FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

京都人はイノダがお好き。イノダコーヒ八条口支店 

 



【京都駅】イノダコーヒ八条口支店

京都が誇る老舗喫茶店が京都駅にもあります。
二箇所あるのですが、ただいま一箇所はエリア改装中。どんなのになるのかな?♪

というわけで、今日は八条口の店舗の方へ。
新幹線入り口からもすぐだし、京都のお土産処が並んでいるので、旅行者はとっても便利じゃないかな。
人気のモーニングも頂けます。





イノダコーヒは店舗により、特別メニューもあったりするのですが、王道メニューはだいたい同じみたい。



今日は
・フルーツサンド 700円
をイノダコーヒで初注文☆

コーヒーは
・コロンビアのエメラルド 560円 にしてみました。



イノダコーヒといえば「アラビアの真珠」ですが、コロンビアはサラッとしていて、幾分マイルドで飲みやすい気がします。


・フルーツサンド


楕円の銀皿にレースペーパーという王道ビジュアル☆

厚みのあるフルーツサンドが流行って来ている中、こちらは薄めと思われますが、フルーツとのバランスがちょうど良い。



フルーツは缶詰と生のフルーツ(りんご、キウイ、バナナ、パイナップル?)のタッグです。苺は入ってなかったな。

奇をてらわない王道で正統派なフルーツサンドでした。

注目は本店と変わらないスマートな接客。
男性ホールスタッフさんのプライドあるキビキビした姿勢と柔軟な対応は見ていてとても気持ちよかったです!

ご馳走様でした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 京都駅九条駅東寺駅


スポンサーサイト

category: ●フルーツサンド

tag: フルーツサンド  京都  京都駅  カフェ  喫茶店 
tb: 0   cm: 0

△top

秘密のパンケーキは秘密にしておく?エスポア(Espoir) 

 



【長堀橋 】エスポア(Espoir)
<こちらのお店は屋号を「Moejoe(モージョー)と改め南船場に移転>

以前パンケーキを食べに伺ったつもりが、パンケーキは14:00から
代わりにランチを頂いたのですが、それがボリューミーで唐揚げがサクッと揚がっていて美味しかったのです。

というわけで、パンケーキリベンジ!
地下鉄長堀橋からもすぐのカフェ&ダイニングです。



ちょっと寒いけど、サンルームっぽいエリアで寛ぐことに。



パンケーキはこの時は
・秘密のパンケーキ
の一種類のみ。プラス料金でトッピングを増やす事も出来ます。
フレンチトーストもオススメみたい。

場所柄遅いお昼休みをとるサラリーマンやOLさんの姿も。ランチも遅くまでやってるから便利ですね。

パンケーキは焼き上がりまで30~40分掛かりますとのこと。そりゃランチタイムには受け付けてられないですね!

用事をこなしながら待つこと35分くらい?
やって来ました~。



ぽわんぽわん♡三段のパンケーキ♡
粉糖のデコレーションが黒いプレートに映えますね。


ふるふる…じわじわと萎んでる気がするので写真は迅速に!



パンケーキシロップをたら~りと掛けて。



ふかしゅわっとしたスフレ系のパンケーキ。
ほんわかとした卵と小麦粉の香りだけでなく、僅かに感じる塩味が後味になり、引き締めます。



食感としては最近急増しているスフレ系パンケーキの中でもユルイ方ですが、決して生焼け感もなく、絶妙。

カフェラテホットと一緒にたのんで1350円と、ちょっとお高めには感じました。


ご馳走様でした。


エスポアカフェ / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


category: 大阪

tag: パンケーキ  大阪  心斎橋  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

京都の自家焙煎珈琲屋さんでフルーツサンド コーヒーショップヤマモト下鴨店 

 



【高野】コーヒーショップヤマモト下鴨店

以前から気になっては通り過ぎていた、京都の下鴨・高野エリアにあるバス停の前の喫茶店。
お店に近づくと漂う焙煎の薫り。



喫茶店といえどなんとも言えない端正な佇まいで、品の良さみたいなものを感じていましたが、初めて入店してみると、想像以上にしっとりとした落ち着きある店内。柱時計が印象的。



入ってすぐが焙煎所になっていて、大きなローストマシンがグルグルと煎りたての豆をクールダウンしています。壁には一面豆の種類。カウンターにはサイフォンが並び、ピカピカ。マスターの白いワイシャツが清潔感。良いお店!



●特選ブレンド 500円
●フルーツサンドイッチ 850円

「大きめにカットされたフルーツを特製生クリームで包んでカットした」…ってワクワクの謳い文句です♡

やってきたフルーツサンド。
お皿にぎっちり、断面がキレイに並んでいて可愛い!


いちご、キウイ、バナナは生。
パイナップル、みかんは缶詰。
生と缶詰が分けて作ってあります。



個人的にフルーツサンドに関しては缶詰フルーツありなんで、これは面白い作り方だと思いました。
みっちり固めの生クリームが詰まっているので、ボリュームもあり。生と缶詰、食感の違いを美味しく楽しく頂きました♪



特選ブレンドは、スーッと入ってきて、ズン…と落ち、まろやかに口の中で香りが回る、ベースの響きの様なコーヒー。
とても気に入りました。


ご馳走様でした。






関連ランキング:コーヒー専門店 | 松ケ崎駅茶山駅一乗寺駅






category: ●フルーツサンド

tb: 0   cm: 0

△top

エッグスンシングス梅田茶屋町店限定ベリーベリーパンケーキ 

 



【梅田】エッグスンシングス梅田茶屋町店

ハワイが本拠地のレストランEggs 'n Things。
“All Day Breakfast”をコンセプトに日本でも店舗数を増やしています。
関西にもいつの間にやら6店舗!
その中でもこちらの梅田茶屋町店はちょっと隠れ家的存在ではないでしょうか。



場所は大阪キタの中心・梅田の中のさらに中心!というかなり便利な場所なんですが、ビルの二階にあり、さらにそのビルが大阪工業大学のサテライトキャンパスというんだから異色の立地。



同フロアの並びにはラボやら教室があるんですから。


とは言っても中はエッグスンシングス!
大きな窓が印象的で、緑がたっぷり配置されていて、都会のオアシス感がありますね。
BGMはもちろんハワイアン~。ゆったり。





頂いたのは、梅田限定メニュー
●ベリーベリーパンケーキ 1250円
エッグスンシングスといえばもちろんホイップもりもり!女のラーメン二郎!!Yes!



むっちり薄めに焼かれたパンケーキの中にストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーなどのベリー類が焼き込まれ、トッピングにも。



こんな人気ありそうなトッピングが梅田限定メニューとは驚き。


晩御飯代わりに夜カフェとしても使えて便利です。
ご馳走様でした。



関連ランキング:ハワイ料理 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅




エッグスンシングス 梅田茶屋町店ハワイ料理 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


category: 大阪

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  大阪  梅田  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

ヒルトン大阪 いちごと夢のストロベリーアフタヌーンティー 

 


【梅田】ヒルトン大阪 マイプレイス カフェ&バー

この日は僭越ながら、私のお誕生日…。
「ひとりで『CATS』観るねん」と強がっていたら、
可愛い妹分のらんらん
「まいさんを一人にはさせませんっ!」と集まってくれました♡

忙しい中、もう一人一月生まれさんも来てくれて、急遽観劇前のアフタヌーンティータイムに♡感激♡

場所は、大阪四季劇場の向かい、ヒルトン大阪一階マイプレイス。ここ来たかったとこやんー!




ただいま提供中なのが、
「ストロベリーゴーラウンド アフタヌーンティーセット」


セットドリンクはコーヒー、ディルマの紅茶数種類から選べます。



なんとジュエリーボックスの様な柿色の箱型アフタヌーンティーセットです。



スタッフさんが一つ一つ引き出しを出して説明してくださいます。

一番大きな段を引いたら…お誕生日プレートが…!



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

短時間に手配してくれた!ありがとう…。゚(゚´ω`゚)゚。!





こちらは3人前だったので引き出しの中ぎっしりで、入りきらなかった分はお皿に乗って。

そして上に乗っていたメリーゴーランド型のオルゴールが回る、なんてメルヘンチックな演出♡






・ストロベリーガスパチョ
・ビーツとチョコのタルト

これ、面白かった!ピンク色のサクサクワッフルのカップが少し塩気があって。

・ストロベリータルト
・ミックスベリーのシュークリーム



一番気に入ったのはこのシュークリーム。中のベリーのクリームの甘酸っぱさが口の中でブワッと弾ける様!

・ストロベリーマカロン
・ストロベリーティラミス


真っ赤なまん丸のティラミス!
こんなの見たことない。

・ストロベリーバジルムース

白いちごの様な可愛らしい形。ハート形クッキーが台座です。

セイボリーは二種類。

・グリーンティーロール
ふんわりした緑色のロールパンにツナとトマトがサンド。美味しい♪
・たまごときゅうりのサンドイッチ

・いちごのカタラーナ


・プラリネチョコレート
・いちごのクリスピーブレッド



ピンク色のサクサク部分が美味しいふんわりパン。

・レモンバニラスコーン

こちらのスコーンにはクロテッドクリームと小さなジャムが一瓶付きます。
モゴモゴッとした固めのスコーンですが、パサついているという訳ではなく、かっちりとしたクラシックなスコーンという印象です。


らんらんからのお誕生日プレゼントの中に、こちらのマフィンが入っていました。

とても背が高いマフィンでスタイリッシュ!
脂っぽすぎない、目の詰まったマフィンです。抹茶生地の中には酸っぱいベリーが。とても美味しかった♡

みなさんのおかげで今年もステキな一日になりました。どうもありがとう。
私は本当に果報者です。゚(゚´ω`゚)゚。

こちらのストロベリーゴーラウンド アフタヌーンティーセット
2017年12月25日(月) ~ 2018年5月31日(木)
12:00~18:00 なくなり次第終了。
お一人様 3,300円

※消費税・サービス料別途

ご馳走様でした。





関連ランキング:カフェ | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


category: ●スコーン、アフタヌーンティー

tag: スコーン  アフタヌーンティー  ホテルアフタヌーンティー  大阪  梅田 
tb: 0   cm: 0

△top

いちご畑がテーブルに!ラ・スイート神戸ハーバーランドのストロベリーアフタヌーンティー 

 



【ハーバーランド】ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー グラン・ブルー
関連記事はこちら
期間限定ハニーハニーアフタヌーンティー!
神戸開港150周年記念アフタヌーンティーセット
チョコ!チョコ!!チョコ!!ラ・スイートで味わうカファレルアフタヌーンティー
いちご畑がテーブルに!ラ・スイート神戸ハーバーランドのストロベリーアフタヌーンティー
美味しいを我慢しない!低糖質アフタヌーンティーセット




大好きなホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドさんのアフタヌーンティーセットに今年もいちごが登場です。
ただしかなりパワーアップしていますよ。ホテル側の気合の程を感じます☆



「ストロベリーアフタヌーンティー ~ラ・スイート de いちご狩り~」
大きないちごちゃんが表紙のメニュー表がスタンバイ。

お席に着くと、ワゴンがやって来ましたよ。なんとフレッシュいちごのウェルカムドリンクを目の前で!



015-20180119-142246.jpg



今回のストロベリーアフタヌーンティーに使用されているいちごはシェフ自ら農家に赴き、まず何よりいちごの「味」にこだわって厳選した兵庫県産。
品種は日により違うらしく、農家さんがその日ベストだと思ったものを出荷するらしいです。
今回は「さちのか」。
甘さと酸っぱさのバランスが良い品種です。



ドリンクは「ストロベリーフィールズ」がオススメ。
スイーツの味を邪魔しないいちごがほんのりと香る上品なロンネフェルト紅茶。



私は飲めないのでノンアルコールのスパークリングを出して頂きました。
これもピンクだ♡




そしてやって来ましたアフタヌーンティーセット♡


ラ・スイートさんファンならお気付きでしょう。
新しいティースタンドです!素敵ー!!
影になる部分が少ないから見やすいですね~♪


気になる中身、まず目がいくのがいちご畑みたいな二段目です。



・フレッシュいちご
まずはその美味しさを味わって。
そしてあとふたつにはちょっと一工夫。
チョコ掛けと飴掛けになっています。

パリパリっとした飴掛けは、かつて屋台で食べたいちご飴とら全く別物!ひぇ~美味しい!



・いちごのレミントン
・いちごのショートケーキ グラス仕立て
・いちごとルバーブのムース
・いちごのブッセ
・いちごサブレ




ミレントン…?私は初耳でしたが、オーストラリアのお菓子らしく、スポンジにシロップを浸し、ココナッツをコーティングしたもの。
中までピンクで、ココナッツが香ばしく薫ります。


グラスショートケーキはマスカルポーネクリームがあっさりで、底のザクザククッキークランチが良いアクセント。

丸いのはいちごとルバーブのムース
中にルバーブのジャムが入っていて、酸っぱさが効いてます。



いちごブッセサブレは神戸らしい逸品。
サブレ好きとしてはこの厚みがナイス♡


下の段のセイボリー、いつになく愛らしいのはいちごのラブリーな赤さのおかげ。



・いちごとアボカドのタルトレット
・いちごとスモークサーモンのクレープ
・特選牛のローストビーフ いちごのソース
・いちごとモッツァレラチーズ
・いちごのマリネ バルサミコ風味


045-20180119-153108.jpg

いちごとアボカドピューレを小さなタルトに詰めて。生ハムの少しの塩気が良いです♪

柔らかく繊細なクレープは、口の中でサーモンが解けてゆきます。
特選牛モッツァレラはオープンサンドのように薄切りバゲットに乗って。
ここにいちごが合わさるなんて!いちごも驚いたでしょう。

いちごのマリネは、なんとピクルス液と共に真空にして漬け込んだもの。だからフレッシュなままピクルス液が中まで浸透するんですって!


そして、ラ・スイート神戸ハーバーランドいえば、ラ・パンのスコーン



もちろん今回はいちごが入ったスコーンです。ちょっと隠し味も練り込まれているような?!
自家製いちごジャムと、クロテッドクリーム、チョコレートソースで色々組み合わせて楽しんでみて下さい♡

私はラ・スイートさんのいちごは初めてだったんですが、噂に違わぬラブリーっぷりと、それを凌駕するお味、ゆったり落ち着く雰囲気…。今回も堪能させて頂きました。

すでに予約爆発中の
Strawberry Afternoon Tea
ストロベリー アフタヌーンティー ~ラ・スイート de いちご狩り~
[期間] 2018年1月1日(月)~3月31日(土) 
[提供時間] 13:00~16:00
アフタヌーンティーセット(ドリンク付) 3,800円
スパークリングワイン付(50ml) 4,300円
シャンパーニュ付(50ml) 4,700円
※消費税・サービス料別途
予約なさるとスムーズです。

ご馳走様でした。

026-20180119-143428.jpg



関連ランキング:カフェ | みなと元町駅西元町駅花隈駅




category: ●スコーン、アフタヌーンティー再訪

tag: スコーン  アフタヌーンティー  兵庫  神戸  ハーバーランド  ホテルアフタヌーンティー  いちご 
tb: 0   cm: 0

△top

二段のお皿にはいちごぎっしり!ホテル日航大阪のストロベリーアフタヌーンティーセット 

 


【心斎橋】ホテル日航大阪 ファウンテン

御堂筋線心斎橋駅すぐという好アクセスのこちら、ホテル日航大阪
そちらの一階のティーラウンジ「ファウンテン」で頂けるアフタヌーンティーがハイクオリティと話題に!





片側全面窓の開放感あるラウンジは、すぐそこが御堂筋とは思えないほどのゆったりした空間で、商談するビジネスマンや昼下がりのお茶を楽しむマダムの会話が程よい喧騒となり大阪らしい活気を感じます。

アフタヌーンティー、今の季節はストロベリーバージョン!



紅茶は、いちごとの相性を考えて、ローズフレンチバニラに。
バラの香りがとっても寛ぎます。

やってきた二段のアフタヌーンティーセット♡



いちごの赤とピンクに彩られたぎっしりアフタヌーンティーセットです!めちゃくちゃキュート…!
とっても豪華です!盛りだくさんです!!



先ずは下段から
・イチゴと生ハムのクロワッサンサンド
・イチゴとカマンベールのブルスケッタ
・イチゴとモッツァレラのカプレーゼスタイル



いちごといろんなチーズの組み合わせを楽しめるセイボリーたち。塩気にもいちごの甘酸っぱさが難なく馴染み、とってもエレガント。
そしてやっぱりこの紅茶が合う~♡大正解。

ここで上段へ。
・苺のクープ仕立て


小さな苺のパフェ。小さいグラスながらちゃんと層になっていて、丁寧です。

・苺のティラミス

これ美味しい~♡重みのある仕上がりで、ねっとりとした舌触り。

・苺ゼリー
キラキラしたクラッシュゼリー。


・苺のチョコグリッシーニ

イタリア料理に添えられる細いサクサクしたアレです。お箸休め的に。

・苺のチョココーンカップ


可愛いですね♡中のクリームもとっても濃厚です!カップがもっとサクサクだったら嬉しかったな。ピンクの粒々はチョコパフ。もちろん食べられます。

・苺のミルフィーユ



ざっくりした厚めのパイ生地にピンクのいちごクリームとカスタードは存在感たっぷり。見た目よりはサクッと軽く頂けますが、満足感高い♡

・イチゴとマスカルポーネのワッフル
・スコーン
・コンフィチュール3種(生クリーム、カスタードクリーム、いちごジャム)



リッチなミルク感のあるスコーンはかっちり詰まった生地です。
ワッフルにもクリーム類を付けると分量的に残さず食べきれます。

完食!
ボリュームもバッチリでかなり満足感の高いアフタヌーンティーでした。

もちろん紅茶は差し湯していただけますし、ゆっくりと時間をかけて頂きたいですね。

提供期間 1月15日(月) ~ 3月31日(土)
提供時間
13:00 ~ 17:00
提供価格
¥3,500(コーヒー又は紅茶付)別途サービス料


特に予約は必要ありませんでした。
ご馳走様でした!

ティーラウンジ ファウンテン ホテル日航大阪カフェ / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



category: ●スコーン、アフタヌーンティー

tag: スコーン  アフタヌーンティー  ホテルアフタヌーンティー  大阪  心斎橋 
tb: 0   cm: 0

△top

麗門・純然たる純喫茶のホットケーキ 

 


【南森町 】珈琲館 麗門

我らがパンケーキマンのブログでかなり前に紹介されていて、ずーっとブクマしていたお店にようやく訪問です!

場所は地下鉄の南森町が近いです。天神橋筋商店街の始まり!一丁目。
商店街らしい雰囲気が始まったあたりにふいに登場。



店内は古き良き昭和のレトロな喫茶店。
小さなテーブルにドッシリした椅子。



細長い店内は真ん中で煉瓦の暖炉?の様なもので仕切られ、お一人にも便利な小さなカウンターもあり、奥はソファ席。
大きな鏡には世界地図にコーヒーの産地が示されています。



お察しの通り喫煙可なので、近くに喫煙者が来られると嫌煙家としてはかなり居心地が左右されてしまうのですが、幸いにも問題ありませんでした。

客層も若い人が多かったのも意外だし、バイトさんも若い人ばかり。日曜日だったからかな?



●自家製ホットケーキセット 730円
お供はもちろんコーヒー。
炭火らしい香りと深みの中にスッとした酸味がアクセントになった大阪らしい深煎り珈琲。



ホットケーキもとても早い登場!
タネは作られていて、それを銅板?でサクッと焼くのでしょう。



この純喫茶に共通する照りと艶は一体なに…?!
もう見た目ですでに美味しい。



香りですでに美味しい。
こんがりキツネ色の表面にホットケーキシロップがよく似合う。



サクリ…と切り出された断面にシロップをぐんと染み込ませ頂くと…



美味い。
表面のサク感と中のふっくら感。そして小麦の香ばしい香りが噛むほどに上がってきます。

美味しいなぁ…
あっという間に平らげました。オヤツに丁度良いボリュームです。

また使いたい喫茶店。
ご馳走様でした。



珈琲館 麗門喫茶店 / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6





category: 大阪

tb: 0   cm: 0

△top

SAVVY限定かき氷DAY!ビストロ・ル・クレール 

 


【近鉄奈良】ビストロ・ル・クレール(氷匠 ル・クレール)

いつも最新のグルメ情報を提供してくれる雑誌SAVVY2018年1月号の関西お菓子グランプリ特集「SAVVY限定かき氷DAY」に当選!
二日間だけの特別オープンに行ってきました。

メニューは雑誌に載っていた「SAVVY限定メニュー」と…
当選の電話があった時に「シークレット氷もあるんです」との連絡が。
もちろん頂きますよね!



というわけで厳寒の奈良にやってきました。
SAVVY編集部の方に迎えられて。いつも惚れ惚れしながら見つめてる紙面をこんな可愛い若い方々が作ってはるなんて、すごいなぁ。

ル・クレール店内は秘密めいた晩餐会の様で、皆さん静かにかき氷と正対しておられる。
いざ、私も2018年「かき初め」です。



●ヌガーグラッセ 1200円
こちらが雑誌掲載のもの。
マスカルポーネのエスプーマに、ベースはアングレーズソース。
トップを彩るのがヌガーグラッセ。



あのヌガーとどう違うの?と思ったら、あのヌガーを凍らせた(グラセ)様なお菓子なんですって。アイスクリームとメレンゲを合わせたものに近いかな。
カラメルにアーモンドを砕いたもを合わせてあるから、ヌチッとした口当たりも感じます。



中にはチョコレートムースも仕込まれていて、ヌガーグラッセとフランボワーズソースと混ざり合うと、とっても贅沢なチョコレートケーキの様な風味に変化して、もうこの化学反応なんなの?!と驚きのまま食べ切りました。


●シークレット氷 苺とカスタード 1200円


苺は奈良県産の古都華を使用。

な、なにより仕上げに乗せられるこの「泡」…!これにクギヅケ!!



口の中でシュワっと消えるのに、割と長持ちするこの泡は一体?しかもほんのりと香りもするんです。



苺のフレッシュさを残したコンフィチュールのようなシロップに、濃厚すぎないカスタードが無理なく融合して、氷との馴染みも良いのがさすが。

最後にシェフにご挨拶がてら、いろいろと質問。

さっきの泡はグランマニエにレモン汁を合わせて、さらに大豆レシチンを加えると泡が長持ちするんですって。
間接的にお酒の香りを加えたいときに使うテクニックだそうです。

まさに分子料理(ガストロノミー)!!

シェフの知識とかき氷に対する飽くなきチャレンジ精神をみました。

この二日間はSAVVYイベントのほかに、夜は常連さんのみの完全予約制の氷会もされていたみたいで、見たこともないかき氷が登場していた模様。
そちらの方がシークレット感あるやん!(¬_¬)(苦笑)

ご馳走様でした。



category: ●イベント

tb: 0   cm: 0

△top

陶器の中の熱々ふかふかパンケーキ!カフェ アンロックファンクション 

 


【奈良・新大宮】カフェ アンロックファンクション

Instagramのフォロワーさんからの情報で、奈良にとっても気になるパンケーキ発見。

近鉄奈良駅から一つ手前「新大宮」駅から京都側に戻ること徒歩6分。
細い道に建つ民家を改装した一軒家カフェです。民家が立ち並ぶ中すぐにカフェと分かる白い外観。




一階はセレクト雑貨屋さんで、二階がカフェ。靴を脱いで上がります。



和風のお部屋をフローリングに改装してあって、実家感~。窓際の緑の映えるカウンターへ。



●厚焼きスフレパンケーキ 800円
●ブレンドコーヒー 420円

パンケーキは注文から「最短30分」掛かります。平日のランチタイムは注文不可です。

のんびりとした時間を愉しみながら待っていたら、存外早く感じましたよ。



小さなお盆に陶器製のスキレット。
表面張力みたいにスレスレにパンケーキ生地!





お店の方から食べ方の説明が。

「スキレットは大変熱々、注意。
スキレットが底が深いので、お鍋の中で切り出したピースをお盆に出して蜂蜜を掛けて食べてね。」

なるほどなるほど。
確かに一切れ目は切り出しにくい!上手く切り出せず、中で崩れちゃった。



これを教訓に二切れ目。上手く取り出せた☆





ふわりと香るのはココナッツの香りです。
生地にココナッツオイルが使用されているみたい。

生地はしっとりしていて、小さくまとまった気泡が口の中でホロホロと崩れてゆく様。

ほんのりした甘みで、そのままでも充分に美味しい生地ですが、バターの香りと蜂蜜のキリリとした甘さを足すと最高♡

コーヒーもサラッとしていて、軽い香りがとてもパンケーキに合います。



もしかしたら目の前は桜並木じゃないかなぁ。
春はとっても良いロケーションかも!

ご馳走様でした。

カフェ アンロック ファンクションカフェ / 新大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


category: 奈良

tb: 0   cm: 0

△top