『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

Cafe&Bar KAEDE・岡山で唯一?!エスプーマかき氷のお店 

 

054-20160608-134804.jpg

【岡山駅】 cafe&ber KAEDE

こちらのお店がかき氷を始められたとネットで発見し、岡山に寄る機会を虎視眈々と狙っていました(b_d)

056-20160608-133941.jpg

お店の前は川が流れて、駅近だけどとっても環境がいいですね。
カフェバーみたいなんですが、小屋みたいな風情もあるとても小さなお店です。
奥のカウンターではスキンヘッドなご主人がにこやかにお出迎えくださいます。

045-20160608-135614.jpg

頂いたのは
●ティラミスかき氷 850円
テイクアウトしたら-100円だというから暑い季節は嬉しいですね!
こちらの推しメニュー「特製練乳ホイップ」が乗ったかき氷を頂きたくて。

055-20160608-134509.jpg

他にもフルーツ系もあります。
「カルピスホイップ」も気になりますね!

ティラミスかき氷は注文が入ってから、コーヒーメーカーのボタンをピッと押して、その場でシロップを作っていらっしゃる様子。
初雪のマシンで削られる氷。

052-20160608-134828.jpg

051-20160608-134839.jpg

やってきたそれはまるでパフェみたい(*^o^*)
ほわっほわのエスプーマ練乳ホイップが全体を覆います。
チョコソースにクッキークランチ。

050-20160608-134848.jpg

049-20160608-134857.jpg

スプーンがふわっと持ち上がります。

047-20160608-134935.jpg

中から細かい棒状の氷。うっすらコーヒーミルク色に染まっています。
サクッとした氷の食感。非常に軽いです。

046-20160608-135001.jpg

ほわ〜とした軽やか〜な食感で、口の中で溶けます。
チョコソースの甘さが際立って、コーヒーも優しい感じなのでお子さんでも全然大丈夫なティラミス氷に仕上がっています!
クランチのサクサクも良いですね♪

ティラミスかき氷としてとてもまとまっていました。

ご主人とお話しさせてもらいました。
元々は建築・内装業で、他にも居酒屋、障害をお持ちの方の就労支援をなさっているそうです。
ここももとは事務所で、勿体無いからカフェバーを始めたそうです。

かき氷を始められたのは2015年からで、かき氷くらいなら出来るかなぁ〜と思ってのことだったそうですが、これがなかなか

「奥が深い!なめてました〜」

かき氷の魅力を更に深めるべく、研究の日々だそうです。

氷と対峙していると発見も多く、氷にもたまに繊維の様な「目」があると。
その繊維に沿って刃が当てられるとふわふわに削れるのだとか!

かき氷のプロならではの着眼点で、素人の私には新鮮な驚き(OvO)
とても楽しいお話を聞かせて頂きました。

ご馳走様でした!



関連ランキング:カフェ | 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  岡山  岡山駅  カフェ   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1009-a173a9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top