『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

デルベア・「森のマーケット」にて念願のかき氷♡ 

 

016-20150528-134441.jpg

2015年5月に大阪、阪急うめだ店の祝祭広場で開催されていた
『くるみの木展』森のマーケットにて、
奈良・学園前のバームクーヘンとジャムのお店 デルベアさんが、
日替わりカフェに登場される!ということで行って参りました(*´ω`)

デルベアさんは催事の時のみ、かき氷を販売される、
いわば「幻のかき氷」屋さん。
今回やっと巡り会えるわけです。

010-20150528-140135.jpg

しかも今回の催事、奈良のカリスマカフェ「くるみの木」さんセレクトという事もあり、
いつもの催事と雰囲気がかなり違う!
なんだかロハス・・・というか、高原のような爽やかでナチュラルな雰囲気の催事。

022-20150528-133917.jpg

日本全国からセレクトされたショップが、各都道府県の手作り名産や伝統工芸品を
今の生活様式に合わせたスタイルでアレンジして、楽しむ提案をなさっています。


021-20150528-133920.jpg

さてさて、デルベアさんブース発見。
かき氷は三種ご用意なさっています。
020-20150528-134018.jpg

まずは、
●ブルーベリーのかき氷を頂きます!
018-20150528-134250.jpg

こちらのブルーベリー、京都で唯一の村、南山城村の無農薬ブルーベリーだそうです。
キレイな赤紫色!

何度も何度もシロップを回し掛け、ごろごろっと実を投入!( *´艸`)
美味しそう・・・!

よくある発泡スチロールのカップではなく、
リサイクル紙のカップというのもなんともナチュラルで、お店の雰囲気にあっています。

017-20150528-134413.jpg

015-20150528-134458.jpg

ふわっと空気を多く含んだ軽やかな削り。
ちょっと空気にさらした氷だからもの凄く薄く、軽く削れています。

そこに、じわ~っ・・・とブルーベリーの濃厚なシロップが沁みています。
実が、煮崩れてなくて、プチプチ力強い!
しかも量が多い!贅沢ですね~~~!!

013-20150528-134557.jpg

お代わりを買に行くのはちょっと恥ずかしかったのですが、
お代わりです!

次はさっぱりと
●スダチのかき氷
006-20150528-142327.jpg

先ほどのブルーベリーとはまた違って、
こちらは果汁のみで勝負。

005-20150528-142438.jpg
004-20150528-142518.jpg

うっすーら黄色くて透明感のある氷。
爽やかで、すぅーっ・・・と口の中がリフレッシュ(*´Д`)・・・

美味しかったです♪

デルベアさんのかき氷のご予定はお店のFacebookから確認できます。
またお会いしたいです・・・♡

ご馳走様でした。




関連ランキング:洋菓子(その他) | 学研北生駒駅白庭台駅富雄駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良    学園前  催事  梅田阪急 
tb: 0   cm: 0

△top

茶寮 有里・黒蜜ミルクきな粉氷 

 


030-20150526-153810.jpg

どうしてもかき氷が食べたくなって、
雑誌に載っていたこちらを思い出し訪問してみました。

場所は大丸梅田店の11階
いかにもデパートの中の茶寮~という雰囲気です。

032-20150526-153141.jpg

お値段は少々高めで、
私の頂いたかき氷、
●黒蜜ミルクきな粉氷 920円
029-20150526-153814.jpg

ザクザク細かい棒状の氷に、黒蜜とミルクが相掛けしてあり、ラクトアイスの様なバニラアイスが少々、
あんこに、固めのわらび餅。

028-20150526-153830.jpg

027-20150526-153851.jpg

お店の雰囲気としては、お買い物中のマダムが休憩なさるのにちょうど良いですね。
お値段的にも奥様方向けかも(;´∀`)・・・

ご馳走様でした。


茶寮 有里

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:甘味処 | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  梅田  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

サラベス大阪・女王様のスープのお供はビスケットがひとつ♪ 

 

041-20150526-143736.jpg

【大阪】サラベス 大阪店
関連記事はこちら
サラベス in 京都高島屋
サラベス大阪店限定!(o゚□゚)o≪≪≪チョコレートエクスプロージョン~~! )

大阪伊勢丹がルクアイーレとしてリニューアルしたのを機会に、地下一階にサラベスがオープン*(*´ω`)*

混雑が苦手なので、オープンしてからしばらく経ちますが、やっと行きました。
タイミング良く、平日のランチ終わりの時間で、ほぼ並ばず入店。

045-20150526-142247.jpg

白を基調にした明るく健康的な店内です。
4席だけあるカウンターに通されました。

まずは、パンケーキ!
といきたいところですが!パンケーキは以前催事で頂いたことがあったので、また次にして、

046-20150526-142220.jpg

今回はバターミルクビスケットの付いている
⚫︎トマトクリームスープ 650円に。

お店の正面のショーケースに並ぶパンやらスコーンやらがすごく美味しそうだったので!
(でもイートインで頂けるビスケットとテイクアウト用では大きさが違うらしいです。)


042-20150526-143729.jpg

スープはスープポットに、傍にコロンとビスケット。

注文の時に「バターミルクビルケットはちょっと小さめですが…」と言われましたが、
確かにショーケースに並んでいるのよりかなり小さめ。
でも美味しそう♫

038-20150526-143935.jpg


トマトクリームスープは、ハーブがちょこんと乗って、スープの熱でチーズが溶けて、たっぷりのお野菜。
トマトの酸味がクリームで程よくマイルドになっていて、大好きな味です!

039-20150526-143849.jpg

ビスケットは表面カチッと系で、中は詰まった感じのしっとり。
バターがしっかり効いていて味わい深いです。
もう少し大きいと良いのに!
037-20150526-143954.jpg



ということで、
●ビスケットwith スプレッド 300円
●ベーコンチェダーチーズスコーン 240円をお持ち帰りしました。

034-20150526-150107.jpg


これらは一部を除いて、店内では頂けないメニューです。
スープに付いていたビスケットとは大きさはかなり違っていて、
こちらはかっちり大きめです。

024-20150526-230848.jpg

ビスケットはさっくりとバターの層になっていて、
パイの様なスコーンの様な軽い口当たり。

小さなカップに入ったジャムはアプリコット・オレンジでした。
これが意外に量があって、たっぷり付けて食べられます( *´艸`)美味しい♪


023-20150526-231003.jpg

一方ベーコンチェダーチーズスコーンは、
表面がかっちりしていて、中もみっちり。

チーズがぎっしり詰まっていて、見た目以上に食べ応えがあり、
これも美味しかったです!


サラベス 大阪店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:パンケーキ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)




category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

時代を経た余裕。コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター 

 

007-20150524-232648.jpg

コホロ エルマーズグリーンコーヒーカウンター

何度かここを通っていたのに、全く気が付きませんでした。
一筋入ったこの道は、レトロビルがちらほら残る不思議な通り。

010-20150524-171630.jpg

お店が入るこのビルもレトロビルなんです。
ファサード飾りが繊細で気品ある雰囲気。

こうやって、一度役目を終えた建物が有効活用されているのは
本当にホッとしますね。
壊したものは二度と戻らないですから、大事にしたいです。

013-20150524-164037.jpg

一階を改装して、コーヒーカウンターと販売を兼ねたギャラリーになってます。
ギャラリー空間との境目は曖昧で、それがなんとも言えない時代の余裕を感じます。


カウンターに並ぶスコーンや焼き菓子たちが美味しそうです。

012-20150524-164142.jpg

私はとりあえず、カフェオレを一杯頂いて、
スコーンレーズンスコーンを持ち帰りしました。

011-20150524-165109.jpg


006-20150524-232733.jpg

大きさはほどほどですが、高さがあるタイプ。
持てばどっしり重みがあります。

中はみっちりしっとり詰まった感じで、パンに近い食感。
ライ麦?生地なのか、ちょっと酸味も感じられます。
005-20150524-232747.jpg

北浜のエルマーズグリーンカフェでもスコーンが販売されていますが、
こちらと同じレシピ?と思うのですが、近々再訪して確認したいところ。

※エルマーズグリーンカフェのスコーン購入しました!
記事はこちら→(エルマーズグリーンカフェ・個性的なスコーンが並ぶ北浜のオシャレカフェ

ご馳走様でした。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 淀屋橋駅北浜駅なにわ橋駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  淀屋橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ZiZi BAKE(ジージーベイク)・巷でウワサのベイクショップ♪ 

 

022-20150524-121907.jpg

ジージーベイク

マイドーム大阪の向かいの小さなビルの二階にひっそり現れた隠れ家カフェ。

030-20150524-120204.jpg
028-20150524-120238.jpg

焼き菓子と、フードはキーマカレーのみ!という小さな小さなお店。

女性店主さんお一人でこなされていて、お店の空気も優しい感じで、隠れ家ながら、入りにくさなどありませんよ。
カウベルがガランと鳴ってお出迎え。

緑色に塗装された壁と深い木のカウンターが落ち着きすら感じさせます。

023-20150524-120640.jpg

入り口正面には、スコーンはじめ、バナナブレッドキャロットケーキなどが並びます。
種類こそ少ないですが、ワクワクしちゃいますね♫

026-20150524-120612.jpg
025-20150524-120624.jpg

私は
⚫︎プレーンスコーン 200円
⚫︎チョコレートスコーン 280円
⚫︎カフェオレ 400円
をいただきます。

017-20150524-122137.jpg

チョコレートスコーンはあらかじめ写真で予習してた様子とは違って、上には掛かってなかったなぁ。
暑くなってきたからかも?

先にカフェオレが。
マグカップにたっぷりで良い香りです♫

019-20150524-121950.jpg

スコーンは温めず、そのままで。
木の小鉢にはちみつ?が入って。
020-20150524-121937.jpg

大きさも直径5cmくらいで食べ応えありそう!
プレーンスコーンは、
周りがサクッパリッとしていて、ちょっとパイみたい。でも中はしっとり、ふっかり♡
ほんのり甘めにしあげてあります。

016-20150524-122208.jpg

はちみつ?かと思っていたのは、どうやらケーキシロップらしいです。
クリアタイプのメープルシロップみたいな味がしますよ。
バターが香る生地によく合います。

一方チョコレートスコーンは、地粉全粒粉を使用してあります。
全粒粉のスコーンって固くなるイメージありますが、なんの、さっくりふんわり。
チョコレートが加わる事で、さらに味わい深く贅沢なスコーンにすら感じます。

014-20150524-122607.jpg

スコーン2個とカフェオレですっかり満腹に!
これで800円!やす〜い!お得!

ランチ代わりにも良いでしょう。
ただし、本当に狭いお店なんで、大人数で押しかけるのはNG。
一人か二人でのんびり伺いたいお店です。

ご馳走様でした。



ジージー ベイク

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  谷町四丁目  天満橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

山口果物・赤肉メロンかき氷は魅惑の味・・・♡ 

 

032-20150523-165102.jpg

山口果物関連記事はこちら
出来たてシロップのかき氷☆山口果物
衝撃☆アボカドのかき氷・山口果物
関西かき氷コレクション2014 参加してきました♪
山口果物・「ぶどうのなみだ」コラボかき氷&いちじくかき氷 )
山口果物・マンゴーパッションで初夏のかき氷☆
山口果物・赤肉メロンかき氷は魅惑の味・・・♡
山口果物・夏夏夏夏ココナッツかき氷!


実は別のかき氷屋さんに伺うつもりが、連日夏日のせいか売り切れ!
しばし歩いて、山口果物さんにピンチヒッターに!

最近伺ったばかりでしたが、気になるメニューもあったので、伺えて良かった。
そのメニューとは、

赤肉メロンかき氷 700円
036-20150523-164452.jpg

普通のメロンもただでさえ高級感があって、食べられるだけで
なんだか贅沢しているような気がしませんか?
しかも赤肉ってさらに珍しさもあり( *´艸`)

お友達は初挑戦のアボカドかき氷に!

033-20150523-165054.jpg

034-20150523-165012.jpg

031-20150523-165201.jpg


赤肉メロン、意外なほどサラッとした透明感のあるシロップ。

口に含むと、ブワッ・・・!と熟成したメロンの濃密な、あの何とも言えないザワッとした甘さが!

これは魅惑の味・・・!( *´艸`)

贅沢にも大きくカットされたメロンもたくさん添えられています。
良いなぁ~♡大満足のお味でした!

ご馳走様でした。




関連ランキング:フルーツパーラー | 谷町六丁目駅松屋町駅大阪上本町駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: 谷町六丁目 
tb: 0   cm: 0

△top

Da Yuki 京都イチオシのピッツァリアは伊達じゃなかった! 

 

045-20150522-195357.jpg


ピッツァ大好きな仲間と定期的に集まる日!(^o^)/
今日のお店は京都ピッツァリア 「Da Yuki」(ダ ユーキ) さんです。

早々に予約しておいてもらいました。
連日満員だそうなので、早めの予約がおススメです。

京都会館のちょうど裏手にお店はあります。
大きな窓からは薪窯が見えます。

056-20150522-185256.jpg
055-20150522-185309.jpg

こじんまりして、飾らない感じの大衆的ピッツァリアですね。

さてさて、アラカルトで、まずは前菜から!
どれも赤字でラインしてある、どれもおススメって事かしら。

054-20150522-185736.jpg


●新玉ねぎと生ハムのズッパ
「ズッパてなんなんやろ?」
「ほらあれちゃいます?セルクル的なものに固めてある・・・」
「なんかそんな気がするな!よし頼もう」

スープが来た(;´∀`)

053-20150522-191136.jpg

ズッパとはイタリア語でスープでしたか(笑)
しかもこれ冷製!!!
冷製なのに、新玉ねぎの甘みがドワッと来て、ザラッとした舌触りが癖になる。
生ハムの塩気がちょうどよく新玉ねぎの甘みと共演しています。

●イカのリピエーノ
これも分からず注文(笑)

052-20150522-192255.jpg

イカ飯の様な見た目ですが、中に詰まっているのはエビやホタテの練り物のようなもの。
爽やかなレモンソースで。


では真打、ピッツァでーす!!!!
●マリナーラ
お友達がどうしても食べたいというマリナーラ!
シンプルなピッツァだから、ピッツァリアの真価が問われる商品です。

050-20150522-193806.jpg

赤い!鮮やか~!
トマトソースがとてもマイルドで、軽い♪
ニンニク、オレガノ、バジルが程良く効いていて、食欲を刺激されます。

049-20150522-193846.jpg

生地もモチッとしながらも薄く、やっぱり軽い♪



●スペックとリコッタチーズ黒コショウのマルゲリータ
046-20150522-195353.jpg

先に言うと、
これには感動しました・・・!

スペックというのはもも肉を塩漬けしてから燻製し、さらに熟成させた生ハムだそうで。
このスペックのスモーキーフレーバーが素晴らしく、
みずみずしいリコッタとトマトソースと合わさって、もうどうにかなるほど美味しい!!



●フンギ
044-20150522-201507.jpg

きのこが入荷した時のみのメニュー。幸い注文で来ました。
このきのこもまた、燻製したの?!というくらいスモーキーフレーバーが強く、
ハムの塩気と相まってものすごい旨味!!

043-20150522-201517.jpg

美味しかったぁ・・・(*´Д`)

デザートに
●ピスタチオのジェラート
まるでピスタチオのきな粉!(笑)の様な風味!

040-20150522-211115.jpg

●オリーブオイルのジェラート
オレンジの香りのする爽やかなオリーブオイルを掛けて。
身体にも良さそうですね!


●トルタパラディーゾ
039-20150522-211447.jpg

素朴なケーキにパラディーゾと名付ける粋さよ。
レモン汁で作ったアイシングが爽やかさをプラス。

最後はカプチーノでほっこりと(*´ω`)
038-20150522-211505.jpg

いやぁ、ずーっと行きたいと思っていたお店に行けて本当に嬉しい。
これからはもっと気楽に利用させてもらいます。
両親を連れてきたいですね~。

ご馳走様でした!


Da Yuki

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ピザ | 東山駅三条京阪駅三条駅


category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: ピッツァ  京都  岡崎  東山  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top

抹茶白熊!京都高島屋「大九州展」限定かき氷 

 

001-20150521-132322.jpg

2015年5月に京都高島屋で行われていた催事、
『大九州展』

そこにイートインで出店されていた天文館むじゃき
京都限定オリジナル抹茶白くま 1080円 を頂きました!

001-20150521-131236.jpg

002-20150521-131452.jpg

普通の白くまのミルクシロップをベースに、抹茶シロップ、あんこが掛かっています。
そして抹茶ポッキーが(笑)。

002-20150521-132311.jpg

正面の二色の不思議な物体は、さつまいもで出来た「すはまだんご」みたいな練り菓子。
初めて見た時は何だろうと思うビジュアルですよね。

058-20150521-132410.jpg

安定の着色料たっぷりの赤いゼリーに(笑)

057-20150521-132619.jpg

柚子風味の葛菓子も乗っかっています。

量もかなり大盛りですし、大満足。
昔ながらの懐かしい甘さで童心に返る味ですね。

洗練されている最近のかき氷とは完全に別次元をゆく、貫録の白くまさんでした!

ご馳走様でした。


category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  高島屋  催事   
tb: 0   cm: 0

△top

千林角屋・下町情緒あふれるお店でかき氷 

 

001-20150518-163903.jpg

千林角屋(かどや) 関連記事はこちら
千林角屋・黒ごま金時ソフト氷

去年、かき氷の提供が終わるかもしれない日の夜にギリギリ頂けた思ひ出。

114-20150518-165054.jpg

今年は早めに駆けつけました。
…と言ってもたまたまで。

本当は森小路のカドヤさんに久々行きたくなり寄ったのですが、
今日はお休みだった?ので、急遽徒歩5分ほどのこちらへ。

まだ5月で、今日は若干肌寒いというのに、
店頭にはアイスモナカやソフトクリームを買い求める地元のお客さんでワンサカ。

中もおおむね埋まってます。
さてー、壁にズラッと並んだメニューからどれにしようか。

⚫︎ミルクプリンソフト氷 420円に。

やっぱりね、子供のおこずかいくらいで食べられる価格帯であるべきなんですよ!
本来はね!

001-20150518-163903.jpg

てん!と置かれた盃型の器に、こんもり盛られたかき氷。
やはり日本のかき氷は素晴らしい…

117-20150518-163950.jpg

ちょっとザリザリとしたクラッシュ感の残る氷だけど、ミルクの優しい甘さでサクサクいけます。

116-20150518-164123.jpg

中にはプリンが丸ごと!ソフトクリームと並んで仕込まれています。

このプリンが手作りっぽい卵の甘さのある美味し〜いプリン♡(≧∇≦)

115-20150518-164321.jpg

最後の方はちょっとシロップが足りなかったけど、
こういう下町感溢れるかき氷もたまにはいいですよね☆

夏に備えてかバイトさんがやたら増えてました!頑張って夏を乗り切って!

ご馳走様でした☆



関連ランキング:甘味処 | 千林大宮駅千林駅森小路駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  千林  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

ポルタ・ヌォーヴァ 旬の素材が効いてる!納得ピッツァ 

 


019-20150515-200604.jpg

ポルタ・ヌォーヴァ

大人女子会(^o^)/
仕事明けの体は美味しいピッツァを求めていました!ワクワクで訪問。

026-20150515-192948.jpg

靭公園の真向かいにある、レトロな雰囲気のビルの一階にあるお店。
お店の中はコの字型になっています。
コの字型の一番奥がキッチンになっていて薪窯がありますよ♪

イタリア人らしきスタッフさんもいらっしゃって、かなり期待!
たまたまかも知れませんが、お客さんは女性が100%!

025-20150515-194042.jpg


●前菜盛り合わせ
021-20150515-195101.jpg

ラタトゥイユや、ぷりぴりエビのマヨネーズ和えなど。
何より美味しかったのは「新玉ねぎのタルト」!!

玉ねぎを飴色になるまで炒めて、カラメルの様な甘さを引き出し、タルトにしてあります。
すごく美味しかったです・・・!

プチトマトと水牛モッツアレラカプレーゼ
020-20150515-195401.jpg

量こそ少なかったのですが、水牛は高いから仕方ないですね。
フレッシュで美味♪


いよいよピッツァいっきまーす(*´▽`*)
本日のメニューから、旬の素材を頂きます☆
新玉ねぎのローズマリー風味ピッツァ
018-20150515-200730.jpg

これ素晴らしかったんです!
こちらは先ほどの前菜のタルトとは違って、新玉ねぎをさっと焼いて。
水分たっぷりの新玉ねぎは半透明になって、とろっ・・・とした中に、フレッシュな甘さが充満♡

悶絶の美味しさ!!

生地もモチッモチなのにサクッと軽くて、いくらでも食べてしまえそう・・・(*´Д`)


●和歌山県産釜揚げしらすとプチトマトのピッツァ
016-20150515-202411.jpg

聞けばビアンコだという事で、相談してロッソに変更してもらいました♪
釜揚げしらすの塩気がいいですね~♡
プチトマトもプチプチジューシー、甘い!

015-20150515-202613.jpg


●(正式名称忘れ)カルボナーラの様なピッツァ
013-20150515-203447.jpg

クリームベースでチーズたっぷり!
黒コショウがいい仕事しています。

中央の卵は黄身がとろぉり・・・反則♡(*´Д`)

012-20150515-203526.jpg


●マリナーラ
011-20150515-205632.jpg

最後に基本に戻ってマリナーラ!
トマトソースがとてもフレッシュで、エグミが無く、本当にペロッとイケてしまいます。
写真に撮ると鮮やかすぎて赤とび(笑)

この日は内輪でちょっとしたサプライズを用意していたのですが、
お店の方も快く応じて下さり、デザート盛り合わせを作って頂きました!

最後はエスプレッソでキリっと〆ました・・・♡

003-20150515-214244.jpg


全体的にかなりレベルが高く、帰ってからも何度の脳内で味を反復(笑)してしまうくらい。
今度はランチに利用したいです。

ご馳走様でした!


ポルタ・ヌォーヴァ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


category: ●ピッツァ

thread: イタリアン - janre: グルメ

tag: ピッツァ  大阪  肥後橋  本町  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top