましたが、やはり
カカオ薫るチョコレート付き「ふわふわスフレパンケーキ」 1200円


瓶に入った、今日焙煎したというチョコレートの実の香りを嗅がせてもらいました。

230-20150424-161529.jpg

もうそれだけで酔っ払う?!ウィスキーの様な熟成した香り!
ギューっとチョコレートの香りが詰まって、かつ、コーヒーの様な香ばしい香りも。

待っている間の突き出し?で、小さなチョコレートのタブレットを頂きます。
これもスゴイ。

いい意味でワイルド!チョコレートの実のざらっとした食感が残っていて不思議。
フルーティで華やかな香りもします!面白い~(((o(*゚▽゚*)o)))


228-20150424-164700.jpg

15分かからないくらいでやってきました♬
ものすごくぷわぷわな見た目!
直径12cmくらいで、厚みが2.5~3cmはありそうなパンケーキ三段

222-20150424-164854.jpg

(なんとこれ裏メニューで5段まで積めるらしい!)

アイスクリームと生クリーム、そしてチョコレートソース。
まわりにはグラノーラがパラパラと。

223-20150424-164841.jpg

パンケーキは卵にものすごくこだわってらっしゃって、夕張メロンの様な綺麗な黄身の卵らしいです。
そのおかげでパンケーキも綺麗なオレンジ色

214-20150424-170149.jpg


ナイフを入れたら、ぷわん♬とナイフの自重で切れてしまいます。
中から小さな湯気がぷわわん♬

221-20150424-164912.jpg

220-20150424-164955.jpg

まずはなにも付けずに。
甘みは極力少なくしてあるようで、卵の香りがきっちりします!
食感はシフォンケーキを更にしっとりさせた感じです。

チョコレートソースを掛けて…

217-20150424-165134.jpg

お砂糖は極力加えず、チョコレート本来の旨みをキッチリ押し出してあります。

216-20150424-165228.jpg


半分くらい頂いたところで、
「良かったらチョコレートソース、もう一杯持ってきましょうか?!」

え━━━━(゚∀゚)━━━━?!いいんですかぁ?!


遠慮なく頂きましたよ!
しかも、生クリームにカカオ豆を掛けて、それも食べてみて下さい!と小さなココットまで頂いてしまいました。

213-20150424-170459.jpg


今度は本当に遠慮なくたっぷり掛けてみました!なんせ二杯目なんで。
212-20150424-170533.jpg

すると…

さっきまでは、チョコレートソースにパンケーキが負けてしまっている感じがしたのですが、
不思議な事に、たっっぷり掛けた方が両者の良いところが際立って、極上のパンケーキに!

それぞれの甘みも段違いに感じるのです。

えぇ?!なんなのこれ?!

211-20150424-170550.jpg

不思議な相乗効果でした。

もしかしたら、初めからたっぷり目にソースをご用意頂いた方が良いのかもしれません。

しかしチョコレート…
知らない事が多すぎる…

ちひろさんのチョコレートを追求する旅は続く!
これからも応援しております。

ご馳走様でした。

チョコレート研究所

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:チョコレート | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  茶屋町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

祗園NITI・日向夏のかき氷 

 

240-20150424-143638.jpg

【祗園】祇園NITI
関連記事はこちら
初訪問記事・桃、モンブランかき氷
金柑のかき氷
ショコラかき氷
ラムレーズンのかき氷
新生姜のかき氷
レモンクリームのかき氷
杏仁豆腐のかき氷&梨のかき氷
ロイヤルミルクティーのかき氷
日向夏のかき氷
チーズケーキのかき氷
いちじくのかき氷
モンブラン、柿のかき氷
かぼちゃチーズケーキかき氷
祝い氷、屠蘇
ティラミスのかき氷
エルダーフラワーかき氷
桜のかき氷

桜も散って、すっかり新緑の京都。
そんな季節にぴったりのかき氷を頂いてきました。

244-20150424-142730.jpg

日向夏のかき氷
2015年4月の季節の淡雪は、日向夏プリンでした。
柑橘好きなので日向夏に!
日向夏は実も甘くって、皮もエグミもないし、ワタまで食べられちゃう。

241-20150424-143627.jpg

日向夏のピールがパラパラと掛けられた可憐なかき氷。

237-20150424-143747.jpg

うっすーら黄色みがかって、ものすごく繊細な色合い。

日向夏の爽やかな甘みと、穏やかな酸味。
中から日向夏の実も出てきました。

236-20150424-144424.jpg

京都の爽やかな季節は僅かです。すぐに灼熱の季節になります(笑)
そんな短い良い季節を感じられるかき氷でした。

235-20150424-144431.jpg

そして!「かきごおりすと3」
頂いてしまいましたぁぁぁ~~~~<(_ _)>
ありがとうございます♪

243-20150424-143206.jpg

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祇園  四条  再訪 
tb: 0   cm: 0

△top

マーティン・シファーズ 本場英国の特大スコーン! 

 

247-20150423-125911.jpg

大阪梅田阪急で、「海外発祥の”BAKE"なおやつ」という催事で出店されていた、
マーティン・シファーズさん。

024-20150422-174146.jpg

本格的な英国式スコーン、という事で買に行きました!

どうやらハイブリッドおやつがメインテーマだったようで、
シファーズさんも「スカフィン」というスコーンとマフィンのハイブリッドおやつを開発された様なのですが(;´∀`)
普通のスコーンにしてみました!

026-20150422-174335.jpg

プレーン
●いちじく
を購入。

025-20150422-174154.jpg

売っている時から思いましたが、デカい。
子供の拳くらいはある!

大きなスコーンって、ちょっと大味・・・?なイメージですけど・・・(;・∀・)
さてどうでしょう、帰って温め直して食べてみました。

246-20150423-125925.jpg

おぉぉお?!!?
美味しいんですけど?!?

期待より、いやそれ以上に美味しいです!

245-20150423-125937.jpg

表面はツルっとしていて、中はサクッと軽くて、とてもきめ細やか。
口の中で、シュン・・・と溶けてなくなります。

この大きさをものともせず、ぺろりと平らげて、もう一個食べたい!

本場英国のスコーンはこうなんだぁ・・・!

いちじくの方は、ぷちぷちタネの部分の食感が楽しい♪
どちらも大いに気に入りました(*´Д`)

日本では東京・銀座にお店があるようです!
今度機会があれば行ってみたいです!

ご馳走様でした♪



関連ランキング:洋菓子(その他) | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  梅田  催事   
tb: 0   cm: 0

△top

カフェソラーレTsumugi・天然氷の削り氷 桃みるく名残りのさくら・・・ 

 

015-20150422-155308.jpg

【大阪】カフェソラーレTsumugi LUCUA店
関連記事はこちら
カフェソラーレTsumugi・黒蜜きなこクリームかき氷


大阪梅田のルクアの5階という便利な立地のせいか、平日のお八つ時は並び列が出ていました。

009-20150422-161533.jpg

幸い5分ほどで入店出来ました。
しかも並んでいる最中にメニューを配ってもらい、注文も通っていたので、
席に着くとすぐに注文の品が出てきたので、かなりストレスフリー。

017-20150422-154426_20150506124306f0d.jpg

店員さんが皆さんテキパキと、よく周囲を見て働いてらっしゃるなぁと感心しました。

注文したのは
天然氷の削り氷 桃みるく ~名残りのさくら~ 単品850円税抜き

018-20150422-153653.jpg

どちらの天然氷かは分かりませんが、天然氷の削り氷を大阪で出しているところって他に思いつきません。
珍しいし、嬉しいなぁ!(*´ω`)


013-20150422-155334.jpg

ボリュームは割と大きめ!
メニュー写真とはちょっと違う感じですが・・・
桃のペーストがピンク色で可愛いかき氷です。

011-20150422-155445.jpg

この桃のペーストがしっかり甘くて、果実感もあってジャムみたいな感じです。

010-20150422-155558.jpg

中から桜のアイスが出てきました。
なるほどネーミング通り、名残りのさくら・・・

この桜のアイスと桃が不思議なコラボレーションで、なぜか杏仁豆腐のような香りを感じました。
面白かったです。

天然氷にしては、フワッと感が少なかったかな?
削り技術のせいかなぁ。そこがちょっと残念。

でも季節によってメニューも少し変わる様ですし、大阪梅田で通年かき氷を楽しめそうです!
ご馳走様でした。


カフェソラーレ Tsumugi LUCUA店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  梅田  甘味処    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

さくらぐみ・日本のナポリ、赤穂の絶景ピッツァ 

 

044-20150419-121930.jpg

ついに、赤穂の超人気ピッツァリア 「さくらぐみ」 さんへ行ってきました・・・!

それは突然舞い込んだ話で、
お友達から「予約が取れたんで、行きましょ~♪」とのお誘い。

え・・・?!予約が取れた?!!

なぜ驚いたかと言うと、以前別の機会に予約を取ろうとして、
40分間コールするも、電話は繋がらず、根負けしてしまったからです。
(それ以来、私の中で「ピッツァ界のマイケルジャクソン」と勝手にあだ名/笑)

これはもうタイミングなのでしょうねぇ…
という事で、ありがたくお誘いに乗りました!

赤穂駅からタクシーでお店のある御崎へ!
着いてびっくり。

069-20150419-111447.jpg

本当に海に面した岬なのです。石段下には紺碧の・・・!
と言いたいところですが、そこは見事に雨女パワー炸裂させました(苦笑)が、
曇り空でも充分綺麗な場所です・・・♡(*´Д`)

063-20150419-111736.jpg

066-20150419-111648.jpg

開店の11:30にお店の中へ。
落ち着いた構えの、気取らない店内です。イタリアの大衆的な雰囲気。

053-20150419-113207.jpg

メニューはコースのみ。
まずは●前菜から。
051-20150419-114624.jpg

「一人一人・・・?( ゚Д゚)」と思わず呟く!
ちゃんと一人前ずつお皿に盛られてやって来ました。
(普段は盛り合わせを頼んでいたから、こんなところに感動・・・)

050-20150419-114637.jpg

どれも丁寧で、手の込んだ前菜。
二枚貝の様な見た目のパイは、サックサクで、中にはイタリアの高菜の様な食材が。美味。

一度茹でたパスタをセルクルに焼いて詰めた料理など、手間がかかっています。
タコのマリネも柔らかい・・・♡


ズッキーニとリコッタチーズ、燻製モッツアレラのピッツァ
048-20150419-120933.jpg

いよいよピッツァ!
ザラッとした粗びきの粉が残ったような、イングリッシュマフィンの表面のような生地。
盛り上がっているフチはモチッと、中心部は薄めでちょいクリスピーです。

046-20150419-121051.jpg

フワッと燻製の香りが食欲を掻き立てるモッツアレラと、ものすごくフレッシュなリコッタ!
そこにズッキーニ。
超シンプルで、誤魔化しのきかない組み合わせ・・・!

美味しい・・・( ゚Д゚)!!!


マルゲリータビアンコにプチトマトを散らしたピッツァ
045-20150419-121903.jpg

ぬわ~~~!
さっきより生地のもっちり感が上がってる・・・!

きっと窯の温度が上がって安定してきたのでしょう。
こちらもシンプルで、プチトマトがジューシー!
なによりチーズが物凄く美味しいです!


イワシのマルゲリータ
043-20150419-123332.jpg

これも最高でした。
イワシとトマトソースの相性抜群です!
オリーブとケッパーが良いアクセント♪

メイン料理・チヌの窯焼き
040-20150419-124555.jpg

ここに来たらやはりメインはお魚で!
今日はチヌでした。白身がふわっふわで、余計な味付けはされていない素材勝負!

デザート
誰が何を食べる、というのは選べず(;・∀・)強制的に。
イチゴのパイのようなお菓子と、ガトーショコラの二種でした。

038-20150419-130528.jpg

037-20150419-130609.jpg

ガトーショコラに添えられていた、スパイスの効いたジェラートが美味!!

エスプレッソ
036-20150419-130805.jpg

〆はエスプレッソをクイッと。


選択肢が少なく、お店から提供されるまま・・・という個所もありましたが、
接客は押しつけがましくはなく、むしろフレンドリーで柔軟な感じでした。


さくらぐみさんの出店をきっかけに、周囲にお店が数店舗集まっています。
帰りに散策するのがおススメですよ。
067-20150419-111607.jpg

ご馳走様でした。


さくらぐみ

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:イタリアン | 播州赤穂駅


category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: ピッツァ  兵庫  赤穂  ランチ 
tb: 0   cm: 0

△top