『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

ザコーヒーハウス・岡山に元気もたらすロースター! 

 

026-20160530-152914.jpg

【大元】ザコーヒーハウス(THE COFFEEHOUSE)

邑久の「キノシタショウテン」さんを大変気に入ってしまい、
その日のうちに岡山市内の二号店、THE COFFEEHOUSEを訪問しました。

ご主人曰く、こちらは場所がらファミリー層も多く、テイクアウトのお客さんも多いらしいです。
コーヒーのロースト加減もちょっとライトに仕上げてあるのだとか。
さてどんなお店だろう?

002-20160530-150655.jpg

まさに「珈琲小屋」という雰囲気の平屋建て。
きわめてシンプルな外観と、コンパートメントのように高い背もたれで区切られたテーブル席。

018-20160530-160616.jpg

034-20160530-152028.jpg

ロースターの鎮座する空間だけレトロな雰囲気の壁紙でアクセント。
なんちゅ~カッコいい・・・

そして目に飛び込んできたのはカウンター越しの鉄板!!(゚∀゚)

「ただいま満席なのでカウンターでもよろしいですか?」
「(むしろ)良いです!!」
ということで、鉄板前の好位置をキープしました♪

042-20160530-150931.jpg

お察しの通り、注文したのは
●ほっとケーキセット ドリンク付き 860円
パンケーキ三枚に、塩キャラメル、ジャム、バター、アイスクリーム付でこのお値段♪安い(/・ω・)/

040-20160530-151245.jpg

目の前に鉄板に落とされてゆくパンケーキのタネ。
カチャンカチャン☆とコテさばきも鮮やかです。

039-20160530-151300.jpg

どんどん膨れてゆくパンケーキ・・・
手際よく仕上げられてゆくラテアート。

003-20160530-151415.jpg

目の前で繰り広げられるリアルキッチン劇場を拝見するSS席ですね(#^.^#)
(お店の方は大変やりずらかったと思いますが・・・スミマセン)

やって来ました(*´ω`*)So wanderful・・・♡

029-20160530-152821.jpg

022-20160530-152959.jpg

カフェラテの器が非常にカワイイ!
さすが岡山。手の中にぽっこり納まる、まる~い備前焼。手に馴染む感じです。

もちろんお味も、ミルクフォームはクリーミーで、コーヒーの香りをふんわり包み込み、
まりやか~に仕上がっています。美味しいなぁ・・・(#^.^#)

024-20160530-152942.jpg

パンケーキは、瀬戸内市長船産の福ほのかという小麦を使用しているらしく、
キノシタショウテンで頂いたものより焼き加減はペタンコ気味。
サクッとした切り応えで、やや詰まった感じながら香りは良く、食べ応えも充分。

020-20160530-153121.jpg

023-20160530-152947.jpg

添付されているジャムが、今日はオレンジとグレープフルーツ。
お砂糖と一緒にさっと火にかけただけ?のフレッシュさが残るもので、大変香りが良くてパンケーキにもピッタリ☆


食べ終わってほっこりしているとキノシタショウテンのご主人に遭遇!(゚∀゚)
「またパンケーキ食べてましたね・・・」と苦笑されてしまいました(´∀`*;)ゞ

邑久のキノシタショウテンとは違うけれど、やっぱり格好いいお店で、
お店全体を包む雰囲気がとてもイイ。
伸び伸びしているというか、実に開放的で活気を感じます。

ご主人のこだわりの賜物かと。

とってもおいしそうなスコーンがあったので購入☆
お家で頂くのが楽しみです。

004-20160530-152023.jpg
003-20160531-000611.jpg

さて、今度は駅前のもう一店舗に移動です♪

ご馳走様でした。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 大元駅



category: 岡山

thread: パンケーキ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ホットケーキ  岡山  大元  カフェ  ロースター 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1000-b8cac5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top