『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷 

 

013-20160226-161817.jpg

【西大橋】チョコレート研究所 大阪新町店
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」

二週間前に来たばかりなのですが早くも再訪!
最近懇意にして頂いているスイーツマダムのお誘いで、女性ばかり6人で行って来ました(^^♪
今回はかき氷を独り占め( *´艸`)♡

024-20160226-153626.jpg
023-20160226-153653.jpg

お店のTwitterを覗いていたら、美味しそうな柑橘を入荷されたという事で、
柑橘系のかき氷を期待♪
していたのですが、ちょっと早かったみたい(^▽^;)

021-20160226-154545.jpg

今日のかき氷メニューは旬の苺満開♡

022-20160226-154233.jpg


●トリプルストロベリーショコラかき氷 大サイズにしました!
なにがトリプルなのかというと、新種の違う三種の苺を使用しているのだとか!

012-20160226-161823.jpg

上に掛けて頂いたのはフリーズドライの苺。

009-20160226-161930.jpg

フワワン♪と全体を覆うのはチョコレートエスプーマ。
チョコレート研究所だけあって。さすがに美味しい~(●´ω`●)

鮮やかなラズベリーのシロップはチョコレートにぴったりで、最高のコラボレーション。

008-20160226-162052.jpg

甘酸っぱい生の苺で春らしいかき氷に仕上がっています。
所長のちひろさんは夏にかき氷をたくさん召し上がって、研究を重ね、
奈良の今や人気店「ほうせき箱」さんで修行された努力の人。

旬のフルーツにチョコレートエスプーマを合わせた新感覚のかき氷をこれからも期待しています。
今年の夏は忙しくなりそうですね!


こちらはお友達が注文した、
●スフレパンケーキ リッチミルクエスプーマ 
017-20160226-160829.jpg

こちらも旬の苺が添えられたバージョンです。前回頂いたのより華やか♡
苺のソースがスポイトに入っています。面白い演出。

濃厚なチョコレートソースを掛けて。

015-20160226-160928.jpg


●ガトーショコラ 二種食べ比べ
019-20160226-155437.jpg

たっぷりおしゃべりしてゆっくりさせて頂きました!
ご馳走様でした♪



関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅



category: ●かき氷

tag: かき氷  パンケーキ  大阪  西大橋  心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェメリメロ・サクッと軽いスコーン 

 

029-20160226-150321.jpg

【西大橋】カフェメリメロ

この辺りはあまり馴染みがなかったのですが、散策してみると結構お店があるエリアなのですね♫
気になったカフェに立ち寄ってみました。

037-20160226-145131.jpg

カフェメリメロさん。
鉢植えが並んでいたり外観が可愛くって、メニューも豊富そうだったので!
メニューの中にスコーンを発見。これこれ(-_^)♪

033-20160226-145929.jpg

中もナチュラルな感じで綺麗にしてあります。喫煙可みたいで灰皿がありました。
なので客層もサラリーマンから近所のおばちゃん、若い女性と様々な様です。

034-20160226-145516.jpg

窓の横の明るい特等席に。
●スコーン 一個250円
●カプチーノ 500円

カプチーノはシナモンスティックが刺さったホイップクリームの浮かんだ懐かしい喫茶店タイプ。
シナモンの香り豊かで美味しいです。
028-20160226-150340.jpg

スコーン、可愛い木の丸皿に乗って♡(^_^*)
ラズベリーの緩めのジャム、ホイップクリームを添えて。

030-20160226-150313.jpg

027-20160226-150351.jpg

ホームメイド感のある、表面ざくっと、中ふわさくのスコーンです。
割るとほろほろともろく、軽く。

026-20160226-150437.jpg

食感もとても軽くて、香ばしい小麦感とバターがふわっときて、予想以上の美味しさ!
余計なものが入っていないとても素直なお味です。

025-20160226-150510.jpg

甘みはごくわずかなのでジャムと生クリームを付けて食べるのがオススメですが、
そのままでも十分美味しいスコーンでした。

ご馳走様でした。


カフェ メリメロ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  心斎橋    西大橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ルピシア梅田阪神ショップ・お持たせにも☆個包装スコーン 

 

001-20160310-121744.jpg

【梅田】ルピシア 梅田阪神ショップ

昔、地元のショッピングモールにルピシアのティールームが入っていて、
スコーンセットをよく頂いていました。

ルピシアさんのスコーンが恋しいなぁ・・・と思っていたら、梅田の阪神百貨店のデパ地下に
ショップが入ったようです。
スコーンが購入できるのは自由が丘本店以外ではこちらだけの様なので、貴重な存在ですね!
オープンしてから時間がたってしまいましたが、ようやく訪問です。

015-20160224-135156.jpg

阪神百貨店の活気あふれるデパ地下に中に埋もれるように!
ルピシアの茶葉はもちろん、スコーンがびっしりです。
個包装されているからお持たせとして詰め合わせやすいし、衛生的。

013-20160224-135136.jpg

010-20160224-135059.jpg

レギュラーメニューの10種類と、季節限定、阪神限定、合計12種類のスコーンが並びます。
よりどりスコーン6個999円
値段関係なく、好きなスコーンを選んで999円、とってもお得です☆

選んだのは、
プレーン、リッチクリーム、ビターチョコレート、大納言あずき、いちじく&ローズティー、安納芋。

005-20160225-004908.jpg

009-20160225-004510.jpg

008-20160225-004609.jpg


大きくもなく小さくもない標準的なイメージ。
どれも生地が滑らかでシルキー。上品な舌触りです。

印象に残ったのはリッチクリーム
滑らかな生地に、さらにコクとクリーミーさが加わり、じゅんわり溶けてゆきます。
クロテッドクリームやジャムともぴったりな控えめな甘さです。

ビターチョコレートもチョコレート生地がとっても濃厚で、
満足するリッチな味わいでした。

ご馳走様でした♪


ルピシア 梅田阪神ショップ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:紅茶専門店 | 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  梅田  テイクアウト専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

ひつじのショーンカフェでも厚焼きパンケーキ♪ 

 

061-20160225-124224 - コピー

【松屋町】ひつじのショーンカフェ(Shaun the Sheep Cafe) 

海外のクレイアニメ「ウォレスとグルミット」に出てくるプルプルするひつじ!あれがショーン。
ショーンはどうやらスピンオフ的にアニメが作られた様で、人気者なんですね。

075-20160225-122242.jpg

そのショーンのカフェがなぜか松屋町〜長堀橋に間にあります。
カフェへはショーンの足跡をたどって二階へ。階段からすでに世界観は始まっているという訳!

073-20160225-122319.jpg

壁にはイラストが描かれていて、グッズ販売も。
でもガーリー過ぎない可愛さで居心地もよし♫

071-20160225-122652.jpg

069-20160225-123033.jpg

一人で来ていたら、スタッフさんが「相席お願いしまーす」と等身大ショーンぬいぐるみを置いていかれました。
…これは素直に楽しんで行くべきだ!(笑)と覚悟を決めました。


●ショーン ザ パンケーキ セット 1080円
まずはセットのホットコーヒー。

066-20160225-123321 - コピー

カップにももちろんショーンが。
コクも香りもしっかりしていて、とても美味しいコーヒーです。
パンケーキにも期待が高鳴ります♡

注文から15分くらいでやってきました。
厚焼き━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

060-20160225-124316.jpg

直径12cmくらい?厚み3〜4cmくらいの立派な厚焼きさんです!
表面には粉糖とココアでショーンが。

064-20160225-124123 - コピー

クルッとクリームが二巻、それぞれチョコとベリーのソース。
ホットケーキシロップもたっぷり付いてきます。

059-20160225-124345.jpg

切ると、中に閉じ込められていた湯気がほんわかと。これはいい感じ!
甘さ控え目の生地は表面パリッとしていて、中はむっちり〜&ふんわり。

057-20160225-124455 - コピー

昔懐かしいホットケーキの味を踏襲しています。
予想以上に美味しい!
こういうキャラクターカフェはビジュアル先行のところが多い中、ちゃんとしてますよー。

むちっとした生地はホットケーキシロップをたっぷり吸収してゆき、更にホッとする甘さに。

055-20160225-124722 - コピー

うーん(о´∀`о)美味しいし、可愛いし満足☆
スタッフさんも感じが良く、丁寧な対応でした。

ご馳走様でした。


ショーン ザ シープ カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  松屋町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

愛ある店造り・カフェみもざ 

 

013-20160224-162245.jpg

【松屋町】カフェみもざ

Instagramで話題の美しいモザイクタイルとステンドグラスのお店。

お店の内装だけじゃなく、手作りのケーキもとっても魅力的みたい。
しかもホットケーキがある♫楽しみに伺いました。

場所は松屋町は末吉橋のたもと。
よく通っていた道で普通の街並みだったはずの場所。センス良く改装したらこんなに華やかな外壁になるの?っとびっくり。
壁一面明るい黄色でみもざの花が描かれています。そこだけ南ドイツあたりのメルヘンチックなお家みたいです。

035-20160224-160537.jpg

033-20160224-160621.jpg

驚くのは外壁ばかりではありません。
入り口のステップからして凄く手が込んでます。

010-20160224-175728.jpg

中はアラビックなんだかマジョリックなんだかスパニッシュなんだか、とにかくタイルとモザイクで埋め尽くされています。

023-20160224-161503.jpg

024-20160224-161440.jpg

テーブルの天板に至るまで!(土台はアイロン台)
もう煌びやかで、でも色合いがシックだから不思議とうるさくありません。とっても素敵。

017-20160224-162203.jpg

なんでも、女性ご店主が左官屋さんと一緒に一から貼っていかれたそうです!もうびっくりです〜。
お店の隅々から愛が溢れているようです。

025-20160224-161209.jpg


そんな素敵な空間で頂いたのは
●ブレンドコーヒー 400円
020-20160224-162011.jpg

南船場のヤマワキコーヒーさんの焙煎だそうで、しっかりした深煎り。
香りも低い所で香るドシーッとしたブレンド。飲みごたえありますね。


●ホットケーキ 400円
019-20160224-162130.jpg

どうやら焼きたてではなさそうなんですが、自家製っぽいです。

016-20160224-162212.jpg

温め直されて出てくるのですが、まず見た目がぽってり美味しそう。
サクッとした切り応えで、中はふんわりの王道ホットケーキ。

014-20160224-162231.jpg

バターとシロップを掛けて頂くと、ふむ、美味しい。
口の中でまったりとまとまる生地は懐かしい甘みです。
コーヒーと一緒に頂くととってもいい組み合わせ。

012-20160224-162339.jpg

時間になると壁掛け時計がレトロな音を聴かせてくれました。

女性ご店主の愛あるおもてなしがとても居心地の良い素敵なカフェです。
ご馳走様でした。


カフェみもざ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 松屋町駅長堀橋駅谷町六丁目駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  松屋町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

cocoo cafe・バレンタインは終わったけれど! 

 

041-20160224-150617.jpg

【本町】cocoo cafe
関連記事はこちら
都会の空とかき氷・cocco cafe(コクウカフェ) 
cocoo cafe(コクウカフェ)・食べたい氷はお早めに☆
cocoo cafe・一日限りのかぼちゃ氷! 
cocoo cafeでクリスマス氷
cocoo cafe・バレンタインは終わったけれど!
cocoo cafe・「KH!」

チョコレートかき氷!

バレンタインまでの限定かき氷だったのですが、好評につき延長!というかレギュラー化しそうな勢いらしい。

バレンタインまでには伺えず、くくくやしい〜!と思っていたので、本当嬉しい!
寒〜い日に伺いました。

001-20160224-144517.jpg

042-20160224-144853.jpg

チョコレートかき氷、進化バージョンも考案中みたいでそれはまた食べに来なくちゃ!
ひとまず今回は
●チョコレートかき氷
039-20160224-150705.jpg

テーブルに運ばれてくるなりチョコレートの香り♡冷たいものから香りがするってすごい事!
相変わらず美しい見た目。
マットな舌触りのチョコレート。カカオパウダーもまぶされているからか、トロ〜っというより、一口一口チョコレート食べてる!って感じ。
短い線状の削りの氷にしっかり馴染んで最後まで美味しい♡

037-20160224-150742.jpg

個人的にはホイップクリーム掛けが食べたかった!きっとマッタリ美味しいはず。

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 阿波座駅本町駅肥後橋駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  本町  肥後橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード  

 

006-20160221-163102-horz.jpg
【駒ヶ林】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

仕事の帰りの一杯は格別!!(^o^)/
という訳で六花(りっか)さんに伺いました。

018-20160221-155903.jpg

とりあえず二品頂こうと本日のメニューから選んだのですが、
ご店主から、選んだ二品の構成が似てるから、一つ変えてはどうかとご提案いただいて、

それならば!とまずは
●杏仁ミルク に。
016-20160221-161356.jpg

フワッフワに削られた氷は美しく、風船のよう♡
トップの赤いクコの実が可愛らしい。

014-20160221-161454.jpg

口の中でフワッと杏仁が広がる!中華料理店でいただく本格的な杏仁豆腐の味です。
甘いだけではく、独特の香りが本格的の証。
中にはぷりっとトロける杏仁豆腐が。

013-20160221-161554.jpg

あまおうのシロップを掛けて。

012-20160221-161629.jpg

015-20160221-161436.jpg

いちご好きの方にはオススメの食べ方です、が、杏仁豆腐を素直に味わいたいなら、必要ないかも?!


●アップルキャラメルカスタード
009-20160221-163021.jpg

全体を大きく覆うカスタード!!
シマシマに掛けられたキャラメルシロップ…

007-20160221-163043.jpg

はぅあ…(♥´∀` ♥)なんてホップな見た目!

パラパラと掛けられているのはチョコかな?
食べてみると、カカオニブという、カカオ豆を砕いたもの。
香りがチョコっぽくて、甘みがないからシロップの甘さを邪魔しないんです。

004-20160221-163138.jpg

浅く煮たシャクシャクりんごがどっさり、もった〜りしてるけどアッサリしたカスタード。

アップルパイの様な重ためのシロップを、さらっとしたキャラメルの苦味がキリリと引き締めます。
底にはグラノーラがサクサク!

001-20160221-163609.jpg

今まで六花さんで頂いたメニューの中で最も盛りだくさんなかき氷でした。


そこで柔和な笑顔のご主人☆
「ちょっと感想聞かせてもらいたいので」
と試作の桜ミルクを(((o(*゚▽゚*)o)))

あたくしで良ければ〜!と喜んで味見させて頂きました。

024-20160221-164734.jpg

トン!と置かれたそのかき氷を一目見るなり、

「美しい…」

緩やかなピンク色はまさに桜。
一口含むなり、
「美味しい!」
と自然に出ちゃいました。

023-20160221-164752.jpg

桜の塩漬けから作ったというシロップはほんのり塩味がして、桜餅のようなあの風味がふんわりやってきます。
もう少し改良を重ねるそうですが、これは良いシロップになる予感♡


続きまして、紅茶!(((o(*゚▽゚*)o)))
左がミルクティー、右がストレート。

022-20160221-165612.jpg

アッサムの芳香がまっすぐやってくる抜群の紅茶感!

020-20160221-165641.jpg

ミルクティーは優しい感じ。

こちらはほぼ完成みたい!(すでにメニュー入りしたようです!)
あえて茶葉を加えてみたり、カルダモンやシナモンを加えたり、いろんなバリエーションが出来そうじゃないですか?
チャイティーとか?!と、勝手な意見をバンバン出して来ましたf^_^;)

どんどん新しいシロップを生み出しておられるご主人のバイタリティに今後も期待です♪

ご馳走様でした☆




関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  新長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

カフェアリエッティ・2016年冬のパンケーキはモカ生地♡ 

 

098-20160213-135129.jpg

【七条 】カフェアリエッティ
カフェアリエッティ関連記事はこちら
こっそり教えます☆カフェアリエッティ
マジ、ありえねえってぃ!カフェアリエッティ
カフェアリエッティ・冬のパンケーキはシナモンアップル♡
カフェアリエッティ・春のパンケーキは苺・・・♡ 
カフェアリエッティ・京都で一番好きかも知れない、いや好きだ。 )
カフェアリエッティ・三年目のかぼちゃ♡秋のパンケーキ
カフェアリエッティ・2016年冬のパンケーキはモカ生地♡ )


去年の二月ごろ?カフェアリエッティさんでモカ生地期間限定で出ている・・・!という噂を聞きつけていたものの、多忙の極み伺う事が出来ずにいました。

2016年、どうやら今年も始まったみたい!という事で、時間を捻出して訪問☆

102-20160213-124939.jpg

目指すはこちら!数量限定だったのですね!
101-20160213-125002.jpg

入り口扉には「ただ今パンケーキ一時間待ちです」の張り紙。

ぐぬぬ・・・すっかり人気店になってしまって・・・
でもステキなお店に末永く営業して頂くためには人気店にならないと!だから良かった良かった(∩´∀`)∩


●ホットコーヒー
100-20160213-125838.jpg

ホットコーヒーを頂きながら、ぼんやり待たせて頂きました(○´・Д・`)



●冬のパンケーキ 自家製生チョコとバニラアイスのカフェモカパンケーキ
099-20160213-135117.jpg

「昨年大好評だった自家製生チョコのパンケーキ♡今年はベリーかオレンジの二種類のソースからお選びいただけるようになりました。ふわっふわカフェモカ生地のパンケーキと口の中でとろける自家製生チョコで寒~い冬を暖かくお過ごしください」(メニュー表より)

ワンダホ・・・!!!(#´Д`#人)

私はオレンジのソースにしました。


上から見ても
095-20160213-135302.jpg

横から見ても
096-20160213-135232.jpg

もう完璧・・・!

いつもの生地でも毎回興奮振り切れている私なのに、
カフェモカ生地ってもうどうしたらイイんでしょう?!

094-20160213-135433.jpg

切ると同時に中からポワンとカフェモカの香りの湯気が♡
湯気すらモグッと頂きたい!!!

093-20160213-135507.jpg


ちょっぴりビターな風味のモカ生地はもう最高!!
特に自家製生チョコの完成度が凄くて、某メルティキ○ッス某○イズを更にメルメルした最高の口どけ!

このチョコとモカ生地がもの凄い相乗効果で融合します。
さらに、だ。

092-20160213-135606.jpg

オレンジソースだ。

091-20160213-135623.jpg

ブログで普段あえて使わない言葉なんですが、
やばい。
これめっちゃやばいんですよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。!!!

もう本当に最高に美味しい!!
モカ生地と、生地そのものの風合いと食感、生チョコのメルメル具合、バニラアイスの分量、生クリームの泡立ち具合、
オレンジソースの香りと甘酸っぱさ・・・

これだけの役者が、誰も引くことなく抜きん出過ぎず、最高のバランス感覚で一つのものを作り出しています。

もうスタンディングオベーション。

こちらは冬のパンケーキなので、いつまでやってらっしゃるかはお店の方のみぞ知る・・・
なので、どうしても召し上がりたい方はお店に要確認でございます!

ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 七条駅清水五条駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  東山七条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

アンジュジュメールのコロコロ小さなスコーンたち 

 

115-20160212-195737.jpg

【日本橋】 アンジュジュメール
関連記事はこちら
いつもお世話になってます、アンジュジュメールさん
2014年、パンケーキ初めはやっぱりアンジュジュメール
お誕生日会して頂きました♡inアンジュジュメール
2014年、パンケーキ納めはやっぱり・・・
アンジュジュメール♡バレンタインパンケーキの〆はこちら
アンジュジュメール☆リニューアル・坊ちゃんかぼちゃ&モンブランパンケーキ!そして・・・
アンジュジュメール・半玉りんごのパンケーキ♡
アンジュジュメールのコロコロ小さなスコーンたち
(らんらん感謝祭2016inアンジュジュメール)


散々食べ歩いたこの日、最後に辿り着いたのはやはりアンジュジュメールさん。
私たちを、いつも楽しく明るく迎え入れて下さいます。

アンジュジュメールに来たら、いつもはパンケーキ♪
なんですが、さすがに今日はちょっとお茶だけ・・・のつもりがやっぱり頼んじゃいました(^^;)

●HOT!MY LOVE(ジンジャー)
122-20160212-195042.jpg

2015年のリニューアルから、紅茶に力を入れていらっしゃるアンジュジュさん。
珈琲党の私ですが、せっかくなんで紅茶を頂きます。
こちらはミルクティーにもチャイにも合うジンジャーティー。

アルベロベッロのトゥルッリの様なカワイイ形のポットをパカッと開けると、
小さなジンジャー片が浮かんでいました。とてもいい香りです♡


●スコーン プレーン・ココナッツ
118-20160212-195551.jpg

今日選んだのはこの二つ!・・・と言うかこの二つくらいしか残っていなかった(笑)

124-20160212-193048.jpg
123-20160212-193053.jpg

前回は持ち帰りしたので、今日はお店で初めてスコーンを頂きます。

113-20160212-195809.jpg

111-20160212-200632.jpg

一口で食べられそうな小さなスコーンはカチッと焼しめられていて、手で割るとボロッと崩れてしまいます。
水分量少なめで乾パンみたいな食感かな?

110-20160212-200709.jpg

ココナッツはしっかりココナッツの香りがして、ココナッツクッキーみたいで美味しかったです♪


●フルーツと畑
120-20160212-195407.jpg

こちらはらんらんが頼んでくれたフルーツサラダ!
スイーツを食べ歩いた私たちにはこれが必要でした(笑)
バルサミコとクリームで出来た特製ドレッシングを回し掛けて。

112-20160212-195901.jpg

アンジュジュさんは特定指定農家さんからお野菜を直接仕入れていらっしゃいます。
パティスリーですがとってもお野菜も新鮮なんです。
もちろんフルーツも贅沢に盛り盛りで、とっても充実した一皿でした!

ご馳走様でした。




関連ランキング:ケーキ | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  日本橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

元町一丁目カフェ・自家採取蜂蜜で頂くアツ焼きパンケーキ! 

 

006-20160212-172729.jpg

【難波】元町一丁目カフェ
関連記事はこちら
パホケ会27 in 元町一丁目カフェ!

難波の中心地からひょっこり入った場所にある小さなカフェ。
パホケ会27で伺って気に入ったので早速再訪。
ささやかなサプライズをお願いしたので、事前に電話予約しました。

020-20160212-165431.jpg

021-20160212-165422.jpg

一階はキッチン併設のカウンター席。お店の方がとっても気さくなので、お喋りをしながら頂きたいなら一階。
内輪でまったりしたいなら、吹き抜けの気持ち良い二階かな。

019-20160212-165532.jpg
017-20160212-170524.jpg

こちらのスイーツはパンケーキが中心。
しかもかなりの厚焼きパンケーキ♡( *´艸`)

特筆すべきは蜂蜜!

076-20160130-150622_2016022223505322d.jpg

テーブルにドンっと置かれた蜂蜜のボトル。一見何の変哲もないのですが、
なんとオーナーさんの畑に置かれた養蜂箱で採取された完全自家採取!

その貴重な自家採取蜂蜜にばっちり合うパンケーキたちなんです♡

●厚焼きパンケーキ 550円
012-20160212-172448.jpg

サプライズでお願いしたバージョンなので、可愛い旗が刺さってるジョ・・・!
表面のきれいなキツネ色と、サイドのほんわり卵色が見目麗しい♡
キリッとキレイにエッジが出ているのも素晴らしいですね。

001-20160212-173237.jpg

ふわんと卵と小麦粉の軽やかな香りが入って来て、口の中でその香りと、きめ細かいスポンジケーキの様な食感を同時に楽しむ感じです。
かと言ってただ軽いだけの生地ではなく、ちゃんと自立力?もある理想的な弾力☆

004-20160212-173105.jpg

たっぷり蜂蜜を掛けて・・・♡
物凄く贅沢です(●´ω`●)



●ココナッツクリーム  900円
009-20160212-172604.jpg

私的イチオシメニュー!
厚焼きパンケーキにココナッツクリームをたっぷり掛けて。
トップにはミューズリー、周囲にはバナナとキウイというパンケーキにも蜂蜜にも相性のいいフルーツたち(^^♪

005-20160212-172840.jpg

126-20160212-174704.jpg



●蜂蜜チーズフォンデュ  750円
011-20160212-172514.jpg

おかず系とスイーツ系のイイとこ取りなメニュー。
厚焼きパンケーキにとろっとしたチーズ、削りたての胡椒、そこに自家採取蜂蜜をたっぷり掛けて・・・♡

002-20160212-173144.jpg


サプライズも喜んでもらえて、すっかり盛り上がり時間を忘れておしゃべりに興じていたら。
「良かったらこちら~」

130-20160212-174445.jpg

なんとクッキーのサービスまでv(o゚∀゚o)v!!
美味しく頂きましたー!!ありがとうございました!


営業時間をすっかり過ぎてしまったのですが、嫌な顔一つせず送り出して頂きました<(_ _)>

001-20160212-172658修正

とっても素敵なカフェです。
また利用します、
ご馳走様でした!


元町一丁目カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  難波  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top