『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

関西かき氷コレクション2016 参加してきました♪ 

 

059-20160625-154304seihoukei-tile.jpg

【神戸】関西かき氷コレクション2016
関連記事はこちら
関西かき氷コレクション2014 参加してきました♪
関西かき氷コレクション2016 参加してきました♪

関西かき氷コレクション2016 (*´▽`*)
二年ぶりに参加してきました☆

087-20160625-143547.jpg

この日は用事で参加が危ぶまれたのですが、何とか14時半には神戸に到着、無事参加することが出来ました。
遅れる事2時間半だったので売り切れもあるかなぁ・・・と覚悟していたのですが、
ほとんどのお店のほとんどのかき氷が残ってる♪
しかも会場は落ち着いてるし、良い時間に来たかも。

067-20160625-150113.jpg

2014年開催時のブログを読み直したら、なんと参加店は三店舗のみだったんですね。
2016年は6店舗に拡大!しかも他府県からの参加がほとんど。
すごい~(*´▽`*)

チケットはプレイガイドで事前に購入。1000円で、一杯無料が付いてきます。
各店舗無料かき氷が決まっていて、入場の時に伝えて引換券替わりの木のスプーン(実際に使うのとは別)をもらいます。
有料かき氷は共通して500円で購入、どの店舗でも交換可能。

084-20160625-143920.jpg

さてさて!まずは目の前に飛び込んできたお店、
名古屋から参加のあんどりゅ。さんへ!
関連記事はこちら
あんどりゅ。・名古屋に現れたかき氷の新星☆
あんどりゅ。で念願のかぼちゃ氷
あんどりゅ。久々訪問!しおきゃらめるおし!

なんとあんどりゅ。のご主人が私の事を覚えていてくださいました!(●´ω`●)てーれーるー

スゴイのはその氷のかき方!
片手で器を持ち落ちてくる氷を受け止めながら、
片手でシロップを掛けるという超絶技巧。ワイルド~(*゚Q゚*)

081-20160625-144102.jpg

あんどりゅ。で頂いたのは有料の「てらみす
実はずっと食べたかったんですよね~。

079-20160625-144257.jpg

076-20160625-144327.jpg

実は朝からほとんど食べてなくて、一杯目のてらみす、あんまり覚えてない(苦笑)・・・・コラッ(`・o・´)۶
しかしとにかくぽってり掛かったクリームと中に進むにつれ、ちょいビターなエスプレッソシロップ?がとっても美味しかったのです!
もう秒殺で食べてしまいました・・・


続いては、京都から参加の菓子茶房チェカさん。

075-20160625-145110.jpg

関連記事はこちら
菓子・茶房 チェカ・輝く秋色巨峰のかき氷
頂いたのは「プリン」。これも食べてみたかったメニューです!

073-20160625-145314.jpg

プリンの様なカスタード系のまったりシロップと、トップに散りばめられているのはカリカリのカラメル☆

069-20160625-145440.jpg

これがブリュレしたかの様な食感を生み出しています。
中からはプリンが丸ごと出現するというサプライズも!
卵味の優しいプリンで、ボリューム的にも◎。


ようやくちょっと落ち着いて・・・(´∀`*;)ゞ
では次行ってみましょう!

東京は三軒茶屋から参加の和キッチンかんなさん!
関連記事はこちら
和キッチンかんな・花より団子のかき氷

065-20160625-151917.jpg

こちらは東京で頂いた時、あまりの美味しさに衝撃を受けたお店。
こうして関西で食べられるとは!
しかもこちらのお店は松月氷室の天然氷使用

064-20160625-151934.jpg

かんなさんのかき氷ももちろん500円・・・!
今回のかきコレに合わせて松月氷室のご主人も会場入りされていました。

まず頂いたのは無料氷の「きな粉牛乳と水ようかん
063-20160625-152135.jpg

060-20160625-152158.jpg

とってもさり気ないのに確実に美味しいのがかんなさんのスゴイところ!
このシロップも牛乳ベースに香ばしいきな粉が混ざっていて、さっとお抹茶が。
中には水ようかん一切れ。
オーソドックスでありながら「むむぅ・・・」とうならされるクオリティ。

立て続けにかんなさんから「クリームリーズラムレーズン(ラムレーズンミキシングver)」
059-20160625-154304.jpg

056-20160625-154348.jpg

削りの段から拝見していましたが、とにかく手数が多い。
中に色々仕込まれてゆく。
食べ進めるうちにいろんな味に出会えるように工夫してあります。

055-20160625-154441.jpg

なんと中にはいちごの層も。
しかし本来主役のラムレーズンがちょっと霞んでしまったかな。
もっとラムレーズンを感じたかったかも。


気が付けば4杯ぺろっと完食していました。
と、いいところにお友達キュレーターさん発見☆
合流させて頂き、シェアさせて頂くことに!

続いてもかんなさんから「さくら(酒粕林檎マスカルポーオネ)」
053-20160625-160704.jpg

ここでかんなさんのさくらにもう一度会えるとは!
まさに東京で頂いて悶絶してしまったくらい美味しかったのがこのさくら味の「花より」。

052-20160625-160734.jpg

やっぱり美味っ・・・*

ほんのり薫るさくらと、細かく混ぜ込まれた桜葉の塩気がたまらん美味さ!
中に仕込まれた酒粕林檎マスカルポーオネは結構酒粕強めで、
すりおろした林檎がシャクシャクするという会った事のない食感。

最後に頂いたのは京都から二條若狭屋
関連記事はこちら
極上 いちご氷・二條若狭屋

051-20160625-162144.jpg

バジルライム
046-20160625-162432.jpg

コレ、すごく美味しかったです!
スプーンを運んだ瞬間、鼻からすうーっとバジルのとっても良い香り!
口に含むとライムの爽快感!

044-20160625-162542.jpg

これからの暑い季節に食べたくなるかき氷だと思います。
店頭で食べられるのを楽しみにしたいです☆

という訳で、4杯+2杯シェアという今回のかきコレ。
大満足で会場を後にしました。

主催者の皆さん、スタッフの方々、そして参加店舗の皆さん、
ありがとうございました。楽しかった&美味しかった♪


category: ●イベント

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  兵庫  神戸  イベント 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1030-ca48827d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top