『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

粟餅所 澤屋・懐かしの粟餅やさんのかき氷 

 

001-20160731-153300.jpg

【北野天満宮】粟餅所 澤屋
関連記事はこちら
変わらない思い出の味・粟餅所澤屋

最近北野天満宮近辺賑わってきましたね!
以前は25日の「天神さん」の日こそ賑わっていましたが、普段は穏やか~な地域。

しかし最近は外国人観光客の姿も多く、行列の絶えない人気店もあり、
ニューオープンのお店も増え、注目のエリア☆

そんな中、昔から変わらない穏やかに人気のお店があります(笑)。
粟餅所澤屋

このブログでご紹介済みの思い出の老舗なんですが、
今回は夏季限定のかき氷をフィーチャー(*'▽')

026-20160731-154620.jpg

この日伺ったのが15時半ぐらい。
お店はなんだかてんてこ舞いの時間帯が去った後の様な賑わいが残ったまま。
聞けばやはり「今日は粟餅、もうあんこあらへんのです~」。

この時点で気付けよって話なんですが(笑)、「私はかき氷食べに来てん!」と思っていたのか、はたまた暑さにやられていたのか。

とにかく注文したのは
●宇治金時
002-20160731-153251.jpg

小盛なんですが、とってもきめ細やかな氷で、お抹茶の味も良し。
べた雪の如くお抹茶蜜が沁み渡っています。

029-20160731-153313.jpg

028-20160731-153423.jpg

中からつぶあんが出てきました。粒が立っていて美味し!
あれ、でも粟餅・・・粟餅が出てこない?!

「すみません・・・宇治金時って中に粟餅入ってへんのですか?」
「宇治金時にはつぶあんしか入ってませんねん」

えーっ?!(゜д゜)っ
私、勝手にこちらで頂けるかき氷には全て粟餅が入ってると思ってた!
よく考えたら今日の粟餅はあんこが無くなったと言うてはったから、注文の時点でその事を言われるはずですよね。

粟餅が入っているかき氷は「粟餅氷」という名称だったのです。
そっか~。
粟餅も食べたかった私はそれならばと粟餅を追加!
本来はあんこときな粉の二種類ですが、そんな事なのできな粉のみ。

027-20160731-153737.jpg

でも良いのです♪
私をここに連れてくれた祖父はいつも「きな粉のみ」でした+.(*'v`*)+

残った宇治金時にこの粟餅を乗っければ万事解決。
しかも宇治金時ときな粉・・・最高に美味しいじゃないですか♪

この注文の仕方案外アリかもしれませんよ♡
ご馳走様でした!





関連ランキング:和菓子 | 北野白梅町駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  甘味処  京都  北野白梅町  上七軒 
tb: 0   cm: 0

△top

ムートンコーヒー・甲子園のイケてるカフェでエスプーマかき氷発見☆ 

 

081-20160728-162849.jpg

【甲子園】ムートンコーヒー

この辺りでカフェを検索していて偶然見つけたお店です。

075-20160728-161603.jpg
076-20160728-161621.jpg

エスプーマかき氷があるじゃないですか!
これは挑戦せねばです(о´∀`о)

078-20160728-162103.jpg

お店は外観以上に中がすごくオシャレです。
レンガと白い壁で構成されていて、客席の後ろは黒板、チョークアートが彩ります。
椅子もアイアンでとてもカッコイイ。

079-20160728-162343.jpg

077-20160728-161800.jpg

かき氷は大きく分けてムートンクリーム(エスプーマ)かき氷と、昔ながらのかき氷の二種類。
ムートンクリームかき氷は更に二種類に分かれています。
900円の「プレミアム」の方は内容がちょっと豪華みたい。
せっかくなんで
●プレミアムムートンクリームかき氷  フルーツカルピスクリーム
にしてみました。

080-20160728-162607.jpg

カウンターにはスワンのかき氷機。
しゃくしゃく…と削り出され、シュパー!とエスプーマの絞り出される音が。

084-20160728-163001.jpg

やって来たのはなかなか大きめなかき氷。
モコモコのエスプーマに、フルーツが可愛く彩りを添えて。
カルピスの香りのほわほわクリームはさっぱりと☆

085-20160728-163016.jpg

086-20160728-163116.jpg

中からどっさりフルーツが出てきます。
削りは微細で、二日目のべた雪感があり、エスプーマとの馴染みもよくサクサク頂けます。

ただちょっと900円は高いかなぁ。他のメニューとのバランスを考えますと。
もう少し安いとお代わり出来るし、ありがたいかも。

クーラーがよく効いていたので、ホットコーヒーも頂きました。コーヒー屋さんですからね。
●ムートンブレンドコーヒー
深煎りと中煎りとあるという事だったので、オススメの中煎りを。

087-20160728-165234.jpg

オリジナルのマグカップにたっぷり。
なんでも浸水方式「クレバーコーヒードリッパー」という方式で淹れたコーヒーらしく、苦楽園口の自家焙煎店「bundy beans(バンディビーンズ)」さんの豆なんだとか。
マットなコーヒーで香りもよく、酸味少なめでとても飲みやすいコーヒーで気に入りました。

メインメニューはクレープだそう。
焼ける香りがとても美味しそうだったので今度はそれも食べてみたいかも。
ご馳走様でした☆




関連ランキング:カフェ | 甲子園駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  甲子園  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

グロリアスチェーンカフェ・メシコレ懇親会参加してきました! 

 

069-20160727-210118.jpg

【心斎橋】グロリアスチェーンカフェ
関連記事はこちら
グロリアスチェーンカフェ心斎橋・ホットでクールなアパレル系カフェ

お世話になっているぐるなびさんのキュレーションサイト『メシコレ』キュレータ―懇親会に参加してきました!
メシコレキュレーターになって早一年は過ぎたと思います。
こうして何度か他のキュレーターの皆さんとお会いするうちに、「食」を愛する者同士、不思議な連帯感も生まれてきました・・・(*´ω`*)
048-20160727-191703.jpg

今回の会場は、私のブログでもよく登場するスイーツハンター・月ウサギくんの推薦のお店、
グロリアスチェーンカフェさんです!

これはまさかなチョイスでした。
メシコレ懇親会はガッツリ食事&飲み放題が基本。
そこにカフェ・・・大丈夫なのか??という一抹の不安を感じながらも、あちらのお店のお料理のポテンシャルなら大丈夫!との思いも半々で。
しかしこれは杞憂でした!!(゚∀゚)

050-20160727-193716.jpg

まずはメニュー。この日のスペシャルメニューです。
上半分以上は飲み放題メニュー。ワタクシ飲めないので良く分かりませんが、種類多い!
下の方に数行書かれているのが今日のコースですが、よく見たらなんか凄くない??

049-20160727-193511.jpg

とにかくまずはシャンパンorジンジャーエールで乾杯☆

051-20160727-193801.jpg

まずやって来たのは
●真鯛のカルパッチョ
052-20160727-194410.jpg

「エシャロットを使ったヴェネグレットソースで」
なななんだか洒落とるのう!!(;・∀・)ピンク色のがそうかな?

とにかくこちらのカルパッチョ、めっちゃ美味しかった・・・
真鯛がコリコリして、塩加減が絶妙。
このソースも優しくさっぱりして・・・(*´ω`*)何度もおかわり♪

053-20160727-195121.jpg

次にやって来たのはまたもやハイカラな~っ!(笑)
細かく刻まれたお野菜やそぼろ状のお肉。なんだろう?と思ったら、

054-20160727-195506.jpg

タコス(*゚Q゚*)

055-20160727-195833.jpg

なんとトルティーヤはおかわり自由!!太っ腹!
この様に慣れぬ手つきで野菜を包み、サルサソースを付けて!
香ばしいコーンの香りが際立つ本格的なタコス。美味しいなぁ!

こちらはノンアルコールカクテル、赤いスムージー
058-20160727-201922.jpg


●スーパーフード「キヌア」とクルミのグリーンサラダ
056-20160727-200924_201607312246454ce.jpg

こちらは先ほどのタコスの残ったお野菜を絡めて食べるように設定されたサラダだそうです!
キヌア?は雑穀の一種で今注目の健康食品なんですって!
プチプチして面白い食感☆お野菜たっぷりメニューで嬉しいわぁ(´▽`*)

と思っていたら、ガッツリキタ━━(#゚Д゚#)━━!!

●メガミート盛り合わせ
060-20160727-202905.jpg

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

062-20160727-203307.jpg

スゴイスゴイ!!!日頃こういう食事をしていないもので(笑)大興奮!
いや、日頃肉食のガッツリ系キュレーターさん方も興奮隠し切れない様子ですよ☆

063-20160727-203558.jpg

はい!これで一人前ですよ?!
牛豚鶏、三大メジャー肉が一堂に会します!!
とにかくですね、どのお肉も柔らかい・・・ハーブたっぷりのチキンは香り高く、
牛肉のミディアムレア加減は最高、豚肉はシンプルにグリルで旨味を堪能。
し、幸せ・・・(´Д⊂ヽ

ここへ来て、最初「BLTかフルーツアイスクリームか」と聞かれていたのを思い出した。
なんとハンバーガーひとりいっこ━(´ェ`)━!!!

065-20160727-205022.jpg

068-20160727-210049.jpg

「やっぱここへ来たらハンバーガー食べてもらいたい思って」(月ウサギ談)

いやいや何をアンタそんな涼しい顔で・・・Σ(´Д`*)
メガ盛りミートの後に大丈夫かいな?!と思ったのですが余裕でした・・・

067-20160727-205816.jpg

向かいの席になったヒトミさんとBLTとフルーツアイスクリームを半分こに☆
グリル感のあるパティととろりんチェダーチーズが最高!

そしてきのこちゃいますよ!フルーツアイスクリームバーガーの中身はこう!
070-20160727-210719.jpg

タカナシ乳業のアイス、グラノーラ、クリームをはさみ込むのはオリジナルのブリオッシュ生地。
サクふわ感があって軽い♪
上に掛かっているのはストロベリーソース。
ペロリんちょでした♪

073-20160727-211003.jpg

コーヒーでホッと一息していたら・・・

「デザートのナチョスモアでーす」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

072-20160727-210836.jpg

そやった!まだデザートあったんや・・・!

こちらは「ナチョス」と「スモア」を掛け合わせた流行りのハイブリッドスイーツ。
しょっぱく香ばしいナチョスに溶けかかったマシュマロを絡めて頂く新感覚デザート。
一世を風靡した「ポテチのチョコ掛け」を思わせるやめられない止まらない感(笑)。

074-20160727-211504.jpg

もう大満足の懇親会でした!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
最後はなんだか女子会の様相を呈してきて、若干荒げましたが(笑)楽しかった~(*'▽')

ぐるなびスタッフの皆様、キュレーターの皆様ありがとうございました!


Glorious Chain cafe
Glorious Chain cafe
ジャンル:カフェレストラン
アクセス:地下鉄御堂筋線心斎橋駅 1番出口 徒歩1分
住所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3-12-9 心斎橋プラザビル東館1F(地図
プラン予約:Glorious Chain cafeのプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 心斎橋×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年7月31日

category: ●イベント

tag: イベント    大阪  心斎橋  懇親会 
tb: 0   cm: 0

△top

パティスリーカラク・パティスリーの背高濃厚かき氷! 

 

038-20160727-165433.jpg

【奈良】パティスリーカラク

小鹿のマークが可愛いお店、パティスリーカラクさん。
夏になるなとイートインスペースでかき氷を始められます。やっと今年訪問叶いました〜♫
お店の前に着くとなんだか酒粕のような甘い香り?なんだろ?

036-20160727-162950.jpg

046-20160727-171023.jpg

お店の中はすごく可愛いです。焼き菓子やケーキがたくさん並んでいます。
お姉さんが皆さん可愛いです!(*´ω`)

047-20160727-171944.jpg

かき氷は三種類。どれもパティスリーらしいラインナップで迷いますが、インパクトありそうなバニラカスタードに!

037-20160727-163239.jpg


●バニラカスタードかき氷 780円
びっくり!背が高い!!デカイ!!(◎_◎;) 

039-20160727-165458.jpg

深い器にぎっしりと上へ上へと積み上げられたかき氷です。
全体は優しい卵色のシロップで染められ、ホイップクリームに、仕上げにシュークリーム。
こりゃすごいボリューム☆

043-20160727-165550.jpg

044-20160727-165606.jpg

サクッとした氷にカスタードシロップ。
卵の黄身の風味が強く、プリンの様な感じ!濃厚さもありながら意外にあっさりと頂けます。
食べ進めるうちにどんどん黄身の効いた濃厚ミルクセーキみたいになる不思議。
シュークリームも美味!
さすがパティスリー。中身のカスタードがとても美味しいです。

045-20160727-170251.jpg

しかしこのかき氷を食べこぼさない様に食べきるのは至難!f^_^;)
器が小さく、特盛なので横からポトポト落ちる落ちる…
お盆付きなんで、お盆の上に落とすのはアリ!と開き直りましょうかね!(笑)

お値段の割にボリュームもあり、パティスリーらしく丁寧な作りのかき氷で、これは大変お値打ちだと思います!
ご馳走様でした。




関連ランキング:ケーキ | 奈良駅近鉄奈良駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  ならまち  カフェ  パティスリー 
tb: 0   cm: 0

△top

ホテル日航奈良でもふわふわエスプーマのかき氷♪ 

 

032-20160727-145824.jpg

【奈良】ホテル日航奈良 ロビーラウンジ・ファウンテン

暑い日!ちょっと歩くだけでうなじに汗が流れるのを感じる日。
そんな日はやっぱりかき氷です。

025-20160727-144242.jpg

026-20160727-144331.jpg

JR奈良すぐ横のホテル日航奈良の三階ロビー階ラウンジでなんと本格エスプーマかき氷が頂けます。
ラウンジとあってゆったりした寛ぎの空間です。2階分吹き抜けなので本当にゆったりしています。

028-20160727-144758.jpg

027-20160727-144511.jpg

2016年7月現在かき氷は二種類ありました。
●マンゴーヨーグルト氷
●カフェモカ氷
どちらもエスプーマ仕様です。
ここはスタンダードメニュー、カフェモカ氷に!

029-20160727-145744.jpg

雅なお盆と和の個性的な器でやって来たかき氷は結構大きめです。
なだらかな山のような形に盛られ、びっしりとチョコレート色のエスプーマが覆います。
小脇にガトーショコラ。

034-20160727-145933.jpg

チョコレート、エスプレッソ、ゴディバリキュールで作られたエスプーマはふわっふわ!

スプーンで軽〜く持ち上がり、ふわっと口の中で無くなってしまう(*^o^*)
ゴディバリキュールを効かせたチョコレート風味が舌の上に残り、とってもリッチな後味。

035-20160727-150019.jpg

中からグレープフルーツの角切りが出てきました。
この酸っぱさがチョコレートに合うー!なんて大人な組み合わせ☆
カシスみたいな役割なんですが、更にジューシーで、かつチョコレートの香りを邪魔しない名脇役。

氷の削りは細く短い線状でサクサクと口当たりも良く、溶けるのも緩やか。
ふわふわエスプーマを更に引き立てます。

エスプーマが軽く、サクサク食べ進めちゃいますが、結構量がありますから少食さんは注意です。

なんせホテルですから非常にゆったりと時間を過ごす事ができて、とても寛ぎました。
ご馳走様でした。




関連ランキング:ラウンジ | 奈良駅新大宮駅近鉄奈良駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  JR奈良  ホテル  ラウンジ  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

「おいしい氷の会」moricoさんの出張かき氷 

 

015-20160727-134120.jpg

【奈良】 フィールドノート(FIELD NOTE) ・morico

この日はmoricoさんの出張かき氷!

moricoさんはたまたまInstagramで存在を知り、気になっていたお店。
本来は奈良のくるみの木の近くの焼き菓子のお店だそうです。
かき氷は実店舗での販売はなく、基本出張かき氷のみみたい。

006-20160727-132827.jpg

今日の舞台は新大宮のフィールドノートさん。このお店、知らなかったですがとっても素敵な雰囲気!
結構大きめの敷地にゆったりと建ったモダンな造りのお店。

008-20160727-132911.jpg

前庭が広々していて明るく、気持ち良い。雑貨や衣服の販売の奥がカフェエリアになっています。

012-20160727-133534.jpg

頂いたのは
●マンゴーとココナツのチェー
●ラムマロン
各650円

014-20160727-134113.jpg

サクサクめの氷にザワザワするようなマンゴー!
マンゴーとココナツってやっぱり夏らしくて美味しい。

016-20160727-134151.jpg

中から小さな白玉や押麦?小豆、金時豆、黒タピオカなど。
軽めだからあっさり頂いちゃいました。

017-20160727-134301.jpg



続けてラムマロン
018-20160727-135052.jpg

ポテッとした濃厚マロンペーストはしっかりラムが効いていて美味。

021-20160727-135132.jpg

甘すぎず、ザクッと粗く砕いたアーモンドが効いてます。粒々のチョコも可愛い♡
底にはコーヒーゼリー。なかなか大人な組み合わせでした。

moricoさんの活動はInstagramでチェックしてみて下さい☆
ご馳走様でした。
022-20160727-140728.jpg




関連ランキング:カフェ | 新大宮駅尼ケ辻駅奈良駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  新大宮  出張かき氷  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

エスケール オリジナルバターミルクパンケーキミックス焼いてみた 

 

018-20160724-085814-horz.jpg

関連記事はこちら
エスケール・トリコになっちゃうパンケーキ&ハンバーガー♡ )

春に西宮のエスケールさんを二度目に訪問した時にも「オリジナルバターミルクパンケーキミックス」を購入していました。
ようやくレポートあげます☆

エスケールさんのパンケーキの特徴と言えば、やはり薄めのパンケーキながらとろけるような食感と、バターミルクの香り、かな。
ちなみにこの写真はお店で頂いたプレーンパンケーキ。
この美味しさを再現出来ますかどうか?!

010-20160320-185107.jpg
003-20160320-185615.jpg


袋を開けたら説明書きが入っています。
ふみふみ・・・_(._.)_

「パンケーキの生地は冷蔵庫で一晩(5時間以上)寝かしてから焼く事をオススメします。」

先言うて( ゚Д゚)

だいたいパンケーキって「食べたいな、焼こうかな」と思ってから袋開けるじゃないですか(笑)。
これは・・・是非外側に記入お願いします(笑)。

という訳で、一晩寝かすと言う指示は叶わず、エスケールさんのミックスの本領は発揮できないかもしれませんが、
とにかく生地を作ります!(;・∀・)

015-20160724-090625.jpg

材料の中に「無糖ヨーグルト」という表記が。
写真左の瓶が、ただ今私が絶賛ハマリ中の自家製ヨーグルトです。
ええ、世間の一大ヨーグルトきのこブームから遅れる事20年余(笑)。

014-20160724-091200.jpg

とにかくレシピの手順に従って最後に溶かしバターを加えて生地完成☆
一晩寝かす以外は。(根に持つ)

009-20160724-092613.jpg

柔らかめの生地です。
やわやわで、ひっくり返すと反動で生地が広がり、キレイな形で焼くのが難しいっ。

とにかく焼き上がり!いざ実食です。

020-20160724-092944.jpg

019-20160724-093026.jpg

ふむ。お店で食べるのに食感は近いかも。
香りも良いですが、やはりお店の方がもっちりしてバターミルクの香りも小麦の香りも良いかも。

まぁそれはやはり・・・一晩寝かさなかったから(笑)。

いやしかし、それにしては美味しいと思います!
一晩寝かさなくても美味しい。寝かせばもっとお店の味、
エスケールのオリジナルバターパンケーキミックスでした!


category: ●パンケーキミックス

tag: パンケーキ    ホットケーキ  ミックス  パンケーキミックス 
tb: 0   cm: 0

△top

直島のおやつ「直島マカロン」。ときどきアート 

 

076-20160720-171427.jpg

【直島】で食べたおやつたち。

瀬戸内芸術祭2016

Apron Cafeでのランチの後、ベネッセハウスのあるエリアへ。

この辺りへはいったんつつじ壮というバス停まで行ってから、
無料ピストンバスに乗り換えます。
(レンタサイクルでは危ないししんどいと案内されましたが、自転車で美術館巡りしている人たくさんいました)

地中美術館へ。
チケット購入しようとするものの、なんと入場規制中(*_*;
入場チケットを買うのに30分以上待たされるという事態に。
仕方ないのでチケットセンターで待つことに。センターの売店で購入した「オリーブサイダー」

001-20160720-133009_20160730064244f11.jpg

小豆島で見かけて興味あったんです。
暑い日だったんでぐびぐび飲み干してしまった!
オリーブの風味…?は良く分からなかったけど(;・∀・)

地中美術館は圧倒の美しさ!
入場規制する理由が変わりました。あの空間に人がごった返すと、安藤忠雄氏の空間を存分に味わえないかと。
体感できるアートの数々もどれも圧倒的なスケールで本当に見応えありました。

そこからいったんベネッセミュージアムで下車。
そのまま歩いてビーチに出て、草間彌生さんの黄色い南瓜へ。

071-20160720-152556.jpg

青い空と海に映える―(*'▽')!
「一体なぜこんな所に常設したんだか・・・」と思っていましたが、
実際に作品に触れると一気に理解できる・・・というかファンになる!
なんて可愛いんだろう・・・♡

この黄色い南瓜からスタート地点のつつじ壮まではすぐです。
駐輪していたレンタサイクルに乗り換えて、途中アート作品を鑑賞しながら宮浦港エリアまで引き返し、

003-20160720-164632.jpg

最後はここ!直島銭湯「I湯」 
外観からも分かるようにもうアバンギャルドと混沌の塊のような銭湯!
刺激的ながらめっちゃリラックスできる銭湯で汗を流し、超絶スッキリしました!(*´з`)~♪

078-20160720-171716.jpg

最後に宮浦港のインフォメーションセンターの中にあるお土産物屋さんで「瀬戸内はちみつレモンサイダー」。
湯上りの身体に沁みましたぁ~☆

001-20160720-165800.jpg


こちらではたくさんお土産物を購入できます。
(瀬戸内芸術祭のオリジナルグッズは別棟の芸術祭専用のインフォメーションで購入できます。)

フェリー出航までに時間もあったのでおやつも購入☆
インフォメーションセンター「海の駅なおしま」内にあるカフェおうぎや
カフェというか売店の規模ですが、こちらで可愛いお菓子を発見。

072-20160720-171212.jpg

それがこちら! 「直島マカロン」
一個380円。
かなり大きなマカロンです、嬉し~♪
マカロンって小さくてすごく高いものが多い中、ここまで大きくてこのお値段。かなりお値打ち。

075-20160720-171207_20160730064249175.jpg

004-20160720-171415_20160730064307ada.jpg


かぼちゃいちごを購入。
草間彌生色といったところです(*´∀`人 ♪絞り出した形も可愛い♡
彌生さんの南瓜を見ながら頂きます。

006-20160723-145615_20160730064327af9.jpg

077-20160720-171705.jpg

んー美味しい!!こりゃびっくり!
食べ応えはもちろんの事、マカロン特有のサクッと感とムチッと感がしっかりあって、
かぼちゃの優しい甘みです。

とにかく日頃マカロンの小ささに不満をお持ちの方には絶対オススメ(笑)。

079-20160720-173806.jpg

楽しかった直島ともついにお別れ・・・
フェリーから見える赤い南瓜に別れを惜しみつつ、出航です・・・

あっという間に岡山県・宇野港に到着。
こちらでもアートに触れるとこが出来ます。最後まで楽しむ私たち!

有名な「宇野のチヌ」。
080-20160720-181445.jpg

JR宇野駅から岡山駅までの乗り換え時間が一時間強もあったにも関わらず、
チヌと戯れすぎて(笑)夕飯で入ったお店の方を超急がせてしまいました・・・(-"-;A
しかしこのお店も本当に美味しかったー!!
お店の方も優しく親切で、本当にありがたかったです。

007-20160723-145615.jpg

最後まで抜かりなく楽しみました☆
今回も充実した旅行になりました。お天気にも恵まれて、また瀬戸内が好きになりました。
瀬戸内芸術祭夏開期に参加される皆さん、熱中症にはくれぐれも注意して島時間を楽しみましょう。




関連ランキング:カフェ | 直島町その他


category: ●カフェ・スイーツ

tag: おやつ  マカロン  香川  岡山  直島 
tb: 0   cm: 0

△top

Apron cafe・直島ランチで新鮮充実プレート&スコーン! 

 

061-20160720-120425.jpg

【直島】エプロンカフェ(Apron Cafe)

瀬戸内芸術祭2016
二日目は直島へ!
フェリーで到着宮浦港に到着すると、かの有名な真っ赤な南瓜が旅人を迎えてくれます。

039-20160720-090908.jpg

あらかじめ予約していたレンタサイクルで島の反対側・本村地区へ移動。
電動サイクルって超楽ですね!起伏のある島の道も楽々~♪

001-20160720-100259.jpg

本村地区はこのように暖簾が掛かっているお家・お店が多かった!
どのデザインもモダンでカッコいいんです。

ANDO MUSEUMなどの見どころを鑑賞しているうちにお昼となりました。

045-20160720-114035.jpg

ガイドブックでチェックしていたお店・エプロンカフェさんへ。
「家プロジェクト」という地域の民家を再生したアートが点在する地域なので観光ついでのお昼にぴったりの好立地です。

046-20160720-114048.jpg
048-20160720-114137.jpg

こちらも古民家をそのまんま利用したカフェの様で、カラカラ・・・と庭先の全面窓からお邪魔する感じ。
中はスッキリモダンリビングの様!寛ぎやすい大きなソファ席にテーブル席がいくつか。

043-20160720-114721.jpg
049-20160720-114151.jpg
040-20160720-114617.jpg

棚には焼きたてのスコーンが♡( *´艸`)

001-20160720-124639.jpg

●季節のスペシャルランチ 1500円を頂きました。
色鮮やかな地産地消野菜をふんだんに取り入れたワンプレートランチです!
メインが二種類から選べます。
この時期は豚しゃぶorサワラのフライ
どちらもすんごく美味しそうです!(*´ω`*)

058-20160720-120257.jpg

060-20160720-120409.jpg

とにかく一品一品が凝っていて、どれも新鮮。
味付けも定番のものではなく、こんなの食べたことない!という驚きに満ちています。
トマトなんか苺の香りにマリネしてあるんですw(゚o゚)w

044-20160720-115335.jpg

本当にどれも美味だったのですが、とりわけ絶品だったのが
前菜の「白瓜の冷製スープ」!
冬瓜に似た風味の白瓜の甘みがフォンに沁み出しています。しみじみ美味し~+.(*'v`*)+

メインのサワラのフライ。ザックザクで良い揚がりっぷり!
たっぷりのタルタルソースに、勢いの良いバジルの葉、そこにえごま油(でしょうか?)を掛けて、
トーストに乗せて頂くともう超贅沢でした!(*´~`*)!

062-20160720-120939.jpg


●ハッピースコーン 250円~
デザートにかぼちゃのスコーンを追加☆
ここにも大きなバジルが添えられていました。これだけでも都会では価値あるなぁ。
055-20160720-122939.jpg

064-20160720-122548.jpg

中にはホックホクの角切りかぼちゃが練り込まれています!
ムチムチの生地でかぼちゃとも馴染み非常に美味。生地自体はほんのり粉の甘みを感じる程度で、甘さはかぼちゃとメイプルシロップで充分。
直島で思わぬ絶品スコーンに出会いました!

054-20160720-122853.jpg

友達の頼んだコーディアルドリンクも色が美しかった♡(*´ω`*)

056-20160720-123308.jpg


瀬戸内の太陽をいっぱいに浴びたお野菜からパワーを頂ける超絶ランチでした♪
ご馳走様でした!




関連ランキング:カフェ | 直島町その他


category: ●ランチ

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: ランチ  スコーン  香川  直島  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

オリーブ記念館・オリーブのソフトクリームって!? 

 

031-20160719-165441.jpg

【小豆島】オリーブ記念館

瀬戸内芸術祭2016

アート鑑賞が主な目的だったので、オリーブ畑の中にあるアートなどを見て回りました(^^♪
なので結構行きたかったお店を諦めねばならなかったのですが・・・(;д;)

ここけは絶対行きたかった!
小豆島オリーブ公園

旅行雑誌の表紙になっていて、「いつか見たい!」と思っていたギリシャ風車
015-20160719-154802.jpg

想像していたよりは小さかったですが、オリーブの木々に囲まれた白い風車は最高に映えます!

そして、
小豆島が実写版映画『魔女の宅急便』のロケ地になったのは有名ですが、
こちらの施設にはロケに使われた建物、セットの一部を移築したお店があります☆

ハーブショップ・コリコ

016-20160719-155956.jpg

キキのお母さんのラボみたいでしょう?!
むせかえるハーブの香りがとっても心地よい。
中はハーブグッズでいっぱいの乙女チックな空間です。

019-20160719-160122.jpg

021-20160719-160421.jpg

黒猫ジジを思わせるハーブクッキーを購入♪

そしてそして!さらに坂を上った先に今回どうしても行きたかったお店が・・・!
汗をかきかき上ってゆきます。
かなり急な坂道になって来ました。しかも山道です。

途中の道すがら、出ている看板に驚愕・・・
「本日臨時休業」

マジか━━━Σ(´Д`lll)━━━!!!
やってもたぁああああぁああ!!!
「閉まらせ屋」の別名を持つ私(´;ω;`)
見事にパワー全開してしまいました・・・今回雨降らないと思ったらコレか・・・・゚・(つД`)・゚・

001-20160719-161334.jpg

哀しいので外観だけ写真に収めました!
ここにリベンジを誓う!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


気持ちを立て直して下山。オリーブ記念館へ。
私たちにはまだまだミッションが残っている!

ここはオリーブ畑に囲まれた道の駅になっています。
こちらで頂けるのが、オリーブソフト
029-20160719-162026.jpg

公園内のシンボル的建物・オリーブ記念館で購入できます。
このオリーブ記念館、入っていきなり大きなギリシャ神話の女神像がお出迎え(;・∀・)
ぐるっと円形のステンドグラスは美しいですが、なぜにギリシャ風???

030-20160719-162041.jpg

あ、そうか。
ギリシャのシンボルみたいな木ですもんね・・・(;´∀`)

027-20160719-162206.jpg

とにかくもオリーブソフト購入☆
せっかくなんで表に出て風景を眺めながら。

032-20160719-165431.jpg

肝心のお味は・・・う~ん??オリーブの味ってこんなのだっけ?
なんと言いますか、薄い抹茶の様な感じ。
一口食べるごとに小首をかしげたくなる味(苦笑)。
マズくはないのですが、何かよくワカラナイ・・・?

後から気付いたのですが、こちらのソフトクリーム、「オリーブの葉の粉末をミックスした」ものだった!b(’0’)d
それでか!と納得しました。
食用ではない葉を混ぜるとは何て斜め上なんでしょうか(笑)

しかし逆に珍しいものを食べられたなぁと思います。
高台になっているので景色も最高ですし、施設はキレイ。
訪問の価値はあると思います♪ご馳走様でした。

033-20160719-170846.jpg

そして、忘れてならないのが「魔女のほうきレンタルサービス」!

028-20160719-162212.jpg

なんと施設内であればどこへ持って行っても可です。
インスタグラムにはほうきに跨って空を飛んでいるかのように撮られた写真がたくさんアップされていますよ。
もちろん私も挑戦しましたが・・・圧倒的な跳躍力の無さ(笑)
公開は控えます(自粛)。


施設の営業終了時間を迎えたところでいい感じに日も傾いてきました。
ここで訪れたいのがエンジェルロード
一日二回の干潮時のみ現れる海の道です。

エンジェルロードに迎いがてら「迷路のまち」と呼ばれる土庄本町エリア
南北朝時代、敵の侵入を阻むためあえて入り組んだ形に道を作ったのだとか。
ロマンチックな街並みが続きます。

034-20160719-175912.jpg

この街に2015年に完成したセトノウチという複合施設の中のお土産物屋さんで購入した、オリーブオイルジェラート

001-20160719-175851.jpg

これが大ヒット!!
オリーブオイルの香りをふんだんに閉じ込めた極上のジェラート!
これこれ!こういうの食べたかった!
瓶に入ったビジュアルも良いです。非常に上品でした☆

ホクホクのまま辿り着いたエンジェルロード。
土庄港のインフォメーションの方が「いい時期に来ましたね!」と仰っていましたが、
干潮時間の長い日だったみたいで、道が消えるのも気にせず楽しめました。

038-20160719-183705.jpg

ホテルまでの帰り道、見上げたら真っ赤な満月。
干潮時間が長かったのに関係ある?かも??

ホテルの晩ごはんもとっても美味!大満足の小豆島でした。
翌日は直島へ☆




関連ランキング:ソフトクリーム | 小豆島町その他


category: ●カフェ・スイーツ

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: ソフトクリーム  ご当地ソフト  香川  小豆島  旅行 
tb: 0   cm: 0

△top