『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

田丸弥 堀川店・白玉入り黒みつかき氷 きなこ添え 

 

042-20150930-132522.jpg

【今出川】田丸弥 堀川店

※かき氷は提供きわどい時期です。
訪問の際はお店にご確認ください。


京都市民(北部)にとって、子供の頃からお馴染みのお菓子、「白川路」で有名なお店、田丸弥(たまるや)さん。
いつも前を通っているのに、行き過ぎるばかりだったのですが、こちらのかき氷美味しかったで〜と聞き、訪問。

047-20150930-131945.jpg

大きい「氷」の旗が出ています、良かった氷まだやってた!
手前が販売エリアで、奥が喫茶部です。
一番奥が坪庭になっていて、暗めの店内とのコントラストが美しいです。

044-20150930-132307.jpg

●かき氷 白玉入り黒みつ きなこ添え 702円
046-20150930-132147.jpg


まず、冷茶と白川路のサービス♫
045-20150930-132223.jpg

043-20150930-132448.jpg

久しぶり!薄く焼かれた胡麻煎餅で、表面の唐草模様が雅。
法事でよくお供えになってました。懐かしいなぁ。


かき氷、細長いお盆に乗って。
器が料理屋さんみたいなチョイスですね。

041-20150930-132534.jpg

040-20150930-132547.jpg

まずはそのまま。ちょっとガリっとしてますが、口当たりは悪くない削りです。
黒みつが甘め!追加蜜付いてますが、必要ないくらいたっぷり掛かっています。

039-20150930-132601.jpg

ここに、きな粉をパパッと。
んん〜!美味!黒みつときな粉は最強☆

038-20150930-132631.jpg

白玉は氷で冷えてちょっと硬くなってますが、たくさん付いてます。

037-20150930-132804.jpg

氷の溶けるスピードは早めです。
ちょっと頭がキーンときちゃった。

食べ終わる頃に温かいお茶のサービスがありがたかった♪
ご馳走様でした。

田丸弥 堀川店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 今出川駅鞍馬口駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  今出川  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

坂田焼菓子店・パンプキンパイでひとり収穫祭☆ 

 

002-20150930-124354.jpg

【北野天満宮】坂田焼菓子店
関連記事はこちら
坂田焼菓子店・北野天満宮近くの小さなお菓子屋さん。

再訪です。北野天神さんエリアでお気に入りのお店になりました。

048-20150930-130123.jpg

今日はイートインで利用。
ちゃんと近くのセブンイレブンでコーヒーを買い、マイボトルに詰めて持参♫
(お店ではドリンク提供がないので、ドリンク持ち込み可なんです)

●パンプキンパイをイートインで。
●ジンジャースコーン
●レモンクッキーは持ち帰りで。

○パンプキンパイ
052-20150930-124144.jpg

季節の商品ですね。シナモン、クローブなどスパイスが効いていて、ほっくりかぼちゃのペーストは濃厚♡
固めのパイ生地によく馴染み美味です。

051-20150930-124308.jpg


036-20151001-101841.jpg

○ジンジャースコーン
大きめだし、満足感があり、お食事代わりにもなりますね。
ホロホロした生地に、生姜の砂糖漬けが粗く刻んで入っていて、なかなかの存在感。
美味しい☆

○レモンクッキー
前回買ってお気に入ったのでリピです。
やはりホロっとした儚い生地で、優しい甘み。
レモンアイシングも強すぎず、お茶請けにぴったり。
厚みも嬉しい♡


こちらのお店のほんわかした雰囲気もお気に入り。
ご馳走様でした。
054-20150930-123951.jpg




関連ランキング:洋菓子(その他) | 北野白梅町駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  北野天満宮    上七軒  焼き菓子  スコーン 
tb: 0   cm: 0

△top

ホブソンズカフェ ・京町家で頂く南アルプスの天然氷 

 

063-20150929-142414.jpg

【河原町】ホブソンズカフェ 四条富小路店 

※かき氷は間もなく提供終了と書いてありました。
ご訪問の際はお店にご確認ください。


068-20150929-141650.jpg

四条富小路通りを錦の方へ。
外観はいかにも京都な京町屋を修復したみたいです。以前はお商売をなさっていたのか、中に番頭台も残っています。
そこにハロウィンの飾り付けがしてあるという、なんとも和洋折衷。

066-20150929-141857.jpg

067-20150929-141850.jpg

奥には蔵と庭が。きっと由緒ある御商売屋さんだったに違いありません(*^^*)

065-20150929-141945.jpg

カウンターで注文して、前払い制というのもこの店構えからしたら意外なスタイルでした。
●かき氷 巨峰を注文。
なんでも南アルプスの天然氷を使用だとかで、まずは氷だけを味わってから・・・と注意書きが。
蕎麦みたい(笑)と思いつつ、氷だけ頂きます。

060-20150929-142453.jpg

長細い棒状の氷です。
シャクっ・・・として芯が強く、マットな感じ。
南アルプス、と言われたらそう感じるから不思議です(;´∀`)

059-20150929-142513.jpg

お次はシロップを掛けて。
これが生搾りっぽいシロップ。シロップというより、葡萄そのまんまをすりおろした感じです。

058-20150929-142604.jpg

057-20150929-142637.jpg

056-20150929-142659.jpg

ちょっとぶどうの皮のエグミ(ちゃんと皮を取ってありますが)みたいなものを感じました。
これは葡萄ならではかもしれません。
練乳を掛けたら気にならなくなりました。

055-20150929-142747.jpg

実もたくさん付いていました。

個人的にもうちょっと高品質の氷を引き立たせるシロップだったら、
もっと満足度が高かったかも・・・と思います。

ご馳走様でした。


ホブソンズカフェ 四条富小路店 

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:アイスクリーム | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  河原町  カフェ  京町家 
tb: 0   cm: 0

△top

木と根・今年最後の提供日のかき氷は。 

 

078-20150929-133626.jpg

【烏丸】木と根
関連記事はこちら

果実色したかき氷・木と根
木と根 出張かき氷 in みたて 2015
木と根・今年最後の提供日のかき氷は。
木と根 出張かき氷 in みたて 2016

069-20150929-135558.jpg

2015年ラストかき氷提供日にお伺いしました。
仕入れた素材によってコロコロシロップの種類が変わる木と根さん。
今日のシロップは
●すだち蜜
●プラム
●白いんげん
●キウイスクイーズ
●きび蜜

が全て掛かって1300円値上げしてる…(苦笑)

080-20150929-132927.jpg

ともかく、頂きます。
シロップの種類によって表情を変える木と根さんのかき氷。今日のはとってもシブい!
差し色のプラムが鮮やか。すだちの輪切りがアクセントですね。

077-20150929-133633.jpg

075-20150929-133652.jpg

073-20150929-133719.jpg

たっぷりシロップを含んで、氷はべた雪に。
美味しい…

072-20150929-133737.jpg

きび蜜の素朴な甘さにすだちのキリッとしたシロップが緩やかに混ざり合って。
すだちの香りが爽やか…すっぱすぎず、薄切りだから食べてもエグくないし、ちょうど良い。

いんげんがホクホク…

076-20150929-133639.jpg

一年ぶり(出張では頂きましたが)に頂いた木と根さん。やっぱり美味しいなぁ・・・
また来年☆

ご馳走様でした。




関連ランキング:カフェ | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  烏丸    五条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ぎおん楽楽・あめちゃんみたいなかき氷 

 

194-20150926-153808.jpg

【祗園】ぎおん楽楽
※9月末でかき氷終了の可能性あり。訪問の際はお店にご確認ください。

祗園の中心地、花見小路を入ってすぐの、元お茶屋さんだった建物。
去年雑誌に載っていて、キラキラした見た目に惹かれたものの、タイミングが合わず伺えずにいました。
ようやく訪問。

198-20150926-152643.jpg

197-20150926-152650.jpg

入ってすぐエレベーターで上へ。茶房は上の階みたいです。
エレベーターのドアが開いたらいきなりそこはおもてなし空間です!

187-20150926-154951.jpg

靴を脱いで上がります。上がり口には舞妓さん芸妓さんのうちわがたくさん飾ってありました。

195-20150926-152745.jpg

入ってすぐのカウンターへ。掘りごたつ式のカウンターってちょっと不思議!
メニューを見て注文、商品が来次第その場で会計です。


●あめちゃんみたいなかき氷 900円
193-20150926-153820.jpg

シロップは3種類から選べます。ベリーソースにしました。
モミジの緑が、あめちゃんのキラキラをさらにキラキラに魅せます。
あめちゃんと言っても、色とりどりのゼリーです。

白玉もパステルカラーのモザイク状になっていて、どうやって作ってあるんだろう??

192-20150926-153840.jpg

氷は微細なクラッシュ状で、口当たりは悪くありません。
お店の方が仰るように、シロップをちょっとずつ掛けて頂きます。

191-20150926-153921.jpg

190-20150926-153948.jpg

ベリーソースは甘く、いうなればちょっと庶民的な味。
ゼリーもしかりです。
見た目もですが、お味もあめちゃんみたいと言えば想像しやすいかな?

189-20150926-154115.jpg

188-20150926-154253.jpg


中から寒天や、缶詰フルーツ(つまりはみつ豆)が出てきました。

話題のかき氷、頂けて良かった(^^♪
ご馳走様でした。


ぎおん楽楽

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

きな粉好きさん集まれ〜!吉祥菓寮 祇園本店 

 

204-20150926-145432修正

【東山三条】吉祥菓寮 祇園本店

知恩院へ続く道のすぐ入り口にある、落ち着いた佇まいの茶寮です。
本わらび使用のわらび餅がオススメのようです。
自家焙煎きな粉というのも惹かれますねー(о´∀`о)

209-20150926-143928.jpg

一階は販売所で茶寮は二階です。
そんなに広くはないですが、モダンジャポニズムという雰囲気で、生花を活けてあったり、キレイにしてあります。

208-20150926-144133.jpg


頂いたのは⚫︎氷わらび 黒蜜きな粉ミルク金時アイス 1134円
なんて贅沢な〜!(∩˃o˂∩)♡

207-20150926-145405.jpg

南アルプス八ヶ岳の天然氷に自家製わらび餅を忍ばせてある、全部乗せかき氷!
しかもアイスはきな粉アイス。
かき氷としてのボリュームもなかなか☆

205-20150926-145422.jpg

一口目、きな粉の香ばしさがすごいです!
その後ゆるゆると黒蜜が。
ミルクも掛かっているので口当たり柔らかです。
氷は天然氷らしい芯の強さを感じる細い棒状です。サクサクしていて、透明感のある味がします。

203-20150926-145500.jpg

ここに別添えの黒蜜をたっぷり掛けて。
コク深さが増して、一段と和スイーツっぽく。

202-20150926-145546.jpg

食べ進めるにつれ、どんどん具(?)が出てきます。

200-20150926-145934.jpg

まずは白玉。小さめで、氷に埋もれていたからちょっと固め。
少しの金時。
そしてこれ!わらび餅。

199-20150926-150105.jpg

黒っぽいわらび餅は本わらびならでは。
匙ですくうと、トロ〜っと流れ落ちてしまうくらいワヤワヤです。うう〜ん(≧∇≦)美味しい!

ボリュームといい、素材の美味しさといい、どれもぬかりの無いかき氷でした。
ご馳走様でした!

※お店の方によるとかき氷は9月いっぱいまでの提供予定という事でしたが、
HPには「期間限定」の文字もないし・・・念のためご訪問の際にご確認をお勧めします。



吉祥菓寮 祇園本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 東山駅三条京阪駅三条駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  祗園  東山三条  甘味処  茶寮 
tb: 0   cm: 0

△top

ルーターズ・アメリカンダイナーで頂く厚焼きランチパンケーキは超お値打ち☆ 

 

213-20150925-143659.jpg

<このお店は閉店しました…>
【梅田】ルーターズ

以前仲間内の飲み会で伺って、肉やらピザやらでワーワーやって、いざデザートとなった時、
パンケーキある!とあまり期待せずノリで注文。

216-20150925-141353.jpg

あら意外にも自家製焼き立ての厚焼きさんが!

040-20150909-213010.jpg

その時はバナナ&ナッツを頂きました。

041-20150909-213001.jpg
037-20150909-213135.jpg


その時頂いた、なんとも荒削りながら素朴な生地が忘れられず、ランチに再訪。
ランチはおかず系パンケーキがありました。しかもセットだからかなりお得☆

217-20150925-141317.jpg


⚫︎スクランブルベーコン パンケーキセット 800円をr注文。
先に来たコーヒー。
熱々なのですが、これは再加熱したお味がしたので少々頂くに留めました。

パンケーキはちゃんと生地を鉄板に落としているところが見えます。

212-20150925-143727.jpg

やって来たのは直径7cmくらい厚み2cmはありそうな厚焼きさんが二枚!
それが見えないくらいに大盛りのスクランブルエッグにベーコンが4切れ。
ぱらっと粉チーズ、ドライパセリ。

214-20150925-143648.jpg

付け合わせのサラダもパリッと新鮮。
シーザードレッシングが掛かっていて、ボリュームもあります。
スープもよくある感じですが美味しい。

パンケーキの表面はパリっとしていて良い焼き目!切ったら中はむっちり詰まった生地。

210-20150925-144212.jpg

素朴な風味で生地自体に甘みはほぼなく、おかず系にもぴったり。
ぽそぽそしているかと思いきや、むちっむちっとしてかなり食べ応えありますよ。

211-20150925-144001.jpg

ベーコンの塩気、クリーミーなスクランブルエッグと一緒に頂くと、もうこれは美味しいp(^_^)q
個人的にメイプルシロップがあればもっとサイコー!

厚焼きだからお口をあんぐり開けて。
お腹いっぱいになりました。

これでコーヒーが美味しかったら本当に言うことなしですが、それでも800円は安いです!

001-20150925-142050.jpg

いかにもなアメリカンダイナーと梅田のガチャッとした雰囲気が渾然一体となったユルイお店&接客です。
BGMもボリュームでかめなので、テンション高く盛り上がりたい時にオススメです。

ご馳走様でした。
218-20150925-141105.jpg


ルーターズ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アメリカ料理 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  ランチ  ダイナー 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪浪花家・2015年ハロウィン氷はこれだ! 

 

228-20150925-125514.jpg

【中崎町】大阪浪花家
関連記事はこちら
男前たい焼き!大阪浪花家のかき氷
大阪浪花家 自慢の苺氷 その名は「ASATUMI」
大阪浪花家 エンジェルヒップのかき氷♡
大阪浪花家 「冷コー、始めました」 冷コーかき氷!
大阪浪花家・移転されました☆黄昏、そしてグレープ
大阪浪花家・2015年ハロウィン氷はこれだ!
大阪浪花家・グリーンモンスター&ミックスベリーマッチ!
大阪浪花家・大阪桜は七分咲き?!
大阪浪花家・ラヴィルリエコラボかき氷

大阪浪花家さんからハロウィン氷のお知らせ!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
一日50食、日によっては13時には売り切れ!ということで、ちょっと焦って来店。
今日は涼しいから大丈夫でした!

230-20150925-124801.jpg

⚫︎ハロウィン氷 850円
227-20150925-125555.jpg

かぼちゃのシロップ再登場!
2014年12月の限定で登場したかぼちゃワイン…あれも絶品でした。

さて、今回はかぼちゃシロップに、紅茶のジュレあんこと黒蜜を別添えで!

いつもよりちょっと小盛りかな?
でも鮮やかなかぼちゃにはワクワクしますね。

226-20150925-125611.jpg

うーん、美味しい!もったりとして自然な甘み。

225-20150925-125630.jpg

中の紅茶のジュレはゆるゆる〜。紅茶の香りがとても良いですね!

223-20150925-125721.jpg

相変わらずあんこ、素晴らしい。ほくっとして、小粒だけど味が詰まっていて、甘みが緩やか〜…。

224-20150925-125648.jpg

これに黒蜜、サイコーのコラボ!

たい焼きの焼ける香りに誘われ、久々にたい焼きも注文☆
221-20150925-131342.jpg

今日はいつもより薄皮で、ザクッとパリッとして最高!

220-20150925-131401.jpg

中のあんことこのパリパリが絶妙〜!
香ばしい香りもご馳走でした。
美味しかったです。
かき氷も10月で終了とのこと。残念やけど、また突発企画待ってます!待ってます!

ご馳走様でした。
219-20150925-131609.jpg




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  中崎町  たい焼き  カフェ  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

夙川桜庵・オーガニックいちじくかき氷 

 

235-20150922-163823.jpg

【夙川】夙川桜庵
関連記事はこちら
夙川のかき氷専門店・夙川桜庵

231-20150922-165751.jpg

今年は関西も稀に見るかき氷ブームとあって忙しかったみたいです。
残暑があまり無かった今年も、9月でも満席。

晩夏&初秋の今、果物がおいしい!
私の大好きないちじくがあると聞いて久々に訪問しました。

236-20150922-161806.jpg

食券を買ってお店の方に渡します。
現金のやり取りがないと、お店の方は衛生的ですよね。なるほど今気付いた。

●オーガニックいちじく 赤ワインコンポートかき氷 880円
234-20150922-163833.jpg

ワインで煮てあるいちじくはワインよりもさらにシブい色合いで、まさに秋色!

233-20150922-163844.jpg

ざくっと棒状に削られた氷に、シブいワイン色のシロップと、秋色に染まったいちじくの実がたっぷり。
美味しいぃ…
練乳で緩和されて、それもまたいい感じ。

232-20150922-163938.jpg

せっかくFacebookやっておられるのに、SNSを使って、季節のシロップなどを積極的に宣伝したらもっとリピーター増えると思うんですけどねぇ。充分忙しいのかな?
関西では貴重な通年かき氷のお店ですから、根強く頑張って頂きたいな。

ご馳走様でした。




関連ランキング:かき氷 | 夙川駅さくら夙川駅苦楽園口駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  夙川  かき氷専門店  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

33+COFFEE・無花果と葡萄のホットケーキ 

 

252-20150922-135825.jpg

【三ノ宮】33+Coffee(サーティサードコーヒー)

関連記事はこちら
マスターのこだわりホットケーキ☆33+COFFEE(サーティサードコーヒー)

久々の訪問です。
期間限定・無花果と葡萄のホットケーキを頂きにきました。

254-20150922-132749.jpg


●期間限定・無花果と葡萄のホットケーキ
253-20150922-135814.jpg

相変わらずの美しさ…
ナイフフォークも紙ナプキンに包まれて、特別感が増します。

249-20150922-135932.jpg

ザクッ…とナイフが入ります。カチッとした生地目は均一でキリッとさえしています。
でも口に含むとそこはかとなく優しい…♡
無花果の熟れ具合が絶妙!生なのにコンポートみたいな甘やかさ。

248-20150922-140017.jpg

生地と生地の間にも無花果のコンポートが挟まれています。これが素晴らしく芳醇な秋の香り…

250-20150922-135850.jpg

マスカットがぶしゅっ!と果汁が溢れて!マスカット、巨峰も大きい〜なんて贅沢…
生クリームとヨーグルトクリームがあい掛けしてあります。
爽やかですね。

247-20150922-140110.jpg

めちゃくちゃ美味しかった…堪能しました♡
ご馳走様でした!




関連ランキング:喫茶店 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)新神戸駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  兵庫  三宮  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top