『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

FLAG(フラッグ)・何度も帰りたい。そんなカフェ 

 

051-20160629-132207.jpg

【枚方市】FLAG(フラッグ)
関連記事はこちら
FLAG(フラッグ)・何度も帰りたい。そんなカフェ
FLAG(フラッグ)・向日葵蜜氷
FLAG(フラッグ)・お月見の蜜氷


雨降る六月。
枚方市駅からバスに乗って20分ほど行くと、緑も濃くしっとりと雨に濡れた住宅街に入ります。

011-20160629-124036.jpg

街中に紛れるようにある古民家カフェがFLAG
なおちぇんさんのレビューで気になっていたのですが、ここまで来るきっかけになったのが、
お店のインスタグラムの
「かき氷始めました」の文字。
しかも「紫陽花のかき氷」の美しさ!
実際に会ってみたくてやって来ました。

007-20160629-124129.jpg

005-20160629-124254.jpg

草の生い茂る階段を登って、グイッと扉を開けます。
ナチュラルに飾り付けしてなかったら、本当に普通の古民家なんです。
半分がギャラリー、半分がカフェになっています。

029-20160629-162058.jpg

003-20160629-124346.jpg

中はもううっとりするくらい優しいセピア色の時間。流れがゆっくりとしていて、雨の音が似合う…

034-20160629-141947.jpg

かき氷の前に頂いたのが
●「小さなおやつ」420円その日によって内容は様々。
本日は栗とくるみのスコーン
●ホットカプチーノをお供に。

066-20160629-125809.jpg

もうめちゃくちゃ可愛い盛り付けでやって来ました。
お花かフリルの様なお皿に小さなスコーンがコロリ。
色違いのメレンゲ。

065-20160629-125837.jpg

063-20160629-125904.jpg

小さな三角のスコーンは表面ザックザックです。中身は詰まった感じで、茶色目の甘い生地です。
キャラメルソースと生クリームを付けて更に甘く引き立つようにして頂きます。
美味しい…

057-20160629-130042.jpg

カプチーノにぴったりです。
メレンゲもさくっ…と弾けて口の中で無くなる儚さを味わいます。

もう完璧に素敵。

しばし落ち着いてから、かき氷を運んで頂きます。
●紫陽花かき氷(ごめんなさい6月限定)
053-20160629-132127.jpg

これがもう…息をするのも忘れてしまいそうな美しさ。
キラキラした紫陽花色のクラッシュゼリーが、ゆるやかな山の様に盛られたかき氷に掛けられています。

046-20160629-132329.jpg

横に添えてあるのはメロンの透明なシロップ。
お好みで足しながら。

043-20160629-132509.jpg

044-20160629-132427.jpg

シロップをゼリーに掛けると、さらに瑞々しく輝きを増します。

039-20160629-132938.jpg

メロンの持つ甘みとほんの少しの青さが初夏にぴったり。
氷も一見粗めに見えますが、全然そんな事もなく、口当たりも良いです。量も多めだし満足感もあります。
中から赤肉メロンも出て来ました。
どんどん色を変えてゆく紫陽花さながらに。

夏季限定のかき氷は季節の移り変わりごとにメニューも変わってゆくそうです。
今度は何かなぁ・・・期待。

「人に教えたくないカフェ」ってこういう場所の事を言うんだなぁ…
ここは絶対にまた来たい。なんなら通いたい、って言うかもう行きたい。

本をお供にしばし寛いでゆきます。

ご馳走様でした。
035-20160629-141914.jpg




関連ランキング:カフェ | 郡津駅村野駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  スコーン  大阪  枚方市  カフェ 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1032-74b3d5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top