『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

H's CREAM・超お手軽♪粉雪かき氷 

 

015-20160630-195759.jpg

【西宮北口】H's CREAM(エイチズクリーム 阪急西宮ガーデンズ店 )

仕事の帰りにかき氷が食べたいなぁ・・・と思いながら阪急西宮ガーデンズをフラフラ。
パッと目に留まり購入してみたのがこちら、エイチズクリーム

013-20160630-200607.jpg

「ミルクアイスを削った粉雪の様な新感覚アイス・スノーアイス」と看板にあり、
あ、最近はやりのあの感じかぁ・・・と思ったものの、その安さに惹かれ試しに買ってみました。

012-20160630-200635.jpg

メニューはクレープからスムージーなどテイクアウト屋台の定番を網羅した感じです。
スノーアイスもたくさんの種類がありました!さらにトッピングを足してゆけばそれこそ種類は数限りなく☆

私は、
●スノーアイス キウイ+タピオカトッピング 530円
014-20160630-195808.jpg

紙製のかなり大きな器にボコッとスノーアイスが削り出されています!
そこにおねえさんがたっぷりおたまに二杯、キウイシロップとタピオカを!

予想以上の大きさに興奮☆器から溢れんばかり!
お店の前のベンチで腰掛けながら頂きました。

氷はお口の中でばふっとなるくらいのサラサラ!
これは他店のイートインで同じようなスタイルで頂く8~900円はするクオリティと同等です!

キウイの鮮やかな緑色のどろりとしたシロップは、濃厚ながら甘すぎず、
時折生のシャキッとした実も感じられて美味しいです。
黒タピオカも十分な量が入っていました。

テイクアウトだし、ちょっと落ち着かないのですが、
それでもこの量とクオリティでこのお値段はお値打ちだと思いますよ。

ご馳走様でした。



関連ランキング:アイスクリーム | 西宮北口駅阪神国道駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  西宮北口  テイクアウト   
tb: 0   cm: 0

△top

マーニャマーニャ・西宮北口にありそうでなかった使えるカフェ 

 

021-20160630-145509.jpg

【西宮】マーニャマーニャ

ずっとブクマしていたお店☆
西宮に来る機会があったので訪問です。
阪急西宮北口駅から徒歩10分ほど。周囲は住宅ばかりでお店のある商店街エリアから幾分離れています。

016-20160630-160538.jpg

024-20160630-145354.jpg

パーティが出来そうな空間で、緑と赤の椅子が賑やかな印象。
真ん中にテーブルが寄せてあり、ますますパーティ感がありますね。
水出しコーヒーの装置が砂時計の様な存在感。
音響設備も良い感じ。

025-20160630-144551.jpg

モーニングメニューのオムレツパンケーキが気になっていたのですが、昼下がりに伺ったのでカフェメニューから。

026-20160630-144534.jpg

●メイプルパンケーキ 700円
●ホットコーヒー  セットで350円
注文が入ってからカチャカチャと攪拌する音。もちろん一枚一枚手焼きです。

020-20160630-145515.jpg

先にホットコーヒー。
パレットの様なソーサーが可愛いですね(о´∀`о)

023-20160630-145448.jpg

パンケーキやって来ました!
大きいお皿に広く広げてあるのですごくボリュームある様に見えます☆

018-20160630-145539.jpg

直径12cmくらい厚みは5〜6㎜のパンケーキが重なる様に三枚。
真ん中にはゆるめのホイップとストロベリーアイス、生のブルーベリー。
既にメイプルシロップが掛かっている生地は、切る度に表面からジュワッとシロップが染み出してすごく美味しそう。

017-20160630-145706.jpg

ちょいモチッ&ふんわり、しっとりしたバランスの良い生地です。
一口目にふわっとメイプルシロップの良い香りがします。

香りに誘われるままパクパクと食べ進めました。アイスも安っぽいものとは違う美味しいもの!
パンケーキの味わいを損ねる事無く。

こうして広げて盛り付けると、どうしても早く冷めてしまうのですが、多少冷めても全く問題なく美味しかったです(*^o^*)

機会があればモーニングパンケーキに挑戦したいな!
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 西宮北口駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  西宮北口  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

FLAG(フラッグ)・何度も帰りたい。そんなカフェ 

 

051-20160629-132207.jpg

【枚方市】FLAG(フラッグ)
関連記事はこちら
FLAG(フラッグ)・何度も帰りたい。そんなカフェ
FLAG(フラッグ)・向日葵蜜氷
FLAG(フラッグ)・お月見の蜜氷


雨降る六月。
枚方市駅からバスに乗って20分ほど行くと、緑も濃くしっとりと雨に濡れた住宅街に入ります。

011-20160629-124036.jpg

街中に紛れるようにある古民家カフェがFLAG
なおちぇんさんのレビューで気になっていたのですが、ここまで来るきっかけになったのが、
お店のインスタグラムの
「かき氷始めました」の文字。
しかも「紫陽花のかき氷」の美しさ!
実際に会ってみたくてやって来ました。

007-20160629-124129.jpg

005-20160629-124254.jpg

草の生い茂る階段を登って、グイッと扉を開けます。
ナチュラルに飾り付けしてなかったら、本当に普通の古民家なんです。
半分がギャラリー、半分がカフェになっています。

029-20160629-162058.jpg

003-20160629-124346.jpg

中はもううっとりするくらい優しいセピア色の時間。流れがゆっくりとしていて、雨の音が似合う…

034-20160629-141947.jpg

かき氷の前に頂いたのが
●「小さなおやつ」420円その日によって内容は様々。
本日は栗とくるみのスコーン
●ホットカプチーノをお供に。

066-20160629-125809.jpg

もうめちゃくちゃ可愛い盛り付けでやって来ました。
お花かフリルの様なお皿に小さなスコーンがコロリ。
色違いのメレンゲ。

065-20160629-125837.jpg

063-20160629-125904.jpg

小さな三角のスコーンは表面ザックザックです。中身は詰まった感じで、茶色目の甘い生地です。
キャラメルソースと生クリームを付けて更に甘く引き立つようにして頂きます。
美味しい…

057-20160629-130042.jpg

カプチーノにぴったりです。
メレンゲもさくっ…と弾けて口の中で無くなる儚さを味わいます。

もう完璧に素敵。

しばし落ち着いてから、かき氷を運んで頂きます。
●紫陽花かき氷(ごめんなさい6月限定)
053-20160629-132127.jpg

これがもう…息をするのも忘れてしまいそうな美しさ。
キラキラした紫陽花色のクラッシュゼリーが、ゆるやかな山の様に盛られたかき氷に掛けられています。

046-20160629-132329.jpg

横に添えてあるのはメロンの透明なシロップ。
お好みで足しながら。

043-20160629-132509.jpg

044-20160629-132427.jpg

シロップをゼリーに掛けると、さらに瑞々しく輝きを増します。

039-20160629-132938.jpg

メロンの持つ甘みとほんの少しの青さが初夏にぴったり。
氷も一見粗めに見えますが、全然そんな事もなく、口当たりも良いです。量も多めだし満足感もあります。
中から赤肉メロンも出て来ました。
どんどん色を変えてゆく紫陽花さながらに。

夏季限定のかき氷は季節の移り変わりごとにメニューも変わってゆくそうです。
今度は何かなぁ・・・期待。

「人に教えたくないカフェ」ってこういう場所の事を言うんだなぁ…
ここは絶対にまた来たい。なんなら通いたい、って言うかもう行きたい。

本をお供にしばし寛いでゆきます。

ご馳走様でした。
035-20160629-141914.jpg




関連ランキング:カフェ | 郡津駅村野駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  大阪  枚方市  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

7/1グランドオープン映画館内に嬉しい本格ダイナー!MOTION DINER KYOTO 

 

060-20160627-194721.jpg
028-20160627-203006.jpg

【三条】MOTION DINER KYOTO (モーションダイナー京都)

京都の映画好きならだれもが一度は訪れた事があるはず「MOVIX京都」。
映画のチケットを買って、
「映画の前にちょっと食べとく?」
「でも遅刻したら嫌やし、あんまり映画館から離れたないし…」なんて時、お店がありそうでなかったんです。

もう心配ご無用!
なんとMOVIX館内にお食事もカフェも出来る本格的アメリカンダイナーが出来たんです!(*´▽`*)
しかも東京・原宿「ザ グレートバーガー(THE GREAT BURGER)」の車田篤氏ががメニューを監修すると事前に情報をキャッチしていたので、パンケーキもあるのかなぁ・・・と気になっていた私。

なんと幸運にもレセプションに呼んで頂けるという栄光に預かりました・・・!!!
くわ~!ほぼほぼ初めてのレセプション!嬉しいな嬉しいな!頑張ってきます!(食べるのを)

006-20160627-184021.jpg

078-20160627-184912.jpg

場所はMOVIX南館二階。
オープンエリアになっているし、立体のハンバーガーの看板が出てるからすぐに分かるはず。
映画館の中のお店らしく照明は暗めで、アメリカンダイナーを意識したネオンが目を引きます。

001-20160627-184256.jpg
066-20160627-192023.jpg

気になったのはこの
そうです、吸音材。映画館ならではのニクイ演出。

077-20160627-185309.jpg


こちらの目玉商品はやっぱりハンバーガー!
10種類のハンバーガーのうち京都ならではの和バーガーが楽しめます。
「九条ねぎ賀茂茄子モッツァレラバーガー」
「アボカドわさびバーガー」

074-20160627-191439.jpg

ハンバーガーを包む紙ポケットも可愛いんです♡
よく見るとさり気なく京都タワー♡

048-20160627-195341.jpg

●九条ねぎ賀茂茄子モッツァレラバーガー
050-20160627-195111.jpg

まずはそのむっちりボリュームのあるバンズ。なんと天然酵母使用。
程良い噛み応えと、ふんわり感を併せ持つ抜群のバランスです。
とろっとした肉厚の賀茂茄子と隠し味の味噌が効いてる!
生の九条ねぎがシャキッと引き締める逸品。これは確かに美味しい!
(しかし賀茂茄子って年中提供できるんかなぁ??・・・と京都人は心配してしまいました(;´・ω・) )

●アボカドわさびバーガー
049-20160627-195119.jpg
045-20160627-195703.jpg

パティのブリッとした肉感がしっかり味わえる☆
しかも結構わさびが効いてる~!ツーンとくる辛みをアボカドがまったり中和。


ドリンクもアメリカ~ンなラインナップです。
●クッキー&クリームシェイク
ガツーンと甘い!そして重い!(褒めてます/笑)
065-20160627-194427.jpg


なんとドーナッツの提供もあります。

044-20160627-202555.jpg

「ザ グレートバーガー(THE GREAT BURGER)」の姉妹ドーナツ店「グッドタウンドーナツ(GOOD TOWN DOUGHNUTS)」のドーナッツ、なんと大阪・堀江「ウェストウッドベーカーズ (WEST WOOD BAKERS)」の協力のもと開発されたらしい。
そことそこ、繋がってたの?!(笑)

モチッ・・・として徐々に溶けてゆく・・・
油の重たさもなく何個でもイケそう!キケン!(笑)
個人的には抹茶が気に入りました♪


そしてそして!待ってましたパンケーキの登場です!o(≧ω≦)o
バターミルクパンケーキは4種類を常備。今回はうち3種類のスイーツ系を頂きました。

073-20160627-191507.jpg

●オリジナルバターミルクパンケーキ
●ブルーベリーパンケーキ
●パンケーキwithミックスフルーツ&ホイップクリーム

039-20160627-202741.jpg

031-20160627-202905.jpg

032-20160627-202847.jpg

まずは切り応え。かなりモチッとしていてナイフに吸い付くような感じ。
一枚一枚は薄めでダイナーらしいパンケーキです。

023-20160627-203520.jpg

モチッとした歯応えの後、トロォ・・・と口の中でとろけます!
そして意外にも結構塩気が効いている。これで正解?と疑問に思うくらいの塩気なのですが、
食べ進めるうちになんだか癖になる(笑)。
沖縄のパンケーキはこれくらい塩気が効いているのだとか。本場に近いって事ですね!
お食事系もあるし今度はそれを試してみたいな。

068-20160627-191935.jpg
※これは見本でした

コーヒーはお食事後サラッとリフレッシュできるように計算された酸味の強い軽めのロースト。
025-20160627-203232.jpg

トップバリスタ赤川直也氏のラテアートの実演もありました。
若い方なのに世界二位の実力者だそうです!

016-20160627-204646.jpg

施しにくいマグカップにも器用に柄を描いてゆかれるお手並み。
クリーミーできめ細かい泡の角の無いカフェラテ

018-20160627-204611.jpg


なんだか、京都でこんな原宿なお味に出会えるとは思ってもなく不思議な感覚☆
じわじわと京都にもダイナーの波が来ているのかも・・・?!

ご馳走様でした☆
070-20160627-191820.jpg



関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅河原町駅


category: 京都

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ハンバーガー  ドーナッツ  京都  三条  ダイナー  カフェ  レセプション 
tb: 0   cm: 0

△top

ガレリア梅田・パリッザクッ・・・!音まで美味しいピッツァ! 

 

030-20160625-193126.jpg

【梅田】ガレリア

恒例のピッツァを食す会!
梅田から近場のお店ないかなぁ~と探していたところ、ちょうどなおちぇんさんのレビューを拝見して飛びつきました☆

041-20160625-182042.jpg

場所は梅田スカイビルの程近く。
もとは富田林のピッツァリアだそうで、梅田は支店みたいです。

013-20160625-210830.jpg

開放的な雰囲気のお店です。カウンターの上には本物のバジル?!が植わっています。
かっくいーです!

アラカルトでチョイスするより、コースで頼んでシェアする方がお得っぽかったのでそうしてみました。
コースは、
前菜、メインのピッツァ、デザートが付いてきて、
それぞれ数種類からチョイスできます。メニューによってはプラス料金で選択可能。

5人で伺ったので5種類の前菜。
サラダ系、お肉系と選べば、とってもボリュームがあって彩りも美しい盛り合わせ状態に!

036-20160625-190846.jpg
034-20160625-190924.jpg

フルーツの入った瑞々しいサラダは見た目以上にフレッシュです。
ソーセージもブリブリ!

031-20160625-191818.jpg


ピッツァはよく考えて、バリエーション豊かにいただけるように注文してみました。
まずは生地の本領が見える
●マリナーラ から!
029-20160625-193139.jpg

気持ち小ぶりです。が、耳部分のぷっくり感がスゴイ!
ソースの乗ってない部分がぷーっと膨れて、パリッと炸裂したように焼き上がっています♡

028-20160625-193203.jpg

パリっ、ザクッザク・・・
まるでてんぷら粉のCMみたいないい音が!!(*´▽`*)

ザクッとした香ばしい部分を味わったかと思うと、口の中で生地がとろけるようにまろやかに!
なにこの生地?!こんなピッツァ生地初めてです~美味しい(*゚Q゚*)!!

トマトソースもとってもフレッシュで美味。
これは先が思いやられるぞ~?!?!(いい意味で/笑)

●サルシッチャマルゲリータ
027-20160625-193649.jpg

今度の生地のコンディションも◎!
サルシッチャの肉感、やはりブリブリ!!ワンダホ―!!


●プロボラアフミカータと自家製ベーコン
026-20160625-194536.jpg

自家製ベーコンが良い薫香です。
チーズも燻製モッツァレラみたいです。香りで頂くビアンカ。

025-20160625-194557.jpg


●牛モツのランブレドット
022-20160625-195212.jpg

なんと!!牛モツのピッツァ!!!
サラダに隠れて一見見えませんが、確かにモツ煮込みが!

020-20160625-195346.jpg

とは言え居酒屋で出てくるのとはぜーん全違いますよ。
ハチノスと赤センマイを香味野菜で長時間煮込んだというそれは、とろっプリッとして癖もなく、
旨味だけが上手い具合に残っていて、サラダと合わせることで更にあっさりと頂けます。
生地の具合がちょっと変わってきたかな?具材によって多少の食感の変化はあるようです。


●季節の色々野菜と小エビマヨ
019-20160625-200642.jpg

エビマヨのピッツァなんて、ピッツァリアでは珍しい?から頼んでみちゃいました( *´艸`)
ブリッとしたエビに濃厚マヨ、サラダもたっぴりでヘルシー☆
こちらも生地感がちょっとクタッとした感じではありますが、嫌な食感ではなかったです。
これはこれで美味!


017-20160625-202323.jpg

ラストにこれまたデザートを5種類。
ジェラートやグラニタ、アフォガード、カンノーロなどどれも大変美味しく、
〆に相応しくさっぱりと頂けました。

バラエティー豊かなラインナップと、確かな美味しさのピッツァ。
お気に入りのお店がまた増えました。
また伺いたいです。ご馳走様でした!




関連ランキング:ピザ | 大阪駅西梅田駅福島駅


category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  大阪  梅田  ピッツァリア 
tb: 0   cm: 0

△top

関西かき氷コレクション2016 参加してきました♪ 

 

059-20160625-154304seihoukei-tile.jpg

【神戸】関西かき氷コレクション2016
関連記事はこちら
関西かき氷コレクション2014 参加してきました♪
関西かき氷コレクション2016 参加してきました♪

関西かき氷コレクション2016 (*´▽`*)
二年ぶりに参加してきました☆

087-20160625-143547.jpg

この日は用事で参加が危ぶまれたのですが、何とか14時半には神戸に到着、無事参加することが出来ました。
遅れる事2時間半だったので売り切れもあるかなぁ・・・と覚悟していたのですが、
ほとんどのお店のほとんどのかき氷が残ってる♪
しかも会場は落ち着いてるし、良い時間に来たかも。

067-20160625-150113.jpg

2014年開催時のブログを読み直したら、なんと参加店は三店舗のみだったんですね。
2016年は6店舗に拡大!しかも他府県からの参加がほとんど。
すごい~(*´▽`*)

チケットはプレイガイドで事前に購入。1000円で、一杯無料が付いてきます。
各店舗無料かき氷が決まっていて、入場の時に伝えて引換券替わりの木のスプーン(実際に使うのとは別)をもらいます。
有料かき氷は共通して500円で購入、どの店舗でも交換可能。

084-20160625-143920.jpg

さてさて!まずは目の前に飛び込んできたお店、
名古屋から参加のあんどりゅ。さんへ!
関連記事はこちら
あんどりゅ。・名古屋に現れたかき氷の新星☆
あんどりゅ。で念願のかぼちゃ氷
あんどりゅ。久々訪問!しおきゃらめるおし!

なんとあんどりゅ。のご主人が私の事を覚えていてくださいました!(●´ω`●)てーれーるー

スゴイのはその氷のかき方!
片手で器を持ち落ちてくる氷を受け止めながら、
片手でシロップを掛けるという超絶技巧。ワイルド~(*゚Q゚*)

081-20160625-144102.jpg

あんどりゅ。で頂いたのは有料の「てらみす
実はずっと食べたかったんですよね~。

079-20160625-144257.jpg

076-20160625-144327.jpg

実は朝からほとんど食べてなくて、一杯目のてらみす、あんまり覚えてない(苦笑)・・・・コラッ(`・o・´)۶
しかしとにかくぽってり掛かったクリームと中に進むにつれ、ちょいビターなエスプレッソシロップ?がとっても美味しかったのです!
もう秒殺で食べてしまいました・・・


続いては、京都から参加の菓子茶房チェカさん。

075-20160625-145110.jpg

関連記事はこちら
菓子・茶房 チェカ・輝く秋色巨峰のかき氷
頂いたのは「プリン」。これも食べてみたかったメニューです!

073-20160625-145314.jpg

プリンの様なカスタード系のまったりシロップと、トップに散りばめられているのはカリカリのカラメル☆

069-20160625-145440.jpg

これがブリュレしたかの様な食感を生み出しています。
中からはプリンが丸ごと出現するというサプライズも!
卵味の優しいプリンで、ボリューム的にも◎。


ようやくちょっと落ち着いて・・・(´∀`*;)ゞ
では次行ってみましょう!

東京は三軒茶屋から参加の和キッチンかんなさん!
関連記事はこちら
和キッチンかんな・花より団子のかき氷

065-20160625-151917.jpg

こちらは東京で頂いた時、あまりの美味しさに衝撃を受けたお店。
こうして関西で食べられるとは!
しかもこちらのお店は松月氷室の天然氷使用

064-20160625-151934.jpg

かんなさんのかき氷ももちろん500円・・・!
今回のかきコレに合わせて松月氷室のご主人も会場入りされていました。

まず頂いたのは無料氷の「きな粉牛乳と水ようかん
063-20160625-152135.jpg

060-20160625-152158.jpg

とってもさり気ないのに確実に美味しいのがかんなさんのスゴイところ!
このシロップも牛乳ベースに香ばしいきな粉が混ざっていて、さっとお抹茶が。
中には水ようかん一切れ。
オーソドックスでありながら「むむぅ・・・」とうならされるクオリティ。

立て続けにかんなさんから「クリームリーズラムレーズン(ラムレーズンミキシングver)」
059-20160625-154304.jpg

056-20160625-154348.jpg

削りの段から拝見していましたが、とにかく手数が多い。
中に色々仕込まれてゆく。
食べ進めるうちにいろんな味に出会えるように工夫してあります。

055-20160625-154441.jpg

なんと中にはいちごの層も。
しかし本来主役のラムレーズンがちょっと霞んでしまったかな。
もっとラムレーズンを感じたかったかも。


気が付けば4杯ぺろっと完食していました。
と、いいところにお友達キュレーターさん発見☆
合流させて頂き、シェアさせて頂くことに!

続いてもかんなさんから「さくら(酒粕林檎マスカルポーオネ)」
053-20160625-160704.jpg

ここでかんなさんのさくらにもう一度会えるとは!
まさに東京で頂いて悶絶してしまったくらい美味しかったのがこのさくら味の「花より」。

052-20160625-160734.jpg

やっぱり美味っ・・・*

ほんのり薫るさくらと、細かく混ぜ込まれた桜葉の塩気がたまらん美味さ!
中に仕込まれた酒粕林檎マスカルポーオネは結構酒粕強めで、
すりおろした林檎がシャクシャクするという会った事のない食感。

最後に頂いたのは京都から二條若狭屋
関連記事はこちら
極上 いちご氷・二條若狭屋

051-20160625-162144.jpg

バジルライム
046-20160625-162432.jpg

コレ、すごく美味しかったです!
スプーンを運んだ瞬間、鼻からすうーっとバジルのとっても良い香り!
口に含むとライムの爽快感!

044-20160625-162542.jpg

これからの暑い季節に食べたくなるかき氷だと思います。
店頭で食べられるのを楽しみにしたいです☆

という訳で、4杯+2杯シェアという今回のかきコレ。
大満足で会場を後にしました。

主催者の皆さん、スタッフの方々、そして参加店舗の皆さん、
ありがとうございました。楽しかった&美味しかった♪

category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  イベント 
tb: 0   cm: 0

△top

fleur・今や人気店!フルールの本店にやって来ました♪ 

 

141-20160622-185745.jpg

【甲南】fleur(フルール)

関連記事はこちら
彗星の如く現れたパンケーキ…!caf`e & Dining fleur(フルール)
fleur 祇園店・あのパンケーキが祗園でも!
fleur・今や人気店!フルールの本店にやって来ました♪

滋賀遠足☆ラストは京都にも二店舗支店があるfleur(フルール)さんの本店にやって来ました!

京都にあるんやからわざわざ行かんでも・・・と思われるかもしれませんが、
そこはパンケーキ愛好家としては詣でておかない訳にはいきませんヾ(o´∀`o)ノ

最近滋賀の信楽にも支店がオープンしたようです。

149-20160622-182916.jpg

流石滋賀。ガレージが広い広い。
お店の感じも倉庫を改築したような、波板張りの外観です。
中は広くてシンプルな感じは京都の二店舗と同じです。

148-20160622-182942.jpg

焼き上がりには20分掛かります。
時間が無い中5分で食べきることを誓い合って(笑)とにかく注文です!

147-20160622-183152.jpg
146-20160622-183206.jpg

●フルールパンケーキ 850円
●ミックスベリーパンケーキ 1050円
●期間限定 アーモンドクリームパンケーキ 1200円


他に客さんもいらっしゃらなかったので、のんびり待つこと20分。


キタワ━━━(*゚Q゚*)d(○`□´○)bΣ(´Д`*)━━━!!!
001-20160622-185905.jpg

やっぱり圧巻!!!
写真に撮ると、その大きさが伝わりにくいのですが、結構大きいのです!
目測ですが11~12㎝の直径で、厚みが3㎝はあるほわっほわのパンケーキが3段☆

ブルンブルン跳ねながらのご登場です( *´艸`)
その姿、何度見ても興奮跳ねあがります♪

139-20160622-185813.jpg

136-20160622-185935.jpg

はばかりながらナイフを入れると、ナイフの動きに合わせて、ふるふるぽわんぽわんとリズミカルに震える☆

134-20160622-190030.jpg

口の中でマシュマロを頬張ったかのようにほわっと甘みと弾力が広がって。
しゅわわん・・・と儚くとろけます・・・

やっぱり美味!

130-20160622-190157.jpg

期間限定だというアーモンドクリーム、とっても香ばしくてパンケーキにコクを添える良いトッピング☆
丸ごとアーモンドもカリコリ美味しいです。

パリパリのキャラメリゼも美味しかった☆
お友達も頬張って食べてました!満足したようで良かったぁ(*´▽`*)

ご馳走様でした!

これにて地元友滋賀遠足は無事終了。
いつもながら一人で運転させてごめんね!ありがとう♡
まだまだ回りたい近距離プランがある私たち。またよろしくね☆




関連ランキング:カフェ | 甲南駅


category: 滋賀

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  滋賀    甲南  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

湖(うみ)の似合うカフェ・シャーレ水ヶ浜 

 

150-20160622-165636.jpg

【近江八幡】シャーレ水ヶ浜

滋賀遠足☆四軒目は、車でないと行きにくい場所にあるちょっぴり秘境感漂うカフェです。

レイクサイドをレンタカーでブィーン=3
見えてきた見えてきた・・・!

176-20160622-163234.jpg

ジブリ!!!!!Σ(´Д`*)

ラ・コリーナでも同じ反応をしてしまいましたが、なんなのこの滲み出るジブリ感・・・
人を寄せ付けないような、でも訪ねて行きたくなるような・・・
ワクワクを隠せない、そんな場所。

164-20160622-163748.jpg

湖畔に突き出るように建てられたとってもロマンティックなお店です。
お店に中は山小屋風。ここも素敵ですが、やっぱりオススメは外のテラス席・・・!


白っ・・・

163-20160622-163811修正

あいにくの梅雨空で(こんな時に来るなって/苦笑)それでも雰囲気は充分!
カポーが並んで寄り添う横で、女子三人連れが失礼しますよっと(-∀-)

確かにドライブデートでこんな所に連れて来てもらえたら、そら
惚れてまうやろって話ですヨ。
(どうぞ連れて下さい。来たことないテイで全力で喜びます!!)

162-20160622-164038.jpg

聞こえるのは鳥の囀りと穏やかに寄せる水音。
アヒルの散歩している朗らかな声。
曇天で遠くまでも渡せないにしても、うっすらけぶる琵琶湖の眺めはこれはこれで壮観です。

頂いたのはカフェオレ
レトロチックなカップに入っていて可愛いです。ほっこりしました。

159-20160622-165008.jpg

せっかくこんなにロケーションが良いのに、メニューが町の喫茶店な感じなのがちょっとモッタイナイ。
何か名物になるような目を引く一品があれば。

160-20160622-164158.jpg

でもあんまり流行りすぎるのもガラじゃないのかな。
営業時間が「日没まで」というのも、のほほんとしていいなぁと思いました。

ご馳走さまでした。




関連ランキング:カフェ | 近江八幡市その他


category: ●カフェ・スイーツ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: カフェ  滋賀 
tb: 0   cm: 0

△top

クラブハリエ・ヴォーリズ建築で頂くスコーンセット 

 

034-20160622-120804.jpg

【近江八幡】クラブハリエ

滋賀遠足三軒目は、先ほど伺ったたねや日牟禮の舎の真ん前にある、ご存知クラブハリエ。

049-20160622-114212.jpg

「滋賀の自慢は?」と滋賀県民に聞くと、琵琶湖を差し置いて
「クラブハリエ」と返ってくるくらい(笑)、
滋賀県には無くてはならないお菓子処。

言わずと知れた有名店の販売所なんで、詳しくは語りませんが、
バームクーヘンと様々な焼き菓子が広いスペースでゆったり展開されています。

001-20160622-114821.jpg

044-20160622-114814.jpg

047-20160622-114329.jpg

スコーン発見!
ラ・コリーナのベーカリーコーナーでも購入しましたが、
また違った形!(*'▽')

裏手には別棟という感じで可愛い洋館があり、そこでカフェが出来ます。
なんとあの近江八幡の偉人・ヴォーリズの手掛けた旧忠田邸を補修改築したものだそう!
以前伺った時の記憶があまりないので、リベンジ☆

041-20160622-114946.jpg

可愛らしいお庭の向こうに広がる明るい空間。
さらに奥の応接室など4室は特別室だそうで、一人500円の利用料が必要だそうです(前日までに要予約)。
それは知らなかった。次来る時は覚えておこう!

039-20160622-115216.jpg

038-20160622-115400.jpg

こちらで頂いたのは、
●スコーン 540円
●ホットコーヒー

036-20160622-120635.jpg

表の販売所で売っていたものとはまた違う、オーソドックスな形の上品なスコーン。
マスカルポーネチーズと生クリームを混ぜたというコクのあるクリームと、
二種の季節のコンフィチュールを添えて。
今日は苺&フランボワーズ、スナックパイン。

030-20160622-120913.jpg

029-20160622-121042.jpg

生地目が大きく、サクッと香ばしい美味しいスコーンにはマスカルポーネチーズの軽いまったり感が良く似合います。
二種のコンフィチュールもどちらも美味しい!
540円というお値段もお手ごろです。

035-20160622-120656.jpg

お友達の食べていた100%ゼリー。
キラキラで贅沢☆さっぱりした口当たりでした。
ナタデココ入り。

とにかく雰囲気が良くて、人の少ない平日は狙い目で、本当にゆったりできます。
接客もそつがなく、居心地が良いです。
ステキな時間でした。
ご馳走様でした。




その後、お店の周辺をぶらぶら。
近江八幡の見どころの中心地なので観光にも便利です。
時代劇のロケにもよく使われる水郷や、ヴォーリズの手掛けた多くの西洋建築が残ります。

019-20160622-134616.jpg

006-20160622-145118.jpg

近江牛を使ったメンチカツ食べ比べも楽しいです!
中でも偶然見つけたお店「まるたけ近江西川」さんが一番美味しかったな!

188-20160622-152726.jpg

189-20160622-152357.jpg

ブリッと肉感があり、油も新しくザクッと揚がっていました☆
こちらのカツサンドも最高に美味しかったです。

191-20160622-151955.jpg

ワガママ言って三等分に切って頂きその場で食しました(*´▽`*)
オススメ☆

近江八幡駅前の「カネ吉山本」も美味しかった。
茄子で挟んだメンチがジューシーでした☆

182-20160622-160644.jpg




関連ランキング:カフェ | 近江八幡駅


category: ●スコーン

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: スコーン  滋賀  近江八幡  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

たねや日牟禮の舎・つぶら氷頂きました 

 

055-20160622-111524.jpg

【近江八幡】たねや日牟禮の舎

滋賀遠足(*'▽')二軒目♪
先ほど訪問の、ラ・コリーナ近江八幡からほど近い、クラブハリエ本店の向かいにある侘び寂び感あふれる建物が「たねや日牟禮の舎」。

クラブハリエさんの和菓子部門と言いましょうか、もともとは和菓子の製造販売からスタートされたお店だから、
こっちが始祖と言うべきなのかな?

077-20160622-105903.jpg

お隣が日牟禮八幡宮であるせいか、とっても落ち着いて清廉な雰囲気が辺りを包みます。
はためく「氷」の旗( *´艸`)
一方私たちは私利私欲食欲を抑えきれません・・・☆

074-20160622-110003.jpg

入ってすぐが販売エリアになっていて、奥が飲食スペース。
名物「つぶら餅」の実演もなさっています。

072-20160622-110146.jpg

つぶら餅・・・「たこ焼きみたい!」 
(たぶんコレ、嫌ってほど言われているでしょう・・・(;´∀`) )

070-20160622-110443.jpg

この「つぶら餅」がついた「つぶら氷」がお目当てです。
先にカウンターで注文会計して、木札をもらって着席します。

069-20160622-110456.jpg

中は囲炉裏端のある田舎風の佇まいで、極力光を抑えてあるから、
外の緑がかえって眩しく映り、瑞々しい。
縁側の席に腰掛けます。

067-20160622-110715.jpg

頂いたお茶、あずき茶だったかな?香ばしさの中に甘さがありとても美味しく。

●つぶら氷 黒糖
065-20160622-110948.jpg

四種類あり迷ったのですが、「黒糖」は「きな粉」を掛けてお召し上がり・・・と伺い、即決!
しかもなんと、小さなすり鉢に粗い大豆が入っていて自分でゴリゴリしてきな粉にするのです!

063-20160622-111010.jpg

わ~なんか楽しい♪(^◇^)

062-20160622-111223.jpg

小さな欠片が飛び散ってゴリゴリしにくいのですが、
粗削りのきな粉が完成。それを掛けて頂くととっても香ばしい~♪
黒糖もさっぱりしています。

054-20160622-111608.jpg

053-20160622-111623.jpg

氷も一見粗目の削りですが、口の中で残ることもなくスーッと溶けるのでガリガリ感もなく美味。

052-20160622-111943.jpg

つぶら餅は表面がカリッと、中はモチ~っと伸びる♡


●つぶら氷 いちご
060-20160622-111244.jpg

友達の食べたいちご。いちごジャムの様なしっかり粒感の残る濃厚シロップ。
結構甘めでした。

●つぶら氷 抹茶
058-20160622-111418.jpg

あまり濃くはない抹茶で、昔懐かしい風味。
最近はやりの渋めの抹茶シロップよりは幾分甘めでした。

ボリューム的には小盛の方なので余裕で食べきれるので、
お食事の後のデザートにもピッタリかと思います(*^^*)

ご馳走様でした。




関連ランキング:和菓子 | 近江八幡駅安土駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  滋賀  近江八幡  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top