『雨ときどきパンケーキ』

雨女まいたんがゆく、ときどきパンケーキ、のちにかき氷。まれにスコーン。

寧楽菓子司 中西与三郎・ならまち氷 

 

019-20160705-151430.jpg

【奈良】寧楽菓子司 中西与三郎

奈良夏の旅。
この日は急激に気温が上がって、少し歩いただけで滝汗・・・(;+_+;)
たまらず避難するように伺ったのがならまちにあるお店、寧楽菓子司 中西与三郎さん。

024-20160705-150129.jpg

奈良にぴったりの風情ある外観で、街行く人を惹きつけます。
ショーウィンドーにはかき氷「ならまち氷」のサンプルが飾られていて、外国人観光客が
「Oh!Shaved ice!」なんて見て行かれる一コマも。

027-20160705-145919.jpg

023-20160705-150357.jpg

中も奈良の古民家を代表するような伝統的な造りのお座敷です。靴を脱いで上がります。
お庭が見える窓際の席にお邪魔しました。

022-20160705-150433.jpg

021-20160705-150558.jpg


●ならまち氷 和三金時 わらび餅トッピング
020-20160705-151404.jpg

阿波産の和三盆蜜がたっぷり掛かったかき氷。
細長く線状に削り出された氷に、和三盆蜜が容赦なく染み込んでいます。ちょっと甘すぎるかなぁ~(;・∀・)
溶けるスピードのどうしても早め。

足りなければ掛けて下さい、と追加蜜のピッチャーを付けて下さってますがどう考えても出番なし(笑)


●吉野本葛餅 ほうじ茶付き
014-20160705-152016.jpg

注文が入ってからこね始めるという本葛餅はトロ~っとしてつやつや。
ほんのり温かく美味!

011-20160705-152110.jpg

009-20160705-152124.jpg

これをかき氷に。
ほんの少し冷まし、葛餅に付いているきな粉を掛けて食べるととっても美味しかった!
かき氷のトッピングにも葛餅があれば良いと思いました。

火照った身体をクールダウン出来ました。
ご馳走様でした。




関連ランキング:甘味処 | 近鉄奈良駅奈良駅京終駅



category: ●かき氷

thread: かき氷・アイス、ソフトクリーム - janre: グルメ

tag: かき氷  奈良  近鉄奈良  ならまち  甘味処 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sillybubly.blog.fc2.com/tb.php/1041-6cc57d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top