『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

マールブランシュ 北山本店限定モンブランかき氷、この夏見参! 

 

024-20160620-152029.jpg

【北山】マールブランシュ 北山本店
関連記事はこちら
贅沢!丹波栗の絞り立てモンブラン・マールブランシュ 北山本店

京都が誇るパティスリーのうちの一つ、マールブランシュ。
本店は京都市の北、北区は北山です。

京都府立植物園を中心にオシャレなお店が軒を連ねる北区のデートスポット。
マールブランシュ 北山本店は植物園の真ん前なんですよ。

031-20160620-144110.jpg

さて、マールブランシュと言えばモンブラン!と思う方も多いでしょう!
私もその一人(●´ω`●)

濃厚な栗のペーストに、フワンと香るラム酒・・・ねっとりした舌触り・・・( *´艸`)♡♡♡

そんなモンブランがかき氷になったとしたら・・・??? |д゚)

そうなんです、なったんです!
2016年6月15日~9月上旬までの期間限定、北山本店限定
雪の菓モンブランかき氷1296円

これを目的に早速伺いました!
到着すると平日だというのに待ち時間あり・・・
でも携帯電話の番号をお伝えして、空いたらお知らせしてくれるシステムなので、
いったんお店を離れ、周囲の散策が出来ますよ。カワイイ雑貨屋さんなどがありますから時間はすぐに過ぎます。

011-20160620-153523.jpg

お店の中は季節のお花で彩られていて、とってもいい雰囲気。
6月は紫陽花。高級感もありますね。

029-20160620-150353.jpg

実は私、何度もテイクアウトはしているものの、イートインは初めて。
毎回接客の良さに感心するのですが、改めてスタッフさんの対応の素晴らしさに気付かされます。


さてさて、モンブランかき氷の他にも本店限定のその場でモンブランクリームを絞って仕上げてくれる「モンブラン・オートクチュール」など、魅力的なメニューがいっぱい・・・(*'▽')
027-20160620-150457.jpg

とにかく今回はかき氷を!ワクワク・・・(*´v`)

●雪の菓モンブランかき氷
023-20160620-152039.jpg

キタワァ━━(#゚Д゚#)━━!!!

なんと栃木県日光の「松月氷室」と言えば、かき氷好きはピンときますよね!
その天然氷に特製モンブラン蜜を掛け、仕上げにこれでもかとモンブランクリームがウネウネネッと周囲を包みます・・・

絶景かな。

020-20160620-152116.jpg

麓を飾るのはサクサクメレンゲ。なんて乙女チック・・・
お好みでアングレーズソース、カシスソースで途中味のアクセントを付けることも。

021-20160620-152106.jpg

018-20160620-152203.jpg

とにかくこのモンブランクリームがやっぱり絶品。
ラム酒の魅惑的な香りの奥に濃厚に存在する上品なマロン。

さらっとした削りの氷はさっと解けて、お口の中にモンブランの風味が残るのですが、
やはりそこはかき氷。
ケーキよりアッサリで、この大きさでも全く問題なく飽きずにスプーンが進みます、
と言うか、無くならないで。

それではアングレーズソースを掛けてみましょう!

015-20160620-152325修正

ふむ~!濃厚!
アングレーズソースのバニラの香りで一層リッチなテイストに!

ではカシスソース。

014-20160620-152407.jpg

のわ~!!オシャレ!
カシスとモンブランは相性が良く、しばしばコンビにされがちですが、個人的に栗を前面に感じたいので邪魔かな、と思っていたんです。
でもかき氷となり、モンブランに酸っぱさをプラスすることで、とっても都会的に。
ケーキと違ってお好みで足せるというのが私的に丁度良い!

013-20160620-152545.jpg

食べかけで、ちょっと汚い画像で恐縮ですが、
中から和栗のペーストが出てきました。そこにはブランマンジェ?の様なプルプルの層も。

和栗のペーストは周囲のモンブランクリームと一線を画しています!
ダイレクトに栗本来のホクっとしたネットリ感が味わえて、
これが途中に出てくることで味のアクセントになっています。

流石のパティスリー製かき氷!と言ったところでしょうか。

食べ終わった後も長く余韻が続く、本当にハイクオリティなかき氷でした!
京都の中心部からはちょっと遠いですが、地下鉄を使えば割とすぐですよ。
是非この夏は京都市北区へ!

ご馳走様でした。
022-20160620-152056.jpg




関連ランキング:ケーキ | 北山駅北大路駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  京都  北山  パティスリー  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1024-9f0d7508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top