『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

7/1グランドオープン映画館内に嬉しい本格ダイナー!MOTION DINER KYOTO 

 

060-20160627-194721.jpg
028-20160627-203006.jpg

【三条】MOTION DINER KYOTO (モーションダイナー京都)

京都の映画好きならだれもが一度は訪れた事があるはず「MOVIX京都」。
映画のチケットを買って、
「映画の前にちょっと食べとく?」
「でも遅刻したら嫌やし、あんまり映画館から離れたないし…」なんて時、お店がありそうでなかったんです。

もう心配ご無用!
なんとMOVIX館内にお食事もカフェも出来る本格的アメリカンダイナーが出来たんです!(*´▽`*)
しかも東京・原宿「ザ グレートバーガー(THE GREAT BURGER)」の車田篤氏ががメニューを監修すると事前に情報をキャッチしていたので、パンケーキもあるのかなぁ・・・と気になっていた私。

なんと幸運にもレセプションに呼んで頂けるという栄光に預かりました・・・!!!
くわ~!ほぼほぼ初めてのレセプション!嬉しいな嬉しいな!頑張ってきます!(食べるのを)

006-20160627-184021.jpg

078-20160627-184912.jpg

場所はMOVIX南館二階。
オープンエリアになっているし、立体のハンバーガーの看板が出てるからすぐに分かるはず。
映画館の中のお店らしく照明は暗めで、アメリカンダイナーを意識したネオンが目を引きます。

001-20160627-184256.jpg
066-20160627-192023.jpg

気になったのはこの
そうです、吸音材。映画館ならではのニクイ演出。

077-20160627-185309.jpg


こちらの目玉商品はやっぱりハンバーガー!
10種類のハンバーガーのうち京都ならではの和バーガーが楽しめます。
「九条ねぎ賀茂茄子モッツァレラバーガー」
「アボカドわさびバーガー」

074-20160627-191439.jpg

ハンバーガーを包む紙ポケットも可愛いんです♡
よく見るとさり気なく京都タワー♡

048-20160627-195341.jpg

●九条ねぎ賀茂茄子モッツァレラバーガー
050-20160627-195111.jpg

まずはそのむっちりボリュームのあるバンズ。なんと天然酵母使用。
程良い噛み応えと、ふんわり感を併せ持つ抜群のバランスです。
とろっとした肉厚の賀茂茄子と隠し味の味噌が効いてる!
生の九条ねぎがシャキッと引き締める逸品。これは確かに美味しい!
(しかし賀茂茄子って年中提供できるんかなぁ??・・・と京都人は心配してしまいました(;´・ω・) )

●アボカドわさびバーガー
049-20160627-195119.jpg
045-20160627-195703.jpg

パティのブリッとした肉感がしっかり味わえる☆
しかも結構わさびが効いてる~!ツーンとくる辛みをアボカドがまったり中和。


ドリンクもアメリカ~ンなラインナップです。
●クッキー&クリームシェイク
ガツーンと甘い!そして重い!(褒めてます/笑)
065-20160627-194427.jpg


なんとドーナッツの提供もあります。

044-20160627-202555.jpg

「ザ グレートバーガー(THE GREAT BURGER)」の姉妹ドーナツ店「グッドタウンドーナツ(GOOD TOWN DOUGHNUTS)」のドーナッツ、なんと大阪・堀江「ウェストウッドベーカーズ (WEST WOOD BAKERS)」の協力のもと開発されたらしい。
そことそこ、繋がってたの?!(笑)

モチッ・・・として徐々に溶けてゆく・・・
油の重たさもなく何個でもイケそう!キケン!(笑)
個人的には抹茶が気に入りました♪


そしてそして!待ってましたパンケーキの登場です!o(≧ω≦)o
バターミルクパンケーキは4種類を常備。今回はうち3種類のスイーツ系を頂きました。

073-20160627-191507.jpg

●オリジナルバターミルクパンケーキ
●ブルーベリーパンケーキ
●パンケーキwithミックスフルーツ&ホイップクリーム

039-20160627-202741.jpg

031-20160627-202905.jpg

032-20160627-202847.jpg

まずは切り応え。かなりモチッとしていてナイフに吸い付くような感じ。
一枚一枚は薄めでダイナーらしいパンケーキです。

023-20160627-203520.jpg

モチッとした歯応えの後、トロォ・・・と口の中でとろけます!
そして意外にも結構塩気が効いている。これで正解?と疑問に思うくらいの塩気なのですが、
食べ進めるうちになんだか癖になる(笑)。
沖縄のパンケーキはこれくらい塩気が効いているのだとか。本場に近いって事ですね!
お食事系もあるし今度はそれを試してみたいな。

068-20160627-191935.jpg
※これは見本でした

コーヒーはお食事後サラッとリフレッシュできるように計算された酸味の強い軽めのロースト。
025-20160627-203232.jpg

トップバリスタ赤川直也氏のラテアートの実演もありました。
若い方なのに世界二位の実力者だそうです!

016-20160627-204646.jpg

施しにくいマグカップにも器用に柄を描いてゆかれるお手並み。
クリーミーできめ細かい泡の角の無いカフェラテ

018-20160627-204611.jpg


なんだか、京都でこんな原宿なお味に出会えるとは思ってもなく不思議な感覚☆
じわじわと京都にもダイナーの波が来ているのかも・・・?!

ご馳走様でした☆
070-20160627-191820.jpg



関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅三条駅河原町駅



category: 京都

thread: カフェ - janre: グルメ

tag: パンケーキ  ハンバーガー  ドーナッツ  京都  三条  ダイナー  カフェ  レセプション 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1031-ec22a908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top