『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

パホケ会27 in 元町一丁目カフェ! 

 

058-20160130-151705.jpg

【難波】元町一丁目カフェ
関連記事はこちら
元町一丁目カフェ・自家採取蜂蜜で頂くアツ焼きパンケーキ!

パホケ会27ヾ(o´∀`o)ノ

パンケーキマン主催のパンケーキ好きの、パンケーキ好きによる、パンケーキ好きの為の変態の宴。

今回の会場となったのは、私初訪問のお店、難波の元町一丁目カフェ
難波なのに元町~?と思っていましたが、実際このあたりは元町という地名の様です。

005-20160130-144816.jpg

可愛い外観のお店です。
いざいざ・・・と扉を開けると・・・

(;゜0゜)

見ちゃった・・・(苦笑)

なにを見たかというと、パホケ会毎度おなじみのパンケーキタワー!
いつも、会の開始の合図と共に登場するはずが、一階がカウンターキッチンになっているので見えちゃった・・・(笑)
大人なワタシは思わず目を背けてしまいましたが(笑)
見なかったことにして!

003-20160130-145206.jpg

会場となるのは二階フロアです。吹き抜けになっているので開放感があり明るい!
片側鏡でソファ席になっているからこういう集まりにもってこいのお店なんです。

さぁさぁ、メンバーも集まりまして、いよいよスタート☆
改めて運ばれてきたパンケーキタワー♪

066-20160130-151334.jpg


073-20160130-151114.jpg


更にお盆に乗って追加のパンケーキが!!
そうです、こちらのパンケーキは厚焼き・・・!ビバ厚焼き!厚焼きは正義!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

072-20160130-151122.jpg

厚焼きさんが重なると、そう!こんな感じになるんですね~
まるでピサの斜塔!
スタッフさんによってさらに追加されてゆく厚焼きパンケーキ・・・グラグラ・・・

070-20160130-151145.jpg

069-20160130-151211.jpg

なんとか手放しで自立!すかさずパンケーキマン自ら計測です☆(何センチだっけ~)

064-20160130-151412.jpg

テーブルごとにボン!ボン!と並べられた蜂蜜のボトル。
「自家採取の蜂蜜でーす☆」

076-20160130-150622.jpg

説明しよう!
なんとこちらの蜂蜜はこのカフェのオーナーさんが自ら畑で養蜂箱を置き、採取した蜂蜜なのである!
蜂蜜が大好きすぎて養蜂に興味ありなワタクシはもう興味津々です!

「刺されたりしないんですか?」
「防護服の上から刺してきますよ~針がぴくぴく動いてるんです!」
ひぇ~~~・・・( ノД`)養蜂家への道は厳しそうです!

さて、そんな蜂蜜を贅沢に思う存分パンケーキタワーに・・・!!!

063-20160130-151555.jpg

オ━━(#゚Д゚#)━━!!!

060-20160130-151627.jpg
059-20160130-151643.jpg

この滝業なら打たれたい・・・!!!!!

「まずはプレーンで!」派のパンケーキ好きさんが多いので、この蜂蜜まみれのトップは私が頂いちゃいました♡

056-20160130-151807.jpg

お店にご用意いただいたトッピングたち☆
キラキラフルーツカクテルはりんごのシャクシャク感が最高。
生クリームに見えるのは実はチーズクリーム。ちょっと独特のクセのあるチーズクリームで玄人向き。

053-20160130-152242.jpg

見よこの厚み・・・( ゚Д゚)・・・!!!
パッカ~ン!!


050-20160130-152505.jpg

斜塔にするために若干固めに焼いてある&冷めているのですが、
こりゃ文句なしに美味しい!!!

食べる瞬間にふわっと卵?蜂蜜?なにやらとても良い香りがして、
その甘みが噛むほどに丸~く広がるような!
冷めてもショートケーキの様な生地なので全然問題ありません。
そうだ、ショートケーキみたいなんだ。


続いてやって来たのがこちら!
046-20160130-153640.jpg

先ほどのチーズクリームをたっぷりあしらったチーズケーキの様な一品。

041-20160130-154840.jpg

こちらはフルーツカクテルを散らした目にも鮮やかなパンケーキ。

034-20160130-160037.jpg

こちらは、パンケーキと蜂蜜との相性ピッタリのバナナとキウイをあしらったグラノーラパンケーキ!
これお気に入り♡

031-20160130-160329.jpg

030-20160130-161554.jpg

ここで新たにやって来たのが全粒粉のパンケーキ。
先ほどまでのパンケーキとは香りも食感も全く違う香ばしいパンケーキ。
甘みはほとんどないので、おかず系に良く合いそう。

029-20160130-161602.jpg

このあたりで随分みんな満腹フラグが立ってきたというのに、お店は追撃の手をゆるめません!!(笑)
お次は試作品だというチーズと自家製蜂蜜のパンケーキ!

024-20160130-164955.jpg

「お腹いっぱ~い」とか言っていた女子も思わず前のめり!
先ほどのチーズクリームとは違う、いわゆるとろけるチーズがとろっと掛けられ、自家製蜂蜜、
仕上げに黒胡椒・・・!

022-20160130-165118.jpg

これは反則なやつでした・・・!是非メニューに採用を☆


もう来ないだろうとまったりしていたら・・・最後の仕上げがやって来ました!

018-20160130-171807.jpg

今まで頂いてきたメニューはタワーになったもの、デコレーションされたもの、全粒粉・・・
ここへ来て焼きたてシンプルな真打が…(´゚д゚`)

016-20160130-171840.jpg
012-20160130-171940.jpg

パッカ~ン!!
ううう美しい~~~!!!

焼きたてがやっぱり美味しい!
ホワッと口の中で生地が弾むよう。香りも一緒に「ほふっ」と♡

007-20160130-172309.jpg

これに自家製蜂蜜・・・もう贅沢の極み・・・(ノ)’∀`(ヾ)
大満足。

この後、じゃんけん大会があり、珍しく勝ってしまった私!
カイラクリアファイルゲットいたしました~~♪

011-20160130-172133.jpg

最後はお店の方皆さんで見送りして頂き、なんと焼き菓子のプチギフトまで♡
ありがとうございました。

006-20160130-232817.jpg

とてもノリのいいお店で、居心地も良く、パホケ会も大いに盛り上がりました☆
パホケ会はパンケーキマンの主催により定期的に開催されています。毎回たくさんの常連、初参加の方がいらっしゃいます。
是非パンケーキマンのブログをチェックしてみて下さい。

パンケーキマンのブログ記事はこちら★→(パンケーキ&ホットケーキ 美味しいカフェに行こう!&作ろう

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅



category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: イベント  パホケ会  大阪  難波  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ころんとした可愛いスコーンが手に入る♡リッツカールトン大阪グルメショップ 

 

031-20160127-000525.jpg

【大阪】ザ・リッツ・カールトン・グルメショップ

リッツカールトン大阪ストロベリービュッフェの帰りに寄りました(*´ω`)
ホテル一階のケーキや焼き菓子が揃うテイクアウト専門店です。

005-20160126-162124.jpg

おそらくですが、こちらのケーキや焼き菓子が一階のロビーラウンジで頂ける様子。
ストロベリービュッフェでも、いちごのスコーンがありましたが、こちらにもスコーンがもちろんありますよ。
しかしロビーラウンジでスコーンセットを頂くと、なんと2400円・・・!!!

すごすごとテイクアウトいたします・・・

004-20160126-161914.jpg

ゴージャスな中にも上品でどっしりした店内。
店員さんに撮影許可を問うと、「もちろんでございます」と笑顔で。
丁寧ながら親しみやすい笑顔がさすがリッツです。

003-20160126-161856.jpg

ケーキもとてもおしゃれで洗練されたデザインです。彩り鮮やか・・・

128-20160126-161820.jpg

今日あったスコーンは三種類。
プレーンレーズン、一月のフレーバー・抹茶

126-20160126-161804.jpg

●プレーンスコーン 200円
●レーズンスコーン 200円
を購入。

002-20160126-161848.jpg



027-20160127-000321.jpg


○プレーンスコーン
028-20160127-000401.jpg

ぽっこりした、ころんとカワイイスコーンです。
縦に長い感じが珍しく、表面も滑らか。ぱっくり腹割れしていて、色白でいかにも上品です。
ストロベリービュッフェで頂いた時も思いましたが、意外にみっちりしていて重めのスコーンです。
もさもさした感じで、口の中で滑らかに変化します。
甘みは極力控えてあるようで、やはりジャムやクロテッドクリームを付けて頂くように計算されているのかな。


○レーズンスコーン
030-20160127-000500.jpg

プレーンスコーンとは若干見た感じも異なりますね。
食感は同じなので同じ生地だとは思いますが、どうしてでしょうね。
レーズンを混ぜるだけで質感が変わる繊細な生地なのでしょう。

いつかロビーラウンジでアフタヌーンティが楽しめる様にしっかり頑張ります(笑)
ご馳走様でした。




関連ランキング:ケーキ | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  梅田  テイクアウト 
tb: 0   cm: 0

△top

いちごにまみれて♡リッツカールトン大阪 ストロベリービュッフェ! 

 

083-20160126-145919.jpg

【大阪】リッツカールトン大阪 スプレンディード

ストロベリービュッフェに行って来ました!!!

去年お友達の写真を見て、そのあまりのピンクピンクっぷりにヤラれ、行ってみたーい!と思い念願叶いました♡

大人気なんで予約が必要です。
今年の開催は2016年1月5日(火)~5月8日(日)
14:30~、16:30~の二部、90分制。
詳しくはリッツカールトン大阪のHPへ。

リッツ…超久々に足を踏み入れましたが、やっぱり素晴らしい構え…!ゴージャス!!
ラウンジからはサロンピアノの生演奏が聴こえてきます。

002-20160126-142043.jpg

035-20160126-142138.jpg

一階のレストラン「スプレンディード」がストロベリービュッフェの会場。
入ったらいきなりのいちご色のディスプレイがお出迎え!今年のデザインは斬新~。ドレスになってます。

038-20160126-142353.jpg

席まで案内されて、まずはウェルカムドリンクの紅茶を。
あとのドリンクはお代わり放題で、都度給仕さんにお願いします。

041-20160126-142806.jpg

開始の合図とともに一斉にスタート!ビュッフェの並ぶエリアはもう初詣状態(笑)。
真ん中の大テーブルがケーキ中心のデザートテーブル。それを取り囲む様にありとあらゆるいちごが!

091-20160126-151429.jpg
112-20160126-160715.jpg
118-20160126-160813.jpg
117-20160126-160806.jpg
121-20160126-160837.jpg
046-20160126-143416.jpg

どうですか、このいちご具合!!!

051-20160126-143543.jpg

いちごの刺さったミニバーガー、ライスボール、
なんといちごのペペロンチーノ!

056-20160126-143728.jpg

そして白ピンク2色のチョコレートファウンテン!

115-20160126-160739.jpg


いちごピッツァ、カルツォーネ、なんとリゾットまでいちご
いちごスコーンがどうしても食べてみたかかった~♡GET!

058-20160126-143849修正


061-20160126-144048.jpg

ざん!まずは一皿目。
思わず取ってしまったバーガー。ジューシーで肉感もあり美味しい。
リゾットもパルメザンといちごの甘みが意外とマッチしています。

062-20160126-144055.jpg

そしていちごのスコーン

070-20160126-144546.jpg

写真ではイマイチピンク色が伝わりませんが、薄ピンクの可愛いスコーン♡あらかじめクロテッドクリームが挟まれています。
表面がカチッとしていてコロッとした形が可愛らしい。
非常に滑らかできめ細かい舌触りですが、口の中でモゴモゴする感じ。

055-20160126-143648.jpg

いちごのマドレーヌも可愛いでしょ!
型に並んでる姿は壮観でした。

057-20160126-143812.jpg

気に入ったのがいちごのプディング。
卵感のあるアパレイユに火の通ったいちごがクラフティみたいで美味!お代わりしました。


二皿めはこんな感じ!
081-20160126-145856.jpg

このピスタチオといちごのケーキ。ピスタチオがものすごく濃厚!

082-20160126-145908.jpg

いちごのマカロン♡マカロンをこんなに惜しげもなく口に運べるなんて♪

085-20160126-150004.jpg

いちごのスムージーはテーブルごとに。
ノンアルコールのスパークリングも勿論いちご

089-20160126-150912.jpg

三皿目はいちごのファウンテンをやってみました!
ここへきて、ずいぶんお腹が膨れてきました・・・(;^ω^)

096-20160126-151703.jpg

097-20160126-151810.jpg

最初90分なんてあっという間~、足りない!!思っていましたが、人間そう食べられるものではなく、
だいたい3皿で限界ですね・・・

しかしストロベリービュッフェ二回目のSさんのお皿の無駄のないこと!(笑)
090-20160126-151243.jpg


お腹も膨れて、まったり~・・・としていたら・・・
なにやらキタ━Σ(´Д`*)━?!?!

100-20160126-152203.jpg

なんと一月生まれのSさんと私のために、またしてもらんらんサプライズを用意していてくれました・・・!!!
私なんてもう3回目!!!(笑)完全に油断し切っていました!
(彼女の中ではサプライズは一回では終わらないらしい・・・(笑))
というか、ビュッフェなのにサプライズをご用意くださるリッツの柔軟性・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+ホレタ

本当にありがとうございました・・・・゚・(つД`)・゚・


よくある、取った後のお皿が荒れていたり、トングがべったりしていたり・・・ということがほぼ皆無で、
常にスタッフさんが見回っておられる様子でした。

お味はやっぱり美味しいし、なんと言っても雰囲気が良いので、
同じ高い料金を払うなら、やっぱりホテルのビュッフェですね♡

123-20160126-160911.jpg


ご馳走様でした。


スプレンディード

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:イタリアン | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: スイーツビュッフェ  ホテル  大阪  梅田  ビュッフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

サティトズテーブルワークス・隔週週末隠れ家カフェ 

 

022-20160123-142037.jpg

【天満橋】サティトズテーブルワークス(satito's tableworks)

インスタグラムで見つけて、チェックしていたお店。
本来はお菓子教室で、カフェの営業は隔週週末だけというからなかなかハードルが高い・・・!
今回はお友達が行く!というのでのこのこついて行きました。

GoogleMapで見たら大通りに面しているようですが、お店の正面は裏通りの方。
大通りからも通り抜けは出来るようですが。

015-20160123-144500.jpg

14時からの開店を待ってすでに列が・・・!
なんとか一巡目に入れましたが、お一人で対応されているのでしばらく時間はかかります、という事。
時間もある事ですし、ゆったり待たせて頂きます(*^^*)

センスの感じられる明るい店内。写真に撮りたくてうずうずしましたが、
他のお客さんもいらっしゃるので写真は手元のみ、という事でした。
その仰り方が非常に感じよく、本当に申し訳なさそうに仰るので、逆に恐縮です・・・!(´゚д゚`)

頂いたのは今日もデザートが全部乗った全部乗せ!
●本日のデザートプレート
●ホットコーヒー

024-20160123-141857.jpg

029-20160123-141700.jpg

今日のデザートは、
○サティトズキャロットケーキ
○いちじくとプルーンのチーズケーキ
○りんご&ナッツクランブルバー
○さつまいものプティング

019-20160123-142241.jpg

コーヒープレートが取り皿になります。
どれもとっっても美味しそう♡
さり気ないお菓子たちなんですが、色合いもほっこりしていてステキ♡

017-20160123-142400.jpg

私が特に気に入ったのが、りんご&ナッツクランブルバー
030-20160123-141651.jpg

シャキッとしたりんごと、ザックザクのクランブルが最高に美味しい!
タルト生地が厚めで、クランブルとはまた違ったザクザク具合にノックアウトです☆

いちじくとプルーンのチーズケーキも美味しかったです。
いちじくとプルーンという好きな果物揃踏みで、プルンとしたチーズケーキ生地に馴染み、
ファーブルトンの様なもっちり感があります♡

お味もさることながら、お店の雰囲気も穏やかで、とても良いお店でした。

ご馳走様でした。


サティトズテーブルワークス

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 天満橋駅北浜駅大阪天満宮駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  天満橋   
tb: 0   cm: 0

△top

星霜喫茶店・巷に星の降る如く 

 

042-20160123-125605.jpg

【天満橋】星霜喫茶店

「星霜」・・・美しい言葉ですね。
どういう意味かしら、と改めて調べましたら年月とか歳月という意味らしい。
夏には星が降り、冬には霜が降り・・・という事で、一年を指すのだとか。

なおちぇんさんのレビューで「いいね」していたのを思い出しました!
その星霜を冠した喫茶店。以前は「喫茶星霜」だったんだと友人。

055-20160123-122539.jpg

控えめな外観で、友達に連れて来てもらわないと気付きませんでした。

054-20160123-122608.jpg

中はグッ・・・と時間が押し込められた様な穏やかな淀み。
三名で伺ったので、テーブルを動かしたり椅子を動かしたりしてもらったのですが、
あぁもうこの空気感をかき混ぜてごめんなさい・・・!(;д;)

049-20160123-123642.jpg

053-20160123-122722.jpg

●ベイクドチーズケーキ
●シナモントースト
●ブレンド~ソワレ~
を頂きます。

043-20160123-125551.jpg


〇ベイクドチーズケーキ
041-20160123-125638.jpg

濃厚な風味なのに非常にさっぱりもしていて、甘さ加減もとても上品。
土台がココア風味なのも好みです。

039-20160123-130107.jpg


〇シナモントースト
047-20160123-125301.jpg

こちらも清く正しいシナモントースト。
シナモン加減も丁度良く、やはり上品。

〇ブレンド~ソワレ~
044-20160123-125400.jpg

コーヒーが大好きなので、いろんなお店で頂きますが、このコーヒーには参りました…
「ソワレ」の名が語るように夕闇が迫ってきた空の如く、余韻が長~く続きます・・・
ドライアイスが這うように、香りが底の方をす~っと流れてくるような。

かなり濃く、重たいめなのですが、なぜか口当たりは軽やかです。
とっても不思議。虜になるようなコーヒー。

ちょっと急いでいたので30分くらいの滞在でしたが、
ここは文庫本なんかを持ち込んで静かな時間を楽しみたいところ。

ご馳走様でした。


星霜珈琲店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  大阪  天満橋    コーヒー専門店  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

エルマーズグリーンカフェ・個性的なスコーンが並ぶ北浜のオシャレカフェ 

 

011-20160123-184012.jpg

【北浜】エルマーズグリーンカフェ
関連記事はこちら
つまりかき氷・エルマーズグリーンカフェ
時代を経た余裕。コホロエルマーズグリーンコーヒーカウンター

先ほどのカフェ、ノースショアで朝食を頂いた後、SOYちゃんのテイクアウト目的で訪問。
私もスコーンのストックの為にテイクアウトしました。

064-20160123-115730.jpg

いつ来てもカッコのいいカフェです。

067-20160123-115319.jpg

朝食からランチ、カフェ使いにと、なにかと使える万能っぷりもイイですよね。
またディスプレイも素敵。何気ないんですが、ドンっと大きな塊から切り出されたケーキはとっても魅力的♡

071-20160123-115146.jpg

070-20160123-115155.jpg

SOYちゃんは大好きなキャロットケーキ、チーズケーキなどをテイクアウト。
私はスコーン二種、
●ベラベッカのスコーン 330円
●プレーンスコーン  210円

069-20160123-115229.jpg

今日のスコーンは、ベラベッカ。いつも個性的なスコーンに出会えます。
べラベッカとはフランス・アルザス地方の伝統菓子で、シュトレンの様なドライフルーツをぎっしり混ぜ込んだパン菓子だそうです。

この近くにあるコホロエルマーズグリーンコーヒーカウンターのスコーンと、やはり同じレシピでしょうか。
とても良く似ています!

国産小麦に全粒粉を加えた香り豊かなスコーン」とあります。
そうか、全粒粉だったんですね!

014-20160123-183911.jpg

〇ベラベッカのスコーン
012-20160123-183937.jpg

お家で食べてみました。
シュトレンみたいな、と聞いていましたが、シュトレンよりドライフルーツがダイレクト!
大きめのドライフルーツは黒くなるまでキルシュに漬け込んであるせいか、かなりお酒の風味が強め。

だからスコーン生地にまで香りが回って、これはかなり大人のスコーンです。
クリームチーズや、生ハムなどと一緒に食べると、夕飯に良いかもしれませんね!
朝に食べるものではなかったかな(笑)

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  北浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ノースショア・朝からNY気分でパンケーキモーニング♪ 

 

094-20160123-105432.jpg

【北浜】ノースショア

北浜エリアの人気カフェ・ノースショア。
とっても素敵なモーニングが出来ると伺っていたのですが、仕事前にはなかなか来れず、
今回名古屋からパンケーキ仲間SOYちゃんが来るという事で、朝食会に☆
スイーツハンター月ウサギ君も一緒です。

072-20160123-114422.jpg

川を臨む店内はニューヨークの様な気楽さで出迎えてくれます。
気候の良い日はテラス席も良いと思いますが、
1月の寒空の下でも結構な人数のお客さんがテラス利用されていたのにはビックリ(゚∀゚)

107-20160123-094431.jpg

さて、人数も揃いまして注文したのは
●トロピカルパンケーキ 1400円
●エッグスラット      850円
三名でしたがワンオーダー制ではないとの事で二品。ちょっと価格帯が高いのでありがたいです。
(しかしシェアは常識の範囲内で☆)

111-20160123-093812.jpg


〇トロピカルパンケーキ
086-20160123-105651.jpg


なんと美しいパンケーキ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ウワサには聞いていたしたが、これ程までとは!
周囲に施されたフルーツの装飾の豪華な事☆まるでフルーツに埋もれるかのようなパンケーキ(笑)

088-20160123-105609.jpg

小瓶にパンケーキシロップが入っています。
それでは行ってみましょう(´▽`*)~~♡

078-20160123-110146.jpg

ほわぁぁぁぁ(*´Д`)・・・

076-20160123-110445.jpg

一人一枚ずつ取り分けて頂きます♪
パンケーキ自体は小さめなのですが、厚みがしっかりあります。
そして、表面も良く焼かれていて、まるでチーズを焼いた時の様なパリッと感が。
表面はパリッ、中はシュワっ。やっぱりあっさり目のチーズを焼いたようなコクの様なものを感じます。

075-20160123-110524.jpg

個性的とは言わないまでも、ちょっぴり変化球で美味しいパンケーキです!


〇エッグスラット
105-20160123-104258.jpg

ドーン!とボリューム野菜!!(*´▽`*)
九州産のお野菜だそうで、安心の国産野菜。

104-20160123-104305.jpg

どれも素材そのまま、必要ならば茹でてある(蒸してある?)程度で、あくまでもお野菜の旨味を尊重。
どのお野菜も甘い甘い♡特にパプリカ。
れんこんもしっかり糸を引いて。

103-20160123-104322.jpg

エッグスラットって初めて頂きます。
ぐじゃっと混ぜて食べるものなんですね(゜_゜)

096-20160123-105223.jpg

パンに付けて頂くと、ちょっぴりニンニクが効いていて食欲をそそる味♪
美味!

095-20160123-105350.jpg

073-20160123-111443.jpg

お野菜の山の中に、もう一個温泉卵が仕込まれていましたよ。
すんごいボリュームに大満足の朝食でした。

ご馳走様でした。


ノースショア

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:カフェ | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  北浜  カフェ  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

幸せのパンケーキ THE HNARE・あのお店に「はなれ」が出来た! 

 

123-20160122-154400.jpg

【南船場】幸せのパンケーキ THE HNARE(はなれ)<2016年2月1日OPEN!>
関連記事はこちら
幸せのパンケーキ南船場店・本当に幸せになれるパンケーキ
幸せのパンケーキ南船場店・食べ逃した感動は、デカい!パンケーキツアーズ大阪  )

あの大人気パンケーキ専門店・幸せのパンケーキに「はなれ」が出現!

平日昼間でも一時間待ちは必至の人気店。はなれを作って混雑緩和でしょうか。
毎週でも通いたいくらい大好きなパンケーキなんですが、混雑の事を思うとどうしても足が遠のいちゃう…ので、はなれのオープンは嬉しいかも!

プレオープンをなさるというので、一足お先に伺いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆わくわく

132-20160122-151546.jpg

南久宝寺にあるガーデンスケープという建物の二階がはなれ。
看板が出ているから迷わず行けそう。

131-20160122-151602.jpg

114-20160122-162512.jpg

小さい空間ながらスッキリした清潔感ある店内。
大きな窓に高い天井。
今の所女性三人で切り盛りされていますね。

115-20160122-162337.jpg

ところで入ってびっくり。また見慣れた背中が(笑)
またまた スイーツハンター月うさぎ くんに遭遇…よく会うね…(苦笑)

注文が入ってからウィンウィンと攪拌器でもりもりに泡立てる様子は全く同じですね。
手元が見えなかったのですが、やっぱりホットプレートかな?

128-20160122-151839.jpg

メニュー内容は全く同じ様です。
以前色々迷っちゃいましたが、
●紅茶ミルクパンケーキ 自家製グラノーラ掛け
●ホットコーヒー
しめて1400円。

パンケーキは20分程掛かります。
先にホットコーヒーを頂きながらゆったり待ちます。並び列がないと心が落ち着くなぁ(笑)

125-20160122-153900.jpg


漂ってくる卵の香りはまさしく、あのパンケーキ!
やってきました…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

121-20160122-154431.jpg

ほぅわ〜♡♡♡(о´∀`о)♡♡♡
見るからに幸福感♡

119-20160122-154504.jpg

ほわっほわの分厚いパンケーキが3枚重なり並んでいます。
粉糖が掛けられて、紅茶ソースの海にたっぷり浸かっています。グラノーラがパラパラ…

後ろにはゆるめのホイップがたっぷり…♡
溢れる多幸感♡

122-20160122-154416.jpg

この幸せにナイフを突き刺すぞこのやろう!!(混乱)

118-20160122-154531.jpg

プシュフワァと音がするんですよ本当に!
フワっと持ち上がる軽い生地はやはりふっかり肉厚♡

116-20160122-154720.jpg

口に広がるほわほわ加減と卵の香り♡
そう、そう!これが幸せのパンケーキ!

紅茶ソースはまったりミルクキャラメルの様で、茶葉のぷつぷつがたっぷり混ぜ込まれているから香りも豊か。
グラノーラのサク&くにっとした食感も手伝って、総合的にバランスよく仕上がっています。

本店?でいただくのより、ちょっぴり火が通り過ぎ?かも知れませんが、
それはまだプレオープンの事ですし、これから安定してゆくでしょう。

とにかく嬉しい、はなれのオープンでした!
ご馳走様でした☆



幸せのパンケーキ 南船場はなれ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パンケーキ | 堺筋本町駅長堀橋駅心斎橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  南船場  カフェ  プレオープン 
tb: 0   cm: 0

△top

6+E UNITED cafe・柚子モンブランとサクサクバニラパンケーキ 

 

159-20160121-142359.jpg

【高槻】 ユナイテッドカフェ(6+E UNITED cafe)
関連記事はこちら
6+E UNITED cafe・お腹も心も満たされるパンケーキ♡
柚子モンブランとサクサクバニラパンケーキ
季節限定 葡萄みのりパフェ

ご一緒したらんらんの記事こちら
ユナイテッドカフェ (大阪 高槻)

先ほどの2階Rocca & Friendsさんでのデリランチを終え、デザートタイムです♪
一つ上の階にやって参りました~、6+E UNITED cafe

こちらはRocca & Friendsさんの系列店と言いますか姉妹店と言いますか、
6+E UNITED cafeさんが姉なら、Rocca & Friendsさんは妹。

前回のパホケ会で知り合ったももちゃんも合流して、3人でパンケーキです(^^♪

ここは複数名で来たいお店。なぜならばパンケーキのボリューム!
前回果敢にも一人でチャレンジした私は途中無念のギブアップ・・・
ちなみにパンケーキ、シェアは1~3人までで、注文は14~17時まで。

今回は季節限定の
●柚子モンブランとサクサクバニラパンケーキ 1200円
●マカダミアナッツパンケーキ 1000円
をシェアしました。

●ユナイテッドブレンド 450円
164-20160121-141726.jpg

わぁーお!(*^^*)私の好きなデンマークのクロニーデンのカップだ♪
ほっこりして手触りの良いこのカップにたっぷり注がれたコーヒー。
なんとお代わりのポットも付いてます。めっっちゃお得ですやん・・・(;・∀・)

とか言うていたら・・・
またまたなんかキタ━(゚∀゚)━!!!!

161-20160121-142306.jpg

もう完全に気が抜けていたし・・・
だってさっき一階下のRocca & Friendsさんでサプライズしてもらったばかりだったんだもの。
しかもユナイテッドさんのド迫力のパンケーキにデコられているから本当にバースデーケーキみたい・・・!・゚・(つД`)・゚・

156-20160121-142433.jpg

おねえちゃんしゅわわせ・・・!!ありがとう・・・!!!

平静を取り戻して、まいたん自ら切り分けます(きりっ)
むにっ・・・と弾力のある切り応え。層になったパンケーキに深くナイフが入ってゆく感覚。

147-20160121-142929.jpg

145-20160121-143151.jpg

ご覧くださいこの段層・・・!!!
みちっとしながらもしっとり感があり、ふんわり小麦の香り・・・

144-20160121-143310.jpg

中には柚子のシャーベットが仕込まれて!その上にはたっぷりのモンブランクリーム。
またこのクリームがものすごく滑らかで上品な栗の風味!
どちらかというと和栗っぽい穏やかな栗感です。だから和の柑橘・柚子と問題なくマッチング♪

柚子と栗って未知の組み合わせだと思っていたけれど、こんなに合うとは!

139-20160121-143427.jpg

137-20160121-143634.jpg

そしてこれ!メレンゲ!
さくさくで、ちょこんと乗った柚子カードがぶわぁ~と口の中で香ります。
もう単独で売ってください(笑)


〇マカダミアナッツパンケーキ
143-20160121-143326.jpg

またこちらもすんごいボリューミー!
ぽて~っと覆いかぶさっているマカダミアナッツクリームの濃厚さったらスゴイ!
今まで頂いた中で一番濃厚かもしれません。

151-20160121-142706.jpg

135-20160121-144442.jpg

脂肪分が高めな感じがして、水切りヨーグルトの様な重たさがあります。
一人で完食はなかなか覚悟がいるかも!(笑)

133-20160121-144651.jpg

いやぁ~~~・・・満腹・・・

まさかの二連続サプライズですっかりやられちゃった感の私でした。
本当に楽しかった&美味しかった&感謝!
(そして終わりではないことを私はまだ知らない)

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 高槻駅高槻市駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  高槻  カフェ  サプライズ 
tb: 0   cm: 0

△top

Rocca & Friends・素晴らしきデリランチ&フレンズ 

 

196-20160121-122254.jpg

【高槻】Rocca & Friends(ロッカ アンド フレンズ)
関連記事はこちら
ROCCA&FREIENDS・夢見るシェイブドアイス
Rocca & Friends・あまおうのフルーツサンド

ご一緒したらんらんのブログ記事こちら
Rocca&Friends (大阪 高槻)

JR高槻駅から徒歩数分の所にあるビルの2階3階にステキなカフェが入っています。
それはもう話題沸騰中の注目カフェで、高槻を大きく盛り上げていらっしゃいます。

010-20160121-114708.jpg

二階:Rocca & Friends(ロッカ アンド フレンズ)
三階:6+E UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)

今回はお友達のらんらんにランチに誘われて、なんとこの二軒をハシゴしちゃおう♪という夢の企画☆
ひとりじゃこのカフェのハシゴはちょっと難しいですからね!
しかも二軒ともちゃんと事前に予約を取ってくれていました。人気カフェですから、予約が安心です(*´▽`*)


まずは二階のRocca & Friends
008-20160121-114759.jpg

004-20160121-115334.jpg

005-20160121-115328.jpg

お店の入り口周辺はマフィン、タルト、ビスコーンなどが並びます。
何度見てもワクワクする景色(●´ω`●)
今回のお目当ては
●デリべジボウル 1200円
7種の野菜のデリ+スープ+ビスコーン+ベイクタイル これが一つのお盆に乗ってくるランチプレート。
らんらんは
●ポップオーバー 1200円
3種のデリとローストビーフ+スープ+ベイクタイル

006-20160121-115132.jpg

カウンターで注文&会計を済ませて、大きな番号札をもらって席で待ちます。

001-20160121-115845.jpg

窓が大きくて、甘すぎず、どこかオリエンタルでモダン…という絶妙な内装はやっぱりオシャレ。

007-20160121-115030.jpg


さてわいやわいや言うてるうちにやって来ましたよ~。
○デリべジボウル 
198-20160121-122216.jpg

うわぁあぁぁぁ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))~~~♡♡♡

194-20160121-122318.jpg

189-20160121-122424.jpg

いやもうこれ、声を出すなという方が無理!
植木鉢にびっしり寄せ植えされた春の花々の様な鮮やかさ!

美しい~~~~・・・

7種の野菜デリは・・・頂点から時計回りに
●MIXビーンズとパプリカのハニーマスタード
●柿とレーズンのキャロットラぺ
●ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビサラダ
●発酵水切りヨーグルトとトマトとバジル
●三種のキノコとクスクスのマリネ
●紫キャベツとドライフルーツ クルミのシーザーサラダ
真ん中が
●かぼちゃのムフス

・・・パーフェクトっ(;´∀`)b

見た目が美しく仕上がったものは栄養バランスもよく仕上がっている・・・と言いますが、
まさにそれ。このお昼だけで今日の一日分のお野菜摂取は完璧です☆

188-20160121-122434.jpg

らんらん「これだけの種類のデリをデパートで買おう思たら1,200円では済まないですよね?!」
ホントそういう事!お得感も満載なんです。

201-20160121-122128.jpg

184-20160121-122733.jpg

WECKの小瓶に入っているのはさつまいものポタージュ
中にパンが入ってました。さつまいもの甘さを生かした優し~い風味。皮まで入っているから余計に甘みを感じます。

185-20160121-122617.jpg

どれもひと手間加えてあるのが本当に楽しい♪どれも素材の旨味に香辛料などでちょっと変化が付けてある。
素材の組み合わせもお手本にしたい。

187-20160121-122452.jpg

しかもビスコーンに、ベイクタイルまで・・・
お得すぎて笑えてきました(笑)

182-20160121-125200.jpg

ビスコーンはかぼちゃのキャラメルビスコーン
かぼちゃの甘みがほわっと感じられて美味しかった・・・♡


らんらんが食べた〇ポップオーバー
200-20160121-122139.jpg

こちらも豪華です!
グレービーソースのようなものを掛けて。

183-20160121-122951.jpg

一口もらいましたが、想像していたシュー皮よりもバゲットの外側に近い食感。

もう大満足でぷわぷわしていたら・・・・・・
なんかキタ━(゚∀゚)━!?!

179-20160121-130246.jpg

なんとらんらんが私のお誕生日のサプライズを用意していてくれました・・・!。゚(゚´Д`゚)゚。
早めに来てお店の方と相談してくれたみたいです。お店の方も快く応じて下さったようで本当に感謝です。

178-20160121-130310.jpg


こちら紅玉りんごの焼きチーズタルト
174-20160121-130635.jpg

じっくりキャラメルで炊かれた紅玉はべっ甲飴の様に甘く、ザックザクのタルトが超私好み♡♡♡
私の好みを知り尽くしたさすがのチョイス!GJ(*´ω`)b!!!

らんらんありがとう!!
(しかしまだ終わらんということを私はまだ知らない)

ご馳走様でした!
さて上の階に移動だ!!!




関連ランキング:カフェ | 高槻駅高槻市駅


category: ●ランチ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: ランチ  スコーン  大阪  高槻  カフェ  サプライズ 
tb: 0   cm: 0

△top