『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

クラブハリエ・ヴォーリズ建築で頂くスコーンセット 

 

034-20160622-120804.jpg

【近江八幡】クラブハリエ

滋賀遠足三軒目は、先ほど伺ったたねや日牟禮の舎の真ん前にある、ご存知クラブハリエ。

049-20160622-114212.jpg

「滋賀の自慢は?」と滋賀県民に聞くと、琵琶湖を差し置いて
「クラブハリエ」と返ってくるくらい(笑)、
滋賀県には無くてはならないお菓子処。

言わずと知れた有名店の販売所なんで、詳しくは語りませんが、
バームクーヘンと様々な焼き菓子が広いスペースでゆったり展開されています。

001-20160622-114821.jpg

044-20160622-114814.jpg

047-20160622-114329.jpg

スコーン発見!
ラ・コリーナのベーカリーコーナーでも購入しましたが、
また違った形!(*'▽')

裏手には別棟という感じで可愛い洋館があり、そこでカフェが出来ます。
なんとあの近江八幡の偉人・ヴォーリズの手掛けた旧忠田邸を補修改築したものだそう!
以前伺った時の記憶があまりないので、リベンジ☆

041-20160622-114946.jpg

可愛らしいお庭の向こうに広がる明るい空間。
さらに奥の応接室など4室は特別室だそうで、一人500円の利用料が必要だそうです(前日までに要予約)。
それは知らなかった。次来る時は覚えておこう!

039-20160622-115216.jpg

038-20160622-115400.jpg

こちらで頂いたのは、
●スコーン 540円
●ホットコーヒー

036-20160622-120635.jpg

表の販売所で売っていたものとはまた違う、オーソドックスな形の上品なスコーン。
マスカルポーネチーズと生クリームを混ぜたというコクのあるクリームと、
二種の季節のコンフィチュールを添えて。
今日は苺&フランボワーズ、スナックパイン。

030-20160622-120913.jpg

029-20160622-121042.jpg

生地目が大きく、サクッと香ばしい美味しいスコーンにはマスカルポーネチーズの軽いまったり感が良く似合います。
二種のコンフィチュールもどちらも美味しい!
540円というお値段もお手ごろです。

035-20160622-120656.jpg

お友達の食べていた100%ゼリー。
キラキラで贅沢☆さっぱりした口当たりでした。
ナタデココ入り。

とにかく雰囲気が良くて、人の少ない平日は狙い目で、本当にゆったりできます。
接客もそつがなく、居心地が良いです。
ステキな時間でした。
ご馳走様でした。




その後、お店の周辺をぶらぶら。
近江八幡の見どころの中心地なので観光にも便利です。
時代劇のロケにもよく使われる水郷や、ヴォーリズの手掛けた多くの西洋建築が残ります。

019-20160622-134616.jpg

006-20160622-145118.jpg

近江牛を使ったメンチカツ食べ比べも楽しいです!
中でも偶然見つけたお店「まるたけ近江西川」さんが一番美味しかったな!

188-20160622-152726.jpg

189-20160622-152357.jpg

ブリッと肉感があり、油も新しくザクッと揚がっていました☆
こちらのカツサンドも最高に美味しかったです。

191-20160622-151955.jpg

ワガママ言って三等分に切って頂きその場で食しました(*´▽`*)
オススメ☆

近江八幡駅前の「カネ吉山本」も美味しかった。
茄子で挟んだメンチがジューシーでした☆

182-20160622-160644.jpg




関連ランキング:カフェ | 近江八幡駅



category: ●スコーン

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: スコーン  滋賀  近江八幡  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1027-3fa3f975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top