『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

辰巳茶房・岡本のティールームであのスコーンを…♡ 

 

005-20161130-153635.jpg

【岡本】 辰巳茶房
阪急岡本駅を下車して、フロイン堂さんのある細い緩やかカーブの道を行くと、道の終わりの方にあるお店。
二階ですが、看板も出ていますから分かり易いですよ。

014-20161130-151238.jpg

012-20161130-151349.jpg

濃い茶色の煉瓦と、同じ色合いのインテリアで、喫茶店の雰囲気を持つ街のティールームという感じかな。
カウンター周りがちょっと雑然としていますが、ご愛嬌(。-∀-)

011-20161130-151859.jpg

010-20161130-151945.jpg

お店で色々イベントやお教室をなさっているようで、カレンダーには予定びっしりでした。


●スコーンセット 1150円
スコーン二個とイングリッシュミルクティーのセットです。
007-20161130-153520.jpg

なんとなんと…こちらのスコーンは、あの神戸アンダーグラウンドベーカリーさんのスコーンが食べられるんです!!
アンダーグラウンドベーカリーさんはテイクアウト専門店で、大人気のあまり購入個数制限があったり、即完売でお昼過ぎには閉店したりする超人気英国菓子店。


そんなお店のスコーンがゆったり頂くことができるのです。
なんと卸してらっしゃるのは辰巳茶房さんだけらしいですよ。
スコーンとマフィンを卸してらっしゃるそうです。
ありがたや〜m(_ _)m

可愛いベレー帽の様なティーコゼーを被ったポットとウェッジウッドのポルカドット。
淡いピンク色に水玉が可愛らしいカップです。

「先にミルクを入れて貰って、そこに紅茶を注ぐと美味しいですよ」

「スコーンは半分に割って、それぞれの面にクロテッドクリームを塗って、ジャムを付けて食べて下さい」

など、色々と食べ方のコツを教えて頂きました。
その通りにやってみましょう。

006-20161130-153556.jpg


このティーコゼー、注ぎ口と持ち手が出ているからいちいち取り外す手間がなく便利♪
ミルクティー、落ち着きます。

003-20161130-153654.jpg


アンダーグラウンドベーカリーのティールームスコーン。
やっぱりすごく美味。

004-20161130-153645.jpg

ふかぁ…と二つに割れて、クロテッドクリームを塗ると、じゅんわり溶けます。
英国のジャムはラズベリーとストロベリーかな?いろんなベリーの味がしました。
これを付けて。

001-20161130-153916.jpg

しっっとり…
ふわ〜とほぐれて、口の中でとろけてゆくシルキーさ。
このスコーンを二個も食べられるなんて超贅沢…いつもちびちび食べてるから(笑)。

紅茶はたっぷり二杯はとれました。

知る人ぞ知る、岡本の大人なティールーム、辰巳茶房さんでした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:紅茶専門店 | 岡本駅摂津本山駅



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  兵庫  岡本  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

世にも不思議な焼氷♪田園(DENEN) 

 

001-20161127-172251.jpg

【新世界】田園(DENEN)

「世にも不思議な焼氷♪うま介印の焼氷♫」

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」

ハマりにハマって、一日家に居る日は一日4回の放送を全部観たりするくらい楽しんでいたドラマ。
2016年下半期、ただいま絶賛再放送中☆改めて面白い(´▽`*)

ドラマの中の、うま介という店で「焼氷」というメニューが出て来ます。
本放送当時、巷のかき氷屋さんでアレンジ焼氷がプチブームになりましたね(笑)

そんな焼氷、実は大阪に本当にある!という。
コッテコテ大阪を代表する街・新世界
通天閣もほど近い場所にある純喫茶「田園」(DENEN)がその舞台です。

その昔、「焼氷」なるメニューが実際提供されていた文献はあるのですがレシピは不明。
少しの手がかりを基に
こんな感じやったんちゃうかな?!と再現されたメニューだそうです。

026-20161127-171547.jpg

もうね、ディープ過ぎる店構え。
これでもかとメニュー写真や取材写真がびっしり張り巡らせてあります。

025-20161127-171556.jpg
078-20161127-175019.jpg

焼き氷は15:00/15:30/16:00/16:30の4回の提供で、当時予約制
直接伺うか、電話で受付ているということです。
しかしそんなことどこにも書いてない・・・からここに記します!

そんな事は知らない私は17:30ごろ伺いました。
でも一名分なら用意が出来るという事で、無事頂けました!(*^▽^*)良かったー!
実は一度フラれていたんです…その時も提供時間の事なんて言われなかったぞ!(笑)

024-20161127-171706.jpg

外観に負けず劣らず中はディープスペース。
な、なんと奥に滝が流れていて、店内まで水が引き込まれています。
なんなんや~これ(;´Д`)

021-20161127-171903.jpg

準備が整ったようで、焼氷がやって来ました。
と言ってもまだ火は点いていません。

018-20161127-172219.jpg

白いカップに白い帽子。
お皿には上白糖が敷かれています。

火を点ける前の様子を写真に撮ろうとするも、お店の方がすごい手際で店内のあらゆる電気をパパパー!と消して行かれます。
ああー待って!(笑)

さっとブランデー?を回し掛け、チャッカマンで点火!
ポワッ!と一気に青い炎に包まれます。綺麗!
意外と燃える!

017-20161127-172236.jpg

015-20161127-172244.jpg

014-20161127-172251.jpg

「火が消えたら食べごろでーす」

010-20161127-172308.jpg

008-20161127-172358.jpg

消えました…さて、いってみましょう。

白い帽子はバニラアイス。コップにフタをする様に。
その下にはフローズンいちご。更に下にかき氷が入っています。

007-20161127-172418.jpg

バニラアイスは炎に包まれてもなお溶け過ぎる事なく、いい感じにねっとり。

004-20161127-172555.jpg

お皿に敷かれていた上白糖はお酒が加わった事でとっても大人なソースに変身。
これを氷に掛けると美味!
中のシロップは何味だろう?茶色いんですが、特に主張がある訳でもなく。
アッサリした黒糖の様でもあり、カラメルソースの様でもあり。

001-20161127-172637.jpg

氷はカッチカチでお世辞にも削りが良いとは言えませんが、面白さが勝る感じで最後まで美味しく頂きましたよ。

他にも気になり過ぎるメニューがあったので追加しようとしたら、いったんクローズ時間だと(・・?)

なんでも19:30にまた再開するそうです。
なんだか独特の営業システムで、周知されていないのが不親切にも感じましたが、お店の方はとっても明るくて感じ良かったです。

楽しかった!
ごちそうさんでした( 人*´∀`*)



関連ランキング:洋食 | 新今宮駅前駅恵美須町駅動物園前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  恵美須町  新世界  喫茶店  純喫茶 
tb: 0   cm: 0

△top

ノイカフェ・可愛さ抜群♡スキレットに入ったフレンチトースト 

 

030-20161126-154057.jpg

【千里中央】ノイカフェ(neu.cafe)

この辺りに支店を多く持つお店。以前ポパンクールカフェさんに伺って、とても気に入りました。
今回はノイカフェさんに。

042-20161126-151842.jpg

うっそうと樹木がお店を包みます。
中はウッディでありながら、ちょっと民族的なインテリアが印象的。
いろんなタイプのテーブル席があり、どこに座るか迷います。

038-20161126-152149.jpg

入ってすぐにあるショーケースのケーキも気になりつつ、頂いたのは
●クラシックスパニッシュトースト 780円 
いわゆるフレンチトーストなんですが、パンを角食に変えられます。
フレンチトーストは角食派☆
スキレットに入ってくるんですが、熱々!というほどでもなく、ほんのり保温の役目かな。

034-20161126-154002.jpg

035-20161126-153911.jpg

アパレイユが中まで染み込み過ぎず、角食のさっくり加減を残しつつ焼き上げてあります。
仕上げにちょっと炙ってあるのかな?

029-20161126-154107.jpg

たっぷり蜂蜜、固めのクリームをつけて。
バターがじゅんわりと滲み出てきます。
トロトロ〜とかではなく、好い加減に食パンの食感が残ったフレンチトーストです。

027-20161126-154311.jpg

濃いめのコーヒーに合いますね。

支店を全制覇してみたくなる素敵なカフェでした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 千里中央駅北千里駅少路駅(大阪モノレール)


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: フレンチトースト  大阪  千里中央  船場  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

アコルト・ふんわり優しい空気に満たされた小部屋カフェ 

 

001-20161126-135932syuusei.jpg

【緑地公園駅 】アコルト(akkord)

緑地公園駅を下車、道沿いに歩いて、ちょっと曲がると個性的なマンションに出くわします。
中一階にあるミズタマ舎さんという雑貨店の横の入り口から入るのですが、このマンション、住居用のマンションに店舗が混在する不思議なビルになっています。

044-20161126-144012.jpg

エレベーターはなく、階段を上る毎に「何屋さんだろう?」という扉に出会います。
今回訪問したアコルトさんは5階
オープンしている日は目印に、ベランダに黄色いハンカチが出ています。

043-20161126-144022.jpg

エレベーターはないので頑張って登っていきましょう!
(と言いつつ、意外にしんどくなかった)

056-20161126-135017.jpg

054-20161126-135239.jpg

扉を開けたら、ふわっとした空気とともにガラスケースに並んだ美味しそうなマフィンが視界に。

055-20161126-135227.jpg

049-20161126-135432.jpg

細いカウンターとキッチンだけの、本当に小さな空間なんですが、ほんわかした雰囲気の店主さんと、その方が作るお菓子の幸福感が空間に充満していて、本当〜に居心地がいい!
さりげなく飾られた植物なんかもセンスが良くて。

●りんごのマフィン 240円
●カフェオレ ホット 450円
045-20161126-140011.jpg

コーヒーは豆を挽くところから一杯ずつ丁寧に。
まぁるいぽっこりした器に、熱々で。
マフィンと共に白いプレート皿で登場。
熱くて丸くて持ちにくかったけれど、熱いものは熱々派!の私には嬉しい(♥´∀` ♥)
たっぷりでコク深い美味しいカフェオレ。

046-20161126-135954.jpg

マフィンは上のぽっこりした部分が超さくさく!中はふわんふわん!
正直マフィンってバターが重すぎて、もたっとしているイメージがあったのですが、
バターと小麦粉のバランスがすごく良くて、軽い。
マフィンってこんなに美味しいものなのか〜、と見直すほどの美味しさ!

中に焼き込まれたりんごもシャキシャキで、香りよく。

自然とカウンターに座る客とご店主さんとの間に会話が生まれ、その場にいるみんながワイワイとなる、とても暖かい場所。

一階下のヘッドマッサージのお店と合わせて、ぜひもう一度行きたいなぁ。

営業日などはお店のInstagram、HPで確認して下さい。
売り切れて早仕舞いされる日も多いです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:ケーキ | 緑地公園駅千里山駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: マフィン  大阪  緑地公園  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

BUNROKU 文禄堤薩摩英国館・歴史を感じる空間で贅沢スコーンランチ♪ 

 

027-20161123-133252.jpg

【守口市】BUNROKU (ブンロク )文禄堤薩摩英国館

守口市駅から北へ斜めに伸びる細いくねった道。
Googlemapに導かれるまま偶然に通った道で、この感じは「旧街道だったんだろうな〜」と思って歩いていたら、やはりそうだったみたい。
「東海道五十七次・守口宿」と幟がありました。

なんだか歴史的佇まいの建物があるなぁ…
ん?紅茶専門店?!∑(゚Д゚)

041-20161123-131651.jpg

ピタァッと足が止まってしまいました。
もう気になって気になって仕方ない!!(笑)
行く予定だったお店を次に回すことにして、入ってみました。

「BUNROKU」と書かれた大きな看板。

042-20161123-131641.jpg


入り口すぐは紅茶専門の用具やギフトなど、あれこれが販売されています。

019-20161123-141723.jpg

奥がティールームに。

038-20161123-131838.jpg

すごい!広い!
梁がむき出しの高い天井に、窓の向こうは灯籠が並ぶ和風のお庭。
家具調度も高級感ありありで、
スーテーキー (((o(♡´▽`♡)o)))

なんでも元酒蔵だったんですって。
気になったのは井戸。お店の中に井戸があります。
なんか井戸のおばけが出てきそう(笑)

032-20161123-132350.jpg

なんと文禄の頃に掘られた井戸がいまなお水をたたえています。すごく深い!
この水でお酒造りしていたんだろうか。

037-20161123-131853.jpg

お店の名前の「BUNROKU」はこの井戸に由来するのかなぁ。
この辺りは「文禄堤」という豊臣秀吉が作らせた堤防があったようで、それにも関連がありそう。

035-20161123-132232.jpg

頂いたのは
●スコーンランチ 1000円
色々迷ったのですが、これがとってもお得と思いました。
スコーン二つと、サラダ、かぼちゃサラダ、鹿児島県産黒豚のソーセージ、クリームチーズソース、カップ一杯のドリンクが付いて1000円。

024-20161123-133344.jpg

スコーンは、チーズ、ローズマリーベーコンの2種類。
パンのようなむっちりした大きめのスコーンで、どちらも塩気が効いていてランチにぴったり!

022-20161123-133624.jpg

021-20161123-133720.jpg

チーズスコーンに黒豚ソーセージを乗せて頂くととっても美味。

ローズマリーベーコンスコーンは香りにうっとり。ハーブバターを付けてますます香り良く。
お野菜もたっぷりで、どっしりめのスコーン二個でバランスの良い満足のランチ。

紅茶も香りがとても上品で、しみじみと美味しいと思いました。

接客しておられるマダムたちもテキパキ素敵です。

駅近でこんな素敵なお店に偶然出会えてラッキーでした。
ご馳走様でした!
015-20161123-141839.jpg




関連ランキング:洋食 | 守口市駅守口駅土居駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  守口市  カフェ  紅茶専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

fagot(ファゴット)・なんせ駅前!コスパ良しのホテルスコーン 

 

004-20161123-125402.jpg

【守口市 】fagot(ファゴット)

京阪守口市駅すぐの駅前にあるホテル・アゴーラ大阪守口の一階に併設されたベーカリーカフェ。

ホテル内部からも、外からも出入りできるようになっています。
モーニングタイムからやっている、なかなか使えるお店です。

014-20161123-124313.jpg

008-20161123-125118.jpg

ホテルアゴーラさんにはスイーツビュッフェでお邪魔したことがあり、おそらくケーキ類はこちらで作ってらっしゃるものでは?
パン以外にもたくさんの季節のケーキが並んでいます。

010-20161123-124853_20161203165057158.jpg

私が目指して来たのはスコーン
レジカウンターの上に二段のお皿に乗せられていました。

011-20161123-124831.jpg

なんと一個80円!小さめとはいえ!
カフェラテホット(ショート)とセットでちょうど500円

002-20161123-125519.jpg

スコーンは温め直して、クリームを添えて。
カフェラテは丁寧になんかされてるなぁ〜と思ったら、ラテアート!

005-20161123-125349.jpg

ショートというにはたっぷりサイズのカフェラテにとても可愛らしいラテアートを施して下さいました。
正直びっくり。
値段からして、ピッと機械抽出のコーヒーかなぁと思っていたら、なんのとてもクリーミーで美味しいカフェラテでした。

046-20161123-125613.jpg

スコーンは某高級ホテルで味わったお高いスコーンに激似。風味も似ています。
表面はつるりと滑らかで、ちょっぴりパサッとした生地感、中はサクッとクリスピー。
私のタイプドンピシャではなかったのですが、これで80円はかーなーりーお得。

044-20161123-125729.jpg

丸型の背の高い小さなテーブルが並び、一人で入り、さっと軽食を摂るのにぴったりのお店でした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:パン | 守口市駅守口駅土居駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  守口市  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

すみれCafe・その名の如く楚々とした佇まいの癒し系カフェ 

 

067-20161122-144755.jpg

【茨木市】 すみれcafe

いつだったかどなたかに教えていただいて、興味を持っていたカフェ。
なんせ名前が素敵じゃないですか、すみれカフェだなんて。

075-20161122-143605.jpg

阪急茨木市駅から徒歩3分ほど。お花屋さんの横から上へ上がる、お二階カフェです。
看板が出ているから見逃しはないはず?

073-20161122-143654.jpg

070-20161122-144026.jpg

普通のアパートの一室をうまくカフェに作り変えてあり、こじんまりとした中にスッキリした清潔感。
照明で壁に表情をつけてあり、インテリアも大人の女性らしいステキなチョイスです。

071-20161122-143924.jpg

072-20161122-143902.jpg


頂いたのは
●スコーンセット 780円ドリンクはカフェオレにしました。
064-20161122-144813.jpg

ブラウンシュガーと全粒粉で作られたスコーンは熱々でやってきます。
ホイップとジャム、練乳クリームを添えて。
練乳クリームってなんだろう?と思いましたが、バターにお砂糖を擦り混ぜてあるもの。
お菓子を作る最初の工程でつい舐めてしまう美味しいアレ(笑)。

066-20161122-144758.jpg

スコーンは平べったく、形が美しく、ぱかっと綺麗に二つに分かれて。
良い意味で全粒粉のクセがフワッときて、香ばしく美味しいです♡
ビスケットの様なサクッとした表面と、しっとり感とパサッと感を合わせもつ中身で、面白いスコーンに仕上がっています。
なんだか懐かしい風味…ほっこり(о´∀`о)

061-20161122-144905.jpg

カフェオレにはラスクが添えてありました。
こういうちょっとしたのが嬉しいかったり(*^o^*)

065-20161122-144802.jpg

ランチメニューもあり、昼間は賑わいそうなんですが、私がいた時はたまたま一人。
すっかり自分の時間を堪能してしまいました。

アフタヌーンティーセット「よくばりタワー」は二日前までの予約で2名から。
これにチャレンジしてみたいなぁ。
三段にドリンク付きで1500円ってお得だと思います!

060-20161122-153115.jpg

すみれの様に楚々とした佇まいの癒し系カフェ。すみれcafeでした。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 茨木市駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  茨木市  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ebisu堂。狭き門の隠れ家カフェでスコーンモーニング 

 

011-20161119-090317.jpg

【土居】 ebisu堂。

やっと来れました…
と言うのもこのお店、営業が土日月週三日目
しかも8:00〜15:00までという狭き門で、しかも私が頂きたいスコーンセットモーニングのみ…

この三日間の営業日を心待ちにしているお客さんもたくさんなので、売り切れ必至…なのです。
という訳で、ようやく掴んだチャンスです。

026-20161119-084955.jpg

025-20161119-085007.jpg

細い路地を曲がったところにあるレトロなビルのお二階がカフェになっています。
階段がかなり急なんで気をつけて。

006-20161119-094234.jpg

靴を脱いであがります。
二間の和室をリノベーションしたゆるい店内。
窓側の部屋はアンティーク風のちゃぶ台のお座布団席で、奥の部屋はテーブル席、その奥がキッチンです。

021-20161119-085612.jpg

020-20161119-085616.jpg

窓際の小さな凹みスペースにちょうど良いお一人席。すっごく落ち着きます〜(*^^*)

023-20161119-085147.jpg

018-20161119-085909.jpg


●スコーンセット 500円
チャイティーをセットにしました。

017-20161119-090142.jpg


ドリンクセットで500円ですよ、500円!
内容は、スコーン二種、今日はスペイン風オムレツ、サラダ、ベリー付きヨーグルト。
もう一度言いますが、500円です…!

012-20161119-090255.jpg

スコーンは店主さんが閃きで作る!という二種類。
今日は味噌チーズ、あずきです。

四角くて、ポッコリしたスコーン。
表面のざっくり感と、ふわっとした中にもみっちりした生地。
練り込まれた味噌が酒粕の様な香りと塩気が面白い、日本の朝にぴったりのスコーン!

008-20161119-090657.jpg

あずきの方はほんのりした甘みで、ホイップクリームによく合いました。
私個人的には味噌チーズのダブル発酵に軍配☆

007-20161119-091548.jpg


オムレツもお野菜たくさん、ソーセージの旨味が効いてます。
サラダもシャキシャキ水菜などのお野菜がどれも新鮮。
ヨーグルトも市販品ではない?タネから作った自家製?の様な感じがしました。

010-20161119-090326.jpg

013-20161119-090243.jpg

チャイティー、広口のゆったりしたカップになみなみと。
シナモンが効いていて、好みに合わせてお砂糖を加えられたのが嬉しいです。

美味しい美味しいと食べ進めて、気がつくとかなりの満足感。
どっしりスコーンを朝から二個とは贅沢でした。

015-20161119-090206.jpg

何度も言いますが、これで500円って…コスパ良すぎ!!

ご馳走様でした。



関連ランキング:パン | 太子橋今市駅土居駅滝井駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  大阪  京阪土居  カフェ  モーニング 
tb: 0   cm: 0

△top

パイナワーフ・武庫之荘のメンズライクなハワイアンカフェでパンケーキ! 

 

041-20161118-161021.jpg

【武庫之荘 】パイナワーフ(Paina Wharf)
関連記事はこちら
パホケ会30 in パイナワーフ

阪急武庫之荘駅から徒歩5分ほど住宅地の中に現れるハワイアンカフェです。
仕事でしょっちゅう近くまで来るのにようやく訪問出来ました!

052-20161118-154818.jpg

外にも溢れ出るハワイ感〜。中ももちろんハワイアン。
サーフボードのオブジェに、お店オリジナルパーカーやバックなどが並ぶ様子は、メンズのショップみたいな雰囲気もありますね。

045-20161118-155410.jpg

先にカウンターで注文&会計です。
お冷もセルフで。

043-20161118-155556.jpg

ロコモコはもちろん、バーガー、ガーリックシュリンプなどお馴染みのハワイアンメニュー。
スイーツの主力はパンケーキ
最近人気がじわじわ出てきたマラサダもあります。アサイーボウルも。

047-20161118-155228.jpg

049-20161118-155141.jpg

●季節のパンケーキ 1000円
なんと今日までだったパンプキンパンケーキを頂けました!やったねー(о´∀`о)!!
セットドリンクはブレンドコーヒーを。

050-20161118-155111.jpg

撮影許可を頂いたきっかけに、ブログをやっている事をお店のお兄さんに打ち明けたら、
私のブログをさっそく検索して、ブログの題名を見て
「全然晴れないじゃないっすかー(笑)」って仰ったのにはウケました(笑)
最近雨女返上中なんですヨ☆( ̄^ ̄)


036-20161118-161115.jpg

ブレンドコーヒー
お店のロゴがバンッと入った可愛いマグカップ。
そういえばテーブルの端に焼印してあるのも同じデザインですね。凝ってる!

044-20161118-155529.jpg

さてパンケーキ
んんん、いいぞボリュームあるぞ!

038-20161118-161053.jpg

直径11cmくらい、厚みは1.5cmくらいのパンケーキが3枚。
見るからにかぼちゃが効いてそうな黄色い生地に、スライスかぼちゃ、粉糖がふんわりと。くるみがパラパラ。
ホイップクリームとシロップが添えられて。

備え付けのカトラリーが木製の使い捨てタイプのやつなんです。
ちょっと刺さりにくいし切りにくいけど、可愛らしい♪

もとい、パンケーキをそのカトラリーで切ってみます。

034-20161118-161209.jpg

ふかふか!みっちりした生地感に見えますが、あくまでもふかふかで、予想よりも軽い感じ。
中から黄色い生地がお目見え。

ふわぁ〜とかぼちゃの香りがしっかりする生地です。
個人的にかぼちゃ練り込みがすごく好きなんでたまりませんなぁ(о´∀`о)
スライスかぼちゃは予想外にもチップスです。
生地と合わせて食べると、カリカリと食感を加えるだけでなく、かぼちゃの風味が倍増して楽し美味しい♡

033-20161118-161257.jpg

シロップをたら〜っと。
この生地にシロップ合うなぁ。
生地自体の甘みは極力控えめな感じなんで、もたれたり、飽きる事なくぺろり3枚完食です。

031-20161118-161342.jpg

今回はついかぼちゃに惹かれてしまいましたが、きっとプレーンも美味しいはず!
次回食べてみたいと思います!

ハワイアンメニューなおかず系パンケーキもあれば嬉しいなぁ。

帰りになんとお店で一個一個手作りのマラサダを頂いてしましました!!
プレーンとシナモン。
「食べる前にちょっとレンジで温め直すと美味しいですよ!」という事でした。
ふっくらしてとっても美味しい!中にはクリームも入っていました。

027-20161118-231926.jpg

ちょっと小腹が空いた時に良いおやつですね。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 武庫之荘駅


category: 兵庫

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  兵庫  武庫之荘  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

グローブマウンテンコーヒー くずは店・クリスマスパンケーキ 

 

091-20161116-112606.jpg

【楠葉】 グローブマウンテンコーヒー くずは店

京都にあるカフェのくずは店。
くずは店のメニューにパンケーキがあって、ずっとチェックしていたのですが、
京都店もパンケーキを始められたようです。(メニューは違うらしい?!)

099-20161116-111012.jpg

京阪楠葉駅から徒歩10分程歩きます。

094-20161116-111353.jpg

093-20161116-111421.jpg

092-20161116-111457.jpg

縦長の店内。カウンター中心で、テーブル席が縦に並びます。一番奥にはゆったりテーブル席も。
コーヒー豆や、マフィン、スコーンなどの焼き菓子、ケーキ類もあり充実しています。
コーヒーを始めドリンクの種類が豊富!

096-20161116-111159.jpg

モーニングから営業しているらしく、モーニングメニュー、ランチメニューにもおかず系パンケーキあり☆
スイーツ系パンケーキももちろんあります。

095-20161116-111243.jpg

097-20161116-111133.jpg

098-20161116-111122.jpg

頂くのはもちろんパンケーキ!
初めてなんでシンプルなものを頂きたいところなんですが、私を誘惑する可愛らしい期間限定が!
●Christmas Pancake 1000円

084-20161116-114742.jpg

クリスマスまでの期間限定、くずは店のみのメニュー。
これが気になりすぎて!

店内でもちろん手焼きのパンケーキです。
手早く焼かれ、10分ちょっとくらいでテーブルへ。

ジャン!

090-20161116-112629.jpg

うふふ、かわいい(♥´∀` ♥)

クリスマスリースをかたどったパンケーキ。
パンケーキは直径18cmくらいの大判が一枚どーんと!
そこにチョコレートクリームでぐるりとリースを描き、たくさんのナッツ、ブルーベリー、すぐりがトッピングされています。
盛り盛りでパンケーキが見えないっ(´▽`*)

089-20161116-112701.jpg


忘れちゃいけないのが、スノーマン。
アイス2個で可愛く仕上がっています。ちゃんと星型のボタンが三つ。赤いお鼻。
仕上げに粉糖とココアパウダーで化粧。

写真のためにお皿を傾けると頭と胴体が分離しちゃった!(笑)悲しきスノーマン(^_^;)
元の位置に戻して頂きます。

085-20161116-112847.jpg

むちっとした生地です。
フライパンで焼かれているのか、表面はムラのあるこんがり焼き目で、中はむっちり&ふっかりで、
なかなか噛み応えがあり食感が良い感じ♪

チョコレートクリームはクリーム多めのふわふわだから、重くなく、パンケーキと合わせて頂くのにちょうど良いボリューム感。
ゴロッとしたナッツのザクザクした口当たりが良く、かつ香ばしく楽しいですね。
ベリーの酸っぱさもチョコレートクリームにも合うし、とても美味しい(о´∀`о)

大きめでしたが、ペロリと完食。

ランチの、カレーとのセットメニューはドリンクもついてとてもお得なお値段!
今度はこれを食べてみたいな。

ご馳走様でした!



関連ランキング:コーヒー専門店 | 樟葉駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  樟葉  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top