『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ひとところカフェ・月替わりスコーンが楽しい♪隠れ家3階カフェ 

 

006-20161031-152313.jpg
【元町】ひとところカフェ

神戸元町エリア、小さな雑居ビルの3階。
こんな所に~?という感じですが、こういう隠れ家カフェってどうにもワクワクします☆
期待を胸に3階へ。

020-20161031-145810.jpg

018-20161031-145921.jpg

入って一目で気に入りました(*^^*)
カウンターキッチンと古びたテーブル、不揃いの椅子。

013-20161031-150419.jpg

窓に向かって左側には、靴を脱いで寛ぐのでしょうか?大きなベットの様なソファが。

014-20161031-150412.jpg

そんなところに座ってはかなり寛いでしまいそうです(^▽^;)
窓際の小さな横並び席に腰掛けました。
引き出しの中には文庫本。選書もなんだかほっこり系(*^_^*)

011-20161031-150558.jpg

私が楽しみにしてきたのは「月替わりスコーン」!
今月は無花果でした。

017-20161031-150129.jpg

他にもちょっと甘いものが欲しい時に嬉しい小さなお菓子から、しっかり食べたいときの
アソートセットまで、色んな分量のおやつが揃うのが嬉しい♪

この日はちょうどハロウィンだったので「Trick or Treat」の合言葉で
かぼちゃスコーンを頂きました♡めちゃカワイイ♡

009-20161031-151148.jpg

008-20161031-151213.jpg


●季節のスコーン(無花果) 240円
●はちみつシナモンクリーミーチャイ 590円
005-20161031-152322.jpg

お盆に乗って登場。
チャイの器が大きい!たっぷりサイズで嬉しい~。
はちみつとシナモン、生姜などのスパイスが効いたかなり美味しいチャイです!

001-20161031-152411.jpg

スコーンも大きいのが半割されて。
中にはソフトドライの肉厚無花果が丸々一個焼き込まれている贅沢さ。

034-20161031-152420.jpg

033-20161031-152510.jpg

むちーっとした無花果、ぷちぷちっとした種の食感も良く、もろっとしたスコーン生地によく合います♡
無花果の存在感がすごくて、スコーン生地が少なめだったのですが、
それはそれで面白いスコーンです☆

月替わりなので、生地を楽しめる配合のものも食べてみたい(*´ω`*)

友達の頼んだ、
●あつあつマフィンブリュレとアイス ハーフサイズ 390円
004-20161031-152342.jpg

注文してから焼いてくれるので本当にあつあつの様です。
小さなココットに入っているのがカワイイ☆

たっぷりチャイをゆっくり楽しんでいたら時間はあっという間でした。
心地の良い時間をひっそりと楽しめるステキなカフェです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  神戸  元町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver. 

 

031-20161031-134025.jpg

【駒ヶ林 】六花
関連記事はこちら
六花(りっか)・長田に登場!かき氷専門店
六花・かぼちゃ、安納芋のかき氷&R20?!
六花・杏仁ミルク&アップルキャラメルカスタード
六花・桜みるく、ラムレーズンみるく、ココナッツみるく&ほうじ茶
六花・くり!!!!!さつまいも焼き芋ver.
六花・甘酒みるく、金柑みるく
六花・いかなご!!さくらみるく再び。

くりっくり♪くりっくり♪

秋ですねぇ…いつの間にか。
という訳でお久しぶりの六花さんへやって来ました。
夏の間は専門店は敬遠していまいた故、久しぶりの訪問です。

021-20161031-141446.jpg

ドアを開けるや、ご主人が「来たな!」というお顔(笑)。
というのは、前日前もってTwitterで宣言していたので♪

どうしても今年こそは食べたかった六花さんのくりが、前日のメニューから外れていたので心配で確認していたのです。
本日は無事メニューイン♡
安心して訪問(*^^*)

「お陰様で今年の夏は大行列で!」とご主人。
そうだったんや~.゚+.(・∀・)゚+.
ファンの一人として、お店の経営が順調だと本当に嬉しいです!良かった~((∩^Д^∩))

さてさて、くり!
先に入店してらっしゃった若い男性に運ばれてきた栗を見て・・・
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
どばーっと脳内アドレナリン(笑)

ようやく私のもとへもやって来ました。
+゚。*(*;∀;*)*。゚+
美味しそうすぎる・・・


●くり 700円 (安い・・・!)
030-20161031-134032.jpg


このいかにも栗らしいほのかな茶色みがかったぽってりしたフォルム。
ぷわん・・・とラムと栗のいい香り!スゴイ!
トップには大きめ渋皮煮がどどん。

028-20161031-134046.jpg

この日はハロウィンだったので小さなお菓子付き♡

もうね・・・求めていたもの。
モタッとした食感のペーストは滑らかに舌の上でとろけ、栗らしい素朴な甘みがじわ~・・・。
そしてほんわりとラム酒が追いかけてくる。

027-20161031-134103.jpg

これ、これです。味わいたかったくりのかき氷は!!!

関西でも今年ようやく栗のかき氷がいろんなお店で食べられる様になりましたが、
去年まではほんとに不毛だった。あっても、「美味しいけど、ちょっと思っていたのと違う・・・」というのも。
今年は各お店しのぎを削り、「いいね!こんなのもイイですね!」となって来ました。
が、そんな中でも六花さんのくりは理想!

「他のお店みたいに凝った見た目には出来ないし」とご主人は仰いますが、
いいんです(*^^*)六花さんはストレートが魅力!

026-20161031-134216.jpg

中はミルクベースになっていて、食べ進めるうちにもったり栗と良い塩梅に混ざりさらに優しく。
大きな栗は最後のお楽しみ♪


●さつまいも 焼き芋ver.
023-20161031-135333.jpg

小さいのを作って頂きました。
去年頂いてとっても美味しかったさつまいも。焼き芋を使う事により、さらに甘みを引き出したシロップに成功☆
モタッとしていて、大学いもを連想します。
安納芋使用かな?と思うくらい甘みがぎゅーっと濃縮されています。
美味しい!

022-20161031-135355.jpg


ふと気になるお隣の男性・・・なんと三杯もお代わり。
お話の内容からかなりのかき氷マニアのご様子。
それとなく聞いてみると、インスタグラムでめっちゃ「いいね」させてもらっている方でした!

こういうファン交流も楽しいものですね(*^^*)
お話させて頂いて光栄でした!

大絶賛のくりですが、好評につきしばらくはメニューインするそうです。
かぼちゃ、さつまいもも、秋の間はどちらかが必ずあるようにはしておきたいとの事。

またフレンチトーストも再開されたよです。
今度こそ食べてみたいものです(笑)

今日もご馳走様でした!



関連ランキング:かき氷 | 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅


category: ●かき氷 再訪

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  長田  駒ヶ林  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

ホテルニューオータニ大阪で栗づくしのハロウィンビュッフェ☆ 

 

065-20161030-112547.jpg

【京橋】 ホテルニューオータニ SATSUKI LOUNGE

ハッピーハロウィン(*^▽^*)
ってもう終わりましたが!

私的ハロウィンの唯一のイベント、ホテルニューオータニ大阪ハロウィンビュッフェに行って来ました。
こちらのビュッフェ、念願でした。

なんたってこちらのホテルで有名なのはパンケーキ!
ビュッフェでも焼き立てパンケーキが頂けるとあらば。
しかもハロウィンに合わせて、栗、かぼちゃメインで、ニューオータニ自慢のスーパーモンブランもメニューイン☆(∩=´∀`=)∩★
テンション上げるなという方が無理!

026-20161030-131724.jpg

001-20161030-111747.jpg

さて、時間より少し早めに開場。
大きく吹き抜けになったロビーは落ち着かないかと思ったらそうでもなく!


ビュッフェ開始は時間キッカリだからとりあえず撮影タイム。
とにかく種類が豊富です。

085-20161030-112055.jpg

プチスイーツから始まり、栗づくしのエリア、ご飯系のエリア。

081-20161030-112136.jpg

075-20161030-112251.jpg

072-20161030-112331.jpg

真ん中の東屋の様なところがパンケーキの実演。
コーヒーに至ってはハンドドリップしたものを頂けるサービス。

035-20161030-121637.jpg


開始の発声と共に一気に群がる(`・ω・´)
まずはスイーツから。

082-20161030-112123.jpg

ハロウィンカラーのカップケーキがとにかく可愛い♡
栗づくしエリアのケーキたちはホテルの方がサーブして下さるから安心。

064-20161030-112554.jpg


053-20161030-114831.jpg

ウェルカムドリンクのぶどうのスムージー
これ美味しいー!立派に一品です。


まずはサラダから♪と軽い気持ちで取ったサラダのドレッシングが最高に美味しい!!
レシピほしい~!

059-20161030-114048.jpg


プチタルトロールケーキショートケーキに至るまで全て栗♡

067-20161030-112508.jpg

058-20161030-114105.jpg

055-20161030-114517.jpg

プチタルトカワイイ。


そしてこれがウワサのスーパーモンブラン

080-20161030-112153.jpg

054-20161030-114724.jpg

思っていたよりタルト寄りで、生地が黒糖で炊かれた餡子の入った和風で、割とカチッと焼き込まれています。
予想外の風味ではありますが頂けて満足。


033-20161030-121807.jpg

美味しかったのはマロンパイ
個人的にあまり期待してなかったパイが予想以上に美味しく驚き。
もったり栗のクリームとサクッとしたパイが美味しかった~。

そして期待していたホテルニューオータニの自慢のリコッタパンケーキ!
メレンゲを泡立て生地をその場で作り、丸い鉄板で焼くところまでライブで見ることが出来ます♪
焼きたてを待ちます。

051-20161030-115817.jpg

045-20161030-120117.jpg

手際よく焼いていかれる生地。

043-20161030-120430.jpg

焼き上がったら好きな枚数をパティシエさんに伝えてサーブしてもらえます。
シロップ、トッピングは工夫次第で無限通り☆

040-20161030-120733.jpg

私はシンプルに食べましたが、お友達は他の具材を組み合わせてかなり楽しくやっていました(*^^*)

037-20161030-120910.jpg

予想していた食感よりスポンジ感があり、フワプス・・・という感じ!
生地もちょっと茶色みがかっていて、香ばしいような?
想像とはちょっと違いましたが、東京のSATUKIで提供されるものと同じなんでしょうか?


充実したおかず系☆
どれもとてもクオリティが高く美味♪

029-20161030-123944.jpg

かなりお腹いっぱいでしたが、美味しいと評判のハヤシライスを一口。
かなり濃厚でスパイシー☆いろんな味が詰まっていました。

027-20161030-125141.jpg

あれこれ楽しんで、90分 大人 平日 ¥5,000/土・日・祝日 ¥5,500
ホテルクオリティで充実したビュッフェととるか、ちょっと高い・・・!ととるかはあなた次第です・・・(;´∀`)

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: ホテルビュッフェ  バイキング  大阪  京橋  ホテル  ラウンジ 
tb: 0   cm: 0

△top

雪ノ下本店・リニューアル!選べる生地とトッピング 

 

010-20161029-152912.jpg

【梅田】雪ノ下本店
関連記事はこちら
雪ノ下本店・伝説はここから
雪ノ下本店・リニューアル!選べる生地とトッピング

雪ノ下本店がリニューアル!

雪ノ下と言えば、今や全国に店舗拡大中ですが、最初の最初はこの大阪梅田・堂山の、
狭い路地の暗がりから始まったんですよね。

その美味しさ、こだわり、可愛らしいフォルムで一気に人気に火が付いて、
狭いこの本店は時間予約制になり、気軽に寄れない存在に。
その代わりに近所に予約なしの雪ノ下工房(2016年現在閉店)が誕生しました。

しかしこの度本店がリニューアル。
お店へ続く路地の怪しさ(笑)と狭さはもちろん変えようがないのですが、
店内がリニューアルしましたよ。

016-20161029-141617.jpg

013-20161029-142052.jpg

一階のカウンターは無くなり、キッチンのみに。
急階段を上った二階三階が客席はそのまんまですが壁紙で気分一新。

パンケーキは銅板で焼くようになったそうです!
昔はホットプレートに牛乳パック製の型だったのが懐かしい(笑)

メニューは基本的に同じですが、トッピングとパンケーキ生地の組み合わせが自由にできるようになりました!
なのでこんなパンケーキも!!

012-20161029-150609.jpg

●遠野産南瓜ダークホース&宇治抹茶の緑 950円
009-20161029-152923.jpg

どうです!!
今まで南瓜はかぼちゃが練り込まれたプレーン生地のみでしたが、
こんなことも出来ちゃいます☆

008-20161029-152934.jpg

もちろん南瓜にとどまらず、他のトッピングも同様に、
自分好みに組み合わせで楽しめます。
(お店的に、この組み合わせはオススメできないな~というものはあらかじめハネてある様子)

こっくりした南瓜の甘みと、ふんわり香る宇治抹茶。
これはありそうでなかったコンビネーションですよね♪
なにより色合いが美しい♡

003-20161029-153140.jpg

2016年11月現在は予約なしで入店可ですが、なにぶん狭い店内なので、
曜日時間帯によっては待ち時間が出る日も。
その場合は携帯番号をお伝えしておくと、空き次第連絡してくださいます。

南瓜は秋の期間限定トッピングです。
気になる方はお早く♪

ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ドレミ・通天閣のお膝元で純喫茶ホットケーキ 

 

034-20161028-162926.jpg

【恵美須町】ドレミ

通天閣のお膝元、純喫茶ドレミ
ちょうど通天閣開業60周年の日だった様で、なんだか新世界界隈がザワザワワクワクしている日でした。

038-20161028-160538.jpg

037-20161028-160550.jpg

本当に通天閣の足元にあるお店で、道と道に挟まれた三角の形をした面白い外観。
もちろん喫煙可の店内は、地元の人から観光客まで入り混じり活気に満ちています。

018-20161028-165405.jpg

●ホットケーキ 650円
●ブレンドコーヒー 450円

036-20161028-161313.jpg

あちこちでタバコを吹かされるのでなかなか落ち着かないのですが、こうした喫茶店は仕方ないでしょう…
これも喫茶店の宿命(T_T)

ホットケーキは今から焼くので20分程掛かります!という事でしたので、ホットコーヒーも同時に出してもらう事にしました。

033-20161028-162948.jpg

しっかり20分くらいかかって出てきたホットケーキ。
うわ〜!( 人*´∀`*)テンション上がる!!

ポテッとしたフォルムの厚焼きホットケーキが二段です。
表面がいかにもサクッと焼き上げられていて、すくっと立っています。
添えられた絞り出しマーガリンがいかにも!って感じ。
正統派喫茶店の証に、フォークナイフはペーパーナフキンに包まれています。

ホットコーヒー
これもお約束!な風味。深くてマット。香りは香ばしく、ちょっと酸味あり。
裏切らない美味しさ。


さてホットケーキ

027-20161028-163151.jpg

ナイフで表面をノックすると、ポンポン!と軽やかな音がするくらいバシッと焼かれた表面。
銅板焼きでしょうか?

023-20161028-163249.jpg

薄氷を破る様にサクッとナイフが中に入って行きます。
みっちりした生地。かなり固めのタネで焼いてあるんでしょう。詰まった感じです。
お味はこれまた裏切らない、昔ながらのホットケーキで安心感のある美味しさ(о´∀`о)

022-20161028-163323.jpg

懐かしのホットケーキシロップを掛けて、たっぷり甘みを吸わせて頂くと、ブラックコーヒーによく合いますよ。

019-20161028-163408.jpg

東京のピノキオに良く似ていました。
昔ながらのこうした喫茶店は今となっては数少ない。
大事にしたいですね。

ご馳走様でした!
017-20161028-165529.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 恵美須町駅新今宮駅前駅新今宮駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  大阪  恵美須町  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

可笑的花・中華式英国ティータイムのススメ 

 

061-20161027-164223.jpg

【玉造】 可笑的花

「オカシナオハナ」と読むのだそうです。
玉造の街中に忽然と現れるお店です。

071-20161027-163252.jpg

069-20161027-163533.jpg

中国茶を中心に頂けるアフタヌーンティーのお店で、さながら台湾や香港のお店のよう。
大きな窓の周りを取り囲む様に緑が茂り、都会の中のオアシスのような空間。

067-20161027-163608.jpg

窓辺のテーブルには、焼きたてたのかスコーンが並んで置いてありました。

中国茶、興味あるけどどれもお高い…(>人<;)
ここは英国茶・ストレートでいきます。
●英国式紅茶 ストレート 550円
●スコーン 一個 330円

070-20161027-163411.jpg

ストレートならキーモンやラプサンスーチョンもいけますよ、との事なので、ラプサンスーチョンに!
スモーキーな香りがとても個性的な癖になる紅茶で、すっかりトリコなんです。
やはりすごく良い香り♡中国茶を飲んでいるかの様な錯覚に(o^^o)ハハ

063-20161027-164131.jpg


◯スコーン
057-20161027-164334.jpg

カゴのお皿に、先ほど窓辺に置いてあったスコーンをひとつ摘まんで。
綺麗な形のスコーンです。

058-20161027-164317.jpg

割るとサクサクと層になって剥がれ、その層がしっとりとまとまって、まったりとバターと小麦の香りが舌の上に広がります。
好きなタイプ♡

056-20161027-164446.jpg

055-20161027-164601.jpg

ねっとりとしたクロテッドクリーム、ブルーベリージャムをたっぷりと付けて贅沢に。
あぁ〜贅沢な午後のひととき…(о´∀`о)

すっかり寛いでいると、ご店主さんが
「良かったらこちらキーモンです」と試飲を持って来てくださいました♡
これまた茶器が可愛くて、キーモンもクセがなく飲みやすくて。

053-20161027-165238.jpg

サービスも空間もお味も申し分ないお店。
ショートトリップに行った気分になれるかも?

ご馳走様でした。



関連ランキング:中国茶専門店 | 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  玉造  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

ブロードハースト・個性的でいて王道!ロックなパンケーキ 

 

084-20161027-154702.jpg

【玉造】 ブロードハースト

玉造の街にすんごくブリティッシュなお店があるらしい…と聞いて、以前スコーンをテイクアウト。
あまりにオシャレでビビってしまったのですが(笑)、イートインしてみたくて再訪しました!

002-20161027-152517.jpg

外観に主張はありませんが、よく見ると研ぎ澄まされた様なオシャレさがあるお店!
店内はケーキ屋さんにしてはかなりクール。

087-20161027-152801.jpg

撮影許可を頂いてパシャパシャ★

黒を基調にし、赤い壁、白い壁、レンガむきだしの壁。
装飾なのか実用なのか業務用エレベーターの様なものも。
(後ほど実用と発覚!使用されていました)

073-20161027-161342.jpg

086-20161027-153247.jpg


並んでいるケーキも超個性派!
モードなデザイン性を感じるケーキたち。

089-20161027-152745.jpg

焼き菓子は逆にイギリスの王道を行く様な素朴なものも。
時期的にハロウィンものもたくさんありました。

001-20161027-152738.jpg


私が頂いたのは
●パンケーキ 1080円
シェフのピーターさんが休日にお家で作るレシピをそのまま再現したのだとか。

085-20161027-153301.jpg

注文が入ってから生地を作っている様子です。
次第にバターのこんがりいい匂いが漂ってきました。良い香り…(o^^o)♡

080-20161027-154740.jpg

やがて長方形のお皿に乗って運ばれてきました。
美味しそう!

078-20161027-154814.jpg

直径7〜8cmくらい、厚みは均等に1.5cmほどの小ぶりのパンケーキが3枚。
タスマニア産のオーガニック蜂蜜の海にたっぷりひたひたです。
クランキーなキャラメリゼされたピーカンナッツ、バナナ、ゆるいクリーム添えて。

見た目、クランペットの様なモチモチ生地かな〜?と思ったら全然違いました!
(※クランペットは別でメニューにありました/冬季限定)

076-20161027-154902.jpg

サクッと切れて、口に運ぶやいなや、ふわっとほどける様に溶けるとても軽い生地!
表面はややサクッと、中は気泡が大きく、ザックリとしながらも生地自体はとても柔らかい。

パンケーキを味わうと同時に蜂蜜の香りがぶわー!と広がります。
これがまたちょっぴりワイルドな野生的な香りのする蜂蜜で、パンケーキのバターの香りと相乗効果ですごいアロマ(o^^o)♡

ピーカンナッツのザックザック具合もすごくアクセントになるし、相反するようにバナナがトロトロ〜!
何か洋酒に浸してあるのか、うっとりするような芳香。

バナナと蜂蜜のパンケーキなんて、ちょっと芸がないんじゃないの〜?とか思ってましたが、とんでもない!(>人<;)!
さすがブリティッシュ。
個性派でありなから王道をゆく、ロックなパンケーキでした!

ご馳走様でした。
081-20161027-154733.jpg



関連ランキング:カフェ | 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  玉造  カフェ  東京 
tb: 0   cm: 0

△top

café Nica・靭公園近くでフワシュワパンケーキ♡ 

 

013-20161024-162222.jpg

※こちらの記事は移転前の記事です。
【本町】 café Nica(カフェニカ)

023-20161024-155125.jpg

靭公園の近くにオープンしたパンケーキ専門店
角地を生かした開放感のある店作りで、白を基調にしてあり、所々に緑やドライフラワーをあしらったナチュラルな雰囲気の明るい店内です。
二階にも客席があるようです。

一階席はほぼ満席!

007-20161024-171043.jpg

パンケーキはいろんな種類のトッピングがありますよ。
いわゆるプレーンのものから、季節限定ものまで。
おかず系パンケーキはデザート系と生地も違うようです。

021-20161024-155300.jpg

●秋期限定 モンブランパンケーキ 1300円
食べログクーポンでホットコーヒーはサービスで頂きました♫

020-20161024-161900.jpg

焼き上がりまでには少々時間が掛かりました。
注文が入ってからメレンゲを泡立てていらっしゃるようです。
待った甲斐あって豪華なパンケーキがやって来ましたよ♡

014-20161024-162208.jpg

大きなお皿にポテッとしたパンケーキが三枚折り重なるように並べられ、傍にはゆるホイップとモンブランクリーム。
大きなマロンが丸々一個。フランボワーズを散らして。
全体をココアパウダーが覆うように。

018-20161024-162109.jpg

なかなかのボリュームですよ(b'3`*)

016-20161024-162145.jpg

012-20161024-162256.jpg

ナイフが入ります。
しゅわっ…とした手ごたえとともに切り目からトロ〜ッとゆるい生地が流れ出る!
すごくトロトロしゅわしゅわ。

010-20161024-162347.jpg

表面はふっかりと焼かれていて、中は絶妙な加減で半生です。
でも生焼けというわけではなく、本当にギリギリの加減!
メレンゲが潰れるか潰れないかの絶妙なラインの生地でここまでふっくらと厚みを出すのは難しそうなのに、時間がたってもへたらず!

とは言え好みが分かれそうな焼き加減です。トッピングにも左右されそう。
結果からして私の頼んだモンブランクリームと、このトロトロ生地との相性はバッチリでした☆

008-20161024-162528.jpg

ラム酒がふんわりと薫る濃厚なモンブランクリームだから、トロしゅわな繊細生地に活かされてこっくりとした味わいに。
フランボワーズも主張しすぎずアクセント程度の量だったのが良◎

三枚食べ切ったらお腹もいっぱい。
充実した一皿でした(o^^o)

ご馳走様でした。



関連ランキング:パンケーキ | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  靭公園  本町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ 

 

047-20161023-194209.jpg

【西大橋】チョコレート研究所
関連記事はこちら
チョコレート研究所・新たな居城はさらにパワーアップ☆
チョコレート研究所・チョコレートエスプーマが眩しい☆かき氷
夏はかき氷研究所に進化☆スイーツレポーターちひろさんの本気氷!
チョコレート研究所・べんきちさん主催貸し切りパーティー☆ )
チョコレート研究所・18時からの「夜桜」


今日は、同じ関西メシコレキュレーターで、いつもお世話になっている「べんきちどんぶり」さんのお招きで、チョコレート研究所を余すところなく堪能して来ました!!

019-20161023-174137.jpg

チョコレート研究所、今日は貸切…
なんだか特別感にワクワクドキドキしながら階段を登ります。

020-20161023-174542.jpg

扉を開けるなりべんきちさんから渡された魔女帽子!ハロウィンが近かったので( ´∀`)
べんきちさんもかぼちゃアフロ被りこなしています!

024-20161023-181118.jpg

普段べんきちさんと交流のあるパン好きの皆さんや、同じく関西メシコレキュレーター甘み担当(笑)、べんきちさんのブログ読者さんなどメンバーは様々ですが既に和気藹々♫

いつものチョコレート研究所には見慣れないテーブルセッティング。

021-20161023-175119.jpg

ペットボトルのお茶に、紙コップに入った小さなスイーツたち、ミニサラダ。
なんとこのミニサラダ、べんきちさんお手製!!
コンフィチュールを自ら調合して作ったドレッシングに和えたサラダです。
これが本当に美味しくて!

025-20161023-181323.jpg

前菜を楽しく頂いていると、まず登場したのはテリーヌショコラ

027-20161023-181655.jpg

そう、当チョコレート研究所所長・スイーツレポーターちひろさんの渾身の作です。
グルテンフリーのテリーヌショコラはとろりんトロトロ。
ガツンと来る濃厚さの後に、チョコレートが舌でとろけます。特製マロンも大粒♡

032-20161023-182221.jpg


お次は真打スフレパンケーキ
ちひろさんイチオシの濃厚過ぎる抹茶エスプーマも掛かっています。

033-20161023-184255.jpg

この数日前に小麦を北海道産に変えたそうで、美味しくなってるでしょ?!との事だったんですが、なんか元から美味しいのをレベル上げられてもなかなか分からんて!とにかく美味しいて!という世界。

037-20161023-184404.jpg

ダブル挿しのスポイトには、蜂蜜、メイプルシロップと入っているのですが、エスプーマが美味しくて要らないくらいでした〜。

さらにちひろ所長の思いつき?でパンケーキミニタワーが登場☆すごい!

046-20161023-194200.jpg

ふるふるするタワーを運ぶべんきちさん(o^^o)

044-20161023-194123.jpg

自己紹介など挟んだのち、
いよいよかき氷タイム☆(∩=´∀`=)∩★イェイ!!

049-20161023-194722.jpg

来る前から絶対モンブラン氷に決めていたんです♡
一つずつ丁寧に削り出されるかき氷。

056-20161023-195622.jpg

ひとつ、またひとつ…と奥から譲って、いよいよ私!
なんか…光ってる!!

060-20161023-200332.jpg

な、なんと金箔付き━━(#゚Д゚#)━━!!!
インスタで見てはいたものの、いくらすんのよハハ、なんて思っていたかき氷が、今目の前に(笑)。
なんだか恐縮〜(;´Д`A

066-20161023-200437.jpg

金箔自体のお味はほぼ無いです(爆)
でもそこはかとなく溢れるゴージャス感をひしと頂きました(*´v`)

001-20161023-200914.jpg

ラム強めの贅沢な香りプンプンのモンブランクリーム。
掘り下げて行くと中はショコラシロップ、ホイップクリーム。ごろごろとマロン。
このコラボが最強すぎて…。

個人的に某京都の秋に出るモンブラン氷が最強と思っていましたが、間違いなく双璧となりました。
本来なら中にショコラテリーヌが仕込んであるそうな。これ入ってたら抜きん出ていたかも…ふぅっ!

ふと目をやると、他のグループは皆さんでシェア!
メシコレキュレーターチームはなんて…その…すんません(>人<;)

突然会場がふっと暗くなったかと思うと・・・
お誕生日ケーキがキタ━(゚∀゚)━!!

010-20161023-204146.jpg

なんと参加者のらんらんのお誕生日が今月で、べんきちさん、ちゃんとチェックしていたんですね☆
しかも彼女の好きなレ・グーテのケーキ!

009-20161023-204117.jpg

幸せ者だね♪らんらん!
私たちもケーキのご相伴にあずかりました。

商品を掛けたジャンケン大会などののち、晴れてお開きとなりました…+.(*'v`*)+
な、なんと手土産まで付いて。

すごい、すごいよべんきちさん。
そのホスピタリティなんですか。

ただただありがたく頂くだけの私でした。
見習いたい…(>人<;)

お土産もセンスある!有名なブーランジェリーの背高コルネ。
オサレ。すごく美味しかったです!!

017-20161024-000645.jpg

こんな素敵な会を開いて下さったべんきちどんぶりさん、
会場とハイレベルなスイーツを提供してくださったチョコレート研究所・ちひろさんスタッフの皆さん
改めてありがとうございました。
ご馳走様でした!!

べんきちさんのブログはこちら↓
べんきちの食い散らかし放浪記




関連ランキング:チョコレート | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


category: ●イベント

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: イベント  大阪  心斎橋  西大橋  カフェ  パンケーキ  かき氷 
tb: 0   cm: 0

△top

信州果実のスイーツコレクション・ザ ループ ホテルアゴーラ大阪守口 

 

062-20161022-145510.jpg

【守口市】ザ ループ ホテルアゴーラ大阪守口

期間限定の「信州果実のスイーツコレクション」というデザートビュッフェに行ってきました(*´▽`*)

035-20161022-163818.jpg

067-20161022-145334.jpg

レストラン入り口で名前を呼ばれ、順番に席に案内されます。
図らずもソファーの色が葡萄色でラグジュアリー♪気分が盛り上がります。

051-20161022-150005.jpg

お店の真ん中にはドーンとデザートの並んだ大きなテーブルが。
葡萄、りんご、栗、洋梨など、信州で採れる旬の果物を使用したデザートたち( *´艸`)

053-20161022-145728.jpg

063-20161022-145506.jpg

064-20161022-145457.jpg

デザート以外にも、野沢菜のサンドイッチや信州おやき、和風ピッツァ、リゾットなどのお食事も豊富です。

052-20161022-145747.jpg

そして今回の目玉(゜_゜)
なんと店内でぶどう狩りが出来ちゃいます・・・!!!

061-20161022-145522.jpg

どういうことかというと、店内に作られたぶどう棚から好きなだけぶどうを摘み取れる、という趣向(^^♪
面白いアイディア~(´▽`*)

050-20161022-150254.jpg

テーブルごとに設置されたフィンガーボールで洗っていただきます。

042-20161022-152745.jpg


ウェルカムドリンクのぶどうのスムージー
トロットして美味♡ぶどうとミルクが意外と合う♡

046-20161022-150524.jpg


まずは気になったもの、目についたものから。
やはりぶどうのタルトは外せません!シャインマスカット、ナガノパープルが大粒!

047-20161022-150518.jpg

小さいけれど、巨峰のクラフティが美味しかったです。
モンブランもサクサクとしたメレンゲで食感良し☆

045-20161022-150547.jpg

カボチャのチーズケーキがとても軽いスフレ系。いくらでも食べられそう!
信州ワインのゼリー、色が美しいグラデーション。
マカロンはちょっと駄菓子的なお味(;´∀`)

043-20161022-151616.jpg

二周目☆
ナッツタルトレーズンサンドなど好きなものばっかりです(*^^*)
ぶどうタルトはもう一回☆

040-20161022-153251.jpg

ここで本日のスペシャル・アップルパイが登場。
大きなりんごの形をしたアップルパイをパティシエさんが切り分けます。

039-20161022-153332.jpg

焼きたてかと思ったら冷たく冷やされていた(;´∀`)けれど、
りんごの甘さが強く良い香りのアップルパイでした!

038-20161022-153340.jpg

栗のスフレカボチャのシフォンケーキなどとりあえず一通り頂きました。

037-20161022-155035.jpg

今回の「信州果実のスイーツコレクション」はもうすでに終了しましたが、
次はクリスマスに向けてのスイーツビュッフェが予定されているようです。
気になる方は要チェックです(*^^*)

ご馳走様でした!



関連ランキング:イタリアン | 守口市駅守口駅土居駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: スイーツビュッフェ  ホテルビュッフェ  大阪  守口市  ホテル 
tb: 0   cm: 0

△top