FC2ブログ

『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

麺とかき氷ドギャン谷四店・度肝を抜かれる超個性派かき氷に出会えます 

 

029-20180309-140912.jpg

【谷町四丁目】麺とかき氷 ドギャン 谷四店

南船場に本店がある宮崎郷土料理の居酒屋さん「どぎゃん」さんのかき氷とラーメン部門。
やっと伺えました〜。

023-20180309-135617.jpg

外観はメニュー写真がいっぱい張り出されたバリバリのラーメン屋さんですが、南船場のお店よりはるかに入りやすい雰囲気。
中も白い壁にポップな色使いの椅子で、本店の居酒屋的雰囲気よりもずっと居心地が良く、リラックス出来ます。
テレビがあるのはラーメン屋さん感がありますが、だってラーメン屋さんだし!

ラーメンをはじめ、丼、カレーなどのご飯メニューもかなり充実していて美味しそう。

025-20180309-135907.jpg
024-20180309-135856.jpg


・さくらミルク宇治抹茶 クリームチーズ付き 1000円
027-20180309-140822.jpg

去年もあったメニューがちょっと進化した様です。
マシンはスワンです。サクサクとした削りの氷に独創的なトッピングが特徴。

028-20180309-140833.jpg

一番上に乗っているこのお花のゼリー!
一個一個手作りなさっていて、メニューに合わせてお花を変えてあるようで、もちろんこれは桜。華やかそのものです。
プルプルして弾力のあるゼリーで、かき氷を邪魔しないシンプルな甘み。味というより食べられるお花飾り、という意味合いが強いかな。

030-20180309-140932.jpg

さくらがふんわりと香るエスプーマ。スプーンですくうと、ピンクのさくらの下から抹茶の緑。春(o^^o)

優しいさくらミルクに、エスプーマ。これは美味しいなぁ。
さくらより抹茶の分量が多めなので後半さくらがぼやけ気味なのがちょっと残念。
桜好きとしては去年のオール桜で楽しみたかったです。

クリームチーズが抹茶の強みを緩和して、全体をクリーミーにまとめてくれます。
結構大盛りで、お腹膨れてきたな…と思ったら!コア部分に苺大福的なものが…!
(かなり食べ進ていたので、写真には撮りませんでしたが、なかなかのインパクト)
あんこに苺大福、求肥。これすんごい満腹になるじゃないか(^^;)。

さすが「遊びゴコロのドギャンさん」(勝手にキャッチフレーズ)と言ったところでしょうか。
温かいお茶がセルフなのがありがたい。おかきのオマケも無意識にぽりぽりと食べていました。
また度肝抜かれるかき氷を楽しみにしています!
ご馳走様でした。



関連ランキング:ラーメン | 谷町四丁目駅谷町六丁目駅松屋町駅


category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  大阪  谷町四丁目   
tb: 0   cm: 0

△top

CYNAR(チナール)・ギャラリーショップ奥の小さなヴィーガンカフェ・期間限定復活! 

 

017-20180309-131636.jpg

【谷町六丁目】 CYNAR (チナール)

古い町並みが残る谷町界隈の裏路地にあるお店。
一部古着や手作り雑貨が並ぶ、ちょっぴりレトロな空気もするセレクトショップ、chinon selectshop cafe&gallery

007-20180309-130311.jpg

008-20180309-130336.jpg

その奥にあるカフェが、CYNAR (チナール)

022-20180309-134458.jpg

実はこちらのお店は現在2018年3月31日までの1ヶ月の期間限定で復活しているカフェ
4年前からこの場所で開業されていたのですが、訪問の機会ないまま一旦カフェのみ閉業されていて、あ〜残念…と思っていたら、1ヶ月だけ復活!

021-20180309-134445.jpg

テーブルが二席ほどの小さなリビングの様な空間です。手前の棚に並ぶのは焼き菓子たち。
実はどちらも卵、バターなどの乳製品不使用のヴィーガンスイーツなんです。

011-20180309-130824.jpg

スコーンが二種類あったので、そちらをイートインに選びました。
お供にホットコーヒー

010-20180309-130809.jpg


016-20180309-131628.jpg

粗く刻んだ有機ピーカンナッツがゴロゴロと入ったメイプルナッツスコーン
ほろりと手で半分に割れました。
悪い意味ではないもそっとした生地で、小麦やナッツの味がダイレクトに入ってきます。
特に動物性脂肪分がないから、ナッツの油分がより良く感じて、噛めば噛むほと滋味深く。

020-20180309-131815.jpg

酒粕ローズマリーのスコーンはその名の如く、酒粕とドライローズマリーを練り込んだスコーン。
こちらも酒粕がふんわりと香り、むちむちとした食感にも酒粕が一役かっているよう。
三角だからより香ばしく感じます。

おまけでつけて頂いたバナナピーナツバターケーキ。もちろんこちらもヴィーガン。
卵も牛乳も使わずにバウンドケーキがこんなにしっとりしてるのは何故?!
そしてやはり素材の風味がどれも優しく入ってきます。小麦は古代小麦スペルトを使用しておられるらしい。

こちらの女性ご店主、すごく雰囲気の明るい方で、初めてお会いした感じががしない(o^^o)、お友達の様な気さくさでお話ししてくださいました。

ご自身もバターたっぷりのお菓子が好きで、作ってらしたそうなのですが、毎日食べる嗜好品のおやつを健康のことを考えてヴィーガンにしてみたところ、体重の増加がないそうなんです。
確かに毎日つい食べてしまうおやつ…塵も積もればハイカロリー!(^^;)
ヴィーガンなら罪悪感少なく楽しめますもんね!
今は日常に無理なくヴィーガンを取り入れて生活しておられる様です。何事も無理なくバランスが大事って事ですね。

一旦お店の営業はお休みしているけれど、こちらで定期的にヴィーガンお菓子教室を開催されていたり、どこかしらでお菓子は作り続けてゆくそうです。

009-20180309-130759.jpg

活動状況はInstagramでチェック出来ます。気になる方はチェック☆

ご馳走様でした。
また会いたいお菓子です(*´ω`*)



関連ランキング:カフェ | 谷町六丁目駅松屋町駅長堀橋駅


category: ●スコーン、アフタヌーンティー

tag: スコーン  大阪  谷町六丁目  カフェ  期間限定 
tb: 0   cm: 0

△top

ミックスパンダコーヒー・パンダ貸します?!大病院横の気になるカフェ 

 


【烏丸丸太町】ミックスパンダコーヒー(mix_panda_coffee)

京都第二赤十字病院の横側にあるカフェ。



どうやら古民家をリノベーションしたお店の様なんですが、床には人工芝が敷かれ、楽しい雰囲気!


一階のカウンターで注文し、席を確保して、お会計は帰る際、というシステム。


カウンターでメニューを選んでいると目に入った「パンダ貸します」の文言。



き、気になる…と思いながらも
・カプチーノ 530円 (セットで50円引き)
・りんごのスコーン 450円
を注文。

二階も人工芝で、外向きカウンターもあり、席間ゆったり。



柵でかこった「ピクニックエリア」は靴を脱いで、カラフルな大きなパンダと一緒にお茶が出来ます。お子様連れでも楽しめそうです。


ピクニックエリアからパンダくんを拝借。
むりやり相席(o^^o)

⚫︎カプチーノ


ん?!美味い!
豆はウニールさんをお使いの様で、ウニールさんの豆の美味しさを忠実に抽出されています。フォームドミルクもクリーミー。

⚫︎りんごのスコーン

スコーンの味は日により変わる様です。この日はりんご♪
折り紙を半分に折ったくらいの大きさの、三角スコーン。結構大きいですよ!



柔らかな生地ですが、ほろりとした食感もあり、確かにスコーン!
生地に織り込まれた甘く炊かれたりんごと、ふわりとブランデー?の様な香りも感じます。



軽く掛けられたシナモンがまた香りを添えて。
ぽってりと濃厚なゆるいホイップクリームがたっぷり付いています。
惜しまず付けちゃいましょう。よく合います♪

お店のWi-Fiもあり、かなりゆっくりと寛げるお店です。
ランチのニョッキも食べたかったなー!また来たい!
ご馳走様でした。





関連ランキング:カフェ | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅






category: ●スコーン、アフタヌーンティー

tag: スコーン  京都  丸太町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

BY TWOTONE ・高槻の人気カフェが手掛ける注目カフェが京都に! 

 



【わら天神】バイトゥートーン (BY TWOTONE)

高槻のカリスマカフェ、ROCCA&FRIENDSさんが手掛けるお店かま京都に出店すると聞いて、完成を楽しみにしていましたが、出来上がったお店は想像の斜め上をゆくコンセプトの超オシャレカフェ!





なんと建物は学生さんをターゲットにしたシゥアハウス・下宿。その一階がカフェになっています。
そうとあってカフェは流行に敏感でオシャレ好きな若者でいっぱい。

内装は店名の如くトゥートーンに塗りわけられています。





手前の部屋は大テーブルに相席。奥の部屋はいっぱいなのでチラッと覗くだけでしたが、テーブルとカウンターかな?
シンプルな内装にポップアートが映える、SNSで発信したくなるスポットが散りばめられたキャッチャーなお店造りです。





入り口すぐに並ぶのは、ロッカさんでも定評のある焼き菓子たち。
ビスケット、スコーンにマフィン、キッシュなど、シンプルながらいかにも美味しそう!







イートインの場合、まず席に通されてメニュー説明を受け、決まればカウンターに戻り注文・会計、というシステム。
ランチプレートも三種類ありました。どのランチも彩り良く、凝っていてすごく美味しそう!


・カプチーノ 600円

シンプルなマットなグレーのカップ。ちょっと高いけど、お味は確か。


・キャロットケーキ 440円

スパイスの効いたキャロット生地には大きめのドライフルーツぎっしり。分厚いクリームチーズがポロポロとした生地をまとめてくれます。美味。


・セイボリービスケット 300円


まず香りにヤられます♡バターたっぷりのふんわり生地にぶ厚めのベーコンとローズマリーがいい香り!



数種類を頼んだ女子はワンプレートに盛り合わせてもらっていて、テンション上がっている様子でした。


・プレーンビスケット 180円
・プレーンスコーン 200円
をテイクアウト。
右手がスコーン、左手がビスケット。



どう違うのか問題…
見た目の差は、ビスケットが型抜きされて焼かれている様です。
スコーンはすべっとした表面。
ほかのお店でもこの二つをあえて別で売っているお店もあります。
大きな違いは「卵が使われているか否か」。
確かにビスケットはパサっとしていて、お食事系にもよく合います。スコーンは幾分しっとりしていて甘め。

こうして比べると、ようやく分かる様な分からない様な…(^^;)

この二つをあえて用意してある辺りも「トゥートーン」たる由縁なんでしょうか。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 北野白梅町駅等持院駅龍安寺駅


category: ●スコーン、アフタヌーンティー

tag: 京都    わら天神  北野白梅町  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

すいらて・神戸癒し系カフェのフレンチトースト 

 



【花隈】すいらて

神戸・花隈にある古民家カフェです。
自家焙煎しておられるコーヒーロースターでもあるようです。



一階と二階に客席があり、二階は靴を脱いで利用するお座敷です。畳に座卓、レトロな1人掛けソファに自然木の形を活かした小さなテーブル。

本棚には絵本や小説がぎっしり。床の間であったろう場所には手作り雑貨が並びます。
田舎に来た様な懐かしいほっこり感にすっかり寛いでしまいます。

コーヒーを焙煎してらっしゃるのでやはりおススメはコーヒーとのことで、店名を冠した

・すいらてブレンド 450円
・フレンチトースト (14:00~)

この時13:50。
フレンチトーストは14時からとの決まりごとをきっちりお守りになるらしく、14時から焼きにかかりますとの事で、ほんの少し待ちました。



やってきたフレンチトースト。
4枚切りのトーストにアパレイユを染み込ませ、じっくり焼いてピラミッドの様に積んであります。


段々の滝の様に、たら~っと滑り落ちてゆくシロップ。
見た目ほどボリュームなく、ペロリと完食出来る、シンプルなフレンチトースト。



ちなみに店内撮影は手元のみ。お値段が分かるようなものは撮影不可だそうです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:カフェ | 花隈駅西元町駅みなと元町駅


category: ●カフェ・スイーツ

thread: スイーツ - janre: グルメ

tag: カフェ  神戸  花隈 
tb: 0   cm: 2

△top

Osakaコロミツ堂・コロッケにかき氷!塚本の商店街に出来たほっこりカフェ 

 



【塚本 】Osakaコロミツ堂

新しくかき氷のお店が出来たという情報をキャッチ(^O^)/

場所は大阪駅から各停で一駅、下町情緒と活気溢れる塚本という駅の商店街の中です。




コロミツ堂というそのお店。コロッケとかき氷の専門店です。だから「コロ」「ミツ」って事ですね。お店ロゴも可愛い。

軒先にあるカウンターではテイクアウトのコロッケ販売。お昼時は絶えずお客さんが。すでに人気な様子!

イートインエリアは2人掛けが5テーブルほど。
かもめ食堂を参考になさったという店内は、スッキリしていて落ち着ける雰囲気。外壁と奥のカウンターに使われているタイルがオリエンタルなエッセンスを醸していてステキ。



コロッケのランチがとてもお得です。
コロッケ2個、雑穀米、サラダ、スープが付いて680円~。オシャレなお皿でバランス良いワンプレートランチに仕上がっています。


かき氷は今のところ三種類。
今回頂いたのは
・キャラメルミルク氷 600円

お値打ち!

マシンは初雪。
盛りは多過ぎず少な過ぎずで、コロッケランチのデザートにも良い量。





サクサクとした短い線状に削られた氷は少々尖った感じがあるものの、自家製キャラメルシロップをたっぷりと含んで重量感があります。
ホイップクリームがトッピングされていて、ほろ苦いキャラメルシロップと程よく調和。グラノーラ、ナッツが香ばしく、美味しく頂きました。

今のところ、ベーシックなかき氷という印象なので、どんどん独自性を発揮していって楽しませて頂きたいです♪

残念ながらランチを頂く時間がなかったのでコロッケをテイクアウト。





イートインした場合はテーブルで頼んでおくと用意してもらえるみたいです。
コロッケの種類は今のところ2種類。あとメンチカツなど。

職場で食べたので写真はないですが、どちらのコロッケもすごく美味しかった!
衣のパン粉が粗めだからザクザクとして香ばしく、中のじゃがいもがホクホク。
今週のコロッケだったきのことニンニクのコロッケ アヒージョ風が特に美味。
食欲を掻き立てられるガーリックが香る、ありそうでなかったコロッケでした。
パンに挟んで食べたら最高でした。
訪れるたびにコロコロとコロッケの味が変わってゆくのも面白いですね。

またゆっくりランチしに来たいです。

ご馳走様でした。



関連ランキング:コロッケ・フライ | 塚本駅


category: ●かき氷

tb: 0   cm: 0

△top