『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

メロウブラウンコーヒー ・網目模様が面白いフワサクパンケーキ 

 

006-20161230-193434.jpg

【桂川】メロウ ブラウン コーヒー イオンモール京都桂川店

2016年ラストのパンケーキはこちらになりました。
メロウブラウンコーヒー イオンモール京都桂川店さん。

メロウブラウンさんには行きたかったのですが、なかなかイオンモール京都桂川に行く用事がなく、ずっとチャンスを狙っていました☆いよいよ到来(*´▽`*)

母体がUCCさんみたいです。
関西の店舗はこちらだけ、あとは関東で自由が丘など3店舗、中国地方に2店舗。

イオンモールの中ですが、お店の中はゆったりしていて、片側窓で昼間はきっとさらに明るい感じ。
ナチュラルテイストの造りです。

008-20161230-193149.jpg

001-20161230-191154.jpg

さて、メニュー、
パンケーキの種類が豊富です。しかも「ワッフルパンケーキ」ですって?!
いろいろ迷って
●ワッフルパンケーキ くるみと生キャラメルソース 1130円
●ワッフルパンケーキ 三種のベリー ホイップ 1130円+ホイップ追加150円
それぞれに300円でドリンクがセットに出来ます。


○ワッフルパンケーキ 三種のベリー ホイップ 
007-20161230-193418.jpg
デフォルトでホイップが付いてるのにホイップ追加したらこんなことに(笑)
ホイップ大好きなんで問題ナシです☆

○ワッフルパンケーキ くるみと生キャラメルソース 
004-20161230-193533.jpg

こちらはとてもシンプル♪
大判のパンケーキ一枚にアイスクリーム、くるみ、生キャラメルソース、仕上げに粉糖。

003-20161230-193549.jpg

特徴的なのがやはり表面の網目模様!
ワッフルほど窪んでない・・・というか、本当に模様程度に付いているだけなんで、
ワッフル的要素はほぼない(;・∀・)のですが、そんなの問題無いくらいサクッとふわっと焼き上がった良いパンケーキです。

002-20161230-193623.jpg

厚みも充分にあるし、気泡の入り具合、風味の良さも、パンケーキと言うより昔ながらのホットケーキに近くて
なんだかホッとする味です。

トッピングのくるみ、キャラメルソースのバランスも良いです。
さくさく香ばしい☆
もりもりのホイップをもらって付けて食べましたが、軽いホイップでアイスと一緒に食べると最強(*´▽`*)
とても美味しかったです!

ランチなどでお野菜と一緒に食べられるのもあるのかな?
シンプルい頂いてみたいです。

010-20161230-193008.jpg

コーヒーは安心の美味しさでした(*^^*)
2016年の良きパンケーキ納めとなりました♡

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 桂川駅洛西口駅



category: 京都

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  京都  桂川  洛西口    カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

JEREMY & JEMIMAH・京都の新名物?!京のわたがし  

 

035-20161229-140659.jpg


【祇園】 JEREMY & JEMIMAH

友達から耳寄り情報☆
縁結び、縁切りで有名な安井金毘羅宮の鳥居の横に面白いお店が出来たよ!と。
なんと「綿菓子屋さん」だというのです。
しかも「京風綿菓子」・・・京わたがしですって!

001-20161229-142143.jpg

好奇心がムクムク。早速行ってみました!

001-20161229-140005.jpg

黄色い外観に綿菓子のシルエットの看板が目印。
ほんとに綿菓子屋さん?!
すごくカジュアルでオシャレ。

049-20161229-140043.jpg

048-20161229-140131.jpg

気になる綿菓子は基本三種類、
黒蜜/抹茶/桜餅 各600円

そして期間限定?もう一種類「梅干し」がありました。

今回は桜餅にチャレンジ☆
綿菓子機の中央の窪みにザラメがザーン!と投入されます。
みるみるうちに綿菓子がもくもく~~~♪

047-20161229-140159.jpg

045-20161229-140215.jpg

どんどん、どんどん大きくなってゆくピンクの綿菓子!
更にザラメ投入!
三回ぐらい繰り返されたでしょうか?

041-20161229-140340.jpg

039-20161229-140510.jpg

まさか!というくらい大きな綿菓子になりました!!!
仕上げに国産桜葉塩漬け粉末を振りかけて・・・

037-20161229-140621.jpg

道行く観光客がギョッとするくらい大きい~(*´▽`*)目立つ!(笑)

033-20161229-140744.jpg

指ですーっと引っ張りながらお口へ。
桜のふんわ~とした香りに桜葉の塩気が絶妙!!
まさに桜餅の風味♡

大きな塊をお口に放り込んでも瞬時に溶けて、もう一口、もう一口・・・と食べ進んでしまいます。

食べ終わった後の竹の棒を返却したら100円キャッシュバック。
なので実質500円です。

031-20161229-142024.jpg

なんと持ち帰り用もあり、賞味期限が一か月なんだそう!
お土産にも出来るなんて不思議だなぁ~(*゚Q゚*)

京都、祇園八坂の新名物になりそうです。
次は黒蜜きなこを食べてみたです♪

ご馳走様でした。
034-20161229-140712.jpg



関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 綿菓子  スイーツ  京都  祇園   
tb: 0   cm: 0

△top

ZEN CAFE・季節を織りなす和のフルーツサンド 

 

003-20161229-144106.jpg

【祇園】ゼンカフェ(ZEN CAFE)

葛きりで有名な鍵善さんが祇園の街中でカフェをやってらっしゃいます。
京都らしい佇まいの家屋が並ぶ中に忽然とスタイリッシュな建物。

014-20161229-150500.jpg

カフェと言っても鍵善さんの美意識をしみじみ感じるしつらえの美しさ、スタッフさんの立ち居振る舞い。

015-20161229-150429.jpg

照明を抑えた店内はとってもシックで和モダン。
ところどころ活けてある季節のお花まで洗練されていて、気を配られています。

016-20161229-150352.jpg

こちらで最近注目のメニュー
●フルーツサンド 1200円
季節ごとに変わるフルーツを一口サイズで頂ける、京都らしい上品なフルーツサンドです。
私が伺った12月は自家製ラムレーズン

004-20161229-144052.jpg

ぴしっと整ったブロックの様に整然と。

002-20161229-144114.jpg


つまむと、ふわっとした感触が指に伝わります。小さめだけど、厚めで満足感あり。
むちっと溢れ出すクリームはラム酒がたっぷり混ぜ込まれて芳醇な香り!

001-20161229-144316.jpg

レーズンからもじゅわっとラム酒が溢れ出し、ふわふわのパンと合わさると、まるで上等なケーキを頂いている様です。
冬に恋しくなるこっくりした甘みです。

あまりに美味しくて、あっという間に食べ切りました。

そもそも、ラムレーズンを季節のフルーツサンドとしてしまうあたりが粋!
1月からは苺などが登場するようです。
月ごとに変化するのではないようなので、気になるサンドがある時はお問い合わせなさった方がいいかも。

大人の方におすすめしたいスタイリッシュな鍵善さんのカフェでした。
ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条駅


category: ●フルーツサンド

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: フルーツサンド  京都  祇園  四条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

BALORICCO・ロケーション最高!海沿いの薪窯ピッツァ 

 

012-20161223-143118.jpg

【紀伊由良】BALORICCO(バロリッコ)

年末に和歌山に一泊旅行してきました。
お友達のご主人が雑誌で見て是非行きたい!という事で行ってきました。
たまたま私の行きたかったカフェ、BOAT CAFE衣奈マリーナも同じ敷地内にあったのですが、あいにくそちらは定休日(´・_・`)。

カーナビで入力するも見当違いの所に行きついてしまいました。
GoogleMapか、もしくはカーナビなら「旅館黒島」で検索してみて下さい。
その先にお店はあります・・・がかなりドキドキする道程!
片方踏み外したら海に真っ逆さま(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

019-20161223-152414.jpg

023-20161223-152425.jpg

なんとか行きついたお店・BALORICCO
なんと艇庫を改装したお店だそうで、とってもカッコいい!

003-20161223-140703.jpg

004-20161223-140737.jpg

広々した店内はサッカーゲームのボードがあったりして外国のバーみたい!
片側は石垣をそのまま壁にしてあってワイルド。発掘現場みたいな不思議な印象を与えます。
そして大きな窯!もちろん薪窯だそうです。

001-20161223-140800.jpg

先にカウンターで注文&会計。
大人三人で
●シェアランチセット ひとり1750円 に。
前菜、ピッツァ、パスタ、ドリンクが付きます。

005-20161223-141037.jpg


まずはドリンク、オシャレなメイソンジャーに。
008-20161223-141914.jpg


○前菜
014-20161223-142133.jpg

たっぷりの水菜などのサラダと、バゲットにオリーブの混ざったマッシュポテト?のぺースト、
二種のおかずに、鴨の燻製。
ボリュームもあり、どれも美味しい♡特に鴨がスモーキー。

○ベーコンとタマゴ、キノコのピッツァ 
010-20161223-143035.jpg

大きなピッツァ!モッツァレラがのびーっと伸びて、モチッとパリっ!
見た目に反して軽い軽い!

011-20161223-143057.jpg


○赤いカルボナーラ
016-20161223-144207.jpg

トマト風味のカルボナーラです。
子供がいたので黒胡椒は別添えにしてくださる配慮。
大人3人でシェアして充分過ぎるボリューム!
濃厚なクリームソースにほんのりトマトで、めちゃくちゃ美味しい♡
ベーコンも肉厚プリプリ♡

あんまり美味しいのでピッツァ追加。
○ゴルゴンゾーラと胡桃のピッツァ 蜂蜜掛け 1500円
017-20161223-150133.jpg

生地の香ばしさとゴルゴンゾーラの独特の風味、そこに蜂蜜をプラス。
胡桃の歯ごたえも良い〆にぴったりのデザート感覚で頂ける甘じょっぱいピッツァでした。

子供連れに色々配慮して下さり、サービス面も素晴らしかったです。
お味も良いし、
夏場は外に設けられた海を眺められるテラスで頂くのもサイコーだと思います。

今度は上のカフェにも行きたいぞ!
ステキな思い出になりました。
ご馳走様でした。
022-20161223-151106.jpg



関連ランキング:ピザ | 紀伊由良駅


category: ●ピッツァ

tag: ピッツァ  和歌山  紀伊由良  ランチ 
tb: 0   cm: 0

△top

千畳・太平洋の荒波とまぐろカツバーガー! 

 

011-20161222-115839.jpg

【白浜】千畳

年末に和歌山へ一泊旅行してきました(*´▽`*)
お昼に連れて来てもらったお店でランチです。

千畳敷という独特の地形が織りなす岸壁のそばに立つお土産処。
お天気が荒れ模様でしたが、海の眺めはサイコー!
千畳敷も面白い形状!

007-20161222-124203.jpg

006-20161222-124023.jpg

・・・しかし正直このお土産処は入るか悩みました・・・。
ちょっと時代に取り残された感じのする建物。だいじょーぶかなぁ・・・
しかし他に行く当てもなし、入ってみる事に。

005-20161222-123717.jpg

004-20161222-123345.jpg

一階がお土産処で、二階がレストラン、というか食堂です。
お座敷タイプとカウンターも少々。
お天気が悪かったのでなんだかどんよりしていますが、視界が広くて眺めは良いです。

008-20161222-114427.jpg

人気メニューらしい
●まぐろカツバーガー 単品500円

010-20161222-114750.jpg

お友達夫婦は
●地魚唐揚げ定食
●マグロカツ定食
に。

大きなお盆に乗ってやって来ました。

すごーい、豪華!!!
002-20161222-115941.jpg

地魚は今日はぐり?ぐら?「ぐれ」!ですって。初めて聞いたな。
ほくっとした白身で、ザクッと揚がっていて美味しい!
小鉢に入った一品が7種類も。どれも海の幸が生かされたいいお味付け。
お味噌汁に入っている海藻も珍しいもの。

私が頼んだ
〇まぐろカツバーガー
予想以上に美味しそうなんですけど?!v(o゚∀゚o)v

001-20161222-115853.jpg

ぽっこりしたバンズは表面ぱりっと中ふわふわ。
肉厚のまぐろカツはパン粉がパリッと立つように揚がっていて、ザックリした歯ごたえに後に、
お肉の様なまぐろのジューシーな肉汁!
たっぷりのタルタルにソースが絡んで、さらにシャクシャキキャベツがどっさり!

003-20161222-120110.jpg

物凄く完成度の高いバーガー!
まぐろが美味しいのは地の利だとしても、バンズをはじめ組み合わせのバランスがちょうど良いし、
ボリューム的にも500円とは思えない!これは都会でもなかなか味わえないレベルだと思います。

もう大満足!
失礼ながら場所に似つかわしくないレベルでした。
いや、正直都会の外食産業がいかにレベルが低いか・・・って事なのかもしれません。
土地の方がお客さんに美味しいものを食べてもらいたい、と心を込めて作ってくださったら、
そりゃ美味しくなるんだよ!
って事なのかも。

お店の方の笑顔もとっても素敵でした。
白浜にお立ち寄りの際はオススメします。
ご馳走様でした。



関連ランキング:和食(その他) | 白浜町その他


category: ●ランチ

tag: ランチ  バーガー  和歌山  白浜  食堂   
tb: 0   cm: 0

△top

ラ ヴァチュール・伝説のタルトタタンは京都に 

 

004-20161220-140549.jpg

【岡崎】 ラ ヴァチュール (La Voiture)

カフェ巡りに興味を持ち出した高校生の頃、情報本を片手に伺ったラヴァチュールさん。
覚えているのは素朴なお店の雰囲気と、暖かいおばあちゃんの笑顔。
そして、タルトタタンってこういうケーキなんや〜と思った記憶。

それから幾年(;・∀・)、お孫さんが後を継いだと聞いてホッとしたのを覚えています。
あの素敵なお店が引き継がれる嬉しさ。

011-20161220-135559.jpg

それからまた随分経ちましたが、ようやく訪問出来ました。
お店の外観はこんな感じだったけど、中は随分綺麗になって広くなっている気がします。
でもレトロな雰囲気とお店の真髄は引き継がれている感じです。

008-20161220-140035.jpg

009-20161220-135745.jpg

ポップアップメニューが可愛い♡
シンプルなメニュー。
看板メニューのタルトタタンとクルミのタルト、オペラ。ケーキはこの3種類。
ドリンクはコーヒー、紅茶など7種類。

●タルトタタン 690円
●コーヒー ホット

タルトタタンってタタン姉妹の失敗作から出来たんですって。
カラメルで煮詰めたりんごに、タルト生地を被せて焼いて、えいっとひっくり返したものですね。

006-20161220-140514.jpg

002-20161220-140606.jpg

上部が黒いくらいにカラメル色に染まったりんご。ナイフが要らないくらいトロットロです。
少しの苦味の後にぷわ〜っとりんごの甘みと香りがとろけ出て来ます。

026-20161220-140700.jpg

タルト生地はごく薄く、ほとんどがりんごで構成されたタルト。
ヨーグルトソースは私的に絶対掛けた方が好みです。
りんごの甘みとヨーグルトの酸味がうまい具合に調和して、全体がマイルドになります。

観光地からも近いしお客さんはひっきりなしです。
お祖母様もお喜びだと思います。
また折に触れて訪れたいお店。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  京都  岡崎  東山  スイーツ 
tb: 0   cm: 0

△top

氷屋ぴぃす・心まであったかハートフルかき氷屋さん 

 

010-20161215-201208.jpg

【吉祥寺】氷屋ぴぃす

今回の東京遠征で、どうしても組み込みたかったお店。
営業時間が長いのがありがたい…!
関西へ帰郷する最後の夜に伺いました。
iphoneの電池残量この時10%…:(;゙゚'ω゚'):

なんとかお店の前まで到着!なんだか派手めなビルです。

016-20161215-200128.jpg

後で伺ったところによれば、漫画家北条司さんの事務所のあった(ある?)ビルだそうです☆
その一階。引き戸一枚分くらいの小さなカウンターだけのかき氷専門店。

015-20161215-200211.jpg

014-20161215-200221.jpg

011-20161215-200818.jpg

お店の中はかき氷が楽しめるようにか、かなり暖か!
お店の方との距離も近く、すぐに会話が始まります。
クリスマス時期限定の
●クリスマスプティングかき氷 ラムレーズン添え 1200円を頂きます。

013-20161215-200618.jpg

笑顔が可愛らしいアルバイトの男の子が削ってくれました。
手元をガン見!

012-20161215-200803.jpg

サクサク…削ってはシロップを掛け、また削り、仕上げにバットいっぱいに作られたプリンをすくってトッピング。
クリスマスらしいキュートなかき氷!

009-20161215-201217.jpg

トップに星型のクッキー、周囲には様々なドライフルーツダイス。
仕上げにカラメルソースを自分で掛けます。

007-20161215-201308.jpg

ぶるん!と弾力あるプリンは卵感たっぷり。
全体を覆うソースはプリンを液状にした様なソースで、ドライフルーツが程よい酸味を加えてくれます。

006-20161215-201326.jpg

そこにカラメルソースが絡んで、更にプリン感☆
「ラムレーズンを加えてもらったらまた味が変化しますよ!」と宮地真緒さん似のご店主。
すごく愛嬌があってカワイイ方!

このご店主とアルバイト君、常連さんとの会話がめっちゃ面白くて、初めて来たお店とは思えないくらい喋った〜(*≧∀≦*)

そして自分は旅の者で、電池残量がヤバイと話すと、
どうぞどうぞ充電して行って!!と快くコンセントを貸して下さいました(´;ω;`)
しかも閉店時間が迫っているにもかかわらず、安心できる充電量になるまで居させてもらえました。
もう本当に助かりました!夜の新宿で迷子になるところでしたよ…

かき氷のお味ももちろん大満足だったのですが、やはりそのウェルカムなサービス!
お店の温度だけではなく気持ちまであったかくなれる素敵なかき氷屋さんでした。

ご馳走様でした!



関連ランキング:かき氷 | 吉祥寺駅井の頭公園駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  東京  吉祥寺  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

ロミユニ・コンフィチュール 私が鎌倉に行く理由 

 


351-20161217-114840.jpg
【鎌倉】ロミユニ・コンフィチュール(Romi-Unie Confiture)
関連記事はこちら
フェアリーケーキフェア♡いがらしろみさんのスコーンを東京駅で!
コンフィチュールとの出会い・Maison-romi-unie(メゾンロミユニ)

すっかり暗くなった冬の夕方、鎌倉に到着。
まっしぐらに伺ったのが、「ロミユニ・コンフィチュール」。

「コンフィチュール」という呼称を聞いたのが、このお店のオーナーである「いがらしろみ」さんの担当されたミニ番組でした。
その番組のレシピ本は今でも大事にしています。

ろみさんのコンフィチュールが買えるお店が鎌倉にあります。
以前は鎌倉の住宅街の中にポツンとあったのですが、最近鶴岡八幡宮の参道に移転されました!

都内でも二店舗で購入できますが、やはり本拠地は鎌倉
小さな匙の看板が目印です。

017-20161215-175639.jpg

048-20161215-172323 - コピー

046-20161215-172346.jpg

移転後の店舗は一段と大きくなり、季節がらクリスマスツリーがキラキラ光ってとてもキレイです。
クレープ小屋も常設されていますよ。

045-20161215-172402.jpg

店内はコンフィチュールがキラキラ宝石のようにびっしり並んでいます。
キレイな色だけれど、果物の自然な色合いを大事にしてあるので少しくすんだ感じ。
でもそれが素敵。

043-20161215-172554.jpg

024-20161215-174156.jpg

032-20161215-172825.jpg

12月のロミユニはクリスマス一色!
狙っていたシュトレン
041-20161215-172612.jpg

002-20161217-114049.jpg

ロミユニのシュトレンはクグロフ型なのです。
マジパンが覗く本格派です。


この時期限定のコンフィチュール、その名も「Noel(ノエル)」(表記はeにウムラウト)
350-20161217-114847.jpg

店頭で試食させて頂いて即購入。
リンゴ、ドライフルーツ、ナッツ類にスパイスが効いた、個性的な風味!
またこれが乗っていたスコーンビスケット。これも美味しくて!
なんでもろみさんのスコーン生地そのまんま使用したビスケットだそうで、ザクザクぼりぼり☆

356-20161217-114303.jpg

私のお気に入りはレモンクッキー
まんまる満月の様なクッキーにレモンのアイシング。サクサクでとっても美味しいのです。

そしてこれも狙っていたホットワインシロップ
354-20161217-114436.jpg

WECKの瓶に入ったシロップで、オレンジ果汁をベースに蜂蜜、レーズン、シナモンなどが漬け込まれています。
ワインに加えてグリューワインにしても良し、お湯割りで楽しんでも良し♡

ろみさんの焼き菓子はお家の形のパッケージが多く、とても可愛らしい!
手土産に丁度良いBOXタイプ、自宅用にも可愛い紙袋タイプなど様々ありますよ。
357-20161217-114234.jpg
001-20161217-114136.jpg


あれこれたっぷり購入したらあっという間に5000円超え・・・(;´Д`)
少し単価が高いのがツライところです(^▽^;)

大事に少しずついただきたいと思います。
後ろ髪引かれつつ退散・・・また来ます・・・
ご馳走様でした!
047-20161215-172335.jpg




関連ランキング:洋菓子(その他) | 鎌倉駅和田塚駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: 神奈川  鎌倉  コンフィチュール 
tb: 0   cm: 0

△top

Cath's Cafe・キャスキッドソンに囲まれてスコーンタイム♡ 

 

066-20161215-155418.jpg

【辻堂】キャス・カフェ(Cath's Cafe)
関連記事はこちら
キャス好きの、キャス好きよる、キャス好きの為のキャスカフェ☆

私の友達なら知ってると思うんですが、私はキャスファンです(キリッ)。
鞄から財布、キーホルダー、iPhoneケースに至るまで、もうキャスに表彰して貰えるものなら貰いたいくらい!(笑)

そんな私が再訪願っていたカフェ。それはもちろんキャスカフェです!

077-20161215-154004.jpg

藤沢駅からJRで一駅の辻堂という駅から直結のテラスモール湘南の二階です。
相変わらず赤と白のストライプのパラソルが眩しい☆

076-20161215-154016.jpg

こちらキャスキッドソンの店舗と隣合っています。
キャスキッドソンの世界観をそのまんま丸ごと感じられるカフェなのです♡

054-20161215-162030.jpg
055-20161215-161957.jpg

相変わらず可愛い店内です・・・♡カラフル。
冬場だからチェックのひざ掛けも常備されていますね。

069-20161215-155143.jpg

072-20161215-154254.jpg

今回頂いたのは、ずーっと食べてみたかったスコーンです☆
●クリームティーセット 1100円
スコーンは三種類から二個選べました。プレーンオートミールシナモンに。
紅茶はアッサムに。

062-20161215-155601.jpg

ほらね(*´▽`*)キャスだらけ♡
普段は「食器はちょっと手を出しにくいなぁ・・・」と売り場でスルーしてしまっているのですが、
こうなっているのを見ると欲しくなっちゃう不思議!!

065-20161215-155448.jpg

ワンコの柄のお皿初めて見ました♪
ティーカップは控えめな花柄で普段にも使いやすそうです(*^^*)

068-20161215-155207.jpg


063-20161215-155515.jpg

二種類のスコーン、とっても美味しそう!
ザックリかっちりめのスコーンで、水分量は少なめ。
香ばしい風味で、普通の精製された小麦粉ではないような?

060-20161215-155648.jpg

プルンとしたジャムを付けて。
ざくっざくっとしたクッキーの様な歯応えと香ばしさです。

059-20161215-155802.jpg

オートミールシナモン、これ美味しい!
プチプチとしたオートミールがスコーン生地を更にザックザクにしていて、シナモンが香りをさらに香ばしく。

キャスキッドソンは英国のブランドなので、予想していたのはしっとりふかふかめのスコーンだったのですが、
想像よりずっとワイルド(?)なスコーンで、これはこれで気に入りました!

あーもー絶対関西にも出来てほしい!!
自由が丘店にも行きたい!

今回もお腹いっぱいでアフタヌーンティーセットは頼めませんでした・・・(´・ω・`)
また来ます!

ご馳走様でした♡



関連ランキング:カフェ | 辻堂駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  神奈川  湘南  辻堂  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

埜庵・湘南かき氷好きの巡礼地 

 

087-20161215-141636.jpg

【鵠沼海岸 】埜庵

ついに来ました…かき氷の聖地・埜庵(のあん)。
いろんなかき氷店のご主人に「あそこのかき氷を食べて開眼した」と言わしめた名門・埜庵。

099-20161215-135613.jpg

小田急線藤沢駅から各駅停車に乗り換えて、鵠沼海岸で下車すぐ。
あれっと思うくらい普通のお家!

098-20161215-135820.jpg

097-20161215-135828.jpg

勝手なイメージで海の家みたいなのを想像してました(笑)
一階の小さな注文カウンターで、注文&会計をするようです。

何を注文して良いか、興奮しすぎてプチパニックを起こしてしまった私(苦笑)。
お店の方に色々オススメ頂いて、やっと決めたのが、
●期間限定 たまごとみるくとバニラ 970円

096-20161215-135844.jpg

別添えで好きなシロップを掛ける事が出来るとの事で、またしてもプチパ(笑)
あれこれ聞いて、「桃とバナナと三種の柑橘+ラズベリー」に決定!
なんでも上がミックスジュースの様なシロップで下がラズベリーの二層になっているんだとか。

095-20161215-140452.jpg


客席は二階へ。玄関の方に回って靴を脱いで。

093-20161215-140551.jpg
092-20161215-140945.jpg
078-20161215-150329.jpg

ベランダも客席として解放されています。
温かいほうじ茶のサービスもあり、これは有難い♡

091-20161215-140958.jpg


〇たまごとみるくとバニラ 桃とバナナと三種の柑橘+ラズベリーシロップ
090-20161215-141513.jpg

ほぅ…(●´ω`●)飾り気のない直球勝負なかき氷。

さらっ…とした氷はきめ細かで、ふわふわ!
ベタな言い方でしか表現出来ないのですが、本当にふわふわなんです。
さくっと軽やかに匙が持ち上がります。

085-20161215-141724.jpg

たまごとバニラのシロップは言うなれば「爽」の様。さっぱりとしたアングレーズソースって感じかな。
(そう考えると「爽」ってよく出来てるな・・・←ダジャレちゃうよ!)

特筆すべきはやはり口溶け!
一瞬です、一瞬。
変な後味の残らない、限りなく純度が高い氷。スーッと染入るような滑らかさで、喉の奥に入ってゆきます。
さすが天然氷です。ありがたいなぁ。
関西なら天然氷は1000円越えは当たり前だもの。

084-20161215-141745.jpg

083-20161215-141800.jpg

そこにソースを掛けて。
関西のミックスジュースの様な」とご説明頂きましたが、関西にはこんな美味しいミックスジュースありやしません(笑)

082-20161215-141811.jpg

甘酸っぱくて高級感のある様々な果物の味がします!
たまごのシロップにこのこってり濃厚さが良い♡

080-20161215-142115.jpg

ラズベリーもキリッと〆る感じで良かった〜。
混ぜたら更に良かったかも?

「今日は寒いので、コーヒーか紅茶サービスで〜す」という事であったかいのを頂き、ほっこり。

079-20161215-142240.jpg

先ほど注文の際にアドバイスを頂いたのが埜庵さんの代表だったらしく、天然氷についてたくさんお話し頂きました。
天然氷にこだわりやってきてはいるけれど、
純氷だって素晴らしい水と環境で作っている店のものは天然氷に負けないくらい美味しい。
天然氷にこだわるからには、
いかにそのまま美味しく召し上がっていただくか、それだけをを考えてシロップ作りを始めた…など、かき氷文化研究会と名乗り、追求される姿から並々ならぬこだわりを感じました!

奇をてらわないスタイルのかき氷と感じたのはこういう実直なお考えからかも知れません。

時間が許せばもっとお話ししていたかったけれど、旅の目的がまだまだあり、失礼しました・・・

デパートなどの催事にも積極的な埜庵さん。
関西でもお待ちしております!

ご馳走様でした☆



関連ランキング:かき氷 | 鵠沼海岸駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  神奈川  湘南  鵠沼海岸  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top