『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

punto punto)(プントプント)・珍しい紙箱専門店併設のカフェ 

 

093-20170530-143742.jpg

【五条】 punto punto(プントプント)

なんかちょっと食べておきたいなーと思っていた時、たまたま前を通りかかって気になったので入ってみました。
どうやら紙箱のオーダー専門店みたいです。
アトリエは3階にあったようです。一階奥がカフェスペースになっています。

087-20170530-145251.jpg

096-20170530-143144.jpg

088-20170530-144800.jpg

コンクリートをベースにしながらも、所々にあしらわれたカラフルな小物たちのおかげでクールになり過ぎず、居心地の良い空間。
ランチョンマットがレトロ可愛い♡
おしぼりや紙ナプキンいれも黄色い紙で出来ていて、とってもクリエイティブ。

さてメニュー、何があるかなー。
ランチセットが二種類に、スイーツ系にスコーン発見☆
というかスコーンしかない!(笑)

099-20170530-142944.jpg

偶然にも入ったカフェでこのドンピシャ具合ににわかにテンションUPです!


●スコーンセット 750円
094-20170530-143720.jpg

三角のコロンとしたスコーンに、
水切りヨーグルト に季節のコンポート。今日は生姜とシャクシャクのりんごがトッピング。

092-20170530-143749.jpg

スコーンは軽く温められて。ほろっと崩れる茶色い生地は全粒粉かな?噛むほどにむちむちと旨味が広がる美味しいスコーンです。中にはレーズンも混ぜ込まれていました。

090-20170530-143820.jpg

コーヒーも香りがあり、スッキリとした飲み口。
雑味が全くなく、酸味も少なめでクセがないから万民受けしそうです。

食器も可愛いし、もっと注目されても良いお店なんじゃないかなぁ。
五条通りの貴重なカフェでした!

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 五条駅(京都市営)清水五条駅四条駅(京都市営)



category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  京都  五条  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ストロベリー工房・産直!奈良のいちごがダイレクトに味わえるかき氷 

 

031-20170528-142723.jpg

【帯解】ストロベリー工房

かき氷オフ会3軒目。
今度は奈良を明日香に向けて南下です。
かき氷談義に花が咲く車内、たまたま通り過ぎたお店の名前を見てハッとなりました。

ストロベリー工房。ココも行きたかったところ!
という事で、急遽立ち寄ることに。
車でしか着にくい場所なのでほんとありがたい(*^^*)

037-20170528-141921.jpg

お店はコンテナハウスって感じです。小さな店内は半分キッチン半分カウンター。
小さいながらキレイにしてあります。
農家直売のいちご屋さんで、冬はケース買いするお客さんで並ぶらしいです。
いちごのオフシーズンの夏はそんなに混んでないから、かき氷の穴場みたい。

035-20170528-142339.jpg

簡易的なお店だと侮るなかれ、氷は日乃出さんをお使いだし、マシンは初雪。
削り出される氷を見ても、フワフワでいかにも美味しそうです。

001-20170528-141942.jpg


●オリジナルかき氷 500円
032-20170528-142707.jpg
(写真手前)

真っ赤~(*´ω`*)鮮やかです!
フワッと口どけの良いかき氷に、かなり濃厚なあすかルビーのジャムの様なシロップ。
かと言って甘すぎることもなく、使っているいちごの濃度が濃いーって感じがします!
さすが直営農家。すごく美味しい。

029-20170528-142749.jpg


●ぜいたくいちご氷 650円
033-20170528-142641.jpg

なにが贅沢なのかというと、オリジナルかき氷の上にスライスした冷凍古都華が乗ったかき氷!
さらに練乳のコクでまったりと♡
いちごの種類と調理法の違いで、全く違う美味しさが引き出されています。

個人的にはいちごをダイレクトに味わえるオリジナルに軍配☆

冬場のクレープも気になっているのでチャンスがあれば立ち寄りたいなぁ。
ご馳走様でした!



関連ランキング:クレープ | 帯解駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  帯解  カフェ  販売所 
tb: 0   cm: 0

△top

春日野窯・ある晴れた日にかき氷 

 

046-20170528-131044.jpg

【近鉄奈良】ハルヒノ (春日野窯)

かき氷オフ会二軒目。
ずっと行ってみたくて、私リクエストのお店、春日野窯さん。
近鉄奈良駅から春日大社の方へずーっと行くと緑が目にも眩しい若草山の広がる風景。

039-20170528-134656.jpg

少し歩いただけで、なんだか空気も清浄で清々しい・・・でもほんとにお店なんてあるの?と心配になって来た頃にお茶屋さんが何軒か現れます。

065-20170528-123830.jpg

064-20170528-123901.jpg

平屋の一戸建て。
中は焼き物の工房と展示販売、そしてカフェが三位一体となったステキな空間です。

059-20170528-124045.jpg

042-20170528-132834.jpg

056-20170528-124353.jpg

かき氷三種類を三人でシェアしました。
●和三盆練乳小豆 700円
055-20170528-130339.jpg

最初に登場したのがこちら。シンプルな和三盆のシロップに練乳を後掛け。
自家製だという練乳と、固めに炊かれた宇陀産の小豆が好相性。

●苺ベリーみるく  800円
051-20170528-130620.jpg

奈良県産いちご「古都華」を使用したシロップにブルーベリーが添えられています。
甘さは控えめに感じました。個人的にはこの三つの中では印象が薄かったな。

●若草いちご霞   900円
045-20170528-131108.jpg

私がなんだかハマってしまったのがこちら。
奈良県産大和茶抹茶に古都華のシロップを合わせた見た目も可愛らしいかき氷。
一口目は「ん・・・???」という感じだったんです、正直。

044-20170528-131132.jpg

でも一口、もう一口と食べ進めるうちにハマる不思議。
お抹茶はお濃茶一歩手前くらいの濃厚さで、注文を受けてから点てるおかげで香りと風味がとても良いです。
そこに苺の甘酸っぱさがなんだかクセになる。

お店の方が「うちの商品は原価掛かってる!」と仰るのが分かる気がしました。
やはり陶芸をやられる芸術家なんで、生半可なものは出せないというこだわりを随所にお持ちなんでしょうね。

ある意味とても奈良らしい雰囲気のあるお店でした。
ご馳走様でした♪



関連ランキング:カフェ | 近鉄奈良駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  春日神社  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

cafe ことだま・悠久の歴史の村で盛りだくさんパッピンス 

 

011-20170528-160123.jpg

【飛鳥】cafe ことだま
かき氷オフ会ラストに訪れたお店、飛鳥のcafe ことだまさん。
こちらも奈良中心から随分と離れているので私的に行きにくく、今回の訪問に感謝( ^人^ )

027-20170528-153801.jpg

町の風景に溶け込むとっても趣のある外観。
和風な造りの中に、ちょっぴりオリエントな風情も混ざっているような。

022-20170528-154148.jpg

中は暗めなので、窓の外の外光が余計に明るく感じられて「夏が来たよな~・・・」っとぼんやり考えてしまいます。

023-20170528-154011.jpg

一部ギャラリーになっているのか雑貨やアクセサリーの販売も。

019-20170528-154512.jpg

注文したのは韓国風かき氷、
●あすかルビーのパッピンス 900円 ※提供14時から
●甘夏シフォンケーキ (お値段失念)


○あすかルビーのパッピンス 
008-20170528-160222.jpg

うぉー!デカいですよ!大盛り!
大きな器にギッシリ詰め込まれています。
かき氷の上に、いちご、マンゴー、キウイ、ブルーベリー、コーンフレーク、お餅、
そして真ん中にアイス。もうどこが正面だか分からない(笑)!

007-20170528-160238.jpg

これらを一緒くたに混ぜ混ぜして頂くのがパッピンスの流儀。

パッピンスってミルクを凍らせたものを削った氷と思っていたのですが、これは違いますね。
いわゆる普通の氷でしたが、具材を混ぜ合わせることによって、バニラアイスも氷に混ざり、いい感じのミルク感が氷全体に行き渡ります。

002-20170528-160512.jpg

えっなに?美味しい! 

一匙すくうごとにいろんなトッピングが味わえて無限に美味しい(笑)
コーンフレークやお餅も食感に変化が出て面白いです。
予想以上に楽しめたなぁ。


○甘夏シフォンケーキ
010-20170528-160146.jpg

これまたとても美味しかった!
実はその他のケーキ類がほぼ売り切れで、仕方なくシフォンにしたんです。
ですがそのしっとり感、程良いほろ苦さと香りに驚き。
単純だからこそ、奥深い・・・と改めで実感。

ご馳走様でした!
005-20170528-160320.jpg

この度のかき氷オフ会にご一緒した
アベレージさん、車出して頂いてありがとうございました。
k-じゅんさん、思慮深い雰囲気のステキな方でした。お誘いいただきありがとうございました。



関連ランキング:カフェ | 飛鳥駅岡寺駅橿原神宮前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  明日香  飛鳥  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

奈良の氷屋ヒノデさん・その削りの美しさに驚愕(*゚Q゚*) 

 

073-20170528-111103.jpg

【奈良ファミリー公園前】奈良の氷屋ヒノデさん

この日はマイレビュアーさん達とかき氷オフ会☆
まず一件目に選ばれたのは、まほろば健康パーク内にある「奈良の氷屋ヒノデさん」。

001-20170528-103435.jpg

084-20170528-103551.jpg

かき氷好きさんなら名前からピンと来るはず。
そう、奈良の「日乃出製氷」の直営店。
とてもこだわりのある氷屋さんで、72時間かけて純度を上げた固い氷が特徴。

082-20170528-104101.jpg

11時のオープンと同時に親子連れがどどっと押し寄せます。
あっという間にオープンテラスまで満席ですよ。夏休みはもっとスゴイでしょうね!

002-20170528-103620.jpg

ファミリー向けとあってお値段はリーズナブル。
シロップも既製品と手作り蜜があります。もちろん目指すは手作り蜜。

081-20170528-104143.jpg

カウンターで注文&お会計をして番号札をもらいます。どんどん出てくるかき氷、次かな、次かな・・・o(≧ω≦)o
待っている間も飽きません!なんせかき氷機から降ってくる氷の美しいこと!

001-20170528-110208.jpg

大袈裟じゃなく、羽衣がヒラリひらりと舞い落ちるようで、本当に美しい。
それをスタッフさんが優しい手つきで器に導き入れている感じ。
(スタッフさんの揃いのTシャツがまた可愛いんだ♡)

●れもんなみるく 750円
074-20170528-111057.jpg

新商品だというコチラ、レモン好きミルク好きならこれでしょう(#^.^#)
生クリームを使用したリッチなみるくシロップにレモン果汁を合わせてあるので、風味がまるでレアチーズケーキ♡

068-20170528-111247.jpg

口どけ、氷とシロップの馴染み方が尋常じゃない・・・極上です!

067-20170528-111443.jpg

途中でレモンを絞ったら、香りも増して味もキリッとしますよ。
程良く空気を含み、とても軽いのに、なかなか溶けない。最後までかき氷として味わい切れます。


●生いちごみるく 650円
070-20170528-111204.jpg

平日限定メニューですが、残っていたようで日曜日でもありました。
奈良「ストロベリー工房」さんのあすかルビーをたっぷり使用したというシロップ。
生の苺本来の甘みを味わう、あっさり目のお味。練乳と好相性。

●ゆずみかん 550円
076-20170528-110745.jpg

こちらはおそらく既製品のシロップを相掛けしたもの。
でも氷の削りが良いと、ほんと美味しく頂けちゃうから不思議です。

一軒目からトンデモナイかき氷でした・・・
こちらは5~9月の夏期のみの営業だそうです。

ご馳走様でした!
079-20170528-104608.jpg



関連ランキング:かき氷 | ファミリー公園前駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  奈良ファミリー公園前  かき氷専門店 
tb: 0   cm: 0

△top

普通でもじゅうぶんびっくり~!!なパンケーキ!ディアーズ(Dears ) 

 

106-20170523-163457.jpg

【大正区】 ディアーズ(Dears )

こちら大正区。なかなか来ない場所なんで、なかなか来ない店を訪ねてみました。

001-20170523-161454.jpg

119-20170523-161519.jpg

「喫茶店」という幟がパタパタはためいているのですぐに見つける事が出来ました、ディアーズさん。
オレンジ色の壁の元気な喫茶店です。
街の喫茶店らしく喫煙可です。

116-20170523-162510.jpg

メニューの中で気になったのが
●びっくりパンケーキ 単品800円
どれくらいの大きさですか?と聞いたら、なんと直径28cm!!一人では食べられないで!という事でしたので(^^;、

118-20170523-161823.jpg
117-20170523-161833.jpg

●パンケーキ 単品500円
●ブレンドコーヒー 450円を付けて。
14:00〜16:00ならお得なセットで頂けるみたいですが、それ以外の時間でも注文可能。

ちゃんと注文を受けてからミックスを混ぜて焼く手焼きです。

115-20170523-163216.jpg

コーヒーも一杯だてのペーパードリップ。
可愛いカップに入って。スキッとした飲みやすいコーヒー。雑味もなく。

ホットケーキ
114-20170523-163320.jpg

思わず「あはは(笑)」と笑ってしまいました。
だって普通でも充分大きい!ってかなんなのその形!(笑)

112-20170523-163353.jpg

まるでUFOみたいに真ん中がぷっくりと膨れた円盤型。周囲と表面がカリッと焼かれていてすごく美味しそう!

110-20170523-163420.jpg

直径は目測18cm、厚みは一番厚いところで3〜4cmです。
真ん中にはアイスクリーム。牛乳屋さんのアイスクリームだそうで、確かにさっぱりした美味しさがあります。

あんまり美しいフォルムなんで、メイプル流しいっちゃいましょう☆

108-20170523-163442.jpg

106-20170523-163457.jpg

ふうっ・・・(* ´ ▽ ` *)

ナイフを突き立ててぱっくり割ると、中からムワ〜と湯気が立ち上がります。

105-20170523-163521.jpg

キメが大きめだから生地にシロップがぐんぐん入っていって、良い甘さになります。
生地はほんのり甘さのあるオーソドックスなタイプでふかふか!

103-20170523-163558.jpg

10分ほどで焼き上げたにも関わらず、中までふっくら火が通っていて、ふかふかしっとり♡
伺えば、オーブンで仕上げるからこういう形になるんだとか!なるほど。

お腹が空いていたのでペロリと平らげましたが、すごく満腹満足。
びっくりパンケーキはいったいどんなビジュアルなのか気になりますー!
友達誘ってチャレンジかな☆
ご馳走様でした!



関連ランキング:喫茶店 | 木津川駅津守駅芦原町駅


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  大正  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

デザインラボラトリー蒼・瀬戸内の海ゆらり。ホットケーキが絶品・・・ 

 

106-20170521-173257.jpg

【高松築港】デザインラボラトリー蒼
関連記事はこちら
空と海とホットケーキ・デザインラボラトリー蒼(あお)
デザインラボラトリー蒼・瀬戸内の海ゆらり。ホットケーキが絶品・・・

私的、高松で最も好きなカフェのひとつ。
同じくこの北浜アリーには「umie」もあり、高松に来たらどうしても寄ってしまうエリアなんです。

089-20170521-180611.jpg

123-20170521-171935.jpg

初めて来た時はなかなか辿り着かなくて、辺りをぐるぐると何周もしました。
一階入り口はエレベーター。でもお店のある5階に着くと別世界です。

122-20170521-172046.jpg

102-20170521-175325.jpg

ぱあっと視界が広がり、逆光に瀬戸内の海が見えます。ゆったりとした椅子に腰掛け、ぼんやり海を行き交う船を眺めながらアートな空間でのんびり出来る、最高にリラックス出来るお店なんです。

115-20170521-172352.jpg

100-20170521-175346.jpg

こちらでオススメなのがパンケーキ

119-20170521-172219.jpg

109-20170521-173227.jpg

やんわりと焼き目のついた、小麦の香りが存分に味わえるパンケーキ。
何と言ってもこのたっぷりと回し掛けられたみかん蜂蜜が非常に美味!
味わい深い蜂蜜に、優しい風味のパンケーキ。

104-20170521-173528.jpg

105-20170521-173346.jpg

ぼんやりと瀬戸内を眺めながら頂くのが最高の贅沢です。

他にも北浜エリアは魅力的なお店が集まっています。高松にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

094-20170521-180422.jpg

093-20170521-180450.jpg


ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅


category: ●パンケーキ・ホットケーキ 再訪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: ホットケーキ  パンケーキ  香川  高松  高松築港  北浜  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

Nöra・センスいい!映画みたいなステキなカフェ 

 

131-20170521-162431.jpg

【仏生山】 Nöra(ノラ)

以前仏生山温泉に来た時にたまたま見つけたお店です。

144-20170521-161236.jpg

143-20170521-161244.jpg

一軒家をリノベされたのか、ほんわか良い雰囲気。ガラッと開けたらお店の全てが見て取れる小さな店内なんですが、食べ物系の映画に出て来そうなお店です。

140-20170521-161458.jpg

店内に置いてある物が全てセンスが良い。
吊りランプやシュガーポット、ナプキン立て、テーブル、椅子…

129-20170521-163459.jpg

125-20170521-164345.jpg

そしてキッチンがピッカピカ!常にお手入れされているのでしょう。ポットひとつにしても手入れがきちんとされていて、気持ち良いなぁ。

137-20170521-161720.jpg

カウンターの端にある小さなショーケース。ころんとしたスコーンが並んでいます。これが食べたかったんだなぁ♡

139-20170521-161506.jpg

142-20170521-161407.jpg

●スコーン 380円(土日限定)
●ホットコーヒー 400円

136-20170521-161939.jpg

ホットコーヒーが入って来たのは木のお椀!
これが口当たりが良くて、手に馴染んでとても使い心地が良い。すべすべの木肌。

134-20170521-162322.jpg

スコーンは温めて。このプレートもとっても可愛い♡
ころんころんとしたスコーン。小ぶりですが、表面がカチッとして、中しっとりという私の好みのタイプ!

130-20170521-162505.jpg

小麦の匂いも存分に感じられて、とても美味しいです。
ゆるゆるとした時間が流れるお店で、許されるならもっとゆっくりしていたかった…

ご馳走様でした。
126-20170521-164336.jpg



関連ランキング:カフェ | 仏生山駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  香川  高松  仏生山  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

夢菓房 たから・香川県らしい希少糖入りシロップかき氷 

 

150-20170521-140400.jpg

【木太東口】夢菓房たから

創業80年を誇る、高松でも人気の和菓子屋さんにやって来ました。
かなり大きな店舗で、駐車場も広い!

159-20170521-134550.jpg

160-20170521-134540.jpg

フルーツ大福が有名な様で、店内では整理券が発行され順番に購入出来るシステムの様です。

156-20170521-134643.jpg

155-20170521-134830.jpg

145-20170521-143835.jpg

半分が喫茶スペースになっていて、夏はかき氷が頂けるという事!
スワンの旗がはためいてます。

喫茶利用の場合はクイックレジで会計&注文。こちらはすんなりと入れました。
お庭にも出れる様になっていて、紫外線さえ気にならなければ外も気持ち良いな〜。

154-20170521-135126.jpg

157-20170521-134626.jpg

●かき氷 瀬戸内レモン550円
安い安い!!
こちらは香川県らしい希少糖入りシロップ。瀬戸内レモンの生果汁と合わせてさらに瀬戸内感アップ☆
2017年新発売のシロップみたいです。

152-20170521-140306.jpg

緩やかな山型のかき氷。
レモンの薄切りが三枚、白玉が二個添えられてます。河を削ったものがまぶされていて、フレッシュの香りが長引きます。
氷はサラッサラ!超微細粉雪氷。

147-20170521-140420.jpg

中には硬い箇所もあるんですが、それは粉雪が固まったもので、カシッと儚く歯で崩れる不思議な食感。
かなり冷たい氷を高速で削るとこんな感じになるみたいです。頭がキーンと来ました。かなり冷たい氷という事ですね。

146-20170521-140441.jpg

セルフサービスの熱いお茶がありがたい…
始めはサラサラで、少し溶けてシロップと馴染み出した頃が一番美味しく感じました。

シロップはキリッとした夏らしいお味。

本当はフルーツ大福も持ち帰りたかったんですが、要冷蔵だし、当日中のお召し上がりなので、帰宅まで時間が掛かる私は断念しました。残念〜。

ご馳走様でした。



関連ランキング:和菓子 | 木太東口駅元山駅(高松)水田駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  香川  高松  木太東口  和菓子  甘味処   
tb: 0   cm: 0

△top

ハイファイブコーヒー・高松のオシャレコーヒースポット 

 

169-20170521-124125.jpg

【木太東口駅】ハイファイブコーヒー

やっと来れましたー!高松のハイファイブコーヒー。
どの駅からも微妙に離れているので、なんとなく後回しになっていたんですよね。
お店は住宅街の中。
総ガラス張りでとても明るい〜。コンクリの床にクラシックな椅子、木のカウンター…そのアンバランス加減が絶妙なオシャレ感。

176-20170521-122326.jpg

162-20170521-130523.jpg

客層はやはり若い人中心ですが、中にはおばあちゃん二人連れとかもいらっしゃっていて、めっちゃ可愛いです(♥´∀` ♥)

175-20170521-122453.jpg

●スコーンプレート 750円
ドリンクがセットになったお得なプレート。
てっきりスコーン二つにドリンク…と思い込んでいたので、来てみてビックリ!
立派なランチプレートでした。

167-20170521-124256.jpg

しかもスコーンが、スコーンなの?!という珍しい形。まるでマフィンみたい。
バゲットにサラダ、キャロットラペ、そしてドリンクが付いて750円。破格!!

171-20170521-124100.jpg

164-20170521-124544.jpg

スコーンにはクリームとシロップをお好みで。表面がカリッとしていて、一口目はやっぱりスコーン。中はやはりマフィンっぽい、という面白い食感。でも美味しい。

163-20170521-124629.jpg

バゲットにはクリームチーズにハーブ。ザクザクで美味しかった〜。

コーヒーはくぐもった様なマットな味で、不思議と後味スキッ。たっぷりサイズです。

夜まで営業されているようですので、夜カフェとしての使い方も出来そう。
ご馳走様でした。
166-20170521-124337.jpg




関連ランキング:カフェ | 林道駅木太町駅木太東口駅


category: ●スコーン

thread: スコーン - janre: グルメ

tag: スコーン  香川  高松  木太東口駅  木太町駅  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top