『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

森のACHA(アチャ)・比叡の森の一軒家カフェで極厚パンケーキ♡ 

 

019-20150830-180155.jpg

【比良】森のACHA(アチャ)

ずーっと行きたくて行きたくて、でも自力では覚悟が必要な場所なので(苦笑)、なかなか踏み出せずにいましたが、
友達に車を出してもらいようやく訪問!

琵琶湖を臨む比叡山の麓の一角に、温泉施設があります、
その手前ですが、道なりから一本入った小さな道なので、臆せず曲がりましょう(笑)。

037-20150830-173314.jpg

すると、一気に山感が増してきて、ペンションの様なお店に出会います。
それが週末だけのカフェ・森のACHA(アチャ)さん。

036-20150830-173352.jpg

033-20150830-173459.jpg

お店の中も本当にペンションみたい。
靴を脱いで上がります。

025-20150830-174438.jpg

二階にも数席あります。
一階には蒔ストーブも。

030-20150830-173627.jpg


道中渋滞で、ラストオーダーギリ到着予定だったので、電話をしてあらかじめ人数分焼きに掛かって頂きました。
パンケーキ焼き上がりには20分程掛かるので助かりました!

027-20150830-174029.jpg
026-20150830-174038.jpg

⚫︎季節限定 ブルーベリーのパンケーキ
⚫︎季節のフルーツのパンケーキプレート 900円
⚫︎カスタードパンケーキ 850円

ひとつづつやって来ました!
どれもビューリホでワンダホーな見た目にテンションぐいぐいアップです! (((o(♡´▽`♡)o)))

024-20150830-175858.jpg
012-20150830-180451.jpg
013-20150830-180306.jpg


005-20150830-180808.jpg

いざ入刀!
みっちりした生地の感覚がナイフから伝わります。

004-20150830-180914.jpg

ぱかっとオープン!!
ぐわー!!!美味しそうだ!!

003-20150830-180957.jpg

きめ細かい生地はしっとりしていて、しっかり詰まって、割とかっちりしています。
カステラから卵感を引いて、生地目を更に重くした感じかな。

139-20150830-181611.jpg

だからと言って硬い訳でもない!
何だかクセになる厚みと食感。香ばしい独特の香りも良い♡

トッピングも素晴らしい!
特にカスタード!卵も牛乳も良いのかな?さっぱりしていて軽い食感ながらクリーミー。
ちょっとブリュレしてあるのもニクイです♡

017-20150830-180213.jpg

ブルーベリーに至っては粒揃い♡
生クリームも上質で、全く臭みなし!ペロリ!

002-20150830-181038.jpg

同じくアイスクリームも真っ白で、さっぱりしたミルクベースのアイスです。
結構大きいのにこれまたペロリです。

140-20150830-181217.jpg

あっはぁ〜〜(≧∇≦)!! ←変
期待を裏切らないパンケーキたち!!

帰り際、ご店主に伺いました。
「あんなに分厚いパンケーキはどうやって焼くのですか?オーブンですか?」
「いえ、ホットプレートでごくごく弱火で少しずつ火を通しています」

えー!!ホットプレート!!!
それであの詰まった生地を焼き上げるなんて、すごい手腕です!

結果閉店時間をかなり過ぎてしまったのに、笑顔で送り出して下さいました。

次来れたら、プレーン生地を味わいたいなぁ♡
ご馳走様でした!
138-20150830-183735.jpg


森のACHA

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 比良駅近江舞子駅



category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀  比叡平  比良  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

山本園WITH TEA ・信楽の里を越えて辿り着くお茶の園。 

 

062-20150830-121308.jpg

【信楽】山本園WITH TEA

お友達のリクエストで行ってきました。
信楽たぬきの里を越えて、辿り着いたのは山本園さんというお茶屋さんが営むカフェ。
建物の後ろは茶畑です。

044-20150830-131348.jpg

この辺りのお茶は朝宮茶というらしく、有名だそうで、
その朝宮茶を使ったかき氷が、イナズマロックフェスの出店権を掛けたイナズマフードグランプリで優勝したようです。
しかも滋賀のB級グルメグランプリでも二連勝してるらしい。
こりゃ期待!

お店はお茶葉販売とティールームで左右に分かれています。
真ん中の通路に立っただけで、既に「良い香り〜!」

069-20150830-115814.jpg

067-20150830-120011.jpg

ティールームは食堂の様な風情。
奥が広い庭…というか空き地になっていて、お約束の信楽たぬきも。

064-20150830-120725.jpg

三人いたので三種類のスイーツを
⚫︎あさみや金時  800円
⚫︎お抹茶くずもち+あさみや上煎茶 790円
⚫︎くず詩+お抹茶 1050円

066-20150830-120106.jpg
065-20150830-120156.jpg


055-20150830-121748.jpg


◯あさみや金時
063-20150830-121259.jpg

これがウワサのかき氷。
見た目の派手さはありません。実に実直な感じ。
器がどれも信楽焼きかな?いいアジが出てます。

050-20150830-121944.jpg

抹茶シロップは、おそらく「グリーンティー」の粉末を濃いめに溶いたものではないかしら。
口に残るお砂糖のザリザリ感がそんな感じです。
でもそれも個性だと思えばそんなに気にならず、最後の方ではそれも氷と共に溶けるので、まさにグリーンティーな感じ。


◯お抹茶くずもち
059-20150830-121528.jpg

一緒に付いてくるのは、あさみや上煎茶
小さな鉄瓶からいったん建水の様な器に入れて適温に湯冷ましし、それを急須に入れます。
だからお盆の上にはいろんな信楽焼きで溢れています。なかなか楽しいです。

048-20150830-122118.jpg

047-20150830-122145.jpg

葛餅はぷりっとしていて、素朴で美味。

049-20150830-122050.jpg



◯くず詩+お抹茶
061-20150830-121441.jpg

抹茶のブランマンジェの様な柔らかさ。
明るい緑が美しいデザートです。

051-20150830-121913.jpg

お薄との相性はもちろん良く、まさに抹茶づくしなセットです。

ただ、ちょっと高いな・・・


お茶葉販売の方を覗くと、水出し冷茶を出していただきました。

045-20150830-124526.jpg

ご馳走様でした。


山本園 WITH TEA

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カフェ | 甲賀市その他




category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  信楽  カフェ  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

伽藍堂・滋賀のかき氷代表!! 

 

082-20150830-103633.jpg

【石山】伽藍堂(からんどう)

友達に誘われて滋賀ドライブ!

というか滋賀グルメがメインなんですが(о´∀`о)
というわけで、8月も最後の日曜日、伽藍堂さんへ。

071-20150830-105448.jpg

今年こそは行くぞ!と思っていたので気合充分、開店ちょっと前に到着。
今年は残暑も其れ程でもなく、急にかき氷ムードが薄れた為か、並びも数人。
すっと入れました。

092-20150830-095852.jpg

小さな店内はアジアンなんだか長屋なんだか、面白い雰囲気。

メニューが豊富です!
スタンダードな宇治金時、ミルクなどの他に季節のシロップ。
088-20150830-095949.jpg
085-20150830-100005.jpg
084-20150830-100014.jpg

⚫︎特ミルク氷+特製きなこみつ (練乳かけ) 720円
⚫︎はっさく氷 620円
⚫︎すいか氷 620円
にしました。

安いですね!!というかここ最近の氷の価格高騰の方が異常なのか・・・(´・ω・`)

077-20150830-104032.jpg

三つ並ぶと壮観ですー!

◯特ミルク氷+特製きなこみつ
これすごく美味しかった…!
083-20150830-103602.jpg

口に入れた途端きなこの香ばしさと黒蜜の甘さが広がり、氷は「あったの?」と思うくらいすぐに消える。
後にミルクの優しい甘さが残る…

075-20150830-104148.jpg

こりゃ美味い…!


◯はっさく氷
080-20150830-103727.jpg

隠し味にシークァーサーが入っているから実に爽やか!
はっさくのつぶつぶの残るシロップはあくまでサラサラ。

074-20150830-104216.jpg

個人的に、普段はっさくを食べる時、ピリッとくる酸味とちょっとしたエグみを感じていたのですが、
これはそんな事は全くなかったです!
はっさくの良いところだけを抜き出しました、という感じ!


◯すいか氷
076-20150830-104118.jpg

やってきましたよー!
全員「普段すいかは特に好きではない(爆)」と明言しているのに、ビジュアルと好奇心に負けました(笑)。

上の赤い部分はすいか、下の緑の部分はキウイ。
お約束、塩を掛けて。

072-20150830-104312.jpg

これ、本当にすいか!
すいかを食べ終わって、お皿に果汁が溜まりますね、あの感じです(苦笑)。
キウイが全然邪魔しない。

073-20150830-104242.jpg

お塩を掛けた方が断然面白いです。
甘さが引き立つ訳ではなく、甘さと塩気が良い具合にシーソーします。

そして伽藍堂さんがスゴイのは、
これだけ個性的なシロップが三種類あったら、普通どれか当たり負けしてしまって、味が薄れたりするものです。

しかし回し食べをしても、それぞれ全く引かない!
最後まで味の個性が前へ前へ!(笑)

これには一同関心しました。

並び列が出来出したので早々に退散しました。
入り口には和食器や日本茶葉などの販売もあります。
あの香ばしいきなこ売ってほしいなー!

ご馳走様でした。


八女茶販売・喫茶 伽藍堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:日本茶専門店 | 石山駅京阪石山駅唐橋前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  石山  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

中村藤吉 京都駅店・宇治きん氷(抹茶&ほうじ茶) 

 

098-20150829-125752.jpg

【京都駅 】中村藤吉 京都駅店
※こちらはかき氷のみの感想です。

京都に住んでいると、観光客で賑わうお店はなんとなく敬遠してしまうもので、こちらもそんなお店でした。

094-20150829-131513.jpg

でもこの夏こそは!と思い、かき氷を求め長い列に。
お店の外壁を曲がって、まだまだ伸びる長い列でしたが、回転はかなり早く、20分程で入店。
中央の相席大テーブルに。

105-20150829-125336.jpg


106-20150829-125208.jpg

⚫︎宇治きん氷(抹茶&ほうじ茶) 881円
予想以上の大盛り!

101-20150829-125639.jpg

シロップは別添えにしてあります。メニュー表のように半々に上手く掛けられたかな?

100-20150829-125707.jpg

097-20150829-125804.jpg


氷の質はザクザクの棒状で、ちょっと口当たりが悪いです。
氷の削り方によるのかもしれませんが、冷たさをダイレクトに感じます。

096-20150829-125814.jpg

量の割にシロップが足りず、途中素氷を楽しむ事に(;・∀・)

せっかくシロップが美味しいのにもったいないです。
珍しく残してしまいました…。

期待していただけにちょっと残念。
雰囲気も含め、やはり宇治の本店で味わうべきかもしれません・・・

ご馳走様でした!


中村藤吉 京都駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:甘味処 | 京都駅九条駅東寺駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  京都駅  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪浪花家・移転されました☆黄昏、そしてグレープ 

 

page_20150907142558abd.jpg

【中崎町】大阪浪花家
関連記事はこちら
男前たい焼き!大阪浪花家のかき氷
大阪浪花家 自慢の苺氷 その名は「ASATUMI」
大阪浪花家 エンジェルヒップのかき氷♡
大阪浪花家 「冷コー、始めました」 冷コーかき氷!
大阪浪花家・移転されました☆黄昏、そしてグレープ
大阪浪花家・2015年ハロウィン氷はこれだ!
大阪浪花家・グリーンモンスター&ミックスベリーマッチ!
大阪浪花家・大阪桜は七分咲き?!
大阪浪花家・ラヴィルリエコラボかき氷

ご存知飛ぶ鳥を落とす勢いの大阪浪花家さんが移転されました。
お隣に。

014-20150903-135938.jpg

今までは対面式のカウンターのみで、イートインスペースと呼べるものはなく、
かき氷のお客さんは軒先の小さなお魚テーブル(これも無い時代があった…)で頂いていたのが、
なんと客席が出来ました!

020-20150903-134224.jpg

しかも靴を脱いで寛げる小上がり席まで…すごいです…(じーん)

とにかく今まで以上に利用しやすくなった浪花家さん、
もちろん人気もうなぎのぼりです。

移転されてからようやく伺えたのですが、19時を過ぎているといのに行列。
幸い回転も速く、すぐ中に入れました。

114-20150827-192114.jpg

ウワサになっているかき氷、
●TASOGARE~黄昏 を頂きます。
黒みつ、ミルク、きな粉、そしてもちろん浪花家さんご自慢のあんこ
この共演、裏切りナシでしょう!!

113-20150827-193910.jpg

お友達はあんこ苦手なので、あんこ抜き(;´∀`)

可愛いたい焼き型が会計手形(笑)みたい。

109-20150827-194036.jpg

もうぜっったい、かき氷の腕上げてますよね…?!
ふわっふわですけど!!

108-20150827-194100.jpg

しかも甘みのバランスが完璧になってます。
超好み…(*´Д`)

黒みつにきなこが合うのはもちろん、あんこが美味しいのも知ってる…
だけどなんでしょう、すべてがベストバランス!!

ご店主の村上さんもなんだか穏やかで落ち着いたご様子。
御商売が軌道に乗ると、男の人って貫録出るなぁ…。




そしてこの数日後!(笑)
●かき氷 グレープが出たというので、
ぶどうスキの私、ホイホイ~(/・ω・)/

017-20150903-134451.jpg

ぶどうの皮ごと入ったシロップはワインの様な芳醇さと、とびっっきりの甘さ!
普段からぶどうは皮ごと派(笑)の私。
(もちろん食べないのもあります!食べられる品種は食べるって事!/笑)

そうなの、皮にも何とも言えない渋みというか、ワイルドな美味しさがあるんですよ~。

016-20150903-134518.jpg

やはり氷はふわっふわ。
お値段もお手軽で、言うことなしです。

かき氷の提供期間は、9月いっぱいか、10月いっぱいかで悩んでいる、という事でした。
通年にして頂いても、全然いいんですけど…(*^^*)

ご馳走様でした。




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  中崎町  甘味処  たい焼き 
tb: 0   cm: 0

△top

きななのかき氷。栗ありますよ・祗園きなな 本店 

 

122-20150827-162550.jpg

【祗園】祗園きなな 本店

若い女性観光客に絶大な支持を受けるきな粉のアイスクリームで有名なお店・きなな
地元民って意外とそういう所に行かないので(^_^;)スルーしていましたが、スルーしきれない事態発生!(笑)

116-20150827-164305.jpg

かき氷がメニューイン!
あぁ〜ついに私もきななさんの敷居を跨ぎました。
花見小路のひとつ西の細い路地にあります。外観は祇園に馴染んだ格子窓。

客席は二階で、お客さんがひしめいています。
想像よりもフランクなお店。
いい意味で敷居の低い、言い換えれば祇園にしては気楽な感じ。

127-20150827-161834.jpg

かき氷は4種類ありました。ぽったりした黒蜜も気になりましたが、これには勝てなかった!
⚫︎栗金時 かき氷 1000円
栗栗〜(∩˃o˂∩)♡♪

先に温かいほうじ茶のサービス。
小さめの急須が可愛い♪
126-20150827-162456.jpg

かき氷来ました!予想より大きめ!
富士山の様に末広がりに盛られ、山肌にはあんこ、栗ペーストが掛けられ、頂上には大きなきな粉アイス!
峰には白玉3個が仲良く並んでいます。

125-20150827-162504.jpg

お好みで、と練乳の入ったチューブを置いていって下さいます。
なかなかスケールでかいサービス(笑)

氷はザクザクの所とサラサラの所が混在した感じ。
栗ペーストが、んんん美味しい!

121-20150827-162610.jpg

栗って実に繊細か甘さなので、他の甘さに徐々に負けてしまいます。
栗を味わうにはまずは栗ペーストだけで味わうのがオススメ。

120-20150827-162639.jpg

さすがのきな粉アイス、美味しいですね。でも個人的にもっときな粉の香ばしさがあっても良いかな、と思いました。

練乳は茶色味掛かった自家製かな?サラッとしたタイプで、少々掛けた位なら他の素材の風味を損ねません。

119-20150827-162725.jpg


最後は温かいほうじ茶でほっこり。

ご馳走様でした。


祇園きなな 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  四条  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

虎屋菓寮 京都一条店・期間限定 青柚子かき氷 

 

133-20150827-142608.jpg

【今出川】虎屋菓寮 京都一条店
関連記事はこちら
気品漂う・虎屋菓寮 京都一条店

我が家の夏の定番、とらや
こちらでかき氷を頂かないと夏が終われないのです。
お盆も過ぎて、暑さも一旦落ち着いた昼下がり。

137-20150827-141714.jpg

129-20150827-151231.jpg

やはりとらやさんは晴れた夏の日がよく似合います。
紗の暖簾に夏の花。
テラス席を吹き抜ける涼風によそぐ風鈴。

136-20150827-141853.jpg

あぁ…夏がゆく…(-_-)

135-20150827-141933.jpg

⚫︎8/31までの期間限定 青柚子かき氷
とらや一条店限定商品
東京のお店では限定かき氷がしばしば登場してましたが、京都では珍しいですよね。
これが頂きたくて…!


132-20150827-142613.jpg

キラキラ透明感。緑の夏山の様なかき氷。
ボリュームは控えめながら、なんとも上品な佇まい。

フワッと削られた氷に、トロッとした青柚子シロップがもったりと。

131-20150827-142627.jpg

青柚子って言うからには柚子の風味…と思っていましたが、カボスとかスダチに似ているかも。
柚子の香りに、僅かな苦味をプラスした若い爽やかなシロップ。

130-20150827-142729.jpg

中に仕込まれていたのは白あんこ。
これがまた絶品なんですわ…

あずきより粒は小さめで、こっくりした味わい。主張しすぎない感じが青柚子にぴったりですね。


今年は来れないかな〜と思っていたので、来れて良かった…

ご馳走様でした。
134-20150827-142451.jpg




関連ランキング:甘味処 | 今出川駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  一条  今出川  茶寮  期間限定 
tb: 0   cm: 0

△top

オハヨー!かき氷!・オハヨービスケット 

 

021-20150826-130502.jpg

【今出川】オハヨービスケット

食べログのマイレビュアーさんの口コミを見てかき氷をやってらっしゃると知り、テクテク行ってみました。

本来お店の少ない住宅地エリアですが、最近ぽつぽつとイケてるお店が増えて来た地域。
面白くなりそうです( *´艸`)

008-20150826-133434.jpg

さて、オハヨービスケットさん。
小さな間口のお店で、黒い窓枠が甘い雰囲気をピリッと引き締めて、どこかパリの小さなパティスリーを思わせる様な店構え。

009-20150826-133422.jpg

手書きの「氷」の旗も初々しい感じ。

027-20150826-130236.jpg

中はオープンキッチンが大きめに取ってあり、カウンターや棚に焼き菓子が並びます。
話題のキャロットケーキは今日は早々に売り切れたみたいです。
人気が出て来ているみたい!

026-20150826-130248.jpg

023-20150826-130333.jpg

私の大好きなスコーンもありますよ!
横目に見ながら…

とりあえずかき氷から
●本日のかき氷 桃とキウイのシロップ 500円

小さなカウンター席で頂きます。

015-20150826-131519.jpg

やって来たのは小さめキュートなかき氷♡
ガラスの器も蚤の市で並んでいそうな雰囲気。

020-20150826-130541.jpg

氷は微細なクラッシュ系なので、細かい氷の粒が口の中で溶けてゆく感じ。

018-20150826-130721.jpg

桃はコンポートの様にとろっとしていて、薄ピンクの甘~いシロップ(^^♪
キウイはキリッとした甘みで、桃とコントラストが良いですね。

大きな粒のブルーベリーがプチプチと。


やはり我慢できなくなって
●ブルーベリーとバナナのスコーン 250円+50円で生クリーム
を追加注文(*^^*)

012-20150826-132459.jpg

カチッとした表面で、割るとみっちりした生地。
オートミール入りという事で、確かに噛むほどに普通の小麦だけではない香ばしさがあります。

011-20150826-132522.jpg

しかもバナナも入っているから、ムチッとしっとりもしています。

ブルーベリージャムとバナナの風味の相性が良いですね。
そこに生クリームも加わって、最強です(*´▽`*)

010-20150826-132617.jpg

ちょっと甘めという事でしたが、オートミールの香ばしさもあり、
ちょうどよく感じました。


その他の焼き菓子も気になるものがいっぱい!
ココは通ってしまいそう…(*^^*)

ご馳走様でした!
025-20150826-130307.jpg


オハヨー ビスケット

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ケーキ | 今出川駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  京都  今出川  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

オレノオレ・北野天満宮近くの町家カフェでかき氷 

 

033-20150826-115053.jpg

<こちらのお店はリニューアル後、カレー屋さんになったようです・・・(;・∀・)>
【北野天満宮 】オレノオレ

北野天満宮手前の道を少し入った所に、二軒続けて古い京町家が並んでいて、手前がパン屋さん、次がカフェ・オレノオレさん。
かき氷メニューパンケーキスコーンがあると聞き付け、かき氷目当てに来てみました。

039-20150826-114224.jpg

029-20150826-123708.jpg

中は古い町屋をバー風に改装されていて、ジャズが流れていい感じ。
カウンター席、靴を脱ぐソファ席、テーブル席とあります。
奥には古井戸もある様です。

036-20150826-114629.jpg

かき氷は二種類、
●黒蜜きな粉
●ハチミツレモン

私は黒蜜きな粉を注文しました。

ザラザラッと音がして…バラ氷でかき氷…(°_°)

ちょっとガクッと来ましたが、出て来たかき氷にはテンションアップ☆

035-20150826-115038.jpg

漆塗風の浅い大きな器に、緩やかに盛られた氷。少しのあんことシナモン風味のアイスクリーム。
これはどうやらお店名物の「八ツ橋アイスクロワッサン」で使われているものの様です。

032-20150826-115107.jpg

バラ氷なので若干のガリガリ感はありますが、これはこれで。
フワッと掛けられたきな粉が黒蜜に香ばしい香りをプラスして、裏切らない美味しさ。

ちょっと黒蜜が少ないかな〜と思った途端、
「良かったら黒蜜追加お出ししましょうか?」
心を読まれた?(笑)かの様なお声がけにびっくり!
ありがたく頂きました。

030-20150826-115522.jpg

他にも、テーブルをさっと拭きに来て下さったりなど、常にさり気なく気を配ってらっしゃるスタッフさんが素敵でした。


037-20150826-114453.jpg

038-20150826-114445.jpg

スコーンは常にあるとは限らないみたい。Facebookで確認しましょう。
パンケーキ1800円…!?、次はこれを頂きに来よう(;・∀・)
ご馳走様でした。


オレノオレ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 北野白梅町駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  七本松  今出川  北野天満宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ここがウワサのほうらく堂 

 

061-20150823-154020.jpg

【神戸】ほうらく堂 ドライブインほうらく 神出店

月ウサギさんに車を出してもらってのドライブday☆
西宮のエスケールさんで絶品肉感バーガーパンケーキを頂いた後、ここまで来たからと、ほうらく堂さんへ行くことに!

結構山の中を走ります。
本当にこんな所に行列の絶えない人気店が~…?

075-20150823-151046.jpg

するとお店を取り囲む様に長く伸びた列…Σ(゚д゚lll)ひっきりなしに入って来る車。
これがウワサのほうらく堂!

076-20150823-135928.jpg

観念して行列に加わります。列がちょっと日陰だったのでなんとかなりましたが、一時間半は並びました。
その後のかき氷はもうどんだけ有り難いか!(笑)

073-20150823-152454.jpg

中は広めで靴を脱いで上がる座敷スペースとテーブルエリアが混在しています。

どうしてここのかき氷がそんなに有名かというと、秘密はにあり。
井戸水を凍らせた氷を、更に低い温度で保存する事により氷をシメる感じかな。
それをササササッと削ると、サラッサラのパウダー氷になるという。
さてさてどんなだろう?!

072-20150823-152504.jpg

⚫︎宇治金時  700円
⚫︎宇治金時ミルク 800円
⚫︎宇治金時ミルク あんこ少なめ
⚫︎抹茶わらび餅
を注文。

こちらのかき氷は色がパキッと別れているのも特徴!
上から見るとくっきり模様が出て楽しい!

067-20150823-153641.jpg

どうしてこうもハッキリラインが出るのかと言うと、やはり氷のおかげ。
氷がサラサラのパウダー状で、隙間なく盛り固められているので、シロップが染み込まず表面に留まるのですね。

065-20150823-153723.jpg

だから、スプーンを入れたら、中は真っ白。染み込んだ様子はありません。
逆に言うと、混ぜながら上手く食べ進めないとほとんど素氷になるというワケ。

064-20150823-153807.jpg

いずれにせよ追加のみぞれシロップをかける事必至です。

氷に関しては、流石!
このサラサラ質感はなかなか出ないと思います。井戸水ならではの味の落ち着きもあります。

056-20150823-154309.jpg

抹茶の部分は抹茶シロップではなく、どうやらみぞれベースに抹茶の粉を振り掛けただけみたい!
抹茶の香りと苦味がダイレクトに来ます。

052-20150823-154448.jpg

雪崩のようなあんこはマットな質感。これまた甘さ控えめです。
小粒ながら小豆の持ち味はちゃんと伝わってきます。さすがお菓子やさん。
あんこ苦手ならんらんも難なく食べている様子♪

ミルクの部分があって良かった…
ミルクでかなり甘さが補填されています。

055-20150823-154357.jpg

そうでないと全体的に甘さ控えめで、ボリュームもあるので、完食はちょっと厳しいかもσ^_^;
もちろん完食しましたが、二人は苦しそうでした(;^_^A


月ウサギさんが頼んだ○抹茶わらび餅、一口いただき☆
069-20150823-153506.jpg

抹茶なのにちゃんとわらび餅の味もして、弾力がスゴイです。
緑の透明感も!キレイです・・・

050-20150823-155037.jpg


なにわともあれ、なかなか行きにくい場所に連れて来てもらえて有り難かった!

ご馳走様でした。




関連ランキング:和菓子 | 緑が丘駅広野ゴルフ場前駅志染駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  神出  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top